SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

情報を意のままに操れると思ってるのかぁ? [雑記]

いやぁ、カラッと乾いて走りやすいね~^^♪

CIMG1346.JPG


前回の記事にて、
あっという間に札幌市内に積もった雪の様子をご覧戴いたのだが、
同じ北海道内でも、今度は打って変わって雪が何もない様子を。。。


昨日、商談と現地調査のために、登別まで向かったのだが、
道中の高速道路は、ご覧の通りに何も雪がない!^^

札幌から40~50kmくらい走るだけで、
こんなに状況が変わるのが、北海道のスゴイところかも^^;


高速の途中にある樽前SA(苫小牧市)にて、小休憩を。



CIMG1349.JPG

スカッと晴れ渡った青空に樽前山が美しく映えております^^



CIMG1353.JPG

このところ、すっかり相棒の画像を載せていなかったので、樽前山をバックにパチリ。
(融雪剤のおかげで、我が相棒は汚れまくりだけど…^^;)


あ、別に登別まで観光しに行ったわけじゃないっすよ~^^;
ちゃんと仕事で行ってるんだからね~^^;
(ホントは温泉入ってきたかったけど…苦笑)



おっと、今回は観光仕事の様子をレポートしたいわけじゃなかった。

この青空のようにスカッとした話じゃないんだけどね。。。




結構前から、ずっと思っている事なんだけど、
どうもこの頃のマスコミ・メディアの類のやり口にはスカッとさせられないなぁと。


先日の15日から物議を醸しているのだが、
我がFsが誇る大エース・ダルビッシュがTwitterにて呟いた事が波紋を呼んでいる。

『ちょっと状況が変わった。てかかなり。どうなるのか』

ダルビッシュが呟いたこの一言は、フォロワーを中心に話題となった。

「もしかして、やっぱりMLBへ行っちゃうの?」
「サエコとの離婚話が急展開となったのか?」

などなど…



このツイートを読んだマスコミは、すぐさま反応し、
いきなり一部一般紙・スポーツ紙のHPには、こんな記事が踊る事に。

”ダルビッシュ、急転メジャー移籍か?”


その後、この記事を見たと思われるダルビッシュ本人から、翌日に更なるツイートが。

『ほんと一辺倒な記事しか書けないね』
『昨日呟いた「状況」について。トレーニングの事やねんけど(笑)』

このツイートを読んだ某新聞社のHPには、こんな記事がUPされた。

”ダルビッシュ メジャー移籍説を一蹴。 つぶやきの真意は…”という題名がついた記事。

この記事で、某新聞社はダルビッシュは過去にもTwitter上で騒動を起こしただとか、
マスコミ批判もしているが、誤解や憶測を招く本人の発言にも問題がある、
自身の発言の影響度に自覚が足りない、
などとダルビッシュバッシングのオンパレードを書き連ねた。


これを受けてのダルビッシュのツイートは…

『某新聞、逆ギレ?(笑)』



もう、なんだかなぁ~って感じ(呆)

確かに、某新聞社が言うように、
ダルビッシュ自身も挑発的なツイートを並べているところを見ると、
その辺を刺激しようとしている意図も見受けられるため、
多少なりとも反省の余地が必要なのかも知れないが…


人の批判する前に、自分達の仕事っぷりを反省してみれば?
って思うんだけどね~(-_-;)

曲がりなりにも、新聞紙上やHPにて記事として上げる以上は、
ちゃんとした取材を経て、それなりの「確証」があればこそのモノなんじゃないの?

それが、人のTwitterを読んだだけで、
後は記事を書く担当者本人の憶測や妄想で固めまくったモノをリリースしちゃうってのは、
マスコミの姿勢としてあり得ないっしょ。

そんなお手軽な情報収集で、記事が書けるんなら
誰でも新聞記者になれますわ。

噂話の大好きな有閑マダム達は、もう立派な記者だわね。


ちなみに、上記の記事をUPした某新聞社。
あっという間に、当該記事をHPから削除しておりますよ。
私はしっかり読ませてもらいましたけどね(-_-メ)

取材姿勢を問われて、さすがに恥ずかしくなったんでしょ。



ダルビッシュのツイートに関しての批判も多いようだが、
私からすれば「お門違い」も甚だしいと言ったところだ。

影響力を考えて発言せよ、という書き込みをよく見るのだが、
自分自身が呟く時にいちいち影響力まで考えていたら、何も呟く事すら出来ないと思うのだが…。
ダルビッシュだって、一人前の社会人である。
それなりの影響力くらい判っている。
(ブログにてダルビッシュが書く事は、その辺まで考えた内容と受け取れる)

あそこで呟く内容は、周囲に影響しない程度の内容しか呟かんだろうに。
メジャーの件やら離婚の件やらで、問題の核心をつくような事を簡単に呟くわけがない。
ああいう情報を受ける側だって、それくらいの事を理解した上で読むべきである。
それを情報を発した側が一方的に悪いというのでは、
マスコミ・メディアは毎日悪いことしてるっちゅう事になりやせんか?

発進する側と受ける側との相互理解があればこその「情報」ではないのか?


ダルビッシュのTwitterに限らず、
このところは有名人がブログやTwitterなどで、色んな事を公表する機会が増えてきた。

先日話題となった、楽天のマー君と里田まいの件もそうである。

互いのブログで交際している事を公表したのだが、
コレに関しても、一部では批判が起こっているようだ。

「ああいう事は、まず事務所を通して発表するべきである」

コレだって、事前にそれなりの筋は通してるはずでしょ。
事務所に黙ってあんな事やったら、それこそ大変なわけで。

ただ、事務所としてはタレントを守る立場でもあるが、
一方ではマスコミ・メディアともうまく付き合わなければならないので、
「本人がブログであげちゃった」という形にしただけの事なんじゃないの?
そうすれば、本人が直接伝えたい事が歪曲しないで伝わるし、
事務所自体もマスコミ・メディアとの軋轢が最小限で済むわけで。


こうして、ブログやTwitterで話題の本人が最初に情報を発信する事が
マスコミやメディアにとっては面白くないんだろうね~。

だから、「批判が起きている」という情報を扇動してるようにもとれる。

ダルの件に戻るが、ツイート云々は別として、
今年は年明けから、スポーツ紙全紙が「ダル、今オフメジャー行きへ!」とぶちあげた。

しかし、本人がブログ上で「来年もFsでやりますよ」と言っちゃったもんだから、
スポーツ紙側としては、格好悪いったらありゃしないって事に。

だからこそ、ダルに対して批判の傾向が強い記事ばかりになるし、
自分達の思う通りにメジャー行ってもらわないと気が済まないんでしょ。
離婚話も、当初はダル批判一辺倒だったしね。
(更に穿った見方をすれば、”日本のエース”ダルが北海道という地方の球団にいては
格好がつかない、という論理もみられる気までする。)



も一つついでに言わせてもらえば、エビゾーの件だって似たようなもんだ。

あのエビゾーのキャラからすれば、
多分 普段の取材とかでも高慢な態度で応対されていたのかも知れない。
これからの歌舞伎界を背負う大スター相手なのだから、
マスコミ・メディア側もそれなりに我慢をしていたのかも。

だが、世紀の大イベントとなった結婚直後の飲酒・暴行事件という醜聞ネタは、
マスコミ・メディア側にとっては、恰好の美味しい餌となった。
今まで溜まっていたエビゾーへの思いを思う存分ぶつけられるのだから。

…って図式じゃないのかなぁ。。。



マスコミ・メディア側からは
「読者・視聴者(総称すれば国民)が見たい・知りたいというニーズが高い話題を取り上げている」
って言うかもしれないけどさぁ、果たしてホントにそうなの?
自分達の思惑が優先されてやしないか?

ワイドショーネタで十分なモノでも、
今では一般ニュースのトップネタで扱う事が多く見受けられるようになってきた。
でも、国民の多くは、もうエビゾーネタに食傷気味なわけだし、
ダルやマー君・里田まいの件だって、1回知ればそれで十分な程度のモノ。
それも、発信する側が歪曲して流しているネタも多いようだし。
(全部が全部そうとは言わないが)

歪曲されるから、取材される側の人間は自己防衛のために、
ブログやTwitterを使うように。



我々は「ノンフィクション」の情報が知りたいんであって、
妄想で作られた「フィクション」の情報なんて要らないんだよね。

それに、毎日毎日エビゾーネタを流すくらいなら、もっと他に大事なモノがあるんじゃね?
国内の政治問題から世界情勢、景気を左右する経済ネタetc...

そっちの情報は、全然足りてないと思うのは私だけなのだろうか?…



耳障り(読み障り?)の悪い毒ネタになっちゃったけど、
何のためのマスコミ・メディアなのかを、ちゃんと考えて仕事してほしいよなぁ~。。。






こんなに偉そうなこと書いていながら、実は大学卒業時にマスコミを志望していた私です。。。;^_^A

この記事を書きあげて「保存」した途端に出てきたのは…「技術的なサーバーエラーが発生しました」(悲) お~い、ソネットさんよ!しょっちゅうメンテしてても全然ダメじゃんよぉ~!(怒)
nice!(81)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 20

ぷりん&りく

こんばんわ~~★
お山わ、、真っ白でしね~~!!さぶそう・・・泣
もう、、TVでエビゾーネタ流すのやめてほしい・・・・
あきた・・・・
もっと新しい情報くり~って感じでし♪~~
by ぷりん&りく (2010-12-18 18:23) 

C-Boy

ダルのTwitter発言は、流れの中で読んでました。何だかな~って感じ。某新聞社には、額に汗流して取材して記事書けよと言いたいです。
それにしても、銀狼さん、相変わらず読み応えのある記事ですね。密かにブログパーツなど参考にさせてもらっちゃってます。
私もblog再開したばかりなので、1日おきに記事upしてネタ切れにならないように努力してます。
by C-Boy (2010-12-18 18:51) 

(。・_・。)2k

誰が書いてるかも分からないのに
紙面にしちゃうって凄いですよね
blogやつぶやきは本人が書いてる方が
少ないだけに微妙ですよね
by (。・_・。)2k (2010-12-18 18:56) 

haku

おぉ!
いい天気ですねぇ♪
これなら、北海道住めます^^v
by haku (2010-12-18 20:16) 

ゆうのすけ

びっくり!!な 記事が並ぶと売れるって時代は続いてるんでしょうかね?
最近は マスコミ関係に うとくなっちゃって。。。
土曜日のニュース・キャスター(TBS)の たけしの・・・で確認するのが精いっぱい!^^;(ホントは 最後の 松本あゆ美が 楽しみなんだけど!^^;)

綺麗な白と青のコントラストが 北海道SKYですね!^^
ふふふ、今回は なっつ~な奥村チヨ「北国の青い空」を思い出しました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-18 20:31) 

すもも

こんばんは。私もマスコミ希望だったんです。〇刊スポーツの輝け甲子園の星のおねーさんになりたかったんですけど(^-^;
by すもも (2010-12-18 22:15) 

yuuri37

雪のないところもあるんですね。びっくり・・・
私もつぶやてみたけど、止めました。つぶやきまで気を使っていては疲れることに気づきまして・・・
by yuuri37 (2010-12-18 23:04) 

がっちゃん

あ! “相棒さん”久しぶりに見ました~~^^

私も、ダビルッシュことダルビッシュや
えびぞーネタ・・・  お腹一杯というか、うんざりです^^;
女性週刊誌も嫌いなので・・美容院とかでも読みまっしぇん(笑)
by がっちゃん (2010-12-18 23:41) 

ユーフォ

この時期の北側は、洗車しても追いつかないっすね~
塩カリが更に追い打ち・・・
ウオッシャー液を入れとかないと前が見えなくなります(>_<)
by ユーフォ (2010-12-19 00:04) 

C★P

ダイブツさまのつぶやきならウェルカムなんですけどね~^0^
これって影響力大かなぁ(笑)

様々な業種の中で様々なかけ引きがいろいろありますから。。。
書かれる側の運命ですし、書く側は数字ですし、
受ける側は受けるのみ!毎日エビゾーを聞かされるんだなぁ。。。

それよりも 樽前山!!!
一番キレイに見える雪の載せ方です♪
見ることが出来て嬉しいです(*^^*)
by C★P (2010-12-19 01:37) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ぷりん&りくさん
スカッと晴れていた分、寒さが余計に染みましたね~^^;
ホントにもうエビゾーネタは要りませんよね!

>C-Boyさん
某新聞社のスタンスには、呆れてしまいますよね~。
よくそれで堂々と新聞社を名乗れているなぁと思います。
私の記事は、ただまとまりなくグダグダと書き連ねている
だけなんですよ…^^;
待望のブログ再開ですから、頑張ってくださいね^^

>(。・_・。)2kさん
昔のアイドル本よろしく、ゴーストがいるというのは
確かに耳にしますね。。。
某新聞社は、こんな事しか出来ないから、
いつまでたっても3大紙の後塵を拝する結果になるんだと思いますね。

>hakuさん
道南の方は、比較的温暖で積雪も少ないんですよ^^
冬の北海道にいらしてみませんか?^^

>ゆうのすけさん
いつの時代も「見出し」で売ろうとするのは変わりないんでしょうね~。
でも、プロのやる仕事ではないですよね…(-。-;
ここで奥村チヨさんが出てくるとはビックリ!^^

>すももさん
うわぁ~! 実は私も〇刊スポーツに入ろうと思っておりました^^;
面接で失敗したんですが…orz

>yuuri37さん
ブログもTwitterも人の目に触れるものって、
確かに気を使うことありますもんね。。。

>がっちゃんさん
久々の相棒登場です^^
有名人がどうしたこうしたって言われても…って感じですよね~。
他人の事より、自分の事で精いっぱいなんで…^^;

>ユーフォさん
塩カリで真っ白けになっちゃいました(><)
来春までは、ガマンしなくちゃなりませんけどね…^^;

>C★Pさん
ダイブツ様の影響力はおっき過ぎるでしょう~^^
でも、”つぶやき”どころのレベルじゃないでしょうけどね^^;
有名人は「有名税」と割り切らざるを得ないんでしょうね~。。。
書き手は「売上」のためなら、多少のモラル違反があってもOK
って事なんでしょうかね~(-。-;
あぁ、ヤダヤダ…
綺麗な樽前山を見て、気分を変えましょう!^^

by 銀狼 (2010-12-19 02:26) 

唐津っ子

そういえば,クロマスが見つかったって記事で「さかなクン」を「さかなクンさん」って言わずにすいませんでしたって天下のNHKが謝ってましたね.

マスコミネタで最近気になっているのは,エビゾーさんの相手を「元暴走族のリーダー」って言っていること.芸能界にいる人なら「元暴走族」って話題にもなって良いのかもしれませんが(いますよね),あくまでも「一般人」でしょう? 今どんな職業に就かれているのか判りませんが,「元××」って悪い意味(印象)で使うのはどうかと思いますよ.

でも「元スッチー」とか「元看護婦」なんてのなら,許しちゃうかもね(笑) 
by 唐津っ子 (2010-12-19 02:32) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>唐津っ子さん
「さかなクン」の話はネットで見ました。
これも、なんだかなぁ~って感じですね^^;
マスコミは所詮、人の事を面白おかしく書く商売なんでしょうから、
「元暴走族」ってネタは欠かせないんでしょうね(-。-;
私は現役のスッチーや看護婦なら、尚いいです!^^

by 銀狼 (2010-12-19 02:52) 

HOKUTEN

余りにも真っ当でストレートなので、納得してコメントせずに押し逃げした感じになっちゃいましたね。すいません。
マスコミ、なんか、客観的に正しい事を書くと言うことも、主観をいれず事実を取材して突き止めると言うことも無くなり、書くべき事を書かずに「書きたい事を書く」「書きたい事しか書かない」ものに落ちぶれましたね。
裏づけ取材なんて無しです。
そんな張りぼては長く持つはずも無い。
いろんなところでぼろが散見され始めているので、勝手に朽ちてくださいって言う感じですね。
ツイッターの情報から憶測して勝手に記事書いて、間違っていたから逆切れって・・・。
随分偉いんだな・・・。
だからマスゴミって言われてんのに。
by HOKUTEN (2010-12-19 04:05) 

okko

HOKUTENさんから来ました。先ずは懐かしい山の写真にウットリ。この山に憧れて、「樽前山の見える家」を、主人の退職金で買ってしまった老夫婦です。20年前。
お山にも登りました・・・・・・
以来、毎年夏は、千歳の住人、でも、寄る年波に勝てず、目下、売りに出し中。涙

なんてことはさて置き、当然、日ハムファン、ドームも2回ほど行きました。

そのツイートは見ていませんが、「斉藤君が入団したから?」かな、と先ずは受け取れますね、読んでいれば。

それをいい餌に、あることないこと、憶測で書くマスコミの態度は許されないし、仰るように、社会的に影響力を持つ人は、軽々しく呟いてはいけない。

海老事件が、新聞の一面を飾ったときは、口あんぐりでした。
いつも思っていること、日本はマスコミに潰されてしまうのではないか?
某新聞って、H新聞ですか?
最後にもう1度、樽前の写真、アリガトウゴザイマシタ!
by okko (2010-12-19 10:42) 

ユーフォ

ご無沙汰しておりました(^u^)
登別と言えば温泉、お仕事で
入れなかったのは残念でしたね。
寒い冬を乗り越える為、冷え性な
私はカエル温泉で温まっています。

マスコミ報道の件、同感です。
井戸端な話題が好まれる今の
報道方針のブームなのでしょうか?
悲しいですね。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-12-19 13:43) 

david

久しぶりにR34見ています。
by david (2010-12-19 17:44) 

ケンケン@

北海道も所変われば景色も随分違うんですね~
お仕事お疲れ様です^^

マスコミはホントそうですよねぇ。
海老蔵事件の真相はよく分かりませんが、
海老蔵に対するマスコミの悪意は確かに感じました。

by ケンケン@ (2010-12-19 19:49) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>HOKUTENさん
いえいえ、こちらこそ纏まりがない駄文にも拘わらずご一読頂けて
大変恐縮しております^^ゞ
このところの日本の報道に対する姿勢には、大きく問題アリ!
だと思われますね。現在の国政・世界情勢などを考えれば、
もっと真剣に伝えるべき事が山ほどあるはずなのですが、
それを差し置いて「ダル」や「エビゾー」を優先させる意味が
判りません。
それに加えて、今回のTwitter拾い読み記事…
マスコミのレベルは落ちるところまで落ちてしまったようですね。。。

>okkoさん
こんな程度の悪い画像にも拘わらず、喜んで頂き大変恐縮です^^;
実際の富士山を見た事はないのですが、樽前や羊蹄などの美しさは
日本でも有数のモノだと勝手に思っております^^;
このようにブログであるとか、Twitterなども含めたネット社会が
定着してきた事により、真実か虚偽か判らない情報が氾濫して
きている現状ですが、受ける我々側がきちんとした見識を持ち、
情報の取捨選択をしていかなければならないのでしょうね。。。
ちなみに「H新聞」ではありませんよ^^ 堂々の全国紙です^^;

>ユーフォさん奥様
おおっ!ご主人のブログで拝見した「カエル」温泉ですね!^^
年々、報道レベルが低下している上にモラルもなくなってきて
いるかと思うと、残念でなりませんね。。。

>davidさん
冬になるにつれて、なかなかクルマの話題がなかったもので、
相棒を出せずにおりました^^;

>ケンケン@さん
ああいう報道を見ていると、マスコミ側の「悪意」ばかりが
目立ってくるようになってしまいましたね。
「私情」を挟んだ情報は必要ないんであって、
我々が求めているのは、「良識」ある情報だけなんですけどね…。
by 銀狼 (2010-12-20 01:35) 

ヒロ番長

こんばんは☆
写真見てるだけで寒くなります(汗)
by ヒロ番長 (2010-12-20 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。