SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

シュワシュワ~ [北海道モノ]

9月に入ったというのに、ホントに暑い。

今日の札幌は曇天だったこともあり、かなり蒸し暑かった。

メタBODYな私にとっては、たまらん日々が続いております・・・^^;




さすがに、こうも暑いと喉が渇いてしゃあない。

ちょっと出歩くだけで、喉がカラカラ。


こんな時は、ここ数年来ほとんど炭酸飲料を口にしなかった私でも、
喉をスッキリさせたくて、シュワシュワしたものが欲しくなる。
(あ、炭酸入りの酒は良く呑んでるけど・・・^^;)

今年は、例年になく炭酸を飲んでいる気がするなぁ~、
なんて思いながら、今日も外勤の途中で炭酸飲料を購入。




今日、私が選んだのはコレ↓

CIMG0992.JPG



「ガラナ」という炭酸飲料。
(またしても、ほぼ飲みきった後に撮影。いい加減飲んだり食べたりする前に撮れって言われそう^^; 飲食物に対してがっつき過ぎだなぁ・・・^^;)


本州の方はご存知ないだろうか?・・・


北海道では、昔から定番の炭酸飲料となっている、このガラナ。

本州では、一部でしか売られていないようだが、
北海道では、どこのスーパーやコンビニでも売っております。

今日、私が飲んだのはメジャー企業であるキリンの製品なのだが、
これも「北海道限定」の発売となっている。

CIMG0993.JPG



ちゃんとキリンのホームページにも記載されております。

pic_carbonic_gara.jpg




色は、ほとんどコーラと変わらず。

味は・・・昔あった「ドクターペッパー」に近いかも?
その味より、やや酸味が強いって印象。



キリンのようなメジャー企業以外でも、
道内地場の飲料メーカー各社からは競うように発売されている、この「ガラナ」。


なんで、北海道ではこんなに売れているのか?・・・



ルーツを辿ると、戦後間もない頃の話となる。



第二次大戦後の日本では、炭酸飲料と言えば「サイダー」しかなかった。

しかし、その日本にもアメリカの大人気製品である
「コカ・コーラ」の波が押し寄せようとしていた。

”黒船”「コカ・コーラ」の襲来に恐れをなしていた国内の飲料メーカー達は、
コーラに対抗出来る新製品を探していたのだが、そのお眼鏡にかなったのが、
この「ガラナ」らしいのだ。



国内飲料メーカーは、こぞって「ガラナ」を売り出そうとしたのだが、
程なくして「コカ・コーラ」が日本上陸を果たし、
あっという間に、その波に飲みこまれてしまったそうな。。。


こうして、本州では存在を知られる前に消え去ってしまった「ガラナ」だが、
唯一残ったのが、ここ北海道、というわけ。


”僻地”(あえて、こう書きます)であった北海道は、
本州に比べて「コカ・コーラ」の発売が3年ほど遅れてしまったため、
先に「ガラナ」が普及したようで、今でも根強い人気を誇っている、という事である。


戦後、北海道で生まれ育った方なら、
まず間違いなく「ガラナ」を一度は飲んだことはあるだろう。
ってくらい、道内では定着したモノとなっている。


もともと、「ガラナ」はブラジル・アマゾン川流域に生息する植物である
ガラナの実から抽出したエキスで作ったモノであり、
ブラジルではコーラと並ぶ人気商品となっているらしい。
(あの「コカ・コーラ」もブラジルでは「ガラナ」を発売しているとの事)


ガラナの実から抽出されたエキスは、ビタミンが豊富らしく、
ブラジルの原住民の間では「不老不死」の薬とも言われたようであり、
今でも滋養強壮剤の成分としてガラナエキスが入っているモノが多い。




飲んでスッキリ、元気の素にもなる、この「ガラナ」。


道外の方も、こちらにお越しの際は一度お試しくださいませ~^^



nice!(72)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 36

ジジ

今晩は~!

ガラナは好きなんですが、見かけないなぁって。
北海道限定なのですね。
それは残念・・・。
本当に残念です。

写真を見ただけで飲みたくなりました。
この季節は最高なんではないでしょうか。
by ジジ (2010-09-06 21:10) 

瓶太郎

こんばんは
歴史がある飲み物なのですね!
随分前に飲んだ記憶があるような…
位なので味までは覚えていないです。
今度北海道に行った際の楽しみが一つ増えましたw
by 瓶太郎 (2010-09-06 21:20) 

kontenten

ガラナ・・・今夜飲みました^^;アセアセ
北海道の【小原】って会社の『北海道限定ガラナ』だそうです。
かき氷のシロップみたいに、超甘かったです(^^)。
by kontenten (2010-09-06 21:31) 

岡レガ

「ガラナ」初めて聞きました^^;(新潟県人です)
だってこっちでは売ってないですもの(笑)

ルーツは戦後間もない頃にまでさかのぼるんですね。
北海道に行く機会があれば飲んでみます。
by 岡レガ (2010-09-06 22:06) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ジジさん
こんばんは!^^
東京や横浜周辺とかで売ってるところはあるらしいのですが、
ほぼ北海道に集中しているようですね。
まだまだ暑い盛り、ガラナが美味しく感じます。
そちらの方でも、入手できるといいですね。。。

>瓶太郎さん
意外と歴史があるんですよ~^^
北海道にお越しになる際は是非!^^

>kontentenさん
おっ!グッドタイミングですね~^^
「小原」のガラナということは「コアップガラナ」という
商品名でしたか?道内では一番知られているガラナ
なんですよ~^^

>岡レガさん
あら~^^;新潟では手に入らないですもんね・・・^^;
味の好みはあるかもしれませんが、お越しの際は
是非お試しください^^
by 銀狼 (2010-09-06 22:47) 

haku

こちらでは、ガラナといえば、コアップ・ガラナが有名でした
相当昔なんで、あまり一般化されてないと思いますが^^;
キリンは北海道限定なんですね!
北海道には、そんな歴史があったんですね!!
自分もガラナは大好きですよ♪
by haku (2010-09-06 22:57) 

ku-chan

コーラ党の私としては(といっても、2,3日に一本ぐらいですが、飲むのは)、是非に飲んでみたいですね~! 私は、観たことがありません!
by ku-chan (2010-09-06 22:59) 

ちっぷ

ガラナ、私も時々飲んでいます。
家では子供達も好きなので、1.5L PETで買っています。
最近は、キリン以外のメーカーからも出ていますね。
ジンジャーエールも気が向いたときに飲んでいます。

by ちっぷ (2010-09-06 23:00) 

くまら

ガラナの存在、初めて知りました
by くまら (2010-09-06 23:10) 

すもも

ガラナは何年か前の北海道旅行中に飲みました。
今度の三連休に北海道に行きますので、また飲みます。
楽しみ♪
by すもも (2010-09-06 23:41) 

がっちゃん

ガラナ・・知りませんでした^^;
多分、九州でも売ってないのかな???
でもビタミン豊富なんですよね・・ ぜひ飲んでみたいです~~!
by がっちゃん (2010-09-06 23:47) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>hakuさん
おおっ!そちらの方でもコアップガラナは有名でしたかぁ~!^^
でも、ホントにマイナーな飲み物ではありますが・・・^^;
たまに飲むと旨いですよね~^^

>ku-chanさん
そうですかぁ~、やはり地域によってご存知の方と
全くそうでない方に分かれるんですね~・・・。
コーラよりもクセはありますが、旨いですよ!^^

>ちっぷさん
やはり北海道の方は、慣れ親しんだ味ですよね^^
ここ最近は、色んなメーカーから出ているらしいですね~。
私もジンジャーエール好きです(ウィスキーで割るのも含めて^^;)

>くまらさん
ご存知の方と、初めて知られた方と、
ホントにハッキリ分かれているようで・・・^^;
機会があれば、試してみて下さい^^
by 銀狼 (2010-09-06 23:48) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>すももさん
今週末には、こちらへお越しになられるんですね~^^
こちらにしては、まだ暑いですが楽しいご旅行を
お過ごし下さい^^
あ、もちろんガラナも飲んで下さいね^^

>がっちゃんさん
九州の方では、売られてないみたいです・・・^^;
ネットとかで通販やってるかも知れませんね~。
もともと滋養強壮剤のようですから、飲んだら元気出るかも!?^^;

by 銀狼 (2010-09-06 23:52) 

ゆうのすけ

どうりで見ないですよね!別のメーカーのを飲んだことは ありますが 結構美味しかった記憶が!でも Dr.ペッパーは ちょっと苦手。

地域限定なのか?ですが 新潟で仕事していた時 「ライチ」のジュースがあって はまってました。関東には 無かったんですよね。。。

ん~、無いとなると探したくなるのは サガなのか!^^にゃはは
美味いもの王国 北海道には まだ知らざる美味い物がきっと!☆
by ゆうのすけ (2010-09-07 00:31) 

ぷりん&りく

こんばんみ~~☆
ガラナでしか^^vv
飲んでみたいでし!! それよりも、、、
ブレスがおしゃれ^^vvv、、お若いでし~~♪♪
by ぷりん&りく (2010-09-07 01:52) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
私もドクターペッパーは、それほど好きではなかったのですが、
ガラナの味は好みなんですよ~^^
「ライチ」のジュースって飲んでみたいかも^^
シャーベットは旨いから、ジュースも旨いはず!^^
地産品じゃなくても、意外と北海道発進の物があるんですよ~^^

>ぷりん&りくさん
細かいところを見られておりましたね~^^ゞ
ブルータイガーアイのブレスです^^
でも、私がつけてると怪しい人に見られがちだったりして・・・^^;
by 銀狼 (2010-09-07 02:25) 

たくや

懐かしいです
東京でも昔、喫茶店においてありました
「元気が出る」エキス配合ですよね
オロナミンCとドクターペッパーを足して割ったような味でした。

by たくや (2010-09-07 04:26) 

キャラハン

ガラナ聞いたコトあるなぁ。。(・_・;)
北海道に行った時かなぁ。。
う~ 思い出せない・・・(^w^;)

by キャラハン (2010-09-07 05:42) 

NONNONオヤジ

他のメーカーで、ガラナの味の炭酸飲料があったような……。
飲んだかどうかは覚えてないし、だから味もわからないけれど^^;。
炭酸飲料好きなので、見つけたら試してみよう!
by NONNONオヤジ (2010-09-07 08:57) 

瓶太郎

こんにちは
最近自分はよくコーラを飲みます!
どんな飲み物でも殆ど一気飲みに近いので、体にはよくなさそうですね。。。
ちょっと胃腸の調子が悪い今日この頃でした。
銀狼さんもお気をつけ下さいね!
by 瓶太郎 (2010-09-07 12:56) 

桜貝の想い出

こんにちは!
千歳生まれですが4歳までしか居なかったので、知らない飲み物です。

ところで、前回の記事の松原みきさん、亡くなられていたとは存じませんでした。
あの曲、大好きでした。
いつもラジオで流れているのを聞いていたので、お顔を見たのは初めてです。
上手でしたよね~(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-07 14:41) 

standardgogo

ガラナコーラ・・デパートの北海道展で見れたら買ってみます。
銀狼さんもパワーストーンをご愛用ですね?私も青虎目と三色虎目を
愛用しています。今月は横浜元町のチャーミングセールなので、半額
セールに行ってきま~す(^^)ゝ㌧㌧
by standardgogo (2010-09-07 16:27) 

C★P

こんばんは。
ガラナは近所の自販機に入っていて500缶で120円とお得なので
たまに飲みます。
スキマスイッチのガラナも、たまに聴きます(笑)
前記事の松原みき「真夜中の・・」は歌詞記憶バッチリ♪フルで歌えちゃいますよ~^^
当時、失恋ってまだ知らなかったのに失恋気分で聴きまくりました。
亡くなられたのは残念です・・・
by C★P (2010-09-07 18:06) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>たくやさん
喫茶店においてあったんですか~!?
確かにDr.ペッパーにオロCを足した味かもしれませんね^^

>キャラハンさん
やはりキャラハンさんも、あまりご存知ないようですね~。
意外と知られていなかった・・・^^;

>NONNONオヤジさん
お仕事お疲れ様です!^^進み具合はいかがでしょうか?
そちらの方では、なかなか見られないようですが、
発見したら一度お試しを!^^

>瓶太郎さん
私も結構一気飲みしちゃいますね^^;
胃腸の調子がよくなりましたら、是非ともお試しを!^^

>桜貝の思い出さん
あら!?千歳でお生まれになったんですか~^^
松原みきさんは、6年ほど前にガンでお亡くなりになりました・・・。
美形ヴォーカリストだったんですよね~^^♪

>standardgogoさん
そうかぁ~!そちらでは北海道展とかってよくやってますもんね^^
そういうところで入手できるかも!^^
これまた随分カラフルな虎目をご愛用なんですね!

>C★Pさん
こちらの方では、ごく普通に自販機でも売ってますもんね~^^
松原みきさんはしっかり聴きたいのですが、
なにせレコードしか持っていなくて・・・^^;
今度、CDを探してみようかと。。。^^
by 銀狼 (2010-09-07 21:12) 

ケンケン@

初めて見ました~!

by ケンケン@ (2010-09-07 21:45) 

MK

炭酸入りのお酒が炭酸入りのジュースより好きな、
ちょっと変わったわたしであります(笑)

「ガラナ」・・・、初めて知りました(恥)
by MK (2010-09-07 21:47) 

広島ピアノ

コメント、有難う御座います。
おっしゃる通り、私たち国民は雇い主であること、自覚して、もっと大きな声で政治に参加したいものです。
by 広島ピアノ (2010-09-07 22:50) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ケンケン@さん
やっぱり、初めてという方が多いんですね~^^
こちらでは、地味に人気があります^^

>MKさん
私もこの夏は「ハイボール」という炭酸入りのお酒に
かなりお世話になりました^^;

by 銀狼 (2010-09-07 22:51) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>広島ピアノさん
私も本ブログ上では、呑気な事ばかり書いておりますが、
政治の世界を見るたびに、この先の日本の行く末を
憂いております・・・。
もっと今まで以上に、我々の声が届く政治であって欲しいと
切に願っているのですが、そんな時はくるのでしょうか・・・。
by 銀狼 (2010-09-07 22:55) 

ジジ

今晩は~!

嬉しいコメント。ありがとうございます。
お得な1,5L もあるんですね。
愛知でも販売して欲しいです。
by ジジ (2010-09-07 23:56) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ジジさん
こんばんは!^^
いえいえ、いつも大したコメントを残せなくてすみません^^;
コーラとは別物なんだから、他の地域でも売ってみれば
いいのに、と思うんですがね~。
メーカーは売れないと思っているんでしょうか?・・・^^;
by 銀狼 (2010-09-08 02:08) 

ジジ

今晩は~!

皆さんからのコメントを拝見しました。
そうですね。
是非!この際、全国区にして欲しいです。
この品ではないですが、自分も他のガラナを飲んだ記憶が・・・。
by ジジ (2010-09-08 20:41) 

kokonopapasan

え~っ・・・ガラナって全国的に普通にあるもんだと思っていました。
私の子供の頃はコーラ、ファンタ(オレンジ、グレープ)サイダー、リボンシトロン。容器はビンで種類も限られていました(年齢ばればれ)
私も炭酸大好きで・・・ドクターペッパーが出た時はハマりましたね~
ちょっと癖のある独特の香りが大好きで・・・それが嫌いという友達もいましたが・・・
今は『違う炭酸』ばかり飲んでいます(うふふ)      ココママ
by kokonopapasan (2010-09-09 10:09) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きありがとうございます^^

>ジジさん
本州の方でも、売られてはいたんでしょうね~。
でも、どうして全国展開しないのか、不思議ですね^^;

>kokonopapasan(ココママ)さん
今は北海道限定状態なんですよ~<ガラナ。
たぶん、本州の方は「リボンシトロン」もご存じないかも^^;
あれもサッポロビールが道内限定で発売しているはずです。
違う炭酸とは、ホップが効いたものですか?^^
by 銀狼 (2010-09-09 19:25) 

kokonopapasan

papasanも登場です(^v^)フフフ
やっぱガラナっすよね。
北海道限定なのを知ったのは大人になってからでしたが・・・。
最近は年のせいか炭酸ものは飲まなくなってしまったのですが・・・。
昔はコアップガラナかガラナエールでしたねぇ。
コアップの瓶がなつかしいなあ。

カツゲンも銭湯で飲んだけどこれも北海道限定ですもんね。
最近はカツゲンキャンディーも千歳空港のお土産屋で見かけますよね。
パイゲンCっていうのもあったなぁ・・・。




by kokonopapasan (2010-09-09 20:51) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>kokonopapasanさん
パパさんにもお越し頂いて光栄です!^^
私も、このところは炭酸飲料がたくさん飲めなくなってしまい、
(アルコールが入るとたくさん飲めるんですけどね~苦笑)
あまりこういうモノを口にしなかったのですが、
今年の暑さのおかげで、珍しくかなり飲みました^^
コアップやガラナエールの他に「ブラジルガラナ」ってのも
ありましたよね^^
もちろん、カツゲンも大好きでした^^
by 銀狼 (2010-09-09 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。