SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

世の中は進んでいるのだ。。。 [雑記]

先回の記事に関して、皆様からたくさんの温かいコメントを頂きました事、
改めて厚く御礼申し上げます。

母の状態は、本日になって上向き加減となって参りました。
年齢的にも、一気に快方に向かうのは難しいとは思いますが、
まずは少し安心といったところです。。。





・・・ということで、話題を変えて。

あまり重たい内容ばかりでは、私のブログらしくないし~^^;



と言いつつも、また母が倒れた日の話を。。。

あの日10月5日は、我が長男坊の14回目の誕生日であった。




誕生日となれば、決まってついてくるのは・・・

誕生日プレゼントである。



毎年、その日が近くなってくると、私の方から「何が欲しい?」と聞いてみる。

聞く前から「○○買って~」って言うのは、一番下の娘だけ・・・^^;





長男坊が幼い頃のプレゼントは、だいたい仮面ライダー関連のグッズが中心だった。

小学生になってくると、ムシキング関連の物やゲームソフトといったところが多くなってきた。


では、中学2年ともなると何がいいのか?




ヤツが言ってきたのは、携帯音楽プレーヤー(デジタルオーディオプレーヤー)。


出たよ。出ましたよ~。


今までのような金額ではすまんぞ、これは・・・^^;



我が家は子供に携帯を持たせていないため、出先で音楽を聴く手段はない。

まぁ、ヤツの周りで、そういう類のモノを持っている友達も増えてきているだろうから、
そりゃあ、欲しくもなるわなぁ。。。




ってなわけで、長男坊と二人で札幌駅前のビッ○カメラまで。
(近所にヤ○ダ電器もあるのだが、どうもあそこの店は好かない 苦笑)



売り場について、ヤツが真っ先に手にとったのは「iPod touch」


私『お前、それはさすがに高くて買えねぇよ』

長男『いや、とりあえず見ただけ』

そう言いながら、「欲しい」光線がバリバリ出てるぞ(笑)



ただ、ゲームとかをしたいわけではなく、
あくまでも純粋に音楽が聴きたい、との事なので
『だったら、こっちにせいや』とヤツを向かいの売り場に連行する。

ウォークマンの売り場である。

ヤツもデザインが気に入ったらしく、程なくして欲しいものが決まった。



で、結局コレを購入。。。

CIMG1163.JPG

こちらが出せる金額にも限界があるので、容量は16GBであるが、
それでも4,000曲も入るんだよなぁ~。


家に帰ってきて、早速何か入れてみるべや、となったのだが・・・

私『ところで、お前何聴きたいのよ?』

長男『平成仮面ライダーの主題歌を全部入れたい』



・・・(-_-;)


この期に及んで、まだ仮面ライダーかよ!


まぁ、別に何聴いてもいいんだけどよぉ。




でも、お任せでダウンロードされまくっては大変なので、
とりあえず試しにCDから落としてみる事に。



私が持ってるCDで、息子も聴きたいモノ、となると・・・

マイケル・ジャクソンをチョイスしよう!となった。


CIMG1160.JPG


まぁ、手っ取り早くベスト盤的な内容があれば、
だいたいの曲は聴けるべや、というわけでこの”The Essential”を入れてやる事に。




でも、マイケルだけじゃ物足りないよな?


な?


よ~し、父さんがコレも入れてやるからよ!





CIMG1165.JPG


はい、やはり出ました「松田聖子」!(爆)


これは”Diamond Bible”といって、ベスト盤の中でも一番充実しているから、
何でも聴けるぞぉ~^^♪♪♪


何も言えないでいる長男坊を尻目にサクサクと入れてやったとさ^^v




入れ終わってから、私も試聴してみたのだが、
いやいや音のいい事ったらありゃしない。

今更ながら言うのもなんだが、時代は進んでいるね~^^;

こんなに小さいのに、曲はたくさん入るわ、音はバッチリだわ。

ホントにたいしたもんだわ、と一人で感心しきりの私。





思い起こしてみれば・・・


私が中学生の頃なんて、ラジオにかじりついてのエアチェック作業だったし。

それをでっかいラジカセで聴くんだよなぁ~。


高校に入ってから、ついにSONYから初代のカセット型のウォークマンが出たけれど、
当時の金額で30,000円オーバーだもん。買えるわけないっしょ。

仕方なく、価格が安い後発品のメーカーを買って聴いていたものだ。



それが今では、あの当時のウォークマンより断然安くなった上に、
曲数はなまら入りまくる、ときたもんだ。

昔ならカセットテープ代がかかったものだが、それも必要ないのだから、
ダウンロード費の方がある意味割安かもなぁ。。。




おい、長男坊よ。



使わない時、父さんに貸してくんね?(爆)





独り言…本当は、元日ハム監督の大沢親分の事を書こうかとも思ったけど、二回連続で重たい内容には したくなかったので、      またいずれという事に。。。 今夜は深夜仕事。あぁ、面倒臭ぁ…   
nice!(79)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 30

すもも

お母様が倒れられたということで、二世帯住宅と言えど心配ですね。お大事になさってください。
by すもも (2010-10-07 23:02) 

kokonopapasan

うふっ。。。って笑いながら拝見させてもらいました。
長男さん お誕生日おめでとうございます(^^)
うちの中3も・・・うん!うん!中学に入って音楽聞きたいと買いました。
(あれこれ買って!とねだるのはうちも下の子・・・同じですね~笑)
自分でダウンロードして好きな曲を聴いていて~
私も借りたいところですが・・・入れた曲が・・・今流行ものばかりで・・・
ん~サビだけどこかで聞いたような~ ってツイテイケテナイ・・・ココママでした

by kokonopapasan (2010-10-07 23:10) 

ゆうのすけ

私が (カセット型の)ウォークマンを買ってから 30年近く経ちますもんね!ウォークマンⅡを買って 良く聴いててのが 聖子さんの「渚のバルコニー/レモネードの夏」のシングルカセットでした!82年ですね! 

そして息子さんも やはり音楽を聴く世代になって来たんですね!(銀狼さんが 聖子さんを聴き始めたのも 息子さんと同じ頃ですよね!^^にゃはは)いまは、ダウンロードですもんね!進化しましたよね。沢山の曲を持って歩けるんですもんね。。。は~、ため息。(^^;


・・・大沢さんの あの名言が 聞こえてきそうです!合掌
by ゆうのすけ (2010-10-07 23:51) 

瓶太郎

こんばんは
音楽を聴く機器も時代で随分変わりますね!
楽しく背景させていただきました。
深夜のお仕事頑張って下さい!
by 瓶太郎 (2010-10-07 23:54) 

C★P

お母様の容態、安定されてきているようで良かったです。
退院を待たれると思いますが
くれぐれもお大事になさって下さいね。

息子ちゃん、お誕生日おめでとうございます^0^
ダメだよ~お父さんの趣味入れちゃ~(笑)
ちなみに、うちの娘と同じウォークマンです^^♪
ウォークマンと聞くと、初代を思い出しますね。
私も買えなくて、ナショナルのWayで我慢しました^^;
つい数年前まで使っていましたぁ。
by C★P (2010-10-08 00:39) 

ぷりん&りく

ぜ、、贅沢なプレゼントでしね~~☆
もう、、段々とついていけなくなってまし。。
やばいかも~~~泣
by ぷりん&りく (2010-10-08 01:12) 

キャラハン

息子さん誕生日おめでとうございます♪ (^-^)
携帯音楽プレーヤー・・・   実は触ったコトありません。。(;^_^A

by キャラハン (2010-10-08 05:46) 

クリス

遅ればせながら、お母様のご容態はいかがでしょうか。
心配ですよね。

息子さんのおはなし、わたしの中学のころを思い出しました。
音楽にはまりはじめた時期で、よくテープ買ったりラジオ録音したり、
好きな音楽を集めたテープ作ったり・・・ 懐かしいです。

聖子ちゃんに詳しい中学生がいたら、おもしろいですね。

by クリス (2010-10-08 06:59) 

standard55

親子の微笑ましい攻防戦はいいもんですねぇ(^^)
音楽をいっぱい聴いて感性を磨き、場合によってはR34を
息子さんが引き継ぐ・・・夢の様な光景じゃないですか◎
by standard55 (2010-10-08 08:20) 

たくや

安定してよかってですね。
音楽プレイヤーは息子も使っていますが、中身は不明です(笑)
by たくや (2010-10-08 08:39) 

がっちゃん

お母様、だいぶん良くなられたようで良かったです!!
それと、息子さんお誕生日おめでとうございます♪♪

ウォークマン!! そういうお年頃ですね^^
息子さんと同じタイプのモノを持ってます~
(色は・・年甲斐もなく、どピンクですけど・・笑)
昔のテープ式のと違って・・ホント進化しましたね~^^;
ウチの息子もそのうち「欲しい!」って言いだすのかなぁ(笑)
by がっちゃん (2010-10-08 10:56) 

ku-chan

 お母さん、大変でしたね。その後いかがですか。
 
 それにしても。
 中2に松田聖子…ですか?
 ウチの次男なら「もう聞かねぇ、これ。オヤジが使え~っ!! 新しいの買って」とか突っ返されそうだな…^^;
by ku-chan (2010-10-08 12:25) 

yoshinorhythm

こういった物って・・・。

曲突っ込んだらキリがないんですよね。(笑)

by yoshinorhythm (2010-10-08 12:50) 

ユーフォ

祝!息子様お誕生日!
おめでとうございます~(^.^)/~~~
時代ですね~私もついていかなくちゃ!
by ユーフォ (2010-10-08 14:24) 

くまら

ご子息、お誕生日おめでとうございます
我が家のウォークマンも
MJのベスト盤入れる予定です^^;
by くまら (2010-10-08 18:44) 

MIKE

お母様の御様子:「上向き加減」、との事で、何よりです、
御長男の14回目・誕生日 - おめでとうございます!
獅子と天秤の父子 - 仲良しでしょうね。
by MIKE (2010-10-08 19:43) 

ケンケン@

エアチェック懐かしいです(笑)
ラジオ聴いてよくやってましたよね^^
小学生の頃は、テレビの前にラジカセを置いて録音したりしてました。
誰かの声が入ったりして大変だったもんです(笑)

息子さんの松田聖子の感想が気になります^^
仮面ライダーには笑いました(笑)
by ケンケン@ (2010-10-08 20:05) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
また、前回に引き続きお見舞いコメントを頂き、
心より感謝申し上げます。

>すももさん
ありがとうございます。
まだ身体が思うようになっていないですが、
口の方はかなり達者になってきました。
ゆっくりとですが、上向きになってきております。。。

>kokonopapasan(ココママ)さん
ありがとうございます^^
やはり、どこのご家庭も同じなんですね~^^;
ウチの息子は、まだ精神的にも趣味的にもお子ちゃまの
域を脱しておりませんが、いずれは色んなモノを聴くんでしょうね。
その時についていけるように、オヤジとしては勉強している
つもりではあります^^;
でも、EXILEくらいまでだなぁ~^^;;;
今のV系は全く理解できません^^;;;

>ゆうのすけさん
ウォークマンⅡを持っていらっしゃったとは羨ましい~^^
私はAIWAでした・・・^^;
友人の影響も受けやすい年頃でしょうから、
色んなモノに興味を持ちだすんでしょうね。。。
そのたびに親は金がかかりますが・・・^^;

大沢親分には、もう少しFsを見守って頂きたかったです。。。
合掌・・・

>瓶太郎さん
こんばんは!
いつもくだらない記事ばかりですみません^^;
本当に時代というのは、流れるスピードが速いですね。。。

>C★Pさん
母の件、息子の件、お気づかい頂きありがとうございます。
聖子ファンの私としての役目は、後世に聖子の素晴らしさを
伝えていく事なので、まずは息子を洗脳します^^v
ちなみに、先日も聴きながら「瞳はダイアモンド」を
口ずさんでおりましたので、作戦成功です^^v
お嬢さんのウォークマンも、ばっちり色んな曲が入っている
のでしょうね^^♪

>ぷりん&りくさん
清水の舞台、とまでいきませんが、
ちょっとしたビルの屋上から飛び降りた気分です^^;
私も頑張らないと、ついていけなくなります・・・^^;

>キャラハンさん
ありがとうございます^^
最初は恐る恐るでしたが、馴れると結構簡単ですよ^^
あれは、確かに便利ですわ~。

>クリスさん
お気づかい頂き、ありがとうございます。
少しずつではありますが、容態は上向きになってきております。
やはり、クリスさんも同じ道を歩まれたんですね^^
世にも珍しい聖子好きの中学生を作り上げるべく、
洗脳活動に励んでおります^^;

>standard55さん
他愛のない親子のじゃれ合いをお見せしてしまいまして…^^;
以前、33GT-Rを所有していた時に、息子に引き継ぎたいと
思っていたのですが、諸般の事情で叶わず・・・
長男は、日産好きも洗脳しましたので、34を引き継いでもらえると
嬉しいですね。。。^^

>たくやさん
ありがとうございます。おかげさまで少しずつですが
良くなってきております。
ウチの息子もいずれは、中身が不明になるんでしょうね^^;

>がっちゃんさん
母の件、息子の件、お気づかい頂きありがとうございます。
がっちゃんさんご自身がウォークマンをお持ちですかぁ^^
今から言っておきます。
まず間違いなく、息子さんも欲しいと言いだします(笑)

>ku-chanさん
お気づかい頂き、ありがとうございます。
徐々に上向きになってきております。

ウチでは、そんな事許しません!(爆)
もう既に洗脳されつつありますから、ダイジョウブでしょう^^
(何が? 笑)

>yoshinorhythmさん
確かにキリないですね(苦笑)
私も相棒にHDD積んでますが、かなり入るんでツッコミまくりです。
もちろん聖子がかなりの範囲をしめてますが・・・^^;

>ユーフォさん
ありがとうございます^^
もうカセットテープは死語になるんでしょうね~^^;
なんとか頑張ってついていかねば!・・・

>くまらさん
ありがとうございます^^
何十年と聴き続けておりますが、やっぱマイケルはいいですね^^
高校生の頃、ディスコで踊ってた事を思い出します^^

>MIKEさん
母の件、息子の件、お気づかいありがとうございます。
今のところ、長男が一番父親の影響を受けております。
車も音楽も・・・ただ、野球だけは興味ないようですが・・・^^;

>ケンケン@さん
私と同年代ですから、懐かしいですよね!^^
私もやりましたよ、TVからの録音。
で、親が大声で話したりして大変でした^^;
上の方のコメ返しにも書きましたが、聖子を聴きながら
口ずさんでおりますので、気に入っているようです^^v
ただ、どうしても平成仮面ライダーの主題歌は入れたいそうで…^^;
by 銀狼 (2010-10-08 21:08) 

岡レガ

お母様の容体が良くなってきているようで何よりです。

画像のウォークマンは私の物と同じですね(笑)
音質もビックリするほど良いですよね^^
以前使っていた2GBのウォークマン(3年前に買いました)より格段に良い音だと感じました。

ホントに世の中は進んでいますね。
by 岡レガ (2010-10-08 21:26) 

MK

最後の一行が(笑)・・・、一行が(笑2)

わたしの世代でもテープでしたがメタルテープに無意味に拘って録音はこれ!って買ってました(爆)
FMラジオ・・・、ステレオが一番きれいに入るところで身構えて、録音ボタンを一頻り押しては止めしてました。
懐かしいなぁ。

16G...( = =) トオイメ
by MK (2010-10-08 21:44) 

ちっぷ

お母さんのご容態が良い方向に向いてきて良
かったですね。
息子さんのお誕生日、おめでとうございます。
時代の進歩は凄いですよね。
エアチェック、懐かしい言葉です。
あの頃は、ダビングという事も良くやってい
ました。ノーマル、クローム、メタル、気に
入った曲に合わせて、テープの種類を選んで
いた頃がある意味、物を大切にしていたよう
な気がします。

by ちっぷ (2010-10-08 22:32) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
また、前回に引き続きお見舞いコメントを頂き、
心より感謝申し上げます。

>岡レガさん
お気づかいありがとうございます。
同じモノをお持ちだったんですね!^^
ホントに音の良さには驚かされました。
時代はドンドン進んでいるんだな、と思い知らされた気分です^^;

>MKさん
おや!?MKさんの世代でも、まだカセットでしたか!^^
てっきりもうMDあたりに移行したのかと思っておりました。
そうなんですよね~。ここぞ!の時はメタルテープでした(笑)
FMラジオを聴く時は、アンテナを感度の良い方に必死に向けて
聴いておりましたよね。。。

>ちっぷさん
母の件、息子の件、お気づかい頂きありがとうございます。
ダブルカセットが出た時は革命的でしたよね~。
これでダビングが楽に出来る!って感じで^^
上のMKさんのコメ返しでも書きましたが、ここぞ!のメタルや
ちょっといいのを聴きたいときはクロームにしたり、と使い分けて
おりましたよね。。。
by 銀狼 (2010-10-09 03:09) 

kotobuki1946

聖子さんの歌を入れている時の息子さんの顔お見たかったですね。
お母さん、お大事に。
by kotobuki1946 (2010-10-09 07:31) 

唐津っ子

'Daimond Bible',良いですよねぇ.
by 唐津っ子 (2010-10-09 09:16) 

桜貝の想い出

お母様、良くなられているようで良かったです。

最近の音楽プレーヤーの進化は素晴らしいですよね。
銀狼さんもきっと欲しくなりますよ!
それにしても息子さんのウォークマンに聖子ちゃんの曲を入れるとは・・・(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-10-09 11:03) 

あびまま

お母様、はやく回復されますように。


'Daimond Bible'、もちろん持ってます^^
カセットテープかぁ、懐かしいですね。
クオリティが高いものはホントに高価でしたよね。
MDになったかと思っていたら、あっという間にCD時代へ。
そしてDLですって~~ぇ!!っと驚きの連続。
今の子供は幸せですね。
by あびまま (2010-10-09 16:06) 

haku

お母様のご回復、良かったですね!
それと、息子さんのお誕生日、おめでとうございます♪
自分もウォークマン愛用者です^^v
by haku (2010-10-09 20:23) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
レス遅くなりまして申し訳ございませんでした。。。

>kotobuki1946さん
息子は逆らえずに茫然としてました^^;
母へのお気づかいを頂き、ありがとうございます。

>唐津っ子さん
もしかして、唐津っ子さんも聖子ファンなのでしょうか?・・・^^

>桜貝の思い出さん
お気づかい頂き、ありがとうございます。
いやぁ、仰る通りあまりにも素晴らしいんで、私も1台…と
思ってしまいそうです^^;
息子はそれなりに満足してるみたいなので、
また聖子の曲を入れてあげようと企んでます^^

>あびままさん
お気づかい頂き、ありがとうございます。
おぉっ!あびままさんも聖子ファンなのですか?^^
ホント、つい先日にMDが出たと思っていたら、あっという間に
DLとなりましたよね~。ついていくのが大変ですね^^;

>hakuさん
母の件、息子の件、お気づかい頂きありがとうございます。
hakuさんも持ってるんですかぁ~^^
いいなぁ~^^
by 銀狼 (2010-10-10 23:21) 

ヒロ番長

こんばんは☆
今は便利な時代ですよね。
昔なんてカセットにダビングするのに何十分かかったか...
今なんて数秒、数分ですもんね。
by ヒロ番長 (2010-10-11 18:42) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ヒロ番長さん
ホントにダビングの時間って長かったですよね~。
今は簡単に出来て、尚且つ音がクリア!
大したものですね~^^
by 銀狼 (2010-10-12 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。