SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

またしても、プロ野球にゅ~す [野球]

久々に焼き肉をたらふく喰ってしまった銀狼でございます^^;


唐突に会社の飲み会という話が持ち上がり、急遽参加して参りました。
まぁ、私は車だったのでノンアルコールビールで過ごしましたが、気分だけは酔っぱらってます(笑)


なんて事があったので、更新が遅くなっちゃいましたが、
7月最初の更新は「プロ野球にゅ~す」と称して、プロ野球関連のネタを連々と並べさせて頂きますね^^



プロ野球にゅ~すとなれば…

この御方に登場して頂きましょう!



sasakisinya.jpg

皆さんコンバンハ 佐々木信也です


あれ?前にもこのネタやったよなぁ…

ま、いっか^^;



まずは、この話題は避けて通れませんね。


佑ちゃん残念.jpg

端正な顔を崩して必死の投球の佑ちゃんでございます。

52日ぶりに一軍のマウンドに戻ってきました佑ちゃんでしたが…

結果はプロ初黒星となりました。

7回を投げ、被安打7失点4という投球内容。

残念な結果にはなりましたが、
自己最長の7回を投げたのが一番の収穫だったのではないでしょうか^^

まだまだ課題は山ほどあります。
ストレートはプロ入り後最速の144kmをマークしたとはいえ、一軍レベルではごく普通の球です。
キレは良かったようにも思えましたが、肝心なところでの制球ミスが仇に。。。


先日、我がFsをピシャっと抑えたソフトバンクの攝津のような
内外角にきっちり投げ分けられる制球力がないと、ちょっとキツイかなぁと。
井口の第3打席辺りでウィニングショットに使った外角のストレートの制球は抜群だったので、
あれが続けて出来るようになって欲しいものです。


でも、全体の内容としては、プロ入り以来最高の内容だったように私は感じました。

チームの事情で一度登録を抹消されましたが、再びしっかりと調整を施して、
次回の登板ではちゃんと結果を残してローテ投手らしさを見せて欲しいものです。

Fs自体も投手陣が盤石とはいえ、5・6番手の先発にはイマイチ決め手を欠いている状態。
チャンスでもありますが、次回で結果が出ないとローテを外されてしまうくらいの覚悟がないと…


チームも、千葉ロッテに連敗を喫してしまいましたが、
今日(30日)は、エース・ダルがきっちり勝ってくれて、ホッと一息^^

打線も低調でしたが、稲葉が復調の兆しを見せてきたのは嬉しいですね^^

次節からの埼玉西武戦からは、投打がかみ合った試合展開を見せて欲しいものです。




さてさて、お次の話題は…

雄星クン良かったね.jpg


良かったねぇ、菊池雄星クン^^

30日のオリックス戦にプロ入り2度目の先発となった菊池雄星投手は、
5回0/3を2失点で乗り切り、見事にプロ初勝利を挙げました^^

甲子園で魅せてくれた、あの剛球は影を潜めてしまいましたが、
ストレートとスライダーのキレもまずまずだったようでしたね。

こうやって結果を残していければ自信もついてくるでしょうし、
そうなれば、かつての剛球復活のきっかけも掴めるのではないでしょうか。

Fsファンとしては、彼が出てくる事は困る事でもありますが、
一プロ野球ファンとしては、彼には是非とも活躍してもらいたいとも思っております。

彼の活躍は、震災に遭った故郷・岩手の人達を勇気づける事でしょう。

プロ入り時の騒ぎがあったせいや、今年のルーキー達に話題をもっていかれたせいもあって、
ちょっと寂しい感じもありますが、まだ高卒2年目です。

これから、焦らずに大投手への階段を一歩一歩登っていって欲しいですね^^





もう一つ、話題を。。。


サブロー巨人入り.jpg

千葉ロッテのサブロー外野手が、トレードで巨人入りとの事。。。


2005年のロッテ日本一の際、繋ぎの4番として大活躍したサブローでしたが、
今季は怪我で出遅れた事と若手の外野手が育ってきた事で出番がなかった事もあるので、
新天地で再び輝きを取り戻して欲しいものです。


でも…


巨人は、そんなに外野手必要なのかなぁ?

ラミレスと長野がいて、
体調との相談もありますが、由伸と谷がいて、
松本・鈴木・亀井がいて…

う~ん…

巨人ファンの方には申し訳ないんですが、ちょっと納得しかねるトレードのような気が。
(トレードは、ロッテからの希望らしいですが…)

右打者が欲しいというのは判ります。

それに、現在の巨人打線は小笠原を筆頭に不振揃いでもあるので、
カンフル剤が欲しいのも判ります。

我がFsからも高橋信二を獲りましたが、今一つ調子が上がってこない事もあって、
更なる補強に走ったという事でしょう。


清武さんがGM就任して、どういう展開になるのかと思ったら、
また他球団の4番打者獲りとは…



古い話ではありますが、
長嶋御大の第一次政権下の昭和54年の事。

チームは5位に沈み、
王さんや柴田さん・高田さん・堀内さんなど、かつての巨人を支えた方々にも陰りが見えてき始めました。


そこで長嶋御大がとった策は、秋のキャンプで若手を徹底的に鍛え上げたのです。
伝説の静岡・伊東キャンプですね。

それをきっかけに、
江川・西本・定岡・中畑・篠塚・松本らのメンバーが一流への階段を登り始めました。




そういう歴史を見てきているだけに、
安直なトレードに走らず、若手の積極的起用をもっと図って欲しいなと思うのですが…

日本で一番結果を求められてしまう宿命の巨人ではありますが、
お手軽な球団運営に走らず、長期的な視野に立つ事が大切なように思います。

張りぼてで固めるのではなく、
しっかりした”芯”を持って欲しいですね。。。




他球団ファンなのに、偉そうに語っちゃいました…^^;


nice!(113)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 113

コメント 30

1969kana

サブローの巨人入り…なんか???ですね、私も。
自分のチームを強くしたいというより、よそのチームを弱くしたいだけじゃないかとかんぐってしまう…。
by 1969kana (2011-07-01 02:00) 

ゆうのすけ

ようやっと 待ってました!菊池雄星登場 初勝利 嬉しかったでしょうね!^^
by ゆうのすけ (2011-07-01 03:07) 

hirochiki

ノンアルコールビールは、なぜかほろ酔い気分になれますね(#^.^#)
佑ちゃんは、まだまだこれからです!
大事に育ててもらいたいですね。
by hirochiki (2011-07-01 06:23) 

みうさぎ

佐々木信也さん~
懐かしいな~
まだ ご存命?
他球団にも 熱い!銀狼さま~素晴らしい~(^。^)y-.。o○~

by みうさぎ (2011-07-01 06:38) 

akahara

菊池雄星クン、朝からTVでバンバンやってますね^^
久しぶりに見たような気がしますが、プロ入り2度目だったのですね^^;
あまりプロ野球は見ないので詳しくなくて。。
by akahara (2011-07-01 07:38) 

haku

うんうん♪
佐々木信也さんが出ないと、
プロ野球ニユースは始まりません!!( ̄^ ̄)v キリッ
by haku (2011-07-01 08:09) 

erucat

銀狼さん おはようございます(^。^)

佑ちゃん必死の形相ですね
プロの世界は厳しいなーこれからの成長が楽しみですね☆彡
菊池投手初勝利よかったねー(^^)
高校野球楽しみです(^。^)
by erucat (2011-07-01 09:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。佑ちゃんには徐々に調子を戻していって欲しいです。まだ入ったばかりですからね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-01 10:20) 

rtfk

銀狼さん おはようございます^^)

斎藤佑樹一軍復帰! 中田がオールスター出場!(涙・涙・涙)
とワタシに嬉しいお話がいくつも(^w^)

え?セ・リーグですか????・・・・(汗)

それは置いといて夏の高校野球楽しみ~(爆)
by rtfk (2011-07-01 10:22) 

たくや

巨人も若手をもっと育てないと・・・
まあ、オーナーさんが色々と強引な方だから(笑)
by たくや (2011-07-01 10:38) 

okko

老夫婦の会話。「やっぱり斉藤は線が細いなぁ」「将来、野球選手になるつもりだったら、やっぱり高卒で始めた方がよかったかも」・・・・年もそれだけ食っちゃっているわけだから。先が心配。何んとかなりませんかねぇ、3試合の差。

前の記事にコメント書いたけど失敗しました、って。ここも失敗かよ~。
by okko (2011-07-01 10:40) 

せいじ

佑ちゃんは高校、大学で150kmを越える球を投げていました。
しかし、大学でかわす投球で抑えてしまったので
ストレートの球速が落ちています。
球団がどう考えるかですが
将来のエースとして獲ったなら今年は身体作りで2軍でしょう!

菊池君も身体を無意識にかばって投げているのでしょうか?
甲子園で魅せてくれたあの球を見たいですね。

サブローのトレード意味が分かりません…
by せいじ (2011-07-01 10:45) 

くまら

菊池雄星、初勝利本当にうれしかったです
でも、甲子園で見た迫力があまり感じられないような・・・
by くまら (2011-07-01 11:48) 

ろーるけーき

サブロー パにDHがなかったら 代打の神さまでしょうけど
パリーグって 代打の神さまって 基本的にいらないから
言葉が 悪いけど ベテランは商品価値があるうちに出す
当たり前のことなんだけど 巨人に出すって意味がわかりません
横浜か ヤクルトだったら サブロー スタメンで生きるのに 残念です。
by ろーるけーき (2011-07-01 13:35) 

えーちゃんaaa

佑ちゃん、何か高校や大学の時の方がハツラツとしてたような?
プロになってからは萎縮してるような感じがしますがどうなんでしょう?
チョット皆さんの期待が大き過ぎるのかな・・でプレッシャーを感じてるのかな?
球が遅くてもコントロールさえ良ければ抑えられるんだけどね。
by えーちゃんaaa (2011-07-01 13:43) 

masalin6412

こんちは〜あぢいです!
野球ネタ…最近見ていなくって息子とも
疎遠になってます…(息子も野球大好き人間)
でも、球団だけは何となく分かりますよ〜
若い子はカワイイ…(なんのこっちゃ!)(^◇^;)
by masalin6412 (2011-07-01 17:40) 

ちょろっとぶぅ

本文とは関係ないですが・・・
ダルビッシュさんの弟さん、やっちゃいましたね。
ダルさんが出来すぎて、いけない人になっちゃったんでしょうか?
頑張ってるダルさんが、可愛そう。。。ヾ(`⌒´メ)ノ″
by ちょろっとぶぅ (2011-07-01 19:03) 

vega

サブローが巨人に移籍…と聞いて、まだ巨人は選手が欲しいのか!
と呆れましたが…。
さきほど代打で、見事にホームランのかっ飛ばしましたね…。
複雑な気持ちです…。
by vega (2011-07-01 20:24) 

DEBDYLAN

佐々木氏の『プロ野球ニュース』懐かしい!!
コッチでは朝再放送をしてたんで、
ガキの頃、コレ見ながら朝ごはん食べて通学した記憶があります^^。

by DEBDYLAN (2011-07-01 21:37) 

C-Boy

斎藤佑樹選手を佑ちゃんと呼ぶのにはどうも抵抗があります(^^;
そんなことはどうでも良いのですが、、、
斎藤佑樹ってどうも、3~4点取られるイメージがありますね。
そういえばピシャッと抑えたのはオープン戦だけで、公式戦で抑えたのはまだ見たことがありません。
でも、それよりもおとといは杉谷がスタメンデビューしたことのほうがうれしかったです。頑張って欲しいですね。
by C-Boy (2011-07-01 22:20) 

唐津っ子

今年は生きのいい若手投手が続々と出てきていますね.
これも飛ばないボールで投手が自信をつけたからかも.

私も佑ちゃんの調子自体は良かったように見えました.
注目されている分,対戦相手も気合が入っているので,
ちょっとかわいそうかも.でも,それにひるまず頑張って欲しいです.
by 唐津っ子 (2011-07-01 23:49) 

カリメロ

おはようございます。
いいのー!!
財があるところは、色々な意味で(球団内外問わず)貢献、活性キャンペーン活動もありなの!!
将来のコーチ育成、人材の確保かも知れないしー!!
サブロー外野手頑張れ~。
人は環境で変われるよ~ 。。。
by カリメロ (2011-07-02 08:10) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>1969kanaさん
ウチの高橋信二にしても、サブローにしても、
巨人側でなく放出球団側からの要望らしいですから、あまりそういう意図では
ないんだと思いますが、外野手が溢れかえってる現状を考えると、
単に右打者が欲しいだけでサブロークラスを補強してしまうのは、
ちょっと違うんではないかと思わざるを得ませんね。。。

>ゆうのすけさん
Fsのライバル球団の選手ではありますが、
雄星クンの初勝利には素直に拍手を送りたいですね!^^
ウチの中田翔との名勝負作りに期待したいものです!^^

>hirochikiさん
周りが飲んでいる中でのノンアルコールは、
こちらもすっかり酔っぱらった気分になっちゃいますよね^^;
佑ちゃんは、まだまだ試練が続くと思いますが、
彼ならきっと乗り越えてくれる事でしょう^^

>みうさぎさん
懐かしいでしょう?^^
私はFsファンである前に、大の野球ファンでありますので、
他球団も含めて、日本球界がもっと盛り上がって欲しいと思っております^^

>akaharaさん
いつも得意でない話題にお付き合いさせてしまい、
申し訳ございません^^;
雄星クン、これから大投手への階段を登っていって欲しいものです^^

>hakuさん
やはり、プロ野球の話題は、
佐々木信也さんに語って欲しいなぁと、いまだに思っております^^

>erucatさん
おはようございます^^
佑ちゃんといい、雄星クンといい、厳しい道程ではありますが、
これからの日本球界を盛り上げるために活躍して欲しいものですね^^
あと1カ月で夏の甲子園!^^ 私もなまら楽しみです^^

>ソニックマイヅルさん
幸い、Fs投手陣は盤石の体制となっておりますので、
佑ちゃんには焦らず一歩一歩階段を登っていってもらえればと思います^^

>rtfkさん
おはようございます^^
佑ちゃん復帰も嬉しい出来事ですが、中田翔のオールスター出場は
本当に嬉しいニュースですね^^
パの秋山監督には、是非とも中田翔をパの4番で起用してもらいたいです^^
いよいよ夏の甲子園が近づいてきましたね!^^
私もなまら楽しみです^^

>たくやさん
これからの巨人のためにも、
今は我慢も必要ではないかと思うのですがねぇ…

>okkoさん
1年目ですから線の細さを感じるのは、やむを得ないかもしれませんね。
来年以降は、もっとプロらしい身体つきになってくることでしょう^^
後は、彼の「気づき」次第だと思います。
今の時点では、3試合以上離されなければOKじゃないですか?^^
まだまだこれから!ですよ^^

>せいじさん
ウチでいけばダルビッシュがそうでしたが、
1年目から1軍で働きながらも故障してしまい、2年目以降で身体作りの
大切さに彼自身が気付きました。
佑ちゃんにも、そういう気付きをしてもらいたいなと思います。
(詳しくは、次回以降の記事でかいてみたいと思います)
雄星クンは、まだ故障からの立ち直りの過程でしょうか。
高校時代のフォームを見失っているようですから、
初勝利がきっかけで何かが変わるかもしれないかな?と期待しております^^
サブローは…私にも理解出来ません。。。

>くまらさん
上の方のコメント返しでも書きましたが、
故障から高校時代のフォームを見失っている感じがありますね。
まだ、前に体重が乗りきれてないように思います。
でも、実績を積み上げる中で変わっていくのでは?と思っております^^

>ろーるけーきさん
ウチと同じく、ロッテも高額報酬のベテランの出番が少なくなった場合は、
他での活躍の場を求める傾向がありますが、まさか巨人とは…
やはり年俸を払える球団に、ということなんでしょうね。。。
私的には、阪神あたりだといいように思うのですが…

>えーちゃんaaaさん
期待が大きすぎるというのは、その通りでしょうね^^;
彼もそういうのには慣れてるとはいえ、プロの世界は一味違うのかも。。。
彼の素質を考えれば、きっとやってくれるでしょうから
焦らせないように見守っていきたいと思います^^

>masalin6412さん
今は、なかなか地上波での試合中継もないですからねぇ…
息子さんとの会話作りのためにも、中継がある時は観てみて下さいね^^
相変わらずの暑さで大変でしょうが、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい!

>ちょろっとぶぅさん
あ~、それに触れちゃいましたかぁ~(ノ><)ノ
「愚兄賢弟」って言葉がありますが、その逆をやっちゃいましたね(-_-メ)

>vegaさん
球団が変わる事がきっかけで、まだまだ働ける選手はいっぱいいる
というのは判るんですが、何も選手が余っているところに出さなくても…
と思ってしまいますね。
谷などの姿を見ていると、他の球団であったなら…
と思わざるを得ません。。。

>DEBDYLANさん
プロ野球ニュースを朝に再放送してたんですか!^^
それがあったら、私も毎朝観ていたでしょうね^^;
佐々木信也さん、今でもご健在らしく嬉しい限りです。

>C-Boyさん
私も、どちらかというと「ネタ」的に佑ちゃんと呼んでいる感じです^^;
佑ちゃんは今のスタイルでは「並の投手」クラスですからね…
自分自身で気付かなければならない事があるんだと思います。。。
杉谷のスタメンデビューは上々のでしたよね!
でも、記事のネタにするにはマイナー過ぎるので自粛してます^^;

>唐津っ子さん
統一球の影響で、今年の投手成績はスゴイモノになりそうですね。
先日の佑ちゃんに対しては、ロッテも連敗してなるものか!
という気迫を感じましたので、そういう点では大変だろうと思いますが、
これもプロを生き抜いていくための試練でしょう。
しっかりと乗り越えて欲しいものです。。。

>カリメロさん
巨人ファンの方には、本当に申し訳なく思っております。
ただ、野球関係の過去記事で何度も書いているのですが、
私もかつては、大の巨人ファンでした。
周りには巨人「狂」とまで言われていたほどです。
今でも巨人に関する知識などは、それなりに持っている自負もあります。
Fsファンとなりましたが、やはり巨人の動向は気になります。
だからこその「苦言」とご理解頂ければありがたいです。
今の巨人の低迷の要因は、長年の若手育成を怠った事だと思っております。
私も巨人ファン時代は、周りのアンチの方々に散々言われました。
そしてカリメロさんと同じセリフを周りに行っておりましたし、
これも「企業努力」だとも言ってまわっておりました。
でも、FAや逆指名にばかり力をいれた結果、
スカウティング・育成機関等を強化出来ずにきたツケは大きいように思えます。
逆にどうでしょう?阪神辺りを見ると、そう思いませんか?
確かに環境で人は変われますが、球団の姿勢は変わりません。
名のある選手の使い捨ては巨人にとっても不利益でしかないように思います。
長々と生意気なコメント返し申し訳ございません。
でも、巨人が真の強さを持たないと日本球界は面白くないのです。
その思いで、これからも苦言を呈して行くと思います。。。
by 銀狼 (2011-07-02 10:06) 

ちっぷ

当時小学4年生ぐらいだったと思うのですが、プロ野球ニュースの記憶は朝の6:30からで、眠い目をこすりながら見ていたのを覚えています。
当時ジャイアンツ及びセ・リーグしか知らなかった野球少年にとって、クラウンライターライオンズや阪急ブレーブスといったパ・リーグの球団を見ることができる唯一の番組でした(笑)

by ちっぷ (2011-07-02 12:11) 

MIKE

 そうですね;後年、”何でも欲しがる
ミスター”などと謂われたりしましたが、
あのキャンプで力を付けた選手達がその
後の「藤田・巨人」を強くしたものです。
 最近のヤクルトや中日は強いですが、
どうも巨人の打者連、パっとしません・・
by MIKE (2011-07-02 17:24) 

あびまま

やったっ!久々のキリ番あしあとです^^
なにかいい事が~・・・♪

今回のネタは耳が痛いお話です。。。
最近こそ若手の出番が増え始めてきましたが
(大物を買ったはいいが期待ハズレの為)
3軍を抱えるチームなのに情けないです。
by あびまま (2011-07-02 19:28) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ちっぷさん
あれ?道内でも朝にプロ野球ニュースやってましたっけ?^^;
全然記憶にありませんでした…^^;
そうですよねぇ。当時はパリーグの試合なんてプロ野球ニュースでしか
見られませんでしたものねぇ。。。

>MIKEさん
FA制度が出来てからの御大は、夢のオールスター球団にすることに
躍起になっておられましたが、あの伊東キャンプで育った選手達の
姿こそが真の巨人軍のように思います。
原さんにも、その精神を受け継いで頂きたいものですね。。。

>あびままさん
キリ番踏んで頂いてありがとうございます^^
今年のSBは、首位ではありますが、
大補強の効果があまり現れてませんからね…(特にカブレラが…)
王さんが監督時代に小久保・松中・井口・城島・川崎・柴原を育て、
ペドラザやバルデスなど安価で優良な外国人を獲ってきて、
当時のダイエーの黄金時代を作ったわけですから、
それは十分に出来る土壌が今でもあると思うのですがねぇ。。。
by 銀狼 (2011-07-02 19:48) 

std55

雄星くん、名前も良いですが、いい顔してますね◎
今後は完投投手仕様のプログラムでしょうか??
by std55 (2011-07-03 05:30) 

しげ

G は良からぬ方向に行っています。
今年が終わったら、出しちゃうのでしょうか?
そんな予感もします^^;
佑ちゃんは、今年は下で鍛えた方がいいと思います。
彼のためにも、ファイターズのためにも^^
by しげ (2011-07-04 01:21) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>std55さん
雄星クンは、昨年の嫌な出来事を経て
だいぶ強くなってきたように思われますね^^
ライオンズのみならず日本のエースになれる素材ですから、
更なる活躍をして欲しいものです(Fs戦以外で 笑)

>しげさん
巨人は想定外の不振からか、闇雲な補強に目につきますね。
でも、あれだけの球団なのですから「今」を見るのではなく
「先」を見越した戦力作りをして欲しいなぁと感じます。
でも、ベテラン選手の受け皿がなくなるのも、
それはそれで可哀相かも…とも思ったりもしておりますが^^;
佑ちゃんは、下手にそこそこやれてしまうのがいけないんでしょうね^^;
だから我々も期待してしまいます。
現状の戦力の充実ぶりを考えれば、下でみっちりやらせるのも
アリなんでしょうね。。。
by 銀狼 (2011-07-05 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

♪愛の~スカイライン~初観戦^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。