SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

重大発表!とまではいかないけど…^^; [お仕事]

暑中お見舞い申し上げます。
銀狼でございます。



あっという間に、7月も終わってしまいます。
歳を重ねる毎に、時間の速度が速くなっているように感じますねぇ~^^;


そんな7月最後の更新記事ですが、
ご来訪頂いていらっしゃる皆様方に、ちょっとお知らせがございます。





ブログ上でも書かせて頂きましたが、
ちょっと先週末から、非常に慌ただしくなって参りました。

ここ数カ月、日帰りでの道内出張が多かったのですが、
またしても出張の予定が急遽飛び込んできたもので…




今度は、東京他首都圏への出張となります。

ようやく泊まりがけの出張が出来る事になりました。



滞在日数は、











3カ月から半年の予定です( ̄▽ ̄;)アハハ…





約2年ぶりの長期出張。

もちろん、しばらくは単身生活となるわけで…



よりによって、一番暑い時か~い!


ただでさえ大の汗かきの私なのに、
この時期に行ったら、首都圏が大洪水に襲われてしまうぞ(大袈裟)


なんて冗談は、さておいて



出張は8月5日よりとなりますが、
何せ急遽の出来事のため、まだ自分自身の動きも読めない状況です。


なので、ちょっとブログの展開もどうなるか判りません。

今までは2日に1回のペースで更新して参りましたが、
しばらくは、そうならなくなるでしょうか。



仕事に忙殺されて、記事の更新や皆様のところへのご訪問もままならないかも知れません。

逆に、意外と時間がとれて、今まで以上の更新ペースになるかも知れませんがね。
(多分、それはないとは思いますが…^^;)




まぁ、どんなペースになるかは判りませんが、
出来る範囲で、これからもブログを続けて参りたいと思っておりますので、
何卒宜しくお願い申し上げます<(__)>



北海道の田舎者が2年ぶりに首都圏を荒らしてまわりますが、
変なオヤジが「なんまらクソ暑いべや~」と言って歩いている姿を見かけた場合は、
どうか温かい目で見守ってあげて下さい;^_^A


主な行動範囲は、事務所のある川崎周辺を始めとして、
都内・千葉・栃木の頻度が高くなると思われます。
(特に千葉は、何名かのソネットブロガーさんがお近くにいらっしゃるらしい四街道にも伺います^^)




さてさて、どんな出張になることやら。。。


これで、少しはメタボ解消出来ればいいけどぉ…;^_^A


*******************************************


ちょっと、この話題にも触れておかなければなりません。

もう既に多くのブロガーさんがUPされているようですが…



ロッテ・阪神を始めとして、
米MLBでも活躍した伊良部秀輝さんがお亡くなりになられました。

享年42歳

ロサンゼルス郊外にある自宅で首をつっている姿で発見されたとか…



どうして、そのような最期を選んだのかは知る由もありませんが、
とにかく残念の一言に尽きます。

高校時代の甲子園の活躍ぶりから、ずっと観てきただけに
思い入れもひとしおでした。


1986年 香川・尽誠学園高校から甲子園に出場した時の相手が
我が北海道の東海大四高校だっただけに、余計に強く印象に残っております。
後に同じ年にロッテに入団しチームメートとなった大村巌(現Fs二軍打撃コーチ)が
伊良部さんからホームランを打って勝った試合でした。。。


ドラフト1位で千葉ロッテに入団してからは、
球は速いが行く先は球に聞いてくれ、というくらいのノーコンぶりでしたが、
それも改善されて日本を代表する剛速球投手として名を馳せます。

今でも語り継がれる”平成の名勝負”伊良部さんvs清原の対戦は、
本当に見応えがありましたね。

伊良部さんvs清原.jpg



ただ、実績や知名度も上がると共に、
その破天荒な言動にも注目が集まるようになります。

世間は伊良部さんに対して、
いつしか「球界の問題児」的な扱いをするようになりました。


しかし、その実力とキャラクターは日本の枠で収まりきらなかったのか、
ついにはMLBのヤンキース入りを直訴し、強引に入団に漕ぎ着けました。
(伊良部さんの問題がきっかけで、ポスティング制度が出来上がる事になります)

ヤンキース入り直後は、名物オーナーであったスタインブレナーさんから
「日本のノーラン・ライアン」とまで言われたのですが、1年目は結果が伴わない事に。
そうなった途端に「太ったヒキガエル」呼ばわりされる始末でしたが…

でも、2年目には先発ローテを守り13勝を挙げるまでになります。

その後、モントリオール・エクスポスを経て、テキサス・レンジャースに移り
クローザーとしても活躍致しました。


そして、2002年オフには、当時の阪神監督・星野仙一に請われる形で阪神入りを決断。
6年ぶりに日本球界復帰を果たします。

復帰初年度の2003年には13勝を挙げ、星野阪神優勝の原動力となった事は
皆さんの記憶にも新しい事でしょう。



しかし、現役引退後にグリーンカードを取得して、
ロサンゼルスにて知人とうどん店チェーンの事業を興し、一時は成功を収めたのですが、
数年後には事業撤退を余儀なくされてしまいます。

また、引退の原因となった故障が癒えたとの理由で現役復帰を望み、
2009年にアメリカの独立リーグ球団であるロングビーチ・アーマダに入団後、
その年の8月には、日本の独立リーグである四国アイランドリーグの高知ファイティングドッグスに入団し、
大きな話題を呼んだのですが、結局のところ、手首の故障を起こし2度目の引退となってしまいます。



2度目の引退後は噂を聞かなくなりましたが、
伊良部さんの事ですので、違う世界でご活躍されているとばかり思っていたのですが…

前述の通り、何かと問題が多かった伊良部さんでしたが、
その言動ぶりからは、今回の最期のような事になるとは思ってみなかったわけで…

伊良部さんを知る方々からは「本当は純粋で繊細な人」とのコメントが寄せられているようですが、
その心の内を悟られないように、虚勢を張り続けた人生だったのかもしれませんね。。。



昨年は、元Fsコーチの小林繁さん・元巨人コーチの木村拓也さんに
オリックスの現役選手であった小瀬浩之さんと立て続けに球界関係者が亡くなられ、
悲しい思いをしておりましたが、今年もまた悲報に接する事になってしまいました。

ちょっと昔に遡りますが、
広島の炎のストッパーとして名を馳せた津田恒美さんや
南海(現ソフトバンク)の期待の星であった久保寺雄二さん、
ダイエー(現ソフトバンク)の中継ぎエースとして優勝に貢献した藤井将雄さん、
ヤクルトの低迷期を支えたエース・高野光さんなど、

前述の御三方を含めて、私が現役時代をずっと観続けてきた選手達が
亡くなるというのは、本当に悲しいですし残念でなりません。

それも、今回のように伊良部さんご自身で自らの命を絶ったとなると、
何とも言えない気持ちになってしまいますね。。。
(元ヤクルトの高野さんも同じ形で逝ってしまいました)



短い人生ではありましたが、
我々野球ファンに鮮烈な印象を残してくれた伊良部さん。

本当にありがとう。

どうか安らかにお眠り下さい。


謹んでご冥福をお祈り申し上げます。。。



伊良部さんヒストリー.jpg

nice!(116)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 50

せいじ

タイガースでは頭脳的なピッチングを見せてくれ
随分今までのイメージと違うなぁと感じました。
理論に裏付けされた投球は引き出しが多く
若手に良いお手本になっていました。
第2の野球人生も楽しみにしていました。
本当に残念ですね!

単身赴任大変ですね!

by せいじ (2011-07-31 00:44) 

ヤッさんパパ

指導者としての道をあきらめずに歩んで欲しかったですね。
本当に残念でなりません。
by ヤッさんパパ (2011-07-31 01:02) 

1969kana

長い出張ですね(@@;
どうか、お体にはお気をつけて(おっしゃるとおり暑いし・・・^^;)。

伊良部のニュースはホント驚きました。
当人にしか分からないでしょうが、何かがあったんでしょうね・・・。
私も現役時代を丸々見てきただけに、本当にショックです(T_T)
by 1969kana (2011-07-31 01:36) 

erucat

銀狼さん おは・・こんばんは(^^)

夜釣りから帰ってきました
明日改めてコメントしますね
かなり飲んでるので

ごめんなさい(。-_-。)
by erucat (2011-07-31 03:30) 

きんた

首都圏の端でお待ちしております(^^)/
by きんた (2011-07-31 04:17) 

rtfk

おはようございます^^)
首都圏へ長期出張ですか!!
お疲れさまです(^w^)
実は小生も・・・今夜発表します・・・大したことじゃないんですが(^m^)

つい先日マツダスタジアムで津田恒美投手のメモリー試合がありました。。。
by rtfk (2011-07-31 05:07) 

ゆうのすけ

関東は 銀狼さんのお越しを歓迎しておりますよ!^^☆
銀狼さんが 夏を連れて来てくれるかも!^^

伊良部は ロッテ在籍の頃 近くのホテルでホテル暮らしをされていて 知り合いのパン屋にも 良く来店されていたようでした。やはり勝負の世界の人らしく 気分の浮き沈みも 大きかったと聞いたことがあります。
何があったか判りませんが 御冥福をお祈り申し上げます。☆


by ゆうのすけ (2011-07-31 06:04) 

hirochiki

伊良部投手は、数年前にTVで拝見しました。
引退されてから色々とあったみたいですね。
とても残念です。心からご冥福をお祈りいたします。

ところで、首都圏への長期出張が決まられたとのこと、お疲れ様です。
奥様も、ご準備などで大変ですね。
くれぐれもお身体にお気をつけて、お仕事頑張って下さい。

by hirochiki (2011-07-31 06:22) 

リック

出張、大変でしょうが、頑張って下さい、こっちは意外にも、そんなに暑くはないですよ、ただ蒸しますけどね^^;
by リック (2011-07-31 07:12) 

カリメロ

おはようございます。
伊良部投手は、とても残念です。
誰か一人、一人でいいから、心を許せる方がいらしたら違っていたのかな~と思ってしまいます。
心からご冥福をお祈りいたします。

ところで長期御出張大変ですね~。
お体に気をつけて、頑張ってください!!
hakuさんとのツーショット記事、楽しみにしています。
ほ~ら、すご~く楽しみになって来たでしょ~(爆)
by カリメロ (2011-07-31 07:19) 

YUTAじい

おはようございます。
首都圏は節電で・・・高湿度に注意して下さい。
by YUTAじい (2011-07-31 08:39) 

akahara

お~、首都圏に3ヶ月も出張とは長いですね。。。
暑い時期ですから体調にお気をつけて下さいね。
in関東により いつもとはまた違った記事になるのかな^^;
伊良部さんのニュースにはホントビックリでしたよ、色々と悩みがあったようですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by akahara (2011-07-31 09:02) 

okko

多摩川を渡れば川崎です。お願いですから、この辺の空気を汚さないでくださいね????
いまは、異常に涼しいですけど、こちらに来られる頃は、またシッカリと暑くしておきましょう。
by okko (2011-07-31 11:01) 

しげ

伊良部さんの訃報はビックリでした。
言動や行動は、裏返しだったんですね。
ご冥福をお祈りします。

首都圏への単身赴任ですか!いらっしゃいませです。
暑い時期で大変ですね。お体にお気を付け下さい^^
by しげ (2011-07-31 11:26) 

ちょろっとぶぅ

首都圏への長期出張、ちょっと羨ましいなぁ・・・(^^;
暑い時期で大変でしょうが、お体に気を付けてくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2011-07-31 12:50) 

flyingkiwi

年内に帰って来れない可能性もあるってことですね。
体調を崩さないよう、お気を付け下さい。
3ヶ月〜半年くらいなら出張に行きたいな。
海外に(^^)
by flyingkiwi (2011-07-31 13:36) 

えーちゃんaaa

伊良部、自殺だったんですかw
昨日スポーツニュースをチラッと見て驚いてたんですけどね。
まぁ、スポーツ選手の場合は第二の人生がうまく行くとは限らないから悩んでいたのかも知れませんね?
と、長期出張ガンバって下さい。
単身生活を満喫しよう?仕事だからそんな余裕はないか?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-07-31 15:21) 

C-Boy

戻ってくるときには冬になっている、ということもある訳ですね。
なおさら2週間前にオフ会やっといて良かったと思いました。
首都圏では、首都圏のブロガーさんたちがやさしくしてくれることでしょう(^^)。
銀狼さんが北海道に戻ってきたら、忘年会か新年会になるかわかりませんが、またオフ会やりましょう。
by C-Boy (2011-07-31 16:00) 

taharas

3ヶ月間も出張、良い会社ですね。
出張手当がたんまり貰えてウハウハ?
羨ましい、それとも単身赴任よりも経費削減
できる様なシステムになってるんでしょうか。
by taharas (2011-07-31 18:04) 

haku

それはそれはお疲れさまですぅ!!
四街道方面に行かれますか...
木更津に来られる時は、是非ご連絡を~♪♪ (^▽^)ノシ
by haku (2011-07-31 19:01) 

ritton2

長期出張ですか…、しかし急ですね。ブログ更新も無理せず頑張って下さいませ(^-^)b
by ritton2 (2011-07-31 19:46) 

くまら

長期トリップ、頑張ってください
思い起こせば・・・初めて就職した時に東京に長期出張行ったなぁ~
あ、体調の管理だけには、注意してくださいね
by くまら (2011-07-31 20:16) 

rawmaterial

銀狼さん、こんにちは。
急な長期出張とのこと、大変ですね。
節電対策が行われている東京は暑いです。くれぐれも体調には
お気を付けください。
by rawmaterial (2011-07-31 21:38) 

ケンケン@

長期出張、頑張ってくださいね(´・ω・`)
無理なされないように…

伊良部の自殺は驚きました。
私と同じ年なだけに、余計ショックでした。
人は見かけだけでは分からない事が多いものですねぇ。
阪神やロッテの試合で黙とうしてたとニュースで聞いて、
伊良部も喜んでるかなと少しだけ嬉しくなりました。
by ケンケン@ (2011-07-31 21:50) 

BL45

長期出張ですか。
お身体に気を付けて、頑張ってきてください^^
by BL45 (2011-07-31 21:55) 

美美

ここ数日は東京もめちゃ涼しいですよ。
30℃になることはありません
今日は寒いぐらいです^^;
残暑きびしい東京では、くれぐれも体調にお気をつけくださいね!
by 美美 (2011-07-31 22:14) 

キャラハン

長い出張なんですね。。。。
お時間あればぜひお会いしたいですね~♪ (^o^)
伊良部さんはとても残念です。。。。。
ご冥福をお祈りします。。

by キャラハン (2011-08-01 05:41) 

erucat

銀狼さん おはようございます^^

コメント遅れました・・^^;
8月5日より長期出張とのこと・・大変ご苦労様です^^
ご家族はお寂しいですね・・
川崎が行動拠点とは・・母が競馬場の近くに住んでいるので
年に1~2回行きますよー 是非お会いしたいで~す♪

伊良部投手・・とても残念でした
by erucat (2011-08-01 07:55) 

ソニックマイヅル

長期出張お疲れ様でございます。私も東京での暮らしを思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-01 08:51) 

ku-chan

 近しい年代の著名人の方が、最近どんどん亡くなっていくニュースを見ていると、ほんとになんか、「寒い」感じがしてしまって…
 しかも、自分よりもお若い方が亡くなってしまうと、尚更……
 私も、後何年生きられるのかなぁ…
 
 あぁ、寒い…
by ku-chan (2011-08-01 11:39) 

TAMA

長期出張、お疲れ様です!
暑い時に大変ですね・・。
体調気をつけて、頑張ってください♪
by TAMA (2011-08-01 12:31) 

MK

長い出張になりますね、お疲れ様です。
しかし、これですっかり都会人(笑)ですねw
1人暮らしだと色々大変でしょうが、
あまり脱メタボにならないようにしてください(意味変?)
by MK (2011-08-01 12:39) 

(。・_・。)2k

あれ、、、コメント入ってないし、、、

下町界隈で遊びましょうね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-08-01 12:45) 

キャスリーン・ケリー

そうですか(^_^)
何か羨ましいですね、長期のご出張♪
今日の東京は涼しいですよ。
昨日三重県から戻ったらこっちの方が涼しかったです。
でもお忙しいでしょうから、くれぐれもご自愛くださいね。

伊良部さんのこと
心よりご冥福をお祈り申上げます。
by キャスリーン・ケリー (2011-08-01 15:13) 

kawasemi

お見舞いありがとうございました。思いがけず長引いてしまいました。
とんぼ玉作りのレポートで再開をしましたのでよろしくお願いします。
長期の出張ご苦労さまです。飲みすぎ、働きすぎにご注意ください。
by kawasemi (2011-08-01 16:44) 

shun

こんにちは、初めましてshunといいます。
どうぞ、よろしくお願いします。
よろしかったら僕のブログへどうぞ。
出張に2ヶ月も行かれるとのことで大変ですね。
by shun (2011-08-01 16:53) 

かし

四街道・・・

私が働いている事業所は「四街道」ですよ

フフフ・・・

是非お近くに来られる際はお声を掛けてくださいな

フフフ・・・


by かし (2011-08-01 19:03) 

たくや

この蒸し暑い時期に長期出張は大変ですね。
東京の夏はいいですよ~(笑)
絶対に痩せます。
by たくや (2011-08-01 19:15) 

ユーフォ

長期出張お疲れ様です~
奥様寂しいですね・・・。
by ユーフォ (2011-08-01 20:22) 

JUN

道産子に真夏の東京は辛いですね(>_<)
お気をつけて~!水分補給を忘れずに!!
by JUN (2011-08-01 21:57) 

唐津っ子

8/5といえば今週末からじゃないですか(驚)
しかも長期間にわたる単身赴任.心情お察しします.
ブログも身体も無理なされないように.

伊良部投手は凄い選手だっただけに・・・.残念ですね.
by 唐津っ子 (2011-08-01 22:10) 

乙女座の詩人

出張頑張ってきてくださいね。
僕は職場が都内ですが、今年は涼しいですよ。
夜も冷房要らないしね。

ブログはお気に入りに入れているので、更新したかな?

という按配でちょくちょく見ますので、大丈夫ですよ。


伊良部さんにつきましては、ご冥福をお祈りするしかありません。
とても好きでした。
by 乙女座の詩人 (2011-08-01 23:22) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

本来でしたら、個々にコメント返しをさせて頂かなければならないのですが、
今回は一括でお返しさせて頂く事をお許し下さいm(__)m

やはり都内にお住まいの方は、涼しいと仰られる方も多くいらっしゃるようですが、
何分ずっと北海道人なもので、湿度の高さは気になるところでございます^^;
マメに水分補給しながらも、汗だくで歩く事になるでしょうか^^;
また、首都圏滞在の期間中に時間が取れるようであれば、
ご都合のつくブロガーさんとお会いできると嬉しいですね^^

伊良部投手に関しては、ショッキングな出来事でありましたが、
二度とこのような方が出ない事を祈るばかりです。。。
by 銀狼 (2011-08-01 23:35) 

DEBDYLAN

単身赴任ですか。
僕は経験もないし、この先もなさそう(転勤ナシ)なんで、
上手く言えませんが・・・

お身体に気をつけて頑張ってください^^。
ちょっとした気分転換も楽しんでw

訃報にはビックリしました。
ご冥福をお祈りします。

by DEBDYLAN (2011-08-01 23:37) 

みうさぎ

コンクリートジャングルに 三ヶ月か~
長いのか~短いのか~
忙しそうね~
暑くない~ことを願い~夏を満喫してねっ~
あああ~アセで 沈まないよう~
ボートを~持参で~っ^^v


by みうさぎ (2011-08-02 00:18) 

sonic

ようこそ関東へ!!
オフ会しましょう。
by sonic (2011-08-02 07:54) 

Mark

こちらへ来られるのですね。

うちは銀狼と入れ替わりで嫁と子供達が北海道に帰省します。
僕を置いて・・・

僕も約二週間弱の単身生活です。

機会が有ればお会いしたいですね~♪
by Mark (2011-08-02 10:43) 

vega

大変だと思いますが…
お会い出来る可能性もあるのですね…。
東京はここのところ涼しいですけれど、湿度が高いです。
北海道からですと、余計に蒸し暑さを感じるかもしれません。
くれぐれも健康に留意され、万全の準備で…。
by vega (2011-08-02 18:56) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
また、お気遣いのコメントを頂き、感謝申し上げます。
上記の方々と同じく、一括でのコメ返しとさせて頂きますm(__)m

正直、暑さに大変弱いのが心配の種ではありますが、
何とか乗り切れるように頑張っていきますね^^
関東のブロガーさんの方々は、お会い出来る機会があると嬉しいです^^

by 銀狼 (2011-08-02 20:17) 

yuuri37

私も関東に住んでおりますが、今日までは嘘のように過ごしやすかったです。ちょうどこちらに来られる頃から、暑さが戻るらしいです。半端じゃない暑さですから、体調管理に注意して、ご活躍ください。
by yuuri37 (2011-08-03 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。