SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

歴史を語れるクルマ [SKYLINE]

前から欲しかったDVDを、先日ようやく手に入れた。




blg skykinedvd.jpg


スカイラインCMコレクション


歴代のスカイラインのCM映像等を集めたDVDである。

スカイラインファンの方からは、
「2か月も前に発売されたのに、まだ買っていなかったのか!」と言われてしまいそうだが、
何かと物要りが多くて、手に入れるタイミングをここまで逸してしまっていた。



DVDの内容としては、

S50型~R34までのCM映像を中心として、
R31・R33・R34・BNR34のPV映像やR30のCMメイキング映像、
スカイライン生みの親である桜井真一郎先生のCMに纏わる想い出話や
当時のCM製作者のインタビュー等といったところ。







観た感想としては・・・

スカイラインファンであれば、興味深く観られるモノが多いとは思うが、
ちょっと残念な部分も結構あるかな、という感じ。

一番残念なのは、
著名俳優を起用したCM映像は一切収録されていなかった事。
やはり、肖像権等の権利関係が邪魔をしたということなのだろうか。。。

だから、P・ニューマンを起用したR30型のCM映像はすっぽりと抜けているし、
R31・GTSにて岩城滉一を起用したバージョン、牧瀬里穂を起用したR33後期型の映像も
収録されていなかった。

R30が丸々抜けてしまったのは痛いなぁ~・・・
(その分、メイキング映像の収録でフォローしたのかもしれないが・・・)

また、
ディープパープルの「スピードキング」をCMソングに使ったバージョンのBCNR33、
ヴァン・ヘイレンの「ユー・リアリー・ガット・ミー」をCMソングに使ったバージョンのR34の
CM映像もない。

R34乗りの立場からすると、
「ユー・リアリー~」が流れないと意味ないじゃん!って言いたいんだけどぉ・・・(-_-メ)
あのギター・イントロが流れて、「ボディは力だ」って台詞が流れて・・・
歴代で一番カッコイイCMなのになぁ~(T_T)



なんか文句ばかり語ってしまったが、決して大きく不満なわけでない。

私が知る由もなかったS50型のCMや
幼少の頃のため、殆ど記憶になかったC10型のCM、
記憶が断片的だったC110型ケンメリのCM、
「あぁ~、こうだったよなぁ~」と懐かしさを憶えたC210型ジャパンのCM等々は、

非常に面白くて、観ながら酒が進む事、この上なかった(笑)




また、ちょっとした発見があったのが、
ケンメリのCMソングを歌っていたBUZZのインタビュー。

BUZZとは、小出博志と東郷昌和の二人組なのだが、
東郷氏の中学の同級生が、あの高橋幸宏であり、
この曲のプロデュースにも大きく携わっていたとか(実際のプロデュースは兄の高橋信之氏)、
アマチュア時代は、あのサディミカのベーシスト小原礼(尾崎亜美の旦那)やユーミン達と
デモテープを作りまくっていただとか、非常に興味深い話が多かった。

それに、ケンメリのCMソング「愛と風のように」の収録の際、
ピアノを弾いていたのは、なんとユーミンだった(!)というこぼれ話も。


おっと、話がこのDVDの本筋から外れてしまったかな・・・^^;






でも、改めて思わされたのだが、
単なるクルマ一車種のCMのDVDが出るってのもスゴイ話だなぁと。。。


DVDのみならず。3年前にはスカイラインのCMソングを集めたCDも発売されているのだ。
(スカイライン生誕50周年記念として発売)

blg skylinecd.jpg


もちろん、しっかりと買っている私^^v

このCDには、前述の「スピードキング」や「ユー・リアリー~」の原曲や
幻の財津和夫が歌うCMソングが収録されているのが嬉しい^^




こうして、DVDを観たりCDを聴いたりしながら、
スカイラインが経てきた歴史を語ったり、その当時の時代背景を振り返ったり、
はたまたその頃の自分も思い起こしてみたり・・・

こんな事が出来るクルマなんて、スカイラインをおいて他にはないだろう。

こういう類のモノが出るということは、それだけコアなファンが多いという証。


R34までは基本的に海外輸出もしなかった、アジアの小さい島国のクルマ。
でも、コアなファン層を持ち、新型が出る度に良くも悪くも話題になる、という点では、
そんじょそこらの著名外国車にも負けない存在感を持っているクルマなのだ。

もちろん「アンチ」も多いが、それは根強い人気の裏返し。



いかんいかん。かなり妄信的な発言となってしまった・・・^^;






次代を担う、若き男性諸君!

ミニバンやSUVもいいだろうが、人生一度はこういうクルマの乗ってみるべし!

スポーツを語れるクルマ

歴史を語れるクルマ

最高に面白いぞぉ~!





男なら、一度はクルマに熱くなってみなくちゃ~^^



nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 34

コメント 11

ゆうのすけ

最近は、燃費とかエコブーム、減税対象と 諸事情で車を選ばれる方がおおいですよね!カセキ燃料も 金儲け主義者のおもちゃの如く 値段が安定しなかったり。。。つい10年くらいまでは、スポ~ティだけじゃなくて、乗って運転を楽しめる時代がありましたよね!ホントたま~に マニュアル車に乗ると楽しくて!たとえトラックとかでも(^^;
これから車社会はどうなるのかな?ただ移動するだけの車は。。。ちょっと^^にゃはは  いまだに4drの車嫌なんです(笑)3drまで~!^^
by ゆうのすけ (2010-06-16 21:44) 

八丁掘

昔の映像に出てくる映像で、「ココはどこだろうぅ~」とか、「今はどうなっているんだろう~」とか考えるのが好きです。(^o^)
by 八丁掘 (2010-06-17 07:39) 

kokonopapasan

車のことは全く疎い私ですが・・・
まだ女性ドライバーが珍しい時代に免許を取った母が
最初に買った車がスカイラインだった事を思い出しました(^^)
今思えば、ぶっ飛びの母だったかも?
就職で上京した私に母がケン&メリーの真っ赤なTシャツを送ってくれて
よれよれになるまで気に入って着ていたことも
懐かしく思い出しました
「いつぅ~だって~♪ どこにぃ~だって~♪」
懐かしいぃ!!  ココママより
by kokonopapasan (2010-06-17 09:29) 

kotobuki1946

写真のケンメリでしたっけ、9年乗っていました。
形としては歴代の中でトップクラスの様に思うのですが、えこひいきかな。
by kotobuki1946 (2010-06-17 12:02) 

ku-chan

 私は、特に日産党という訳ではないんですが、「いつぅだって~ どこにいぃぃったってぇ~ … ♪」というフレーズは、未だに想わず口づさんでしまいますからねぇ^^
by ku-chan (2010-06-17 14:19) 

MIKE

ジェット機の時代も既に成熟した今でもマスタングや
コルセアが気になっていろいろ集め・調べる「者」達
には、共感する処が激大デス・・
by MIKE (2010-06-17 17:59) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
このご時世ですから、省エネ・エコ等の観点でのクルマ選びが
主流となってしまうのは、致し方ない事だとは思っておりますが・・・
そんな環境であっても、スポーティさやクルマの乗る楽しさを忘れずに
いたいものだと思っております^^
私にとっては、いつまでも最高のオモチャなのかも知れません^^;
ちなみに、ゆうのすけさんは4Drお嫌いなんですかぁ~^^;
私は普通のセダンなのに、いざ走ると・・・ってのが好きなんです^^;
世界的にみても、我がスカイラインの他にもBMWやアルファロメオ等
4Drでスポーツ出来るクルマは多いです。
是非、一度お試しあれ~^^

>八丁堀さん
仰るような点では、私が住む北海道とくれば、
やはり美瑛のケンとメリーの木がすぐ浮かびますね~^^
CM撮影時は、何にもないところでしたが、今では観光地と
なっております^^

>kokonoopapasan(ココママ)さん
お母様の最初の愛車がスカイラインとは!?
いやいや素晴らしいお母様ですね~^^
ケンメリのTシャツ、流行りましたもんね~^^
今でこそ当たり前となっている黒いTシャツが流行ったきっかけは、
ケンメリのCMだったんですよね^^

>kotobuki1946さん
ケンメリに9年も乗っておられたとは、羨ましいです~^^
あの流れるようなラインは確かに、歴代で一番美しいかも
知れませんね^^
誰でも、やはり自分が乗っていたタイプが一番だと思いますよね^^

>ku-chanさん
私達の年代であれば、あの曲はクルマに詳しくなくても
誰しもが耳に残っていますよね~^^


by 銀狼 (2010-06-17 18:05) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>MIKEさん
以前、MIKEさんのところでコメントさせて頂きましたが、
私のお客様である飛行機好きな方も、
同じような事を仰られておりました^^
男子たるもの、一度は、こういった「乗り物」「機械物」に惹かれ、
その思いは歳をとっても変わらないどころか、
ますます強く大きくなってくる方も多いんだと思います^^

by 銀狼 (2010-06-17 18:14) 

NONNONオヤジ

ケンとメリーの歌って、BUZZでしたっけ? 懐かしい~!
CMの、あのふたりのモデルさんも懐かしいですね~。
DVDにまでなるとはビックリ~!
by NONNONオヤジ (2010-06-17 22:21) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>NONNONオヤジさん
BUZZのデビュー時から歌っておりますよ~^^
このCMの頃、私はまだ小学1年生くらいでしたが、
結構はっきりと憶えておりましたね^^
ホントに懐かしいです^^
by 銀狼 (2010-06-18 09:06) 

永山修一

私とスカイラインですが、母が「友達がケンメリのスカイラインに乗ってた」と言ってました。また、私の小学生時代の女の子の家の車がスカイラインジャパンでした。
中学生の頃、「西部警察」の再放送を見ていたらRSが出ていました。
R32GT-Rなどのビデオも持っています。
今度CMコレクションのDVD買いました。で、家で見ています。今度はCMコレクションのDVDだったらスバルもお願いします。
by 永山修一 (2010-08-13 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。