SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

”あの夏”から5年。。。 [野球]

ようやく涼しくなってきて、ホッと一息の銀狼でございます^^ヾ


北国の人間にとっては、これでちょうどいいくらいの気温ですねぇ^^
もう暑さは戻ってこなくていいわぁ~^^;


と、そんな事を思っている今日この頃ですが、
毎年恒例の”熱い”戦いが幕を閉じましたね。。。



日大三高おめでとう01.jpg

皆さんご存知の通り、第93回 全国高校野球選手権決勝戦は、
西東京代表の日大三高が11-0で青森代表の光星学院を破って、
10年ぶり2度目の優勝を成し遂げました。

点差は開いた試合となりましたが、そんな事はどうでもいいです。

偉そうな言い方ですが、両校の素晴らしい戦いには
心からの拍手を送りたい思いでいっぱいです^^



日大三高おめでとう02.jpg

今大会屈指の好投手との呼び声高かった、日大三高のエース吉永クン。
決勝戦でも、エースらしい投球を見せてくれました。

そして、他のメンバーも一丸となって、
「小倉監督を男にしたい」の一心で戦い、見事にその思いを叶える事が出来ました^^



光星学院よくやった01.jpg

残念ながら、またしても優勝旗が”白河の関”を越える事は出来ませんでしたが、
光星学院の精鋭達も東北を勇気づける戦いぶりを見せてくれましたね^^

光星学院よくやった02.jpg

胸を張って、青森に東北に凱旋してほしいものです^^





こうして、毎年我が日本を熱くしてくれる球児達のドラマが繰り広げられますが、
5年前の8月20日も、球史に残る熱い夏となりました。
まだ、皆さんの記憶にも新しいでしょう、”あの夏”です。。。





佑&マー 2006年夏.jpg

田中将大を擁する、南北海道代表・駒大苫小牧と
斎藤佑樹を擁する、西東京代表・早稲田実業との戦い。。。

それまで”白河の関"すら越えられなかった優勝旗が
一気に津軽海峡を越えてきた2004年・2005年の夏。

「北の怪物」田中将大が、3年連続優勝の快挙を狙う。

マー君 2006年夏.jpg


しかし、その立ちはだかったのが、古豪・早稲田実業。
そして、「ハンカチ王子」斎藤佑樹でした。

佑ちゃん 2006年夏.jpg

この熱い戦いを通して、
二人は「佑ちゃん」「マー君」と呼び合う仲に。

そして、二人のライバルストーリーが始まったのです。





”あの夏”から、ちょうど5年が経って…

何の因縁か、同じ日に甲子園の決勝が行われて、
何の因縁か、”あの夏”の主役二人が違う舞台に立つ事となりました。


佑ちゃん4勝目.jpg

対オリックス戦に先発した佑ちゃん。
5回を7安打2四球と相変わらずランナーを背負いながらではありましたが、
何とか無失点で乗り切る「粘りの投球」

佑ちゃん4勝目02.jpg

リリーフ陣の踏ん張りもあって、約1カ月ぶりの4勝目となりました^^

6回のオリックス荒金の外野フライでのバルディリスのタッチアップの時には、
「あぁ、今日も勝てなかったねぇ…」と思ったのですが、
まさかのバルディリスの離塁が早いとの判定が!

やっぱり、これも「持ってる」証拠?…^^;



一方、マー君の方は、首位・福岡ソフトバンクとの一戦に。
投げ合う相手は、日本を代表する左腕・杉内。

マー君12勝目02.jpg

相変わらず気合いの入った投球を見せ、
完封こそ逃したものの、被安打6・奪三振10の1失点でまとめ、
完投で12勝目を飾りました^^

マー君12勝目03.jpg

しかし、試合終了時には、この表情。

ヒーローインタビューでは、
「最後はグダグダな投球になって引っかかっている」とか
最終回に155kmを出した事に触れられても
「あんなクソボールでは、何の意味もない」と言い放ち笑顔はなかったそうです。


佑ちゃんの方はというと、
「甲子園のことを思い出して投球できた」と。。。


”あの夏”の後、

マー君はすぐプロの道へ。
1年目からいきなり二ケタ勝利を挙げるなど、
球界のエースへの階段を順調に昇ってきました。

佑ちゃんは大学へ進学。
東京六大学リーグで大活躍を見せ、颯爽とプロの道へ。
しかし、現状では大きな壁にぶち当たっている状況でしょう。



試合後のコメントにも、その差が表れているように感じたのは、
私だけでしょうか?…


今日の佑ちゃんは、前回よりも粘りを感じました。
相変わらず抜け球も多かったですが、回を追う毎に調子が上がっているように見えました。
5回の最後の打者へ投げた決め球のスライダーのキレは素晴らしかったです。

それでも、また5回で降ろされました。
まだ78球しか投げていなかったのに。。。

それが、現状での首脳陣の評価だという事を肝に銘じて欲しいものです。

粘って凌いではいたものの、
このまま続投では試合の流れを作れない。
そう判断されたのでしょう。



佑ちゃんの投球には、いい意味での「余裕」を感じないんです。

常にストライクで勝負をしようとしているフシが…
そして、ストライクでなくとも際どいところに投げようという意識が強すぎる気が…

もっと”遊び”があってもいいように思うんだけどなぁ。。。

それは、お立ち台の様子にも伺えたわけで…

インタビュアーから何を聞かれても、正直ありきたりの内容に終始。
あまりにも面白みがない事もあってか、
最後は同じくお立ち台に立った鶴岡がユーモアを交えたコメントで
スタンドを湧かせてくれたけど。。。
(まだ、ルーキーなんだから仕方ないといえば、そうかもしれないけど)

投球内容もコメント内容も、常に「慎重を期そう」という意識が見える。



ずっと佑ちゃんを見てきて、何か物足りなさを感じていたんだけど、
ようやく「何か」が判ったような気がしました。


彼の奥底にあるはずの”熱さ”

これを、もっと前面に出してもいいのでは?…



上手くまとめようとなんてしなくていい。

まだ、ルーキーなんだから。


投球フォームがどうのとか、球のスピードがどうのとか、
そういう問題ではない。

「甲子園のことを思い出して」投球するのなら、
”あの夏”の時に迸らせた”熱さ”をもっと出せばいい。


勝った日にあえて苦言を呈しましたが、
それは、ここ数試合の佑ちゃんの内容に進歩が見受けられたからなのです。

更に期待が持てるように感じられて来たから、
もっとそれを伸ばして欲しいのです。



周りの目なんか気にしないで、自然とそれが出せるようになった時には、
”あの夏”以上の佑ちゃんが見られるような気がするのです。


”あの夏”から、ちょうど5年

今こそ、それを思い出す時だよ!佑ちゃん!


nice!(124)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 124

コメント 31

(。・_・。)2k

日大が勝ったのは知ってましたが
そこまで差があったんですね
ちょっと驚きました
by (。・_・。)2k (2011-08-21 01:06) 

きんた

後ろに座っている同僚が日大三校出身者で月曜日の朝が楽しみです。(^.^)
by きんた (2011-08-21 01:13) 

1969kana

そうですねえ、祐ちゃん、もっと熱さを出してほしいところですね。

東京の味噌ラーメン、確かにいまいちなところが多かったかも・・・(^^;;;
唯一、池袋においしいところがあったような気が・・・。
by 1969kana (2011-08-21 01:16) 

くまら

早稲田実業と駒大の試合は確かに盛り上がりましたが・・・
個人的に、松坂が居た頃の横浜vsPLの試合が未だに忘れられないです
by くまら (2011-08-21 03:53) 

リック

甲子園は常に感動を与えてくれますね、素晴らしい舞台です!
僕は、甲子園の投手では、いまだに江川が一番だと思っています、とにかく凄かったです、160キロ近いホップしてくる玉など、高校生レベルでは誰も打てませんよ、大学などに行かずに素直にプロに入っていたら、いったいどれだけの記録を残したか。。。惜しいな~~^^;
by リック (2011-08-21 05:39) 

えーちゃんaaa

高校野球の優勝はやっぱり日大三校でしたか(見なかった(^^;;)。
”あの夏”からもぅ5年も経つんですね。
祐ちゃんはルーキーだし、キャッチャーの指示通りに投げてるのかもね?
わがまま効かない・・と言うか、先輩たちに逆らえないだろうしね(^^;;
まっ、来年以降に期待します。
by えーちゃんaaa (2011-08-21 05:41) 

hirochiki

高校球児たちの最後まであきらめない気持ちには、いつも感動します。
あの5年前の試合は、私もTVにかじりついて観戦していました。
佑ちゃんは、いつも優等生のコメントですね。
一方、マー君のご両親が当時のインタビューで、
マー君に対して「もうちょっと勉強もしてほしい」とおっしゃっていたのが印象に残っています。

by hirochiki (2011-08-21 05:57) 

やま

おはようございます
高校野球はいい試合が多かったですね。
でも一番印象に残っているのは・・・・・
延長15回のサヨナラボークです。

by やま (2011-08-21 08:01) 

rtfk

おはようございます^^)
斎藤佑樹選手は大学の4年間を
無駄に過ごしたワケではないと思いますが
マー君はその間プロの波に揉まれていたわけですから
その分アドバンテージになりますよね。。。。
でも二人共頑張って欲しいです(^w^)
特に斎藤選手は中田翔と共に応援しています!!
by rtfk (2011-08-21 08:06) 

せいじ

日大三校凄かったですね。
一番苦戦した試合が地区予選の早実戦だったそうです。
早実に勝った日大三校はとんとん拍子で優勝!

実は5年前の夏も日大三校と早実の激戦を制したチーム
早稲田実業が甲子園優勝!
早実と日大三校のライバル関係も凄いですね。

by せいじ (2011-08-21 09:09) 

okko

今年から5年後、また何人かの選手がプロ野球に花を添えているでしょう。
まだ、固いんですよ、斉藤クンは・・・学生気分が性格的に抜けきっていないから優等生を意識してしまうのでしょうね。
いやいや、まだもう一回は暑さが帰ってくでしょうよ。ご自愛を。
by okko (2011-08-21 10:35) 

美美

もう5年も経つんですね。
今朝のニュースではマー君と星野監督を褒めるコメントが出されていましたよ。
祐ちゃんはもうちょっとがんばってほしいですね!
by 美美 (2011-08-21 11:34) 

ちょろっとぶぅ

この週末雨ですが、ようやく涼しくなりました。
このまま、夏に戻らないといいですね。。。
by ちょろっとぶぅ (2011-08-21 12:02) 

カリメロ

帰って来ました!! というか、銀狼さん残して帰っちゃいました!!
本当に金曜からの悪天候、冷え込みにはビックリですね。
日大三校は今回強かったですね。
早稲田実業と駒大の試合は良く覚えています。私的には駒大に勝って欲しかったな!!
by カリメロ (2011-08-21 16:24) 

ソニックマイヅル

佑ちゃんとマー君見ると、あの夏を思い出します。火力発電所の横で車止めてテレビで観ていました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-21 16:42) 

たくや

あれからもう5年ですね~月日が流れるのは本当に早いです。
久しぶりの東京勢の優勝で嬉しいです。
by たくや (2011-08-21 18:54) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
大会前から「強打の日大三高」との評判が高かったのですが、
決勝戦でも、その勢いをまざまざと見せつけてくれました^^

>きんたさん
OBの方にとっては、なまら嬉しい事でしょうね!^^
きっと月曜日の朝は大騒ぎのことでしょう^^

>1969kanaさん
なんだかんだ言っても、先発の役目は果たしているわけですから、
十分な戦力となってはいるのですが、期待値が高すぎる故に
どうしても物足りなさを感じてしまいます。
その物足りなさは”熱さ”なんだと思うんですよね。。。
東京のラーメンの場合は、麺が私の好みに合わないことが多くて…
中太で縮れた黄色い玉子麺が恋しいです…(T_T)

>くまらさん
現在、日テレのアナウンサーをやっている上重投手との延長17回の
投げ合いの時ですね!^^
あの試合も、高校野球史上に残る好試合でしたよね^^

>リックさん
残念ながら江川の高校時代は、まだ幼かったため記憶がないんです(T_T)
でも、大学時代の江川も凄かったのは憶えております。
私が印象に残っている高校生投手は、横浜・松坂、名古屋電気・工藤辺り
でしょうか。。。^^

>えーちゃんaaaさん
佑ちゃんは、結構キャッチャーのサインに首を振る事が多いんですよ^^;
もっと”えげつない”投球が出来るようになれば、
更に一皮むけるんだと思うのですがねぇ…

>hirochikiさん
見るからに「優等生」の佑ちゃんと「ヤンチャ坊主」のマー君。
それはプロに入ってからも印象が変わっていませんよね。
優等生は悪くないのでしょうが、ちょっとハメをはずすくらいが
いいのかもしれませんよね。。。

>やまさん
そういえば、そういう試合がありましたよねぇ。。。
全体的には、「超高校級」と呼ばれる選手が少なかった分、
各校の戦力差も小さいせいか、好試合が多かったですよね^^

>rtfkさん
こんばんは^^
佑ちゃんとマー君は、お互いが引退するまで勝負の決着はつかないと
思いますが、現時点ではマー君が数段上である事は否めませんね。。。
佑ちゃんは、まだアマチュア感が抜けきっていないようなので、
早くプロの顔つきになって欲しいものですね^^

>せいじさん
そうでしたよね^^
西東京を制する者は、甲子園を制す!といったところでしょうか^^
各地域で甲子園までの間でも、壮絶なライバルストーリーが繰り広げられて
いるんですよねぇ。。。

>okkoさん
今年は超高校級と呼ばれる選手は少ないですが、
粒ぞろいの感がありますので、きっとプロでも活躍出来る選手が
出てくることでしょうね^^
佑ちゃんは、周りの評価が高まると共に、自分を優等生にしなければ
という意識が強く働き過ぎているようですね。。。
今の立場はルーキーなんですから、楽にいってもいいように思いますが…
お気遣いありがとうございます^^

>美美さん
今年のマー君は、技術的にも精神的にも一つ階段を登ったような
感じがします。星野監督の信頼も厚いことでしょうね^^
佑ちゃんも、徐々にそこまで上がっていって欲しいものです^^

>ちょろっとぶぅさん
今日も涼しくて助かっておりますが、
また元に戻るんでしょうねぇ…(-_-;)

>カリメロさん
もうご自宅に帰られたのですね^^
お疲れ様でした^^
道民としては、5年前の試合は3連覇を期待しておりましたので、
残念な結果とはなりましたが、素晴らしい思い出を残してくれましたね^^
早く佑ちゃんが一人前になって、
今度はプロの世界で投げ合いを観たいものです!^^

>ソニックマイヅルさん
私も再試合の時は、平日でしたので、
仕事をさぼって車の中で試合を観ておりましたぁ^^;

>たくやさん
都民の方にとっては、日大三高の優勝は嬉しいことでしょうね^^
また来年以降も、色んなドラマが繰り広げられることでしょうね。。。
by 銀狼 (2011-08-21 19:43) 

JUN

高校野球が終わり、東北の夏も終わりました★
お店でドーナツを揚げるのが苦じゃなくなりましたV(^0^)
by JUN (2011-08-21 20:06) 

あびまま

マー君、素晴らしいピッチングとインタビューでした(;_:)
そして我がSh、本日も不甲斐ない結果で連敗を期してしまいました(>_<)

佑ちゃんの分析、なるほどデス。
なにが彼を押さえつけてるのか、、、、
やはりプレッシャーなんでしょうか。。
頑張れ~~!
by あびまま (2011-08-21 21:30) 

DEBDYLAN

斉藤は”真面目”ってレッテル貼られちゃったから、
ソレを崩さないように頑張っちゃっているんでしょうか?

だから真面目なんだろうけど^^;

経験がプロ選手らしくしてくれるって期待しましょう^^。

by DEBDYLAN (2011-08-21 23:57) 

しげ

西東京の日大三高と早実の試合を神宮で観たのですが、
まさか甲子園で優勝するとはビックリです。

佑ちゃんの進化に期待です。すぐに差は縮まります^^
by しげ (2011-08-22 00:20) 

乙女座の詩人

マー君と佑ちゃんの対決は永遠に次の時代まで語り続けられるでしょうね。
正直マー君がここまで成長するとは思いませんでした。
打線がもう少し強力であれば、勝ち星もダルに並ぶんじゃないかなともいつも
思いますね。
岩隈・マー君VSダル・佑ちゃんのダブルエースの両チーム、面白い構図のチームだといつも思いますね。
巨人ファンからいつの間にかパリーグファンに僕はなっていまいた。
by 乙女座の詩人 (2011-08-22 06:51) 

akahara

先週の天気予報で涼しいのは今日(月曜)まで?なんて言ってましたが、
本当かな^^; だとしたらまた ムワッとした気持ち悪い暑さになるので
気をつけてくださいね^^; まさかこのまま秋突入?
by akahara (2011-08-22 08:17) 

std55

日大三高やってくれましたぁ・・(^^)v
家からすぐ近くなんで嬉しいです◎ちなみに「ROOKIES」で使ったグランドは
やはり近くの女子大なんですよ☆
by std55 (2011-08-22 11:18) 

C-Boy

気象予報士じゃないけど、、、(^^;
ここ数日、本州が涼しくなったのは、秋雨前線が南下して北側の冷たい空気も下がってきたからなんです。
また秋雨前線は北上するから、暑くなると思います。
by C-Boy (2011-08-22 22:39) 

唐津っ子

杉内とマー君の投げ合いは凄かったですね.

先日のダルビッシュ完封,翌日杉内完封の時もそうでしたが,
パリーグのエース級が投げる試合は,ほんと面白いですね.

佑ちゃんも早くその域に達してほしいですが・・・
by 唐津っ子 (2011-08-22 23:21) 

がっちゃん

あれからもう5年なんですね~
私もテレビの前で、かなり熱くなってましたぁ^^;
二人とも立派な大人になっちゃって・・(T_T)/~~~

でも、準優勝・光星学院の飲酒事件。
本当に残念ですね・・・
by がっちゃん (2011-08-23 01:04) 

みうさぎ

熱い闘いは~見ていて~興奮しますぞ~
陽気は 涼しいほうがいいけど・・
お元気? (^。^)y-.。o○


by みうさぎ (2011-08-23 08:10) 

ku-chan

 いやー、でも、あれだけ若いうちから注目を浴び続けてしまうと、やはりコメントも“慎重”になるのは仕方ないんじゃないですかねー。その一言が“社会現象”になりかねませんからねー。
 …、なんか、私、最近「佑ちゃん擁護派」?
 でも、プロ入りしても1勝もあげられずにプロ生活を終わってしまう選手もいるんですから、それに比べればルーキーで4勝はりっぱなものでしょう。
 …騒がれ度、に比べれば確かに寂しい気もしますけど…^^;;;
 でも、「何か持ってる」のかもしれないですけど、ピッチャーとしては、確かに「何か足りない」気がするんですよねー。バッターをびびらせるような、何か。
 「もしかしたら、こいつ、ぶつけてくるんじゃないか?」と、腰を引かせるような“気迫”のようなものは全く感じませんよね。つまり、“なめられる”んじゃないか、と…。
by ku-chan (2011-08-23 12:00) 

MIKE

佑ちゃん - 投手として、相当
学習能力の高い子だと思うんです、
強いて、と謂えば投球の威圧感
(きっと「球速」とは別にあるもの
なんでしょう・・)が増せば・・
by MIKE (2011-08-23 17:55) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>JUNさん
高校野球が終わると、夏の終わりを感じますよね~。
でも、関東は再び暑さが戻ってきましたぁ^^;

>あびままさん
追いつけそうなところまで行くのに、
またしても自分で離れてしまった我がFs…orz
佑ちゃんは「ソツなくこなす」のではなく、
「冒険すること」も必要なのかもしれませんね。。。

>DEBDYLANさん
これから、しっかりとプロの世界で揉まれることで、
イイ意味での”ワル”になって欲しいなぁと思いますね^^

>しげさん
西東京の決勝戦は、全国区でも注目の試合でしたもんね^^
彼の才能をもってすれば、きっと追いつき追い越す事も可能だと
思っております^^ 頑張ってくれ~^^

>乙女座の詩人さん
そうですねぇ。楽天の打線がもっと良ければ今頃はダルと同じくらいの
勝ち星を重ねていてもおかしくないですもんねぇ。。。
選手への注目度やそれぞれのキャラやカラーなどでも
今ではパの方がずっと面白みが出てきましたよね^^

>akaharaさん
今日の天気からすると…
やはり、夏はそう簡単に過ぎ去ってはくれなかったですねぇ^^;

>std55さん
おめでとうございます!^^
応援のし甲斐があったことでしょうね^^
ROOKIESの撮影もすぐそばでやっていたんですねぇ^^

>C-Boyさん
解説ありがとうございます^^;
やはり、また暑さが戻って参りました…orz

>唐津っ子さん
パは、幸いにレベルの高い投手が目白押しですから、
色んな投手を見て、しっかり吸収して欲しいですね^^

>がっちゃんさん
5年前の事を思うと、本当に成長しましたよね…(T_T)
光星学院の件は、大変残念です。
どういう裁定が下るか判りませんが、せっかくのムードに
水を差されちゃいましたねぇ…

>みうさぎさん
陽気も、まあ暑くなってきちゃいましたぁ^^;
何とか無理矢理元気にしてます^^;

>ku-chanさん
5年前のハンカチ騒動でイヤというほど、それを思い知ったのでしょうねぇ…
4勝しているのは立派なんですが、どうも目指す方向に疑問が湧いて
しまいまして…^^;
でも、ku-chanさんの仰る通りだと思います!
「気迫」で負けてるんですよね、今は。完全になめられてます。
なぜ懐を攻める配球をしないのかが不思議でなりません。
それがないと、今の状況では、かなり苦しいでしょうに。。。

>MIKEさん
おっ!MIKEさんのご意見にも心から同意致します!
そうなんですよねぇ。球速以外の何かが足りない…
威圧感・気迫・怖さがないんですよねぇ。。。
by 銀狼 (2011-08-24 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。