SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです…^^; その14 [80's J-POP]

13日、一所懸命に手作りチョコと格闘している娘に
「お父さんのはドレ?」と聞いたところ…

「お父さんのは、買ってきた板チョコ!」と通告された銀狼でございます…(T_T)



昨日、ついに我らが佑ちゃんが実戦デビューを果たしました。

と言っても、まだ顔見せ程度ですが。。。



bsj1102131907004-p1.jpg

韓国・サムスンとの練習試合にて、2番手として登板。
1イニングを無失点・1奪三振と上々のスタートとなった模様。

まだ、この時期は結果を問う段階ではないが、
悪いよりは良いに越したことはないんで、本人的にも気分は悪くないだろう。

ただ、本人は「球速よりキレを重視」と語っていたが、ちょっと小手先でかわす感じを受けたのと
フォームもちょっと気になる面もあるので、実戦をこなしながら修正をしていってもらいたいものです。

でも、スポーツニュースで観た程度だけど、
やっぱりマウンド上での佇まいは、ルーキーとは思えない雰囲気を感じた。

見た目は特筆すべき球がないように思われたが、
手元で動く球を使っていたようで、意外と打ちづらい投手なのかもしれない。。。

次回は国内球団相手に2イニングは投げるらしいが、なまら楽しみですな~^^♪




そして、今日2月14日は…

ヴァレンタインデーってヤツですな^^

男性のみなさんはいかがだったんでしょうか?

きっと、佑ちゃんはとんでもない量のチョコが送られてきたんだろうなぁ~^^

私、甘いモノは大好きです^^♪(←だから?とか聞かないで~^^;)


バレンタインの思い出といえば…

高1の時、バレンタインが近づいてきてクラスの女子達に対してチョコを懇願する男子を見て
軽蔑の眼差しを送りつつ、「俺は義理だったらいらねぇからな!本気じゃないといらん!」
なんてエライ事をぬかしておりました^^;

そしたら、14日当日…

周りの友人は義理チョコを抱えてウハウハの中、
私一人がチョコを貰えず…orz

「銀狼は義理だったら要らないって言ったからね~」

と女子に失笑を買う始末…(T_T)

あぁ、嫌なこと思いだしちゃった^^;



まぁ、そういう日ともなれば、
ブログネタも、それなりのベタベタなモノで…^^;



CIMG1606.JPG

国生さゆりwithおニャン子クラブ 「バレンタイン・キッス」

1986年2月1日発売
作詞:秋元康/作曲:瀬井広明


前回の記事に次いで、またしてもアイドルネタになっちゃいました^^;

そして、なぜかこのレコード持ってるし…^^ヾ



四半世紀前、一大ブームを巻き起こした「おニャン子クラブ」であるが、
現在に至るまで、皆さんの記憶に残っているような楽曲って、
殆どないんじゃないかと…。

おニャン子クラブ全体で歌った、デビュー曲の「セーラー服を脱がさないで」は
憶えていらっしゃる方も多いでしょうが、他の曲はファンだった方じゃないと
殆ど判らないでしょうね。

ましてや、人気メンバー(新田恵利・河合その子・渡辺美奈代・渡辺満里奈etc)が
ソロで歌った曲なんて、憶えている方が稀なんだと思われます。
※工藤静香もそうなのだが、彼女の場合は「おニャン子」入りする前に、
 別グループにいた事もあり、あまりおニャン子からのソロデビュー組って感じじゃないので除外。
(セブンティーンクラブという3人組でデビュー。メンバーには、あの清原和博の奥様も一緒に!)
 

まぁ、そんな中でも、この「バレンタイン・キッス」は
「セーラー服を~」と並ぶ知名度を誇る曲と言ってもいいのかも。。。

国生がこの曲でソロデビューを果たした際、
先にソロデビューした新田恵利や河合その子がオリコン初登場1位を飾ったのに対し、
自分は初登場2位だったのが悔しいと語っているそうだが、
結果として、今になっても残っている曲となっているのだから、
それはそれで良かったのでは?という感じでは。。。

この曲のおかげで、2月14日には確実に仕事があるわけだし、
国生さゆりが生き延びてこられたのも、この曲のおかげなのだから
秋元さんには大感謝せねばならんでしょうなぁ~。


その秋元康さん。
「おニャン子クラブ」にて”新しいアイドルの形”というものを提示したんでしょう。

「その辺にいるような女の子」をアイドル化して、
手が届く距離感を出したわけなのだが…

秋元さんのおかげで、アイドルの概念が崩された感じを受けたのは私だけなんだろうか?…

「手が届かない高嶺の花」的な存在感が良かったのだが、
あっさり手が届きそうな感じは、どうも安っぽくなってイカンといまだに思っております。


その後、モー娘。を生み出したつんくにアイドルメーカーの座を奪われていたが、
近年はAKB48の生みの親として、再びアイドルメーカーに返り咲いた感が。

さすがの私も、もうついていけませんがね…^^;

そして、この「バレンタイン・キッス」もAKBからの派生ユニット(←名前忘れた^^;)に
歌わせているようだが、四半世紀経った作品でもう一稼ぎを狙うところは
さすがチャッカリしているなぁ、と思わせられます。。。




さぁて、記事も書いた事だし、板チョコでも食べるかなぁ。。。^^;

nice!(94)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 94

コメント 29

atsuko

今日、AKBと国生さゆりが、一緒に歌っているのを見ました。
なんとなく
しっくりとはいっていませんでした。^^;
by atsuko (2011-02-14 20:13) 

がっちゃん

「買ってきた板チョコ!」・・・ 
・・スミマセン・・ちょっと爆笑しちゃいました・・ 娘さんカワイー♪

夕やけニャンニャンで初めて国生さゆりを見た時
『スンゴい美少女!!』と、超たまがりましたが。
今はもう、“よいお歳”になられましたね~^^;
とか言いながらも、時々バレンタイン・キッス、カラオケで歌っちゃいます(笑)




by がっちゃん (2011-02-14 20:36) 

C-Boy

「バレンタイン・キッス」は私も買いました。
でも、10年前の実家の新築の際に捨てられた模様(T_T)
AKBの派生ユニットとは、「渡り廊下走り隊7」ですね。
by C-Boy (2011-02-14 20:38) 

MIKE

1年・365日のうち、お店屋さんで
コチョを買うのがミットモナイ・けふ
はコチョ好きのミケには厄日ですワ・・

by MIKE (2011-02-14 20:41) 

くまら

おにゃん子クラブは、気が付くと色んなグループに分かれていて
正直よく判んなかった記憶が・・・
大所帯のグループって、色んなグループがデビューし
その後解散・・・あ、モー娘は解散してないか^^;
by くまら (2011-02-14 20:43) 

yoshinorhythm

僕・・・。
高校のスキー教室で、岩手県の安比スキー場行ったんですけど。。。
その時おニャンコのメンバーが来て撮影してたんです。
スキーウエアを脱がさないで。
とかいってた記憶がございます。。。^^;

by yoshinorhythm (2011-02-14 20:53) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>atsukoさん
国生さんにとって、AKBは決して気にいる存在ではないんでしょう
からね~^^; 
ただ、秋元繋がりで仕方なく、といったところでしょうか^^;

>がっちゃんさん
買ってきた板チョコは安心出来る味なので旨いですよ…(T_T)
国生さんって、私と同い年なんですよ。
って事は、40代半ばなわけで^^;
ここ最近は新田恵利との不仲ネタで売っておりますが、
見ていて「必死だなぁ~」と思わせられます^^;

>C-Boyさん
あっ!「渡り廊下走り隊」でしたね!
ご教授下さり、ありがとうございます^^
このレコード、なんか勢いで買っちゃったんですよね…^^;

>MIKEさん
私もチョコが大好きなのですが(ウィスキーに合いますし^^)
さすがに今日のこの日は、どこでもチョコ買いづらいですよね^^;

>くまらさん
AKBでも同じ手法をとってきてるようですよね^^;
モー娘。は、解散こそしてませんがオリジナルメンバーって、
もう一人もいませんもんね^^;
by 銀狼 (2011-02-14 20:53) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>yoshinorhythmさん
あの当時って、かならず雑誌の撮影か何かで
スキー場に来てるタレントがいましたよね~。
私も、札幌のスキー場で一人遭遇しそこねた人がいます。
松田聖子に!(>_<)
私のクラスのスキー学習の翌日に同じスキー場に来たらしくて、
違うクラスの連中が私に自慢してきた事を思い出しました(T_T)

by 銀狼 (2011-02-14 20:58) 

okimasa

お父さんのチョコは楽しいエピソードですね。
おニャン子クラブは楽しく観ていました。
オールナイターズも(とんねるずが出ていた頃)よーく観ていました。
楽しい番組で懐かしく思い出します。
by okimasa (2011-02-14 21:21) 

ソニックマイヅル

完璧に日ハムファンになりました。
おニャン子クラブ、高校生の頃の思い出です。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-14 21:24) 

ゆうのすけ

^^会員番号77番 ゆうのすけです!(爆)
この曲聴かない 年ってないですもんね!「クリスマス・イヴ」なみの季節ソングになりましたよね!

・・・チョコ・・・ん~、ちょこっと!ファンクラブのおばばより!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-14 21:52) 

唐津っ子

我が家も「買ってきた板チョコ」になるんでしょうか?
そんな日が来ないことを祈っています(笑)
by 唐津っ子 (2011-02-14 22:12) 

ゆき

娘さんからのちと哀しい宣告ですが、しっかりチョコを買ってきてくれるところが◎ですね(*^-')b
by ゆき (2011-02-14 22:24) 

しげ

佑ちゃんのマウンド上の佇まいは新人とは思えませんね。
でも手先だけで投げているような感じがします。
主力級と対戦してみないと分かりませんね。それも楽しみです。
それ以上にジャイアンツ・ファンとしては沢村が楽しみです!
by しげ (2011-02-14 22:38) 

キャラハン

今日は下の娘が、幼稚園の時一緒だった男の子にチョコ渡すってんで、付き合わされました。。。。。(;^_^A

by キャラハン (2011-02-14 22:41) 

1969kana

娘さんからのチョコ、良いですね~(^^
思春期?あたりはちょっと照れもありますからね。

アイドルの概念云々のあたり、同感ですね。
どうも個人的に彼は好きじゃないです…しかし売れているのを見ると、一般的には彼の手法は良いんでしょうねえ…(--;


by 1969kana (2011-02-14 22:57) 

ユーフォ

去年は豊作でしたが・・・
板チョコってのもちょっぴりさびしい感がありますね・・・
痛チョコ・・・的な・・・(>_<)
by ユーフォ (2011-02-14 23:57) 

rtfk

ワタシはカープファンですからマエケン命なので
(マエケンって誰なんて言ってるのは誰ですか~?)
マエケン世代はみんな気になりますし応援したいです^^)
(すでにワカモノを応援する老人のような領域に・・・汗)
by rtfk (2011-02-15 04:08) 

YSS

銀狼さん
すいません。
前回の松田聖子、ブログネタに使ってしまいました。
by YSS (2011-02-15 08:48) 

kokonopapasan

板チョコ・・・私は大好きです!
バレンタイン用に見栄えのするチョコより
断然板チョコの方が・・・絶対に美味しいもん!
だから娘さんの板チョコ! 正解!    ココママ
by kokonopapasan (2011-02-15 11:12) 

♪はるかぜ


射たチョコ
と変換しました、わたしの携帯。


=クラスの女子達に対してチョコを懇願する男子

が、いたんですか?
わたしのクラスにもいたのかな‥
気がつかなかっただけで。

=軽蔑の眼差しを送りつつ、
=「俺は義理だったらいらねぇからな!
=本気じゃないといらん!」
=なんてエライ事を

言うような人のほうが、
わたしはいいと思います。

それで貰えなくたって、
懇願してまで貰うより、
よっぽどいいと思います。

で、食べましたか?
お嬢さんからの、射たチョコ。

by ♪はるかぜ (2011-02-15 15:11) 

haku

バレンタイン・キッスは完全に定番曲になっちゃいましたね ^^
うちの会社は以前から義理チョコ制度廃止(制度ダッタノカ!)のため、
全然面白くありません (><)
by haku (2011-02-15 18:26) 

ケンケン@

斉藤投手は、メンタルが超強そうなので期待出来ますね^^
今年は私も日ハムに注目したいと思います~

国生の「バレンタイン・キッス」は、すっかりこの時期の定番ソングになりましたよね(笑)
いい曲に出会えたということでしょうねぇ^^
おにゃん子のソロ曲は確かに知ってる人の方が稀だと私も思います^^;
新田恵利の「冬のオペラグラス」や、河合その子「青いスタシィオン」などでさえ、知ってる確率かなり低かったです(私調べ)
渡辺美奈代の「ピンクのチャオ」、渡辺満里奈「夏休みだけのサイドシート」は、個人的に好きな曲だったのですが、大人になってこの曲を知ってる人に出会ったことありません(笑)
by ケンケン@ (2011-02-15 21:23) 

shige

これからの活躍が楽しみですね^^
by shige (2011-02-15 21:25) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>okimasaさん
チョコの件は、自分でもちょっと面白い話だなと思ってしまいました^^;
札幌では当時オールナイトフジをやっていなかったので、
(話は知ってましたが)その雰囲気を味わいたくて、夕ニャンを
見るようになりました。始まった当時は、もう大学に入ってましたが^^;

>ソニックマイヅルさん
道外のFsファンが増えてくれると非常に嬉しいです!^^
これからも応援よろしくお願い致しますね^^
私は大学生の頃に夕ニャン見てました^^;

>ゆうのすけさん
そうですよね~^^
しっかり定番の季節ソングになりましたよね~^^♪
国生さんも、この曲サマサマではないんでしょうか?^^;
ファンクラブのおばばとは!?^^;

>唐津っ子さん
ウチの娘、まだ小2なんですよ~^^;
あっという間に、そういう日がくるかも…ナンチャッテ^^;

>ゆきさん
貰えないよりはマシだろうと、自分に言い聞かせております^^;

>しげさん
制球を重視するあまり、手投げになってしまわない事を
祈ってはいるのですがね…
制球もキレも変化球も、しっかりしたストレートがあってこそ
ですからね。。。
巨人ファンでいらっしゃいましたかぁ!^^
エース不在といった感があるので、澤村君には大いに期待したい
ところでしょうね!^^

>キャラハンさん
ウチの娘は学校で配ったようですが、
いつの日かそういう時が来るのかなぁ。。。:^_^A

>1969kanaさん
多分、思春期になる前に貰えなくなるかも…orz
秋元さんの目の付けどころや発想力はいいとは思うんですが、
私も個人的にちょっと…って部分がありますね^^;
結局、彼の奥さんもおニャン子から見つけましたしね^^;

>ユーフォさん
昨年は豊作だったんですか!
いいなぁ…1回くらい豊作って言ってみたいです^^;

>rtfkさん
カープファンの方からすれば「マエケン世代」ですもんね!^^
佑ちゃん・マエケン・マー君・坂本…本当に豊作の年ですよね~。
近い将来、彼らが中心となった日本代表の戦いが見られる時が
来るんでしょうね^^

>YSSさん
いえいえ、ドンドン使っちゃって下さい~^^
それにしても、Youtubeの再生には気をつけなければいけませんね^^;

>kokonopapasan(ココママ)さん
確かに、下手なチョコよりも板チョコの方が安定感がありますからね^^
美味しく頂きました、板チョコ…^^;

>♪はるかぜさん
板チョコ、しっかり美味しく頂きました^^
今の時代はどうなのか判りませんが、私の頃は
クラスに2名くらいそういうヤツがいましたね^^;
あの頃は、私もそういう「硬派」を気取っていたいって事も
あったんですよね^^;

>hakuさん
今は「義理チョコ制度廃止」って会社が多いようですもんね~。
前に勤めてた会社もそんな感じでしたし…
女性社員の方が数が少ない場合、経済的負担が大きいとか
のような理由があるみたいですね^^;

>ケンケン@さん
佑ちゃんの最大の武器は、そのメンタル面や大舞台を多く踏んできた
経験値でしょうからね~^^
国生さんは、歌手としては「一発屋」レベルなのですが、
この曲のおかげで彼女の名前はしっかり残りますからね~^^
「冬の~」「青い~」もなぜか全てEP持っております^^;
でも、美奈代と満里奈のその曲までは私も知りませんでしたぁ^^;

>shigeさん
佑ちゃんがどこまで通用するのか…
まだまだこれからではありますが、非常に楽しみです!^^

by 銀狼 (2011-02-15 22:17) 

たくや

我が家は男ばかりなのでチョコの数を競い合います
当然おとうさんの勝ちでした(笑)
by たくや (2011-02-16 09:52) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>たくやさん
そういえば、ウチの息子はどうだったんだろ…
何にも言っていなかったなぁ…^^;
by 銀狼 (2011-02-16 21:05) 

クリス

神宮で投げるゆうちゃん、みたかったなぁ。
ま、みれるんだけど。うちの球団に、欲しかったですね。
by クリス (2011-02-16 21:11) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>クリスさん
交流戦でお会いしましょう~^^
スワローズは、ずっと佑ちゃんにご執心でしたからねぇ…

by 銀狼 (2011-02-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。