SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

やっと来たかぁ・・・ムフフ^^ [北海道日本ハムファイターズ]

このところ、すっきりしない天気が続いた北海道だが、
ようやく晴れ間が見えてきた事が・・・



やっとこさっとこ、
Fsが長い借金生活から脱したのだぁ~^^;




暗黒の4・5月を過ごし、

交流戦に入ってからは、少し盛り返す様子を見せていたのだが、
気がつけば、パリーグの中では最下位に落ち着く有様・・・orz


「ま、今年は諦めた方がいいなぁ」
なんて思っていた矢先だったのだが、リーグ戦再開後の15試合を
13勝2敗というハイペースで勝ち進むという急激な上昇気流を描いてきた。
何とも流れが読み切れない戦いぶりだけどね・・・^^;





昨日の試合を終えた時点で、まだリーグ5位ではあるが、
すぐ上にいるオリックスとは0.5ゲーム差だし、
CS出場圏内である3位福岡ソフトバンクとも2.5ゲーム差まで詰めてきた。
更に欲をいえば、首位である埼玉西武とだって5.5ゲーム差となれば、
首位を狙えない位置ではないのだ^^




では、いきなりの好調の要因とは何であろうか?・・・


まずは、ダルビッシュに安定感が出てきた事だろう。

パリーグで唯一、防御率1点台をキープしてきてはいたものの、
勝ち星には恵まれなかったダル。

シーズン開幕前から騒がれていた「ワンシーム」なる変化球が
逆に災いしたのか、三振を取る快感に溺れた感のあったダルだが、
ようやく勝つ投球に目覚めてくれたのが、勝ちに結びついているようだ。
三振を狙うがあまり、リズムの悪い投球が続いたが、
やはりエースという立場であれば、まずは「勝つ」事を優先してくれれば
自ずと記録はついてくるであろう。



そして、見逃せないのは、救世主・榊原の台頭である。

昨年、即戦力を期待されて2位指名で入団した榊原だが、
プロの壁に阻まれて、思うような活躍が出来なかった。
しかし、今季は変化球の制球力・精度に磨きがかかり
今ではFsブルペン陣になくてはならない存在までになった。

かつて80年代後半のFsに、松浦宏明という投手がいたのを
憶えていらっしゃる方はいるだろうか?・・・
'87年当時、当初は敗戦処理としての扱いだった投手なのだが、
彼が投げた途端にチームが逆転勝利を収めることが多くなり、
いつしか「逆転のマツ」と呼ばれるようになった彼は、
ブルペン陣の柱として存在感を示すようになる。
翌年は先発・リリーフと大車輪の活躍を見せ、
当時のエースであった西崎と共に15勝を挙げ、
最多勝のタイトルまで獲るほどとなった。

今の榊原は、この松浦を思い起こすような活躍ぶりを見せている。
野球において、こういうラッキーボーイ的な存在がいる時って、
結構奇跡的な事が起きるんだよなぁ、なんて思うのだが・・・^^;




一方、打線に関しては、
ようやく皆が当たり前の活躍ぶりを見せてきた、というところだろうか。

1番・田中賢介は3割6分を超える打率を誇り、
ダントツの首位打者をキープ^^
このペースでいけば、シーズン200安打も夢ではない^^
(なのに、オールスターに選ばれないとは・・・)

賢介の活躍は大きいのだが、それよりも私が重要視しているのは、
2番・森本ヒチョリが好調な事だ。
バント等の小技はもちろんだが、強行策をとっても
今のヒチョリなら、それなりの結果が出せているのは大きい。

1・2番が機能しているため、得点能力は自ずと高くなるわけだ。

稲葉も少しずつ上がってきているようだし、
小谷野・糸井は相変わらずの好調ぶり、
下位の陽・鶴岡が意外性を発揮しまくっていて、
最後には勝負強い金子誠が控えている。

となれば、しばらくは打線に関してはあまり心配はいらないかもしれないか。







しかし・・・

まだ不安な要素は、かなり多い。



まずは、絶対的抑えがいまだ不在だということ。

前から何回も言っているが、武田久をじっくりファームで鍛え直せば
よかったのだが、それをしなかったために、久本来の球のキレは戻ってきていない。
少しは良くなってきたか?と思えば、また打たれる、という繰り返し。

建山・宮西にも疲れが見えてきているし、
前述の榊原も、このところ起用のポジショニングを変えられてきており、
登板過多の様相を見せてきている。
(先発が崩れた後の緊急リリーフで力を発揮していたのを、
いきなり抑えの前のセットアッパーにしてから、榊原もやや調子を落としている)


投手起用に関しては、本当に梨田監督は下手過ぎる。

捕手出身とは思えないほど酷い。

現代のプロ野球では、あまり奨励されない「イニング跨ぎ」を好み、
好調な投手が出てきたとなれば、過剰な起用を行い、あっという間にその投手を潰す。

左打者が来たら必ず左投手を起用。
相手の打者が左投手を苦にしないという場合でも、杓子定規な起用しか出来ない。
状況によっては、右投手の続投の方がいい場合がけっこう多かったはずなのに。。。

この3年間、こればかりである。



また、昨日の試合でも見られたのだが、
打者陣に、細かいミスが目立つのだ。

確実に送らなければいけない場面でのバントミス。

今は、全体的に打撃陣が好調なため、あまり影響していないが、
「打線は水物」である以上、こういうミスは今のうちに改善してもらいたいのだ。



更に、これは誰のせい、というわけではないが
故障者がいなくならない事もちょっと痛い。

ようやく坪井の故障が癒えてきたかと思った途端、
二岡に故障が発生し、登録抹消となってしまった。

いつまで経っても、フルメンバーが揃わない。

まぁ、良い方向に考えれば、
本当の山場を迎える9月あたりに故障者がいなければいいのだが・・・





なんだかんだ書いてきたけど、
まだ季節は7月に入ったばかり。

本当の勝負は、オールスター明けからであろう。


監督・首脳陣は相変わらず頼りないが、
勝ち方・戦い方を知っている選手達がきっと素晴らしい試合を見せてくれるだろう。



最後に、エールを送る意味で
キャプテン稲葉のチャンステーマ曲である「I was born to love you」を。。。
(前回の洋楽記事が好評だったので、ちょっと乗っかってみました ^^;)




nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 10

ゆうのすけ

「I WAS BORN TO LOVE YOU」・・・久しぶりに聴いたけど、パワーありますよね!

最近はやってる、レディ・ガガ と クイーンのヒット曲「レディオ・ガガ」は関係ないんだろうな・・・。(^^;  にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-06 06:39) 

瓶太郎

こんにちは♪
応援するチームがあるって良いですね~!
自分は銀狼さんほどではありませんが、東京のチームをちょびっと応援しています。
by 瓶太郎 (2010-07-06 12:59) 

MIKE

「A]クラスとクライマックス・シリーズは
射程圏内、と期待出来そうですね。
そう、心配なのは故障者ですね・・
by MIKE (2010-07-06 16:19) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
フレディの代表的ソロ曲であるこの曲。かなり大好きです^^
やっぱり、フレディには表現し難いパワーを感じますよね!^^
ちなみに、レディーガガは、「レディオ・ガガ」からネーミング
したそうですよ^^

>瓶太郎さん
私も、かつては東京にある一番有名なチームを応援して
おりました^^
しかし、生まれ育った土地にプロ野球チームが出来たからには、
そのチームを応援しないわけにはいきません!^^

>MIKEさん
ようやく射程圏内と言えるようになりました^^;
今は致し方ないですが、8月以降には万全の体制で
戦えるようにしてもらいたいものですね~。

by 銀狼 (2010-07-06 18:32) 

SATOM

好きな球団があるのはいいですね。
私は高校時代、古田・広澤・池山が現役時代のヤクルトファンでしたが、池山が引退してからは、どの球団も愛せなくなりました・・・・
また、私の希望の星が現れるとよいのですが。

クィーンのビデオ、傑作でした(笑)
by SATOM (2010-07-06 21:16) 

nobu-ta

今年は育成の年にしたら?何て書いた自分が恥ずかしい・・・・・。
地力のあるチームはやっぱり違うという事ですね。
僕は見る目が無いっす・・・・・。 (T-T)
by nobu-ta (2010-07-06 23:17) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
深夜残業中のコメント返しです^^;

>SATOMさん
野村ヤクルト時代ですね~^^
池山がお好きだったという事は、昨年までは楽天を応援されて
いらっしゃたんでしょうか?打撃コーチでしたからね~。

>nobu-taさん
いやいや、私自身も今年は育成に徹したら・・・
と思っておりましたから^^;
ファンでも読めない戦いぶりですからね~^^;
まだ、この先どうなるかわかりませんね・・・^^;

by 銀狼 (2010-07-07 01:30) 

ゆうのすけ

七夕!銀狼さんにも 良いことありますように! ☆彡
by ゆうのすけ (2010-07-07 01:48) 

銀狼

>ゆうのすけさん

温かいコメントありがとうございます!^^
現在は深夜残業中の上、明日は客先の講習会で
12時間ほど缶詰状態と大変な七夕になりそうです^^;

by 銀狼 (2010-07-07 02:15) 

瓶太郎

こんばんは☆
野球も後少しでオールスターですね♪
by 瓶太郎 (2010-07-07 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。