SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

押し入れの奥から・・・^^; その4 [自分の事あれこれ…]

まぁだ、続けるのかぁ~?・・・


なんて声が聞こえてきている気が・・・^^;


コレが最後なんで、もうちょっとだけ我慢して下さいな。。。




しかし、押し入れから色んな懐かしいモノが出てきた時に、
「コレをブログに載せてみたら面白いかも・・・」なんて思ってみたのだが、
いざ実行に移してみると、結構大変だったりして・・・^^;




てなことはさておいて、

この企画の最終回は、野球・プロレス編!




私は、このブログでひたすら北海道日本ハムファイターズ(以下Fs)を取り上げているが、
Fsファンになってからは、まだ7年目。

Fsファンになる前は、自他共に認めるバリバリの巨人狂であった。

しかし、長年の野球ファンとして、
この北海道という土地に、ついにフランチャイズ球団が出来るという喜びと
その当時、巨人に非常にガッカリさせられた事があり(いずれ話題にしようかと・・・)、
Fsファンへ鞍替えを果たす。
(ちなみに、その時私の周りの人々からは、「あれだけの巨人狂だったのに!」と
かなり非難されたこともあったっけ・・・)


そんな過去があるため、押し入れから出てきた野球関連のモノは、
ほとんどが巨人に関するモノが。

それもスポーツ新聞が主体となっている。


どんなモノが出てきたかとというと・・・


sinbun02.jpg


昭和55年11月頃の記事。

第一次長嶋政権が崩壊し、世界の王貞治が引退。。。

この時は正直なところ「巨人はもう駄目なんじゃないか・・・」とまで思ってしまった。




しかし!

そんなところに一筋の光が差してきたのだ。

sinbun01.jpg


いやぁ~、原さん若いなぁ~^^

今でも、十分に若々しいが、この時の原さんはまさに「若大将」って言葉がピッタリ。

原さんの入団で、当時の巨人ファンも一気に盛り上がりをみせたものだった。



そして、翌昭和56年には・・・

giants02.jpg

藤田監督の下で、日本一を奪回したのだ。

これは、昭和56年の月刊ジャイアンツ。
これまた、綺麗に保管されていた。


更に・・・

giants01.jpg

昭和58年の月刊ジャイアンツも出てきた。

この時は、伝説の名勝負「巨人vs西武」の日本シリーズを報じてきた。

巨人、負けたんだけどね・・・^^;

右下に載っているクルーズが懐かしい。。。
(ちなみにFsには彼の兄貴が所属していた。兄は優良選手だったが弟は・・・^^;)




そして、ちょっと時代は新しくなるが、こんなモノも・・・

sinbun04.jpg

阪神21年ぶりの日本一に湧いた昭和60年のシーズンオフのドラフト。

世間を騒がせた桑田・清原の一件ですな。。。



この時、悔し涙にくれた清原だったが・・・

sinbun05.jpg

見事に、西武の一員として1年目から大活躍!

あっという間に球界を代表する選手となる。

まぁ、この11年後にはいばらの道が待っていたのだが・・・





また、他にはこんな新聞まで残っていた

sinbun06.jpg

皆さん、憶えていらっしゃるだろうか。

中日の近藤真一という投手を。。。

甲子園を湧かせ、地元・享栄高校から鳴り物入りでドラゴンズ入り。

そして、記念すべきデビュー戦で巨人相手にノーヒットノーランの快挙!

しかし、その後は故障に苦しみ、結局これだけで終わってしまった。



sinbun07.jpg

長嶋さんのところのお坊ちゃんのプロ第1号の記事までとってあった^^;

素質は天下一品だったんだが・・・



sinbun11.jpg

槇原の完全試合の時の新聞もあった。

これ以来、まだ日本では完全試合が出ていない。

ダルビッシュよ!やってみせてくれ~!




そして・・・

大の巨人ファンであり、Fsには目もくれなかったはずの私だったが、
なぜかこれが残っていた。

sinbun08.jpg

懐かしいオレンジカラーの時代のFsのユニホーム^^

これを残していたのは、いずれはFsファンになる事を予兆していたのか!?・・・

なんてね・・・^^;




とまぁ、かなりの新聞が段ボールいっぱいに残っていた。

まだまだ、こんなにある・・・

sinbun10.jpg

中には「何でとっておいたんだろ?」ってなモノまで残っていた。

他には、90年代の週刊ベースボールも山のようにあったが、
かなり大変なんで割愛・・・^^;





野球関係は、この辺にして次はプロレスへ・・・


ん・・・

意外とプロレス関係は残っていないか。。。

そんな中で、自分で度肝を抜かれたのはコレ。


derapro01.jpg

デラックスプロレスという雑誌の創刊号である。

現在では週刊プロレスとなっているが、その元祖となる。

その創刊年は・・・

derapro02.jpg

1978年!

今から、32年前の雑誌である!

中をちょっと覗いてみると・・・

derapro03.jpg
derapro04.jpg
derapro05.jpg


思いっきり時代を感じる・・・^^;

何たって、ミル・マスカラスやブッチャー、タイガー・ジェット・シンが
記事の中心となっていたくらいだもの。。。

そりゃ、古いにも程があるわ・・・^^;



あまり古いモノではないが、こんなモノもあった。

PROWREST.jpg

ベースボールマガジン社から発刊された「日本プロレス全史」

価格は・・・

10,000円・・・^^;

よく買ったね~、俺・・・^^;



あ、野球・プロレスではないけど、こんな新聞もとってあった。

rs.jpg

スカイラインRSの発表当日の新聞広告!

なんか、かなりボロボロだけど・・・^^;









いやいや・・・

これにて、ようやく押し入れ企画は終了。



こんなくだらない記事に呆れながらもお付き合い頂いて、

大変ありがとうございます m(_ _)m




しかし・・・

これだけのモノを発掘してしまったため、

「懐かしいなぁ~」と言っては中を見て、

「ブログに載せなきゃ」と言っては撮影していたものだから、





何にも押し入れが片付かなかった・・・orz












ちなみに次回は、
こんなくだらないシリーズの後ですが、湿っぽい記事となります。

湿っぽいのが苦手な方は、スルーして下さいね。。。

nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

ゆうのすけ

馬場さん若かったね!^^
新聞がたくさんあったから、芸能面の記事が残っているのも納得ですね!
SAYAKAちゃんが 宿られた頃、清原が!西武の頃の清原って好きだったな。まだ、初々しいころ(笑)

まだいろんなものが 押入れには眠っていそう・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-12 04:29) 

NONNONオヤジ

「清原1号」と「聖子妊娠」のコラボ(?)が微妙に受けた^^!
by NONNONオヤジ (2010-06-12 08:24) 

ku-chan

 モノ持ち、良すぎです。
 しかし、当時に懐かしくタイムスリップさせていただきました。
 ありがとうございます^^
by ku-chan (2010-06-12 08:36) 

キャラハン

とってもおもしろい企画でしたよ~♪ (^o^*)
ホントモノ持ちいいですよね。。

by キャラハン (2010-06-12 13:55) 

nobu-ta

懐かしいなぁ、中日・近藤真一投手。
愛知県に住む巨人ファンにとって、この試合の印象はあまりに強過ぎです・・・・・。 o(TヘTo) クゥ
by nobu-ta (2010-06-12 16:46) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
この当時の馬場さん、まだ40歳ですからね~^^;
今の私達より若い時です^^;
やはり清原の記事の左上に目が行きましたかぁ~^^;
この件もあって、新聞をとっておいたのかもしれません。
多分、もっと掘り進めたらまだ何か出てくると思いますよ^^

>NONNONオヤジさん
あら、NONNONオヤジさんにもチェックされていたようで・・・^^;
私にとっては、夢のコラボ(?)かも・・・^^;

>ku-chanさん
ホント~~にくだらない記事の連続でしたが、
わずかでも楽しんで頂けていれば幸いです^^

>キャラハンさん
あは^^;
モノ持ち良すぎの件も連続でご指摘受けてしまいました^^;
こんな企画にお付き合い頂けて恐縮です・・・^^;

>nobu-taさん
そうでしたね~。愛知にお住まいの巨人ファンの方には、
ちょっと複雑な思い出ですよね・・・^^;
でも、高卒ルーキー1年目の初登板であれだけの快挙を
成し遂げたなんて、もう二度と見られないかも・・・

by 銀狼 (2010-06-12 18:06) 

SATOM

なかなか興味深いネタでしたよ!
湿っぽいネタも頑張ってください^^
by SATOM (2010-06-12 20:18) 

マンチ軍団

モノ持ちいいですね!
清原1号&聖子妊娠記事良く覚えてます懐かしい~
by マンチ軍団 (2010-06-12 21:29) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>SATOMさん
こんなグダグダなネタに興味もって頂いて恐縮します^^;
次のネタも自己満足の世界満載ですが・・・^^;

>マンチ軍団さん
なぜか皆さん、清原&聖子ネタに反応が良くて・・・^^;
偶然にも、このネタにちょうどいい新聞でしたね^^
by 銀狼 (2010-06-12 23:42) 

kokonopapasan

懐かしいなあ・・・。時代が一緒だから本当にそれぞれの場面を
思い出しますなあ・・・。
マッキーは悪夢のバックスクリーン3連発を乗り越えて、確か福岡ドームで
達成したんじゃなかったかなあ・・・。
近藤君はこの後鳴かず飛ばずだったけど実は札幌の中華料理屋で
修行してたんですよぉ!
呂めいしとかガリクソンとか・・・あぁ懐かしい。
スカイラインもよく箱スカ、ケンメリ乗ったなあ・・・。
ZもS30が好きだったしな。友達の240Z-G乗ってたんですよ。
当時もうぼろだったけど3ナンバーの加速が凄かったなあ。
石狩にゼロヨンとか行ったなあ。
いい企画ありがとうございました。

ゲスだけど、まんだらけだったら高く売れそうですね(ははは・・・)

by kokonopapasan (2010-06-13 00:11) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>kokonopapasanさん
*やはり槇原といえば思い出すのは、
 あの甲子園のバックスクリーン3連発となりますよね~^^;
 このように完全試合をやったかと思えば、いきなり崩れたりと
 ちょっと安定感に欠けるところはありましたが、好投手でしたね^^
*近藤が札幌にいたとは知りませんでした!^^
*S30Zいいですね~^^
 240ZGは私も大好きでしたよ^^
 石狩のゼロヨンかぁ~・・・私もたまに顔出しておりました^^
 懐かしいですね。。。
by 銀狼 (2010-06-15 02:48) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://77hsbpe.jp.mg999.info/77hsbpe/
by 熊五郎 (2011-04-11 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。