SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ホニャララ世代 [野球]

なんだか謎なタイトルだけど気にしないで…^^;



日本のプロ野球界は、現在セリーグのCS真っ只中であり、
これが終わると日本シリーズという最後の大舞台が待ち構えている。


しかし、来週の28日には、もう一つの大きな出来事があるのを忘れちゃいけない。


npb 2010draft.jpg

2010年度 プロ野球ドラフト会議である。


上記の画像は、NPB(日本プロ野球機構)が作成した
今年のドラフト会議用の宣伝ポスター。
(画像は3名つなげてあるが、本当は1名につき1枚となっている)

「ポスターに写っている人は誰?」という方のために、一応説明を。


左から巨人の坂本内野手(強打・好守の1番打者として、次世代の巨人の顔となる選手)

真ん中は東北楽天の田中マー君投手(彼の事は、ご存知の方が多いでしょう)

右は広島の前田投手(今季は成長をみせセリーグ投手3冠に輝く。広島の若きエース)


なんで、この3人をピックアップしたポスターとなったのか?…

2006年の夏、真ん中に載っているマー君とこの人が日本中を湧かせた事を
皆さんは憶えていらっしゃるでしょう。。。

20090106-588148-1-L.jpg

現在、早稲田大学4年生である斎藤佑樹投手。
今では死語となりつつあるが、あの「ハンカチ王子」である。

この斎藤君や田中マー君を筆頭に、前述の坂本・前田ら甲子園で活躍した選手を称して
マスコミは「ハンカチ世代」と名付けたのである。


今年のドラフトは、その「ハンカチ世代」が中心となるのだ。


前述の斎藤佑樹投手を始めとして、
同じ早大の剛腕大石・福井両投手、中大の157km/h腕・澤村投手などなど、
とにかくハンカチ世代の大学生を中心に好素材が多く大豊作のドラフトなのだから、
ファンである我々も楽しみで仕方がない。


上記に挙げたドラフト候補選手達は、
まだ海のモノとも山のモノとも判らない存在ではあるのだが、
素材的には、プロ入り即活躍が期待出来る人ばかりである。

余程の事がない限り、日本プロ野球界を背負って立つことは間違いないだろう。



なぜかプロ野球界は、過去の例を見ても、ホニャララ世代とかのような括りで語られる、
好選手が一気に固まって出てくる年代が多く見受けられる。


一番いい例が…「松坂世代」である。


現在、MLBボストンレッドソックスに所属する松坂大輔を中心とした同学年の選手達を指すのだが、
この世代の豊作ぶりは、本当にスゴイ。

ざっと挙げてみると・・・

投手:松坂(BOS)、和田・杉内・新垣(ソフトバンク)、藤川球・久保田・久保(阪神)、
    舘山(ヤクルト)、木佐貫(オリックス)、永川(広島)

野手:村田修(横浜)、森本・小谷野(Fs)、東出(広島)、赤田(オリックス)

とまぁ、各球団の主力中の主力ばかりである。



他に有名な世代としては、「昭和40年会」や「昭和48年会」というものもある。

「昭和40年会」は、元ヤクルト監督でもある古田を中心として、
現在の西武監督である渡辺久信や今も現役として活躍している中日の山本昌、
元巨人の水野、元オリックス・阪神の星野、元ヤクルトの池山、元ロッテの小宮山、
長嶋御大の御子息・一茂などが所属。

「昭和48年会」は、先日楽天を解雇された中村ノリや巨人の小笠原を中心に、
横浜の”ハマの番長”こと三浦や元ロッテの”ジョニー”黒木、Fsを解雇された坪井や
ノムさんの御子息・克則らがいる。
また、会には入っていないが、イチローも昭和48年生まれである。


こういうのを挙げたらキリがないのだが、
何故か固まって好選手を輩出する年が多くて、他にもいろいろあるのだ。


「昭和22年会」
元中日の谷沢、元阪神の江本、元巨人の堀内、元大洋の平松、元ヤクルトの大矢など。

「昭和28年会」
現Fs監督の梨田、現中日監督の落合、現阪神監督の真弓、元巨人の中畑など。

「昭和33年会」
現巨人監督の原、現ソフトバンクヘッドコーチの大石、元大洋の高木豊など。

「昭和42年会」
あの清原・桑田の他に、”ハマの大魔神”佐々木、現Fs打撃コーチの田中幸雄、
元広島の佐々岡など。

あと、会のようなものはないらしいが、
楽天監督就任が確実視されている星野やミスター赤ヘル・山本浩や田淵も同期として有名である。


ちなみに、私の生まれ年昭和41年は「昭和40年会」と「昭和42年会」の間となる。
大物といえば、現広島監督の野村くらいしかいない。
あ、別な意味での大物が・・・

E38387E383BCE38396E5A4A7E4B985E4BF9D.jpg

デーブ大久保…orz
(知らない人はスルーして下さい。知ってる人は余計にスルーして下さい^^;)



ちょっと横道にそれたが、ホントにいい選手が固まってる年ってのは、スゴイ人ばかり。

やっぱ、いいライバルがいるからこそ、
互いに切磋琢磨しあって、より成長が望めるということなのだろうなぁ。。。



そういう意味でも、ホントに今年のドラフトは楽しみで仕方がない。
まぁ、Fsファンとしては、来季の新戦力に期待するしか楽しみがないっちゅうこともあるんだけどね^^;


日本シリーズもいいけど、
野球ファンとしては、運命のドラフトを見逃すわけにはいかないぞぉ!^^

nice!(76)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 76

コメント 10

くまら

早実の斉藤と済美の福井・・・どっちでもいいから
ヤクルトに来てーー^^
by くまら (2010-10-22 22:55) 

ゆうのすけ

来年の戦いの 火ぶたはもう・・・!^^
あらま!別の意味で大物・・・困ったもんです^^;
札幌 だいぶ冷え込んでるみたいですね。そして 雪の便りも もうすぐなんですね。今日は関東でも 冷たい風が吹き 晩秋を感じる陽気でした。

ストーブ・リーグも間もなく・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-23 00:01) 

あびまま

先日はサバを読んでしまいすみませんでした^^;
おおぉ~~~、銀狼さんも41年でしたか。
学級数が少なかったり、クラスの人数が少なかったりしました?

ホークスには“未来の4番”に来てほしいデス。
「昔の名前で・・・・(byペタ)」な人はいらんよ~、秋山さん。
今年はいい夢見させてもらいました^^;
ある意味大物さんの影響もあったのかな?
by あびまま (2010-10-23 07:52) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>くまらさん
ヤクルトは斎藤指名と明言していますからね~。
過去のドラフトではくじ運の強さが目立つヤクルトですから、
斎藤もイケるかもしれませんね^^
でも、土壇場でウチ(Fs)も斎藤にいったりして…^^;

>ゆうのすけさん
デーブの事は忘れましょう…^^;
週間予報では、札幌は来週26日辺りに”吹雪”になるようです^^;;;
いよいよ冬到来となってまいります。。。
ドラフト会議と共にストーブリーグも本格化です!^^

>あびままさん
あら~!?それはまた…そういうことでしたかぁ^^;
何せ「丙午」ですから、やはり人数は少なかったですね~。

>「昔の名前で・・・・(byペタ)」な人はいらんよ~
やはりホークスファンの方も、そうお思いでしたか…^^;
今更ペタジーニはないだろう!って他球団ファンながら思っておりました。
ホークスはまたしても、CSの壁にやられてしまい残念な結果と
なりましたが、来年も素晴らしい戦いをしましょうね!^^
by 銀狼 (2010-10-23 10:29) 

ぷりん&りく

またまた、、可愛い青年でし!!!
野球界入ってくる子わ可愛くみえるのに、、、
入って、、ダイブたつと、、、ゴツクなっちゃう・・・泣
by ぷりん&りく (2010-10-23 11:58) 

standard55

デーブ大久保さんねぇ・・・
スポーツ選手って意外と不思議な方向に向かいがちですよね◎
本当にもったいないです・・・
by standard55 (2010-10-23 12:32) 

がっちゃん

昭和42年会の・・
西武にいた頃の、番長・清原が好きだったなぁ・・笑
by がっちゃん (2010-10-23 13:52) 

ヒロ番長

こんにちは☆
ハンカチ王子!懐かしい☆
by ヒロ番長 (2010-10-23 16:30) 

ケンケン@

ハンカチ王子がプロでどれくらい出来るか楽しみです^^
どのチームでもいいですが、是非頑張って欲しいですね~
by ケンケン@ (2010-10-23 22:49) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ぷりん&りくさん
プロ向けの身体を作るとなると、
どうしてもゴツくなっちゃうんですよね~^^;

>standard55さん
コーチとしての才覚があっただけに、ホントに勿体ないですね。。。
キャラクターも良かったんですが…

>がっちゃんさん
清原は巨人に移ってから、何か違う方向にいっちゃいましたからね^^;
でも、西武時代から暴れん坊ではありましたが…^^;

>ヒロ番長さん
わずか4年くらい前の事なんですが、
「ハンカチ王子」って言葉はもう死語となってしまいましたね~。

>ケンケン@さん
斎藤君は、普通にやれれば2ケタは勝てそうですよね^^
出来れば、パリーグに来てもらえればもっと盛り上がるんだけどなぁ^^
by 銀狼 (2010-10-24 03:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プロ野球ニュ~スブツブツ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。