SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんはやっぱり80年代が好きです^^;・・・その10 [80's J-POP]

ブロガーの皆さまにご心配をおかけ致しましたが、
今月の5日に倒れて入院をしておりました私の母が、先週の15日(金)に無事退院となりました。

皆さまからの温かいお見舞いコメントの数々に、
改めて心から感謝を申し上げさせて頂きますm(__)m


倒れる前から悩まされている眩暈の症状は改善されてはいないものの、
心配していた脳などには一切異常が見られなく、食欲も旺盛。
そして、口は非常に達者ときてるし(苦笑)

足腰が弱っているため、歩行に不安はありますが、
日常生活の中で、徐々に回復に努めていけるだろうと踏んでおります。。。



しかし、10日間の入院を経て、ようやく自宅に戻ってきた母に一枚の葉書が・・・

そこに書かれていたのは、60年以上の付き合いとなる母の友人の訃報。

せっかく退院出来たのに、がっくりと肩を落とす母。


息子の私としては、何か声をかけてあげたかったのだが、どうしていいものやら・・・


『このタイミングで訃報が届いたという事は、その人の分までしっかり生きろって事だよ』

ん~、こんな事しか言えなかった・・・。



でも、自分自身が弱っていても、
やはり息子である私の事を心配する母がいる。

私が元気でいる事で、少しでも母を安心させてあげられれば・・・

それで親孝行と呼べるなら、私は常に元気でいようではないか!




ちょっと重たい書き出しだったが、ようやくここからが本題でして・・・^^;



元気になりたい時

常に前向きでいたい時


そんな時、私は無性にこの曲が聴きたくなる。



200563108.jpg


佐野元春「約束の橋」

私にとって、佐野元春こそが”青春のバイブル”であった。

多感な中学・高校時代、
私は松田聖子・松山千春と共に、佐野元春の音楽で大半を過ごしたと言っても過言ではない。
(聖子と元春は、いずれ松本隆を介して「ハートのイヤリング」で接点が出来る)


正直なところ、私はメッセージ色の強い曲・アーティストはあまり好まない。
「俺のメッセージを聞け!」的な押し付けを感じさせられる事が嫌なのだ。


でも、なぜか佐野元春の詞に込められているメッセージだけは素直に受け取れた。


思えば、中学・高校の時の私は、結構いい加減に流されるままに生きていたように思う。
(今でも、そうかもしれないけど^^;)
しかし、ケ・セラ・セラ的感覚でいながらも、ふと”何か”に反発したくなる事が。。。

その”何か”は、自分の進むべき道とでもいうのだろうか。
そういうモノに対する不安・不満みたいなモノをぶつけるところが見つからなかった。


そんな時に出会ったのが、佐野元春という存在である。


メッセージ性の強いアーティストとなると、
「こんな社会なんてクソくらえ!」的な反社会性を謳い上げる人が多く見受けられるが、
佐野元春の詞には、それが一切感じられない。

ありのまま・等身大の自分を見つめ直させてくれ、
優しさと力強さを持って、自分を後押ししてくれるような気持ちにさせてくれるのだ。


「上から目線」ではなく「同じ目線」からのメッセージ。

優しさの中にも、しっかりとした主体性を感じる詞。

和製ロックにありがちな「俺は!お前は!」ではなく
「僕は、君は」という表現が妙にしっくりきた。



私は、これらを佐野元春に感じ、すっかりやられたのである。

f980e314.jpg



まぁ、人によっては佐野元春を指して「パクリ」と称する人も多い。

デビュー当初の頃は「和製B・スプリングスティーン」と称され、
その後は「和製B・ジョエル」となり、
しまいには「スタイル・カウンシルのパクリ」となってしまう。

確かに、近いモノはあるだろう。
アーティストたるもの、色んなモノに刺激を受けないわけがないし、
その刺激を受けたモノのエッセンスが入ってしまう事もあるだろう。
(音楽は、ある意味「模倣」から始まるモノでもあるだろう)


でも、佐野元春には絶対的な「世界観」が存在するのだ。

「佐野元春文体」とまで称された詞の世界観は、彼にしか作り上げられないモノだ。


日本で最初にラップを取り入れたとか、
「スポークンワード」なるカテゴリーを作り上げたとか、
そんな事はどうでもいい。

ロックなのか、ポップス系なのか、ヒップホップなのか、
そんな事もどうでもいい。


佐野元春自体が一つのカテゴリーなんだと、私は思っている。



そうやって聴き続けてきた彼の音楽。


どれもこれも好きな曲ばかりなのだが、
私が一番勇気づけられるのは「約束の橋」なのである。


皆さんは、'92年に放映されたTVドラマ「二十歳の約束」の主題歌として
耳にされた方が多いだろうか。
(牧瀬里穂とSMAPの稲垣吾郎が主演。牧瀬の台詞「ヒューヒューだよ」が流行ったドラマである)

このドラマにて「約束の橋」はブレイクし、佐野元春一番の大ヒットシングルとなるのだが、
実際は'89年に発表されたシングルである。
当時、スランプに陥っていた自分自身を励ます曲として、書き上げたものなのだ。


しっかりと歌詞を噛みしめて聴くと、
迷っていても一歩踏み出せる気持ちになれるのだ。。。

「♪今までの君は間違いじゃない」

若い頃は、このフレーズを聴いて何度も前に踏み出す事が出来たものだ。




今日の最高気温は12~13℃あたりと、すっかり寒くなってしまった札幌。

こうも寒いと、背中を丸め肩をすくめて歩きたくなるところだが、
「約束の橋」を聴いて、しっかり背筋を伸ばして前に進んでいきますかぁ!^^





nice!(86)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 86

コメント 41

ユーフォ

お母様の退院おめでとうございます~(^^♪
これから極寒を向かえる北海道ですが温かい家族と
一緒に冬を越せるのが一番ですね♨
by ユーフォ (2010-10-18 21:54) 

MK

お母さん、退院されて良かったですね。
家族全員何の病気もなし!は現実難しいものですが、
毎日を一緒に生活するっての当たり前ながら大きな価値ですよね。
by MK (2010-10-18 22:06) 

C-Boy

元春のアナログLP、「Someday」を買った当時を思い出しました。
NHK-FMの毎週火曜日23:00からの「元春レイディオショー」、
いつも聴いてますよ~。
名前のC-Boyも「Niagara Triangle Vol.2」の「Bye Bye C-Boy」
が由来です。
by C-Boy (2010-10-18 22:13) 

ゆうのすけ

聖子さんとは 同期なんですよね!
はじめは ちょっと苦手だったんですが 「YOUNG BLOODS」の頃から 聴き始めました。そうそう、白井貴子も「SOME DAY」唄ってるんですよね!^^

お母さん退院良かったですね。さっきも 天気予報で かなり寒そうと・・・札幌。暖かくして お過ごしになられますように!^^
富良野の方では 霜注意報のサイレンが鳴るのかな・・・。
by ゆうのすけ (2010-10-18 22:39) 

唐津っ子

お母さんの退院おめでとうございます.私の父も病院からいつも家に帰りたがっていました.「やっぱり家は良いなあぁ」っていつも言っていました.

銀狼さんは,佐野元春のファンだったんですね.私の好きな曲はやっぱり「アンジェリーナ」です.もちろんその他の曲も良く口ずさんでいましたが・・・
by 唐津っ子 (2010-10-18 22:48) 

ちっぷ

お母さんの退院、良かったですね。
まずは、一安心されたと思います。

中学生の頃、FMから流れていた
ガラスのジェネレーション、アンジェリーナ。
いい曲は、今聞いてもいいですよね。
by ちっぷ (2010-10-18 23:11) 

haku

お母上、退院おめでとうございます!
ひと安心ですね^^
by haku (2010-10-18 23:31) 

NONNONオヤジ

お母さま、ご退院おめでとうございます~!
大事に至らなくて本当に良かったですね~。
明日の札幌は冷たい雨か雪になるとか……。
もう、「雪」という言葉が出て来る季節なんですね、北海道は。
お母さまともども、十分にご自愛下さいませ~(*^_^*)。

by NONNONオヤジ (2010-10-18 23:36) 

すもも

退院おめでとうございます。
やっぱり我が家が一番ですよね。
by すもも (2010-10-18 23:45) 

茶の間おじさん

自分達がオヤジ年令になると両親の安否が問題な状態は否応なくやって来ます。まずは、隊員オメデトウございます。
by 茶の間おじさん (2010-10-19 01:01) 

C★P

お母様のご退院おめでとうございます^0^
寒さに向かいますので
ご自宅での療養にも、どうぞお気をつけください。

by C★P (2010-10-19 02:36) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ユーフォさん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
とにかく家族一同ホッとしております。
年越しに向けて、母にはゆっくり養生してもらいたいと思っております^^

>MKさん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
皆が健康で一緒にいられるって、ごく普通で当たり前の事が
ホントに尊い事だと考えさせられましたね。
健康でいられればこその幸せだと感じました。。。

>C-Boyさん
やはり「SOMEDAY」から入る方が多いんでしょうね~。
デビュー直後に大瀧詠一と出会い、彼からもたくさんの刺激を
受けたのでしょう。。。
「Bye Bye C-Boy」はポプコンの予選で歌った曲でもありますよね^^

>ゆうのすけさん
そうなんですよ~^^ゞ聖子と同期って事になるんですよね~^^
白井貴子以外にも山下久美子とか中村あゆみとか、なぜか女性
アーティストが多くカバーしていますよね!^^
おかげさまで何とか退院出来ました。
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
もう、夜になると気温一ケタですからね~^^;
冬の足音が聞こえてきそうです。。。

>唐津っ子さん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
なんやかんやと好きなアーティストは洋邦問わずたくさんいるのですが、
元春は、完全に青春の1ページになっている大切なアーティストです^^
アンジェリーナはいい曲だと思うんですが、セールスが全く・・・
だったんですよね^^;

>ちっぷさん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
やはり皆さん、多感な時期に元春には触れていらっしゃるんですね^^
元春は常に先を行こうとする傾向が強いので、
昔の曲であっても、それほど古さを感じさせないかも。。。^^

>hakuさん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
とりあえずは一安心です。。。

>NONNONオヤジさん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
何とか無事でいてくれて良かったです。。。
自宅近くの山には既にうっすらと雪化粧も・・・
もうすっかり冬モードになりそうです^^;
NONNONさんも、体調崩されておりましたから
くれぐれもご自愛のほどを!^^

>すももさん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
ホッとしたせいか、結構我がままになってますけどね…^^;

>茶の間おじさんさん
それを、この数年でヒシヒシと感じております。。。
あまりいい話ではないですが、来る時の「覚悟」はしております。
でも、やはりいつまでも元気でいて欲しいと願うばかりです。。。
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
by 銀狼 (2010-10-19 02:44) 

ヒロ番長

こんばんは☆
お母様、無事に退院できて良かったですね。
佐野元春の曲は、君がいる~♪って歌詞でしたっけ?
その曲しか知りません...
by ヒロ番長 (2010-10-19 02:44) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ヒロ番長さん
こんばんは^^
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
この「約束の橋」は「♪君は行く~」で始まります^^
歌詞を噛みしめて聴くといい歌ですよ!^^
by 銀狼 (2010-10-19 02:51) 

たくや

退院よかったですね。
もっともっと親孝行しましょうね、そうすれば元気になりますよ。
by たくや (2010-10-19 04:44) 

クリス

おはようございます。
お母様、よかったですね。
これからも無理は禁物ですが、ひとまずほっとつけるかと
思います。
最近、大沢親分が亡くなったのはショックでした。
うちの父と年が一緒だったので。

by クリス (2010-10-19 06:59) 

あびまま

お母様、良かったですね。
親が入院すると辛いものですよね。

元春さま・・・、大好きでしたぁ~。
『アンジェリーナ』を初めて聴いた衝撃は今でも覚えています。
中学に上がる前の春休みに、初めてライブに行きました。
ピアノでクラクションの音を出した時、「神?!」っと
思ったものです^^
先日、ナイアガラのCDをやっと買いました。
LPは実家の物置の隅っこにあるはずなんですが
探し出せません^^;
by あびまま (2010-10-19 07:57) 

くまら

退院おめでとうございます。
佐野元春は・・・食わず嫌いなのか、あんまり聴きませんでした^^;
by くまら (2010-10-19 09:06) 

がっちゃん

お母様、退院おめでとうございます(^^♪
訃報に落ち込むお母様に優しく声かけする銀狼さん・・尊敬・・
(私だったらそんな素敵な言葉、出てこないかも・・笑)

佐野元春、中学の時結構好きで・・♡
ウォークマンには今だに「SOMEDAY」入ってます(笑)

by がっちゃん (2010-10-19 10:25) 

GOREN

銀狼さんこんにちわ!

お母さんのお具合良くなってよかったッス!!
ネコの実家でもまだ母はバリバリ元気ですが、10年後は心配ですかね…。(ちなみに今年還暦です。)
むしろこんな事書いてるのがバレたら殺される勢いです。←それは勢言いすぎですが…

佐野元春はあんま聞いた事ないかも…
CMでちらほらぐらいですかね…(汗)

元気になれる80’Sっていったらネコは岡村孝子の「夢をあきらめないで」ですかね。

お母さん快気おめでとうございした!
by GOREN (2010-10-19 12:27) 

ku-chan

 お母さん、良かったですね~^^
 
 青春時代は、松山千春にもはまったけど、やっぱ、浜田省吾かなぁ、私は^^
by ku-chan (2010-10-19 13:41) 

kokonopapasan

お母様 退院おめでとうございます!
本当に良かったですね~
今日は天気も良く温かいですが、これから寒い季節になりますので
お大事にしてくださいね。
長年のお友達の訃報には お気を落とされた事でしょうね~
お察しします。。。
みんなが 健康で楽しく過ごせますように・・・
お互いに頑張りましょう!     ココママ



by kokonopapasan (2010-10-19 15:39) 

ふたば

お母様の退院おめでとうございます。
お体気をつけられて、これからも元気でいらっしゃいます
ように。
そのためには銀狼さんも元気でないといけませんね^^☆
by ふたば (2010-10-19 16:51) 

ケンケン@

こんばんば~
お母様、無事に退院されて良かったですね^^
銀狼さんもホッとされて事でしょう。

佐野元春は高校時代にたまに聴いてました^^
カラオケでSOMEDAYを好きでよく歌うんですが、
必ず失敗してグダグダになってしまいます(笑)
by ケンケン@ (2010-10-19 18:35) 

MIKE

お母様の退院:良かったですね。

上がって、12-3度ですか、
やはり当地より、もう一段・
厳しいんですね・・
ミケもストーブのカヴァー外して
動かしますワ:空意地も限界・・
by MIKE (2010-10-19 19:04) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>たくやさん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
その通りですね。親孝行出来るように頑張ります!

>クリスさん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
退院してからも、不自由な事も多く大変なようですが、
徐々に馴れていければと思っております。
親御さんと同い年の人が亡くなるのってショックですよね。。。
大沢親分の件は、いつか改めて記事にしたいと思っております。

>あびままさん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
そっかぁ…元春デビューの時は、まだ小学生という事なんですね^^;
アンジェリーナ発表時は、確かに衝撃的でしたね。
あのポップな疾走感がたまらなく良かったです^^
今、聴き返してみても、やっぱりいいですよね~^^

>くまらさん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
元春って、ヘビロテで聴いてた人と全く聴いていない人と
完全に分かれるんですよね~、なぜか。。。

>がっちゃんさん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
いえいえ、私も大した事は言えてないんですよ^^;
ウチは息子しかウォークマン持ってないんで(笑)、
もっぱらクルマのHDDに入れて聴いております^^

>GORENさん
こんばんは!^^
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
勢いがあるお母様がいらっしゃって羨ましい限りです^^
でも、元気なうちにしっかり孝行してあげて下さいね^^
岡村孝子は…逆にあまり聴いておりませんでした^^;
知られているヒット曲は勿論耳にしておりますが…
石井浩郎の元奥様という事が一番印象に残っております^^;

>ku-chanさん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
ハマショーもしっかり聴いておりましたよ!^^
切ない曲ですが、「片想い」が一番いい曲だなぁって思います^^

>kokonopapasan(ココママ)さん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
ホントに皆が健康でいられる事が一番ですね!
ココママさんご家族も皆さんお元気でお過ごしになられますように^^

>ふたばさん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
私は、能天気な人間なんで元気でいる事しかとりえがないですから、
元気だけは失わずにおりますよ!

>ケンケン@さん
こんばんは!^^
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
SOMEDAYは歌うと難しい曲ですよね~。
よく判ります。私もグダグダになりますから・・・^^;
by 銀狼 (2010-10-19 19:38) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>MIKEさん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
今日は少し気温も上がって、暖かく過ごせております。
でも、夜となるとシャツ1枚で外に出るなんて出来なく
なってきましたね~。
青森も寒さが増してきているでしょうから、
くれぐれも御身体を大切にして下さいね。。。
by 銀狼 (2010-10-19 19:41) 

ZOO

お母さん、退院されて良かったですね
by ZOO (2010-10-19 20:43) 

キャラハン

こんばんは。。
お母様の退院よかったですね。。(^-^)
やはり自分が元気でいるコトが少しでも親の安心につながればいいなと私も思います。。
いつもバカばっかりやってますけど。。。。('∇';)

by キャラハン (2010-10-19 21:13) 

pepparkaka



説得力のある文章に、
いたく感銘を受けました。

わたしは、まだまだ甘いらしいく・・
甘いものは苦手なのですが・・
ではなくて・・

上達したければ、模倣して。 見倣って。
ということになるのでしょうね。

・・・自問自答コメントになりました・・・

by pepparkaka (2010-10-19 21:39) 

standard55

先ずは退院おめでとうございます。
家族はいつも一緒にいる事が大切ですよね◎
良かった良かった(^^)v
by standard55 (2010-10-19 22:11) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ZOOさん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^

>キャラハンさん
こんばんは!^^
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
私も同じですよ~^^バカばかりです^^;
どうにもならん息子なのでしょうが、少しくらいは孝行出来ればと…

>pepparkakaさん
いやいや!…
私の文章に説得力などないですよ~^^ゞ
自分で書きながら思っていますが、いつもダラダラとまとまりの
ない文章ばかりで、こんなブログを読んで頂ける方に
申し訳ない思いでいっぱいです。。。
私もブログに取り組みながら、常に自問自答のくり返しです…

>standard55さん
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
いくつになっても、親はいるもんだって思ってしまうんですよね~…
それじゃいけないんでしょうが。。。
でも、まずは本当に良かったです^^
by 銀狼 (2010-10-20 01:26) 

瓶太郎

こんにちは
お母様お元気になられますように♪
自分も最近母によく泣かれます…
まるで親不孝をしているような気持ちになります(泣)
音楽は良いですね~♪
by 瓶太郎 (2010-10-20 12:15) 

yuuri37

お母様、退院なされてよかったですね。
きっと、お友達の分まで、元気に長生きしてくれますよ^^
by yuuri37 (2010-10-20 19:00) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>瓶太郎さん
こんばんは!
お気遣いありがとうございます^^
私なんかより、瓶太郎さんのほうがずっと大変ですし、
私よりもずっと親孝行されてますよ!
お母様も辛いことだと思います。
しっかりついていてあげて下さいね・・・

>yuuri37さん
お気遣い頂き、ありがとうございます^^
長生きしてくれる事を願っています。。。
by 銀狼 (2010-10-21 01:22) 

ユーフォ

お母様の退院おめでとうございます♪
食欲があると少し安心できますね。
これからどんどん寒くなりますので
お母様も銀狼様もお体ご自愛くださいませ。

Fsの2軍施設、鎌ヶ谷にありますね。
私は行った事はないのですが…
職場のパートさんは今年の夏に行かれた
そうですよ(^^♪
選手と観客の壁がなく凄くフレンドリーな
雰囲気で楽しめると言っておりました♪
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-10-21 10:56) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ユーフォさん奥様
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
寒さのせいか、母がちょっと風邪をひいてしまったようです(汗)
でも、何とか大丈夫な様子でした。

鎌ヶ谷は一度行ってみたいんですよね~^^
プロ野球12球団中、一番立派な施設との評判ですし、
仰る通り、フレンドリーな雰囲気のようでうからね~^^
by 銀狼 (2010-10-21 20:08) 

suzuran

佐野元春の歌は、全体で人生を語り、
フレーズで生活を語り、ワードで心情を
語っているような、そんな歌が多いですね。

「約束の橋」「Someday」「情けない週末」
そして「rock 'n' roll night」
一つ一つの楽曲に思い出があり、思い入れがあります。
by suzuran (2010-10-22 08:25) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>suzuranさん
いやぁ、素晴らしい表現ですね~^^
私なんかより、よっぽど元春を適切に表現されていらっしゃいます。
愛だの恋だのを語るよりも、もっと大きくて重たいテーマが多いの
ですが、それを感じさせることない馴染みやすいアレンジが
またいいんですよね。。。^^
by 銀狼 (2010-10-22 20:23) 

vega

遅まきながら、コメントさせてください。
私も佐野元春は大大大好きです。
ラジオでたまたま紹介された「アンジェリーナ」を聴き、虜になりました。
特にデビュー当時の名曲の数々は、今も聴き続けています。
by vega (2011-09-29 20:05) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>vegaさん
わざわざ過去記事にお越し頂き、ありがとうございます^^
私も「アンジェリーナ」には、しびれましたねぇ!^^
80年代の元春は、今でも頻繁に聴いております^^
by 銀狼 (2011-09-29 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。