SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです…^^; <クリスマス編> [80's J-POP]

気温は低かったものの、雪がすっかりなくなっていた札幌の街並みだったが、
今朝方からまた雪が降りだして、あっという間に銀世界に。。。


12月に、こうして雪が積もった景色を見ていると、
やっぱクリスマス気分みたいなモノを感じちゃうんだよなぁ~。

ましてや、この時期ともなれば、
テレビやラジオ、そして飲み屋街で流れている有線の果てまで
あちこちからクリスマスソングが頻繁に聴かれるのだから、
否が応にもクリスマス気分に浸らされちゃう^^;



で、よく耳にするのは、「定番」と言われるクリスマスソングの数々。。。


山下達郎の「クリスマス・イブ」
ワム!の「ラスト・クリスマス」
マライヤ・キャリーの「恋人たちのクリスマス」
ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」
ユーミンの「恋人がサンタクロース」

今の若い人達になると
BoAの「メリクリ」辺りも定番化しているようだ。




でも…

偏屈者の私の中では、「定番」のクリスマスソングは全く違ったモノが^^;


自分的に一番気に入っているクリスマスソングといえば…





このコーナー2回目の登場。
またしても、佐野元春である^^;

「クリスマス タイム・イン・ブルー ~聖なる夜に口笛吹いて~」

1985年11月21日に12インチシングルとして発表された曲なのだが、
初めて聴いた時から、非常に斬新なクリスマスソングだなぁと感じさせられた。

何たって、まずリズムが”レゲエ”なのである。

ジャマイカなど暑い国の曲ってイメージが強いレゲエのリズムと
クリスマスのイメージを重ね合わせたところに「ガ~ン!」とやられちゃいました^^
「意外と相性いいんだね~」って感じで^^;


そして、クリスマスとなれば殆どが男女の恋愛をテーマにした曲が多いのだが、
元春がこの曲を通して伝えたかったのは、
「世界平和」とか「人類愛」のようなモノであろうと感じさせられる。
(ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」に影響を受けたのかも…。)


聴いていて、とっても温かさを感じる曲であり、
曲全体のゆったり感が、深々と雪が降り積もるクリスマスを連想させ、
穏やかな気持ちにさせてくれるいい曲だと思うんだけどなぁ。。。


なんで、この曲はクリスマスソングの定番にならないんだ?

いや、定番にならない方がいいな。



それくらいの方が、なんか元春っぽくていいかも。。。^^♪

nice!(77)  コメント(21)  トラックバック(1) 

nice! 77

コメント 21

(。・_・。)2k

なぜかクリスマスソングは切ない歌が多いですよね
俺も良い思い出ないもんな~(^^;
by (。・_・。)2k (2010-12-13 00:51) 

C★P

モトハルは殆ど聴かなったのですが。。。
この曲は知っています^^♪
色が違うので印象に残ってますね^^
モトハルの動き?踊り?レゲエっちっく?
・・・でいいんですよね(笑)
by C★P (2010-12-13 01:55) 

ゆうのすけ

「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」の影響下 大ですよね!^^
先日 「ハッピー」を記事にしてる時から 佐野さんのこの曲が ぐるぐるしてたんですね。そして 次の日 BOOK OFFに行って ¥500コーナーに『MOTO SINGLES 1980~89』があったので 無性に この曲と「Young Bloods」が聴きたくなって 衝動買い。あの値段の巻き付けてあるフイルムをはがすと・・・なんと 未開封の新品!ケースは ちょっと傷があったのですが!なんか 先日の銀狼さんの スペクトラムではないですが 買われるの待ってたみたいな気がして・・・。^^にゃはは

定番と言えば こちらでは やたらと聖子さんの「パール・ホワイト・イヴ」が流れてるんですよ!そう、あの白い盤のレコードの!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-13 01:57) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

> (。・_・。)2kさん
確かに結構切ない感じの曲が多いですよね^^;
でも、ユーミンの「恋人はサンタクロース」のような
ハッピー系の定番もありますから、気分次第で聴き分けてみるのも
面白いかもしれませんね。。。^^

>C★Pさん
元春って、動き方といい言動といい、
全てが「元春ワールド」なんですよ~^^;
色んなところにアンテナ張りまくって、色んなモノを吸収して、
貪欲に様々なモノを取り込んで自分の世界を作り上げたら、
こんな感じになりました^^;

>ゆうのすけさん
元々この曲が好きだったんですが、
実は先日のゆうのすけさんのジョンの記事に触発されて
この記事を書いたんです~^^
私も同じCD持っておりますよ!^^
でもBOOKOFFで新品を発掘できるとはスゴイ!^^
ゆうのすけさんといい私といい、何かに引き寄せられているのか!?^^;

この記事を書く前から、「パール・ホワイト・イヴ」が
ずっと頭にありまして…^^;
そろそろ聖子レビューも書かないと!^^;

by 銀狼 (2010-12-13 02:18) 

ユーフォ

クリスマスの定番といえば・・・
繁忙期~
(以前の勤務先での事ですが・・・)
FMから流れてくるクリスマスソングに
世間はクリスマスなんだな~っと思いながら
一生懸命仕事をしていました・・・。

今は人生の閑散期・・・か、
いやいや充電期(^^♪
by ユーフォ (2010-12-13 05:37) 

haku

佐野元春は、根強い人気がありますね♪
大ブレークとはなってないですが、
確かにそこが元春らしくて、いいのかも知れませんね^^
by haku (2010-12-13 06:40) 

くまら

クリスマスソングは・・・ジョン=レノンでしょう^^
by くまら (2010-12-13 08:52) 

あびまま

私も大好きです~♪
特に出だし部分が!!
去年はイルミネーションも見に行かなかったなぁ。
今年はツレと行こうかなっ~^^;
by あびまま (2010-12-13 11:31) 

NONNONオヤジ

地球の自転の関係で、冬でも南風が吹いて、札幌よりも
暖かいはずのパリが、交通マヒを起こすほどの大雪だそうです。
雪自体は美しいものですが、日常生活はいろいろと大変ですよね~^^。

『クリスマス・イブ』は無理やり定番曲にされてしまった感がありますが、
それでも、あの曲が流れ出すと12月になったと実感しますね~。
個人的にクリスマスの定番は、明菜ちゃんの『雪の花』です^^。
クリスマスソングとは思えないほど暗い感じの曲ですが……。
聖子さんの『パール・ホワイト・イヴ』に対抗してみました^^。
by NONNONオヤジ (2010-12-13 12:35) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ユーフォさん
私は、客先がクリスマスや年末年始が書入れ時のため、
毎年「何か急遽の対応事がありませんように」と願いながら
過ごしております…^^;
今は、まさに充電の時なんですよ!^^
それまで全速力で走り続けてこられたのでしょうから、
しっかり充電されて、来る時に備えて下さいね^^

>hakuさん
長きに渡っての著名なアーティストではあるんですが、
”メジャー”にはなりきれないというか、今一つ万人受けしない
ところが元春らしいんだと、勝手に解釈しております^^;

>くまらさん
ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」は名曲ですからね~^^♪

>あびままさん
私は2番の歌詞がいいなぁ~、といつも聴く度に思っております^^
楽しいクリスマスをお過ごしになられますように^^♪

>NONNONオヤジさん
降り始めの頃の雪は、見ていても綺麗なのですが、
ドカッと降って積もられると「もういい加減にして~」と
毎年思っております^^;
特に、歳を重ねてくると除雪が億劫になって…;^_^A
達郎の「クリスマス・イブ」はJR東海のCMがなければ
確かに、ここまで定番化はしなかったでしょうね~^^;
明菜ちゃんの「雪の花」聴いてみました^^
この感じは明菜ちゃんじゃないと表現できない世界観って
感じですね~^^
まさに聖子とは対極の感があります。。。^^

by 銀狼 (2010-12-13 18:13) 

C-Boy

最近では、浜田雅功と槇原敬之の「チキンライス」が好きですね。TVの企画で曲が出来上がったのをちょうど見てました。
クリスマスというと、明石家サンタに木田画伯が出たりと、いろんな楽しみを見つけています。
by C-Boy (2010-12-13 18:45) 

唐津っ子

「クリスマス タイム・イン・ブルー」,私も元春の中でも好きな歌ですね.
それまでクリスマスの「ホワイト」ではなく,「ブルー」っていうのが良いですね.哀愁は漂うけど,それでいて何もかも包み込む暖かい色.元春の歌は歌詞もGoodです.嬉しいですね,話題提供.ありがとうございます.
久しぶりに,今晩聴いてみようかなぁ(ヘッドホンで・・・)
by 唐津っ子 (2010-12-13 23:13) 

がっちゃん

この曲好きです~♡
けどワム!もバリッとファンだったので。。。
良く聴くのはラスト・クリスマスかなぁ^^

街に出ると、X'mas一色ですねぇ。。。
最近特に1年経つのがとっても早い気がします(+_+)
by がっちゃん (2010-12-13 23:53) 

綾小路曽根斗麿

佐野さんいいですね。

街中では達郎、ユーミンをしょっちゅう耳にしますが、
この曲は頻繁じゃない分、思わず立ち止まって聞いてしまいます。
by 綾小路曽根斗麿 (2010-12-14 10:15) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2010-12-14 11:25) 

pepparkaka


銀狼さんが挙げたなかでは、
Wham! が好きです。
(知らない曲もあります)

先日ラジオで、映画の話をしていて、
「戦場のメリークリスマス」を、
オリジナル・サントラ盤で聴いたのですが、
ときどきピアノ版を弾いているのに、
オリジナルをほとんど知らなかったなぁ
と、なんというのか、
ちょっと驚いてしまいました。

by pepparkaka (2010-12-14 11:30) 

ヒロ番長

こんにちは☆
クリスマスは金がかかるので悲惨です^^;
by ヒロ番長 (2010-12-14 13:27) 

ケンケン@

この曲は知りませんでした~~
と、思いましたが、
実際に聴いたら、何となく聴いた事はありました^^
レゲエとクリスマスの組み合わせがいいですよね!

私のクリスマスソングと言えば、マイナーなところでは、
おにゃん子クラブの「メリークリスマスフォーユー」って曲と、
有名どこではP・マッカートニーの「ワンダフルクリスマスタイム」が
とても気に入っております^^
by ケンケン@ (2010-12-14 20:11) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>C-Boyさん
ありましたね~^^ 松本人志作詞のヤツですね^^
クリスマスは…私もテレビが楽しみかも^^;

>唐津っ子さん
そうですね~!「ブルー」を使ったところが斬新かつ新鮮ですよね^^
久々に聴いてみて下さい^^
今の時代でも、十分に通用する素晴らしい楽曲です^^

>がっちゃんさん
やっぱりワム!がお好きな方多いですよね^^
私も年々、時間の速さを感じております。。。orz

>綾小路曽根斗麿さん
達郎やユーミンはどこにいても聴けるのですが、
元春はそうはいかいなくて…^^;
でも、この時期になると私の頭の中は元春ばかりが流れています^^

>ヒロさん
ありがとうございます^^

>pepparkakaさん
何となく親しんでいるはずの曲でも、
改めて聴いていると、意外と知らない事があったりしますよね^^
私も久々に「戦場の~」を聴いてみようかな。。。

>ヒロ番長さん
こんばんは!^^
これからお子さんが大きくなると、もっと悲惨になりますよ^^;

>ケンケン@さん
おぉ~!懐かしい!^^
おニャン子にもクリスマスソングがありましたよね~^^
ポール・マッカートニーを挙げるのを忘れていた…^^;
私的には、他には杉山清貴の「最後のHolyNight」や
稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」が
好きですね^^

by 銀狼 (2010-12-14 21:53) 

standard55

私のXmas条件反射は甲斐バンドの「かりそめのスイング」です(^^)
by standard55 (2010-12-16 06:58) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>standard55さん
おおっ!これはまた懐かしいナンバーで…^^
「裏切りの街角」の次のシングルでしたよね^^♪
甲斐さんらしい渋いクリスマスソングですね。。。

by 銀狼 (2010-12-16 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。