SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

開幕10試合を終えて… [北海道日本ハムファイターズ]

24日日曜日は、全国各地で統一地方選後半戦の投開票が行われましたね。

それに関する様々なニュースが流れておりますが、
中には「それって、どうなのよ?」って内容のものが…


東京・目黒区議選にて、
蓮舫節電啓発担当相のご主人であるジャーナリストの村田信之氏が立候補するも、惨敗。

この村田氏は、奥さんである蓮舫さんの応援を断り続け、一人で選挙戦を戦ってきたそうなのですが、
途中で「蓮舫の夫である事すら理解されていない」と気づき、
慌てて投票日の2日前にポスターに奥さんの写真を貼ったんだそうです(呆笑)

で、結果はあえなく敗北。

マスコミに敗因を問われた村田氏が言った言葉は…


「蓮舫の夫ということが浸透しなかったこと」


…(-_-;)




自分の力が足りないせいじゃないんか~い!(ツッコミ)


要は、勝っても負けても、奥さんのせいになるんかいな。

こういう志で、よく選挙に出ようと思うよなぁ…


と、すっかり呆れてしまった銀狼でございます。




さて、今回はプロ野球が開幕して各球団とも10試合以上を消化し、一区切りついた事もあるので、
我が北海道日本ハムファイターズ(以下Fs)のここまでの戦いぶりを振り返ってみようかと。


24日のvs楽天戦を終えてのチーム成績は…

11試合 7勝4敗 福岡ソフトバンクに次いでリーグ2位(0.5ゲーム差)


梨田政権下となって4年目のシーズンを迎えるが、今までで最高のスタートを切ったようで、
まずはファンとしてもホッと一息といったところ。

開幕カードのvs埼玉西武戦で、2試合で20失点も喫しての連敗の時には
「今年は一体どうなるの?(・・;)」と思ったものだが…^^;



ここまでの好調な要因を私なりにサラッと考えてみた。


①盤石のリリーフ陣

昨年は、守護神・武田久がまさかのリリーフ失敗を連発し、早々に守護神不在の状況に。
しかし、今年は昨年の轍を踏まないようにと、武田久が万全の調整ぶりを見せ、
好調時の球のキレを取り戻してくれた。

他にも、一度失敗はあったものの左の宮西も好調さを保っているようだし、
2年目の増井がセットアッパーとして素晴らしい活躍を見せるなど、昨年と比べて安定感がまるで違う。

ただ、欲を言えば、宮西の他にもう一人頼れる左のリリーフが欲しいところだが…(どうも、林が不安定)



②打線好調

パリーグ打撃ベスト10の中に4人が入っているFs打撃陣。
(糸井・稲葉・陽・大野)
今年も”繋ぎの打線”は健在の模様だが、その中でもひと際光っているのが、
7年目を迎えた陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)の活躍であろう。

024_21825112.jpg

守備と脚では、十分にレギュラークラスの力を持っていたが、
昨年までは打撃の調子に波が大きく、粗さも目立っていたため、
森本稀哲の後の2番を任せることには不安が大きかったが、
ここまでは、合格点どころかトップクラスの活躍ぶりと言ってもいいくらいだと私は思っている。

バントなどの小技は、まだ更なる技術向上が必要だが、
打席での粘り方には、観ているこちら側が感服するほどのモノがある。

長打も打てて、厭らしさを兼ね備えるという、素晴らしい2番打者に成長してくれた。
1番を打つ田中賢介がイマイチだが、陽が好調なため上手く打線が機能している。

この調子を保ってくれれば、日本の(台湾の?)デレク。ジーターになれるかも!?
そこまでは大袈裟かな…^^;


また、昨年までと違うのが本塁打が多い点。

現時点で、新外国人のホフパワーが4HR、糸井は3HRなどと長打力がアップし、
チーム本塁打11本は、埼玉西武と並んで首位である。
繋ぎだけでなく、長打の怖さを秘めた事は非常に大きいだろう。

逆に苦言を呈したい点は、バントミスが目立つ事だろうか。

繋ぎの野球において、バントが最低限の必須事項である。
この辺は、今一度 福良ヘッドコーチを中心に鍛え直しをしてもらいたいところだ。



③黄金ルーキーの存在

これをチーム好調の要因に挙げるのは、多少無理がある事は承知しておりますが^^;
やっぱりこの人の与える効果は無視出来ない。


佑ちゃん 2勝目.jpg

24日の楽天戦でプロ2勝目を挙げた佑ちゃん。

6回を投げて打者25人と対し90球 被安打8 失点・自責点共に3 奪三振3 与四死球1という内容


まぁ、言いたい事は正直あります^^;

それは、多少でも野球を判っていらっしゃる方なら、皆さん同じ思いでしょう。

この試合をNHKのBS放送で解説していた武田一浩氏は、結構キツイこと言ってたし…^^;


でも、佑ちゃんのインタビューに彼の思っている事が一つ表れていた。

「直球で打ち取るのが理想だけど、変化球を投げて打たれないのなら変化球で攻めたい」


彼自身も、現段階で自分のストレートがプロで通用しないことを判っているのだ。
だからこそ、24日の試合のように9割方の投球が変化球となっても、「とにかく勝てばいい」
と思っているようだ。

幸い、楽天に対してはチャリティーマッチで投げた事もあり、
直球主体のイメージがあったところに、変化球攻めをしたのが功を奏したのもあるだろう。

”悪いながらも凌ぐ術”を身につけているのは、並のルーキーではない事を感じさせてくれるが、
変化球が多ければ多いほど、24日のように握力が落ちてくるのも早いわけで、
その辺を監督・コーチがどのように考えているのだろうか。。。

今年1年を凌ぐ事が出来たとしても、来年以降を考えた場合、
これでは長きに渡って通用する投手にはなれない。

直球を磨く努力だけは怠ってほしくないものである。


でも、佑ちゃんの存在は、確実にFsにとって大きい存在なのも間違いない。

「今日は、佑ちゃんが投げるから勝たないと」

まぁ、他の先発投手には失礼な話かもしれないが、
チーム全体がこれによって一体感を持てることもあるだろう。

昨年までとは違う異様な注目度もあるため、
否が応にも選手達も張り切ることだってあるだろう。

稲葉がキャンプ前に言っていたが
「今年はやれる、という思いがチーム全体にある」

これは、まさしく佑ちゃん効果の賜物だと思うのだ。



地味なチームカラーではあるが、
もともと地力はあるチーム力の上に、こうした”効果”がプラスアルファされているのは大きい。

こういった点も、彼が”持ってる”ところなのかもしれない。。。




さぁ、今日26日からは、ホーム札幌ドームにて福岡ソフトバンクとの首位決戦!
(↑ 気が早いっちゅうの^^;;;)

GW前にしっかり貯金を作ってくれい~!(^O^)/


nice!(111)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 111

コメント 27

1969kana

>蓮舫の夫ということが浸透しなかったこと
には私もアゼンとしましたね(--;
まあ、その事実はどう考えてもマイナスだと思うんですけど(-m-)

ライオンズはどーもだめですわ…orz
まあホークスも日本シリーズに出られないジンクスがありますけど…。
(あ、私結構ファイターズ好きですよ。某老害つき球団以外はどこも嫌いじゃないです^^)
by 1969kana (2011-04-26 00:42) 

ゆうのすけ

何時だかも コメントしたことがあるんですが ユニフォームのズボンの 右上あたりのスポンサーのロゴ 日ハムだけじゃなかったんですね!^^
何処のチームだか 忘れてしまいましたが 同じ所にロゴマークが入ってました!^^
by ゆうのすけ (2011-04-26 03:36) 

hirochiki

Fsは、今年は佑ちゃん効果もあってか大変好調なようですね。
やはり、何事も継続が大切だと思います。
佑ちゃんには、長きにわたって活躍できる選手になってもらいたいですね。
by hirochiki (2011-04-26 05:07) 

C-Boy

「独善的Fs選手考」で取り上げて欲しい選手。
武田マサルさん、武田久、田中賢介、陽岱鋼、大野奨太、「手術したらイケメンになった」鶴岡慎也、「秘密兵器」飯山裕志、「王子」宮西尚生、「スカイハイ」二岡智宏、杉谷拳士、・・・etc
銀狼さんのblog記事って、Number風のコラムなので読みやすいんです。ファンも多いはずですよ。
by C-Boy (2011-04-26 08:22) 

たくや

選挙に落ちれば言い訳は何でも有りだとね~
by たくや (2011-04-26 10:14) 

rtfk

どうも今は政治のことを考えるのが自分的にはイマイチです。。。。
それではイカンのですが・・・。
日ハム好調ですね^^)
斎藤選手2勝目お目出度うございます^^)
カープの福井も続いて欲しかった。。。
今年は~!と思ったんですがねぇ・・・
いや 気をとりなおして!まだ先は長いので!
カープVS日ハムの交流戦チケットをゲットするぞ~!

by rtfk (2011-04-26 11:04) 

okko

そうだったんだ~~! 情けない。

ナシダ監督っていいですね。表情がいつも穏やかで。星野さんとは大違い。
「不安が、自信に変わってきたように思います」そう、それでいいのです。
頭、良さそうだもの、・・・・・・グダグダ。
本拠地、応援よろしく頼みまっせ~~!
by okko (2011-04-26 11:45) 

ソニックマイヅル

佑ちゃん2勝目!ひとつずつ積み重ねていって欲しいです!^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-26 12:18) 

くまら

こんなアホが・・・と言うよりも
ここまで他力本願の人が、立候補なんてしてはいけません(怒)
by くまら (2011-04-26 15:37) 

たけぷっち

中田翔 打ちまくれぃ!!

今日は久々のススキノ!仕事止め!!
by たけぷっち (2011-04-26 17:56) 

ケンケン@

佑ちゃんまた勝ってましたね^^
ヤフースポーツの実況速報をちらちら見てましたが、
ストレートの球速が130キロ前半だったのでちょっとビックリしてました^^;
(私が見てたのは5回と6回だけですが)
いつもは140は出てますよね^^;
調子悪くても勝てるのは、やはり持ってるんだと思います(o^-')b
次もやって欲しいですね~

私は大の秋山(幸二)ファンだったもので、
実はソフトバンクを応援してたりします^^;
まあ、今はそれほどでもないんですけどね。
水をさしてスイマセン^^;

by ケンケン@ (2011-04-26 18:52) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>1969kanaさん
この話を知って、とにかく呆れ果ててしまいましたね…
確かに、それが伝わったとところでマイナス要因にしかならないでしょうが^^;
私も特に大嫌いな球団があるわけではありません^^
というか、今年は野球が無事に見られることに感謝!思っているので、
12球団全ての野球を応援したいと思ってます^^
ただ…某新聞社の偉いさんが許せないだけです(-_-メ)

>ゆうのすけさん
Jリーグのユニフォームを見習ってか、袖口やズボンの腰あたりに
スポンサーロゴを入れるチームが増えてきましたよね^^
ちなみに、Fsのユニに入っている「ニトリ」は、現時点ですでに
かなりの効果が見られているようです^^

>hirochikiさん
継続は力なり、ですからね^^
佑ちゃんは単年で終わるような人材であっては困るので、
長く活躍してもらうためにも、先を見据えた投球を心掛けてほしいな、
と思います。。。

>C-Boyさん
たくさんのリクエストありがとうございます!^^
大変ありがたいお言葉を頂き、恐縮しきりです^^ヾ
ただ、私の記事はクドイんでねぇ…^^ヾ
杉谷拳士を書きたいんですが、多分私とC-Boyさんしか判っていないかも…^^;

>たくやさん
ホントにそうですよね(呆怒)
そんなスタンスで政治家を志してほしくないものです。

>rtfkさん
今回は、都内の区議会議員選挙の話ではあったんですが、
このスタンスって、多分国会から何から全ての政治家に繋がるんだろうなぁと
思い、あえて記事に書いた次第なんです。
この国難を乗り切るためにも、政治家のスタンスを今一度見直して欲しい、
その思いで書いてみました。。。
福井投手も惜しかったですよね~…
内容では佑ちゃんよりも数段上ですから、
きっと勝ち星がすぐに付いてくる事でしょう!^^
私も、なかなか行く時間が取れないのですが、
何とか交流戦を見たいと思っております^^

>okkoさん
正直、昨年までの梨田さんには不満が多かったんです。
ただ、今年の開幕問題が起きた際に、一番毅然として読売たセリーグの
姿勢を問いただしたのが梨田さんだったのを見て、ちょっと今年は
見方が変わりました。
今日はダルvs和田!何としてもダルに勝ってもらいたい!

>ソニックマイヅルさん
着実に1勝1勝積み重ねていってほしいですね^^

>くまらさん
政治家としてもそうですが、
あんなお父さんがいる家も可哀想です。

>たけぷっちさん
ススキノかい!羨ましいね~^^
しばらく行けてないわ~。。。

>ケンケン@さん
スピードガンの表示よりも、多分打者の手元で伸びがないように
感じるんですよねぇ…ちょっと、その辺が心配です。
ただ、マウンド捌きはダルビッシュ並かと^^;
秋山さんの現役時代は、本当にカッコ良かったですよね!^^
攻・走・守にあれだけの才能を感じさせてくれた選手は、なかなかおりません。
今年もソフトバンクは強そうなので、必死に食らいついて行かないと…^^;
by 銀狼 (2011-04-26 19:22) 

masalin6412

日ハム!好調ですね〜
昔、私の担任が熱狂的な日ハムファンでした…
(それがどうしたってか?)
by masalin6412 (2011-04-26 22:11) 

しげ

佑ちゃん2勝目ですか~やはり何か持ってるのでしょうね。
でも「勝てばいい」で変化球ばかりじゃ伸びないでしょう^^;
近くにいる強くて上手いお手本をよ~く見て学ばないとね^^
そう、メジャーに行っちゃう前にね!
by しげ (2011-04-26 22:11) 

あびまま

ダルビッシュ投手、1,000奪三振おめでとうございます。
くぅぅぅ~~~(ToT)
ヨウ選手、いいですね~!

明日も宜しくお願い致します♪
by あびまま (2011-04-26 23:26) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>masalin6412さん
東京の方って、
地味に熱狂的ファイターズファンの方が
いるんですよね~^^

>しげさん
首脳陣としては、
斎藤佑樹自身にそれを気づいて欲しいんでしょうね。
今は「持ってる」力で勝ててますが、
いつかは壁に当たるでしょうから、
そこで本人がどう考えるのか?…でしょうね^^

>あびままさん
ありがとうございます^^
和田は調子悪くないのに、なかなか勝ちがつきませんね…
陽は、もともとホークス志望だったのを
我がFSが横取りしちゃったんですよね^^;
明日もお互いに頑張りましょう!
by 銀狼 (2011-04-26 23:44) 

ヤッさんパパ

ファイターズは地力があるんですよね~
打線も外国選手に依存しているわけでもなく
新しい選手とベテランのバランスがよいですよね♪
斎藤選手はなんとなくいつもボールが高いような気がしますが
それでも抑えられているのは『もっている』からでしょうか(笑)
高校の頃はもっとフォームが柔らかかった気がするのは私だけ?
by ヤッさんパパ (2011-04-27 01:08) 

sonic

今でも良い投手だとは思いますが、
今後、斎藤佑がプロ水準のストレートを身につけたら、とんでもない投手に化けるかもしれないですね。
(プロ選手という意味で)肉体的にまだ完成されていないと思いますし。
by sonic (2011-04-27 01:26) 

みうさぎ

> 蓮舫の夫である事すら理解されていない


はぁ~あ  影の薄い旦那なんねっ 応援断ってじふすれど・・・
みなさまは  しらなんだ~てか   知っていたら~当選してたのかな~ぁ
うさこも知りませんでした・・・(*^^)v
肩書きが必要だったんだ~うふふふ
斎藤選手頑張っているねっ
顔つき が違ってきたし~期待の星~☆彡
夢あって~いいな~
戻りたいな~~~若かり日に~~~  ヽ(^o^)丿
by みうさぎ (2011-04-27 01:51) 

akahara

蓮舫の夫・・・(爆)
良いですね~佑ちゃん^^ 野球詳しく無いけど
元気だけは伝わってくる~^^v
by akahara (2011-04-27 06:41) 

david

昨夜西伊豆旅行から帰宅しました。
いま、村田氏の選挙運動に関しての貴殿の見識豊かな文章を拝見しています。
by david (2011-04-27 09:54) 

tama

蓮舫の夫と言うことが浸透しなかったが敗戦理由では、今後はないでしょうね。
立候補するには信念をもってから、立ってほしいですね。
by tama (2011-04-27 15:05) 

maipenrai

 昨日は飲み会があってダル君の勇姿を見そこねてしまいました。今日は18時より中継あり。早くもイレこんでます。防御率0点台の武田勝ちゃんでもう一丁いただきましょう。
by maipenrai (2011-04-27 17:28) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ヤッさんパパさん
北海道移転前は、外国人頼みの大味な野球が特徴的でしたが、
近年では逆に「スモール・ベースボール」を一番具現化している球団に
なったと思います。
まぁ、あまり人件費に予算をかけられない事情もあっての事なんですがね^^;
佑ちゃんは、高校~大学2年くらいまでは、躍動感あるピッチングフォーム
だったんですがねぇ…
大学3年の時のスランプ以来、「キレのいい直球」と「制球力」を重視する
あまりフォームが小さくなってきたんですよね。。。

>sonicさん
そうなんですよね~。
今のストレートはベース付近で「垂れて」しまっているんですが、
スピードよりも手元で伸びる直球が投げられるようになれば、
かなり勝てる投手になると思いますね^^

>みうさぎさん
私も目黒区議選は範疇外だったので、最初は知らなかったのですが、
このニュースを聞いて、ひたすら呆れてしまいました(-_-;)
佑ちゃんは、もっと実績を積めばどんどん顔つきがプロらしく
なってくることでしょう^^
私も若い頃に戻りたいです~(>_<)

>akaharaさん
村田氏の事は置いといて…^^;
佑ちゃんで元気が出ると言って頂けるのは、
FSファンとしても嬉しい限りです^^

>davidさん
お帰りなさいませ^^
見識というほどのモノは書けておりませんので、
お恥ずかしい思いです^^;

>tamaさん
正直、今の国会議員の方々の動向を見ていると、
村田氏に限らず、志の低い人ばかりが選挙に立っているんだろうなぁ
と思わざるを得ませんね…

>maipenraiさん
今日は、ホークスキラーの勝を中5日でぶつけてきましたね~^^
私的には、まだちょっとその手は早いかなぁとも思いますが、
昨年は序盤の借金で苦しみましたので、今のうちに貯金を
しっかり作れればいいですね^^

by 銀狼 (2011-04-27 18:16) 

erucat

銀狼さ~ん こんばんは^^
105番目でした^^;
ホークス九州ですけど殺ちゃってください(笑)
ソフバン電波来ないし・・^^;
今シーズンはファイターズ&カープを応援してます!

明日からGW突入いたします!
銀狼さんが愛される方の出生の地へも行く予定です^^
by erucat (2011-04-27 22:49) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>erucatさん
こんばんは!^^
今日は、そのホークスにやられちゃいました(>_<)
SBの電波来ないんですか!? それはマズイでしょう、孫さん!
何とか日本シリーズで、rtfkさんのところと戦えるといいですね~^^
>銀狼さんが愛される方の出生の地へ
もしかして…久留米ですか!?
あぁ、一度でいいから行ってみたいですぅ…(T_T)
by 銀狼 (2011-04-28 03:20) 

david

小沢も自民党も政争に明け暮れている時じゃないですよね。

by david (2011-04-28 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀狼的FAVORITE MUSIC<特別..先輩後輩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。