SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ら~めん探訪 その3 [食ったり飲んだり]

ここにきて、いよいよ大連立の可能性が高まってきた感が…


菅さんも、単純に思いつきだけで谷垣さんに相談するんじゃなく、
ある程度は根回しっちゅうモノが必要だったのにねぇ。。。


まぁ、ちゃんと筋を通して段取りを踏めば、
自民サイドとしても、もう逃げ腰で応対することは出来ないでしょう。

菅さんを降ろして、谷垣首相で…
って話を持ちかける事になるんでしょうが、果たして?。。。



菅さんは言ってる事が支離滅裂。

まだ、谷垣さんの方が筋が通ってるとは思います。



でも…

いかんせん谷垣さんでは「軽い」感じは否めない。


この国難を乗り切るためには、
強烈な発信力・行動力・カリスマ性を持った人間を我が国のリーダーとしたいところだが…


ん~


思いつかない(苦笑)


あれ?
ところで、自民と大連立はいいけど、
与党のはずの小沢さんや鳩山さんとは何してんの?
まさか、貴方がたは「我々は関係ない」なんて思ってないよね?

あ!ある意味では小沢さんが一番カリスマ性があるのかも(←おいおい 汗)


などと、グダグダ考えていた銀狼でございます^^;



兎にも角にも、
遅々として進まない被災地の救援活動や福島原発の問題解決、
そして、これからの日本をどう立て直していくのか

我々国民は一体となって考えていかねば!って言ってるんですから、
エライ先生方も党や派閥を超えた懐の深さを見せてほしいものです。


もう、国民は待ったなしギリギリのところまで来てるんです。

いや、一部の方々には待てなかった方々だって…


政局などは、もう見飽きてるんで、
国民と一緒になって戦ってくれる事を切に切に望みます。





珍しく堅い話で始めてしまいましたが、本題の方へ。。。



またしても「食い物」ネタで^^;

更に、またしても「ラーメン」ネタで^^;



3月末の事になりますが、
高校時代の同級生Tクンの勤め先を訪問致しました。

互いに異業種ではあるものの、
仕事的に関連している事もあるため、情報交換でも…という目的です。
(どうせサボってるんだろって?いやいや、そんなことは…^^;)


Tクンは、このブログも読んでくれており、
「ら~めん探訪」の記事を読んで、是非お薦めしたい!というお店があるとのことで、
そのラーメン店で昼食を摂ることに。

コチラのお店です。。。




DVC00003.JPG


札幌市清田区北野にある「らーめん たけ蔵」というお店へ。

清田通りを36号線に向かい、東北通りとの交差点を越えてすぐのところに。

この辺りは、慣れ親しんだ場所だったはずなのだが、
今回行ったラーメン店の存在は知らなかった。。。

ん~、私もまだまだ勉強不足だ。



お店につくと、予想以上に混んでいた。

「おっ、これは期待出来るかぁ^^」


Tクンのお薦めは味噌ラーメンとのことだったので、
素直にそのお薦めに従う事に。


やや、時間を要して出てきた品がコチラ。。。

DVC7 (1).JPG
ちょっとボケてしまいました^^;


ではでは、早速食らってみますか!

DVC00008.JPG



ん~!

旨し!^^


スープは非常に私の好みの味^^

とんこつが中心と思われる出汁に
お店自慢の赤・白の合わせ味噌ダレが良く合っております^^

コクがしっかり出ているんだけど、全然クドさがない。

とんこつの臭みを消すためなのか、香辛料がやや強めではあったが、
決して嫌な感じにならず、程良いスパイス感という印象が。

炒め野菜の量がごく少量なのがいいのか?
甘味を強調するため、炒め野菜を多く入れているラーメンが札幌の味噌には多いが、
個人的にはあまり好みでないので、これくらいの感じは非常にnice!


そして、またチャーシューがトロトロで旨し!^^

DVC00010.JPG

口の中に入れた途端にとろけてしまう食感がたまらない^^

私の中では、札幌のラーメン屋でも1・2を争うくらいチャーシューが旨いです^^



ただ…

惜しむらくは、麺がちょっと細い。

中細縮れ麺を使っているのだが、スープのインパクトに麺が負けている感じ。

更には、柔らかめ茹で方なので、
ちょっとコシが感じられなく、スープとの絡み方が私的にはイマイチかも。。。


でも、味噌ラーメンとしてのスープの味なら、
前回UPした「三代目 月見軒」や札幌市内の超有名店「彩未(さいみ)」に
匹敵するくらい、私は気に入りました^^v
(「彩未」は、またいずれご紹介致します)


ちなみに、価格は味噌・塩・正油すべて700円と妥当な価格設定。
(ランチタイムは、小ライス無料^^)

つけ麺やギョーザ定食など、メニューは結構豊富にあったので、
色々とチャレンジしてみたいですな^^




でも、今度行く時はチャーシュー麺にして、麺固めで再チャレンジだなぁ~^^


あ…

玉子抜きでって言わなくちゃ^^;


nice!(119)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 119

コメント 41

ゆうのすけ

私も 柔らかいたまごは 苦手なんです!
ゆで卵は 硬く黄色いのじゃないと・・・。^^;

餃子定食ってのも 美味しそう!白米なしで 餃子だけ数枚 頼んでみたい気も!^^
そういえば 雪が無くなりましたね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-03 00:31) 

1969kana

ぐっは~今回も美味しそうです。
私はこういうタマゴ好きなんで、銀狼さんの分まで食べそうです(オイ

あ、私も谷垣さん嫌いじゃないんですが、ちょっとカリスマ性?っていうんですかね、そういうのがちと足りないかと思いますね。
こう、ブレーン?みたいな、そんな存在なら最適な人って感じですかね。 
by 1969kana (2011-04-03 00:35) 

hirochiki

この味噌ラーメンは、赤・白の合わせ味噌なのですね。
名古屋はお味噌汁も赤味噌が主流ですが、どんなお味なのか非常に興味があります。
それから、味玉は私はこういったタイプのものが好みです。
野菜はたっぷりでお願いします(^^ゞ
by hirochiki (2011-04-03 00:53) 

しげ

こんばんは。
味噌ラーメン美味そうですね^^

菅総理が退陣なら大連立もありみたいな感じですね。
谷垣さんはトップに立つ感じの人じゃないと思います。
今は復興に向けて全議員が協力して欲しいです。
足の引っ張り合いをしている時じゃないです。
by しげ (2011-04-03 01:03) 

akahara

小沢、岩手県で講演後、行方不明説が流れてましたが生きてましたね。。
福島もラーメン屋の数が星の数ほど(ちょっと言い過ぎかも)ありますが、
北海道も沢山あるんでしょうね^^迷いそう。。
by akahara (2011-04-03 07:00) 

とる子

omg ヨダレと胃液が出まくりです(;´д⊂)
by とる子 (2011-04-03 07:16) 

YSS

かなり濃厚なスープですね!
最後にご飯混ぜて食べたくなります。
最近お互い栄養価の高い物取りすぎてるような。。。
気をつけましょうね(*^^*)
by YSS (2011-04-03 08:11) 

C-Boy

政治ネタはあまり書きたくないのですが、、、(^^;
個人的には枝野さんが好きなので要職について欲しいです。最年少の官房長官ですからねえ。46歳で我々と同年代ですし。このまま、スキャンダルがなければ、将来の総理候補でもあると思います。
言っていることはともかくとして、不眠不休で震災対策にあたり、Twitter上では#edano_neroというタグまで出現して、枝野さんの健康を気遣う場面も。まあ、海外では圧倒的に菅さんより枝野さんが存在感が大きいみたいですね。

あ、ラーメンは私は断然味噌派です。記事にするかはわかりませんが、美園の某店によく行きます(謎)
by C-Boy (2011-04-03 08:12) 

erucat

味噌ラーメンよいですね トロトロチャーシューがたまりません^^

リーダー不在の日本が心配です・・
by erucat (2011-04-03 08:34) 

綾小路曽根斗麿

味噌ラーメン美味しそうですね。
私は卵やわらかくても大丈夫ですから。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-03 09:01) 

くまら

マスコミの煽る報道が最近耳に付きます
by くまら (2011-04-03 09:07) 

たくや

濃厚スープには縮れの太麺があうと思っています。
by たくや (2011-04-03 10:03) 

okimasa

たけ蔵さんの味噌ラーメン!美味しそうですね。
やっぱり札幌のラーメンはクオリティーが高いのでしょうね~
チャーシューの写真 ナイスです。ごっくん(^-^)
by okimasa (2011-04-03 10:24) 

okko

例え連立が成功しても、菅さんはゼッタイに総理の席は譲りませんよ。
小沢君はちゃっかりと選挙区の県にお出かけして「この窮状をワタシがなんとかして見せます」みたいなことを言われたそうですね。
全く、人材不足ですねぇ。

今日の東京、また冷えてきたから、昼はラーメンにするかな。
by okko (2011-04-03 10:34) 

唐津っ子

北海道だと,やはり麺はある程度の太さがあったほうが良いんですね.
私は九州の細麺に慣れているので,いまだに太麺はちょっとって感じになります.食事とおやつ代わりの違いなのかなぁ.
by 唐津っ子 (2011-04-03 10:35) 

flyingkiwi

みそは太麺が良いですねー。もう10年以上、ラーメン屋でみそは食べてませんが。
by flyingkiwi (2011-04-03 10:44) 

Mark

とても美味しそうなラーメンですね。

僕は一時期、札幌で仕事してましたが、かなりのペースでラーメン食べてました。ラーメン大好きですっ!
そしてかなりのペースで太りました。。。

ラーメン記事楽しみにしております!
by Mark (2011-04-03 10:49) 

ろーるけーき

ら~めん探訪いいですね~♪^^
by ろーるけーき (2011-04-03 12:01) 

rtfk

確かに民主党の単独政権には荷が重すぎるかも・・・。
お役人にもなめられているでしょうから。

味噌ラーメン旨そうですね~^^)
実は銀狼さんの記事を拝読して味噌ラーメンを食べに行って
しまいました。。。そのうち記事を^^)
by rtfk (2011-04-03 12:19) 

haku

濃厚で美味しそうですねぇ!
最近らーめん食べてないんで、食べたいです!!
by haku (2011-04-03 12:30) 

masalin6412

う〜ん!味噌ラーメン美味しそう!見た目は味噌ラーメンの中で一番美味しそう!本場味噌ラーメンですもんね。食べたい…
by masalin6412 (2011-04-03 14:09) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
半熟のゆで卵が苦手って方、いらっしゃいますもんね~。
私は茹でと目玉焼きがどうしても食べられません^^;
なんか、ここの餃子定食も旨いらしいんですって!
今度は是非食べてみたいです^^
雪がなくなってきたんですが…今朝がた、また降りました^^;

>1969kanaさん
どうぞどうぞ、卵を喜んで差し上げます(爆)
そうですよね~。
谷垣さんは先頭に立って、って感じの方じゃないですよね。。。
日本の政界は、本当に人材不足ですね(-_-;)

>hirochikiさん
もともと「白味噌」「赤味噌」と2種類だしていたらしいのですが、
合わせ味噌が一番評判が良かったみたいですよ^^
コクがある割に、クドくなくて食べやすいと思います^^
野菜たっぷりの味噌ラーメン、改めてご紹介致しますね^^

>しげさん
菅・谷垣両名共に「トップ」の器ではないんですよね…
誰がトップをとるかよりも、誰がこの国を救ってくれるのか?
それを期待させてくれる人がいて欲しいものです。
政治の世界も、良い意味で「歩み寄り」ながら進めていって
欲しいモノですね。「迎合」はダメですが…

>akaharaさん
小沢さんは、こういう時には手腕を発揮してくれる能力は
あると思ってはいるのですが、いかんせん発想が「性悪説」の
タイプですからね~(-_-;)
実は、私がずっと気になっているのは「喜多方ラーメン」
なんですよ^^ 一度食べてみたいんです~^^

>とる子さん
あらら…^^; それは申し訳ありません^^;
でも、これからも旨いラーメンをバンバン紹介しちゃいます^^v

>YSSさん
見た目ほど、濃くはないんですよ^^
意外とあっさりいけちゃいます^^v
でも、食生活には気をつけなければなりませんね^^;
お互いに身体を労りつつ、旨いモノも食べましょう(笑)

>C-Boyさん
私も、基本的に政治ネタは書かない主義なのですが、
この国難に際して、ちょっとだけ書いてしまいました^^;
枝野さんに限らず、民主党には潜在能力がある方が多いとは
思うので、間違った方向に行かないでもらいたいものですね。
美薗というと…やはりあのお店でしょうか?^^

>erucatさん
このチャーシューは、ホントに絶品でしたよ!^^
そういう絶品の政治家がいてくれるといいのですが…

>綾小路曽根斗磨さん
卵がお好きな方でしたら、これは旨いと思いますよ^^
機会があれば是非!

>くまらさん
マスコミ・メディアは煽ることしかしませんからね…
政治家同様、彼らも進む方向を見誤ってますね(-_-;)
by 銀狼 (2011-04-03 16:51) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>たくやさん
札幌は「中太縮れ麺」が主流なのですが、
ここの麺はちょっと細かったですね~。
スープの絡み方がイマイチだったのが残念(>_<)

>okimasaさん
正直、全国的なラーメンブームが起きる前は、
札幌ラーメン全体のクオリティが下がった時がありました。
本当に旨いお店は数える程度だったような気が…
今では、胸張って「旨いですよ!」って言えるお店が増えて来ましたよ^^

>okkoさん
菅さんは、ご夫妻揃って総理の椅子にしがみついている様子
ですもんね~(-_-;) まさに「菅」違いですね(苦笑)
小沢さんもそうですが、かつての自民党の派閥よりもタチが悪い
ですよね。。。
東京も寒いんですね。 くれぐれもお風邪など召しませんように。。。

>唐津っ子さん
九州のラーメンは細麺ですもんね~。
一度、本場の九州ラーメンを食べてみたいもんです^^
こちらのラーメンはがっつり食べるには適してますよ^^

>flyingkiwiさん
味噌はスープがしっかり絡む中太麺が一番ですね^^
よっぽどご自身で美味しいラーメンを作られているんでしょうか?^^

>Markさん
札幌にお住まいだった事があるんですか!^^
ラーメン三昧だと、体形は変わってしまいますよね^^;
これからも、ちょこちょこご紹介していきますね^^

>ろーるけーきさん
ラーメン好きが高じて、シリーズ化しちゃいました^^;

>rtfkさん
政権交代時は、「これからしっかりと経験を積んで頂いて…」
と思ってはいたのですが、この局面に遭遇してしまい、
経験値のなさ以上に、責任感のなさに呆れてしまいました(-_-;)
広島地方の味噌ラーメンねた、楽しみにしております!^^

>hakuさん
まだまだ札幌は寒い日が続くので、
ラーメンがなまら旨いんですよ!^^

>masalin6412さん
都内にも旨いお店はたくさんあると思いますが、
やっぱこちらのラーメンを一度は食べて頂きたいっ!^^v
by 銀狼 (2011-04-03 17:11) 

キャラハン

やっぱりみそラーメンがいいですねぇ。。。(^o^*)
温まりそう♪

by キャラハン (2011-04-03 19:48) 

えーちゃんaaa

もぅ、民主党だ自民党だなんて言ってないで国会議員全員で難局を乗り越えないとダメだと思います。
by えーちゃんaaa (2011-04-03 21:36) 

BL45

札幌と言えば「味噌ラーメン」と言うイメージがあります。
時々食べる「サッポロ一番みそラーメン」の影響が強いんだと思いますが(笑)

本場の本物もいつかは食べてみたいですね^^
by BL45 (2011-04-03 21:59) 

節約王

かなり濃厚なスープで美味しそうですねえ。
私最近ラーメンご無沙汰です。なぜか高崎に地ラーメンが無いのですよ。
ところで政治記事考えさせられました。地方選挙の参考にします。

by 節約王 (2011-04-03 22:31) 

ソニックマイヅル

こういう時こそ先生たちには力を発揮して頂きたいです。
想定内想定外・・・生かされている以上は想定内は無いと思ってます。
読売新聞の一面で両親が行方不明のお譲ちゃんの写真と記事を見て涙が自然にポロポロとこぼれてきました。


人間として日本国民として中々厳しいとは思いますが、国のリーダーシップに期待するしかないと思っております。


by ソニックマイヅル (2011-04-03 23:04) 

ケンケン@

写真見てるだけで美味しそうなのが分かります^^
北海道といえば味噌ですもんね~
しかもこってり系なので、私好みです(笑)
私はラ王でさえめちゃ美味しいと思ってるので、
これ食べたら腰抜かすかも(笑)
by ケンケン@ (2011-04-03 23:54) 

がっちゃん

お~~! これはまたまた・・眩いばかりの味噌ラーメン♪
かなり濃そうで私好みです~~≧∀≦
あぁ・・なんで夜中って、ラーメン食べたくなるんでしょう・・(T_T)

by がっちゃん (2011-04-04 00:13) 

うさこ

ラーメンすごくおいしそうですねぇぇぇ^^

そういえば、今日(きのう) 谷垣さんネタもちょこっとありました^^;

by うさこ (2011-04-04 01:01) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>キャラハンさん
まだまだこちらは寒いので、
やっぱり身体が味噌ラーメンを求めてしまいます^^;

>えーちゃんaaaさん
もっと大局的見地に立てる政治家先生はいないものかと
思っております。ただ、むやみやたらに組むんではなく、
しっかりとしたビジョンをもって対処してほしいですが…

>BL45さん
本州の方では「サッポロ一番」が人気あるみたいですね~。
逆にこちらでは「マルちゃん」が一番人気だと思います。
是非、機会があれば札幌で食べてみて下さい^^

>節約王さん
高崎って、確かにラーメンの話題を聞かないかもしれませんね...
私の政治ネタは、単なる戯言にすぎませんが^^;
でも、地方選挙から国民が波動を起こしていき、
腰の重たい先生方を煽らないといけないでしょうね…

>ソニックマイヅルさん
このところ、よく使われる「想定外」ですが、
今起きている事が想定出来る人がいる方が不思議ですよね。
そういった想定外の事に対処して頂くために、あの方々には
高いお給料を払ってるんですから・・・

>ケンケン@さん
そういえば、しばらく「ラ王」って食べてないですね~。
インスタントも良く食べますが、安売りのモノばかり^^;
是非、札幌にお越し頂いて腰を抜かして下さい(笑)

>がっちゃんさん
夜中にコレ見たら、確実に目の毒ですね^^;
まだまだこれからも眩いラーメンの数々をご紹介致しますよ^^

>うさこさん
マジで旨いですよ~^^
おっ、谷垣さんネタも読ませて頂きます~^^
by 銀狼 (2011-04-04 10:08) 

ヒロ番長

こんにちは☆
おっ!旨そうですね(^-^)
チャーシューがとろけるとは、
ヨダレ出てきました^^;
by ヒロ番長 (2011-04-04 10:35) 

atsuko

これは、名古屋ではなかなかお目にかかれない
スープの色合いです。
是非、食べてみたいものです。
by atsuko (2011-04-04 18:56) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ヒロ番長さん
こんばんは!^^
チャーシューがなまら旨くて、スープも最高でした^^
すぐにリピートしたくなる味でしたよ^^
by 銀狼 (2011-04-04 18:57) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>atsukoさん
名古屋だと、やはり味噌ラーメンも赤味噌なのでしょうか?
合わせ味噌の味わいは最高ですよ^^
by 銀狼 (2011-04-04 21:26) 

美美

味噌ラーメン大好き!
この記事みて益々
本場のラーメン食べてみたくなりました(^O^)/
by 美美 (2011-04-04 23:31) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>美美さん
やっぱ、味噌といえば札幌っしょ?
ってな感じでとっても旨い味噌ラーメンでしたよ!^^
是非、機会があれば食べてみて下さい~^^
by 銀狼 (2011-04-04 23:40) 

JUN

わぁ!美味しそう~!北野ですね。メモメモ。
私も麺は太麺がスキ^^
味噌と塩が好きなので、そのお店のオススメの方を食べます。
岩手県久慈市の有名ラーメン店は細麺なんです^^;
注文して出てくるのは超早いですけど(笑)
「三代目 月見軒」ずっと行ってないな・・大好きなお店です★
by JUN (2011-04-05 00:23) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>JUNさん
もし、行かれる機会があったら詳しい住所をお教えしますよ^^
やっぱ、細い麺だと食べた気がしないのと、スープの絡み方が
イマイチなんですよね^^;
おっ!月見軒ご存知でしたか!^^
今度、帰省される際は是非!^^
by 銀狼 (2011-04-05 00:39) 

standard55

政治にせよ、経済にせよ、反対意見が正当に見える世の中って
良い世の中とは思えませんよね◎遠巻きに見ると本当に滑稽な
気がします。毎年3万人超の自殺者を出している構造社会・・
ラーメンの方がよっぽど人のためになっていますよね◎
by standard55 (2011-04-05 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MY SWEET MEMORIES<私的..1週間後には… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。