SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

クライマックスの裏で・・・ [野球]

今日の札幌はホントに寒い(>_<)

夜になってからは、雨風が非常に強くなってきた。

これでは、さすがに部屋の中も寒い!、となり
この秋になって初めてストーブを焚く事に。


10月ともなると、寒さが身に染みてくるよなぁ。。。




そんな状況は、私が楽しみにしているプロ野球の世界にも。

セパ両リーグの優勝が決まり、CS→日本シリーズに向けての戦いが注目されるのだが、
一方、その裏側では各球団ともに来季に向けての戦力整備の準備にとりかかるわけである。


そうなると、必ず出てくるのは「戦力外」通告をされる選手達の話なわけで・・・。


今年は、例年に比べて各球団とも動きが早いような感じを受ける。
また、結構なビッグネームが名を連ねたりもしている。


オフに行われる「トライアウト(戦力外通告を受けた人が他球団へ職を求めるためのテスト)」
に間に合わせる事もあるだろうし、ドラフトやFAのための受け皿準備というのもあるだろう。



我がFsでは、代打の切り札的存在として人気を博した坪井智哉が
「二度目」の戦力外通告を受け、退団となった。
(かつて戦力外となった後に、引き受け先がなくて再びFsに戻った経験あり)

また、パ最下位に甘んじた東北楽天からは中村紀洋が戦力外となった。
FAでの入団であり期待値・年俸の割には働きは少なかったが、
戦力外とは、ちょっと予想外の感が。

tubo nori.jpg


ただ、両者とも年齢的にもベテランの域に達しており、
怪我をしやすい体質や伸び代を考慮すると、致し方のないところではあるか。


坪井はFsからのコーチ就任要請を固辞しての現役続行、
ノリはFAによる鳴り物入りでの楽天入団だったのにも拘わらず期待に添えなかった、
という点では、次にかける思いは強いだろうと思われる。


この両者であれば実績は十分であるし、
怪我さえなければ十分戦力として期待出来るだろうから、
是非とも頑張って欲しいものである。




また、選手に限らず「球団」自体が戦力外通告を受けた話も。。。


もう多数の報道でご存知の方も多いだろうが、
横浜ベイスターズの親会社であるTBSが球団の身売り交渉を行っている事を認めた。

TBSとしては、大きな誤算だったのだろう。

2002年にマルハ(旧大洋漁業)から球団を譲り受けたが、
TBSとしてみれば、テレビ業界の優良コンテンツであった「巨人戦」の放映に関して、
子会社のベイスターズ主催分を優位に確保できるわけだし、
チーム成績が良ければ球団の利用価値も多岐にわたって考えられるのだから、
ベイスターズへの期待は大きかった事だろう。



しかし・・・

フタを開けてみれば、野球人気の低迷が囁かれ始め、
それに伴いプロ野球中継の視聴率は軒並みダウン。

肝心のベイスターズも、下位を低迷する事が多く、
今年を含む3年連続最下位という記録まで作る始末である。


このような状況の上、球団運営に関して30億円ともいわれる赤字を出し続けているのでは、
TBS的には球団を所有している価値を見いだせないのも無理はないところだろう。


また、一説には横浜スタジアムの使用料が高い事により、
球団経営を圧迫しているので、本拠地をプロ野球誘致に積極的な新潟へ、
という話まで出てきている。




現オーナーである若林氏は新潟移転を否定してはいるが、
私が勝手に言わせてもらうなら、移転すべきだと思うのだ。


ここ数年の流れとして、プロ野球チームが全国に分散してきている。

1988年オフ 南海ホークスが球団身売りにより、福岡に移転(ダイエー→ソフトバンク)
1992年には、ロッテオリオンズが千葉県に移転を図り、チームカラーも一新。
2004年からは、日本ハムファイターズも北海道に移転。

この3球団は、移転と共に人気・実力が上昇している事は明白である。


横浜のイメージがしっかり染みついているだろうし、
市側としても簡単に移転を図って欲しくはないのだろうが、
このまま横浜に球団が残留していても、大きな変革が望めない気が・・・。

フランチャイズごと変えてしまう事は、大変な労力を必要とするだろうが、
現場のみならずフロント・スタッフ皆の「変えなければ・変わらなければ」という意識が
強く芽生えるように思われるのだ。


携わってもいない私が言うのもなんだが、何が一番大変って、
「ファンがいない・少ない地域で、一からファンを開拓する」というのは
生半可な事ではないだろう。


だからこそ、フロント陣は懸命に地域密着を謳いながらの宣伝活動や
様々な企画を打ち出して集客努力を行うであろう。

また、集客という点で、一番手っ取り早いのは「勝つ」事である。
そういう事を考えれば、現場の補強・整備もより活性化されるだろうし、
選手達もより一層「勝たなければ」の気持ちが強くなるのでは?
とも思われるのだ。

パと比べて、セは首都圏に固まり過ぎの感もあるし、
チームを本当に生まれ変わらせたいのなら、
地方移転も有効な策ではないか?と思うのだが・・・。




CS・日本シリーズも熱いが、
ドラフト・ストーブリーグ等も熱くなりそうな今年のオフ。


こりゃ、寒い寒いって言ってられないな。。。^^;
nice!(63)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 63

コメント 22

C★P

戦力外通告って、怖い言葉に感じます。
政界にもあるといいのに。

by C★P (2010-10-04 01:17) 

ゆうのすけ

最近は 芸能の世界だけでなく アスリートの世界の世代交代も よく見られますね!寂しいかな・・・。^^;

今年は厳冬とか。冬将軍が 様子見に来てるんですかね。暖かくして おやすみくださ~い!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-04 02:32) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>C★Pさん
私もこの春には、実質的な「戦力外」を言われた経験があるので、
他人事に感じられないんです^^;
(まぁ、私の場合はトップの言う事聞かないからなんですけどね^^;)
要らない政治家に戦力外通告出来るようにして欲しいですね!

>ゆうのすけさん
芸能もスポーツも大好きなので、ずっと見続けておりますが、
不況のせいもあってか、世代交代の波が激しくなってきましたね。
ホントに寂しい思いが・・・
今年は厳冬の予想なんですか!?こりゃ大変~(汗)
ゆうのすけさんも、しっかり暖かくしてゆっくりお休みくださいね^^
お気づかいありがとうございます^^
by 銀狼 (2010-10-04 02:43) 

ぷりん&りく

なんか、、、喉痛い・・・泣
風邪かなぁ~~・・・おやすみなしゃい・・・
by ぷりん&りく (2010-10-04 03:00) 

ku-chan

 中村紀は、ウチの家族が年に一度故郷である仙台に帰郷する時に観る楽天戦で、接戦だったのになんでもない正面のゴロをグラブにかすらせもせずトンネルしてくれて、そこから失点して敗戦してしまったので、もうあの時点で私の中では『戦力外』でした。
 当然です。
 ついでにブラウン監督も…(ーー゛)…
by ku-chan (2010-10-04 07:59) 

くまら

ベイスターズ、新潟移転ですか?
個人的に言えば・・・ヤクルト金沢に来ないかなぁ・・・
by くまら (2010-10-04 08:54) 

NONNONオヤジ

こんにちは~!
お見舞いコメントをありがとうございました~!

東京はやっと長袖シャツが馴染んで来たこの頃ですが、
北の大地はもうストーブが必要な季節になって来てるんですね~。
そろそろ鍋料理も美味しそうですね~(^_-)-☆。

by NONNONオヤジ (2010-10-04 12:04) 

あびまま

新潟ですか、、、。どうなるんでしょうかね。
福岡は、元々「西鉄ライオンズ」があったから
ホークスがやって来た時は、ライオンズvsホークスで
盛り上がったそうです。(当時は熊本にいました)

ダイエーのファン獲得戦略は見事でしたよ。
キャラクター使用料タダとか。
やった方は捕まっちゃいましたけど…。
by あびまま (2010-10-04 12:21) 

yoshinorhythm

スポーツ選手は選手生命が短いですからね。
それと共に年齢も関係してくるので・・・。
ですがプロの世界ですので、厳しいですが
仕方がありませんよね。

何事も頑張るのみです!!

by yoshinorhythm (2010-10-04 12:31) 

がっちゃん

北海道ではやはり! もうストーブを焚いているのですね^^;
(私はまだ半袖です・・笑)

横浜ベイスターズ・・ニュースで見ました。
大のベイスターズファンの やくみつるさんが
『地元に残って欲しい!!』って言ってましたね^^;
by がっちゃん (2010-10-04 12:59) 

瓶太郎

こんにちは☆
そちらは寒いのですね・・・
冬はもう近くまで来ているんですね!
自分はちょっと熱が上がってきてしましました。。。
風邪には気を付けましょう!
by 瓶太郎 (2010-10-04 13:11) 

ケンケン@

こんばんは~
戦力外通告は悲しいですよね。
プロの世界とは言え、長年活躍してきた選手だと特に切ないです・・
ベイスターズは新潟も候補に上がってるんですね!
地方に分散するのは私もいいと思います^^
by ケンケン@ (2010-10-04 17:40) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ぷりん&りくさん
あらあら、こちらでも風邪をひかれたようですね・・・。
しっかり暖かくしてお休み下さいね。。。

>ku-chanさん
中村ノリは、本来守備の名手でもあったんですがね~。
ここ数年は、そちらの方でも衰えが目立ってきましたもんね。。。
もうフル出場は難しいかもしれませんが、あの打席での
存在感・威圧感はまだまだ捨てがたいものがあるんですが・・・。
常に噂されている「人間性」の面がクリアされれば、Fsでも
代打の切り札として欲しいのですがね~。
ブラウンに関しては・・・「それ見た事か」と楽天フロントに
言いたいですね(-_-メ)

>くまらさん
新潟側としては、ヤクルトと横浜のどちらかを狙っていたそう
なのですが、ヤクルトは「東京」と付けてしまった以上、
移転の目はないのでしょうね。。。

>NONNONオヤジさん
こんばんは!^^
快方に向かわれているようで安心致しました~^^
会社の中でも暖房が必要になってきました。
鍋・ラーメン等々、温かいモノが美味しい季節です。。。^^

>あびままさん
Fsが北海道に移転して以来、旧来の在京ファンと道内のファンの
間での軋轢というか気持ちのずれのようなものが若干感じられる
のですが、ホークスはどうなんでしょうね?・・・
在阪のファンと福岡のファン、そしていまだにいらっしゃるであろう
西鉄以来のライオンズファンの方々のお気持ち・・・。
Fsファンが集まる掲示板にて、ファン同士の言い合いが起きる度に
ホークスやライオンズの方は?と気になっております。。。

>yoshinorhythmさん
プロの世界ですから、このような事は致し方ないと判っていても、
寂しさを感じてしまうんですよね・・・。
ただ、中日の山本昌や楽天の山崎のような例もありますから、
まだまだ彼らには頑張ってもらいたいものです!^^

>がっちゃんさん
こうして見ると、日本は広い(というか縦に長い)ですね~。
こちらで半そで着てるのは、ウチの息子くらいです^^;
ベイスターズファンの方は、もちろん残って欲しいでしょうね。
ただ、広い視野で考えた場合、これからのプロ野球のキーワードは
「地方」なんだと思うんです。Jリーグの成功例を見ても、
地方の活性化・地域密着がポイントになってくるでしょうね。。。
ヴェルディのように首都圏にあっても、かつてのような人気を
取り戻せないところもあるくらいですから。。。

>瓶太郎さん
発熱しちゃいましたか。。。
長引くと大変ですから、今日はゆっくり休めるといいですね。。。
早く良くなりますように。。。

>ケンケン@さん
一抹の寂しさを感じてしまいますが、何とか他球団で
活躍出来る事を願ってやみませんね。。。
日本は国土が狭いですから、どうしても人口の多い地域に
固まりがちなんですが、少しでも地方に広がるとより活性化
されると思うんですよね^^
by 銀狼 (2010-10-04 19:13) 

岡レガ

さすが札幌ですね。
もうストーブを焚いてるんですか。

私、昨日のドライブでは暑かったのでエアコンを入れてましたよwwwww
by 岡レガ (2010-10-04 21:32) 

唐津っ子

横浜ベイ,新潟に本拠地移転がベストのような気がします.横浜スタジアムって,阪神戦以外はガラガラですし・・・.楽天や日ハムのように新天地で一からスタートが野球界も盛り上がりそうです.
ところで,北海道はもうストーブの季節なんですね.
by 唐津っ子 (2010-10-04 22:17) 

桜貝の想い出

札幌ではもうストーブの出番なんですね。
横浜ではだいぶ肌寒くなって参りましたが、食事時は扇風機をつける事もあります。
by 桜貝の想い出 (2010-10-04 23:20) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>岡レガさん
そうですよね~。そちらはまだ「暑い」んですもんね~^^;
昼間はいいんですが、朝夕は寒い時が増えてきましたね。。。

>唐津っ子さん
このところTVで観るハマスタはガラガラな事が多いんですよね。
移転ばかりがいいわけではないでしょうが、旧態依然とした
体質を変えるには思い切った事が必要だと思うんですよね~。

>桜貝の思い出さん
寒さを感じた先日に、慌てて扇風機をしまいました^^;
ただ、昼間は暖かい事もあるため、衣類の選択に困る事が多いです^^;
by 銀狼 (2010-10-05 02:36) 

ケンケン@

松井もどうなるか気になります^^;
by ケンケン@ (2010-10-05 18:59) 

standard55

いよいよ寒くなってきましたかぁ☆
チームが変われば実力が出せる選手もいるんですよね◎
何でも環境は重要だと思います。

イラストは軽自動車でも商用車でもOKなんですよぉ(^^)
クルマを楽しんで貰えればそれでGOODです。
ちなみにブログにも2台UPしていますし、ラパンもストックしてあります。
更にフロンテ7Sも資料を揃えてあります。是非作りましょう◎
by standard55 (2010-10-05 19:00) 

瓶太郎

こんばんは
今日も1日お疲れ様でした!
by 瓶太郎 (2010-10-05 19:24) 

kokonopapasan

本当!夜は寒いですね~
私もストーブ・・・って思ってスイッチに手を伸ばして~思い留めました
もう子供の野球の応援はホカロン必須になりましたよ(^^)
背中、肩口はもちろん、膝なんかにも・・・
貼って、貼って、貼っちゃって~(おっと暴露し過ぎ)
この時期・・・プロ野球に限った話ではないでしょうが
厳しい世界ですもんね~各球団大変ですね。。。  ココママ

by kokonopapasan (2010-10-05 20:10) 

ちっぷ

プロ野球だけではなく、自分自身も会社から戦力外
通告をされないよう頑張らなければいけません。
今の時代、他人事ではありません。
家はまだ、ボイラーに火を着けずに我慢しています。
by ちっぷ (2010-10-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。