SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

異例!特例! でも、ちょっと異常?…^^; [北海道日本ハムファイターズ]

私も30数年もの間、プロ野球を見続けてきたのだが、
さすがにこんな出来事は見た事がない。


晴れて、我が北海道日本ハムファイターズ(以下Fs)に入団が決まった
斎藤佑樹の入団会見は、全てが異例づくめであった。

bsj1012100507002-p2.jpg

bsj1012100508003-p2.jpg


新人選手一人だけの入団会見というのは、何回か見た事はあるが、
本拠地球場を貸し切りにしての新人選手の入団会見は初めてではないだろうか。

また、観客席を無料開放とし、
多数のファン(約8,000人!)を集めて行われたのだから、大変な事である。

この長蛇の列は、マジでスゴイ...
佑入団.jpg



そして、ただ会見して終わるならまだしも、
入団記念セレモニーとして、完全なユニフォーム姿に着替えての”プロ第1球目”を
監督相手に投じたのにも驚かされた。

bsj1012100508003-p1.jpg


それも、こんな大観衆を前にである、

bsj1012100507002-p1.jpg



しかし、これだけでは終わらない。

記念すべき”プロ第1球目”を投じた後に待っていたのは、
なんと入団したばかりの選手一人でのトークショーである。

img_101209_saito_29b.jpg


最後には、なんとサインボール投げのサービスまであった。

img_101209_saito_35b.jpg



いやはや、なんともスゴイ騒ぎとなったもので…;^_^A

昨日の全国版の一般ニュースでも紹介されていたため、
ちらっとでも、この様子をご覧になられた方は多いだろうが、
こちら地元は、ホントに異常なほどの盛り上がりだったのである。

正式入団以前からの過熱ぶりに反応したマスコミは、
NHKを始めとして、民放各局が同時生中継を行った。
TBS系列のHBC(北海道放送)は、何と5時間ぶっ通しで佑ちゃん特番だったし、
日テレ系列のSTV(札幌テレビ)では、全国放送のミヤネ屋でもトップ扱いで放映したほど。

しかし、テレビ東京系列のTVH(テレビ北海道)を見ると…全く違う番組が。。。
う~ん、さすがは我が道を行くテレビ東京系列だ…^^;


会見が15時から始まるとの事だったので、
私も仕事をサボって仕事の時間を調整して、テレビで観ていたのだが、
最初はワクワクしながら「すげぇなぁ~」などと思っていたんだけど、
だんだん「ここまでやっちゃうの?」と苦笑いする場面もあった。


球団のポリシーとして”ファンサービスファースト”を掲げるFsとしては、
諸事情で正式契約が遅れたのを幸いに、
一人の新人選手の入団会見を球界史上初とも言える一大イベントとしたかったのだろう。

球団の思惑としては、大大成功に終わったのではないだろうか?

多少「やり過ぎ」の感は否めない事もないけどね…^^;


でも、彼が高校3年の夏に大ブレイクを果たしてから、この大学4年間を終えるまでの約4年半は、
実績でも話題の面でも、アマ球界をリードしてきた事は間違いない。

下手なプロ選手なんかよりも、話題性や華がある事も間違いない。


そして、いまだ経済状況が低迷の一途を辿っている
この北海道に元気を与えてくれる存在である事も間違いないだろう。



そうなれば、これくらいのド派手な演出をもって迎え入れるのも悪くないかもなぁ。。。


ドラフト制度が始まってから、過去にもアマ時代から名を馳せて、
世間の話題を一身に集め、鳴り物入りでプロに飛び込んできた選手は数多く見てきた。

元祖甲子園のアイドル・太田幸司(青森・三沢高→近鉄)から始まり、
定岡正二(鹿児島実高→巨人)
江川卓(法大→作新学院職員→阪神→巨人)
原辰徳(東海大→巨人)
清原和博(PL学園高→西武)
桑田真澄(PL学園高→巨人)
野茂秀雄(新日鉄堺→近鉄)
松井秀喜(星稜高→巨人)
松坂大輔(横浜高→西武)
田中将大(駒大苫小牧高→東北楽天)

といった錚々たる面々以上の扱いとなった斎藤佑樹。


人によっては、「変にプレッシャーにならなければいいのだが…」
という声も聞くのだが、私はそうは思わない。

逆にプレッシャーがなくてはいけないと思う。

プレッシャーを与えないように
過度な期待をかけないように

などという発言は、逆に彼に対して失礼なのでは?とさえ思ってしまう。


あの高3の夏から、そういう運命の下に生きる運命を背負い、
その運命をパワーにして生き抜いてきた彼なのだ。


大いにプレッシャーを感じながら、プロ生活を送ってもらいたい。

そして、その期待に違わぬ成績を収めてもらいたい。

斎藤佑樹という男には、それが出来るはずである。


そんな器でなければ、昨日の記者会見でこんな発言は出来ない。

会見の冒頭での発言では…
斎藤「4年前、駒大苫小牧との対戦で北海道の皆さんに嫌な思いをさせてしまい…」

質問「クジを引き当てた藤井球団社長を見て、何か思いますか?」
斎藤「藤井社長も”持ってるな”と」(場内笑)

質問「対戦してみたいバッターはいますか?」
斎藤「打率の低いバッターと…」(またしても場内笑)

本人は「ユーモアは持ち合わせていない」などと語っていたり、
昨日も「緊張していた」と言っていたようだが、
周囲への気遣いや場の空気を察知する能力、
またユーモアを交えた上記の発言などには、大物感を感じずにはいられない。

中田翔なんかよりも、十分に百戦錬磨の雰囲気を持っているのだから。。。



なんだかんだで、もうすっかり道民のハートを掴んだようだね、佑ちゃん!^^

来年は、なまら期待してっからね~!^^




よし!こうなったら、早速佑ちゃん入団の祝杯をあげようではないか!

というわけではないのだが、昨日の夜は年末の酒席第一弾目でススキノへ繰り出した。


「今夜は、きっとどこかに佑ちゃんがいるはず!」
と思ってはいたものの、見つかるはずもないわけで…^^;


まずは、サクッと居酒屋で腹ごしらえ&軽く呑み。
(大したもの食ってないんで、写真撮らず^^;)

そして、2件目はすっかりお気に入りとなったバーへ繰り出す。

CIMG1342.JPG
いつ見ても、この棚は圧巻だなぁ。。。^^

この店でしっかり旨い酒を味わうために、1件目ではペース落としたくらいで^^;


やっぱり、今日もバーボンが旨い!^^

CIMG1344.JPG


今回は、店のマスターに「フォアローゼスっぽい甘い香りの酒ってある?」
とお薦めの酒を聞いて、初挑戦のモノを。。。


CIMG1345.JPG

ベーシル・ヘイデンなる代物。

まずはロックで飲んでみると、非常にスムーズな口当たりで飲みやすかった^^

「この口当たりだと、水割りが結構合うかも…」と思い、
他の酒を色々と嗜んだ後、締めの1杯として水割りで再度飲んでみる事に。

おっ!こりゃあいい!^^

まろやかな口当たりと甘い香りは、水で割っても負けることなく主張してくる。

ん~、また旨いバーボンを見つけちゃったなぁ~^^♪



来年は、期待通りに佑ちゃんが活躍してくれたら、なんぼでも旨い酒が飲めそうだ^^

ガンガン活躍して、たくさん旨い酒飲ませてくれぃ~^o^/




あぁ…それにしても、今朝は頭痛かったなぁ…;^_^A

nice!(74)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 74

コメント 27

C-Boy

斎藤君とは全く関係のない、球団社長のゴッドハンドTシャツが昨日限定で札幌ドームで売っていたようで、欲しかったです・・・(^^;
通販してくれれば買うと思います(^^)
by C-Boy (2010-12-10 21:28) 

haku

斎藤佑樹、やっぱり別格ですね!
ベーシル・ヘイデンって、飲んだことないです^^;
ちょっと探してみよう♪
by haku (2010-12-10 21:36) 

kokonopapasan

本当に『凄いヤツ』としか言いようがありませんね。。。
いい顔してますよ~堂々たる入団会見に誰もが魅せられましたね~
楽しみです!とにかく怪我、故障だけはしないように
活躍して欲しいわぁ~       ココママ
by kokonopapasan (2010-12-10 23:08) 

ゆうのすけ

昨日は ドーム凄かったようですね!
「ん?!」と思ったんですが 近くの街(千葉県鎌ケ谷市)に 日ハムの練習場がある!練習に来られたら こちらも凄い人出になるのかもと!^^

これは 間違いなく SAITOU経済効果ありますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-11 01:19) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>C-Boyさん
売ってましたね~、藤井球団社長の「ゴッドハンド」グッズが^^;
これからの受験シーズンに向けての発売のような気が?…
縁起良さそうですからね^^;

>hakuさん
ベーシル・ヘイデンは私も初めてでしたが、
非常にクセのないバーボンで飲みやすかったです^^
濃い目の水割りなんかで嗜むと、何杯でもいけそうです^^;

>kokonopapasan(ココママ)さん
昨日の夕方は、完全に佑ちゃんに電波ジャックされてしまいましたが、
あれを見たら誰もが応援したくなるでしょうね~^^
来年の札幌ドームは大変な事になりそうですね^^;

>ゆうのすけさん
なんと!鎌ヶ谷の近くにお住まいなんですかぁ~!^^
一度行ってみたいなぁ、とずっと思ってるんですが、
なかなか行けません^^;
鎌ヶ谷市長の方は、早くも佑ちゃん人気をあてこんでいる
みたいですよ^^
そちら千葉でも佑ちゃんによる経済効果が!^^
by 銀狼 (2010-12-11 01:51) 

唐津っ子

私もベーシル・ヘーデンは飲んだことないですね.
ここ最近は飲みに行くとたいがいチャンポンになっちゃうので,落ち着いたバーに久しぶりに行きたいです.
by 唐津っ子 (2010-12-11 08:19) 

ちっぷ

来年のプロ野球が楽しみです。
ファンを喜ばせる事もプロの仕事と思うので
そちらの面でも十分才を見せてくれました。
期待しています。
by ちっぷ (2010-12-11 10:55) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>唐津っ子さん
私自身、ずっとバーボンが好きで飲んではいたのですが、
拘ってバーで飲むようになったのは、昨年くらいからですね。
それまでは私もチャンポンでしたし、バーとかよりも違うお店の
方が多かったです(お店の類はあえて書きません^^;)

>ちっぷさん
NHKでやっていた「スポーツ大陸」という番組で、斎藤佑樹の
事を特集しておりましたが、彼なりにたくさん苦しんだ上で、
あの才能を会得するに至ったように思われましたね。。。
来年は、もっとプレッシャーがかかるとは思いますが、
技術面・精神面での上積みを図って、成績を残して欲しいもの
だと思っております。
by 銀狼 (2010-12-11 14:59) 

たくや

プロの世界は厳しいですが頑張って欲しいですね。
そうすればプロ野球人気も少しは復活すると思うのですが・・・
頑張れ!斉藤!
by たくや (2010-12-11 18:10) 

ケンケン@

こんばんは^^
斉藤君の入団発表は盛大でしたね^^
私もニュースなどで見ました。
そちら北海道は5時間特番とかもやってたんですよね?
凄まじい歓迎ぶりに、斉藤君も喜んでいる事でしょう。

あとはもちろん結果を出さないといけませんが、
斉藤君ならきっとやってくれるでしょう(o^-')b
マー君2億円とか言ってたので、早く追いついて欲しいです^^
by ケンケン@ (2010-12-11 19:16) 

茶の間おじさん

琥珀色、紫煙・・こうでなくっちゃ!
by 茶の間おじさん (2010-12-11 19:26) 

standard55

佑ちゃんの盛り上がり、いいですねぇ・・・
またまた酒場で大人の時間を過ごしましたね(←←)
by standard55 (2010-12-11 21:24) 

C★P

佑ちゃんのFs正式入団、お気に入りのバーボンと、銀狼さんらしいHappyな事ばかりですね♪
by C★P (2010-12-11 22:08) 

くまら

コメ上げ忘れました><;
あのーー荒木君忘れてませんか??
ツバメの・・・大輔君・・・斉藤君の先輩なんですが・・・
by くまら (2010-12-11 23:46) 

ユーフォ

エビさんとは反対の匂い~
応援したくなるモノを持っていますね!
バーで飲む、というのもカッコイイっす(^^♪
by ユーフォ (2010-12-12 01:25) 

david

入団セレモニーに大観衆!すごいですね。
by david (2010-12-12 10:00) 

NONNONオヤジ

斎藤君、たしかに大いに期待される選手なのでしょうけど、
あまりに特例尽くめなので、ちょっと心配になっちゃいました。
結果を出さなきゃいけないことがプレッシャーにならないかとか、
「出る杭は打たれる」で、鳴り物入りの入団を快く思っていない
人も中にはいるんじゃないかとか……。
取り越し苦労なら良いんですけどね^^;。
どんな活躍を見せてくれるか、楽しみですね、銀狼さん(^_-)-☆。
by NONNONオヤジ (2010-12-12 11:04) 

♪はるかぜ


ラジオのニュース番組のなかで、
ちらっと耳にしただけなのですが、
トークショーの最初の挨拶で、
「こんばんは。(?)
 東京から来ました斎藤佑樹です。」
と言っていませんでした?
「東京から来ました」というところに、
なぜか新鮮な感じを受けました。

そんな盛大なショーだったんですね~
インタビューのやりとりを読んで、
「新人類」という言葉を思い出しました。
かつて「新人類」と言われた世代は、
現在何歳くらいなんでしょうね?



by ♪はるかぜ (2010-12-12 12:01) 

yoshinorhythm

スタンドのお客さん、全員ハンカチ持ってたのかな?(爆)
渋いお店ですね。
僕も行って見たいです・・・。
でもたぶん、うるさいから出てけって言われそう。

by yoshinorhythm (2010-12-12 13:28) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>たくやさん
佑ちゃんに星野楽天など、来年もパリーグを中心に話題が豊富
なのですから、これを良い流れにしてもらいたいところですね^^

>ケンケン@さん
たった一人の新人選手のために、テレビ5局が生中継を行うなど、
ホントに前代未聞の出来事でした^^
この騒ぎを訝る人もいるようですが、間違いなく北海道に活力を
齎してくれる存在なのですから、温かい目で見守りたいものです^^
必ずや佑ちゃんはやってくれる男のはずです!^^v

>茶の間おじさんさん
こういう風景にいても、大きな違和感なく過ごせるような年代に
ようやなってきました。。。^^

>standard55さん
佑ちゃん騒ぎに乗っかった感じで、大いに飲ませて頂きました^^;

>C★Pさん
嬉しい出来事の後に、旨い酒を飲めるのは最高ですね~^^

>くまらさん
あ~っ!!!
すみません~!!!(>_<)
記事に書く時点では、”初代・大輔”荒木さんの事が頭にあったのに
記事から抜けておりましたぁ~(汗)
教えて頂き、ありがとうございます~^^;

>ユーフォさん
佑ちゃんには、何か人を惹きつけるモノを感じますね~^^
あのエビゾーは、
こんなにいい雰囲気の酒場でも暴れてしまうんでしょうかね~^^;;;

>davidさん
新庄の時もスゴイと思いましたが、新人選手なのにも拘わらず
新庄の4倍も入ったのもスゴイです^^

>NONNONオヤジさん
たぶんチーム内部には、あまりそういう感情はないと思うんです。
Fsのチームカラーであれば。。。
逆に心配なのは、我々ファンの一部の存在でしょうか。
低次元なやっかみを表現している輩は既におりますので…。
ただ、ホントの一流選手には「アンチ」の存在も必ずおりますので、
そういうモノを跳ね除ける力を身につけて欲しいなとも思っております。
そのためにも、我々ファンも大いに力となってあげられなければ…^^

>♪はるかぜさん
その「東京から…」の後に続いたセリフが、「4年前の甲子園の時…」
でしたから、それを強調するためにも「東京から…」と
あえて言ったような気がします。
ちなみに「新人類」と呼ばれ始めた世代は…

私の年代であります。。。^^ゞ
by 銀狼 (2010-12-12 13:35) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>yoshinorhythmさん
ハンカチは、球団グッズで売っておりました^^;
(佑ちゃんモノではないですが…即完売だったようです)
雰囲気は渋い店ですが、そんなに大人しくしている必要ない
店なんですよ^^v
お酒は楽しく飲んでこそ!です^^v
by 銀狼 (2010-12-12 13:38) 

ユーフォ

ご無沙汰してしまいました(ToT)
佑ちゃんのこの間の入団会見の様子も
TVで見ました!
注目度凄いですよね。
プレッシャーに負けず、早く一軍で活躍
できるといいですねー。
あ。まずは千葉の鎌ヶ谷に来るのかしら?
皆、大騒ぎかもしれないっ。
ユーフォ相方


by ユーフォ (2010-12-12 17:30) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ユーフォさん奥様
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
全国ニュースでもトップ扱いでしたからね~^^;
大変なプレッシャーだとは思いますが、
負けずに頑張って欲しいなぁと思います。
まずは、1月に鎌ヶ谷の寮に入りますので、
鎌ヶ谷は大フィーバーになりますよぉ~!^^
by 銀狼 (2010-12-12 22:10) 

がっちゃん

テレビを付けるとほとんどのチャンネル『佑ちゃん』一色で!!
ハンサムだし爽やかだし。。。超好青年♡
これからの活躍楽しみにしてま~す(^v^)
by がっちゃん (2010-12-12 23:17) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>がっちゃんさん
絵に描いたような爽やかさなんですよね~^^
すっかり薄汚れてしまったオジサンには眩し過ぎます^^;
by 銀狼 (2010-12-13 01:37) 

あびまま

いやぁ~~、凄かったですね。
会見場でユニフォーム姿でガッツポーズ!!っていうのが
定番だと思っていましたが、、、。
野球人気が低迷していると言われる昨今
このくらいのパフォーマンスも必要なのでしょうね^^;
我がSBは杉内投手が上手い喩でフロントへの不満を口にしています^^;;
フロントの皆さんに、銀狼さんのお言葉を煎じて飲ませてあげたいです。

素敵なお店ですね~~、シブいっ!!
洋酒は最近あまり飲みません。
昔はローゼスやブッカも好きで飲んでいたんですが、、。
DNAが日本酒を飲めとささやく昨今です ^^;
by あびまま (2010-12-13 11:40) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>あびままさん
「古くからの野球ファン」と称する人々の中には、
このようなイベント事を「茶番だ」と嫌う方もいらっしゃるようですが、
こういう事も含めてのエンターテイメントこそが「プロ」スポーツだと
思っておりますので、私的には大賛成ですね^^
ただ野球をやっていればいいというものではなく、
如何にして「魅せる」事が出来るか、も重要なポイントだと思います。

それにしても…
SBの新しい契約システムの件といい、楽天の渡辺直人放出の
件といい、なんか各球団のフロントの合理主義の徹底ぶりには
苦々しいものを感じますよね…。
「経営」という視点からいけば、確かにやむを得ない点があるのは
わかるのですが、なんのために「プロ野球チームを所有」するのか?
という観点から行けば、ちょっとやり過ぎの感は否めないですね。
一般企業とは違い、興行会社である以上は、
利益優先よりもやるべき事がある気がするのですが…


by 銀狼 (2010-12-13 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。