SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです・・・^^; その24 [80's J-POP]

なんか季節の感覚がおかしくなってきている銀狼でございます。
テレビのニュースなどで、北海道の初雪の話題を観ていて
妙な違和感を憶えてしまう今日この頃。。。


ちょっとここ2・3日は、いつもに増して慌ただしくなっているため、
皆さんのところへのご訪問も遅れ気味となっておりますが、何卒ご了承下さいませ。。。
(nice!押し逃げが増えてしまっているのも、合わせてご了承下さい)


今週は、またしても北関東通いの連続。

北関東へ行く場合は、基本的に社用車での移動が多いのですが、
お昼を食べた後や予定の仕事を終えての帰り道となると、
どうしても睡魔に襲われがちになる事も多いわけで・・・^^;


そんな時は、運転しながら歌うに限ります!(爆)


まぁ、歌う曲はやはり80年代の曲が中心となるのですが、
先日、突然この方の曲を思い出して歌っていたもので、記事にしてみようかなと。。。



池田聡.jpg

あれ?憶えてない方も多かったりして?・・・

もしかして、ご存知ない方も多い?^^;


池田聡でございますよ~^^



決して、ユースケ・サンタマリアではございません^^;

ユースケ.jpg
何となく似てない?^^;



まぁ、そんな事はどうでもいいんですが・・・


'86年に「モノクローム・ヴィーナス」でデビュー
軽自動車のCMソングに起用された事もあって、いきなりヒットを飛ばしました。

その後も、「j.e.a.l.o.u.s.y」・「濡れた髪のLonely」・「月の舟」などの
ヒット曲を連発します。


この当時といえば、A・O・Rが流行していた時期でもあり、
ジャパニーズA・O・Rというジャンルでも、寺尾聰・稲垣潤一・角松敏生・大沢誉志幸や
杉山清貴やカルロス・トシキなどのオメガトライブといったアーティスト勢が
ヒットを飛ばしておりましたね。

そして、この池田聡も
80年代のジャパニーズA・O・Rのブームを担っていた一人と言えるでしょう。


A・O・Rというと、なんとなくクールで都会的なイメージを勝手に抱いているのですが、
この池田聡は、ご覧の通り外見的には非常~に地味で朴訥とした印象が強く、
そんなイメージとは対極の人といった感じ。

最初にこの人をテレビで見た時は、私も正直「華がない・・・」と思ってしまいました(失礼!)



でも、曲を聴いた途端に、印象が一変!


甘くて繊細でありながらも、良く通る彼の歌声は、
他のA・O・R系のアーティストよりも憂いを含んだ温もりがあるように、私は感じます。

ヒットした曲は、切なさを感じさせる内容のモノが多いのですが、
彼の歌声には、そういった曲調がピッタリはまるんですよねぇ。


都会派の曲調でありながらも、クールさよりも抒情的な香りの方が強く感じられるのが、
彼の特徴ではないか思うわけです。


私も、そんなところに惹かれて、
学生時代や社会人になりたての頃は、カラオケでよく彼の曲を歌っておりました^^;



今年で、ちょうどデビューして25周年を迎えた池田聡

このところは、目立った活躍ぶりこそないものの、地道な活動を続けております。
数年前まで我が北海道で担当していたラジオ番組が結構人気を博したせいか、
それ以来、道内でのライブ活動が増えている模様。

HP・ブログ・twitterなどで積極的な情報発信も行っているようで、
地味ながらも健在ぶりをアピールしているようですね^^





では、お約束の動画を貼りつけて締める事に致しましょうか。。。

カラオケに行く機会があったら、久々に歌ってみようかなぁ~^^;







nice!(134)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 134

コメント 44

カリメロ

池田聡と言えば、やっぱり「モノクローム・ヴィーナス」ですかね!!^^
by カリメロ (2011-11-18 01:20) 

(。・_・。)2k

社用車 デッキ付いてるんですか?
車移動 スゲ~憧れる~

by (。・_・。)2k (2011-11-18 01:30) 

亀仙人 孝禎

俺が好きなのは『濡れた髪のLonely』かな?
by 亀仙人 孝禎 (2011-11-18 01:44) 

1969kana

ユースケ・サンタマリア…似てますね(^m^)
ついでに、ユースケと筧利夫もよく似ていると思う私です(^^;
by 1969kana (2011-11-18 01:47) 

えーちゃんaaa

池田聡・・・確かにユースケに似てるね(^^;;
池田聡の曲は、モノクロームヴィーナスは知ってるけど、他の曲はうる覚えですw
カラオケ一緒に行きませんか?
'80年代アイドル曲なら任せて?
って、メジャーな曲しか知らないけどw
by えーちゃんaaa (2011-11-18 02:11) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>カリメロさん
私も、一番好きなのはデビュー曲の
「モノクローム・ヴィーナス」ですねぇ^^♪

>(。・_・。)2kさん
軽のバンですが、いっちょまえにデッキは付いてます^^;
でも、CDをこっちに持ってきてなくて・・・orz

>亀仙人 孝禎さん
その曲もすきなんですが、
いざ歌おうとすると、頭のキーが出なくなってきました^^;

>1969kanaさん
そういえばユースケと筧利夫も似てますねぇ!^^
って事は池田聡と筧利夫も?・・・^^;
by 銀狼 (2011-11-18 02:17) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>えーちゃんaaaさん
私も80年代アイドルは得意中の得意です!(笑)
あ、70年代でもOKですよ^^
カラオケ、是非ご一緒したいですね~^^
by 銀狼 (2011-11-18 02:19) 

ゆうのすけ

シングルを買った時に ジャケットには ご本人の写真が無かったので 際し見た時は ???なんて思っちゃいました。^^;
ジャケット写真は あの小林麻美さんが 何作か撮られているんですよね!^^

当時は声が出たんだけど 今は 高いところきついかも!^^☆
by ゆうのすけ (2011-11-18 03:02) 

hirochiki

これから忘年会シーズンですので、二次会のカラオケで歌われるといいですね♪
カラオケは、ここしばらくは行ってないですね。。。
(二次会に出ずに帰ってきてしまうので)
by hirochiki (2011-11-18 05:10) 

キャラハン

眠いときは歌うに限りますね。。。。(;^_^A
夕べはあまりに眠くて9時に寝ちゃいました。。。。

by キャラハン (2011-11-18 06:31) 

リン

最近池田聡さんがラジオに出てたような。。。
相変わらずの澄んだ歌声・・・なんでしょうね!
by リン (2011-11-18 06:37) 

rtfk

お早う御座います^^)
どしゃぶりの博多の宿で書いております(^^)
池田聡さんのモノクローム・ヴィーナスはフルコーラス覚えています。
覚えているだけで歌えないのですが・・・(^m^)
懐かしく思い出させていただきました~(^^)
年内は上京できそうになく(涙)
代わりに妙ちくりんなプロジェクトで某地方を徘徊しますので
そのレポートをば・・・(涙)

by rtfk (2011-11-18 06:54) 

taiyou

社用車・・・、うちは自転車です。
ま、そう遠くには行きまんが(--;)
by taiyou (2011-11-18 07:18) 

akahara

名前はなんとなく覚えてましたが動画を見ても思い出せませんでした^^;
それにしてもホント、オーラが無いお方ですねww
by akahara (2011-11-18 07:36) 

ソニックマイヅル

もう一度ミュージシャンの時代が来てほしいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-18 09:04) 

ちょいのり

自分もだいたい鼻歌は80’~90’です^^
モノクローム・ヴィーナスも濡れた髪のLonelyも知ってますよ~☆
稲垣潤一さんとオメガトライブ(清貴さんもトシキも両方)が当時大好きだったなあ・・・^^
ナツカシイ!
by ちょいのり (2011-11-18 10:20) 

たくや

懐かしい名前ですね~
当時はこの手の歌がはやりましたね。
by たくや (2011-11-18 10:23) 

茶の間おじさん

ユースケと思えば何だか?
by 茶の間おじさん (2011-11-18 10:48) 

みうさぎ

歌えば~気分が~晴れる~
車の中て音楽聴いて~歌うのに~最適な環境だよねぇ~♡
気を付けてねっ~♡~

by みうさぎ (2011-11-18 11:58) 

ちょろっとぶぅ

私も、連日の残業のせいか、PCに向かうと睡魔に襲われてます(>_<)
運転気をつけてくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2011-11-18 12:21) 

くまら

池田聡・・・名前は聞いた事あるんですが
曲の記憶が…(汗)
by くまら (2011-11-18 14:27) 

NONNONオヤジ

池田聡さん、今も地道にライブ活動をされてるみたいですよね~。
大手プロダクションやレコード会社の思惑通りの曲を作らされたり
歌わされたりするのがどうにもイヤだったみたいですね……。
『モノクローム・ヴィーナス』はぼくも大好きでした。
ファーストアルバムに入っている曲はどれも良いですよね~(^^♪!
by NONNONオヤジ (2011-11-18 14:39) 

haku

北海道ナンバーの軽での北関東通い、たいへんお疲れ様で~す!
運転、気を付けて下さいね
池田聡さん、本当に懐かしいですねぇ♪
耳にしていた期間、意外と短いですからね... ^^;
しかし、池田さんとか稲垣さんとか山下(達)さんとか、
顔と歌声の一致しない人が結構いますよね (←シツレイナ
by haku (2011-11-18 16:27) 

駅員3

私はジープを運転している時は、絶対眠たくなりません[わーい(嬉しい顔)][車(RV)]
by 駅員3 (2011-11-18 16:46) 

美美

車の中なら大声でも平気ですね。
居眠りだけはしないように途中休憩も入れてくださいね(^^)/
池田聡はまったく記憶がないんです。
大阪には流れていなかったとか^^;
by 美美 (2011-11-18 20:22) 

TAMA

池田聡さん、いいですね!
確かうちの実家の近くの大学に行かれてた様な・・。
モノクローム・ヴィーナスが有名ですが、
月の船は槇原敬之さんもカバーした名曲ですね♪
by TAMA (2011-11-18 20:51) 

DON

モノクロヴィーナスは歌いましたよ~~(笑
池田聡・・・懐かしい!
俺も車の中で大カラオケ状態(爆
確かにユースケに似てるぅ~~(*^^)v
by DON (2011-11-18 20:55) 

DEBDYLAN

名前知ってるって思ったら・・・
曲も聴いたコトありました^^。

by DEBDYLAN (2011-11-18 23:55) 

唐津っ子

運転中に眠たくなったら歌うに限ります.
私は,佐野元春のナンバーが多いですね.

池田聡さんとか稲垣潤一さんとかは,
声だけを聞いていたい,そんな感じですね(笑)
by 唐津っ子 (2011-11-19 00:00) 

ねこじたん

生きていた時期なのですが
わからない…

うぅぅむ…
by ねこじたん (2011-11-19 07:00) 

k_iga

昔CD買いました。切なくていい曲ですね。
by k_iga (2011-11-19 07:08) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
さすが!シングル持っていらっしゃるんですね^^
小林麻美さんが撮られていたのは、初めて知りました~
私も「濡れた髪のlonely」は、
ちょっときつくなってきましたね^^;

>hirochikiさん
そうですね~。もう忘年会のシーズンになりますもんねぇ。。。
私も、今年カラオケに言ったのは2回だけです^^;

>キャラハンさん
たまに横を並んで走っている車の運転手に
変な顔で見られてしまうことも多いんですがね・・・^^;
でも、やっぱり歌うに限ります!(爆)

>リンさん
歌自体は、以前よりも更にパワーアップしたように
感じますよね^^

>rtfkさん
こんにちは^^
今日は、首都圏もかなりの雨が降っております。。。
年内にお会い出来ないのは、とても残念でなりません・・・(涙)
年明けに新年会でお会い致しましょう^^
某地方でのプロジェクト・・・ちょっと気になりますねぇ。。。

>taiyouさん
私も近場ならチャリンコでもいいのですが・・・
さすがに川崎から栃木までは行けません^^;

>akaharaさん
そうなんですよねぇ^^;
外見と声のギャップがいいのかも知れませんが・・・

>ソニックマイヅルさん
こういったジャンルが、再び盛り上がってくると
いいですよね^^

>ちょいのりさん
やっぱ、その辺りの年代の曲が一番ですよねぇ!^^
その中でも、オメガトライブは鉄板ですね!

>たくやさん
歳のせいか、どうもこの頃の曲には馴染めなくなってきたので、
この手の曲ばかり歌ったり聴いたりしております^^;

>茶の間おじさんさん
池田聡の画像は、最近のモノなのですが、
若いころはもっと似ていたと思います^^;

>みうさぎさん
一人で思い切り歌えるのは、
風呂か車の中くらいですから、思う存分歌ってます!(爆)
ちゃんと安全運転にも心がけながら・・・^^
お気遣いありがとうございます^^

>ちょろっとぶぅさん
残業お疲れ様です^^
お休みの日は、しっかり疲れをとって下さいね^^
お気遣いありがとうございます^^

>くまらさん
やっぱ、そうでしたかぁ・・・^^;
結構憶えてない方が多いんですよね^^;

>NONNONオヤジさん
かなり聴かれていらっしゃるんですね^^
そういう事情があったのは、初めて知りました。
1stアルバムは、ホントにイイ曲が多かったですよね^^
私はレンタルで聴いてましたが^^;

>hakuさん
お気遣いありがとうございます^^
確かに、ヒットしていた期間は2年くらいでしたもんね^^;
A・O・R系のアーティストって、
曲は知っているけど、どんな顔だったっけ?
って人が多いかも・・・^^;

>駅員3さん
さすがです!^^
ジープは、程よい緊張感もあるのでしょうし、
乗っていて楽しいからこそ眠たくならないんでしょうね^^

>美美さん
お気遣いありがとうございます^^
当時は、大阪でもよく流れていたはずなんですが・・・
やはり、この外見のせいか印象が薄いんでしょうね^^;

>TAMAさん
そうなんですかぁ~^^
大学がどこか判っていないんですが^^;
月の舟は、CHEMISTRYもカバーしてますよね^^

>DONさん
おっ!DONさんも歌われてましたかぁ!^^
やっぱ車の中は、一人カラオケに限りますよね!(爆)
ね?ユースケに似てるでしょ?^^

>DEBDYLANさん
当時は、結構流行りましたからねぇ^^
あまりご存知なくても、一度は耳にされていたでしょうね^^

>唐津っ子さん
元春は、私もよく歌いますよ~^^
後は、安全地帯とか吉川晃司とか杉山清貴などなど・・・
あ、松田聖子も!(爆)
最後の文章・・・天は二物を与えずというところでしょうか^^;

>ねこじたんさん
私が大学生の頃ですから、
ねこじたんさんは、こういう曲に馴染みのない年代だったかも・・・

>k_igaさん
外見に似合わず(失礼!)
切ない曲を歌わせたら最高の声ですよね^^
by 銀狼 (2011-11-19 13:47) 

くーぺ

年末に向けて事故に遭ったり、居眠り運転しないように注意して下さいね◎
君津に行ったんですか??私も1ヶ月半中野という所にいました◎
最初はアクアで通いましたが、結局坂田という所のレオパレスを借りました。
アピタに毎夕飯の買物に行ってました(笑)
レ〇パレスでは大声で歌えませんよね・・・(^<^)♪♪
by くーぺ (2011-11-19 22:45) 

sarupopo

こんばんは!
ホントに池田聡サンって、ほんとに懐かしい…
あんまり、腰を据えては聞いていなかったけど、
モノクローム・ヴィーナスは好きだったなぁ…
by sarupopo (2011-11-20 01:05) 

Loby

”運転しながら歌うに限る”
まったくその通りですね。
でも、睡眠不足が大きすぎると歌も効果を発しません。
渡しの場合、夜、徹底的な睡眠不足で長距離ドライブしていた時、幻覚が出ました。
あとで考えるとぞっとしますが、睡眠不足で長距離ドライブなんてするものではありませんね。死と背中合わせです(-_-;)
by Loby (2011-11-20 06:49) 

seawind335

初めまして!
シングル「j.e.a.l.o.u.s.y」や、アルバム「missing」は好きでしたね。
うーん、懐かしいです。
by seawind335 (2011-11-20 08:42) 

david

ご訪問有難うございます。
日本シリーズ7戦目まできましたね。
by david (2011-11-20 10:39) 

あびまま

ども、ご無沙汰しております^^;
池田さん、いいですね~♪
私はドラマの主題歌?だった「思い出さない夜はないだろう」もスキです。
まだ活動されているんですね。どこかでまた出会うかも。

今夜は頂上決戦!互いにホームでの勝ち星がないまま
最終戦までもつれ込んでしまいました^^;
自分のページも更新出来ないまま、今夜を迎えております。
頑張れ、ワタシ!!(爆)
by あびまま (2011-11-20 15:56) 

C-Boy

銀狼さん、この手のアーティスト得意ですね。
私には手が出ません(^^;
コメ返し読む限り、銀狼さん、新年会を首都圏でやりたいってことは北海道に戻るのはかなり伸びそうな感じですか・・・?
たとえば、越年確定とか。
by C-Boy (2011-11-20 17:31) 

JUN

モノクロームビーナス…懐かしい!曲と歌手が一致しない(-.-;)池田…池田まさのりさんもいましたよね??
by JUN (2011-11-20 18:03) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>くーぺさん
お気遣いありがとうございます^^
君津にもいらっしゃった事があるのですねぇ~。
レ〇パレスでは歌うと丸聞こえなので、大人しくしております^^;

>sarupopoさん
こんばんは^^
やっぱ、皆さん思い出すのは「モノクローム・ヴィーナス」
なんでしょうねぇ^^

>Lobyさん
幻覚とは!それは、大変なご経験をされたのですねぇ。。。
私も睡眠不足で運転することがありますので、
十分に気を付けたいと思います。

>seawind335さん
初めまして!^^
ご来訪頂き、ありがとうございます^^
「j.e.a.l.o.u.s.y」がお好きだというのは、なかなかシブいですねぇ!

>davidさん
ついに7戦まで来ましたねぇ^^
今夜は、しっかり楽しんで観たいと思っております。

>あびままさん
ご無沙汰です~^^
「思い出さない夜は・・・」もイイ曲ですよねぇ^^
そして、いよいよ・・・ですね!^^
今年最後の大一番に相応しい熱戦に期待致します。
今夜の結果を受けて更新でしょうか?^^

>C-Boyさん
AOR系は確かに好きですねぇ^^
カラオケなどで歌いやすいモノをよく聴く傾向があるかも・・・^^;
出張は最長で半年と言われていたので、
8月からですから年明け2月まではいる事になりそうです。
(年末年始は、もちろん帰札しますが)
でも、とりかかっている仕事の状況もあるので、
更に延長になったりして・・・^^;;;
by 銀狼 (2011-11-20 19:05) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>JUNさん
池田政典もいましたねぇ!^^
「ハートブレイカーは踊れない」でデビューして、
今は俳優になっておりますよ^^
by 銀狼 (2011-11-20 19:09) 

ケンケン@

池田聡、もちろん知っています(≧∇≦)
懐かしいですね^^
今でもご活躍してるとの事で嬉しくなりました^^
by ケンケン@ (2011-11-20 19:14) 

サガッシー

今、愛知県に滞在(年内に富山へ帰任)している38歳です(独身)。11/20にCBCラジオでモノクロームヴィーナスがかかり、急に池田聡の曲が聴きたくなりました…。と言っても手元にはヒット曲の音源は全くありません。なのでAmazonとかで懐かしのベストアルバムを手にしたいと思います。ヒットを飛ばしていた当時僕は中学生。今の歌にはないデリケートな歌詞が好きでした。高岡での年越しライブはもう満席だろうなぁ(悔)。
by サガッシー (2011-12-09 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。