SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

♪わたしの彼はピンクのサウスポ~^^; [自分の事あれこれ…]

なんだか謎なタイトルになってしまったス・・・^^;




今回は、私が日頃から思っている不満をブログにてぶつけてみようかと!。。。


なんて言うと仰々しく聞こえるのだが、
いつも通り、大したことのないユル~い内容なので、軽く読み流して頂ければ・・・^^;




私は、生まれ持っての左利き野郎である。


44年も左ききをやっているので、今更何を言っても仕方ないのだが、
生活の端々で、「ったくもう、面倒くせぇなぁ~」と思わせられる事がよくある。



例えば・・・



◇駅の自動改札機は、どれも進行方向に向かって右側にある。
 
 「右手で切符(Suica)を持てばいいんじゃね?」って言われそうだが、
 長年の習性で、気がつくと左手で切符(Suica)を持っているわけで、
 改札を通る時は、いつも切符(Suica)を持ちかえて通っている。


◇缶切りは常に逆方向へ動かす。

 右利きの方なら、缶詰を缶切りで開ける際は、手前にひくように動かすのだろうが、
 私のような左利きの場合は、押すようにして前に動かして開けている。


◇急須でお茶を入れるのが大変。

 右利きの方なら、手を内側に向けるようにお茶を注ぐのだろうが、
 私の場合は、常に外側にひねるようにして注がなければならない。
 思いのほか面倒臭いので、基本的にお茶は入れない事にしている(笑)


◇ファミレスのスープバーに置いてある「オタマ」が使いづらい。

 これも、上記の急須と同じで、カップにスープを注ぐ時は、
 手を外側にひねるようにして注ぐのだが、これは本当に面倒くさい!
 急須だと、注ぎ口が細いので狙いを定めやすいのだが、
 この「オタマ」だと、かなりの確率でスープをこぼす事が多い。


◇横書きで字を書くと、必ず手の小指外側が汚れる。

 小さい頃からの一番の悩み。
 鉛筆であろうが、ボールペンであろうが、横書きで字を書いていくと、 
 必ず左手小指の外側が書いたモノを引きずるようになるため、汚れてしまう。
 そのためか、私も含めて左利きの方は、横書きの際にノートやメモを
 斜めにして書いている方が多いようだ。(こうすると汚れづらい)


◇急いで小用を足す時、地味に面倒臭い。
 
 ちょっと変な話なのだが、小用をガマンしていて急いでトイレに行った時に、
 たまに感じるのだが、男性のイチモツ(女性の方すみません^^;)を出す際、
 ズボンのファスナーやパンツの開口部は右手で開けやすいようになっているため、
 (シャツと同じように、左前になっている)左利きの場合は、左前の生地を避けてから
 ファスナーや開口部を開けて用をたす、という事をしなければならない。
 これは急いでいる時には、死活問題となる事もある。。。^^;


他にも、はさみが使いづらいとか、カメラのシャッターボタンが押しづらいとか、
腕時計のリューズが巻きづらいとか、いちいち挙げればキリがないほどに
不便を感じる事が多い。



まぁ、今では左利き用のはさみや缶切りを売っていたりするのだが、
私一人のために買うのも非経済だとも思い、通常のモノを使用している。
(だったら言うな!って突っ込まないで・・・^^;)


でも、あのファミレスの「オタマ」くらいは何とかならんのか!

スープを注ぐ度にこぼすのは、もうイヤだ~(>_<)





でも、左利きでいい事だってあるだろうって?


ん~・・・あんまり感じたことがないかも^^;


左利きで良かった、と思えたのは2点くらい。


一つは、野球をやっていると、
左投げ左打ちは貴重な存在のため、意外と重宝がられる。

多少下手でも、戦力として期待されちゃったりして、
後でエライ思いすることもあるんだけど・・・^^;

二つ目は、車の運転に関してMTを扱いやすい事(右ハンドルに限るが)。
利き手でギアチェンジが出来るのは、かなりやりやすい。


これくらいかなぁ・・・。


あと、ギターを弾く時(って、お前弾けないだろ!苦笑)
利き手でコードを押える方がやりやすい気がするのだが・・・。


とにかく「左利き」が優位にたてる場面って、殆どないように思うのだ。




また、その昔は左利きが「悪い」事のようにも言われていた。

いまだに鮮明に記憶しているのだが、
小学校に入学した時、担任教師から「左利きは矯正しなきゃダメだ」と言われ、
無理やり右で書く練習をさせられた。
(私の両親の反対を押し切って、矯正しようとしていたらしい)

もう、字や絵を書く(描く)事がイヤでイヤでたまらなかった。

なんべん書いても、ちっとも上手に書けやしない。


担任教師は、当時でもかなりのオバサン(多分50代だったはず)だったのだが、
昔の人は左利きはいけない事と認識していたようで、
私は「ワルモノ」扱いを受けていた憶えがある。

しかし、いくら練習しても上手くならない私を見るに見かねて、
担任の方からタオルを投げられた。

「もう、銀狼クンは左で書きなさい」


あ~、やれやれ^^

あのまま右に直されてようとしていたら、私は登校拒否児になっていたぞ。





だが、そんな肩身の狭い左利きにスポットライトが当る時がきたのだ。



watasinokarewahidarikiki.jpg







ちょうど、私が小学校にあがった時にヒットしたこの曲。

麻丘めぐみの「わたしの彼は左きき」


この曲がヒットしたおかげで、左利きがカッコイイと思ってくれる人が出てきて、
「銀狼くん、左利きなんだぁ~」と持て囃されたこともあった。

前述の小1の時の担任も「今では、左利きの歌も流行っていますからね」と
私の母親に語ったらしいし・・・。




また、小6の時には、この曲が流行った。


0276.jpg





子供に大人気のピンクレディーが左利きの曲を出したのだ。

やはりこの時も、クラスの友人からは
「左利きって、カッコイイなぁ~」なんて言われたりもした。



他にも、アリスの「秋止符」にて
「♪左利きの貴方の手紙~ 右手でなぞって真似てみる~」と歌われたり、
globeの「DEPARTURES」の2番の歌詞でも
「♪左利きにも慣れたし・・・」と取り上げてもらったりもしている。


まぁ、珍しいとか特別視されているから、という見方も出来るんだけどね・・・^^;




また相変わらずダラダラと書きなぐってしまったが、
このように左利きも結構苦労が多いわけで、
「もう少し、左利きに優しい社会になってくれないかなぁ~」
と思うわけなのだ。。。



でも・・・

全世界で1割程度しかいない左利きのために、
何かしてくれるわきゃないかぁ~^^;

いつまでも「ギッチョ」って言われるくらいだしな~^^;
(ギッチョって差別用語なんですよ^^:)




*************************************


前回の記事にて、3,000nice!に到達致しました。
(ユーフォさん、前記事にてお祝いコメントありがとうございます^^)

記念の3,000nice!をポチっと押して頂いたのは・・・

いつもお世話になっている、青森のジャズブロガーMIKEさんです!^^

MIKEさんを始めとして、皆さま本当に毎々ありがとうございますm(__)m






さぁ、これからまだまだ残業しなくちゃ・・・^^;
(ブログ書いてないで、さっさと仕事しろ!苦笑)
nice!(63)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 26

nekononeonkan

左利きの方は苦労されているのですね~^^;

あ。この10年ほど、左利きの人に遭遇してないや。
レアな存在なんですね!
by nekononeonkan (2010-09-14 22:08) 

ゆうのすけ

お疲れ様です!残業頑張ってくださいね!
左利きって 憧れましたね。私の弟も左利きなんですが。。。
左利きの人って 右脳の働きが良いとか!頭良い子が多いとか!いいな~!そういえば ケイちゃん(増田恵子)も左利きだったんですよね。^^

・・・でも トイレは大変そう。。。
そうそう子供の頃 弟が右に座って ご飯食べる時は ぶつかっちゃうことがありましたっけ!^^

でも 左利きって才能だと思いますよ。私は左で字は書けません!箸もスプーンも駄目!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-14 22:11) 

岡レガ

3,000nice!おめでとうございます。

私は右利きですが右手に怪我をした時に、利き手じゃない方の手を使っていること以上に不便だと感じました(汗)

小用の時はホントに困りました^^;
by 岡レガ (2010-09-14 22:17) 

C-Boy

右利きですが、打つのだけは左。
多くの野球選手がそうであるように、右投げ左打ちです。
自然にそうなりました。
小学生の頃、左打ちは私ともう1人くらいしかいないので、
変に期待されましたね。
by C-Boy (2010-09-14 22:20) 

瓶太郎

こんばんは♪
おめでとうございます!

昔、左利きに憧れがあり左で字を書いたり…
基本的に僕が夢中になっていたバスケの為だったのですが当時はかなりエセ左利きになれましたが、いまはもう…
しかし、日常生活がこんなに右仕様になっていたとは知りませんでした!
トイレまで…
申し訳ない思いにかられます(泣)
by 瓶太郎 (2010-09-14 22:40) 

ちっぷ

うちの息子も左利きです。
初めは直そうかと思いましたが、本人が好きでやっているのであきらめました。
文字や箸などは左ですが、ボールは右で投げます!?
最近は両方を使い分けているようです。変わった子供です。
今に銀狼さんのように苦労するのかな。
by ちっぷ (2010-09-14 22:48) 

C★P

3000nice!オーバー&1ランクupおめでとうございます^^
左利きってカッコいいと思ってました。
苦労あったんですね^^;

by C★P (2010-09-14 23:02) 

haku

おぉ!
銀狼さん、レフティーでしたか!!
サウスポーって言うより、レフティーのほうがカッコいいでしょ!
小用たす苦労は判りませんでした^^;
by haku (2010-09-14 23:02) 

がっちゃん

3000nice!おめでとうございます(^^♪
銀狼さんサウスポーなんですね!
子供の頃からサウスポーの人は“渋い!”って
イメージがありまして^^
てか、私も半分サウスポーなもんで(両手使えます・・笑)
幼いころ祖母に無理やり右利きに直されたらしいです(~_~;)
やはり昔の人って左利きに良いイメージ持ってなかったのかな~
by がっちゃん (2010-09-14 23:35) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>nekononeonkanさん
細かい事ばかりですが、何かと苦労しております^^;
確かにレアな存在かも知れませんね~^^;

>ゆうのすけさん
ありがとうございます^^
何とか、今日の分はメドつきましたぁ^^;
よく昔から、右脳の働きとか手先が器用とか言われるのですが、
自分を振り返ってみると・・・そんな事無いみたいです~^^;
また、右利きの方と食事時に肘がぶつかるんで、必ず左端の
席をとるようにしてますね~。
そういえばケイちゃんは左利きでしたね!^^
なるべく才能と思うようにしてみます~^^

>岡レガさん
ありがとうございます!^^
利き手が使えなくなるのは、ホントに不便ですよね~。
小用って、手が使えない時は男性であることを不便に
感じますよね^^;

>C-Boyさん
ご無沙汰しております^^
学童や草野球レベルで左が使えると妙に期待されてしまうのが
結構辛い時ありますよね^^;
左で打てるってだけで、いきなり強打者扱いを受けました^^;

>瓶太郎さん
やっぱり、左利きって憧れられる事あるんですよね~。
でも、その実はかなり不便ときてるし・・・^^;
あ、あまり申し訳なく思わないで下さい~^^;

>ちっぷさん
結構、今の子は両方使えるって子が多いですよね。
ウチの長男もそうです。(箸と書く時は右で、それ以外は左)
細かい事で苦労はするでしょうが、馴れてくると思いますよ^^
私のは、単なる愚痴です^^;

>C★Pさん
ありがとうございます!^^
よくカッコイイと言われるんですよね~^^;
なんやかんやで苦労しております^^;

>hakuさん
レフティーって響き、いいですね~^^♪
スポーツの世界でレフティーって言葉が使われるようになって、
少しカッコイイなと自分でも思うようになりました^^;

>がっちゃんさん
ありがとうございます!^^
やっぱり、がっちゃんさんも無理やり直されたクチですかぁ~・・・
なぜか昔の人って、左を使うのは悪い事、だったんですよね。
子供の頃は思わなかったんですが、今大人になってから
妙に腹立たしくなってきました^^;
by 銀狼 (2010-09-15 00:57) 

kotobuki1946

3000niceおめでとうございます。
私は製造会社に長くいましたが、道具はほとんど右利き用になっていました。 それでも昔はいくらか左利き用の道具もありましたが、今は皆無に近い。 昔の様に左利き用の道具を用意する様なゆとりが欲しいですね。

by kotobuki1946 (2010-09-15 05:12) 

キャラハン

残業お疲れ様です。。m(_ _)m
そうか~ 左利きってあんまりメリットないのかぁ。。。
ウチの上の子も左利きです。。。。(;^_^A
親類には左利きいないのに、何で一人だけ?? (・_・;)

by キャラハン (2010-09-15 05:34) 

たくや

左利き・サウスポーもある意味差別用語ですよね
最近はレフティーと言っているようですが

麻丘めぐみの時代は天地真理
ピンクレディーのときはキャンディーズが好きでしたよ
by たくや (2010-09-15 05:35) 

pepparkaka


最初のほうだけ読みました。

根っからの右利きですが、
切符やSuicaを左手に持っていて、
身体をねじる事態になることが、
自動改札で、少なからず発生します。
身体機能のバランスが、
あまり整っていないみたいで。

左利き用のハサミが出回ったりしていますが、
やっぱり不自由な世の中ですよね。
あとで詳しく読ませていただくことにします。


by pepparkaka (2010-09-15 06:51) 

ぷりん&りく

わお~~!!!
3000ナイスでしか~~^^vv
やった~~☆ おめれとでし~☆
きっと 銀狼しゃんの人柄でしね~
これからも、、ファイチュでし~~♪♪  お互いに・・・・汗・・・・
by ぷりん&りく (2010-09-15 10:38) 

nobu-ta

うちの4歳の子供も左利きですが、今のところ直す予定はありません。
この特長を活かしてもらえればと思っていたら、どうも野球は右投げ右打ちみたい・・・・・。
親の思い通りにはいかない様で・・・・・。 o(TヘTo) クゥ
by nobu-ta (2010-09-15 11:58) 

ケンケン@

子供の頃、左利きがカッコイイと思ってました^^
でも色々と不便な事が多いんですね(´・ω・`)
by ケンケン@ (2010-09-15 19:58) 

瓶太郎

こんばんは。
会社の同僚がお忍び北海道旅行に行って来たらしくお土産を頂きました!
ズバリ「ガラナ」缶でした♪
銀狼さんのガラナの記事が頭をよぎりましたw
近い内に記事にこっそり忍ばせようと思います♪
今日も1日お疲れ様でした。
by 瓶太郎 (2010-09-15 20:43) 

MIKE

おめでとうございます!!(凄い・遅刻・・)
ミケが、ですか?・・ ロト6:イってみべかナ・・

左利きの人で好きな人がミケは多いんです:
ジュディ・ガーランド(彼女もサインとか
何か書いている時は傾けてましたワ)も、
キム・ノヴァクも、それと、アメリカの歴代
大統領に結構、左利きの方って居ましたネ。
ミケは記憶ボンヤリですが;幼少期は「左」
だったのをイジられた様です。
by MIKE (2010-09-15 21:11) 

桜貝の想い出

こんばんは!
3000nice!おめでとうございます。
中学生の時に好きだった男子はサウスポーでした。丁度その時はやっていたのが、ピンクレディーのサウスポーでした。
歳がバレますが…
高校生になって学校が違っても高1までは好きでした。高校野球で甲子園に出た時は陰ながら応援しましたよ!あの強豪PLを破っての初出場でしたから。
サウスポーは今でもカッコ良いと思ってます。
頭が良い人が多いですしね!o(^▽^)o
by 桜貝の想い出 (2010-09-15 21:52) 

ユーフォ

私もギッチョです~(^^♪
でも箸、鉛筆は矯正されました・・・。
矯正中の頃(幼稚園の頃)は両方で字を書けれたし
ご飯も食べれました~(*^_^*)
by ユーフォ (2010-09-16 00:40) 

ジジ

おはようございま~す。

バスケの話で恐縮ですが。
左利きの子は右を扱うのは早いです。
反対に、右利きの子は左に成れるのが時間が掛かります。
どちらがいいのかはわかりませんが、左利きを治す親は
年々少なくなってきているとか?
by ジジ (2010-09-16 10:11) 

standardgogo

色々とあるんですねぇ、あらためて気付きました◎
そういえば、子供の頃に左利きの姉の左側で食事を
していて、肘がぶつかりよく喧嘩した記憶があります(^^)
小中と野球をやってましたが、ショートで右投げ、左打ち
だったんですよ。
by standardgogo (2010-09-16 12:08) 

瓶太郎

こんにちは!
お疲れさまです♪
かなり疲れる木曜日ですが、頑張って行きましょう!
by 瓶太郎 (2010-09-16 12:36) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
レス遅くなりまして、申し訳ありません。

>kotobuki1946さん
ごく少数のために、専用の道具をよういするって事は
この厳しいご時世では、あまりないんでしょうね・・・。
こういうところに手が届くようになる時こそ、
本当の意味で景気回復傾向となってきたと言えるんでしょうね。。。

>キャラハンさん
お気づかいありがとうございます^^
昨夜も徹夜でございました^^;
親御さんが右利きなのに、お子さんが左利きになるっていうのは、
子供が親の真似をする時に、向かい合って行うため、
正対している方の手(本来とは逆側)を使うようになる、
と聞いたことがあります。そういう事が原因なのでは?
と思うのですが・・・

>たくやさん
そうですね~。区別する表現があるというのは、ある意味
差別なのかも知れません。。。
天地真理にキャンディーズ、懐かしいですね~^^
昔は「ドレミ真理ちゃん」なんて自転車ありましたよね^^;

>pepparkakaさん
改札を通る時に、手に荷物などを持っていて、
止むを得ず左手で・・・って経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょうね。
結構、あれって不便なんですよね~。

>ぷりん&りくさん
ありがとうございます^^
ぷりん&りくさんには、遠く及ばない数字ですけど^^;
私の人柄だなんて・・・全くもってどうしようもないオヤジですから^^;
これからも、お互いに自分なりのペースで頑張りましょうね^^v

>nobu-taさん
お子さんが左利きって方が、このところ多いみたいですね^^
是非とも頑張って、右投げ左打ちに育てましょう!^^

>ケンケン@さん
ご自分と違うところって、カッコ良く見えたりするんでしょうね~^^
でも、いざなってみると不便なんですよね~^^;

>瓶太郎さん
おぉっ!ついにガラナGETですか!^^
是非とも、ご感想をお聞かせ下さい~^^

>MIKEさん
はい!^^ MIKEさんが記念の3,000nice!目の方でした!^^
いつもいつもありがとうございますm(__)m
芸術家とか芸能関係の方で、左利きが多いようですね。
私の母も幼少期は左利きだったようですが、
やはりイジられたようでした。。。

>桜貝の思い出さん
ありがとうございます^^
本格的に野球をやられている方でしたら、左利きは優位に
なりますもんね~^^ 
でも・・・私の事だけ考えたら、決して頭は良くないです・・・orz

>ユーフォさん
おぉっ!ついにお仲間が~^^♪
私の場合は、習字だけは右で書かざるを得ませんでしたが、
他はすべて左でやっております。
頑固過ぎて、矯正に応じなかったんでしょうね・・・^^;

>ジジさん
こんにちは!^^
現代では、左利きも「個性」の一つとして考えられているよう
なので、矯正される親御さんは少ないんでしょうね~。
左利きは器用と言われるのですが、私に限っては
どうにもならないほど不器用なんです・・・^^;

>standardgogoさん
左利きの方は、ご多分にもれず大人数での食事の時に
隣の方と肘がぶつかるって経験があるはずです。
そのうち、自然と左端の席を選ぶようになるんですよね~。
右投げ左打ち、子供の頃に憧れました^^

>瓶太郎さん
私も徹夜明けで疲労感いっぱいです^^;
お互いに何とか乗り切りましょう!^^
by 銀狼 (2010-09-16 14:52) 

メタボ技術士

はじめまして。
サウスポ-の記事,楽しく拝読させていただきました。
ユニバ-サルデザインが浸透すれば,解消されることも
多い?
個人的には左利きに憧れます。だって,右利きの歌って
聞いたことない(笑)。
by メタボ技術士 (2010-09-25 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。