SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

盆休み終わっちまうよ~ [雑記]

今日15日で、私の盆休みも終わり。。。


家の用事に追われるがままに過ぎてしまった感があるなぁ~。


殆どリフレッシュ出来ずじまい^^;




そんな盆休みの最中、ちょっとショックな事が・・・。




子供部屋から、私がガキの頃に買ったミニカーが出てきた。

大事にしまってあったはずが何故?と思いながら、
その姿を見てみると・・・


『あぁ~っ(号泣)』

DVC00413.JPG

このミニカー、もう手に入らないんだぞぉ~(T_T)


”童夢・零”


懐かしいでしょ~。

あの由良拓也さんがデザインに関わり、「日本初のスーパーカー」として
1978年に発表されたが、生産化には至らず幻のクルマとなってしまったモノ。

このミニカーを後生大事に持っていたのだが・・・

DVC00412.JPG

誰だよぉ~、フロントガラス外したヤツはぁ~(涙)




また、もう一台

DVC00411.JPG

ポルシェ935/77(でいいんだよなぁ・・・)

1970年代後半に盛んであったグループ5仕様のレーシングカーとして
開発されたクルマでしたね。
デビューは1976年だが、年々改良に改良を重ねていたクルマで、
スーパーカーブームもあって、えらい人気を博していた記憶がある。


そんな貴重なミニカーなのに・・・

DVC00410.JPG

誰が後ろのカウルを失くしたんだよぉ~(涙)

おまけに、フロントのタイヤもひん曲がってるし(更に涙)



・・・と、こんな事も含めて、ずっとテンション下がった盆休みとなってしまった私(T_T)



皆さんは、どのような休みを過ごされたのでしょうか?
(あ、お休みでない方は申し訳ありません・・・m(_ _)m )


************************************


なんてお気楽な事を語っておりますが、
今日8月15日は、65回目の終戦記念日を迎えるわけで。。。


私は、齢80を越した母親がいるため、
幼少期から、ポツポツと戦時中の事を聞いていた。

ただ、母にとっては未だに思い出したくない事も多いようで、
全てを聞けたわけではないのだが・・・。
(母は、戦争関連のテレビ番組や映画<火垂るの墓など>は
観ると泣けて仕方ないという理由で、ほとんど観ない)



まぁ、そんな事もあって、
私自身も戦争というものを多く語る事はしないのだが、
あのような出来事があったことは風化させてはならないと感じている。


現代のこの国は、
国内情勢においては、「先生」と呼ばれる実に頼りない方々が
国民を置き去りにした丁々発止のやりとりに精を出すばかりだし、
国外に目を向けても、隣国との関係や対米関係においては
一歩前進どころか、何歩後退してしまったのか・・・。

65年前の夏を振り返り、
この国の在るべき姿をしっかりと見つめ直すべきではないか。。。
(もちろん、我々国民も含めて)



最後に私なりの反戦ソングを・・・

やはり80年代好きの私としては、反戦ソングも80'sにて^^

ネーナ「ロックバルーンは99」
この曲は1983年に発表され、
ドイツの曲としては珍しくビルボードのチャートインを果たした事で有名ですな。
もちろん日本でも大ヒット!^^


この曲のテーマも実は「反戦」

ちょっと重ための反戦ソングよりも、軽めに聴ける曲がいいかな・・・なんて^^;



nice!(55)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 13

haku

99 LUFTBALLONS 当時好きでした。
アルバム持ってます♪
反戦ソングなんですね?!
何も考えず、聴いてました^^;
ミニカー残念でしたね(><)
by haku (2010-08-15 02:06) 

ゆうのすけ

懐かしいですね 童夢!かなりのプレミアものかもしれませんよ!
殆ど見ないですもんね!^^
私もいろんなところで 戦争を体験した人の話、子供の頃 疎開をした話を聞く度に 今の時代の有難さを感じます。うちは 祖父も祖母も戦争という時代を体験した者は 他界してしまって 母も戦後生まれです。

今となっては、その話を聞くことが出来る方々も 少なくないつつあり 思い出したくないと言う方も沢山います。(中には 天真爛漫に いろんなところで生活できて 良かったよと 普段の生活のいろんなしがらみから逃れて 新しい自身を見出せたと言う 私の はとこの家の おばみたいな ポジティヴな者もいますが!^^)その時代のことを 知らぬ者が大半を占める中、終戦記念日を迎える今日、新たに胸見刻まないとですね!

お母さん お元気で何よりです!これからも元気で 戦時中頑張ってきた分 長生きされて欲しいです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-15 02:34) 

NONNONオヤジ

ちょっぴり壊れていたとはいえ、よく残ってましたね~!
気分まで、その年代にトリップしちゃいますよね~^^。

母の実家が和歌山のある山のふもとにあるもので、戦争中は
大阪の子どもたちが大勢疎開して来て面白かったとかって
よく話してくれましたね~。
都市部に比べると、食料事情も良かったみたいです。
でも、そんな思いはもうしたくありませんよね!

by NONNONオヤジ (2010-08-15 10:05) 

瓶太郎

こんにちは
お忙しい毎日のようですね。
今日はゆっくり出来そうですかね?
ミニカー自分も沢山持っていましたが…
今は何処へ(笑)
さすが銀浪さんですね~♪
by 瓶太郎 (2010-08-15 12:16) 

MIKE

<観ると泣けて仕方ないという理由で、ほとんど観ない>
この心情:我々の親達はどこか共有してた処がありましたね。
by MIKE (2010-08-15 14:47) 

ritton2

童夢の工場は京都市左京区岩倉にあり我輩の家から徒歩1分の場所にありましたのでよく観にいってました^^ 懐かしいです。
by ritton2 (2010-08-15 15:45) 

standardgogo

童夢零はムーンクラフトさんかハヤシレーシングさんで、ポルシェは
世田谷のアウトバーンさんで修理したらいいと思います(笑)v
私の父親は戦時中パイロットだったので子供の頃に色々と話を聞かされ
ました。 この時期は俄かですが「特攻の町知覧」などの本を読んで当時の若者の境遇等を知るようにしています。
たまにtoutubeで「決断」(アニメの主題歌)を聞いています。


by standardgogo (2010-08-15 17:29) 

♪はるかぜ


レーシングカーになると、
ポルシェも顔が変わるんですね。

辛い体験というのは、
なかなか口に出せないものだから、
戦争の語り部の方たちも、
個人的に、いちばん辛かったところは、
飛ばしているかもしれません。

あるいは、軽く笑いを交えることで、
辛さから解放されようとする人も、
いると思いますし。

銀狼さんの、お宝たちは、
差し押さえ甲斐がありそうですね。
(Caelumさんの滞納記事参照)

お父さんのお宝で遊ぶ子ども
それだけで、絵になります。

‘ 世代を越えて遊び継がれるミニカー ’展
開催されたら、個人蔵として、出展を!


by ♪はるかぜ (2010-08-15 17:36) 

ユーフォ

ミニカー残念な事に・・・(>_<)
今ある平和は色々な歴史の上にある事を
痛感し感謝をして生きて行きます。
by ユーフォ (2010-08-16 02:20) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
レス遅くなりまして申し訳ありません^^;

>hakuさん
やっぱ、皆さんネーナは聴きましたよね~^^
この曲は、ヨーロッパでは反戦曲として位置づけられて
いるようなんですよ。
ミニカー・・・結構ショックでした(T_T)

>ゆうのすけさん
私たちが小学生の頃に話題になりましたよね~、童夢^^
私も母方の祖父母は両名とも戦時中になくなってしまったので、
会う事すらありませんでした。。。
ゆうのすけさんの叔母様のようなポジティブな方っていいですね!^^
色々なご苦労があった末だからこそ、言える台詞なんでしょう。。。
私の母の事までお気遣い頂き、大変恐縮しております^^;
ありがとうございますm(__)m

>NONNONオヤジさん
疎開の話は、私も母から聞いた事があります。
楽しい事もあったでしょうが、そういう事が二度と起こらないよう
我々が語り継いでいかねばならないでしょうね。。。

>瓶太郎さん
お盆休み最終日が一番ハードでした^^;
幼少期から残っているミニカーは僅かだったので、
ショックを受けております・・・^^;

>MIKEさん
父方の叔母も母と同じ年代なのですが、
やはり母と同じ心情を抱いておりました。
我々には計り知れないほどの心の痛手が残っているんでしょうね・・・。

>ritton2さん
童夢の工場を見たご経験があるとは羨ましいです!^^
一度でいいから、実車を見てみたかったですね~。

>standardgogoさん
そうですね~^^そんなに有名な修理先がありましたね^^;
お父様、戦争をご経験されてご無事だったのは何よりです。
私も俄かな知識レベルしかありませんが、当時の若者の
境遇などを知ると胸が痛みますね・・・。

>♪はるかぜさん
仰る通り、戦争をご経験された方で「冗談を交えないと
話す気になれない」という方がいらっしゃいましたね。
私のお宝はただの自己満足レベルですから・・・^^;
超がつくほどの貴重品ととるか、ただのガラクタか・・・
背中あわせの反応です^^;

>ユーフォさん
なんだかんだ不満はあれども、平和な今の日本。
先人たちのご苦労には心から感謝しなければ・・・
と改めて強く思っております。

by 銀狼 (2010-08-16 10:39) 

ku-chan

 「火垂の墓」は息子たちと観ましたが、私も含め全員「もう見れない、見たくない」という意見で一致しております。悲しすぎて…
 ミニカー、災難でしたね。ウチで私が大事にしているようなモノを壊す事件があったら、「犯人探し」でしばらく大騒ぎになってしまいますよ!当然子供達は全員が「完全否定」しますが…^^;
by ku-chan (2010-08-16 12:03) 

瓶太郎

こんにちは
今日からお仕事ですね!
まだまだ残暑が厳しいですが、お体に気をつけて頑張りましょう!
by 瓶太郎 (2010-08-16 13:46) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ku-chanさん
私も「火垂るの墓」は、もう二度と見れませんね。。。
特に母と一緒に見てからは、辛すぎて見る事が
出来なくなってしまいました。。。
ミニカーの件、当然の如く犯人探しはしたのですが、
皆「自分じゃない!」の一点張りでした・・・^^;

>瓶太郎さん
呑み疲れは大丈夫ですか?^^
お互い頑張りましょう!^^
by 銀狼 (2010-08-16 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。