SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

1週間後には… [野球]

春の選抜高校野球は東海大相模の優勝で幕を閉じた。

我が北海道代表の北海高校も、ベスト8進出という好成績を収めてくれた。

暗く重たいニュースが大半を占める今の日本で、
前向きになれる話題の数々を振りまいてくれた、彼ら高校球児達には、
心からの拍手を送りたいと思います。


しかし、その一方で被災地・宮城県代表の東北高校は、
敗退後すぐに地元に帰り、被災者の方々を助けるべくボランティア活動を再開したとの事。

やっぱ、この話を聞くと複雑な思いが。。。

「甲子園で野球が出来ただけで十分」と思ってくれているのだろうか。

ホントは「自分達の力は、こんなもんじゃない」って思ってることでしょう。
あの状況下で、万全な準備を行ってきた他校と試合を行わせるのは、
どう考えてもフェアじゃない。

高校野球本来の理念からは、大きく外れている気がしてならない。

まぁ、今更な話かもしれないけど、
何一つ不満を漏らさずに、ボランティアに勤しんでいる東北高校野球部の選手達の事を思うと
釈然としない思いばかりが募る銀狼でございます。。。




で、今回のお題は「プロ野球」について。

いよいよ2011年度プロ野球のシーズン開幕まで、残り1週間となりました。

例年の私であれば、もうとっくにセパ両リーグの戦力分析・順位予想などを勝手に行い、
一人で悦に入ってるのだが、今年はとてもそんな気持ちになれない。



震災から3週間以上が経過するが、
一向に被災者の方々の救援活動が進まない上に、
福島原発の問題は、終息どころか被害拡大の様相しか見えてこない。

それに、例のセリーグ開幕問題は、私の中に暗い影を落としたままである。
どうにも気持ちが盛り上がらない。
野球を観続けてきて早35年以上が経つが、こんな気持ちで開幕を迎えるのは初めてだ。



一部の人間のエゴによって、今のプロ野球は完全に逆風の中にいると感じる。

その人間が吐いた「命懸けでプレーして、日本を元気づける」という言葉。
プレーしない立場の輩が、無責任に吐いた「命懸け」という言葉の重み。
12球団の精鋭達は、否応なしにこの重い十字架を背負って今シーズンを戦う事になる。

サッカー界から渡された「スポーツによる復興への機運作り」というバトンを
プロ野球界はしっかりと受け止め、更に盛り上げる事が出来るのか。

国民の視点は、そこに注目するのだろう。

非常に厳しい戦いを強いられることは間違いない。






今年は、そんな事を思いながら、ずっとプロ野球に接する年になるんだろうな。。。

選手達が「覚悟」を持って臨むシーズンとなれば、
我々ファンも「覚悟」を持って、その戦いぶりを観させてもらおうと思う。


そして秋には(冬になるかも…)、

「やっぱりプロ野球をやって良かったね」

「やっぱり野球(スポーツ)の力ってスゴイね」

と思わせてくれる事を大いに期待したいものだ。



開幕問題に一応の決着はついたものの、
いまだ電力不安の在る中でのプロ野球開幕には、
賛否両論あるだろう。

また、野球をやったからといって、

いまだ行方不明の方を探し出せるわけでもない。

被災地の復興が進むわけでもない。

支援物資が届くわけでもない。

原発の問題が解決するわけでもない。




でも、

野球を通しての「想い」だけでも伝わるように。。。


きっと、この人達がやってくれる事でしょう。。。


tohoku.jpg
上記の選手を集めた理由、野球ファンの方ならお判りでしょうか。。。
(クリックすれば拡大しますから、もっと見やすいかと…^^;)




被災者の方々の受け入れ先を…
って話題があちらこちらから聞こえてきている中で、
ちょっと「はぁ?」って思うような記事を目にした。

肝心の東電が自社にて多数保有している社宅や保養施設などへの
被災者受け入れを積極的に行っていないようだ。
(たった24世帯だけらしい)
それも、直接希望者には金をとっているとか…

http://www.sanspo.com/shakai/news/110401/sha1104010504014-n1.htm

こういうスタンスを見れば、
今の原発問題が遅々として進まないのも判るわぁ…(-_-;)


ちなみに、札幌市でも市営住宅の提供を行っております。
遠方で寒い土地ではありますが、被災者の方々やお困りになられている方をご存知の方は、
是非ご検討してみて下さい。。。
rtfkさんのような書き方になっちゃいました^^;)
http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/01osumai/siju/tohokujishin.html

nice!(105)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 105

コメント 39

1969kana

わが県は準優勝で残念でしたが、よくやったと思います(^^
プロ野球、4月と5月の試合のチケットを手に入れたのですが、なんだか気持ちが盛り上がらず…です。
(とか言いつつ、こないだカフェにいたら、近くにいたおじ様のよんでいたスポーツ紙に「ライオンズ、福岡でホームゲームか」なんて書いてあってちょっと夢見ちゃったりもしましたが^^;)

東電の受け入れはホントアレですよね…。
なんか作業している方にもなかなか開放せず、しぶしぶ開放したけど「荒らされたくないから」部屋じゃなくて食堂とかだけ…ってことらしいんですが…どうなっているんでしょうか。

by 1969kana (2011-04-05 00:57) 

ゆうのすけ

私ももうだいぶ前ですが 某所の東電の 関連施設建設の仕事に数か月携わったことがあるんですが その県にも 良い社宅があるんですが  なんだか エゴが感じられるような気がしてしまい・・・。残念に思います。大企業だからこそ 襟を正して欲しい。これじゃ使えない政治家と 同じじゃないと言いたくなっちゃいます。(天下りは こんなところにも余韻を漂わせてるんですよね・・・。/^^;)

変わって!今年は何かと大変ですが あまり野球は詳しくないけど 西武の”菊池雄星”には がんばって欲しいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-05 01:56) 

みうさぎ

なんもかんも 失くした方に もっと
優しくするべきでしょう~
酷いな地震国である以上明日は・・・です
野球の熱い思い!届くはずです^^v
チャリティとか もっとすれば~ファンも 喜ぶし
お金集まるのにな~現地に人もいるね
ボランティアですね
まだまだ・・・・先が遠い復興ですが
立ち直って欲しい~政治家は 何してんだ~(-"-)
by みうさぎ (2011-04-05 01:57) 

(。・_・。)2k

1泊6,000円って、、、
言葉を失いますね、、、
酷過ぎる、、、
by (。・_・。)2k (2011-04-05 02:32) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>1969kanaさん
我が北海道は福岡に負けてしまいましたが、
いい試合でしたよね!^^
プロ野球に関しては、
ホントにイマイチ気持ちが乗らないんですよね~。
でも、福岡でのライオンズホーム戦が実現するといいですね!^^
東電は、役所や政治家よりタチが悪いかも…(-.-;)

>ゆうのすけさん
東電の姿勢は相撲協会と同じく
根本から叩き直してもらわないと!(怒)
野放しにし過ぎた管理監督省庁にも責任はありますが…
東北電力の姿を見習ってほしいものですね。。。
菊池雄星には、私も期待してます!
(って、我が日ハムには敵なんですが^^;)

>みうさぎさん
元はと言えば、自分達が撒いた種なんですから、
東電には誠意ある対応を望みたいですね。
野球界は、もっと大局的見地に立った対応をしないと
ファンが離れてしまうかも…
政治家からは、とっくに心が離れてますが…(-.-;)
by 銀狼 (2011-04-05 02:34) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
普通のビジネスホテルじゃあるまいし、
それもやむにやまれずの事情(東電が招いた)なのに
これですからね…(呆)
強い憤りを感じます!
by 銀狼 (2011-04-05 02:39) 

hirochiki

東北高校野球部の選手達は、本当に立派ですね。
最近被災地のTVを見ていると、ボランティアをしている子供たちをよく目にします。
両親が行方不明なのに親のことはほとんど口にせず笑顔で黙々とボランティアに励む彼らを見ていると、辛いです。
泣きたい時には泣いて感情を外に出した方が良いと思うのですが、
現地はそれもできないほどに大変な状況なのでしょう。

by hirochiki (2011-04-05 05:42) 

ソニックマイヅル

無責任に吐いた「命懸け」

>>勘弁して欲しいですよね!良い事言ったんだと自己満足なんでしょうね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-04-05 07:12) 

akahara

プロ野球に関しては賛否両論あるでしょうね。なんとも。。。
東電の一泊6000円には言葉も出ないですよね。それ以外に
東電のやること言うこと絶対に許せないです。
by akahara (2011-04-05 07:17) 

たくや

東電のやることは役人より酷い「厄人」ですね。
電気料金も3月は検針出来ないから2月と同額の請求だそうですよ!
by たくや (2011-04-05 08:32) 

綾小路曽根斗麿

東北高校には勇気をもらいました。
高校生がボランティアで頑張っているんです。
大人が頑張らなくてどうするって感じですよね。
東電さんも見習ってほしいな。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-05 08:50) 

NONNONオヤジ

東北高校ナインに関してはいろいろなことを考えましたね~。
相手チームも気を遣ったんじゃないかなと思ったりもして。
でも、高校生らしく精一杯頑張ったと思いますよ~。
妙な気遣いをせずに、例年どおりに行なったことが、
結果的には良かったのではないでしょうか……。

by NONNONオヤジ (2011-04-05 08:51) 

masalin6412

息子が巨人ファンで、とても楽しみにしています!
by masalin6412 (2011-04-05 11:30) 

okko

一足さきに開幕したMBLを観戦しています。ニューヨークもかなり寒いですけど、ドームじゃない、薄暮対決も見ていて気にならないし、厚着をして観戦しているファン、・・・・関係ない?ってことじゃなくて、必ずしもナイターでなくても野球は出来るということを言いたかったわけです。
「甲子園に行かれただけでよかった!」 ワタシは本音に受け止めましたけど?
炉の水を垂れ流したのも、原始力委員会、アメリカの忠告を無視したっていうじゃありませんか、見損ないましたよ、東電。
by okko (2011-04-05 15:15) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>hirochikiさん
被災地で黙々とボランティアに励む子供達、
親・兄弟などを亡くしたり、いまだに行方がわからないでいるのに
それを億尾にも出さずに明るくふるまっている子供達の姿を見ると
本当に胸が締め付けられる思いですね。
今は、緊張の糸が張りつめているからなのかも知れませんが、
彼ら・彼女らに対する心のケアをしっかり考えてあげなければ
いけませんよね…

>ソニックマイヅルさん
今日付けのスポーツ新聞等に渡邉さんの様子が載っておりましたが
「まぁ、しゃあない」の一言。
あの人が「たかが」と称した選手達は必死にやっているのに、
この他人事のような発言には、怒りしか憶えませんね。
それでいて、選手には「命懸け」を求める姿勢。
あの人は、人の上に立つ存在であってはなりません。

>akaharaさん
そうですよね…
被災地にいらっしゃる方からすれば、野球どころではないでしょう...
東電は、この「1泊6,000円」で如何に感覚がずれているか、
また本当に誠意がないということを知らしめましたよね。
最低の企業です。

>たくやさん
まさに仰る通りです!
検針出来ないから、前月と同額って…
この期に及んで金取るのか?としか言えませんね。
逆に管轄の各家庭に対して、補償すべきでしょう!

>綾小路曽根斗磨さん
被災地の子供・若者達があんなに必死になっているのに、
大の大人達は自分の保身を優先させてるとしか思えません。
全く馬鹿げてますね!

>NONNONオヤジさん
東北高校の試合、相手の高校もやりづらかったでしょうが、
互いに全力で向かっていったいいゲームでしたよね^^
まぁ、私があまりにも過敏に感じ過ぎなのかもしれませんが、
東北高校の選手がボランティアに励んでいる姿を見ていると、
もっとちゃんとした環境で野球をやらせてあげたかったなぁ…
と思えてなりません。

>masalin6412さん
息子さんは巨人ファンなんですね...
そういう少年野球ファンの夢を壊さないためにも、
読売のおエライさん達には言動に気をつけて頂きたいものですね。
原監督を始めとして、選手達は一所懸命やっているのに、
上でふんぞり返っている輩のおかげで、彼らが可哀相な思いばかり
させられてるのですから…

>okkoさん
MLBにおいても、日本に対知る支援の輪が広がってくれているのを
観て、嬉しく思いますね^^
本場アメリカでは、デーゲームは当たり前ですし、
日本より広い分、気候の変化もスゴイですが、ちゃんとそれに
対応してますもんね。
原発の問題では、アメリカやIAEAから救いの手が差し伸べられて
いるのに、自分達の「メンツ」ばかりを気にして、政府や東電がそれを
拒否したそうですね。それでこの有様。。。
だったら、菅さんや東電社長自らが漏水しているところに行けば?
とまで思ってしまいます。
by 銀狼 (2011-04-05 18:30) 

rtfk

プロ野球・・・東北高校出身の選手達ですね~!!
カープの嶋でわかりました・・・(嘘)
東京電力は・・・言葉がありません。
既存の住民と軋轢でもあると気にしているんでしょうか?
そんなこと起きるわけないと思いますが。
ほっといてできることを淡々とやりたいです。

by rtfk (2011-04-05 18:50) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>rtfkさん
ん~、惜しいです!(>_<)
というか、大した答えではないんですが…
要は、東北に何らかの関係をしている選手ばかりを集めただけです^^;
(写真左上より)ダル→東北高、マー君・岩隈→東北楽天所属、
金本→東北福祉大、嶋→東北高、由規→仙台育英高、
菊池雄星→岩手・花巻東高、攝津→秋田経法大付・JR東日本東北
東電のこの姿勢を見る限りでは、責任感のかけらも
感じられませんね(勿論、現場の最前線で懸命にやっている方も
おりますが…)
血も涙もない、とはこの事です。
by 銀狼 (2011-04-05 19:20) 

ろーるけーき

ほんとあと一週間で開幕を迎えますね
複雑な思いもありますが楽しみです
選手達は絶対頑張ってくれると思います
Gの会長は別みたいですけどw^^;
by ろーるけーき (2011-04-05 19:53) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ろーるけーきさん
12球団の選手達は、相当な覚悟で今シーズンを
戦い抜くと思いますので、彼らにはたくさんの声援を送りたいですね^^
でも、渡邉恒雄さんは、そんな事どうでもいいんでしょうね…
要は球団会長としてのメンツさえ立てば、それで十分なんでしょう。
同じ日本人として、本当に恥ずかしく情けない思いしかありません。
by 銀狼 (2011-04-05 19:58) 

tama

私も経済・化学など疎いので間違った見方かもしれないのですが、東電の対処には、官僚??って気がするのです。
こんなに地域住民や、東電エリアの方に迷惑かけているのに、電力を使わしてあげてるみたいな態度に見えるのは、私だけなのでしょうか?
by tama (2011-04-05 20:06) 

美美

受け入れ先にペット同伴可という
記述があったらいいのにな(^^)/
野球界、相撲界のことはもうわかりません。
うだうだしている時ではないのにね!
by 美美 (2011-04-05 20:28) 

がっちゃん

東北高校のみなさん・・本当に立派でした。
主将のインタビューを聞いて、涙がボロボロ出ちゃいました。
by がっちゃん (2011-04-05 21:42) 

haku

随分先に延期したような気がしましたが、もう1週間後ですか!
パリーグは楽しみです!!
by haku (2011-04-05 22:12) 

唐津っ子

今日の朝刊に東北高校の選手たちのことが掲載されていました.
「今は練習よりもボランティア活動の方が大切だと思っている」,「自分たちの出来ることを精いっぱいやって,夏に成長した姿を見せたい」,こんな純粋な高校生の気持ち,大切にしたいですね.
by 唐津っ子 (2011-04-05 22:44) 

erucat

いよいよ開幕ですか 野球ファンは複雑な思いでしょうね・・
東電は切羽詰まったようす 影響ないと放射線まみれの海水垂れ流し
「理由があればゴミ捨てOK」政府も容認・・Orz
この先どうなるのか心配です・・
by erucat (2011-04-05 23:12) 

たけぷっち

福島原発の問題は、近隣の山・海・川と生き物、そこで働く農畜水関連の生産者の生活・思い・心そのものを崩した。
本当に深刻な問題だ。
by たけぷっち (2011-04-05 23:20) 

standard55

東海大相模の優勝は嬉しいですが、本当は家から近くにある
日大三高に勝って欲しかったです◎片山右京さんの母校です。
原発については『機知を功せば機知に敗す』の典型と思いま
す。
by standard55 (2011-04-06 01:07) 

しげ

大リーグが一足先に開幕して見ています。
なんだかんだ言ってやっぱり野球は見たかったんだなぁって実感しています^^
by しげ (2011-04-06 01:49) 

david

我が千葉県も津波が来たり、魚や野菜にも影響が出てきそうで心配です。
早く元気な日本が戻ってきてほしいですね。
by david (2011-04-06 08:28) 

くまら

プロのスポーツ選手は、あくまで夢を売る物
開幕したら、少しでも日本を活性するように、
溌剌とプレーして欲しいです。だってそれが仕事なのだから
原発問題は、政府は必死にチェルノブイリよりも規模が小さい事を
アピールしているようですが・・・本当なのかどうか?
by くまら (2011-04-06 08:50) 

たもちゃん

こんにちは、いつもコメントを残して頂き有難
うございます。


まだまだ震災の爪痕が残っていますが
お互いに協力し合っていきましょう。


私も自分に出来ることで精いっぱい協力していきたいと
思っています。


今後とも宜しくお願いします。
by たもちゃん (2011-04-06 09:53) 

YSS

東北高校が真の優勝校だ!
こらからの人生にこの経験絶対に生きていくぞ!!
頑張れ!!!

by YSS (2011-04-06 11:09) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>tamaさん
まぁ、基本的に東電の上にいる方は天下り組なんでしょうから、
モロ官僚体質なんでしょうねぇ。
また、東電に限らずどこの地域の電力会社も
「電気を使わせてやってる」って姿勢だと思いますよ。
実際、我が北海道でもその姿勢ですから。
ライフラインに拘わるところは「私企業」であっても、
体質は「官」なのでしょうね。。。

>美美さん
先日も被災地でのペット同伴の避難者の生活ぶりが
テレビで流れておりました。
ペットを飼っているご家庭にとっては、家族同然なのでしょうが、
ペットが苦手な方も一緒となる避難所生活は大変なようですね。
野球界と相撲界は「国技」意識が強く、ある意味では「官僚」と
同じような体質なのかもしれませんね。。。

>がっちゃんさん
こんなに複雑な思いで野球をしたのは初めてでしょうし。
我々大人でも耐えきれないような困難の直後にプレーを
する事がどれだけ大変だったか…
彼らに対しては、何か声をかけてあげたくても、
適切な言葉が見当たりません。。。

>hakuさん
大変なシーズンとなるでしょうが、
選手達には、伸び伸びとプレーしてもらいたいものです^^

>唐津っ子さん
素晴らしい言葉ですねぇ…
東電や政府・読売新聞の人達に聞かせてやりたい言葉です。
こういう若者がいるんですから、必ずや東北は元気になるでしょう!

>erucatさん
自他共に認める野球狂の私ですが、
こんなに複雑な思いの開幕を迎えるのは初めてです。
ただ、始まるからには選手も一所懸命なプレーに応えるべく
我々ファンもしっかり応援したいと思っております。
東電も政府も、迷走もいいところですね(呆)
世界に恥をさらし続ける両者には猛省を促したいものです!

>たけぷっちさん
今や、原発付近のみならず我が国全体を壊してきている事を
政府・東電にはしっかりと認識してもらいたいね。
日本人の誇りまでも汚さないで欲しい…

>standard55さん
右京さんは日大三高だったんですね^^
我が北海高校もベスト8で九州国際大付に破れてしまいましたが、
準優勝校相手に善戦しましたので、素晴らしかったと思います^^
原発に関しては、まさに仰る通りですね。
でも、「想定外という言葉で逃げているようでは、
本当の意味での「機知」などなかったのかもしれませんね…

>しげさん
私、まだMLBを見ていないんです^^;
こんなに野球に乗れていない自分がいる事が不思議でなりません。
来週の開幕までには、気持ち建てなおさなきゃ…

>davidさん
日本が誇ってきた質の良い農産品・海産品へのダメージは大きい
でしょうが、風評被害に負けず、この苦難を乗り越えて欲しい
ものですね。。。

>くまらさん
彼らも皆「自分達に出来る事はこれしかない」と言ってますので、
その思いはしっかりと持っていることでしょう。
我々ファンも、彼らの思いを感じながら戦いぶりを見届けたいですね。
原発に関しては、チェルノブイリと状況が違い過ぎますよね。
規模の大小云々ではなく、誠意ある対応を望むばかりです。

>たもちゃんさん
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
私も、微力であっても、今やれることをコツコツとやっていきたいと
思っております。

>YSSさん
我々大人でも、耐え難い環境の中での戦いでしたから、
得るモノは大きかった事でしょうね。。。
まだまだ大変な状況下にある事でしょうが、
必ずや乗り越えてくれることを願い信じたいものです。

by 銀狼 (2011-04-06 18:32) 

C-Boy

お、テーマblogで銀狼さんのblogが「9位」になってますね。
ベスト10おめでとうございます。
私もあやかりたいものです(^^;
by C-Boy (2011-04-06 19:50) 

ケンケン@

こんばんは^^
今年のプロ野球には盛り上がって欲しいですね^^
何にせよ選手たちは燃えているはずですから。
プロスポーツ選手には、人々に感動と元気を与える力がありますもん。
期待しております(`・ω・´)
by ケンケン@ (2011-04-06 20:11) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>C-Boyさん
そうなんですよね~!(驚)
私自身が一番ビックリしております^^;
こんなどうにもならんブログなのにお付き合い頂き、
ありがとうございます^^

>ケンケン@さん
こんばんは!^^
サッカー界に負けじと張りきってもらいたいですね^^
3月には逆風の嵐となった球界ですが、
何とか彼らの力で被災者の方々に夢と希望を与えて欲しいと
願っております。。。
by 銀狼 (2011-04-06 22:15) 

sonic

海の向こうでは斎藤(隆)も頑張ってますね。
東電は許せませんね。この期に及んで尚、責任逃れ(保身)に何よりも懸命になっている(ようにしか見えない)のが腹立たしいです。
by sonic (2011-04-07 09:17) 

ku-chan

 甲子園から帰ったばかりの東北高校の球児たちが、すぐにボランティア活動に戻ったという話は、本当に目頭が熱くなります。
 でも、きっと、野球だけやっていたら気付かなかった、もっともっと大切な経験を、胸に深く刻んでくれるのではないかと、願いたいですね。
by ku-chan (2011-04-07 22:32) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>sonicさん
斎藤隆、故障してしまったようで残念ですね…
東電に関しては、もう憤りを通り越してしまうほどですね<`ヘ´>

>ku-chanさん
そうですねぇ…
野球以外での貴重な経験として、後々思ってくれる事を願いたい
ものですね。。。
東北球児らしく、粘り強く進んで行って欲しいものです。。。
by 銀狼 (2011-04-08 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。