SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

持って…ました!^^ [北海道日本ハムファイターズ]

今日(17日)は、久々に興奮した銀狼でございます^^


本ブログのイメチェンにあたって、
前回の記事でも「如何にも銀狼らしい」とヘッダー画像に注目が集まりましたが、
実はテンプレートも「クラシックブラック」→「フォトワイド」に変えるなど、
ちょこちょこ変えていたりして…^^ヾ

これから残工事及び追加工事も進めて参ります~^^




さてさて、今回はもうこの話題しかないでしょう!


佑ちゃん梨田.jpg

佑ちゃんBB.jpg



斎藤佑樹 運命のプロ初登板初先発

5イニング 投球数92 被安打6 奪三振2 与四死球0 失点4 自責点1
という内容で、プロ初勝利を飾る事が出来ました!^^
 


いやぁ、野球の試合でこれほどまでに興奮したのは、ホント久々です^^;

残念ながら札幌ドームには行けませんでしたが、
昼12時にはテレビの前に鎮座して準備万端!

ドキドキワクワクで試合開始を迎えました^^

佑ちゃん.jpg


佑ちゃんの投球一つ一つに思わず声が出てしまいます。

「よしっ!ナイスボール!」

「あ~っ!それは高いって!」

「もっとインコース使えよ!」

などなど…

5回表終了時には、かなり疲れてしまったっす^^;



肝心の佑ちゃんの投球内容ですが、

本人もヒーローインタビューで語っていたように、
反省点は大いにあった内容だったでしょう。

やはり、現時点ではストレートは
コントロールを間違っちゃうと簡単に打たれてしまう程度のモノ。

ストレートの”質”や”キレ”を上げていく努力も必要だが、
”速く見せる・感じさせる”ための術も考えていかないと、と思わされた。

かつて、阪急・オリックスで活躍した星野や
現役ではソフトバンク・和田や我がFsの武田勝辺りを
参考にしてもらいたいな、思うところ。


ただ、全体的な制球力もまずまずだったように感じたし、
変化球の切れ・配球の組み立て方なども、合格点だったように思う。

井口には、「格の違い」をまざまざと見せつけられたが、
今の段階では、いい勉強になったであろう。

5回に来て、スタミナ切れも感じさせられたが、
これはシーズンで投げていくうちに、ある程度はついてくるのだろう。


やや不満が残る面もあるが、
今回は「勝った」事で良しというところでしょう^^




それにしても…

やっぱり彼は「持ってる」事になるんでしょうなぁ。。。


味方のエラーもあったが、5回4失点の内容で初勝利。

一方、巨人の澤村や西武の牧田のように、
佑ちゃんよりもイイ投球内容であっても、初登板を勝利で飾れない人がいる事を考えれば、
さすがはそういう”星の下”にいる選手だなぁと感じますね^^

いきなり先制点取られても、すぐに味方が逆転(それもグランドスラムで!)

同期のライバルである広島・福井も、同日にプロ初登板・初先発・初勝利だったが、
試合終了が数時間早かった佑ちゃんが「今季のルーキー初勝利一番乗り」にもなった。

とまぁ、「持ってる」要素は探せばいっぱい出てきます。


それに、プロ最初の対戦相手から初奪三振の後、
プロ初の被安打がいきなりホームランというのも、何かと目立つ佑ちゃんらしいのでは?
と勝手に思ったりしておりました^^;


ダルよりも、先に勝ったしね^^;



とにもかくにも、斎藤佑樹のプロ野球人生がスタート致しました。

そして、やはりこういう話題性を持った選手が活躍することで、
まだまだプロ野球は盛り上がるし、
且つ日本にも明るい話題を齎すことが出来る事が証明されたわけです。
(今日の札幌ドームの入場観客数:37,863人=17日の全試合中最高)


Fsファンとしては、
佑ちゃんの初勝利をきっかけに、是非とも上昇気流に乗って欲しいなと!


色んな複雑な思いのある今季だが…




やっぱ野球は楽しいわ!^^



nice!(107)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 107

コメント 41

ゆうのすけ

不思議ですよね!いま 銀狼さんの記事で 斎藤佑樹の表情を 拝見させていただきましたが プロの顔ですよね!
入団が決まって 鎌ヶ谷に来てた時は まだ あかぬけなかったんだけど 顔つき違う!^^社会人としての顔ですよね。
by ゆうのすけ (2011-04-18 02:48) 

(。・_・。)2k

うんうん 確かにプロの顔になってる!
ちょっとの間に成長するもんなんですね~
by (。・_・。)2k (2011-04-18 03:15) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きまして、ありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
今までは「調整」だけでしたが、
いよいよ本当の「真剣勝負」を経験し、
プロの顔になってきたんでしょうね^^
もともと大舞台には強い彼ですが、
一番高いレベルでの経験値をドンドン上げていって、
今年の秋には見違えるような顔つきに変わっている事を
期待したいです!^^
by 銀狼 (2011-04-18 03:15) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きまして、ありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
環境への対応能力の高さを感じさせますね^^
これからは、
もっともっと締まった顔つきになるでしょうね^^
by 銀狼 (2011-04-18 03:18) 

hirochiki

昨日はTV観戦はできませんでしたが
ネットでこの情報を知り、とても嬉しくなりました(#^.^#)
佑ちゃんの笑顔は、とっても可愛いですね。
彼は、やっぱり素晴らしい”何か”を持っていると思います!
ここ数年はプロ野球には関心が薄れつつありましたが
今年は、大いに興味を持って観戦していきたいと思います♪
by hirochiki (2011-04-18 05:21) 

ろーるけーき

四死球0が光りますね~^^
同世代 天は まーくんと斉藤祐樹
どっちを選ぶんだろう
根拠はないけど祐ちゃんのような気がする。
by ろーるけーき (2011-04-18 06:28) 

ソニックマイヅル

ほんと昨日は良かったです!これからまた楽しみですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-18 07:25) 

C-Boy

ファイターズ的に見れば、あとは中田翔だけですね(^^;
by C-Boy (2011-04-18 07:46) 

masalin6412

ブログ改築工事お疲れ様(^o^)でも最近ゴロンとしながらブログをみているのでiPhoneを使います!だと、スマフォ画面でサクッと見るので、Designわからない〜^^;でも、一日何回はpcで遊びに行っているからよく見るね〜はやく参戦して〜しつこいってか?
by masalin6412 (2011-04-18 07:54) 

ゆず

道産子にはこの話題しかないでしょう!

佑ちゃんデビュー戦勝利おめでとう\(^^)/

誰がなんといおうと、失点が多くとも、彼はもってるからいいんです(^o^)/

とっても好青年で可愛いから勝っても負けてもどこまでもついて行きます(*^-')b
by ゆず (2011-04-18 08:35) 

たくや

持っていましたね~
by たくや (2011-04-18 09:36) 

okko

最初に一発、食らいましたね~~。 まだまだ、先は長いから、あんまり周囲で騒がないように・・・・。ダル兄ちゃん、次回は意地でも勝ってくれるでしょう。
「打たせてとる」っていう戦法、チョット消極的な表現でないかい? 味方がフォローしてくれなかったら、どうしようもないっショ。
by okko (2011-04-18 10:19) 

rtfk

いや~ヨカッタですね~!!!!!!
カープの福井との二人を応援しているので
昨日は二人ともプロ初勝利で嬉しくてしょうがないです^^)
私も広島での試合だったので行きたかったのですが
次男坊のサッカー試合の付き添いがあり・・(涙)
しかしその試合会場の応援席で携帯のワンセグ観戦してました(爆)
by rtfk (2011-04-18 10:27) 

okimasa

やっぱり持ってますね~。
広島・福井も良かったですが時間差で今季のルーキー初勝利一番乗りを
持って行くところが佑ちゃんの持っているところなのでしょうか。
元気を与えてくれる活躍を今後も期待ですね。
by okimasa (2011-04-18 11:07) 

YSS

変幻自在な投球スタイルを身に付けて頑張って欲しいですね。
期待してます!
by YSS (2011-04-18 11:12) 

あびまま

いつも尊敬している銀狼さんですが
シーズンが始まり、勝手に戦闘モードのワタクシです ^^

元SBH井口選手のアーチ、気持ちよかったです(多くのお叱りの声が・・・・・^^;;)
しかし、その後の落ち着いた佑くんにアッパレです。
打線もいいなぁ~~。
我がホークスの岩嵜投手との明暗が、、、。
「持ってる」男はトコトン持ってるものですねぇ~^^;

やりきれない感じの勝利で、ちと熱くなってます(-_-;)


by あびまま (2011-04-18 11:13) 

sonic

佑ちゃんデビューおめでとうございます。
顔も身体つきもプロらしくなってきました。
by sonic (2011-04-18 13:01) 

ku-chan

 銀狼さんのブログ、大変なことになってるだろうなぁ、と想ってお邪魔したら、期待通り、でした^^
by ku-chan (2011-04-18 13:49) 

maipenrai

昨日は殊の外、晩酌が美味しかったです。
 佑ちゃんナイス! ホフパワー、グッジョブ!

 スレッジの活躍も地味に嬉しかったりして…。
by maipenrai (2011-04-18 14:00) 

tama

ニュースで斎藤祐樹君の勝利を見るなり、銀浪さんの喜ぶ姿を想像しました。
よかったですね。。
by tama (2011-04-18 15:51) 

ちょろっとぶぅ

今日は、絶対”佑ちゃん”記事だと思って、お邪魔したので
思わず「ビンゴ!」って、言っちゃいました♪
持ってますねぇ~~~
by ちょろっとぶぅ (2011-04-18 18:01) 

MIKE

ホントそうですよね - ストレートを
実速度・以上に感じさせる事とスタミナ:
これがこの先、プロとして乗り切っていく
鍵でしょう、きっと - 出来そうですね!
by MIKE (2011-04-18 18:24) 

haku

TV観戦しましたよ!!
やはり持ってますね ^^v
by haku (2011-04-18 18:41) 

ケンケン@

斉藤くんは、やっぱり「持ってます」ね^^
昨日は外出先でも携帯でずっとチェックしてましたが、
何はともあれ初勝利はあっぱれだと思います(*⌒ー⌒*)
次は完投勝利して欲しいですね(´∀`)

星野投手、懐かしい~~
ストレート140キロ出ないのに、超遅いカーブがあるから早く感じるんですよねぇ。
ファミスタでよく使ってました(笑)
by ケンケン@ (2011-04-18 18:45) 

くまら

昨日は、TVで広島vs巨人戦観てました。
福井投手、なかなかの力投だったのに・・・斉藤投手に持ってかれちゃいましたね
シーズン前から思ってましたが、やっぱり早稲田卒の投手陣、
今季は期待しながら観るつもりです。
by くまら (2011-04-18 18:54) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>hirochikiさん
我が北海道でも、あの笑顔にコロっとやられてる方が多いようです^^;
ここまで「持ってる」と言われるのなら、その「持ってる」モノで
是非とも日本を明るくしてもらいたいなと思いますね!^^
今年のプロ野球は面白いですよ~!

>ろーるけーきさん
そうなんですよ! 四死球0というのは流石だと思います!^^
無駄なランナーを出さないからテンポも良くなるので、
バックもリズムが掴みやすくなりますから、自ずと援護が生まれるんですよね^^
佑ちゃんもマー君も両方輝いて欲しいものです!^^

>ソニックマイヅルさん
今日になっても、
道内は佑ちゃんフィーバーが続いております^^

>C-Boyさん
問題は、それなんですよね…^^;
今はホントに苦しい時でしょうが、これを乗り越えた時には
昨年の比じゃないくらい爆発するのでは?と勝手に期待しております^^;

>masalin6412さん
体調が良くないんでしょうか?(・・;)
くれぐれもご自愛下さいね。。。
参戦…もうそろそろですよ!^^v

>ゆずさん
北海道民にとって、彼が希望の光ですからね!^^
初登板は内容に不満はあったでしょうが、まずは「勝つ」事が先決ですから、
そういう意味では良かったと思いますよね^^
これからに期待です!

>たくやさん
やっぱり持ってました~^^

>okkoさん
井口にHR打たれた事は後々を考えれば良かったと思います^^
自分の力量を計りつつ、しっかり結果も出たわけですから、
初登板はこれで良し!ですね^^
明日はダルが投げるはず。いい流れで彼にも活躍を期待しましょう!^^
「打たせてとる」投球は、まさにFs向きでは?
守備力に見劣りがするチームだったら大変ですが…^^;
(昨日は、バックも緊張していたようですが…^^;)

>rtfkさん
福井は、良かったですよね~!
初登板で7回2失点は、上出来どころじゃないですよ!
セパの新人王を佑ちゃんと福井で…おっと気が早すぎでしょうか?^^;
あとは、ライオンズの大石にも早く一軍に上がってきてもらわねば、
ですね^^

>okimasaさん
色んなところで佑ちゃんの話題が流れてますね^^
彼の活躍は間違いなく、日本に明るい話題を与えてくれます。
次の登板以降も更なる活躍に期待ですね!

>YSSさん
低めへの制球力は確かですから、
後は18.44mの”奥行き”が使えると、もっと活躍出来そうですね^^

>あびままさん
尊敬だなんて、とんでもな~い(ノ><)ノ
そんな器ではございましぇん^^ヾ
西武打線に火を点けてしまったのは、ウチなもので
ちょっと申し訳なく思っております…;^_^A
今年も、いい勝負が出来そうですね!

>sonicさん
ありがとうございます^^
これから試合を重ねる毎にもっとプロらしくなってくるんでしょうね^^

>ku-chanさん
はい!お察しの通り大変な騒ぎでございます!(^O^)/
更に実績を作って、一日も早くマー君との投げ合いが見たいものです!
梨田さんが言ってましたが、仙台にてマー君vs佑ちゃんが出来るよう
星野さんと話し合いするようですよ^^

>maipenraiさん
昨日は、同じ事を感じた方が多かったでしょうね^^
ホフパワーも、いい買物になりそうですしね^^
スレッジ他、元Fs戦士の活躍も嬉しいところです!

>tamaさん
ありがとうございます^^
私のみならず、北海道全てが歓喜に溢れております!^^

>ちょろっとぶぅさん
もう、今日はこれしかないでしょう!^^
「持ってる」男は違いますね!

>MIKEさん
スピードガンの表示よりも、球が垂れているように見えるんですよね。
なので、如何に早く見せるか?が大きなポイントになるんだと思います。
後はウィニングショットの開発が急務ではないかと。。。
でも、彼なら出来るでしょう!^^

>hakuさん
持ってましたね~!^^
次回以降が更に楽しみです!

>ケンケン@さん
大沢親分が生きていたら「あっぱれ!」と言ってくれたでしょうね。。。
完投出来るスタミナがつけば、自ずと10勝が見えてくると思います^^
星野は我が北海道の星でしたからね!^^
私もファミスタを学生時代にやりまくっておりましたよ^^v


by 銀狼 (2011-04-18 19:25) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>くまらさん
はっきりいって、福井の方がいい内容でしたよね^^;
巨人相手にあれだけ投げられればいう事無しですね^^
早稲田勢もしかり、澤村や駿太など注目のルーキーが
目白押しで、今年は非常に楽しみですね^^
by 銀狼 (2011-04-18 19:28) 

茶の間おじさん

梨田監督も持っていらっしゃるんですね!
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_march/KFullNormal20080311143.html


by 茶の間おじさん (2011-04-18 20:57) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>茶の間おじさんさん
おおっ!よく見つけてこられましたね!^^
当時、梨田さんの土地から遺跡が!ってかなり話題となったのを
憶えております^^
確かに、梨田さんも「持って」ますね!^^
by 銀狼 (2011-04-18 21:21) 

しげ

勝ちましたね。
自責点1とはいえ4失点ですね。
まだまだかなぁ^^しかしそれをひっくり返すファイターズは流石ですな!
まだ力強さを感じないのは私だけでしょうか^^;
by しげ (2011-04-18 22:56) 

唐津っ子

よかったですね.
私もTV観戦しましたよ.幸い,佑ちゃんが投げている間は中継があってたし・・・.
桑田みたいな選手になってくれそうな気がします.
by 唐津っ子 (2011-04-18 22:58) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>しげさん
エラーが絡んだため、自責点は1で済みましたが、
点の取られ方は決して良くなかったですからね。。。
打線が調子良かったのが幸いでしたが、
毎回あの調子では、正直不安はありますね。。。
制球力を重視するあまり、”力感”を捨ててしまった感が
ありますが、私としてももう少し強い球が投げられるように
なって欲しいと思っております。

>唐津っ子さん
まずは、ホッと一安心です^^;
上の方のコメ返しでも書きましたが、桑田も制球力とクレバーさで
勝負した投手でしたが、もう少し球に強さがあったと思いますので、
その辺を佑ちゃんには是非とも考えて欲しいなと思っております。
by 銀狼 (2011-04-18 23:59) 

ソニックマイヅル

ありがとうございます。ほんと同感でございます!^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-19 00:06) 

1969kana

斉藤佑くんも福井くんも勝って、いい一日でしたね。
ライオンズファンとしてはちょっと辛い時期ですが…大石くん…(泣
しかし井口もさすがですね。
by 1969kana (2011-04-19 00:44) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ソニックマイヅルさん(その2)
行動を起こせる議員さんが出てくるといいのですがね…

>1969kanaさん
そうですね…あとは大石だけなんですよ!
早くあの大学時代の剛球が戻ってくる事を期待しましょう!^^
井口は…「流石」としかいいようないですね^^;
by 銀狼 (2011-04-19 01:52) 

クリス

佑ちゃんかわいいですね^^
交流戦で投げてくんないかなぁ。観たいです!!
by クリス (2011-04-19 06:55) 

akahara

プロ野球は専ら朝の結果ニュースでしか見ませんが
新人さんが活躍してる姿はいいですねぇ、顔も良いし^^;
by akahara (2011-04-19 07:52) 

david

斉藤君初勝利よかったですね。
野球ファンだけでなく日本中が注目していますね。
by david (2011-04-19 12:53) 

JUN

私も札幌ドームに試合を見に行ったりしていました^^
今は、ファイターズと楽天を応援しています!
by JUN (2011-04-19 17:52) 

nobu-ta

やっぱり佑ちゃんは「持ってる」んでしょうねぇ。
澤村投手はホント可哀想・・・・・。
でも、やっぱり、野球は楽しいですね!!!
by nobu-ta (2011-04-19 20:18) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>クリスさん
やっぱり女性の目線だと「可愛い」んでしょうね~^^
佑ちゃんもヤクルト戦は投げたいでしょうね^^
神宮のマウンドで。。。

>akaharaさん
色んな事がありましたが、
例年になく話題の新人が多いですから、盛り上がって欲しいものです。。。

>davidさん
関東ローカルとはいえ、急遽放映が決まったくらいですからね^^
それだけ注目度が高いんでしょうね^^

>JUNさん
ファイターズとイーグルスでクライマックスシリーズを
戦いたいものですね!^^

>nobu-taさん
澤村はいいピッチングしていたんですがねぇ…
でも、彼の力をもってすれば、すぐに初勝利出来るでしょう!^^
ホント、野球は楽しいですね!^^
by 銀狼 (2011-04-19 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

改装工事32年ぶりの”夢”… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。