SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES<私的 松田聖子レビュー その9> [松田聖子 楽曲レビュー]

テレビで小向美奈子をフィリピンまで追いかけていたメディアの姿を観て、
「そんな下らない事なんて、どうでもいいじゃんよ~」と憤慨していた銀狼でございます(-_-;)

まぁ、そんな偉そうなことを言えるような記事を書いているわけじゃあないんだけどね…;^_^A



一昨日あたりから、全国各地での降雪の様子が伝えられておりますね。
お仕事や学業などへの影響も多いかと思います。

特に受験生の方にとっては、厄介なモノになってしまったかと。。。

何かとご苦労が多いかと思いますが、
この困難を乗り越えて、是非とも「サクラ」を咲かせられるよう、
心よりお祈り申し上げます☆


勉強は教えられないけど、
何人かのブロガーさんに余計なお節介コメントを入れさせて頂いたように、
雪路の歩き方くらいならご指導出来ますから!^^;

かかとに体重をかけず、土踏まずの辺りに重心を置く意識で、
尚且つ摩擦係数を減らすように
「小さいモーションで、足を垂直にあげて垂直に降ろす」くらいの方がいいかと。

ん~、言葉で表そうとすると難しい…^^;

「ペンギン」のようなトコトコ歩きのイメージが一番近いかな?

雪国にお住まいの方で、
私よりもっと上手に表現できる方がいらっしゃれば教えて下さい(←他人にふるな 苦笑)


兎にも角にも、事故や怪我のないようにお気をつけ下さいませ。。。




今日も明日も、まだまだ大雪の気配は収まらない模様…

天候だけを見れば、春はまだ遠し、といった感じだが、
テレビのCMなどは、一足早く春バージョンになってきている。


で、この時期の春バージョンCMで思いだされるのは、
化粧品メーカーのキャンペーン合戦。

今ではすっかり影を潜めてしまったようだが、
かつては大手化粧品メーカーがこぞって、季節毎にキャンペーンを大々的に展開。

そのCMソングに起用された楽曲は大ヒットし、
また、CMに出演したモデルやタレントが大きな話題となるため、
各レコード会社や芸能事務所にとっては、
化粧品メーカーのキャンペーンの仕事はドル箱モノだったであろう。



そんな中で、私が忘れられないCMといえば・・・

1984年 カネボウ化粧品における春のキャンペーン。




松田聖子がCMキャラクターとCMソングの両方に起用され、話題をさらった。


当時の化粧品業界の季節キャンペーンCMといえば、
CMソングはニューミュージック系からの起用、
出演タレントもモデルや大女優が一般的であったはず。

そんな状況の中で、バリバリのトップアイドルが起用されたのは、
コレが初めての出来事だったと思う。
(それも、CM曲の歌い手とキャラクターが同一人物だったのも初めてか?…)

当時の私は、高2の終わり頃だったのだが、
このCMが流れる度にテレビに食いついていたもんでした。。。^^;

そして、CMだけでは飽き足らず、
ちょいと度胸を決めて、こんなモノまで入手するのです。。。




CIMG1599.JPG

当時、化粧品店に貼られていた宣伝ポスターです。

ニキビ面の学生服姿の男が「男子禁制」的な化粧品店に入っていくだけで
異様な光景だったはずだが、どうしてもこのポスターが欲しかった私は、
意を決して「カネボウの松田聖子のポスター下さい!」と飛び込んでいったのである。

多分、顔は真っ赤だっただろうし、冷や汗もハンパな量ではなかったはず^^;

このポスターを見る度に、その時の事が思い出されて、
改めて赤面モノですわぁ~(ノ><)ノ



そんな話題のCMソングに起用され、
聖子のシングル曲の中でもトップクラスの売上を記録した曲がコレ。

CIMG1603.JPG

「Rock'n Rouge」

1984年2月1日発売
作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂(松任谷由実)/編曲:松任谷正隆

前述の通り、化粧品メーカーのキャンペーンソング効果もあってか、
聖子シングル曲の中では、歴代4位を記録。

※1位 あなたに逢いたくて(110.1万枚)
  2位 ガラスの林檎/SWEET MEMORIES(85.7万枚)
  3位 風は秋色(79.6万枚)
  4位 Rock'n Rouge(67.4万枚)
     チェリーブラッサム(67.4万枚)

改めてこうしてみると、代表曲と言われている
「赤いスイートピー」や「青い珊瑚礁」「瞳はダイヤモンド」の方が
意外と売れてないんだよなぁ。。。


この「Rock'n Rouge」は、松田聖子プロジェクト(松本隆氏曰く)としては、
ちょっと冒険的な楽曲だったように思う。

「赤いスイートピー」以来、すっかり定番化してきた松任谷夫妻の手によるものではあるが、
曲調は今までとは趣きを異にした軽めのロック調に仕上げてきた。
(”Rock'n”ってつけてるんだから、ロック調なのは題名からも判るんだけどね^^;)

しかし、Aメロはずっと”Pop'n Rock”とでも表現したくなるようなメロディーで押し通してくるのに、
サビに入ると独特のしゃくる上げる歌い方の”聖子節”が炸裂!

このギャップが、また良かったりするわけで…^^ヾ

それに、このサビの部分の歌詞が今現在においても、
ファンの間で語り草となっているのだ。

「♪KISSはイヤと言っても、反対の意味よ~」

以前、NHKで放送された「佐野元春のソングライターズ」にて
松本隆特集をやった際、女性の方がこの歌詞を指して
「松本隆さんは、どうしてこんなに女性の心が判るんですか!?」
と申されていたのを見たことがあるんだが、
私も聴く度に「これぞ松本隆の真髄!」といった感を受けている。



松本隆に松任谷夫妻という稀代の作家陣と、
松田聖子という戦後の日本を代表する表現者(これも松本隆氏曰く)。

それに、化粧品のキャンペーンという要素が加われば、
まさに「鬼に金棒!」といったところであろうか。


聖子の春をイメージする作品としては
前述の「赤いスイートピー」をピックアップされる方が多いと思うが、
私的には、この「Rock'n Rouge」に、ずっとその思いを抱いているのです。


最後にお決まりのYoutubeにて、楽曲を聴いて頂きたいのですが、
ちょっと変わった動画があったので、それをあえて貼ってみることに。。。
(生放送で歌詞を間違って動揺する聖子の姿を…^^;)


※ニコ動のコメントが邪魔な方は、右下の「・・・」をクリックして下さい




*************************************

前回の記事にて、9,000nice!に到達致しましたぁ^^

キリ番をポチっとして頂いた方は…

NONNONオヤジさんでした!^^


いつもいつもありがとうございますm(__)m


そして、その前に縁起のいい8,888nice!もあったので、
それもチェックしておりました^^;
(7,777nice!の時は、忘れてしまった^^;)

8888nice.jpg


こちらのキリ番をポチっとして頂いた方は…

yoshinorhythmさんでした!^^

これまた、いつもいつもありがとうございますm(__)m



皆さん、これからも宜しくお願い申し上げます。。。

nice!(103)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 103

コメント 34

C-Boy

聖子って意外にミリオンセラーってないんですね。でも、これだけの存在感があるのはすごいと思います。
9000nice!おめでとうございます。この調子だと10000nice!もすぐそこに(^^;
私はやっと300nice!。総閲覧数10000に到達しそうな現在です。
by C-Boy (2011-02-12 17:30) 

たくや

9000nice!おめでとうございます。
もっと売れていると思っていましたよ、意外でした。
by たくや (2011-02-12 18:21) 

くまら

最近、某携帯CMに出演されてますよね^^
by くまら (2011-02-12 18:36) 

ヒロ番長

こんばんは☆
9000niceおめでとうございます♪
聖子さんっていつ見ても若いですよね☆
by ヒロ番長 (2011-02-12 19:00) 

mphoto

sこんばんわ
私は夏でもペンギン歩き・・・なんだそうです(笑)

当時の女の子は皆、聖子カットでしたね^^

by mphoto (2011-02-12 19:04) 

rtfk

松田聖子も日ハムもスカイラインも・・・(⌒ー⌒)
造詣の深さに恐れ入る次第です!Σ( ̄□ ̄;)
今後も記事を楽しみにしております。。。
by rtfk (2011-02-12 19:09) 

haku

8888nice!も、9000nice!越えも、ヨシノrhythmさんもww
おめでとうございます!!
そして、聖子ちゃんポスター欲しさに
化粧品屋さんに飛び込んだ銀狼さん^^
これはもう拍手ものでございます!!!
by haku (2011-02-12 19:35) 

marverick

9000nice!おめでとうございま~す!
by marverick (2011-02-12 19:36) 

erucat

9000niceおめでとうございます^^
聖子ちゃんはいつの頃もイイですね^^
by erucat (2011-02-12 19:36) 

atsuko

松田聖子事情に、
まちゃくちゃ詳しいんですね。
私は、誰にも詳しくありません。
人生損した気分です。
今からでも遅くないか。
誰かさがそうかな。
by atsuko (2011-02-12 19:40) 

ケンケン@

こんばんは^^
「Rock'n Rouge」は好きな曲なのでCM見れて嬉しいです(≧∇≦)
なんせ春のイメージが強かったですね~
私はイントロ部分が特に好きで、聴くとパーっと明るい気分になります^^
冬のポッキーのCMも懐かしいです(≧∇≦)
この曲はずっと脳裏に残っておりました^^
by ケンケン@ (2011-02-12 21:48) 

MK

9,000nice!おめでとうございます!

往生際の悪い小向さんとは正反対なキレの良さを感じました。
はやく観念するべきだと思います。
(親父さんのインタビュー・・・、泣けます。)

銀狼さんのせいでしょうか(笑)、
聖子さんのあどけない感じがわたしを攻めてますよw
元々歌声は嫌いではないのでYouTubeとかよく聴いてます♪
by MK (2011-02-12 22:14) 

唐津っ子

9000niceおめでとうございます.

聖子ちゃんネタ,これからもよろしくお願いします(笑)
そう言えば,聖子ちゃんと同時期にアイドルデビューした西條秀樹の妹,河合奈保子は今何しているんでしょうかねぇ.当時,私は彼女の胸に釘付けでした(笑)

by 唐津っ子 (2011-02-12 22:54) 

ゆうのすけ

=☆8888&9000 nice! 越え おめでとうございます~ぅ。☆=
実売(メーカー出荷数)は 聖子さん、完全にミリオンを たくさん出してますよね!
「Rock'n Rouge」は 春が来た~っ!! って感じが 満載ですよね!この年は 「時間の国のアリス/夏服のイヴ」 「ピンクのモーツァルト」 「ハートのイヤリング」って 大ヒット連発で 華やかでしたよね。

私も 薬局とか化粧品を取り扱っていた店に ポスター予約行きましたね!^^にゃはは 今どこにやっちゃったんだろ?^^;☆
by ゆうのすけ (2011-02-12 23:40) 

kokonopapasan

9000ナイス、おめでとうございます!
凄い勢いで更新されてますね~
みんな 色んな話題に共感したり 楽しんだりしている
のが 数字になって表れているということですね~
勿論 私もその一人ですが・・・
これからも よろしく!です
聖子ちゃんネタは 全く尽きないですよね~
本当に 懐かしいです~♪
ご本人にも 見せてあげたいと思うのは 私だけ?  ココママ
by kokonopapasan (2011-02-13 00:07) 

ソニックマイヅル

同じく、最近のワイドショーなんですが、こんなネタしかないのかい?と思ってしまう毎日です。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-13 06:39) 

ritton2

よくポスター貰えましたね(^^)/。でも度胸有りますね( ̄▽ ̄)b
我輩も当時このポスター欲しかった…(照)
by ritton2 (2011-02-13 08:06) 

NONNONオヤジ

9,000nice!、おめでとうございます~~~(^_-)-☆。
うちも頑張らないと……^^;。

『Rock'n Rouge』、以前うちのブログでも紹介しましたが、別歌詞バージョン(非公開?)があるんですよね~。「♪~春色したパレットで描いたような水平線~」だったかな。鮮やかな春の気配あふれる曲ですよね~☆。

小向美奈子も懲りない女ですね。田代まさしや清水健太郎と同じ道を辿るのでしょうかね……^^;。
by NONNONオヤジ (2011-02-13 09:39) 

narup-4

松・松松・松なんですねぇ!
私も小泉今日子の「水のルージュ」ポスターもらいに行きましたっけ!
by narup-4 (2011-02-13 09:42) 

しげ

9,000nice! おめでとうございます。
凄いですね!
松田聖子懐かしいですね。当時私も高校生でした。
ポスターを貰いに行ったのは素晴らしいですね^^
by しげ (2011-02-13 10:10) 

たもちゃん

こんにちは(^ω^)


コメント有難うございます。

松田聖子さんは私の青春時代によく
曲を聞いていましたよ。

良い思い出です。


また訪問させてくださいね。


今後ともよろしくです。
by たもちゃん (2011-02-13 12:20) 

ちっぷ

銀狼さん
お久しぶりです。そして9,000nice!おめでとうございます。
最近は、よくCMで松田聖子さんを見る(印象に残る)様
になりました。 
銀狼さんによる刷り込み効果でしょうか?
しかし、セーラー服姿も違和感は無いですね。

by ちっぷ (2011-02-13 12:47) 

NONNONオヤジ

追加で~す(^_-)-☆。
読み飛ばしてたみたいなんですが、9,000番目のnice!をポチっとしたのは、ぼくだったんですね~~~! こういうことって滅多にないので、うれしいです~ぅ\(^◇^)/。何か良いことありそう……☆。
by NONNONオヤジ (2011-02-13 13:37) 

あーちゃ

やっぱりせいこちゃんは、最高☆
お化粧もしていたんですね^^
by あーちゃ (2011-02-13 16:38) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>C-Boyさん
公表されている売上枚数ではミリオンは1曲だけなんです。
ただ、出荷数ではミリオン越えがもっとあるとは思いますよ。
当時のアイドルの場合は、レコード(CD)の売上の他に
ランキング番組の記録やテレビの露出度・CM等での話題性
なども加味された評価になると思いますので、色んな要素を
総合して、あれだけの人気者となったんでしょうね~^^
お祝コメントありがとうございます^^
当初は人気寂しいブログでしたが、10,000nice!に到達
しようとは思ってもみませんでしたね…^^;

>たくやさん
お祝コメントありがとうございます^^
上の方のコメ返しにも書きましたが、出荷数ではもっと
ミリオンがあるとは思いますよ^^

>くまらさん
あの携帯会社CMは「九州」が縁で出演してるんでしょうね~。
孫さんは佐賀出身で、聖子は福岡出身。ホークスも福岡ですし、
別のソフバCMに出ている浜崎あゆみも福岡ですしね^^

>ヒロ番長さん
こんにちは!^^
お祝コメントありがとうございます^^
来年には50歳になるとは思えない若さですよね^^;

>mphotoさん
こんにちは!^^ コメント頂きありがとうございます^^
私の大親友でも、ずっと高校の頃からペンギン歩きと言われている
ヤツがいるんですよ^^;
あの当時の女の子は、猫も杓子も”聖子ちゃんカット”でしたよね^^

>rtfkさん
自分が興味を持ったモノだけは、それなりに強いんですが、
興味を持っていないモノは、からっきしなんです^^;
ちょっとオタクっぽいところがあるんでしょうかね~^^;
くだらないブログではありますが、
これからも宜しくお願い致しますm(__)m

>hakuさん
お祝コメントありがとうございます^^
今から27年前の事になりますが、化粧品店に入る時は
かなり度胸いりましたね~^^;;;

>marverickさん
お祝コメントありがとうございます^^

>erucatさん
お祝コメントありがとうございます^^
デビュー31年目を迎えましたが、ずっとファンであり続けております^^

>atsukoさん
要は、私ってオタク要素満載なんでしょうね^^;
中2で聖子のファンになって以来、31年かけて色んな情報だけは
取り込みましたので…^^;
男性って、興味があるモノに対してはトコトン掘り下げて調べる方が
多い傾向があるように思います。

>ケンケン@さん
カネボウのCMとポッキー・オン・ザ・ロックのCMは
私の中で一番印象に残っているCMなんですよね~^^
まさに聖子のイメージにぴったり!って感じがして
見ているだけで華やかな気分になれますよね^^

>MKさん
お祝コメントありがとうございます^^
小向美奈子は、覚醒剤の話がなければ話題にすらあがらない
程度のタレントなのに、騒ぎ方が異常だと思いますね。
芸能界からは追放してほしいものです。。。
私の刷り込み攻撃に徐々に侵されてしまいましたか?(爆)
動画に貼りつけた聖子の歌詞間違いのシーンは、
ファンであれば完全にKOされちゃうキュートさを感じてしまいます^^;

>唐津っ子さん
お祝コメントありがとうございます^^
皆さんに呆れられても聖子ネタを書き続けます!^^(爆)
河合奈保子さんは、引退というリリースはされていないのですが、
長期休業中といったところのようですね。
ただ、歌手活動を再開する意思はあるようなので、
またあの歌声が聴かれる時が来ると思いますよ^^

>ゆうのすけさん
お祝コメントありがとうございます^^
そうなんですよね!^^ 出荷数でいけばミリオンはたくさんあるはず
なんですが、一応公表されている数を今回は表してみました。
「Rock'n Rouge」を発表する前、「秘密の花園」あたりで一度
レコード売上が落ちてきたのですが、この84年には再び盛り返して
きたんですよね!^^
私もポスターやノベルティを数多く持っていたのですが、
さすがに殆どのモノがどこかへいってしまいました^^;

>kokonppapasan(ココママ)さん
お祝コメントありがとうございます^^
ブログを始めてからしばらくの間は、訪れて頂く方も少なく
閑散としていたのですが、なぜか昨年あたりから急激にご来訪
頂く方が増えて、本当に嬉しい限りです^^
こんな駄ブログに共感頂けてるのかはイマイチ不安ですが^^;
聖子ネタは、まだまだいっぱい書きたい事があるのですが、
ご本人に読んで頂くのは、ちょっと気恥ずかしいので…^^;;;

>ソニックマイヅルさん
酒井法子・押尾学の件あたりから、芸能マスコミの異常ぶりが
急加速したように感じます。そして昨年末のエビゾーの件も…
小向美奈子というタレントの価値を考えると、あそこまでする
必要があるとは思えないのですがねぇ…

>ritton2さん
大袈裟にいえば「清水の舞台から…」ってくらいの覚悟でした(爆)
今だったら何の臆面もなく行けると思います^^v
rittonさんも欲しかったんですかぁ!^^

>NONNONオヤジさん
お祝コメントありがとうございます^^
また、記念のnice!を頂き、改めてありがとうございました^^
そうでしたよね!別歌詞バージョンがあるんでした^^
別の方が聖子らしい王道を行く内容でしたが、記事内でも書いた
ように松本さん達があえて機軸を変えて冒険しようとしたんでしょうね~。
小向美奈子は…田代やシミケンのような地位までも築いている
わけでもないのに、騒ぎ過ぎだと思いますよね。

>narup-4さん
ファン歴31年の聖子オタクであります;^_^A
私もKYON2の水のルージュのノベルティ持ってますよ!^^
(CDを模倣した色鉛筆です^^)

>しげさん
お祝コメントありがとうございます^^
同年代でいらっしゃるんですね~^^
学生服で化粧品店に入るのは、度胸要りました^^;

>たもちゃんさん
こんにちは!^^
こちらこそご来訪頂き、ありがとうございます^^
くだらないネタが満載ですが、これからも宜しくお願い致します^^

>ちっぷさん
お祝コメントありがとうございます^^
お忙しい中をお越し下さりありがとうございます^^
ソフトバンクや富士フィルム・サントリーなど、
今でも露出度が非常に高いですからね~^^
私のブログにお越し下さる方は、
確実に聖子が刷り込まれていると思います(爆)

>NONNONオヤジさん
再訪ありがとうございます^^
仲良くして頂ける方が記念nice!を押して下さると、
私も嬉しいですぅ~^^♪
NONNONさんに良い事がありますように!^^☆

>あーちゃさん
あーちゃさんの年代の方だとご存知ないでしょうが、
聖子がきっかけとなって、女性アイドルが化粧品のCMに出るように
なったんですよ~^^


by 銀狼 (2011-02-13 16:43) 

yuuri37

nice!の数が凄いですね、おめでとうございます。
by yuuri37 (2011-02-13 19:20) 

がっちゃん

9000nice!おめでとうございます!
スゴかぁぁ・・ (*^^)v

Rock'n Rougeが流行った時、確か中1くらい?でした!
なぜか体育の時間に、友達よくと歌ってました~♪(イモジャー着て!)

by がっちゃん (2011-02-14 00:30) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>yuuri37さん
なぜか昨年あたりから増えてきたようで、ありがたいです^^
お祝コメントありがとうございます^^

>がっちゃんさん
お祝コメントありがとうございます^^
中1ですかぁ~…大人になると感じないんですが、
学生の時って、学年で差を感じるんんですよね~^^;
でも、なんで体育の時間に歌ってたんでしょね?^^;
by 銀狼 (2011-02-14 00:51) 

okimasa

9000nice!!凄いですね~
今後も応援しますよっ!
聖子ちゃんは今でも変わらず可愛い(綺麗)ですよね~
今後も応援しなきゃね。
by okimasa (2011-02-14 12:32) 

たもちゃん

こんにちは

今日は全国的に雪ですね。

大阪や東京にこんなに雪が降る年も珍しいのでは。

今日はユズ湯で温まります。

身体を温めてくれる飲み物はホットヨーグルトが
良いらしいですよ。

それでは風邪などひかれませんように、
お体大切に(*^ω^*)
by たもちゃん (2011-02-14 15:48) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>okimasaさん
お祝コメントありがとうございます^^
教養のかけらもないブログですが、今後とも宜しくお願いします~^^
私のような”聖子バカ”にとっては、いつまでも綺麗(可愛い)で
い続けて、永遠のアイドルとして君臨してもらいたいものです。。。

>たもちゃんさん
こんばんは!^^
そちらの方も雪がひどかったのですね~。
柚子湯!いいですね~^^♪
北海道の人間は、暖かい部屋でビールやアイスなどの冷たいモノを
摂るのが定番となっております^^;
お気遣い頂き、ありがとうございます^^
たもちゃんさんも、くれぐれもご自愛下さいませ。。。
by 銀狼 (2011-02-14 19:27) 

ユーフォ

祝!9000nice!
おめでとうございます(@^^)/~~~
今年一番の雪が降っています~
by ユーフォ (2011-02-15 00:01) 

♪はるかぜ


この記事に100個めのnice!
みたいです、どうやら。

そして、そのポスターの配色・・・
いえ、あの、もごもご。

どの歌も、断片的に、
頭だけとか、途中だけとか、
サビとか、しか、わからないです。
銀狼さんは、松田聖子を、
カラオケで歌ったりするんですか?

& ペンギン歩きの実習が、
できそうなくらいに降りました。

by ♪はるかぜ (2011-02-15 14:56) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ユーフォさん
お祝コメントありがとうございます!^^
くれぐれも足元にはお気をつけ下さいね~。
…って、ユーフォさんはもともと雪国の方ですしたもんね^^;

>♪はるかぜさん
ポスターの配色に注目されましたかぁ^^;
私、松田聖子の曲歌いますよ!^^v
もちろんキーは原曲通りにはいきませんけど^^;
どうか、怪我などないように足元には十分にお気を付け下さいね。
by 銀狼 (2011-02-16 02:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。