SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES<私的 松田聖子レビューその4> [松田聖子 楽曲レビュー]

CIMG0995.JPG



気持ち良く晴れ渡った青空

今日の札幌は、最高気温23℃とようやく秋らしくなってきた。
(まだ酷暑が続いている本州の方々に申し訳ない気持ちになってしまいます・・・)



秋と言えば・・・

「食欲の秋」

そして・・・

「食欲の秋」

あれ?「食欲の秋」しか浮かばない・・・^^;

「読書の秋」とか「スポーツの秋」は、どこへいった?^^;






なんて、戯言はさておいて、


秋といえば、
なぜか私の頭の中で、必ずヘビロテで流れる曲がある。




93B582CD83_83C83A8382839383h.jpg



大好きな聖子ナンバーより

「瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ」



本来、この曲は秋というより初冬あたりをイメージした曲なのだろうが、
なぜか私の中では秋のイメージがあるのだ。

相変わらず普段からよく聴いてはいるのだが、
どうも私の中では、秋といえばこの曲がしっくりくるんだなぁ。。。




デビューして30年が経つ聖子であるから、
数えきれないほどのシングル曲を発表しているのだが、
私がシングル曲で一番好きなのが、「瞳はダイアモンド」なのである。

私の中で、これを超えるシングル曲はない。



この曲は、聖子がデビュー4年目を迎えた1983年10月28日に発表されたモノ。

前作「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」に続くバラードナンバーである。

「ガラス~/SWEET~」は、サントリー缶ビールのCM効果もあり
急遽両A面扱いとなり大ヒットを飛ばす。
(「SWEET~」はあまりにも話題を呼び、「瞳は~」が出た後も売れ続け、
当時のオリコンチャートでは「瞳は~」と「SWEET~」で1・2位を独占するまでに^^)


今回ご紹介する「瞳は~/蒼い~」も
B面だった「蒼い~」がTBSのテレビドラマ「青が散る」の主題歌となり、
発売直後に両A面扱いに変更。


ファンである私であっても、「前作の二番煎じか?」なんて印象を持っていたのだが、
聴けば聴くほど心に染みてくる曲であり、次第に私の中でシングル一番の曲となっていった。



「瞳は~」は、シングルとしては聖子初の失恋をテーマにした曲。

以前、何かのインタビューで「実生活ではフラれた経験がない」と
聖子自身が語っていた記憶があるのだが・・・(苦笑)



デビュー以来、どちらかというとPOPな曲調が多い聖子であったが、
前作「ガラス~/SWEET~」で新境地を開拓し、マイナーキーの曲調にも対応できることを証明。
この曲でも、フラれた女性のセンチメンタルな思いを見事に歌いあげている。


正直なところ、低音部分に苦しさを感じるのだが、
「♪追~いかけてくれる~優しさもない」の部分から、
サビの「♪あぁ~泣かないでメモリーズ」の高音に至る流れ、
そして最後の「♪瞳はぁ~っ」って、聖子独特のしゃくるような高音部分、

これは何度も、何年も、どんだけ聴いても「やっぱりいいっ!見事っ!」と思わせてくれるのだ^^


ちなみに、つい最近サントリー缶コーヒーBOSSのCMにて、
現在の聖子が「瞳は~」のサビの部分を歌っているシーンが放映されていたが、
私的には「いいんだけど・・・違うんだよなぁ~」とずっと思っていた。

あのサビの部分は、それまでのメロディーがあってこそ生きるのであって、
「サビだけをピックアップしても、曲の良さが伝わらないよ~」
とCMを観ながら心の中で文句言ってた私・・・^^;




一方、両A面扱いの「蒼いフォトグラフ」は、
「瞳は~」と逆に彼氏をフッた女性が彼との思い出を回想するイメージの曲。

彼氏にフラれる曲と彼氏をフッた曲でレコードの裏表が構成されているって
視点で見るのも、ちょっと面白いかも^^


まぁ、さすがは名プロデューサー・松本隆ってところか。


この作品の作曲・アレンジは、
「赤いスイートピー」以来、聖子作品に携わっている松任谷夫妻。

この後にも、「Rock'n Rouge」「時間の国のアリス」と連続で作曲・アレンジを担当して、
聖子シングル曲への参加が終わってしまうのだが、
私の中では、この「瞳は~/蒼い~」が松本・松任谷トリオの作品の集大成ではないかと
勝手に思っている。




松本・松任谷トリオが”憂いという感情を知り、また一つ大人への階段を上った女性”
という彼女の新しい面をうまく引き出した逸品となっているのではないだろうか。。。





※コメントが邪魔な方は、右下の「・・・」をクリックして下さい


nice!(66)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 66

コメント 22

MIKE

松田聖子さん:やはり「アイドル」以上の
大歌手ですよ。

当方へ凄い早速の御来訪&Nice!、大感激です!!
青森も今日からメッキリな東風:ヒヤーーッ
としたヤマセになってます!
by MIKE (2010-09-08 21:11) 

瓶太郎

こんばんは。
きれいな空ですね!
23℃なんて夢のようです(笑)
北海道は秋先取りですね!
この頃の聖子さんは良く覚えています♪
懐かしいですね~。
by 瓶太郎 (2010-09-08 22:50) 

がっちゃん

聖子ちゃんは・・子供の頃から大っっっ好きです(^^)
『瞳は・・』も『蒼い・・』も よく歌ってマシタ♪

by がっちゃん (2010-09-08 23:13) 

ちっぷ

松田聖子さん、今でも輝きを放っているように見えます。
最近の歌とは違い、今でも口ずさむ事が出来るこの頃の歌は、やはり名曲なのでしょうね。
さすがに本日の風は、秋を感じるようになりました。
by ちっぷ (2010-09-09 00:04) 

ぷりん&りく

松田聖子ちゃんわ、、ほんま可愛いでしね~☆
歳を聞いても信じられないくらい・・・
あ~ゆ~年のとり方したいなぁ~って思いましね~♪♪
がんばらなきゃ☆^^ヒヒヒヒ☆
by ぷりん&りく (2010-09-09 00:09) 

ゆうのすけ

1983年の聖子さんは 「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」~「瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ」で 初期の頂点を 極めた感じがありますよね!
だんだん綺麗になってきたな・・・って感じた頃でした。アルバム『ユートピア』『Canary』も大ヒットでしたよね。・・・唄い方にグッとくるような 艶があって!聖子さん 恋をしていたんでしょうね!きっと ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-09 00:10) 

瓶太郎

こんばんは
今夜は涼しい感じが怖いこの時間です…
風邪に気をつけましょうね!
by 瓶太郎 (2010-09-09 00:54) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>MIKEさん
聖子をお褒め頂き、ありがとうございます^^
こちらこそ、早速お越し頂いて光栄です!^^
ようやく秋らしくなって、ホッと一息ですね~。

>瓶太郎さん
ホントに本州の方には、申し訳ない天気です・・・。
そちらの台風の様子は大丈夫でしょうか?
この頃の聖子の曲が一番親しまれておりますからね^^

>がっちゃんさん
やはり、同年代という事でしょうか(笑)
これからも、聖子の事はたくさんUPしますよ~^^♪

>ちっぷさん
聖子はホントにいい歳の重ね方をしているなと感じますね^^
今でもいい曲が多いですが、この頃の曲は
聴いても素晴らしいと思います!^^

>ぷりん&りくさん
上記の方のコメントにも書きましたが、48歳とは思えないほど
ですよね~^^
頑張って素敵な歳を重ねてくださいね^^

>ゆうのすけさん
いやいや、ホントに仰る通りです~^^
アーティストとしての才能も徐々に開花してきた頃でしたね^^
この頃は、確か郷ひろみと付き合っていたはず・・・
恋して綺麗になっていったのでしょうね^^♪

>瓶太郎さん
2回もコメありがとうございます^^
そちらも涼しくなったのですね^^
こちらでは、昨夜から掛け布団が必要になりました。
体調にはお互い気をつけましょうね^^

by 銀狼 (2010-09-09 01:49) 

yoshinorhythm

秋の空と夏の残像化した入道雲の下。

走る一台のスカイライン。

車内では夏に別れを告げる一曲。

松田聖子の瞳はダイアモンド。

シフトレバーはメロディーと連鎖して一気に5速へ。

ドライバーの心はいつもレッドゾーン。

気持ちの良いトルクを感じて終わりなき空へ向い。

スカイライン銀狼は走り続ける・・・。

無いか。(笑)

by yoshinorhythm (2010-09-09 07:34) 

haku

聖子ちゃんファンだったんですね^^
自分も学生の頃、何故か1枚だけアルバム買って持ってます^^v
高音の艶やかな伸びは、独特で凄いですよね♪
by haku (2010-09-09 07:57) 

kokonopapasan

ご無沙汰のアップにも 訪問&ナイスありがとうございます。
清々しい青空の写真の後の聖子ちゃんネタ♡
聖子ちゃんの歌声はアイドルを超えていますからね~
透き通るような声も甘えた歌い方も・・・
スター☆そのものですよね~
今どきの歌にはついて行けず 聖子ちゃんの歌ならすんなりと入って来るのは・・・悲しいかな 年のせいでしょうかね?
AKBの名前? 何度教えてもらっても 3~4人しか言えません(とほほ)
涼しくなって寝やすくなりましたが 風邪なんか引かないように気をつけましょうね(^^)v                  ココママ
by kokonopapasan (2010-09-09 09:48) 

くまら

な、、懐かしい・・・
by くまら (2010-09-09 09:56) 

C★P

こんにちは。
鳥肌がたちました!
爽やかで艶がある歌声と歌唱力、
あらためて聴き惚れてしまいました♪
ん~疑問が・・・
聖子ちゃんとは2カ月違いの同い年。1985年の結婚も同じ。
沙也加ちゃんは息子と1週間違いの誕生。離婚もした~。何が違う。。。
目も鼻も口もついてるんだけどなぁ(笑)
銀狼さん、ツッコミはいりませんから~~~

by C★P (2010-09-09 15:03) 

ケンケン@

懐かしいですね~~
「瞳はダイヤモンド」は私も好きな曲の一つです~!
「蒼いフォトグラフ」も思い出ありますし・・
両方いい曲ですヽ(〃^-^)/
それにしても27年前ですか~
はあ~(笑)
by ケンケン@ (2010-09-09 17:38) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>yoshinorhythmさん
いやぁ~、詩人だなぁ。。。^^
ホントはいつもレッドゾーンで走りたいんですが、
水温計と警察が怖いもんで・・・(汗)

>hakuさん
おっ!hakuさんも聖子のアルバムをお持ちだとは・・・
ちょっと驚きでした^^
私は、何でも聴く雑食オヤジでして・・・^^ゞ

>kokonopapasan(ココママ)さん
80年代終わり~90年代初頭当りの彼女は、バッシングも酷く、
CDセールスも伸びなかったため、正直このまま堕ちてしまうのか?
と思った時期もありましたが、ずっとスターの輝きを保っていて
本当にスゴイなと感じさせられますね^^
私もAKBはサッパリわかりませ~ん^^;
ご夫婦・お子様共々、体調にお気をつけくださいね^^

>くまらさん
これからも懲りずに懐かしいネタをUP致します~^^

>C★Pさん
以前にも記事にした事がありますが、
初期の”ハイトーンボイス”の声の伸びや張りもスゴイですが、
この時期は”キャンディーボイス”がしっかり確立されてきた
頃で、聖子の魅力が一番溢れていたように思います^^
おやおや、ほとんど聖子と同じ境遇なんですね^^;
色々とツッコミたいところですが・・・やめておきます^^;

>ケンケン@さん
「瞳は~/蒼い~」はホントに傑作でしたよね!^^
「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」や「赤いスイートピー/制服」
とA・B両面で話題になるモノがこれだけあるのもスゴイです^^
やるなぁ~、松本隆^^;
by 銀狼 (2010-09-09 18:55) 

瓶太郎

こんばんは
陽気のせいでしょうか…
眠くて眠くて…
僕の中に秋が一気に来た感じです(笑)
by 瓶太郎 (2010-09-09 22:10) 

ku-chan

 こちらも、朝はだいぶ冷え込んでまいりました。
 秋の歌といえば、う~ん、やっぱ山口百恵の「秋桜」かなぁ。
 さだまさしが歌うより、百恵ちゃんの方が良かったですよねぇ^^
 
by ku-chan (2010-09-09 22:20) 

桜貝の想い出

やっぱり聖子ちゃんは、可愛いですね~(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-09 23:38) 

ユーフォ

彼氏にフラれる曲と彼氏をフッた曲で
レコードの裏表が構成されているって
今日まで知らなかったです。
勉強になりました^^
流石、銀狼様!
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-09-10 00:44) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>瓶太郎さん
涼しくなって、夏の疲れが出たのでしょうか?・・・
今夜はゆっくり眠って下さいね^^

>ku-chanさん
夜は長袖でもいいくらいになりましたよね~。
そっかぁ~・・・百恵ちゃんもいいですよね~^^
さださんが歌うと、ちょっと暗めに感じてしまうかも・・・^^;

>桜貝の思い出さん
ありがとうございます~^^
・・・って、別に私が褒められてるわけじゃないんですがね^^;

>ユーフォさん奥様
オタクファンなもので、変なところにまでチェック入れております^^;
松本隆さんは、聖子のセールスを伸ばすために、
B面も決して手を抜かなかったからこそ、
このような構成で我々を楽しませてくれたのでしょう^^
by 銀狼 (2010-09-10 01:55) 

瓶太郎

こんばんは!
今日は腰痛悪化してしまいました(泣)
by 瓶太郎 (2010-09-10 18:07) 

standardgogo

「SEIKOぢゃぁ~ん♪♪・・」て太い声でやってますねぇ(笑)
これも80年代アイドル世代の良き想い出ですね。


by standardgogo (2010-09-11 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュワシュワ~憧れのクルマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。