SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

少しばかり涼しくなるかな?^^; [自分の事あれこれ…]

季節も立秋も過ぎ、少しは涼しくなってきた感じが・・・


でも、まだまだ暑いところは多いでしょう。



学生の頃の私は、この季節となると、
友人と連れ立って、よく”心霊スポット”なるモノを巡って、
涼みに行くという悪趣味な野郎だった^^;


今でも、その手の話は嫌いではない。


そんな私が社会人となってから体験した、
ちょっと怖い話をしてみようかと。。。


でも、そんなに怖くなかったりして・・・^^;




一応、この手の話が嫌いな方はスルーして頂ければ・・・。

もう、今から15~6年ほど前になるだろうか。



店舗や商業施設の企画・工事の仕事に携わっている私だが、
当時はまだ駆け出しの頃で、専ら工事の現場監理に従事していた。


その”現象”に遭遇した時も、店舗の改装工事真っ只中であった。


場所は、札幌市内のとあるスーパーマーケット。


突貫での改装工事のため、昼夜を問わずの仕事であり、
ほぼ毎日夜中まで働きづめだった。


日中は、様々な職種の施工業者でごった返している現場だが、
皆が仕事を終えた後は、不気味なほどの静けさが訪れる。。。

そうでなくても、夜中のスーパーマーケットというのは、気味が悪い。
薄暗い大きな建物に一人でいるというのは、あまり気持ちの良いものではない・・・^^;





その日も、業者が帰った後、
最後の戸締りを行うために店内の各所を確認して歩いていた。

売り場の確認を済まして、店舗後方にある商品加工の部屋を一つずつ見て歩く。



青果部門・鮮魚部門・精肉部門・・・


そして、最後に惣菜(弁当やおかずを作る)部門の部屋を訪れる。








『あら、電気点けっぱなしだよ』



そう思い、スイッチを切って部屋を出ようとした私。










再度振り返ると、消したはずの照明が点いている。



『あれ?おかしいなぁ~』



また、スイッチを切りに行こうとした矢先・・・



























ドンガラガッシャーン!




部屋の上に吊ってある棚から、金属製のバット(入れ物)が落ちてきた。


見たところ、たくさん積み上げているわけでもなく、
どう見ても落ちるようには思えないのだが・・・









ちょっと不気味さを感じた私は、
慌てて照明を消し直して、急いで施錠を行い店を後にした。








また、別な日には、
後ろに人がいないはずの状況で、いきなり背中を押されたという人が出てきたり、
皆が帰ったはずなのに人影が現れたり、などという事もあった。







そんな出来事が起きた数日後、


背筋が凍るような出来事に出会うのである。。。













その日は、だいぶ工事も進んできたため、
確認と言う事で、スーパーの工事窓口の方がみえていた。


その日の工事を終えた後、二人で店内を見て廻り、
問題がない事を確認した後、売り場風除室のドアが開いていたので閉めることに。










しかし・・・




これが閉まらないのだ。



何をどうしても閉まらない。



別に、どこかがおかしくなったりしている様子もない。



私一人ではどうにもならなかったので、客先の方にも手を借りて、
男二人がかりで何とか強引に閉めた。



『いやいや、大変だったですね~』


などと言いながら、後方を確認しに行こうとした矢先・・・



























ジリリリ~ン!






テナントの薬屋さんに置いてあった黒電話が鳴った。





完全な真夜中なのに。




我々二人は目を見合わせる。


夜中に聴く、黒電話の呼び出し音というのは、
実に不気味だ。



『どうする?電話出る?』


口には出さないが、心の中でお互いにそう言いながらも、
気味が悪いので、そのままにしておいた。




しばらく電話は鳴り続けていたものの、
放置していると、電話は鳴りやんだ。



『ドアは閉まらないし、いきなり電話は鳴るし、気味悪いから早く帰ろうよ』


客先の方に、そう急かされて一目散に店を後にした私達。










その翌日、
施工業者の方々に前日遭った事を話した。


『夜中にいきなりドアは閉まらなくなるし、電話は鳴りだすし、気持ち悪かったわ~』


『そんな事あったんだぁ~。マジでヤバいな、この現場』


などと会話していたところに、電話工事業者の方が。




電『昨日、なんかあったのかい?』


私『いやぁ、そこの薬屋さんの電話が夜中に鳴りだしてさぁ~』











いきなり怪訝そうな顔をした電話業者さん。




電『そんな事あるわけないっしょ』


私『いやいや、ホントに鳴って気味悪かったもの』


電『ウソだべや~』


私『なんで?』







電『だって、ほら』






そう言った電話業者さんの手には、電話のコードが。










電『改装工事だからって、ずっとコード繋いでないんだもん。鳴るわけないべや』





・・・



・・・










・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]







一同『でた~!!!!』




この電話の一件があって以来、
施工業者さん達は皆早く仕事を済ませるようになる(笑)






あまりにも、不気味な出来事が頻発したため、
一度詳しい方に見てもらおうという事になり、
スーパーの方々や建物のオーナーがお坊さんを探してきた。


坊『この建物立つ前は、何がありましたか?』


オ『以前は、産婦人科だったと聞いていますが・・・』


坊『やはり、そうでしたか・・・』



お坊さんの話によると、どうやら赤子の霊が憑いているらしく、
それがイタズラを働いている、との事であった。



その話を受けて、改装オープンの前日に
改めてお坊さんに出向いて頂き、除霊をして頂いた。




しかし・・・

その後も、たまにではあるが不思議な現象は繰り返されていた・・・。








現在では、その霊がどうなったかはわからない・・・。














*************************************


前の記事にて、2,000nice!を達成致しました^^

記念のnice!を押して頂いたのは、btiさんです^^

皆さん、いつも拙ブログをご来訪頂き、ありがとうございます!^^

これからも、宜しくお願い申し上げます。m(__)m

nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 24

ゆうのすけ

=☆2000nice! 突破おめでとうございます!☆=

誰もいない建物(新築物)ってのも、生きてるみたいな 気がしてくることって 何度かあって 誰かしら関わった人たちの 温もりを感じる気がします。だから終わり現場近くになると 愛着わいちゃって 自分のモノでもないのに 妙に別れづらくなったことが・・・(^^にゃはは  まだ野丁場現場で第一線で仕事してた頃のお話!^^
by ゆうのすけ (2010-08-12 03:09) 

キャラハン

2000nice!突破おめでとうございます♪ (^o^*)

怖すぎます。。。。。(・_・;)
朝から縮んじゃいましたよ。。。。。。

by キャラハン (2010-08-12 06:05) 

NONNONオヤジ

2,000nice!越え、おめでとうございます~☆\(^o^)/☆

怖がりのくせに、テレビの「心霊特集」などは好んで見ます(-_-;)。
この現場も怖かったようですね~。コードの繋がっていない電話のベルが鳴り響くなんて。でも、本当かどうかは別として、「赤子の霊が憑いている」とかと聞くと、怖くなくなるぼくです。毎日毎日多くの方が亡くなっているのですから、きっとこの世に未練があって成仏できない人も大勢いることでしょう……。合掌。

by NONNONオヤジ (2010-08-12 09:34) 

がっちゃん

2000nice!おめでとうございます(^^♪

「心霊話」・・夢中で読ませていただきました!!
かなり冷えました(笑)

by がっちゃん (2010-08-12 11:05) 

haku

2000nice!おめでとうございます!!
いやぁ、涼しくなりましたぁ ><;
鳥肌、鳥肌...
by haku (2010-08-12 11:44) 

瓶太郎

こんにちは
コワイですね!
自分も色々体験しました(笑)

おめでとうございます♪
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
by 瓶太郎 (2010-08-12 12:05) 

MIKE

 先ずは、2,000おめでとうございます!!

 今・記事:これは、恐いッ!!仮に「お話」
として、創作されたものであったとしても;
鋭いキレの魔球みたいに、「電話」が効いてる:
滅多なミステリー作家には書けないですよ・・
 ソレ位、実に気の効いた事を「霊」は時として
やっちゃうんですよね。 しかも複数の人達が
体験を共有出来てしまう。

by MIKE (2010-08-12 18:03) 

MK

2,000nice! おめでとうございます!

熱帯夜の今宵、ヒンヤリとすることができました(笑)
怪現象・・・、霊ですか・・・、
文章で読むと「ふえぇ・・・」って感じですが、
これ実際に直で体験したら相当コワイもんですね。
by MK (2010-08-12 21:11) 

ぷりん&りく

私も、、そのネタ系をみゅうに経験カテゴリーにいれてるので、、涼しくなりたかったら見てくだしゃいね~♪♪
そして、、心霊スポットいくもんじゃないでしね~~・・・^^
by ぷりん&りく (2010-08-12 22:42) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
ありがとうございます!^^
私も自分が作った店舗って、愛着がわきましたし、
その店の売り上げが上がらないとへこむ事も多かったです^^;
また、せっかく作ったのに綺麗に使われていない事も多くて、
なんかそういうのを見ると悲しくなったりもしてましたね・・・。

>キャラハンさん
ありがとうございます!^^
あら!?縮んじゃったとは・・・^^;
これは失礼致しましたぁ~(汗)

>NONNONオヤジさん
そこに宿っていた霊は、何かを我々に訴えたかったからこそ、
そういうイタズラをしたのでしょうからね・・・。
無事に成仏してくれているといいのですが・・・。

>がっちゃんさん
ありがとうございます!^^
そちらは、かなり暑いでしょうから
冷えて頂けたら大変幸いです!^^v

>hakuさん
ありがとうございます!^^
私も、繋がっていない電話線を見た時は、
ホントに全身鳥肌がたちました^^;

>瓶太郎さん
ありがとうございます!^^
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します^^
今度は、瓶太郎さんの体験談も是非!^^

>MIKEさん
ありがとうございます!^^
まさに「事実は小説より奇なり」という話しです^^;
この件以来、スゴイ霊現象に遭ってはいないのですが、
今考えれば、確かに「気のきいた」事をしてくれたので
しょうか。。。^^;

>MKさん
ありがとうございます!^^
そうなんですよぉ~。私も文章化してしまうと怖さが半減
するんだろうなぁって思いながら書いておりました。
実際は・・・ホントに洒落になりません^^;

>ぷりん&りくさん
おぉ!そうなんですか!^^
それは是非読ませて頂きます~^^
ホント、ふざけ半分でそういうところに行くもんじゃないっすね^^ゞ
by 銀狼 (2010-08-12 23:10) 

kokonopapasan

2000ナイス!おめでとうございます!
怖い怖い!いくら仕事とは言え、私なら確認作業はほったらかしで
一目散間違いないですぅ~
実際の場面を想像したら・・・口から心臓が出て来そうです!
by kokonopapasan (2010-08-13 00:15) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>kokonopapasanさん
ありがとうございます!^^
心霊スポット好きの私ですが、さすがにこの時は
仕事を投げ出したいくらいでした^^;
電話が鳴ってる時を思い出すと、今でも背筋が
寒くなります・・・^^;
by 銀狼 (2010-08-13 02:52) 

瓶太郎

おはようございます♪
こんな時間に失礼します。
眠れずこんな時間まで起きていました(笑)
お盆の時期は怖い話が多いですよね!
昔、居酒屋で友達三人で写真を撮ってもらい後日来店し店に貼られた写真を見てビックリ!
四人目がハッキリ写っていました。
青白い髪の長い女性が有り得ない位置に顔だけ写っていました(怖)
銀座の地下にある古いお店でした!
すみません。
へんなコメントでしたね…
楽しい金曜日になりますようにw
by 瓶太郎 (2010-08-13 04:17) 

standardgogo

☆祝2000niceヒュ~~ドロドロ~(〆〆)
今銀狼さんの後でこっちを見て寂しそうに笑ってるかたは
お知り合いのかたですか??(--)
by standardgogo (2010-08-13 11:03) 

pepparkaka


普通なら絶対に読まないのですが、
なぜか今夜は、しかも丁寧に、読みました。

消したはずの電気がついていた場面では、
「自動点灯!自動点灯!」
と、声は出さずに叫んでいました。

ドンガラガッシャーン

気に入りました!
声には出しませんでしたが、
3度は読んだと思います。

ドンガラガッシャーン
ドンガラガッシャーン
ドンガラガッシャーン

黒電話の件も、事実なんですよね。。

おそろしく怖かったとは思いますが、
赤ちゃんの霊で、そんな程度の、
かわいい悪戯で済んで、
よかったんです、きっと。

うん。 よかったよかった。

他人事で、よかった。。


by pepparkaka (2010-08-13 22:05) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>瓶太郎さん
いやいや、瓶太郎さんも怖い話をお持ちのようで・・・^^;
そのご経験も、ちょっと洒落になりませんね~^^;

>standardgogoさん
ありがとうございます!^^
・・・って、ちょっと待って下さいよぉ~(ノ><)ノ
そんな知り合いいません~(滝汗)

>pepparkakaさん
滅多に読まない記事を丁寧にお読み頂いて
ありがとうございました・・・って言っていいのでしょうか?^^;
フレーズも気にいって頂けたようで・・・^^;
黒電話の件、ウソのようなホントの話でして・・・。
こういう経験は、ホントにないに越したことはないですよ^^;




by 銀狼 (2010-08-14 00:53) 

瓶太郎

こんばんは☆
寝不足気味の本日でした(笑)
楽しい土曜日をお過ごしになりましたでしょうか?
明日も良い一日になりますように♪
by 瓶太郎 (2010-08-14 21:21) 

ユーフォ

遅くなりましたが・・・
祝!2000nice!
おめでとうございます(@^^)/~~~
by ユーフォ (2010-08-16 02:32) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>瓶太郎さん
お休みはどうでしたか?^^
休み明けはしんどいですが、お互い頑張りましょう!^^

>ユーフォさん
ありがとうございます~!^^
これからも宜しくお願い致しますね^^

by 銀狼 (2010-08-16 10:41) 

ku-chan

 鳥肌立ちました。
by ku-chan (2010-08-16 12:14) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ku-chanさん
あの現場にいたら、尚更鳥肌ものでしたよ~^^;

by 銀狼 (2010-08-16 18:50) 

唐津っ子

2年前の記事にniceしちゃいました(笑)
赤子の霊なら可愛いかもしれません・・・ってやっぱり怖いです(怖)
by 唐津っ子 (2012-08-02 00:16) 

さる1号

やっぱり読んでしまったぁ~><
by さる1号 (2012-08-03 06:24) 

may234

不思議な事が起こるものですよね...
でも、大きい建物に一人は流石に怖いです~


by may234 (2012-08-03 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。