SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

何かと染みるなぁ。。。 [自分の事あれこれ…]

今朝方、私の母が倒れた。




朝起きて、ストーブを点けようとした際によろけてしまい、
側にあったソファーの肘掛けに頭をぶつけてしまったのである。

足腰が弱ってきた上に、ここ数年は眩暈を頻発させていたこともあり、
注意を払ってはいたのだが・・・。




倒れた後、本人は気丈に「何ともない」と言い続けていたのだが、
吐き気と寒気を訴え始めたため、救急車を呼ぶことに。


搬送された病院にてCT・脳波等の検査を受けたが、
脳の状態も綺麗であり、他にも異常はみられないとの事で、まずは一安心。


ただ、本人の気分も優れないため、大事をとって3~4日の入院となった。






今年で81歳になる、私の母。

母が30代後半に差し掛かっていた40数年前に父と結婚。
ちなみに父は母より9歳下である。
今でこそ、年下の夫というのも珍しくはなくなったが、
当時としてはスゴイ出来事だったであろう。


子供は私一人。

今では死語となりつつあるが、「マル高」出産であり、
もともと身体も丈夫ではなかったため、私一人を生むのが限界と言われていたようである。




一人っ子である私としては、親の面倒を見るのが必然であり、
家庭を持つ事になった時点で、即 二世帯住宅として生活する事を決めた。


1階に両親、2階に私達家族が住む。

玄関は別となっている。



私が幼少期のの頃は、父方の祖父母と同居していたのだが、
所謂「嫁姑」の諍いが絶えなく、母はかなり苦労をしていたため、
私が家庭を持つ事に決まった際も、
母の方から「生活環境は別でやった方がいい」との進言を受け、今に至っている。



だが、両親とも高齢となってきている事もあり、
ここ数年は私の方から「完全同居」を勧めているのだが、
私の両親は断固として拒否。


『まだ、お前の世話になるほどヤワじゃない』と父が突っ張れば、

『あんたに迷惑はかけられない』と母は言う。



息子が親の面倒見て、何も迷惑じゃないべやって・・・


まぁ、両親にとっては、私はまだまだっちゅう事なんだろうか。


40半ばになって、いまだに両親に「迷惑かけられない」なんて言われるんじゃあね~・・・orz




特に母に関しては、
この何年かで仲の良かった友人の訃報が次々と届くようになり、
『私もそろそろ・・・』なんて言い出しているのだが、
『葬式あげる時も、あんたに迷惑かけないようにお金貯めておかねばね』
とまで言っている。


葬式の心配なんかすんなや~(-_-;)


ってか、そう簡単にあっちに逝かねぇべって。



確かに、母が80を越えた時から、
私の中でもいつか来る日のための「覚悟」をしなければ、とは思い始めている。


でも、親がいくら年老いても、
子供にとって親がいなくなる、なんて考えられないものだ。



まだまだ孫だって小さいんだから、
もうしばらく成長を見届けてもらなくちゃならんのだぞ。



しっかり生きろよ、父よ 母よ




その前に、私がしっかり生きなくちゃならんな。


もうちょっと心配かけない息子になれるよう頑張るわぁ。。。
nice!(63)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 32

haku

とにかく、大事に至らなくて良かったです^^
自分も一人っ子で、父親がもう83なんで、
いろいろ心配ごとが多いですが、
生きているうちに親孝行、いや恩返ししておかないとな、
と思う今日このごろです^^;
by haku (2010-10-05 22:36) 

GOREN

銀狼さんこんばんは!!!

お母様…よかったですね。でも…気が気じゃないですね。お大事に。
そして北海道もこれから寒くなっていくでしょうからご用心してくださいね。

ネコの父は北見市出身で東京に出てきたのですが…今年で七回忌です。
まぁネコのブログでお分かりでしょうが…
あんま胸張って墓前で「しっかり生きてるよ!」とはいえないかもな
状態ですが…(汗)


そうですか、歳の差結婚だったんですね。
ネコも9歳年上の女性と付き合ってた事がありましたが…
スゴカッタDEATH‥‥(不謹慎ですね…すみません…)
その世代だと色々大変だったのでは…とお察しします。

銀狼さん頑張ってくださいね!闘魂!!
by GOREN (2010-10-05 23:21) 

kokonopapasan

お母様・・・大事に至らなくて本当に良かったです!
私の母も82才で足腰はかなり弱くなっています
前かがみで手を伸ばしたら そのまま顔から転んでしまったり
朝ごみ捨てに出て 転んで手首を骨折したり・・・
いくら注意していても 体が思うようにならなくなって来ているんですね~
その度に「こんなはずでは・・・」と本人のショックも大きいみたいなので
あえて「わはは!」と笑い飛ばして深刻にならないようにと思いますが~
銀狼さんのお母様、気分が優れないのもとても辛いですね
どうか気分転換も上手にされて またお元気になられますように・・・
そして これからまた一段と寒い時期になりますから
お身体 お大事にされますように~
銀狼さんも体に気を付けて頑張ってください!  ココママ

by kokonopapasan (2010-10-06 00:13) 

ゆうのすけ

お母さん 心配ですね!

銀狼さんは 大丈夫ですよ!年相応以上にしっかりしておられます!
同学年の私から見ても しっかりしてますよ!^^にゃはは

そして 先のことを考え準備しなきゃと おっしゃられてるうちは まだまだですよ!^^ 大丈夫大丈夫!そう思いましょ!

でも なんかうらやましいです。お手本になる お父さんとお母さんが そばにおられる。そして扉は違っても 同じ屋根の下に 生活されてるってことは幸せですよね!味噌汁は 冷めない距離ですもんね!^^

ちょっと旅行気分で 上げ膳下げ膳を楽しんで 元気になって帰って来られますように! お母さん お大事になさられてください!^^
by ゆうのすけ (2010-10-06 00:21) 

C★P

お母様、大事に至らなくて本当に良かったですね。
心は不安でいっぱいでしょうから
入院中も、できるだけ傍にいてあげて下さいね。
それと、お父様もショックだと思います・・・
お父様の気持ちも心配です。

私は父を亡くしており
母は弟家族と二世帯で暮らしていますが、ほとんど親の面倒放棄状態で。
母の心身のお世話は私の役目となっています。
子だとか兄弟だとか関係ないです。
「心」が「愛情」があるかが一番大切なことだから。
銀狼さんが、ご両親を愛してる気持ち分かりますよ^^

お母様のご回復を遠くよりお祈りしております。
どうぞお大事になさって下さい。
by C★P (2010-10-06 01:13) 

茶の間おじさん

大事に至らなく良かったっす。
元気になったら親孝行また出来ますよ。

自分は覚悟が全然出来てませんが、自分ならぴんぴんころりで迎えたいもんです、すいません。
by 茶の間おじさん (2010-10-06 02:10) 

キャラハン

私も一人っ子。。。。。(;^_^A
親不幸な息子です。。。

by キャラハン (2010-10-06 05:29) 

NONNONオヤジ

うちも、父が82歳、母が77歳です。
完全に離れて暮らしているので気にはなりますが、
自分が生きて行くだけで精一杯のぼくには、
今のところ何もできません^^;。親不孝者ですね……。

by NONNONオヤジ (2010-10-06 08:32) 

たくや

家のお袋と同年代ですね、
同じく2世帯住宅ですが玄関は一緒で朝晩一声掛けていますよ
早く、元気になってほしいですね。
by たくや (2010-10-06 08:50) 

ぷりん&りく

大丈夫なんでしか~~!!!!
心配でしね。。。。泣
でも、、優しいんでしね^^v
それでも、、親御しゃんわ、、まだまだ元気なんだって言い張っちゃうんでしね・・・
子供わいつまでたっても子供っていいましけど、、
甘えるとこわ甘えていいのに~~!!
って思いましね☆
早く、、よくなりましように~☆
by ぷりん&りく (2010-10-06 10:10) 

ゆず

心配でしたね
大事にならず読み進めてホッとしました
老いては子に従えという諺は今は通用しないのかしら?子どもの心配をよそに、大丈夫だからといつも強がる私の母です
by ゆず (2010-10-06 10:19) 

くまら

身に染みます。。。
私もどうしようか思案中・・・また、我が家にもいまだ子供がおらず
もし今出来たら・・・との悩みも
by くまら (2010-10-06 10:52) 

michaela

初めまして。
同じ一人っ子、母も同じく81歳、他人ごとではなくコメントさせていただきました。
大事でなくて良かったですね。母もしょっちゅう眩暈がするとか、ふらつくとか言っています。
高齢になればある程度仕方がないことも受け入れたくないようで・・・。

銀狼さんのお母様のように、迷惑をかけたくないと言われれば、むしろそんなことを言わないで…となりますよね・・・。
どうぞお大事に…。
by michaela (2010-10-06 13:36) 

がっちゃん

銀狼さん、大変だったのですね!
でもお母様、大事に至らなくて本当に良かったですね。。
どうぞお大事になさって下さい(>_<)
私も・・・もっと親孝行しなければ・・^^;
by がっちゃん (2010-10-06 14:33) 

yoshinorhythm

お母様。
早く良くなると良いですね。
私の父も、75歳になりますが、やはり歳と共に身体の全てに
障害が出始めてきております。

しかし、親にとって子はいつまでも子ですからね。
無理しちゃうんでしょうか?

お母様も、どうかご自愛くださいね。
by yoshinorhythm (2010-10-06 14:50) 

MIKE

 大変だったんですね;CT等で異常が無かった
のは、他所様の出来事とはとても思えない位、
安心しました(文面のその箇所で本当にホッと
しましたよ - 気・揉んだ、気・揉んだ・・)
転倒から大腿骨骨折、そして人工骨頭置換手術を
ミケ・母は経験して、「車椅子暮らし」になって
いますので、本当に他人事には思えませんでした。
 「今夏・天候」の影響も結構あるのかもしれません:
どうか、お母様も銀狼様・御家族皆様、御用心を・・

by MIKE (2010-10-06 15:55) 

C-Boy

私の母は、今年で68歳、
父は2年前の12月に66歳で亡くなりました。ああ、今年で3回忌かあ。
道南の実家には、私の妹と母が2人で暮らしてます。
家庭の事情は、それぞれ違うものですね。
元気なうちに親孝行してあげて下さい。いなくなると
何もできなくなりますから。

それはそうと、PCが壊れ、仮環境からの書き込みです。
文明の利器が壊れるとかなり不便です。この際、Windows7買っちゃうか。
by C-Boy (2010-10-06 16:42) 

standard55

昭和ひとけたの方々は我々が思うより強いんです(・・)
でも入院中は優しくしてあげて下さいネ。お母さんの骨休めです◎
ブロガーの皆さんのたくさんの励ましもあるし、心配御無用!!
by standard55 (2010-10-06 18:39) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
また、この度は多数の温かいコメントを頂き、大変感謝申し上げます。

>hakuさん
ありがとうございます。
ホントに親がこうなってみると、
「まだ全然親孝行してないのに」とか思っちゃうんですよね。。。
何とか孝行出来るような甲斐性のある息子でいたものです。

>GORENさん
ありがとうございます。
北海道にルーツがあったんですね~^^
私も胸張っていられるような生き方が出来ていないですけど、
生きているうちに、少しでも安心させてあげられれば、
と思っております。

>kokonopapasan(ココママ)さん
ありがとうございます。
私の母もココママさんと同じでして・・・。
本人はネガティブな発言が多くなっているのですが、
そのたびに「そんだけしゃべれるんだから、大丈夫だ!」
と言ってはいるんですがね~。。。
ココママさんご家族並びに親御さん達もお元気でお過ごしに
なられますように。。。

>ゆうのすけさん
ありがとうございます。
私は全然しっかりしてないんですよぉ~^^;;;
でも、確かに親が目の届くところにいるのは、
本当にありがたい事なんですよね。。。
加齢のせいで、両親ともあちこちと身体の不具合が出てきては
おりますが、気持ちはしっかりしている事が幸いです。
感謝しなければなりませんね。。。

>C★Pさん
ありがとうございます。
普段は顔を合わせれば文句ばかりなのですが、
いざこうなると、やはり心配ですからね。。。
親には色んな思いがありますが、ここまで育ててくれた
感謝だけは忘れていないつもりなので。。。
C★Pさんのお母様も、いつまでもお元気でいられる事を
心よりお祈り申し上げます。。。

>茶の間おじさんさん
ありがとうございます。
そうですね^^元気になってもらい孝行したいものです^^
私も自分がそうなる時はコロっといきたいと思ってるんですがね~。

>キャラハンさん
キャラハンさんは、親不幸なんかじゃないですよ~^^
私なんかよりも、ずっと親御さんを安心させてあげておられる
はずですよ^^

>NONNONオヤジさん
そうでしたかぁ…。親御さんが離れていると心配でしょうね…。
でも、NONNONさんがこうして頑張っていらっしゃるだけで、
ご両親は安心されているはずですよ^^
私なんかより、ずっとしっかりされていらっしゃいますから^^

>たくやさん
ありがとうございます。
私も毎日必ず顔を見るようにしておりますし、
ウチの子供達は学校から帰ってきたら、親よりも祖父母の
ところへ行きますから、そういう点では両親に何かあっても
すぐに判るのが、まだ幸いですね。

>ぷりん&りくさん
ありがとうございます。
そうなんですよね~。いい加減子供に甘えろよって思うんですが、
やはり親にとっては、いつまでも「子供」なんでしょうね~^^;

>ゆずさん
ありがとうございます。
その諺を私も言うんですが、全く聞く耳を持ちません^^;
でも、突っ張っている事で気持ちの張りもあるんだろうと
思うようにしております。。。

>くまらさん
高齢の親御さんがおらっしゃると、
お子さんをお作りになるタイミングも確かに考えますよね…。
こういう事の悩みは尽きませんね。。。

>michaelaさん
初めまして。ご来訪ありがとうございます。
眩暈は以前から原因が特定出来ず、どこの病院でも
「加齢」のせい、で済まされてしまいます。
ただ、こうなってしまうと余計、心配になるんですよね。。。
michaelaさんも親御さんを大事になさってくださいね。

>がっちゃんさん
ありがとうございます。
がっちゃんさんの親御さんは、記事でも拝見致しましたが
まだまだ元気満々でいらっしゃって羨ましい限りです^^
それに、ちゃんと親孝行されていらっしゃったじゃないですか!^^
私が逆に見習わなければなりません^^;

>yoshinorhythmさん
ありがとうございます。
やはり歳を重ねてくると、色んな障害は出てくるものなんですよね。
その分、子供がしっかりしなければ!と思っているのですが、
親から見ると、まだまだ頼りないんでしょうか・・・^^;
yoshinorhythmさんも、親御さんそしてお婆ちゃんを
大切にしてあげて下さいね^^

>MIKEさん
ありがとうございます。
そうだったんですか…。お母様も大変だったんですね…。
確かに、この夏の暑さから来る疲れなども影響しているのかも
知れませんね。
MIKEさん、そして親御さん共々、ご用心下さいね。

>C-Boyさん
お父様、お若くしてお亡くなりになられてしまったんですね。
C-Boyさんもお母様を大切にしてあげて下さいね。
私も、親が元気なうちに孝行・恩返しが出来るように
努力致します。

>standard55さん
うん、仰る通りかもしれません。
あの戦火を潜り抜けてきただけに、強さを持ち合わせているんでしょう。
病院のベッドでしっかり骨休めして欲しいものです。
元気づけて頂けるコメント、ありがとうございます^^
by 銀狼 (2010-10-06 19:35) 

ケンケン@

大変でしたね。
とりあえず大事に至らなくて良かったです。
ずっと元気でいてほしいですよね。
いつまでもずっと。

by ケンケン@ (2010-10-06 20:18) 

ritton2

偉いですね。我輩も42歳で始めての子供が来年1月に産まれます。30年後に長男が同じようなことを思っていてくれているかが密かに心配です・・・
by ritton2 (2010-10-06 20:26) 

瓶太郎

こんばんは
お母様何ともなく良かったですね。
それにしても銀狼さんは親孝行ですね!
自分も弱っている両親と同居していますが…
来るべき日の覚悟はしてあります。
その前に自分が弱らないように頑張らなくてはいけませんね(笑)

by 瓶太郎 (2010-10-06 20:32) 

MK

今日の内容は深いですね・・・。
何よりお母様が大事に至らず良かったです。

「完全別居」が半ら当たり前のこの世の中で、
「完全同居」を提起するとは・・・、わたしが親の立場だったら涙してしまうと思います。

また、孫とのコミュニケーションも重要ですね。
子と孫はまた違う可愛いものだとよく聞きます。

結婚なんて雲の上のまた上のわたし・・・、
親は(本音では)どう思っていることか・・・親不孝か・・・。
by MK (2010-10-06 21:06) 

ちっぷ

検査上のデーターに心配はないとのことで
一安心だとは思いますが、気分が優れない
という部分がまだ気にはなりますね。

私には、親孝行も親不幸もできない身の上な
ので、不謹慎かもしれませんが、親子のやり
取りが羨ましく思います。

私の子供達も銀狼さんのように、親を心配し
てくれるだろうか?
きっとそれは、自分自身のこれからの育て方や
行いに反映されるのかなとも思います。

お母さん、今週には退院できるのでしょうか?

早くお元気になられる事を祈っております。


by ちっぷ (2010-10-06 23:12) 

ユーフォ

何歳になっても子供ですから・・・親にはかないません。
素晴らしい親子です(^^♪
by ユーフォ (2010-10-06 23:36) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
また、この度は多数の温かいコメントを頂きまして感謝申し上げます。

>ケンケン@さん
ありがとうございます。
いくつになろうが、ずっと健在でいて欲しいと願っております。。。

>ritton2さん
決して甘やかすわけではないですが、
しっかり愛情を持ってお育てになれば、きっとお子さんも
お父様への愛情を持って接してくれますよ^^

>瓶太郎さん
こんばんは!ありがとうございます。
私なんかよりも、瓶太郎さんの方が大変でしょう。。。
お互いに何かと背負うモノがありますけど、
自分をしっかりもって進んでいきましょう^^
パンクしないように気をつけながら。。。

>MKさん
ありがとうございます。
「完全同居」に関しては、一人息子の責任だと思っております。
どうあがいても、私以外面倒をみられる者はいないのですから…。
ただ、MKさんもお心当りがあるかと思いますが、
「息子」というのは、どうしても親に対してぶっきらぼうになりがち。
そういう点で、孫(私の子供)がいい潤滑油になってくれています。
ご結婚・お子さんの事は、タイミングの問題ですから、
焦らずに考えましょう^^

>ちっぷさん
ありがとうございます。
気分が優れない日が続くようだと、更に突っ込んだ検査を
してもらわねば、と思っております。(他科目も含めて)
私の親は他人様に自慢できるような親ではありません。
でも、私に対しての愛情があった事は子供なりに感じております。
「甘やかし」もあったり、「反面教師」の側面もありますが、
親には感謝しております。
「子育てはこうあらねば!」などと肩ひじ張るよりも、
自分の生きざまを素直に見せることで感じてくれれば、と
私なんかは思っております。。。

>ユーフォさん
ありがとうございます。
お誉め頂くほどの親子ではありませんが、真っ当な親子関係だけは
築けているとは思います。
確かに、いくつになっても親には敵わないですね^^;
by 銀狼 (2010-10-07 02:48) 

miwa

とても身にしみます・・・
お母様、大事に至らなくて良かったですね。
by miwa (2010-10-07 07:09) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます。
また、この度は多数の温かいコメントを頂き、大変感謝申し上げます。

>miwaさん
ありがとうございます。
今日になって、体調が上向きになってきたようで、
家族としても少しばかり安心しております。
何かあった後では遅いので、元気なうちに孝行してあげたい
ものですね。。。
by 銀狼 (2010-10-07 17:56) 

kontenten

お母様、お大事にされて下さい。
私の母も生きていれば、今年80歳、お母様より一歳下です。
「マル高」出産&一人っ子・・・私と同じです^^;アセアセ
by kontenten (2010-10-07 21:43) 

桜貝の想い出

大事に至らなくて、とにかく良かったですね。

by 桜貝の想い出 (2010-10-09 10:59) 

yuuri37

おおーよかった、大事に至らず。
私は、すでに母は亡く、淋しいです。それに突然だったし・・・
親孝行は、いくらでも出来ますよ。それに、一緒に住んでいることがもう親孝行じゃないですか。
by yuuri37 (2010-10-10 19:11) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます。
また、多数の温かいコメントを頂き、心より感謝申し上げます。

>kontentenさん
ありがとうございます。
そうでしたか・・・。倒れはしたものの、こうして生きていられる
事に本人も感謝しているようですし、まだまだ頑張ってもらいたい
と思っております。。。

>桜貝の思い出さん
ありがとうございます。
少しでも長生きをしてもらえるよう支えていかねば、と思っております。

>yuuri37さん
ありがとうございます。
そうですよね・・・。ちゃんと生きてくれていて、同じ屋根の下に
いられるだけで十分ありがたいと思わねばなりませんね。
まぁ、一緒に住んでいても、何も孝行は出来ていないですけどね^^;
by 銀狼 (2010-10-10 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。