SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ら~めん探訪 その6 [食ったり飲んだり]

身体のあちこちを虫に刺されて痒くて仕方ない銀狼でございます^^;


ずっと酷暑が続いておりましたが、
どうやら19日からは、暑さも一段落しそうとの予報が…

でも、雨が降るとの事なので、湿度が高いんでしょうねぇ~。
北海道の人間にとっては、まだまだ厳しい気候となりそうです^^;



そんな暑い最中ではありますが、
先日、どうしてもラーメンが無性に食べたくなった私。

どこかいいお店はないかな…
と移動中の電車の中で思案し、新橋にて途中下車してお店を探すことに。


とは言っても、何も情報収集もしていないので、
どこがいいお店なのか判るはずもなく…;^_^A

そこで、珍しそうなお店を選んで入ってみることに。



酷暑の中で、ラーメンのスープまで全部飲み干す勇気もなかったので、
我が街・札幌ではあまり見ない「油そば」の専門店を選んでみました。


こちらのお店です。。。


DVC00062.JPG

新橋駅烏森口を出て、すぐ見つけた「油や」


札幌でも、何度か油そばなるものは食べましたが、
果たして本場・東京の油そばは?…

色んなメニューがあったのですが、
お初という事もあるので、まずはベーシックな醤油味の油そばを選択。

普通盛り(250g)と大盛り(380g)の値段が変わらない(680円)との事なので、
迷わず大盛りにしました^^v


DVC00058.JPG

ん?これでホントに380gもある?って感じに思えます。

麺の底にタレが溜まっているようなので、
カウンターの上に置いてある酢とラー油をかけて、混ぜ混ぜしないといけないんですよね。。。



DVC00059.JPG

ハイ、混ぜ混ぜ完了です。

早速、食してみましょう^^


DVC00060.JPG

やや縮れ気味の太麺にタレがよく絡みます。


ん~…

普通に旨い。


旨いのは旨いんだけど、なんか物足りない気も…

で、カウンターの上にあった自家製トウガラシや刻んだ玉ねぎなんぞを載せてみる。。。


あ、ちょっと辛味が出てきてイイ感じ^^
玉ねぎも油のしつこさを和らげてくれる気が致します。


でも、やっぱりまだ物足りない感じが…


なるほどぉ。
だから、色んなトッピングのオプションがあるんだねぇ~。

マヨネーズとかパルメザンチーズやバターにキムチなど
数々のトッピングがあったようで、常連の方は色んなトッピングを使って、
”オリジナル”の油そばにされている模様。
(隣に座っていた常連っぽい人は「バターを載せると濃厚で旨い!」と語っておりました)


初見なので、ベーシックに拘ってみたけど、
色んなモノを混ぜ混ぜするのを前提とした味付けってことなんですなぁ。

よし!次回は色々と載せまくって混ぜ混ぜにチャレンジしてみようっと^^
(そして、次はライスつけるか、麺500gだなぁ^^)




あ、もう一つだけ書いておきたい事が…

連日、甲子園では高校球児達の熱戦が繰り広げられておりますが、
プロ野球も熱いですよ~^^

17日には、セリーグ首位の東京ヤクルトが横浜相手に初回に8点取られるも
それを追いつく粘り強さを見せたばかりですが、
翌日18日には、我がFsも同じ事をみせてくれました!^^


スゴイ試合だったねぇ.jpg

vs千葉ロッテ戦にて、2回に先発ケッペルが大崩れしてしまい、
あっという間に8失点…orz

「もう、今日はダメだこりゃ」と思っていたのですが、
驚異の粘り腰を見せて8点差を追いつきました^^

しかし、8回裏に1点勝ちこされてしまい、
9回のロッテのマウンドには、今季好調の守護神・藪田。

「粘りもここまでか…」

と思いきや、この人がやってくれました!


ツルちゃん、たまにはやるねぇ.jpg

ダルの恋女房・鶴岡です^^

決して、この人ではありません。


ガチャピン.jpg



打撃はからっきし期待出来ない、この鶴岡が年に1回あるかどうかの大爆発!
この日3安打猛打賞を決めた一打は、起死回生の同点弾(今季初HR)!


まぁ、8点差を追いついた後にも大チャンスがあったのに逆転出来なかったのが
痛いといえば痛いんですが、この試合を落とさなかったのは大きいでしょう^^

これで、千葉ロッテに対する苦手意識もなくなってきたかなぁ^^

福岡SBとの差は4G差となっちゃいましたが、この勢いがあればダイジョウブでしょう!^^



最後に…菊池雄星クン、初完投オメデトウ!^^


※皆様へのご訪問が遅れておりますが、順次お伺い致しますのでご了承下さいませ。。。
nice!(125)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 125

コメント 28

ゆうのすけ

雄星くん やってくれましたね!^^
自分自身につけた ”99点” そこが彼らしいな・・・と!^^
今日の午後から ようやく猛暑が解消されると思うと 嬉しくなってきます。

夏風邪も ひいてるんだか いないんだか 風邪薬を一回飲んだら 調子は良くなって来てるようです。^^やっぱり 疲れかもしれないですね!☆^^;

by ゆうのすけ (2011-08-19 01:45) 

(。・_・。)2k

早稲田インターのところの油そば最高ですよ!
ちんちん電車乗りがてら お散歩に良いかもです(^^)
by (。・_・。)2k (2011-08-19 02:03) 

rtfk

おはようございます^^)
油そば!! 食べたことないです~食べたい!!
新橋ですね(^w^)チェキラウ(^w^)

カープは虎に3連勝(!)  何か悪いコトでも無ければいいのですが(汗)
by rtfk (2011-08-19 05:04) 

みうさぎ

トッピングが生きる麺なんだ~
色々いじくれそうだ~なぁ
良い事あったねっ~
ウシシシイシ~

by みうさぎ (2011-08-19 06:13) 

hirochiki

この暑さもあともう少しの辛抱だとは思いますが、今度は風邪を引かないように気をつけないといけませんね。
この油そばは、これから色々と楽しめそうな気がします♪
菊池雄星クンも頑張っているのですね!

by hirochiki (2011-08-19 06:24) 

せいじ

北海道は通常味噌ラーメンですか?

あまりこういう試合は見たくないですね…
プロの資質を問われます。
高校野球は6回と9回の大量得点が多いそうです。
9回はもちろん今まで攻めていたメンタルが守りに入る事。
6回はグランド整備で空いた時間がメンタルに左右される事。

タイガースもヤクルト戦で1点差まで追いつかれた試合がありましたが
10-10とか9-9とかプロの選手として説明がつかないです。
追いついた方は気持ちが良いでしょうが…
by せいじ (2011-08-19 06:38) 

リック

新橋でしたら、銀座まで足を延ばして、三原のタンメンをぜひに!
あ、でも暑いか(>_<)
by リック (2011-08-19 07:09) 

haku

へぇ~っ!
油そばってのがあるんですか?!
知りませんでした ^^;
食べてみたいですぅ♪
by haku (2011-08-19 08:00) 

くまら

油そばなるもの喰ったことないです。
当地には、無いです・・・いやたぶん無いです・・・な、無いと思う
調べるのが面倒なので、無いということで^^;
by くまら (2011-08-19 08:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新橋近辺に勤務していた頃、大島ラーメンや、じゃんがらなど行っておりました。油そばもいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-19 09:24) 

キャスリーン・ケリー

あらあら新橋までいらしてたんですね~(^.^)
わたしの勤める街まであと少しでした。。
油そば。。まだ食べたことありません~
家の近くにあるんですけど、子どもが至ってふつう と言うので
ふつうじゃなぁ、、と行ったことないんですよ。
なるほどトッピングで味をつけるのですね~。。
by キャスリーン・ケリー (2011-08-19 09:57) 

たくや

トッピングもたくさんあると悩むので、スタンダードのを選ぶといいかも。
by たくや (2011-08-19 13:09) 

okko

いま、また地震。今日は文字通り、地震・雷・・・オヤジはお留守です。
本当によく8点も取られてから逆転したものです。
今日は幾分、凌ぎやすいですね。
by okko (2011-08-19 14:53) 

がっちゃん

油そば 初めて聞きました&見ました!!
とってもシンプルですね~^^
普通に食べたんじゃ絶対足りないかも(笑)
ドカッとトッピングしたら、食べごたえあるんでしょうね~~(あと白飯♪)

by がっちゃん (2011-08-19 15:11) 

ユーフォ

油そばって食べた事がありません~
一度は食べて見ねば(^O^)/
by ユーフォ (2011-08-19 18:53) 

akahara

今日は過ごしやすい一日でしたね^^ 猛暑終わり?秋到来?なんて噂もww
都会だと沢山のお店があるので悩みそうですね^^; 油そば、美味そう^^v
てか、逆に暇をみつけてラーメン屋さん巡りも出来そう?
by akahara (2011-08-19 20:49) 

唐津っ子

私もラーメン[どんぶり]大好き[目がハート]なのですが、関東は値段が高くて…(笑)

全部のせなんてした日には、軽く高級ランチが食べ[レストラン][うまい!]れますもんね(笑)

どこか安くて美味しいラーメンないですかねぇ

by 唐津っ子 (2011-08-19 21:42) 

あびまま

油そば、美味しそうですね~^^

18日の福岡ドームでもドヨメキが~(+_+)
高校球児のような粘りのある野球、素晴らしいです。
わがソフトバンクは、、、
規定打席に達している選手が2名(小久保選手除く)というなか
若手がやっと重い腰を上げてきました!
でも、、、直接対決は怖いですぅ ^^;
by あびまま (2011-08-19 22:41) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
まだ”あの時”の雄星クンとまではいかないですが、
着実に成長してきましたね!^^
さすがに今日は涼しかったですねぇ^^
関東に来て、初めて過ごしやすい日となりました。
でも、こうも一気に気温が下がると余計に体調を崩しやすくなりますから、
くれぐれもお気をつけ下さいね。

>(。・_・。)2kさん
早稲田インターのところですか!
って、言ってもよく場所判ってませんが…^^;
探してみま~す^^

>rtfkさん
こんばんは^^
東京発祥のラーメンのようですが、なかなか面白いですよ^^
札幌でも、油そばを扱っているお店が出てきております。
カープ上がってきましたね!
本格的に混セに突入でしょうか^^

>みうさぎさん
自分で好みの味を作れるってのは、いいアイデアですね^^
食べ慣れてきたら、色んなことにチャレンジしてみようかなぁ^^

>hirochikiさん
今日は、すっかり過ごしやすい気温となりました^^
でも、昨日との気温差を考えると、油断できませんね^^;
油そばでスタミナつけて頑張らなければ!
雄星クン、いよいよ素質が開花してきそうですね^^

>せいじさん
北海道の中でも、大きく3種類のラーメンがありまして、
札幌は味噌ですが、旭川が醤油味で、函館は塩味が基本なんですよ^^
なるほどぉ…
せいじさんは、本当にディープな野球ファンでいらっしゃいますね^^
仰る事はよく判ります。確かにプロの試合としては、低レベルな部類になって
しまいますよね。でも、プロとは言えども、彼らも人間なわけで…
メンタル面や体調面、そしてその時の流れといいますか空気感といいますか、
そういった要素によって、このような試合も1年に何回かはあるでしょう。
また、今季は統一球の採用によって極端な投高打低となっておりますが、
こういった内容の試合があることで、ライトなファン層にもアピールとなるでしょうし、
一気に試合の流れが引っくり返るところは野球の魅力でもあると私は思います。
一打で最高4点入れる事が出来るのは野球くらいのモノですからね。
だからこそドラマ性が高いスポーツだとも思います。。。
(でも、私が一番好きなのは、投手戦ですが…^^;)

>リックさん
銀座にも美味しいタンメンがあるのですね!^^
今度チャレンジしてみます!^^

>hakuさん
つけ麺ほどではないですが、東京でブームとなっております^^
でも、専門店まであるとは思いませんでしたぁ^^;

>くまらさん
皆さんのコメントを読ませて頂くと、
まだ全国的には、それほど広まっていないようですね。
でも、いずれは広まっていくのかも。。。^^

>ソニックマイヅルさん
新橋はラーメン激戦区のようですもんね^^
これから、私も開拓していきたいと思います^^

>キャスリーン・ケリーさん
おっ、そうだったんですかぁ^^
油そばは、そのまま食べると至って普通でしょうねぇ。
トッピングの必要性があるのを、私も今回で感じました;^_^A

>たくやさん
お店によっては、スタンダードの状態で
色んな味付けになっているのがあるんでしょうかねぇ。。。

>okkoさん
今日も大きな余震だったようですねぇ。。。
関東に来て、初めて過ごしやすい日となり、ちょっとホッとしております^^

>がっちゃんさん
ドカッとトッピングしたいんですが…
確か結構な金額になってしまうはずなんです^^;
こうなったら、ライスつけて腹いっぱいにするしかないですね^^;

>ユーフォさん
都内には、結構扱っているところがあるみたいですから、
是非一度チャレンジしてみて下さい~^^

>akaharaさん
札幌と同じような気温になってホッと一息です^^v
このまま秋になってくれればいいのに。。。
涼しくなって身体も動きやすくなったら、
時間みつけてラーメン店巡りしたいんですよねぇ^^

>唐津っ子さん
そうそう!仰る通りなんですよぉ~!
トッピングしたくても、なまら高い金額になりそうで、
怖くて食べられません^^;
安くて旨いラーメン屋、誰か教えて~^^;

>あびままさん
色々と工夫したら、もっと美味しいものになりそうです^^
我がFsといい、ヤクルトといい、首位争いをしているモチベーションが
あるからこそ、8点差を追いつくだけの底力が出るんでしょうね^^
それにしても、これだけ故障者続出しているのに、
ソフトバンクは負けないですねぇ…^^;;; ホントになまら強い!
9月の札ドでの直接対決までに、少しでも差を縮めておきたいものですが…

by 銀狼 (2011-08-19 23:24) 

1969kana

いきなりガチャピンが目に入って何事かと思いました(^m^)
鶴岡選手、うちでは「高校生」と呼ばれてます(例「おい、高校生が混じってるぞ!!」)。

そういや、東京のラーメンってつけ麺屋さんが結構多いんですよね。
油そば、時々見かけましたが結局食べてないですね・・・(^^;
by 1969kana (2011-08-20 01:27) 

乙女座の詩人

今日はダルビッシュ残念でしたね。
都内での暮らしは慣れましたか?
by 乙女座の詩人 (2011-08-20 01:46) 

駅員3

えっ、新橋!!
職場のすぐそばです~
このお店は知りませんでした。今度行ってみます!!
by 駅員3 (2011-08-20 07:53) 

かし

先日、冒頭の画像の隣の串焼き屋さん「一番どり」に行きました

って、関係ないですねw
by かし (2011-08-20 14:14) 

きんた

いつもご訪問nice & commentsありがとうございます。
神奈川に慣れてきましたでしょうか? 涼しくなってきましたので少しは過ごしやすくなってまいりましたが、慣れない土地でのお仕事など、お体にご自愛ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
by きんた (2011-08-20 14:50) 

DEBDYLAN

油そば大好きです^^。
バターですか!!
今度試してみます。

この時期は冷たいラーメンも美味いっすよ!!
もちろん大盛りw

by DEBDYLAN (2011-08-20 20:10) 

shige

油そばいいですね^^
しかもトッピングがいろいろ出来るとは
面白そうです!
by shige (2011-08-20 23:15) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>1969kanaさん
確かに鶴ちゃんは、学生っぽい風貌ですよね^^;
もう30歳になるのに…^^;
都内や近郊ではつけ麺がホントに多いですねぇ。
今は、札幌味噌ラーメンに飢えております^^;

>乙女座の詩人さん
ダルビッシュも、たまには勝てない日もあるでしょう^^
暑さが落ち着いてくれれば、もっと慣れると思います^^;

>駅員3さん
新橋って、結構ラーメン激戦区のようですね^^
お薦めのお店があったらご教授下さい^^

>かしさん
チャンスがあったら、
隣の串焼き屋さんにも行ってみます^^

>きんたさん
こちらこそ、毎々ありがとうございます^^
そして、お気遣いに感謝申し上げます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

>DEBDYLANさん
そうそう!その冷たいラーメンを食べてみたいんです!^^
旨そうなお店を探さなくっちゃ~。
早くしないと、この涼しさではなくなってしまうかも…^^;

>shigeさん
機会があったらお試し下さいね^^
by 銀狼 (2011-08-21 00:40) 

std55

10年以上前ですが、烏森口の目の前にあるニュー新橋ビルの
11階辺りの一室を借りていたことがあるんですよ◎
ブラインドから霞が関ビルとタワーが覗ける方角でした(^^)
あのビルは何となく無気味なムードでした(~_~;)
ゴチャついた雰囲気が懐かしいです(^<^)←カラス

by std55 (2011-08-22 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。