SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

思わぬところから洋楽に触れたのだ<レスラーのテーマ曲集①> [プロレス]

先日、仕事関係の方を私の相棒に乗せて、札幌市内を走っていたときのこと。


相棒の中では、70~80'sの洋楽が流れていた。


車内での会話
相手:「銀狼さん、結構古い曲聴いてるねぇ~」
私:「さすがに、今の曲にはついていけないんでね・・・^^;」
相手:「ところでさぁ、いくつくらいから洋楽を聴くようになったぁ?」


ん!?・・・

いつ頃からだったかなぁ。。。




そうして、自分の記憶を思い起こしてみたところ、
全く音楽とは関係のないとこから入り込んだ事に気づいた。





「プロレス」なのである。




幼い頃から、父親と一緒になってテレビのプロレス中継を観ていたのだが、
私が一所懸命観出した頃から、プロレス界にある変革が起き始めたのだ。


プロレスラーの入場時にテーマソングが流れるようになったのだ。



その道筋を作ったのは・・・



20080726_225334.jpg

”千の顔を持つ男”ミル・マスカラスである。

彼の入場時に流れたテーマソングがジグソーの「Sky High」
もともと、映画の主題歌としてヒットした曲で、日本でもオリコン2位を記録したほどである。
この曲をミル・マスカラスのテーマとして使い始めたのが、プロレスラーのテーマソングの
奔りとなっているのだ。



まだ、青臭いガキんちょであった私は、
英語で歌っている曲には興味が持てなかったのだが、
子供心に聴き続けるうちにメロディがしっかりと頭に刷り込まれていた。
今思えば、これが洋楽への入り口だったのだろう。



そして、同時期にこの悪名名高いレスラーのテーマも出てきた。


83u83b83608383815B.jpg


”黒い呪術師”アブドーラ・ザ・ブッチャー

この人が使うことになったテーマソングは、
まさに彼のイメージにぴったり!

ピンク・フロイドの「One Of These Days」(邦題:吹けよ風、呼べよ嵐)



この、何とも言い難いおどろおどろしい雰囲気が
最高の悪役レスラーのイメージに見事に嵌った感がある。
一説には、あの故G・馬場さんが選曲したという話も・・・




そして、その後にこのレスラーの出現によって、
私は、そのレスラーの魅力と共に洋楽に親しむようにもなった。


img_1156407_32939668_0.jpg

”超獣”や”哲学獣”と呼ばれた故ブルーザー・ブロディである。
私が、史上最強レスラーと思っている人物。

暴れまわりながら入場してくる様は、まさに獣なのだが、
その実は、非常にクレバーな人間であり、入場シーンからすべてを
自分で計算してキャラクターを作り上げていた。


そんな彼のテーマソングとなったのが、
かのレッド・ツェッペリンの「immigrant song」(邦題:移民の歌)である。

正直、ブロディのテーマとして、この曲を聴くまで
ツェッペリンの存在すら知らなかった私なのだが、ブロディに嵌って以来、
レッド・ツェッペリンにも興味を持つようになったのだ。



これ以来、洋楽にも徐々に興味を持つようになった私。

また、ちょうどこの時に、小学校の時に仲良くしていた人が
中学進学と同時に東京へ越してしまったのだが、
彼もそこでクイーンに興味を持つようになり、
私もその影響でクイーンや他の洋楽へも踏み込むようになる。



まだまだ、上記以外にも色んな洋楽の名曲がレスラーのテーマとなっている。

ここからは、youtube動画の羅列で・・・



”暴走戦士”ザ・ロード・ウォリアーズ

0-070429-09.jpg

直線的かつ圧倒的破壊力を誇ったタッグチームで、
常に秒殺で試合を終わらせてしまうスタイルは衝撃的であった。

そんな彼らに用意されたテーマ曲は、
へヴィ・メタルの元祖とも評される、ブラック・サバスの「Iron Man」である。







”殺人魚雷コンビ” スティーブ・ウィリアムス&テリー・ゴディ

d9add86cd5a9a759a970b3bd7ad1b46f.jpg

平成初期の全日本プロレスを暴れまわった、
”殺人医師”スティーブ・ウィリアムスと”人間魚雷”テリー・ゴディのコンビである。
(しかし、”殺人医師”って、要はヤブ医者じゃん ^^;)


この二人が使っていたテーマソングは、
キッスの「I Love it Loud」(邦題:勇士の叫び)








”皇帝戦士”ビッグバン・ベイダー

10032088700_s.jpg

新日本プロレスにて最強外国人の名を欲しいままにし、
その後、UWFインター・全日本・NOAHと主要団体を渡り歩きながら、
常に最強外国人として君臨し続けた。

彼が使っていたテーマソングは、
レインボーの「Eyes Of The World」である。





これらの他にも枚挙に暇がないくらい洋楽の名曲が
レスラー達のテーマとして使われているのだが、
これ以上挙げているとキリがないっす^^;






しかし、こうして聴いてみると、
レスラーのテーマ曲を決めていた人のセンスって、なかなかいいじゃん!って思う。
そのレスラーのイメージに合った曲をよくもまぁ探しだしてこれたもんだなと。

現在では、著作権の関係なのか、
レスラー達のテーマ曲の殆どがオリジナル曲となっているのだが、
古き良き時代のプロレスを観ていた者としては、ちょっと寂しくもあるのだ。

以前のように洋楽の名曲をたくさんフィーチャーして、
「このレスラーにピッタリだね~^^」なんてリング上での内容以外の面でも
楽しませて欲しいところなのだがなぁ・・・。




*******************************


毎回毎回、グダグダ感満載で且つ
皆さんをドン引きさせるような記事ばかりの私のブログでありますが、
昨日のアクセスランキングにて、なんと初めて3ケタ台のランク入り^^


100703_120810.jpg

私としては、かなり驚きの出来事です^^;

まぁ、これだけくだらない内容にも拘わらず、
ご来訪頂いている皆様には、改めて感謝を申し上げます。

呆れてしまう内容の記事ばかりでしょうが、
これからも宜しくお願い致します・・・m(_ _)m
nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 45

コメント 17

ユーフォ

入りはプロレスだったんですね~(^^♪
もう少しで100,000PVですね~
by ユーフォ (2010-07-04 02:42) 

ゆうのすけ

こんにちは~!
プロレスラーの入場曲、テーマ曲って個性ありますよね。カッコいい!ってのから しぶい~ってのまで!

突然、ビューティ・ペアの「かけめぐる青春」を思い出してしまった!^^
ジグソーの「スカイ・ハイ」 この曲のタイトルとアーティスト名知るまで、沢田研二が 歌ってるもんだと思ってました。(最初のところ・・・。)^^

・・・最近の曲、邦楽も洋楽も 90%以上判らない~!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-04 03:33) 

NONNONオヤジ

洋楽にはこういう「入口」もあるんですね~。
ぼくはどの入口からも入りそびれてしまったみたいです、洋楽には^^。
その分、アイドル好きにはなりましたけど……。
by NONNONオヤジ (2010-07-04 11:27) 

瓶太郎

こんにちは♪
自分の入り口はディスコからですかね!
ベストヒットUSAとかもよくみてました(笑)
by 瓶太郎 (2010-07-04 12:43) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ユーフォさん
あまり普通ではない入口なんですがね・・・^^;
おかげさまで昨夜のうちに100,000PVを超えました^^

>ゆうのすけさん
「かけめぐる青春」!懐かしいですね~^^
残念ながら、もうジャッキーはいなくなってしまいましたね。。。
私も、邦楽はまだ何とかなってますが、最近の洋楽に関しては
全然ついていけません~(>_<)
レディーガガとか言われても、あんまり良いと思えなくて・・・

>NONNONオヤジさん
当初は、歌詞の内容・意味がわからなかったので、
あまり興味を惹かれなかったのですが、なんか気が付いたら
結構嵌ってしまいましたね~^^
もちろん、アイドルも大好きですっ!!!^^v

>瓶太郎さん
ベストヒットUSA!私もよく観てました~^^
今もBS放送でやっているらしいのですが、私は観る事が
出来ません・・・^^;
また、小林克也さんの名調子が聴きたいものです^^

by 銀狼 (2010-07-04 13:05) 

nobu-ta

プロレスファンとして聞いていた曲ばかりでしたが、シンガーや曲名は気にした事が無かった・・・・・。
蝶野選手入場曲の「CRASH」を着うたにしているので知っているくらい。
これを機に入場曲をまとめたCDでも探してみようかな・・・・・。

by nobu-ta (2010-07-04 13:07) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>nobu-taさん
私はもちろん、「スパルタンX」です!^^
こういった曲をまとめたCDは団体毎にも出ていますが、
著作権の関係で原曲じゃないものが殆どです。
ただ、ユニバーサルミュージックからでている
「WRESTLE HITS」はユニバーサルで管理している
曲でプロレスに使用されたものを集めているので、
原曲が聴けますから、かなりお勧めです!^^
http://www.universal-music.co.jp/jazz/compilation/wrestle_hits_goldentime/index.html
by 銀狼 (2010-07-04 13:19) 

haku

初コメ、失礼します。
コメントせずにはいられないラインナップですよ!!
テーマ曲決めてる人のセンス...
分かります、それをテーマにしたい気持ち♪
本当にテンションの上がる曲が揃ってますよ!!
by haku (2010-07-04 17:49) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>hakuさん
初めまして!ようこそいらっしゃいました^^
ヘヴィメタ・ハードロック・プログレあたりがお好きなんでしょうね^^
宜しくお願いします^^
by 銀狼 (2010-07-05 01:24) 

ritton2

スタンハンセンの入場曲が一番好きですね~。
by ritton2 (2010-07-05 07:34) 

ku-chan

あぁっ、み、みんな、脳裏にこびりついていた… ♪
 覚えてるぅ~^^;
by ku-chan (2010-07-05 13:53) 

tsuka

懐かしい洋楽ばかりで^^
ミル・マスカラスも懐かしい…
by tsuka (2010-07-05 15:21) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ritton2さん
ハンセンのテーマといえば「サンライズ」ですね!^^
洋楽ではありませんが、懐かしのスペクトラムの演奏に
よるテーマ曲はハンセンのイメージにぴったりでしたね^^

>ku-chanさん
プロレスが苦手なku-chanさんでも
憶えていらっしゃるほどメジャーな曲ばかりですよね~^^

>tsukaさん
今のレディーガガとかは馴染めませんが、
この時期の洋楽はホントに懐かしくて良い曲ばかりですね^^
ちなみにミル・マスカラス、まだ現役でやっております^^;

by 銀狼 (2010-07-05 19:16) 

standardgogo

父親がプロレス好きでしたのでよく観てました。
モンキーに乗って登場する太った兄弟レスラーが特に印象深いです。
馬場さん一番、デストロイヤー2番!!
by standardgogo (2010-07-14 00:52) 

rtfk

拝読いたしました^^)
ヒジョーに勉強になりますね。。。
確かに洋楽の入口になった人も数多いのではと想います(^w^)
by rtfk (2011-06-18 04:42) 

美美

私もおじゃましましたが、
お住まいの地域で~~~ブロックされております^^;だって
2曲以外聴けなかった~(/_;)
by 美美 (2011-06-18 09:58) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>std55さん
レスが遅くなりまして申し訳ございません^^;
モンキーに乗った太った兄弟は「マクガイヤーブラザース」ですね^^
二人合わせて600kgオーバーだったはずです。。。

>rtfkさん
わざわざお越し頂き、ありがとうございました^^
名レスラー&名曲ばかりなんですよねぇ^^
ここまで名曲が揃うと、洋楽に興味を持たざるを得ません^^

>美美さん
あらら!?そうなんですかぁ…
それは申し訳ございませんでしたぁ(T_T)
by 銀狼 (2011-06-18 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。