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我が相棒達の回顧録④~BFMRファミリア [クルマ]
昨日~今朝にかけて、久々の徹夜仕事。。。
午前中は半休もらったとはいえ、さすがに40代半ばの身体には堪えるなぁ~^^;
そんな状態でブログの更新、ダイジョウブかいな^^;
え~、まずは現在の我が相棒ENR34が再入院から帰って参りました^^
問題となった部分をアップで見ると・・・
はい!今回はバッチリの仕上がりで!^^
やりゃあ出来るんだべさ~、ディーラーさん。
最初っから、ちゃんとやってくれい!
てなわけで、相棒ネタの続きで、
私の過去相棒を振り返る「我が相棒達の回顧録」の第4弾へ。
現在のENR34から遡って振り返っているのだが、
今回は、私の2台目の相棒であったこのクルマを。。。
昭和60年(1985年)式 マツダ・ファミリアGT 4WD
若かりし頃の私が映っておりますが・・・^^;
このクルマを買ったのは、平成2年(1990年)3月のこと。
おりしも、その頃の北海道内でクルマ乗りの話題となっていたのは、「スタッドレスタイヤ」
それまで、冬となれば使用していた「スパイクタイヤ」が撒き散らす「粉じん」が
人体に悪影響を及ぼすとの事で、ノンスパイクで雪道も走れるタイヤが開発され、
条例により道内各市町村でスパイクタイヤが使用できなくなってしまった。
私もFRのクルマ(TE71)にフルピンスパイクを履かせてゴリゴリ走っていたのだが、
時勢には逆らえないため、スタッドレスでも走りやすい4WD車を探す事にした。
その当時の私は、悪~い友人にひっかかりラリーやダートラに嵌っていたため、
それらしいクルマがいいな、となり候補を挙げていた。
日産党の私であるから、欲しい候補は、やはり日産車が出てくる。
U12型 ブルーバードSSS-R
日産のラリーと言えば、やはりブルでしょ~^^
(バイオレットも良かったなぁ~^^)
というわけで、買いたい気持ちはやまやまだったのだが・・・
高すぎて買えない(T_T)
ラリー関係ではないが、
もちろんR32スカイラインGTS-4あたりも考えたかったところだが・・・
ブルよりも高いときたもんだ(T_T)
この年の夏には、パルサーGTI-Rなるモノが発売されるのだが、
もちろんそれも金額的に無理・・・。
ギャランVR-4やレガシィRSなどにも視野を広げたところで、
全部高くて無理!
で、手頃な金額で買える中古をあたったところ、
ひっかかってきたのが、このBFMR型ファミリアだったのだ。
ファミリアの6代目として昭和60年(1985年)に発表された、このBF型。
目玉となったのが、私が乗っていた”GT”であった。
(上級車種でGT-Xやラリー車ベースのGT-Aもあった)
当時、日本初のツインカム+ターボ+フルタイム4WDとして
大きな話題を呼び、ラリー・ダートラのベース車両として人気を博していた。
直列4気筒1597ccの4バルブツインカムにターボを搭載したそのパワーは
140馬力を叩きだし、当時流行っていた”ボーイズレーサー”(死語)の中でも
群を抜いて速いクルマであった。
今では、ツインカムターボ+4WDも当たり前となっているし、
140馬力ごときでガタガタ騒ぐほどではないのだが、
当時としては、かなりエポックメイキングなクルマであった事は間違いない。
このクルマに目を付けた私は、ディーラーに勤めていた友人に頼み、
程度の良さそうな中古を探してもらう事に。
しかし、走り屋さん達が荒く使っているものが多く、
なかなかいいタマが見つからなかったのだが、何とか候補が1台出てきた。
それが、上記の画像のモノ。
5年落ちだったが、走行距離もそれほど多くなく、
見たところは程度もまずまず。
パワーウィンドーやエアコンがなかったが難点だったが、
「それこそがスパルタンだべや!」なんてほざきながら購入を決めた。
(当時は、まだパワーウィンドーやエアコンついてないクルマが結構あった)
確か、コミコミで120万くらいだっただろうか?・・・
人生初めてのターボ車&4WD車だったが、
走りの感じは、非常に軽快かつパワフルで面白いクルマであった。
センターデフをロックする機能がついており、
悪路の走行時などには、結構役になったりもしたものだ。
(フロントとリアを繋ぐデフをロックさせて、前後の駆動差をなくす機能)
その頃、一緒に走りに行く友人達が乗っていたのは、
ランタボ(三菱ランサーターボ)やEP71(トヨタ・スターレット)などが多く、
このファミリアの走りは仲間内でも評判となっていたものだった。
でも・・・
当時、私は社会人となったばかりで、仕事に追われる日々が続き、
仲間と一緒に走りに行く機会も激減。
たまに時間を見つけて、一人で走る事が多くなってしまい、
宝の持ち腐れのような感じになってしまう。
また、このクルマは考えられないところが壊れる事が多かった。
走っている最中に突然クラクションが鳴りだして止まらないとか、
ワイパーが動かなくなるとか、細かいところで悩まされたクルマでもあった。
結局、このクルマには3年半程度乗っていたのだが、
最後も、突然ドライブシャフトが折れる、というとんでもない故障を起こして
THE END。。。
今、考えてみると、
このクルマが走りを楽しむ機会が一番少なかったかも。
もうちょっと一緒に走りにいってればよかったなぁ。。。
今でも、たま~に走っている姿を見かけるBFMR。
ボディサイズ・パワー、全てがそこそこであるため、
走りを楽しみたい方へのエントリーモデルとしては、いいのかもしれない。
ある意味、今この年齢で乗っていたら、結構面白いかも・・・^^;
徹夜明けにも拘わらず、今夜は10時頃から悪友と飲み・・・^^;
コメ返しや皆さまへのご訪問は明日になると思います。。。
午前中は半休もらったとはいえ、さすがに40代半ばの身体には堪えるなぁ~^^;
そんな状態でブログの更新、ダイジョウブかいな^^;
え~、まずは現在の我が相棒ENR34が再入院から帰って参りました^^
問題となった部分をアップで見ると・・・
はい!今回はバッチリの仕上がりで!^^
やりゃあ出来るんだべさ~、ディーラーさん。
最初っから、ちゃんとやってくれい!
てなわけで、相棒ネタの続きで、
私の過去相棒を振り返る「我が相棒達の回顧録」の第4弾へ。
現在のENR34から遡って振り返っているのだが、
今回は、私の2台目の相棒であったこのクルマを。。。
昭和60年(1985年)式 マツダ・ファミリアGT 4WD
若かりし頃の私が映っておりますが・・・^^;
このクルマを買ったのは、平成2年(1990年)3月のこと。
おりしも、その頃の北海道内でクルマ乗りの話題となっていたのは、「スタッドレスタイヤ」
それまで、冬となれば使用していた「スパイクタイヤ」が撒き散らす「粉じん」が
人体に悪影響を及ぼすとの事で、ノンスパイクで雪道も走れるタイヤが開発され、
条例により道内各市町村でスパイクタイヤが使用できなくなってしまった。
私もFRのクルマ(TE71)にフルピンスパイクを履かせてゴリゴリ走っていたのだが、
時勢には逆らえないため、スタッドレスでも走りやすい4WD車を探す事にした。
その当時の私は、悪~い友人にひっかかりラリーやダートラに嵌っていたため、
それらしいクルマがいいな、となり候補を挙げていた。
日産党の私であるから、欲しい候補は、やはり日産車が出てくる。
U12型 ブルーバードSSS-R
日産のラリーと言えば、やはりブルでしょ~^^
(バイオレットも良かったなぁ~^^)
というわけで、買いたい気持ちはやまやまだったのだが・・・
高すぎて買えない(T_T)
ラリー関係ではないが、
もちろんR32スカイラインGTS-4あたりも考えたかったところだが・・・
ブルよりも高いときたもんだ(T_T)
この年の夏には、パルサーGTI-Rなるモノが発売されるのだが、
もちろんそれも金額的に無理・・・。
ギャランVR-4やレガシィRSなどにも視野を広げたところで、
全部高くて無理!
で、手頃な金額で買える中古をあたったところ、
ひっかかってきたのが、このBFMR型ファミリアだったのだ。
ファミリアの6代目として昭和60年(1985年)に発表された、このBF型。
目玉となったのが、私が乗っていた”GT”であった。
(上級車種でGT-Xやラリー車ベースのGT-Aもあった)
当時、日本初のツインカム+ターボ+フルタイム4WDとして
大きな話題を呼び、ラリー・ダートラのベース車両として人気を博していた。
直列4気筒1597ccの4バルブツインカムにターボを搭載したそのパワーは
140馬力を叩きだし、当時流行っていた”ボーイズレーサー”(死語)の中でも
群を抜いて速いクルマであった。
今では、ツインカムターボ+4WDも当たり前となっているし、
140馬力ごときでガタガタ騒ぐほどではないのだが、
当時としては、かなりエポックメイキングなクルマであった事は間違いない。
このクルマに目を付けた私は、ディーラーに勤めていた友人に頼み、
程度の良さそうな中古を探してもらう事に。
しかし、走り屋さん達が荒く使っているものが多く、
なかなかいいタマが見つからなかったのだが、何とか候補が1台出てきた。
それが、上記の画像のモノ。
5年落ちだったが、走行距離もそれほど多くなく、
見たところは程度もまずまず。
パワーウィンドーやエアコンがなかったが難点だったが、
「それこそがスパルタンだべや!」なんてほざきながら購入を決めた。
(当時は、まだパワーウィンドーやエアコンついてないクルマが結構あった)
確か、コミコミで120万くらいだっただろうか?・・・
人生初めてのターボ車&4WD車だったが、
走りの感じは、非常に軽快かつパワフルで面白いクルマであった。
センターデフをロックする機能がついており、
悪路の走行時などには、結構役になったりもしたものだ。
(フロントとリアを繋ぐデフをロックさせて、前後の駆動差をなくす機能)
その頃、一緒に走りに行く友人達が乗っていたのは、
ランタボ(三菱ランサーターボ)やEP71(トヨタ・スターレット)などが多く、
このファミリアの走りは仲間内でも評判となっていたものだった。
でも・・・
当時、私は社会人となったばかりで、仕事に追われる日々が続き、
仲間と一緒に走りに行く機会も激減。
たまに時間を見つけて、一人で走る事が多くなってしまい、
宝の持ち腐れのような感じになってしまう。
また、このクルマは考えられないところが壊れる事が多かった。
走っている最中に突然クラクションが鳴りだして止まらないとか、
ワイパーが動かなくなるとか、細かいところで悩まされたクルマでもあった。
結局、このクルマには3年半程度乗っていたのだが、
最後も、突然ドライブシャフトが折れる、というとんでもない故障を起こして
THE END。。。
今、考えてみると、
このクルマが走りを楽しむ機会が一番少なかったかも。
もうちょっと一緒に走りにいってればよかったなぁ。。。
今でも、たま~に走っている姿を見かけるBFMR。
ボディサイズ・パワー、全てがそこそこであるため、
走りを楽しみたい方へのエントリーモデルとしては、いいのかもしれない。
ある意味、今この年齢で乗っていたら、結構面白いかも・・・^^;
徹夜明けにも拘わらず、今夜は10時頃から悪友と飲み・・・^^;
コメ返しや皆さまへのご訪問は明日になると思います。。。
スタッドレス・タイヤの出始めの頃:
橋の手前・上り坂途中の信号待ち
から発進とかだと、泣きが入った事
ありました - 随分、進化したんでしょうね・・
by MIKE (2010-09-16 22:00)
退院おめでとうございます!
ばっちり色が治ってますね^^
by haku (2010-09-16 22:03)
ん?!カッコいい人が乗ってる!^^にゃはは
ファミリアって乗りやすかったですよね。
そうそう、この型じゃありませんが ファミリア+北海道=黄色いハンカチ のイメージがあるんですよね。^^にゃはは
私も 中古のレオーネ4WDTURBOに乗っていた時 シャフトが折れてしまい廃車にしました。 急に絡まった音がして 道の途中で停まってしまたのです。しかしパートタイム4WD(普段はFF)だったので セレクトしたら動くことが!疑似FRで 窮地を脱することが出来ました。^^
by ゆうのすけ (2010-09-16 22:53)
当時、中学生な私には・・・
私の中でファミリアと言えばGT-Rに心揺さぶられた記憶が・・・
後はマーチのスーパーターボ^^
by くまら (2010-09-16 23:37)
実は私、スパイクタイヤの経験ないんですよ。
スパイクが禁止になった時は、東京に住んでましたし。
こっちに越してきても、いきなりスタッドレスでFF車(シビック、プリメーラ)を2台乗り継いだのは、結構無謀だったのかも知れません(^^;
でも、それでスキー場にしょっちゅう行ってましたから、鍛えられたのは確か。
その後スバルの4WDに収まってからはもう、4WDしか乗れない身体になりました(^^;
by C-Boy (2010-09-16 23:55)
明日からマイカー通勤再開します。
やっと愛車のマーチを毎日運転できます。
by すもも (2010-09-17 00:41)
相棒さまの退院おめでとうございます♪
ファミリアに乗っている銀狼さん・・渋い!!(*^^)v
by がっちゃん (2010-09-17 00:59)
ペイント同色になってよかったです
ファミリアは学生時代に女子大生に大流行でしたよ
そのあとミラージュだったかな?
by たくや (2010-09-17 03:17)
相棒バッチリ直りましたね。。(^-^*)
by キャラハン (2010-09-17 05:33)
こんにちは~!
応援メッセージをありがとうございました~(^_-)-☆
おかげさまで、仕事は納期内に完了することができました。
銀狼さんも、残業続きでお忙しいようですが、
お身体には十分に気をつけて乗り切って下さいね~(^_^)v
東京もやっと、少しは過ごしやすい陽気になって来ました……。
by NONNONオヤジ (2010-09-17 10:25)
ファミリアもブルーバードも懐かしいっすね!
同型のブルーバードは僕の田舎でたまに見かけますが(笑)
アイライン。
バッチリっすね☆
塗装一つでガラッとイメージが変わっちゃいますから。
本当に良かったっす!
by yoshinorhythm (2010-09-17 11:05)
無事に戻ってきてよかったでしね~~☆
で、、、、車にのってるカッコいいのわ。。。。?!!! ウフフフフ♪
by ぷりん&りく (2010-09-17 17:20)
皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
>MIKEさん
そうでしたね~。最初の頃のスタッドレスはホントに危なかった
思い出しかありません^^;
交差点で止まらない・坂道は登らない。とにかく滑る。。。
あの当時は運転しながら「ドライバーを殺す気か!」って
怒っておりました^^;
>hakuさん
ありがとうございます!^^
おかげさまでバッチリの仕上がりになって帰ってきました^^
>ゆうのすけさん
あはは~(照)なんか調子こいた兄ちゃんが写ってますが、
若気の至りだと思って気にしないで下さい^^;;;
私が乗っていた型の2代前のファミリアが「幸せの黄色い~」に
出ておりましたね^^
あの映画は私もかなり観ておりましたんで、よく覚えております。
今のクルマだとあまりない事でしょうが、あの当時のクルマは
平気でドライブシャフトとか折れてましたよね^^;
>くまらさん
おぉっ!ファミリアGT-R、懐かしいですね!^^
私が乗っていた型の1代後のBG型でしたね。
マーチのスーパーターボも非常に面白いクルマでした^^
ラリーバージョンのマーチRがカッコ良かったですね~。
>C-Boyさん
以前、東京から転勤されてきた取引先の方が
初めて冬道を運転してこられた際に、あまりにも滑るんで
顔が青ざめていた事を思い出しました^^;
馴れればいんでしょうが、当初はかなり度胸がいりますね^^;
>すももさん
やっぱり、マイカーに乗れるっていうのは
嬉しいものですよね~^^♪
>がっちゃんさん
ありがとうございます!^^
うっ・・・そんなにシブくないですよ~^^;;;
まだ、20代半ばのイキがっていた私です・・・^^;
>たくやさん
ありがとうございます!^^
私が乗っていた型の1代前、BD型は大流行しましたよね~^^
あの当時は、コンパクトカーやボーイズレーサーが
ホントに多かったですね~。
>キャラハンさん
ありがとうございます!^^
クルマの”顔”の部分なんで、直らなかったらエライことでした^^;
>NONNONオヤジさん
こんばんは!^^
お仕事が無事に終わったようで、一安心ですね^^
私も今月はちょっと立て込んでおりますが、
何とか乗り切りたいところです^^;
NONNONさんも、くれぐれもご自愛下さいね^^
>yoshinorhythmさん
U12ブルは、今でも結構走っていますよね^^
これ以降は、段々ブルっぽくなくなってしまいましたが・・・
相棒にお気づかい頂き、ありがとうございます!^^
>ぷりん&りくさん
ありがとうございます!^^
いやぁ~、そこには触れないでください・・・^^;;;
約20年前の青臭いガキの頃ですから・・・^^;;;
by 銀狼 (2010-09-17 18:47)
昭和の雰囲気がいいですね~(笑)
ファミリアに走り屋向けのがあったとは知りませんでした^^;
いい写真ですね^^
by ケンケン@ (2010-09-17 19:45)
皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
>ケンケン@さん
モロ昭和の感じ出しまくりですね^^;
この時代から、ファミリアも走りのモデルを
積極的に出すようになったんですよ~^^
写真を撮った場所は・・・確か桂沢湖のはずです。
(北海道の三笠という町にあります)
by 銀狼 (2010-09-17 21:34)
こんばんは
夜勤あるんですね!
お疲れ様です。
自分もたまにあります。
自分の場合、いつもの生活に戻すまで大変です(笑)
by 瓶太郎 (2010-09-18 00:22)
そうそう!車はアクセルで曲げるんです~(^^♪
フルピンというワードで思い出しました~!
by ユーフォ (2010-09-18 01:48)
皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
>瓶太郎さん
店舗関係の仕事に従事しているため、
お店の閉店後からの仕事っていうのがあるんですよ~^^;
この歳になると、一晩徹夜しただけでかなり堪えます(汗)
>ユーフォさん
北国のご出身ですから「フルピン」というワードには
やはり敏感なんですね^^
このファミリアは、アンダーは強かったですが、
比較的扱いやすいクルマでしたね~^^
by 銀狼 (2010-09-18 02:41)
ほんと、ばっちりです。
by kotobuki1946 (2010-09-18 07:40)
相棒さん、おかえりなさい。
スタッドレスタイヤしか知らない世代でスミマセン(笑)
140馬力・・・、されど軽量でターボというのがいいですね。
昔の車のスペックとかをたまに見ることがありますが、
普通車でも非常に軽いので驚いたりすることがあります。
>走っている最中に突然クラクションが鳴りだして止まらない
あ、これうちの家族の車でもありました。
S50年式(前後)のサニーだったかな(爆)
by MK (2010-09-18 15:04)
退院おめでとうございます!
今回は綺麗に仕上がってますね~\(^-^)/
by 桜貝の想い出 (2010-09-18 17:12)
ディーラー価格は昔から安心料込みのはずですからねぇ(--)
ちゃんと1回で仕上げなければダメですよね◎
BPの場合は、カラーNoだけでは無く、下請けさんをちゃんと管理して、
仕上がったらピット内だけでなく、天気の良い日に外でも確認しないと
ダメですよね(~~) 相棒が戻って来てよかったですね(^^)
by standardgogo (2010-09-18 21:03)
相棒の退院おめでとうございます。
同色になってよかったです。 最初からこうしてほしかったですね。
私の住んでいた街は道東でしたので、スパイクタイヤの禁止が遅かった記憶があります。
タイヤショップで、スパイク用タイヤにピンを入れてもらい、ハチロクにはかせていた頃は、時折火花を飛ばしていた事を思い出しました。
この当時の日産の四駆は、トリプルビスカスカップリング式だったり、アテーサと呼んでいた方式だったりと、「技術の日産」してました。
by ちっぷ (2010-09-18 23:18)
井上陽水が映ってますね(笑)
by nekononeonkan (2010-09-19 00:28)
皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
>kotobuki1946さん
おかげさまで、バッチリ直ってきました^^
>MKさん
ホントに昔のクルマは軽かったですね~。
このBFMRも車重が1tなかったはずですから。。。
そこそこの馬力で、コントローラブルなクルマでした^^
ちなみに、フルピンスパイク履くと、どんな積雪路面でも
夏道と同じように止まるんですよ!^^
>桜貝の思い出さん
ありがとうございます!^^
ようやく思い通りになりました^^
>standardgogoさん
私も、そう思ってディーラーに頼んでいるのですが、
今回ばかりは呆れてしまいましたね・・・。
なんかあっさりと「色番は間違っていない」なんて
当初は言われましたが、普通は仕上がり具合くらい
確認するでしょう~、って思うんですがね。。。^^;
>ちっぷさん
ありがとうございます!^^
確か、当時は札幌他道央圏から先行して条例化した
はずでしたよね。道東は遅い導入だったかもしれませんね。
FRのハチロクでスパイクタイヤ・・・懐かしいなぁ~^^
日産ファンとしては、ずっと「技術の日産」だと思っているの
ですが、どうもこのところはそういう印象は薄くなってしまいました…。
by 銀狼 (2010-09-19 03:53)
>nekononeonkanさん
この当時は、こういうグラサンが流行ってもので・・・^^;;;
さすがに「お元気ですか~?」とは言いませんが^^;
by 銀狼 (2010-09-19 03:54)
銀狼、バッチリ☆キメましたね^^
一時はどうなることかと・・・
良かったですね~^0^
でも、これで後ろつけられたらこわいかも~^^;
・・・というより
「あり」の姿に釘付けになりましたぁー!
by C★P (2010-09-20 15:11)
皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
>C★Pさん
おかげさまでバッチリ決まりました^^
ありがとうございます!^^
「あり」の姿って?・・・
あ、若かりしころの私の事でしょうか?・・・^^;
by 銀狼 (2010-09-20 23:11)