SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

<独善的Fs選手考 その10>~中田翔の取り扱い方④~ [北海道日本ハムファイターズ]

「あの時」から、まだたった20日間程度なのである。

しかし、その20日間で”彼”の成長度は急カーブを描いて上昇してきている。



3年前、”彼”は日本中の注目を受け、プロ野球の世界へ飛び込んできた。

しかし、あっという間にプロの壁にぶち当たる。



お山の大将のであっただろう高校時代からの姿勢の変化も見られることがなかったため、
世間からの”彼”への「期待」は「非難」というモノに形を変えてきた。
かくいう私も、この場で”彼”に対して「非難」を浴びせたこともある。



しかし、それは「期待」があってこそのモノなのだ。

「期待」をしなければ、「非難」の対象にもならない。

いずれは「無視」に変わるのだ。

注目に値しない存在となってしまうだけなのだ。



今年の”彼”は、まさにその崖っぷちギリギリのところまで来ていた。




そんな状況の中・・・

”彼”はようやく目覚めた。


”彼”が名を馳せた「甲子園」の季節に合わせるように。

そして、その「甲子園」で名を馳せた先輩達を打ち崩して。。。





7月20日。

「あの時」は唐突に訪れた。


2006年に沖縄・八重山商工のエースとして「甲子園」を湧かせ、
今では千葉ロッテの次代のエースとして期待がかかる大嶺祐太から、
ついにプロ入り第1号HRを放つ。


その後、すぐにオリックス・金子千尋から第2号を放つと、
もう彼の勢いは止まらなくなった。


次に対峙するのは、
我がFsの大エース・ダルビッシュと共に2004年の「甲子園」を盛り上げた男。

横浜高校のエースとして、埼玉西武ライオンズのエースとして、
あの松坂大輔の後継者となった涌井秀章から第3号HRを放つ。


その次には、
松坂世代の一人であり、島根・浜田高校のエースとして1997~1998年に「甲子園」で活躍した
福岡ソフトバンク・和田毅にも一発をお見舞いする。





そして、ついには”この男”にも痛烈な一撃を見舞ったのだ。





bsj1008081602001-p2.jpg



私達北海道民にとって、絶対に忘れる事はない”この男”。

田中将大である。



残念ながら、チームは田中の前に敗戦を喫してしまったが、
完封を阻止する一発を放ち、田中に「悔しい」と言わせた。





一軍に復帰して以来、11試合で8HR。

現在、4試合連続HRを記録。

昨年まで、
殆ど一軍実績がなかった男とは思えない数字が並ぶ。



こうして今では、Fs打線に欠かせない存在となった”彼”


Fs待望の大砲。


それが中田翔だ。




中田が突然覚醒した原因について、各所で色々と語られ始めている。

「重心を低くしたフォームに変えて、安定感が増した。」

「速球に差し込まれる事がなくなった」

etc...



技術的な面での進歩は勿論あるだろう。
それがなければ、いきなり打ちだす事などないだろうから。

私はプロの専門家ではないから、技術論において
ああだこうだ語る資格などない。


ただ、私が感じるのは・・・

なかなか掴めなかった”きっかけ”をようやく掴む事が出来た。

非常にアバウトな表現だが、これが一番当てはまるような気がする。


精神面・技術面・身体面・・・
所謂「心・技・体」がうまくリンクしていなかったために、
なかなか”きっかけ”を掴むに至らなかったのが、
不振・ファーム落ち・故障・手術という過程を経て、
中田の中で何か”きっかけ”を見出せたのだろう。




まさに、今の中田を見て感じるのは、

”きっかけ”があれば、人は大きく変われる、という事だ。

ただ、その”きっかけ”を掴むためには、
それ相応の”苦しみ”を必要とし、その”苦しみ”に対して
真摯に向かっていかなければならない、という事も同時に感じた。

上から目線のような発言になってしまうが、
中田翔も、ようやく苦難に正面から立ち向かう姿勢が出来たからこその
成功体験となったと思えてならない。




そんな中田だが、これからが真の正念場となるだろう。

各球団のマークは非常に厳しくなるに違いない。

ましてや、いまだに混沌としたままの戦国パリーグである。
殆どの球団に優勝の目がある現況では、
中田のような存在は、早めに潰しておかなければならないのだ。
こういう勢いを持った選手を抱えたチームがこれからは一番怖いのだから。


だからこそ、ダルビッシュは中田に言ったのだろう。

「56HR打つまでは認めない」


ようやく褒めてもらえると期待したようだが、
その期待とは逆の言葉をダルビッシュは返した。

しかし、この言葉こそが前述の「期待しているからこそ・・・」
なのだと言う事を中田に判って欲しい。


シーズン56HR。

野球に詳しい方なら、すぐにお判りになるだろう。
そう。この数字は日本プロ野球において前人未到のモノだ。

ダルビッシュは、中田の素質を認めているからこその発言なのだ。



厳しくも中田への思いが溢れている言葉だと思う。



せっかく掴みかけた”きっかけ”を逃さないためにも、
こういった周りで支えてくれる人達への感謝の気持ちを忘れずに
自らを律し続けて欲しいものだ。



こうなったら、

この姿を見せられたら、

ここまで来たら、

我々Fsファンは、否が応にも中田翔に期待してしまう。



残り40数試合となった今、Fsの運命を中田翔に託したぞ!



*************************************


本記事の最後で、「感謝」という言葉を記しましたが、
私も皆さんに感謝の気持ちを申し上げたいと思っております。


まずは・・・

前記事の私の誕生日に際して、ホントにたくさんの方からお祝コメントを頂きました。

いつもいつもこのような拙いブログにお付き合い頂いてる上に、
温かいお祝コメントまで頂く事が出来て、感謝の気持ちに堪えません。

本当にありがとうございましたm(__)m



次に・・・

拙ブログのイメージリニューアルを行うにあたって、
知識のない私に根気よくお付き合い頂き、たくさんご教授下さった
キャラハンさんに改めて感謝申し上げます。

また、アイコンにも使わせて頂いたイラストを作成して頂いた
standardgogoさんにも、重ねて感謝申し上げます。

本当にありがとうございましたm(__)m





nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 51

コメント 10

ritton2

中田はついに覚醒しつつありますね~!ここからがある意味正念場ですなあ。彼なら乗り越えれるかな!?
by ritton2 (2010-08-10 07:31) 

ぷりん&りく

私も、ブログやりはじめて、まだ、、1ヶ月ちょっとなんでしが、、皆さん優しくて。。〔敵対視してくる人もいますが・・・タラー・・〕
こんなとこにも、人との繋がりがあるんやってビックラしてまし^^☆
これからもヨロピクでし♪♪
by ぷりん&りく (2010-08-10 08:43) 

NONNONオヤジ

わあ~~~!
遅ればせながら、誕生日おめでとうございます~~~☆彡☆彡☆彡
まだまだひと花もふた花も咲かせられますよ~~~!

高校野球、北海道代表も残念でしたね……。
2校そろって同じ日に……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2010-08-10 09:50) 

瓶太郎

こんにちは
野球が面白くなってますね♪
遅いスポーツニュースでしか見ることができませんが毎晩楽しみです!
by 瓶太郎 (2010-08-10 12:08) 

MIKE

中田翔・選手:快調ですよね、期待出来ます。
ミケが、それでてホンの少し・気に掛かるのは
銀狼様・過去記事:「手っ取り早く」か「じっくり」か
に載っている画像 - 身体がバナナ状にしなって、
恐らくインサイドの窮屈なコースへの投球を快打
したものだと思いますが;前足・つまさきが地面を
噛んでいず、浮いているんです。 少し、体重が後ろ
に”残り・過ぎ”かも知れません - 大物打ちの打者
は皆、後ろに残しているもので;例えば昔の大リーグの
アヴェレージ・ヒッターのロッド・カルー等はインパクト
直後には後ろ足が離れた”逆・フラミンゴ”みたいに
なってましたが;彼はアヴェレージ志向:それでよかった
のでしょう。
対戦投手はじゃあ、どう出るのか? 変化球/落差で翻弄、
前にのめり・泳がせる? それともスピードを、より「窮屈」
コーナーに収束;差し込ませに掛かる?分かんないけれど・・
いずれにせよ、不調になればゴロよりはポップフライが
増える事になりそうです(まぁ、しょうがないです:「王」様
も現役時代、そういうタイプだったから)。
彼には今から、それだけは用心して欲しいです。
by MIKE (2010-08-10 16:30) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ritton2さん
これだけ打ちまくると、マークされる度合いもかなりの
モノでしょうから、これからは大変になるでしょうね~。
実績を積み上げて、ビッグマウス解禁となるか!?
チーム成績の他に楽しみが増えました^^

>ぷりん&りくさん
ブログ上でのお付き合いしかありませんが、
このソネブロの皆さんはホントに温かい方ばかりですよね^^
(たまぁ~に変わった方もいらっしゃいますが ^^;)
こちらこそ、これからも宜しくお願いします^^

>NONNONオヤジさん
ありがとうございます~!^^
お仕事の調子はいかがでしょうか?
>高校野球、北海道代表も残念でしたね……。
あぁ、そこに触れられると・・・^^;
南北海道代表の北照の試合は、ちょっと可哀相でした。
雨がやむのを待っている間の観客や応援団の事を
考えると、早めに試合中止を決断する方が良かった
と思うのですがね・・・。
あ、決して負けたから言ってるわけではありません^^ゞ

>瓶太郎さん
こんにちは^^
サッカーブームが一段落するでしょうから、
これからは野球が更に盛り上がると思いますよ^^

>MIKEさん
いやぁ~、過去記事をしっかり読みこんで頂いていて
光栄です^^ 確かにあの画像は踏み込む左足の爪先が
浮いていますね~。ご指摘頂いて私も気づきました^^;
仰る通り、長距離バッターの大半は後ろに体重が
残り気味のフォームになりがちですが、あの中田の
フォームには不安をお感じになるのも判ります。
それにしても、ロッド・カルーの名前が出てくるとは!^^
ホントに野球がお詳しくていらっしゃいますね^^
私がカルーの存在を知ったのは、晩年のエンゼルス時代
でしたが、ホントに特徴的なフォームでしたね。
イチローあたりも、重心を前に移すような打ち方を
しておりますし、アベレージを残すには良い打ち方
なんでしょうね^^

by 銀狼 (2010-08-10 18:58) 

nobu-ta

中田翔選手、いよいよ覚醒ですね!
江川卓氏が「Going!」の中で今シーズンHR20本打つと予想。
マークが厳しくなる中で何本打てるか、ファンならずとも非常に気になる所。
予想を上回る活躍を是非とも期待したいですね。

by nobu-ta (2010-08-10 19:36) 

キャラハン

ヘッダーいい雰囲気ですね~(^o^)
慣れればいろいろいじるのも簡単になりますよ。。
テンプレートって何種類もストックできるようなので、いろんなヘッダー画像のをストックしてます。。(^-^)

by キャラハン (2010-08-10 22:17) 

瓶太郎

こんにちは
高校野球もプロ野球も毎日白熱していますね!

by 瓶太郎 (2010-08-11 12:14) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>nobu-taさん
20HR打てば、新人王も見えてくるでしょうね~。
しかし、昨日は4三振・・・^^;
これからの正念場を乗り越えてもらいたいものです^^

>キャラハンさん
ありがとうございます!^^
私も変更出来るような画像をストックしようかな、と
思っておりました^^
また、不明な点が出てきたら甘えさせて下さい^^;

>瓶太郎さん
やはり夏は野球の季節!といったところでしょうか^^
そちらも暑さは一段落でしょうかね?
by 銀狼 (2010-08-11 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。