SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES<私的 松田聖子レビュー その15> [松田聖子 楽曲レビュー]

45歳年下の女性と再婚した加藤茶の話にビックリしている銀狼でございます^^;


しっかし、お相手の方は23歳ですかぁ。。。
下手すれば、私の娘でもおかしくないくらいの年齢とは…
なんまらスゴイっしょ~、としか言いようありませんな^^;

世の独身男性諸君!
皆さんだって、やれば出来るんだぞぉ~!(って、何が?^^;)



とまぁ、慌ただしいとか何とか言いながら、
いつも通りに記事を更新している私でございます…^^;

とりあえず8月一発目くらいは、いつも通りに進めてみようと思いますが、
返コメや皆様へのご訪問がままならなかったり、nice!のみになる事もございます。
何卒ご了承下さいませ。。。




先回の記事では、皆様より多数のお気遣いを頂き、
大変ありがとうございました。

ちょっと首都圏の暑さは北海道とは別物なので、
なまら心配な面はありますが、気候に負けないようにしなければと思っております。


でも、北海道もこちらなりに暑い日が続いております。
短い北国の夏ではありますが、いる間だけでも満喫しておきますかぁ。。。


というわけで、夏になると必ず思い出すアルバムを1枚ご紹介してみます。




聖子 SQUALL.jpg


『SQUALL』


1980年8月1日に発売された、
記念すべき聖子の1stアルバムであります。

デビュー曲「裸足の季節」や大ブレイクした「青い珊瑚礁」など10曲が収められている1枚。


デビューして、まだ4カ月目のアイドル歌手の1stアルバムですので、
内容は、かなり荒削りという感じがします。

聖子自身の歌唱力も、まだまだ不安定さが顔を出しています。

今改めて聴いてみると、危さを感じるような部分もあります。


でも、私の中では聖子の歴代アルバムの中でも、なまらお気に入りの1枚なのです。


中2のガキんちょであった私が初めて聴いた途端に衝撃を受けた、
太くてパンチ力があり、高音が良く伸びる聖子の歌声。

それを存分に堪能出来るのが、この「SQUALL」だと思っております。

1曲目に入っている「~南太平洋~サンバの香り」では、
これでもか!というくらい聖子が声を張り上げて歌っております。
もう完全に聖子のキーの限界を越えそうだべさ、ってとこまで張り上げまくってます。

この1曲目に限らず、他の曲でも”その時点での”聖子の声質を生かすような楽曲が多いです。

デビュー間もない女性アイドルらしく、
そして発売時期の夏を意識したような元気のいいナンバーが並んでおります。

でも、ただ無闇に元気の良さだけを強調するような作品というわけではありません。

前述の1曲目ではサンバのリズムを奏で、
2曲目の「ブルーエンジェル」ではドゥワップを取り入れたり、
B面1曲目の「ロックンロール・デイドリーム」は、文字通りロックしたナンバーを披露し、
B面2曲目の「クールギャング」では、ちょっとセクシーさを醸しだしたりなど、
とにかく聖子の色んな可能性を探りだした、なかなかクオリティの高いアルバムだと
私は思っております。

一方では、ベタな70年代の歌謡曲の香りが漂う
「九月の夕暮れ」なども、今聴くと懐かしさいっぱいでイイ感じの曲です^^


そして、特筆すべきは、
この「SQUALL」には、日本の名ギター奏者である松原正樹さんが参画している事です。

聖子ファンでなくとも、松原さんのギターを堪能出来るだけで、
十分に価値のあるアルバムではないかと思われます^^


この初期の頃に無理したせいもあって、徐々に喉に変調をきたし、
「ハイトーンボイス」から「キャンディーボイス」への転換を余儀なくされた聖子ですが、
初期のパンチ力を十分に堪能できるのは、この1枚だけかもしれない。
という点では、ある意味貴重なアルバムなのかもしれませんね。。。




そんなアルバムの中から、私が好きな数曲をピックアップして締めたいと思います。


まずは、アルバムタイトルにもなっている「SQUALL」
当初は、「歌詞の内容が恥ずかしい」と聖子本人が歌うのを嫌がったという話もありますが…^^;


※コメントが邪魔な方は右下の「・・・」をクリックして下さい




お次は、太い声の伸び方が私的に大好きな「ロックンロール・デイドリーム」
ちょっとアイドルっぽくない歌唱力を感じさせてくれます。。。





そして、最後はアルバムのラストに収められているボサノバ調のナンバーである「潮騒」

古い聖子ファンであればご存知でしょう、
かつてニッポン放送で流れていた「SONY Night Square 松田聖子”夢で逢えたら”」
というラジオ番組のEDテーマとなっておりました。。。





独り言…

まだ焦る時期ではないけど、いくらなんでもソフトバンクに3タテはヤバいっしょ~^^;
投手陣は悪くない!打線には一層の奮起を期待するぞ!
nice!(137)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 137

コメント 47

(。・_・。)2k

加藤 茶みたいになりたいな~( ̄∀ ̄*)
by (。・_・。)2k (2011-08-02 00:55) 

1969kana

前の奥様もかなり年下だったような・・・。
45歳下だと、孫でもおかしくないですね(^^;

by 1969kana (2011-08-02 01:20) 

えーちゃんaaa

45歳年下・・・凄いと言うか、介護じゃないの?(^^;;
下手すりゃ犯罪ですよ?(^^;;
愛があれば年の差なんて・・・ですかね?
by えーちゃんaaa (2011-08-02 01:24) 

ゆうのすけ

私も買いましたよ!
「SQUALL」がシングルを除いて 一番印象がありますね。
この時期(8月~)は なまら「ガラスの林檎」 「小麦色のマーメイド」そして「セイシェルの夕陽」が聴きたくなります!^^

週末から関東は 暑さが戻ってくるとか・・・。晴れるのは良いけど 猛暑は・・・。^^;
銀狼さんも 来週の月曜日に向かって カウントダウンが始まりましたね。^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-02 02:45) 

キャラハン

45歳も離れてたら、私の場合お相手は今2歳ってコトですかぁ。。。。。。('∇';)

by キャラハン (2011-08-02 04:54) 

きんた

私でも23歳の女性と話すのには苦労するのに・・・。加藤茶の方が若いということでしょうかね(+_+)
by きんた (2011-08-02 05:18) 

hirochiki

私の娘が45歳年上の方と結婚すると言い出したら、どうするかなあと思ってしまいました^_^;
自分よりかなり年上の男性が義理の息子になるわけですよねぇ。。。
by hirochiki (2011-08-02 05:56) 

flyingkiwi

たしかに荒削りというか、感情の込め方が不自然ですね。まだ右も左もわからず歌ってる感じがします。天然は天然なりに試行錯誤するんですかね?(笑)
45歳差は無理ですが、23歳の女性と結婚したいですねー(^^)
by flyingkiwi (2011-08-02 06:03) 

リック

加藤さん、凄いですね。。。いろんな意味で。。^^

聖子ちゃんが、駅前の成城石井で、夕方、買い物をしているという情報を聞いて見に行ったことがありますが、会えませんでした・・・当たり前ですね(笑)
by リック (2011-08-02 06:22) 

haku

45歳差ですかぁ...
下手するとお孫さんですね ^^;
ジャケットの聖子ちゃん、初々しいですねぇ!!
ファーストは、やはり他の作品とは違った存在感がありますよね♪
by haku (2011-08-02 06:27) 

ソニックマイヅル

私は北海道の夏に憧れております。仲間は、このお盆休みにニセコという所に舞鶴からフェリー、そして自家用車で向かうそうです。そして大自然の中でゴルフ。羨ましすぎです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-02 07:00) 

NONNONオヤジ

聖子さんの曲、初めて聴く曲ばかりでした^^;。
80年は社会人になったばかりで仕事を覚えるのに精一杯で
音楽もあまり聴いてなかったから……(>_<)。
70年代アイドルのファーストアルバムはカバー曲が多かったけど、
80年代アイドルはファーストから全曲オリジナルになりましたね~。
最後になりましたが、加藤茶さん、お幸せに~☆彡。
by NONNONオヤジ (2011-08-02 07:16) 

せいじ

聖子ちゃんのアルバムは「ユートピア」と「Tinker Bell」の2枚だけ持っていました。
アイドル時代のオリジナルアルバムってCD化されてないのかな?
by せいじ (2011-08-02 07:20) 

akahara

23歳という事は相手の親はいったい幾つなんでしょうね^^;
「お前にお父さんなんて呼ばれたくないわ~」なんて会話があったのかなww
by akahara (2011-08-02 08:06) 

くまら

23歳か・・・あやかりたい^^
by くまら (2011-08-02 08:34) 

yoshinorhythm

加藤茶。。。

あんたも好きね~~~。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-08-02 08:37) 

ろーるけーき

やれば出来るんだぞぉ~って 無理でしょうw^^;
セレブの おじ様とかなら話は別と思いますが

SONY Night Square 松田聖子”夢で逢えたら
聴いてましたよ~ 初代パーソナリティは山口百恵さんでしたよね^^
by ろーるけーき (2011-08-02 09:10) 

erucat

銀狼さん おはようございます^^

カトちゃん凄いですね~45歳年下とは・・犯罪だな^^
23歳って長男とタメかよー 羨ましい^^
by erucat (2011-08-02 09:32) 

mamii

加藤茶、凄いね、色んな意味で・・・・
by mamii (2011-08-02 11:27) 

たくや

45歳差でお互いを認め合う事が出来ることは素晴らしい事です。
私にはムリ・・・
by たくや (2011-08-02 14:44) 

BL45

45歳の年齢差は凄いですね。
遺産目当てじゃないのかと思ってしまいました(誤爆)

私は年上の女性と結婚したいですが、私にとって45歳年上の人となると67歳になるので・・・流石にちょっと・・・・・^^;
by BL45 (2011-08-02 17:15) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
60代後半で20代の女性と…ですからねぇ!
やったぜカトちゃん、ってところでしょうか^^;

>1969kanaさん
年齢的には孫ですよねぇ^^;;;
志村けんもそうですが、お若い女性がお好きなようで…^^;

>えーちゃんaaaさん
愛があれば歳の差なんて、とはよく言いますが、
一度倒れた身ですから、介護の可能性も否定できませんよね^^;

>ゆうのすけさん
さすがは、ゆうのすけさん!
聖子のアルバムまで買っていらっしゃたとは!^^
「Pineapple」や「ユートピア」など完成度の高いアルバムに比べると、
内容的には見劣りしますが、純粋に聖子の初期の声を楽しみたい場合は、
最高のアルバムだと思います^^
「セイシェルの夕陽」は、ファンのみならず一般にも名曲として
知られてますからねぇ^^(大村雅朗さんは、なまらスゴイ!)
関東は猛暑の気配ですか…^^;;;
いよいよ金曜日には上陸致します!

>キャラハンさん
私の場合は45歳差だと、
生まれたての赤ちゃんになってしまいます(爆)

>きんたさん
私も全く同じです。ジェネレーションギャップ感じまくりです^^;
芸能の世界にいると、感覚も若くなるのでしょうかねぇ。。。

>hirochikiさん
私も同じことを考えてしまいました^^;
娘が23歳の時、私は59歳…
ずっと年上の息子はさすがに辛いです;^_^A

>flyingkiwiさん
そうそう!その表現が非常に適切ですね!^^
この当時は、そういった部分がまだまだ出来ていなかったんですよねぇ。
なまら試行錯誤していたことでしょうか。。。^^;
私は、現段階でも23歳はちょっとキツイです…^^;

>リックさん
確かに”色んな意味で”スゴイですねぇ^^;
えっ!ど、どこの駅前ですか!?
そこの成城石井に張りつかなければ!(爆)

>hakuさん
確かに、早い方なら孫の年齢ですよねぇ^^;
アルバムの完成度という点では低いのですが、
記念すべき1stとなると、ファンとしては思い入れがありますよね^^♪

>ソニックマイヅルさん
お仲間の方はニセコですか!^^
この時期は最高でしょうねぇ^^
舞鶴からだとフェリーが小樽に入れるので、
ニセコもそう遠くないですから、身体も楽なはずですよ^^

>NONNONオヤジさん
デビュー当時のアルバム曲は、一般には浸透していませんからねぇ^^;
この頃から、アイドルの曲といえども作り手の拘りが出てきた感がありますよね^^
年齢差を乗り越えての再婚、是非とも幸せになってもらいたいですよね^^

>せいじさん
おおっ!聖子のアルバムもお持ちだったんですね!^^
今では、LP盤だったものは全てCD化されていますよ^^
聖子の場合はBlu-spec盤としても発売されております^^

>akaharaさん
あぁ、絶対に一度はそういう会話があったかも…^^;
ってか、お相手のお父さんも、加藤茶が出てきたら
文句言う前に驚くでしょうね^^;
なんたって、子供の頃から見ていたスターなわけですから。。。

>くまらさん
私なら、もうちょっと年上の方がいいかなぁ^^;

>yoshinorhythmさん
上手い!座布団1枚!^^

>ろーるけーきさん
いやいや、そうじゃない方もいらっしゃるかも…
って、普通に考えればほぼあり得ないでしょうけどね^^;
仰る通りです!初代パーソナリティは百恵さんで、後を継いだのが聖子でした^^
その後には、菊池桃子や国生さゆりなどもやっていたはずです^^

>erucatさん
こんばんは!^^
ご長男と同い年ですか!それは衝撃的ですね^^;
どれくらいお付き合いされたのか判りませんが、女性の年齢を考えると、
ホンの数年前までは本当に犯罪になりかねませんよね^^;;;

>mamiiさん
そうとしか言いようないですよね^^;

>たくやさん
ある意味、女性の方も懐が深いんでしょうねぇ。。。
私も無理です^^;

>BL45さん
普通に考えれば、そう捉えられてもおかしくないですよねぇ^^;
年上好みですか!^^
でも、45歳上は…ないでしょう^^;;;
by 銀狼 (2011-08-02 20:14) 

MK

わたしの職場にも20代前半の女性が若干名居ますが、
加藤茶さまの半分未満のわたしでも犯罪に感じてしまうほどです(笑)
いゃ、茶さま、ちょっとだけよ、じゃないっすよw
by MK (2011-08-02 21:06) 

vega

この頃の勢いには、正直閉口しました…^^;
実はこのジャケットと似たような雰囲気のジャケットが、
私の好きな「聖子」さんのアルバムにもあります…
85年リリースでしたので「真似と思われるな…」
とちょっと顔をしかめたものです…^^;
by vega (2011-08-02 21:52) 

nony

お久しぶりです。
これからも宜しくお願いします。
by nony (2011-08-02 22:59) 

カリメロ

聖子ちゃん可愛いですね。
実は私、デビュー曲のあの伸びやかな声が好きで、歌唱力のある大物新人!!
って思っていたのに、徐々に!!??俗にいうアイドルになって行ってしまって、引いちゃったんです。
私も一枚シングル持ってましたよ。「旅立ちはフリージア」を・・・。
かなり後の曲ですが大好きです!!
by カリメロ (2011-08-02 22:59) 

唐津っ子

今日の斎藤佑投手は6回まで無失点で調子が上がってきましたね.
でも100球前後ではなく,もう少し長く投げるところを見たいですね.

デビュー当初の聖子ちゃん,可愛かったですね.
でもこのころから眼力は凄かったんですね(驚)
by 唐津っ子 (2011-08-02 22:59) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
とんぼ玉作り、楽しんでいます。
by kawasemi (2011-08-02 23:28) 

やま

こんばんは!
このアルバムは持っていましたよ~~
by やま (2011-08-02 23:31) 

sonic

加藤茶の再婚ニュースは最初、23歳年下の45歳だと誤解していました・・・。
ちょっとどころじゃない差ですね。
by sonic (2011-08-02 23:52) 

がっちゃん

銀狼さん ご無沙汰しておりましたー^^;

SQUALLなまら懐かしいです!
当時、なんでこんな太くて高くてキレイな声が出るの!? と
この曲を聞くたび思ってました。

あ!カトチャンにも驚きましたが・・・
水谷豊と蘭ちゃんの娘さんがデビューしたのも、超衝撃でした(笑)



by がっちゃん (2011-08-03 00:05) 

ヤッさんパパ

あの年で現役なのがスゴイ・・・
加藤茶さまと呼ばしていただきます((+_+))
by ヤッさんパパ (2011-08-03 00:17) 

rtfk

銀狼さん おはようございます^^)
昨日は博多の街に行っておりましたが
ソフトバンクファンが多かったですね~(爆)

加藤茶さんはスゴイ・・・しかし最近はそういうことがあっても
「それもアリか~?」で動じなくなった(不感症になった?)自分が
鬱陶しいです(^m^)
by rtfk (2011-08-03 04:04) 

美美

自分より45歳年上。。。キャーーーーー!
想像出来ないです(^_^;)
by 美美 (2011-08-03 10:55) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>MKさん
私なんか、20代前半の女性なんて娘みたいなもんですからね;^_^A
そういう対象として見る感じになりません^^;
一流芸能人は、色んな意味で違いますね~。。。

>vegaさん
閉口されてしまいましたかぁ…;^_^A
青い珊瑚礁の大ヒットで、一気にブレイクした時でしたからねぇ。
こちらの「聖子」の方が後発なのに、当時は色々と「聖子さん」に対して
ご迷惑をおかけしてしまったかと思います。。。
今更ながら、その節は大変失礼致しました…;^_^A

>nonyさん
ご無沙汰しておりました。
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。

>カリメロさん
全盛期後期の頃の声も、非常にいいのですが、
私はいまだに、このデビュー当時の聖子の声を追い求めております。
外見からは想像出来ない太くてどこまでも伸びる声には、
いつになっても聴き惚れてしまいますねぇ^^
「旅立ちはフリーじア」のB面に入っている「Angel Tears」という曲が
また素晴らしいんですよ!(杏里作曲)

>唐津っ子さん
斎藤佑樹は、オールスター辺りで何かを掴んだような気がします。
ちょっとコントロールに難がありますが、
無駄な球を少なくする努力さえ出来れば、かなり勝てそうな気が…
でも、打線の援護がなければダメですけどね^^;
眼力も含めて聖子の表現力には、天性の才能を感じますね^^

>kawasemiさん
こちらこそ、いつもありがとうございます^^

>やまさん
こんばんは^^
おっ!SQUALLをお持ちだったんですか!^^
嬉しいですねぇ^^

>sonicさん
23歳下の45歳でも十分にスゴイ事なんですよね^^;
本当にシャレになりません^^;

>がっちゃんさん
お~!ご無沙汰しておりましたぁ~^^
そうなんですよ~!歌唱力は、まだまだ不安定でありますが、
太くて高くてどこまでも伸びて行く歌声には、本当に感嘆させられたものです^^
そういえば蘭ちゃんの娘さんもデビューしましたよね!^^

>ヤッさんパパさん
これで、子供作ったりしたら
更にとんでもない事になりそうですね^^;

>rtfkさん
こんばんは!^^
博多出張ご苦労様です。
ソフトバンクファンは、さぞ盛り上がっていることでしょうねぇ^^;
そうなんですよねぇ。。。
最初は驚くんですが、ちょっとすると「今のご時世、何があってもおかしくない」
と思ってしまう自分がいるんですよねぇ^^;

>美美さん
ホント、想像出来ない年齢差ですよねぇ!
私の45歳下は…生まれたての0歳です^^;;;
by 銀狼 (2011-08-03 19:22) 

ku-chan

 私は現在47歳ですが、それでももう23歳の女性とはとても結婚する気にはなれませんなぁ。
 話が合わなさそうだし… それに体力が…
 って、なんの体力だよ!
 もしも再婚するなら、やっぱり、相手もバツイチで、酸いも甘いも噛み分けた30代半ばぐらいのこなれた女性の方が、わがまま聴いてくれそうで、甘えられそうで、体型もまだ崩れてなさそうで、私は良いなぁ…
 って、いったい何を想像しているんだ私は!! こんなコメントカミサンに読まれたら身の破滅だっ(-_-;)(-_-;)(-_-;)! 
by ku-chan (2011-08-03 23:07) 

atsuko

久しぶりにおじゃましています。
久しぶりなのに、いきなりの聖子ちゃん記事で、
とても嬉しく思いました。
加藤氏の話題は、
私の45歳上は、
○○歳になっちゃうな~と思いました。^^;
by atsuko (2011-08-03 23:12) 

C-Boy

オフ会で話したか忘れましたが、私も聖子のLPは買ったことありますよ。
『Canary』です。
「SWEET MEMORIES」よりも「ガラスの林檎」、「瞳はダイアモンド」が好きでよく聞きました。
この頃すでにハスキーっぽい歌声になっていた記憶がありますね。
by C-Boy (2011-08-03 23:20) 

YSS

銀狼さん・・・
ご無沙汰です
是非連絡取り合って夜遊びしましょ
by YSS (2011-08-04 08:36) 

みうさぎ

いや~ん 聖子ちゃんネタ満載~
銀狼さまのとこで
2回続けて フリーズして
3回目のトライ訪問でございます^^
生まれながら~のアイドルで~ございます 聖子殿は~
うさこみたい~~~♡~~


by みうさぎ (2011-08-04 10:43) 

あびまま

いやぁ~、私もびっくりの3連勝でした^^;
ホームでしたし、ご容赦くださいませ。。。

長期出張、いよいよ明日ですねっ!
ご家族の皆様も暑い都会に送り出すのは
ご心配なのでは??
いいお仕事&美味しいお酒(飲み過ぎ注意!)で
乗り切ってくださいませ。
by あびまま (2011-08-04 14:56) 

shun

前日はようこそご訪問くださいました。
ありがとうございます。
いよいよ長期出張なんですね。
お体に気をつけてください。
by shun (2011-08-04 17:07) 

唐津っ子

今日からいよいよ長期出張ですね.無理なされずに・・・
そう言えば,今日の夜から一段と蒸し暑くなってきましたよ.
by 唐津っ子 (2011-08-05 02:06) 

std55

私的には、聖子さんの♪♪スコール♪♪="シャコタン"なんです◎
30年前に銀狼さんの今回の出張先である川崎市の先輩宅への往復時に
よく聴いてましたぁ・・・段差でピョンピョンと跳ねながら・・・(^~^)
by std55 (2011-08-05 09:24) 

ろーるけーき

もう 東京に到着してるかな?
長期出張 健康とか 都会の誘惑とかww
気をつけてくださいね
by ろーるけーき (2011-08-05 12:43) 

カリメロ

今は、どういった状況なんでしょうか!?
環境の変化に合わせるのは大変かとは思いますが、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

by カリメロ (2011-08-05 18:30) 

david

聖子ちゃんの情報量、いつもすごいな!って感じます。
by david (2011-08-05 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。