SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

我が相棒達の回顧録⑤~TE71スプリンターGT [クルマ]

先回から続く、300記事&4,000nice!記念企画の第2弾

私が今まで乗ってきた愛車を振り返る”我が相棒達の回顧録”シリーズの5回目であるが、
このシリーズは今回が最終回となる。

現在のENR34から逆に遡っていったのだが、人生最初の相棒まで辿りついた。




私の一番最初の相棒はというと…





te71-1.jpg

1980年式 トヨタ・スプリンター4ドアセダン1600GTである。

見た目は、どこにでもある普通のオッサンセダン。
しかし、そのボンネットの下に収められていたのは、かつてのトヨタの名機・2T-Gである。
(このクルマに積んでいたのはインジェクション仕様の2T-GEU。キャブ仕様だともっといいのに~)


ということは…
古くからのクルマ好きの方ならお判りであろう形式番号「TE71」というヤツなのだ。


まぁ、それにしても酷い写真だね、こりゃ^^;
一体どこで撮ったんだろ…ちっとは背景とか考えりゃいいのにね~^^;

あんまり酷いから、違う画像も。。。

ty01382.jpg


大の日産好きを標榜する私であるが、人生最初の相棒はトヨタ車であった。

なんで、このクルマになったのか?



このクルマを買ったのは、私が20歳の時。

免許をとって2年目、まだ学生の身分であった私。
当初はオヤジが乗っていたコロナ1800GLを借りていたのだが、
そのオヤジのコロナもいい加減ダメになってきた事もあり、
私との共同所有という形でクルマを買い替える事となった。

今まではオヤジのクルマを借りる身分だったのだが、
今度は曲がりなりにも金銭負担をするため、私も希望を言わせてもらう事に。

当時の私は、悪い友人につかまり(笑)
ダートラやラリーといった悪路を走る事に興味を持つようになっていた。

そんな私がダートを走れるようなクルマで日産車がいいなぁ、
となってすぐに浮かんだのは、ブルーバード910である。


札幌市内の中古車を巡ってみると、ちょうどいいタマを発見!

2ドアHTの910で色は白。
バージョンはSSSターボである。

走行距離もそれほど多くなく、見た目の程度も悪くない。

もう自分の中では、購入決定となっていた^^;



そこで、後日オヤジを連れてその中古車屋へ行ったのだが、オヤジは断固反対。

ターボは燃費悪いし、俺も乗るのに2ドアはダメだというのだ。

もう買う気マンマンで行った私との間で親子喧嘩となったのだが、結局はボツとなった。


しかし、そこで見かけたスプリンターのセダンにオヤジは食いついた。

私は「マジかよ~」と思ったのだが、グレードを見ると”GT”となっているではないか。

TE71なら、ダート走るのにはちょうどいいなと思い、その場で即決。
(普通、もう少しじっくり考えるだろうにね~ 苦笑)



購入してからは、オヤジに黙って秘かにあちこち手を入れてみる。

でも、すぐにバレバレ^^;

「なんか、いきなり足が固くなったぞ!」 そりゃあ、ショックをカヤバに替えたし^^v

「お前、あのハンドル小さくないか!」 そりゃあ、パーソナルのステアリングにしたし^^v

「さっき、雪道で滑った時、変な動きしたぞ」 そりゃあ、ノンスリ入れたし^^v

「あんな派手にしたら、俺が乗れないだろ!」 あんだけ、ステッカー貼りまくったしね^^v


とまぁ、ああだこうだ言われながらも、ダート仕様に換えてしまった私^^


こうして金がないなりにも、自分好みに作り上げて夜な夜な悪友達と
悪路の山道や峠へと繰り出したものである。

このTE71こそが、私に運転を教えてくれたのだ。


トヨタが誇った名機2T-Gの出力はグロスで115馬力。
今の換算でいったら100馬力にも満たない非力さであるが、
1トン未満という車重の軽いFR車は、非常に軽快で面白いクルマであった。

当時と言えば、仲間うちで乗っていたクルマも
KP61スターレットであったり、A73ランサー(初代ランサー)などといった
ポンコツの軽量FRが流行っていた。

運転を憶えるには、ちょうどいいクルマが多かったよなぁ。。。



こうして、ヤンチャな走りを繰り返しながらも、
大きなクラッシュなどもなく、無事にこのクルマを楽しんでいたのだが、
スタッドレスタイヤの時代を迎える事となり、冬の事を考えて4WD車への転換を図るため
BFMRファミリアへ買い替えたのである。

乗っていたのは3年弱くらいだったのだが、この間は全くのノントラブル。
私の相棒で微細な故障すら起こさなかったのは、このTE71だけである。
そういう点では、さすがトヨタ!と言わざるを得ないな…




というわけで、「我が相棒の回顧録」はフィニッシュとなる。

最終回であるから、歴代の相棒達を改めてざっと並べてみようかと。。。


初代相棒 1980年式TE71スプリンター1600GT 所有期間1987,夏?~1990,3月

te71-2.jpg



2代目相棒 1985年式BFMRファミリア4WD・1600GT 所有期間1990,3~1993,10

bfmr-2.jpg
参照記事 http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-09-16



3代目相棒 1993年式EG9シビックフェリオSiR 所有期間1993,10~1998,3,14

SCAN0002.jpg
参照記事 http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-07-18



4代目相棒 1997年式BCNR33スカイラインGT-R 所有期間1998,3,14~2003,9,24

R33GT-R 大魔神①.jpg
参照記事 http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-03-27



5代目相棒 1998年式FGNY33シーマ 41LV S-Four VIP 所有期間2003,9,24~2008,9,17

俺シーマ0005.JPG
参照記事 http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2009-11-22



そして…

6代目となる現在の相棒 1999年式ENR34スカイライン25GT-Four 所有期間2008,9,17~現在

r34 100915-03.jpg



改めて並べて見てみると、3代目までと4代目以降では
全然クルマのクラスが様変わりしちゃってるっすね~^^;

ずっとテンロククラスだったのに、
いきなりGT-Rにまでクラスアップする人なんて、あんまりいないかも。

日産だ、スカイラインだと騒いでいながら、
3代目までは、なぜか日産にもスカイラインにも縁がなかった。

しかし、4代目の33GT-Rで一発大逆転!

でも、周りに人生最大の無謀な買い物とまで言われたりして…^^ゞ




19歳で免許を取ってから今年でちょうど25年。
(18歳・高3の時は就職組しか免許取れなかったもので…)
この25年で6台乗り継いできたのかぁ。。。

これって、意外と少ないかも。

どうなんでしょ?他の方々は?…




ただの直4・2バルブDOHCから始まり、
DOHCターボ、VTEC、直6・DOHCツインターボ、V8の4,1リッターetc...

色んなクルマに乗ってきたけど、みんな面白くていいヤツばかり^^
出来の悪いヤツが多かったけど、そういうヤツほど可愛いもので。。。



今では、ハイテク満載のエコカーばかりとなってしまったけど、
古臭くても、こういう出来の悪いヤツらの方が味があっていいとおもうんだけどなぁ~。

工業製品ではあるんだけど、なんか人間臭さを感じるし…^^



やっぱ、クルマは乗ってて楽しくなくっちゃね^^

私としては、単なる移動手段としてクルマを置いておくつもりなんかさらさらない。



これからも、ずっと「クルマは道楽!」ってのが私のポリシー。


そんな私にとって、2年前に巡り合った今の相棒が一番のお気に入り^^


程良いパワー感。

10年以上経った今でも、ビクともしない高剛性のボディ。

箱型セダンとは思えないほどのハンドリング。


「運転が楽しい」ってのは、こういう事を言うんだよなぁ、
って思わせてくれたのが今の相棒ってわけ。



どんなにジジイになっても、乗るつもりだぞ!


私と相棒 どっちが先にくたばるか^^;


先の長い勝負になるなぁ、相棒よ。。。
nice!(79)  コメント(27)  トラックバック(1) 

nice! 79

コメント 27

ゆうのすけ

あ~、私も何台か乗ってきましたが・・・。写真って取らなかったな!^^;
最初は なんだかな~って思って 乗ってた車もあったけど それなりに愛着って湧いてきちゃいますよね!
3代目から 4代目のグレードアップは さすがに凄いですね!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-10-16 22:35) 

C-Boy

私も一時期、シビックに乗ってましたよ。
銀狼さんと時期がカブります。
1993.5~1995.3まで、シビックの3ドアハッチバック。
EG5だったか、EG6だったか、型番忘れましたが、銀狼さんのフェリオと
顔は一緒のヤツといえばわかるかも。1600SiRだからVTECですね。
もう乗れないと思ったので、このシビックだけはMT車でした。
by C-Boy (2010-10-16 22:52) 

くまら

な・・・懐かし過ぎる
トヨタ→マツダ→日産なんですね
私はトヨタ→VW→VOLVO&三菱です^^;
by くまら (2010-10-17 00:11) 

ちっぷ

好きな車に巡り会い、乗れる事は幸せですね。
年齢を重ねることによって、目的も違ってくるので
趣向が変わるのも分かる気がします。
銀狼さんの歴代の相棒の写真を見て、自分の相棒の
写真が無い事に気付きました。



by ちっぷ (2010-10-17 01:11) 

ユーフォ

私は親父から受け継いでいる根っからのトヨタ党!
LB→86→MZ→サーフ→アルファード・・・
サーフ辺りから路線が狂い(相方兄貴から貰い)
今では機材を積めて人が載せられるミニバンが
とてもイイです~(^^♪
今のアルちゃんはV6,3000の4WDで長距離でも
くたびれません~!
いつか必ず二台目MTをゲットするぞ~!(^^)!
by ユーフォ (2010-10-17 01:38) 

ヒロ番長

おはようございます☆
GT-R乗ってたんですね♪良いな~
自分もGT-R欲しかったんですが、維持費の面で断念しました。
自分が今までで1番高い車はセルシオかな。
by ヒロ番長 (2010-10-17 08:22) 

瓶太郎

こんにちは
車って時代で変わるものですね!
自分は18歳の高三の時にカローラを新車で購入しました。
しかもマニュアルでした。
今は車は所有していませんが最近欲しくなってきました♪
by 瓶太郎 (2010-10-17 13:01) 

ふたば

車、いろいろ乗られてるんですね。
コルトのグリーンに乗ってます。小回りがきいて便利。
大きい車には乗れない気がしますww。
by ふたば (2010-10-17 13:16) 

ユーフォ

歴代の愛車様。拝見させて頂きました(^^♪
GT-Rのデザイン、好きでしたねー。
維持費用がかかる車とは知りませんでした(@_@;)
もともと乗り物酔いが酷いので86とMZは車酔いが
酷くて、運転手には迷惑な乗車客でしたー(>_<)
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-10-17 13:21) 

ジジ

ご無沙汰しております。
久しぶりのアップでしたが、1番のコメントありがとうございました。

車は自分も好きでして、何台か乗り換えましたが、どの車も可愛い相棒でしたね。

高校3年生。6月には免許がありまして、その年の夏にはガゼール(シルビアの兄弟車で角4灯マスクが、当時は斬新なものでした。
ただ、EGI 使用でしたので、当時人気のソレックスやターボは取り付けることが出来ませんでした。

左ハンドルのスポーツカーも乗りましたが、何で左ハンドルのドライバーが無理な横入りをするのか?
疑問が一つ。実際に乗ってみて初めてわかったんです。

答は「見えない」のです。
ミラーだけですと右車線から来る車が見えにくいんですよ。
乗ってみてわかりました。

まぁ、中には無謀な方もおられますが。(笑)

これからボチボチ再会していきます。
宜しくお願いします。
by ジジ (2010-10-17 18:36) 

がっちゃん

銀狼さん、シーマに乗られてたんですね~ スゴ!
でも・・やっぱり・・スカイライン シブいですよねぇ♪
街で見かけても、目で追っちゃいますもん^^
(お恥ずかしい話・・私、免許取ってすぐ・・ホンダ シティに乗ってました^^;)

by がっちゃん (2010-10-17 20:54) 

茶の間おじさん

自分は、車歴に執着せずせっせと乗ってました、う~ん、最初はレビン、カリーナED(EDは最近違う意味?)、RAV4、Wishと卒なく25年以上でしょうか?伊達の車はマツダのeco車ですが今日道央高速で函ナンバーの歴車に抜かれました。


by 茶の間おじさん (2010-10-17 21:24) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
私もマメに写真撮るようになったのは、
今の相棒からみたいなもんなんです^^
乗っている時は「ん~…」って思うようなクルマもありましたが、
思い返してみると、それぞれに味があっていい想い出になって
ますね!^^

>C-Boyさん
3ドアということはEG6ですね~。
あのタイプはVTECが出始めた時もあってか、
結構流行りましたからね~。
VTECはMTで乗らねば意味がないですからね。

>くまらさん
VWにVOLVOですか!^^
いやぁ、羨ましいカーライフですね~!

>ちっぷさん
若い頃から、撮り方はいい加減でしたが「何か1枚くらいは…」
と思い、必ず写真を撮るようにしておりました。
こうしてクルマを通して、自分の歴史を振り返るのもいいかな、
なんて自己満足に浸っております^^;

>ユーフォさん
記事の中でも書きましたが、トヨタの信頼性は流石だと思います^^
ホントに故障しないですもんね!
LBに86・・・トヨタの古き良き時代ですね^^
是非とももう一度MT車を!

>ヒロ番長さん
こんばんは!^^
実際所有してみると、GT-Rはそれほど維持費かからなかったですよ^^
その後のシーマの方が何かとかかりました^^;

>瓶太郎さん
高3で新車ですか!羨ましい~!^^
それにしても、カローラのMT車は貴重ですね~。
たまにドライブなんかすると、いい気分転換になるかも!^^

>ふたばさん
私は逆に小回りきくクルマと無縁になってしまいました^^;
どうしてもガタイが大きいため(身長180cm)小さいクルマが
きつくて・・・^^;

>ユーフォさん奥様
ご夫婦揃ってのご来訪ありがとうございます^^
乗り物酔いが酷いのでしたら、86あたりは確かにきつかった
でしょうね~。。。
私の歴代のクルマは、どれも乗り物酔いする方には
大不評です^^;

>ジジさん
早速のご来訪ありがとうございます^^
ガゼール!^^懐かしいですね~!^^
私も憧れの1台でしたよ^^あのボンネットのデカールが
カッコ良かったものでしたね。。。^^
友人にはEGI外してソレタコ装着しているヤツがいました^^;
これからも温かくて和む記事を期待しております^^

>がっちゃんさん
シーマは好評でもあり不評でもありました。
でかくて乗りやすいのですが、傍から見るとかなり怖いらしくて^^;
シティいいじゃないですか!^^
あのクルマは結構面白かったですよ!^^
ホンダエンジンはよく回るんで・・・^^;

>茶の間おじさんさん
EDは…おっと、そっちの方に話がいかないように…^^;
やはり皆さんトヨタが多いようですね~。
函ナンの歴車が気になります。。。^^
by 銀狼 (2010-10-18 00:54) 

キャラハン

やっぱり自分の乗っていたクルマは全部写真撮ってました~(^o^)
私は9台乗り継いだなぁ。。
独身の時に一時2台所有もしてましたが・・・
やはりFRが一番楽しかったなぁ。。(^-^*)

by キャラハン (2010-10-18 05:48) 

ぷりん&りく

4000ナイスおめれとでし~~☆
すんごい。。。古い車でしね~^^
でも、、古い方がかっこいい!!!
てか、、今風の丸みより、、カクカクのが好きでし~☆
by ぷりん&りく (2010-10-18 06:08) 

yoshinorhythm

このスプリンター。

お向かいのお爺ちゃんがまだ乗ってます。(爆)

因みに、ナンバーは。秋5始まりです。(笑)

懐かしいですよね。


by yoshinorhythm (2010-10-18 10:00) 

tsuka

懐かしいなぁ。2TGなんて久々に聞きましたよ^^♪

by tsuka (2010-10-18 16:33) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>キャラハンさん
やはりキャラハンさんは撮っていらっしゃいましたか~^^
2台同時所有もされてたんですかぁ!
私も1度は2台所有してみたいです。。。^^
楽しさはFRが一番ですね!

>ぷりん&りくさん
ありがとうございます!^^
今のクルマはデザインも欧州風に画一化されてきましたが、
この時代の方が、味があっていいなと思いますね^^

>yoshinorhythmさん
「秋5」ですか!それはスゴい!^^
一ケタなんて殆ど見なくなりましたもんね~^^

>tsukaさん
私も久々に2T-Gの話しました^^;
この年代にとっては、皆さん何かしら思い出のあるエンジンですよね^^
by 銀狼 (2010-10-18 19:13) 

ケンケン@

こんばんは~
初代相棒の写真、味があっていいですね~~
強烈に昭和を感じます(笑)
私はそれほど車にはこだわらない走ればいい派なので、
今まで買った車は全て中古です(笑)
なので、エンジンとかメカの事は全く疎いです^^;

でも、こう見るとやっぱりいいと思いますね~
GT-Rの次が何故シーマになったのか気になります^^
by ケンケン@ (2010-10-18 19:49) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ケンケン@さん
確かに、バリバリの昭和感出しまくりですね^^;
オタクっぽい話ばかりでスミマセン・・・^^ゞ
GT-Rの後にシーマになった理由は・・・
仕事が絡む話なのですが、お時間ある時にでも、
上記にアドレスが入っている参照記事を読んでみて下さい^^
by 銀狼 (2010-10-19 02:54) 

GOREN

銀狼さん再びこんにちは!

シーマに4駆?があったんですね。
銀狼さんの歴代の中ではやはり33GT-Rがいいなぁと…ついつい…。
今の34はENRってことはアテーサETSの4駆なんでしょうか?

ネコも大学時代自動車部の頃ダートラは付き合いでやっておりました。
ネコはドリ&ジムカーナが主流でしたね…。
ちなみにダートラは部車でスターレットでもEP71でした。
あとはAE92レビンでしたね。
感覚的には銀狼さんは自動車部の先輩と同じ世代な感じですね。

今後も車談義楽しみにしてるッス!夜露死苦ッス!銀狼先輩っ!
by GOREN (2010-10-19 12:38) 

standard55

振り返ると色々な思い出が蘇ります。
洗車してる姿からコーナーを攻めてる姿まで
昨日のように思い出します◎
当時の愛車は今や殆どが旧車になってます(汗)
by standard55 (2010-10-19 21:19) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>GORENさん
こんばんは!^^
2代目となるY32より4駆の設定があったんですよ^^
33GT-R→Y33シーマ→現在のENR34まで、
全てアテーサE-TSです!^^(GT-Rはハイキャス付)
EP71にAE92!懐かしいですが、やはり私より1世代後、
ということになりますね^^;
先輩だなんて滅相もないです。
まだまだ私より経験も知識も豊富な方々がいっぱいいますから~。
私は語り好きのオヤジなだけです^^;
by 銀狼 (2010-10-20 01:31) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>standard55さん
こうして改めて画像を見てみると、ホントに色んな事を思い出しますね^^
側道に突っ込んだ事、沢に突っ込んだ事、車ごと川に落ちた事、
白黒パンダの魔の手から必死に逃げた事…
ロクな思い出がない私です・・・^^;;;
by 銀狼 (2010-10-20 01:35) 

節約王

銀狼様
初めてコメントします。ご訪問&ナイス&コメントありがとうございました。
カーライフを研究したい私は銀狼様のブログとても参考になります。
これからも勉強させて下さい。2T-G!懐かしいです。4A-Gの前の型ですね!。キャブの2T-Gはとても滑らかに拭け上がりますよね!。私も大好きなエンジンです。
by 節約王 (2010-12-16 21:25) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>節約王さん
こちらこそ、ご来訪・nice!をたくさん頂き深謝申し上げます。
私のブログを参考にして頂くなんて、大変恐縮してしまいます^^;
然したる知識など持ち合わせておらず、ただ好き勝手書いているだけ
ですが、これからもお時間がある時にでも、お立ち寄り頂ければ
嬉しく思います^^
でも、2T-Gのキャブ仕様をご存知という事は…
私と年代が近い方でいらっっしゃるのでしょうか?…^^

by 銀狼 (2010-12-16 22:44) 

斎藤 ☆

明けましておめでとうございます。
2T-GEU ですかぁ。レビンとかに
搭載されていたようですね。排気ガス規制
の関係で、馬力が落ちるのもやむおえ
ないのでしょうか。
by 斎藤 ☆ (2011-01-01 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。