SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ら~めん探訪 その5 [食ったり飲んだり]

先日、行った会社の健康診断にて、
2年連続で「尿酸値が高い」との結果が出た銀狼でございます;^_^A


他の所見は全て問題なしと出ているんですが、どうも尿酸値だけが…^^;



そんな私でございますが、先日13日に久々に函館へ行って参りました。


日帰りですが(涙)


せめて1泊でも出来れば、
楽しい楽しい函館グルメツアーと洒落込みたいところだったんですが、そうもいかない状況。

何とか昼飯だけでも、函館ならではのモノを!


というわけで、こちらのお店に行く事に。。。



来々軒.jpg


何とも古めかしい外観。。。

看板には「創業 昭和10年」と記されております。


ここは、函館では知る人ぞ知る食堂である「来々軒」


まさに「昭和」の香りがプンプン漂ってくるではありませんか^^


来々軒06.jpg

昔懐かしいショーウィンドーも健在




来々軒04.jpg

店内も、このようにレトロ感満載です。(以前は洋食屋さんだったとか…)


テレビとか有線とかも全くないお店なんですが、古~いラジオなんかをディスプレイで置いといて、
あたかもそのラジオから流れているように、笠置シズ子とか藤山一郎辺りの曲のテープでも
かけてたら雰囲気バッチリでしょうな^^



で、このお店で何を食べたのか?というと…

またしても、ラーメンであります^^;

(尿酸値高いって言ってるのに、ラーメン食べてていいんか!というご批判はスルーさせて頂きます 爆)




函館でラーメンと言えば「塩」

札幌の「味噌」や旭川の「正油」と並ぶ、北海道3大ラーメンなんです。


かなり久々に訪れたので、今日は思いきって大盛りを注文することに^^v





来々軒02.jpg


出てきました。


もう見るからに「シンプル イズ ベスト」といった趣きが…


具材は、チャーシューにメンマにネギのみ。

余計なモノは一切必要ないと言わんばかり。


札幌と同じく、函館も”観光ラーメン”の類が増えてきたようで、
いかにも函館っぽく魚介の具材をふんだんに使ったモノをよく見かけるようになってきたが、
やはりラーメンは、こんな感じのシンプルなモノに限る!と私は勝手に思っております^^


上記の画像を見て頂いてお判りになると思いますが、
スープはとにかく澄み切っております。

丁寧に処理された鶏ガラをベースにしたスープは「黄金色」を通り越して、
無色透明といってもいいほど。

初めて見た時は、お湯の中に麺が入ってるの?って思ったほどです。


来々軒05.jpg
食べ終わった後にレンゲでスープを掬ってみましたが、ホントに透明感ありまくりです。。。




麺は、札幌などの卵を練り込んだ黄色い高加水縮れ麺ではなく、
やや細めのストレート麺。

来々軒03.jpg



あっさりしたスープとの相性は抜群です。

軽くツルツルっと入っていきます^^


年齢的に、重量感のあるラーメンとかになると、
ちょっとキツイかなぁと感じる事もあるのですが、ここのラーメンなら軽くいけちゃいますね^^

この大盛りの塩ラーメンで700円
普通盛りなら600円です。

味も良くて、お得感もアリってところではないでしょうか^^




前述しましたが、このお店は「ラーメン屋」ではなく、あくまでも「食堂」

でも、やはりこの絶品の塩ラーメンが一番有名なようです。


私は、10年近く前に当時勤めていたの会社の重役(函館出身)から、このお店を教えて頂いたのですが、
その当時は、それほど有名な感じではなかったようです。

しかし、近年では映画の撮影に使われたり、グルメ番組などでも取り上げられる事もあったそうで、
かなり有名になってきたとの事。。。(あの石ちゃんもラーメン食べに来たらしいです)



函館を訪れる機会があれば、是非ともお立ち寄り頂きたいお店です。

昔懐かしい感じが漂うラーメンに、レトロな雰囲気のお店…

時間がゆったり流れている感じがして、かなりイイ感じですよ^^








そういえば、

今回の函館日帰り出張は、我が相棒と共に行ったのですが…




ついに我が相棒の走行距離が100,000kmに到達致しました~

100,000km.jpg



ちなみに、直前の99,999kmも一応チェック^^

99,999km.jpg



札幌を発つ時点で、100,000kmまで残り僅かだったので、
「これはしっかり残しておかなければ!」と思ってはいたのですが、
高速を走りながらのチェックは、結構大変でした;^_^A


我が相棒は、平成11年6月登録車なのですが、
私が中古で購入した平成20年9月までの走行距離は50,000km

私の相棒となってからの2年9カ月で50,000kmを走った事になる。


12年落ちのクルマなんで、何かと労らなくちゃならない点もあるけど、まだまだこれからっしょ^^

とりあえず、次の目標は200,000km!


これからもバッチリいい走りしてもらわなくっちゃね~(^_-)-☆




先回の三沢さん三回忌の記事に際して、プロレスをご存知ない方からも温かいコメントを多数頂きまして、ありがとうございました。改めて御礼申し上げます。。。
nice!(111)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 39

1969kana

本当に昭和のにおいがしてきそうです、いい雰囲気!
それにしても、やはり函館も観光地化してきてラーメンの危機なんですね…(--;

by 1969kana (2011-06-15 01:05) 

(。・_・。)2k

てか ラーメン1杯で足りるんですか?
だったら体 大丈夫じゃないですか(^^)
俺 人の3倍食うからな~
by (。・_・。)2k (2011-06-15 01:26) 

ゆうのすけ

雰囲気がイイですね!
港 うんがの街 函館って感じがします。
・・・このところ 塩系のラーメンって食べてないです!透き通るスープも良いですね!
こんな時間に・・・我慢しないと!^^;
by ゆうのすけ (2011-06-15 01:28) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>1969kanaさん
お店の前から、昭和臭がプンプンしてきます^^;
仕事でなければ、もっとゆっくりしていきたいくらいでした^^
全般的に、北海道のラーメンは観光化してきているかも…
やはり基本に忠実なラーメンが一番ですね^^

>(。・_・。)2kさん
正直、1杯ではちょっと…^^;
でも、今は3杯は食えないですね~^^;
2kさん胃袋若っ!!!^^

>ゆうのすけさん
函館特有の異国情緒とは、また違った趣きがあっていいんですよ~^^
40代半ばになると、多少は胃に優しい方がいいので、
このラーメンは実にいいですよ!^^
by 銀狼 (2011-06-15 01:56) 

hirochiki

昭和の香りがいっぱいの食堂!良いですね~
澄み切った鶏ガラスープも美味しそうです♪
ところで、愛車の100,000km達成おめでとうございます☆
愛車と共にお身体にもご自愛下さいませ。

by hirochiki (2011-06-15 05:10) 

キャラハン

なんとも昭和な感じでいいですねぇ。。(^-^*)
スッキリ透明なスープがおいしそう♪
100,000km突破おめでとうございます。。( '∇^*)~☆
キューブももうすぐです。。。。

by キャラハン (2011-06-15 05:49) 

NONNONオヤジ

一度しか行ったことがありませんが、函館の街は好きですね~。
「ハイテク(死語?)」な路面電車にもビックリしました。
整理券を料金箱に入れると、料金が表示されるヤツ……。
シンプルな塩ラーメン、美味しそうですね~(^^♪。
by NONNONオヤジ (2011-06-15 06:31) 

flyingkiwi

僕らの年で尿酸値しか引っ掛からないというのは、ものすごく健康だと思います。僕はかなり注意しないと4〜5個引っ掛かっちゃいます。
函館ラーメンは安くてシンプルなのが良いですね。
by flyingkiwi (2011-06-15 07:21) 

rtfk

おはようございます^^)
スバラシイ雰囲気の食堂&ラーメンですね~!
子供の頃はこういう「食堂」がちょっとした駅前にはあったような気がしてきます。
懐かしい雰囲気です。また塩ラーメンの澄んだお姿がイイ・・・!
尿酸値・・・痛風にお気をつけ下さいね~(^w^)
おっと100000kmお目出度うございます^^)
愛車は人間と違って文句言いませんから
こっちが気を使ってやる必要がありますよね。。。
目指せ200000kmですね!!
by rtfk (2011-06-15 07:34) 

akahara

健康診断・・・(∩゚д゚)アーアーきこえなーいww
レトロ感たっぷりのお店、私も大好きです^^行ってみた~い^^
by akahara (2011-06-15 07:56) 

くまら

健康診断・・・私の職場もそろそろだ・・・(汗)
by くまら (2011-06-15 08:10) 

ろーるけーき

昭和って やっぱり いいですね~^^
ほんと 雰囲気あって いいお店だと思います
らーめんの スープ透き通ってますね~
麺も スープと相性 良さそうで ほんと 美味しそう^^
ただ らーめんの記事に 尿酸値は 合わないかなw^^;
おからだ 気をつけて下さいね。
by ろーるけーき (2011-06-15 08:22) 

ソニックマイヅル

私、こういうお店が大好きです。味がありますね!
今の車、100,000越えたのですが、99,999を狙っていて、気付いた時には余裕で100,000超えておりました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-06-15 08:38) 

erucat

銀狼さん おはようございます^^

日帰りでも函館に行けて羨ましいッス^^
来々軒いい雰囲気ですね 今時ショーケースとは・・コーラが・・懐かしい!
銀狼さんはグルメリポートも上手いなー昼はラーメンになりそうですよ^^

相棒さん無事100.000km到達おめでとうございます☆♪^^
走行中のチェックは危険です 
クルーズコントロールを利用しましょうね ウソです^^;
by erucat (2011-06-15 08:43) 

david

僕のR34も100,000kmを越えましたが快調に走っています。
僕もどこかを探せば100,000kmぴったりの写真があるはずです。
by david (2011-06-15 08:50) 

std55

『来々軒さん』名前からして昭和のにおいがしますね◎店内の随所にも懐かしさを
感じます。 「はぁ~るばる来たぜ函館へぇ~~♪♪」ですね◎
私はH3のクレスタが10万㌔オーバーでした。ちょっとメーターいじっちゃいまし
たけど・・・(注・・まだメーター巻きが違法になる前です)
R34、まだまだこれからですよね◎
by std55 (2011-06-15 08:51) 

みうさぎ

この佇まいこのまま残して維持していって
欲しいですね~お味もレトロで~満腹ですか~でも~イケナイんだ~
満腹の1割カット~2割とは~言わな~いけど
・・・・・え~イケナ~んダ~
割愛して下さい・・(爆)

by みうさぎ (2011-06-15 09:13) 

Mark

ご無沙汰です。

ラーメン大好き人間の僕にはたまりませんなぁ。。。

札幌に住んでいた時は食べまくりでした(笑

函館塩ラーメン食べたいです!
by Mark (2011-06-15 11:14) 

ku-chan

 昼食前に訪問してしまったので、お腹が鳴ってしまいましたぞ^^;
 ところで、もしかして、高速走りながら写真撮ったんですか?
 それは、あぶないってば!!
by ku-chan (2011-06-15 12:04) 

綾小路曽根斗麿

うちの近所にも来々軒ありますが、同じような店構えです。
ここでは鶏がらだしのしょうゆ仕立てスープのラーメンがおいしいです。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-06-15 13:34) 

たくや

車の100000kmはひとつの節目ですね
バイクはキリ番を撮りますが、車は止めるの難しいので貴重ですよね。
by たくや (2011-06-15 14:49) 

えーちゃんaaa

あっさり系好き(・∀・)ゞデシ
最近のラーメン激戦区と呼ばれている店は、こってり系が多いよね?
こってり系は美味しいかも知れないが一度食べれば飽きる?(私的には)
ぁあ、塩ラーメン食べたくなって~((*゚▽゚)キター!
by えーちゃんaaa (2011-06-15 15:13) 

okimasa

自分も尿酸値は高いのです・・・
発作は起きていませんが痛風予備軍なのかも知れません^^;
食事に注意するとある程度は数値は下がりますが
長続きしませんね~
旨い塩ラーメンは本当にやみつきになる感じですね。
旨い塩ラーメン食べたいなぁ~!(^^♪!
by okimasa (2011-06-15 15:34) 

haku

名前からして、単刀直入な昔ながらのラーメン屋さんですね ^^
美味しそうですねぇ!!
尿酸値、高いですか...
自分も過去にアップしましたが、体重との関係が強いですねぇw
プリン体だの何だのいいますが、結局、カロリーの取り過ぎが悪いようで...
「呑んだら食うな、食うなら呑むな」って事らしいので、
「食わずに呑む」ほうを選択していますwww 違った意味で不健康 ^^;
by haku (2011-06-15 19:10) 

tama

塩味スープにストレート麺、しかも大盛りで700円。
函館に行った時には是非お邪魔したいです。
尿酸値が高いということは、痛風??かなり痛みも来ているのですか?お大事に。
by tama (2011-06-15 20:15) 

カリメロ

東京在住の頃、職場の近くにあったラーメン屋さんに似ています。
おやじさんが怖くて・・・「俺は江戸っ子、うちのラーメンは醤油のみ!! チャーシュー2枚に海苔は1枚!! 文句あるなら、くわんで結構!!」という人でした!!!!!
by カリメロ (2011-06-15 20:43) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>hirochikiさん
お店の佇まいもそうですが、ラーメンの味も懐かしさがいっぱいです^^
昔よく食べていたラーメンって、こんな感じだったなぁと思わせてくれます。
相棒も私も、まだまだこれから!といったところです^^v
お気遣いありがとうございます。

>キャラハンさん
40代半ばの胃袋には、やさしくて丁度いいラーメンです^^
これなら腹いっぱい食べられちゃいますよ!(笑)
キューブ君、結構乗られてるんですねぇ^^
お互いに大切に乗っていきましょう。。。

>NONNONオヤジさん
函館を訪れた事がお有りなんですね^^
昔ほどの活気はありませんが、とてもいい街です。。。
(函館に限らず、北海道全体の活気が落ちてはおりますが…)
ちょっとした異国情緒を味わえるのがいいところですよね^^

>flyingkiwiさん
あらら…それはちょっと大変かも;^_^A
私もしっかりメタボ体型でではありますが、不思議と他の数値は
何ともないようです。
まぁ、頭が悪い分、身体だけは丈夫なのかも…^^;
函館市内にも、観光向けのラーメン屋を多く見るようになりましたが、
やはり昔ながらの塩ラーメンが一番ですね^^

>rtfkさん
こんばんは!^^
ちょっと一見さんだと入りずらい雰囲気ではありますが、
昭和の世代の方であれば、確実に気にいって頂けるお店だと思います^^
「3丁目の夕日」の世界観が、このお店にはありますよね^^
もちろん、塩ラーメンのお味もバッチリですよ^^v
痛風にならない程度に、食を楽しみます…^^;
200,000kmを目指す相棒と共に、健康体でいないといけませんから^^

>akaharaさん
あれ?もしも~し 聞こえますかぁ~(ノ・。・)ノ
お互いに健康管理には注意しましょうね^^
これくらいの塩ラーメンなら、影響ないと思います…^^;

>くまらさん
あら?こちらにも(汗)の方が…(笑)
十分にお気をつけ下さいませ。。。

>ろーるけーきさん
タイムスリップしたような佇まいが妙に落ち着く感じなんですよねぇ^^
このお店に来ると「あぁ、やっぱり自分は昭和の人間なんだ」って
妙に自覚してしまいます^^;
ラーメンは、麺がちょっと柔らかめの茹で方ではありますが、
スープも麺も優しい感じがして、しっかり残さず頂けます^^
お気遣い頂き、ありがとうございます^^

>ソニックマイヅルさん
ホントに味も雰囲気も最高ですよ!^^
私も以前のキリ番を逃したので、100,000kmの時は絶対に!
と必死でした^^;

>erucatさん
こんばんは!^^
道内の人間でも、なかなか札幌から函館は遠くて…^^;
でも、私はとにかく九州に行ってみたいのです^^
いつになったら、九州グルメを堪能出来ることか…
そうなんですよぉ^^ このショーケースの雰囲気がたまらなくイイんですよね^^
今日のお昼はラーメン食べられたのでしょうか?^^
あ!いや、あの、そのぉ…走行中は気をつけるように致します^^;
ちなみに、我が相棒はMTなのでクルコンついておりませんorz

>davidさん
やはり100,000kmを越えられていらっしゃいましたかぁ^^
発表から13年が経つ車ですが、これからもお互いに大切に
乗っていきましょうね^^

>std55さん
このお店は、佇まいからラーメンの味からトータルでしっかり
味わえるのがいいところでしょうね^^
函館の異国情緒とは、また違った趣きがイイ感じです^^v
あらら…でも、昔はメーター弄りしていた車が多かったですよね^^;
我が相棒は、これからが本番だと思っております^^v

>みうさぎさん
ホント、いつまでもこの佇まいと味を守っていって欲しいものです^^
あぁ~、ちゃんとそういうふうに気をつけなければならないんでしょうが、
どうしても「食欲」には勝てなくて…^^;

>Markさん
ご無沙汰しておりました^^
札幌ラーメンもいいですが、函館の塩もなかなかのモノですよ!^^

>ku-chanさん
もしかして、お昼はラーメンにしたとか?…^^
あら!いや、え~と、こ、これは走ってる最中とかじゃあ…
気をつけます…orz

>綾小路曽根斗磨さん
やはり「来々軒」って名前のお店は多いんですね^^
鶏ガラしょうゆラーメンも食べてみたいですねぇ^^

>たくやさん
以前のキリ番を逃してしまったので、
記念すべき100,000kmは絶対に逃してはならんと必死でした^^;

>えーちゃんaaaさん
この頃のラーメンブームに乗ったお店は、こってり系が殆どですもんねぇ。
確かに「飽きる」って気持ち判ります^^
また、変に凝ったラーメンなんかより、こういったベーシックな方が
最終的には残っていくんだろうと思いますね^^

>okimasaさん
あらら、お仲間がいらっしゃったようで…^^;
私も痛風にならないように、一応気をつけてはおりまして、
大好きなジャンクフード類を食べないように心がけております。
でも、せめて旨いラーメンは食いたいんですよねぇ^^;

>hakuさん
仰る通り、そのまんまストレートなお店ですが、本当に旨いんですよ!^^
尿酸値と体重の関係性ですかぁ…
私の体型を考えれば、ドンピシャです^^;;;
私は呑むわ食うわなのがダメなんですよねぇ…orz
でも、私は空酒すると、覿面に大変な事が起きるのです…^^;

>tamaさん
今では観光ラーメンと呼べるモノが多くなってきましたが、
函館にお越しの際は、是非とこのお店をお薦め致します^^
幸い、まだ痛風までには至っておりませんが、
そうならないように気をつけている…つもりです^^;

>カリメロさん
あぁ~、そういうラーメン屋さんって結構ありましたよねぇ^^
道内でも、たまにありますよ、そういうお店が。
変におしゃべりが過ぎたりすると睨まれたりするお店も…^^;
by 銀狼 (2011-06-15 21:11) 

唐津っ子

痛風まであと一歩ですね.お互い頑張りましょう(笑)

お車100,000kmおめでとうございます.
これからもメンテやって,長いことお付き合いくださいな.

函館塩ラーメン,本当に美味しそうです.
細麺なので私も好きになりそうです.

五月雨で・・・
by 唐津っ子 (2011-06-15 21:28) 

MK

これはイイ塩らーめんじゃあぁ~りませんか!w
大盛700円もまた良心的ですね。

100,000kmの大台、おめでとうございます。
3年弱で50,000kmとはいいペースですね。
ぜひとも200,000kmを目指してください!
このエンジンは耐久性の分だけ長寿マージンあると思います。

わたしもGDBで当分距離を伸ばしそうです・・・。
(欲しい車がないので。)

あ、余談ですが、わたしも尿酸値高めですよ(爆)
by MK (2011-06-15 22:00) 

masalin6412

この塩は絶対にうまい!
食べなくても、この旨さが伝わってくる!!
私も昔は背脂チャチャチャのこってり豚骨が大好きだったんですが、
今は塩が結構メインですね〜歳ですね…
by masalin6412 (2011-06-15 22:35) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>唐津っ子さん
はい!ガンバリマス!(爆)
自分の身体もそうですが、相棒も手入れを怠ることなく
200,000km目指して走り続けていきたいと思っております^^
函館にお越しになる際は、是非とも食べてみて下さいね^^

>MKさん
マジで、なまら旨いですから機会があれば是非!^^
日産RBはかつてのL型同様、耐久性は高いですし、
ボディも高剛性のため、細かいところに気を使っていれば
長くつきあえると思っております^^
お互いに大切に乗って行きましょう^^
尿酸値高め同士で…(苦笑)

>masalin6412さん
関東の方って、結構背脂チャッチャ系がお好きな方多いですよねぇ。
私は、ちょっと苦手で…^^;
正油も味噌も大好きですが、この歳になってくると
妙に塩味を求める傾向が増えてきました^^;
by 銀狼 (2011-06-15 23:02) 

HOKUTEN

記事ネタが被った(^^
ラーメン良いなぁ。最近食べてないからどこかに行こうかな…。
by HOKUTEN (2011-06-16 01:12) 

リック

コメントありがとうございました^^
この塩らーめん、超魅かれています、なんせラ―キチでして^^;
見ただけで分かります、これは超美味い!
by リック (2011-06-16 06:27) 

あびまま

痛風街道まっしぐら~ですね^^;
どうぞご自愛くださいませ。

このスープ、なんて美しいんでしょう!!
はぁー、すすってみたいですぅ(*^^*)
by あびまま (2011-06-16 09:33) 

C-Boy

私は道南出身なので、家で小さい頃食べたラーメンは塩ばかりだった記憶があります。
以後、実家を出て、北海道は味噌が当たり前だと思うようになり、上京してしょう油味が普通なんだと思うようになりました。

私は亡き父が痛風だったせいもあり、遺伝の可能性があるようです。今回は検査してませんが、いつだったか検査した時は、尿酸値が正常値の上限ギリギリだった記憶が(^^;
健康診断で他に引っかかりそうなものは1つもないです。
by C-Boy (2011-06-16 20:10) 

shige

100,000kmおめでとうございます^^

僕は71,000kmで購入して
1年3ヶ月でやっと85,000kmになりました!
by shige (2011-06-16 21:26) 

DEBDYLAN

シンプルな塩ラーメン美味そう!!
ラーメンはやっぱりラーメン屋で食べたいですね。
外食の機会がない僕は家でチキンラーメン食べてるけどw
コレはコレで美味いから困ったもんだww

by DEBDYLAN (2011-06-16 23:21) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>HOKUTENさん
この頃、私も他のブロガーさんとネタがカブる事多いんですよね^^;
たまにラーメンもいいですよ~^^

>リックさん
こちらこそ、コメントありがとうございます^^
ラーメン好きな方でしたら、絶対お気に召すはずですよ!^^
機会がありましたら、是非!

>あびままさん
あら~(汗)まだ痛風街道じゃないですよぉ~(>_<)
この澄んだスープは、一滴たりとも残さずに飲めますよ^^

>C-Boyさん
道南の方は、ラーメンといえば「塩」なんでしょうね^^
お父様がそうなのでしたら、気をつけられた方がいいですよ~。
仰る通り遺伝するって言われてますからねぇ…
私の父は大丈夫なんですが、私から子供達に遺伝しないように
気を付けないと…(って、私も痛風じゃないって^^;)

>shigeさん
ついに大台に乗ってしまいましたが、
これからが長い付き合いになると思っております^^

>DEBDYLANさん
私もインスタント大好きなんです^^
だから尿酸値高いのか!?(;゚д゚)
by 銀狼 (2011-06-17 02:10) 

JUN

美しい…透明スープ!函館で塩ラーメン食べれたらサイコーだろうな~♪
by JUN (2011-06-17 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。