SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです・・・^^; その25 [80's J-POP]

クリスマスにケーキを買おうかどうしようか迷っている銀狼でございます^^;

なんか、一人でケーキ食ってるのも侘しいしなぁ。。。

と思いつつも、やっぱ甘いモノ食いたいしなぁ。。。

などと思ったりもするわけで・・・^^;


まぁ、クリスマス付近は、どうせ大掃除して
酒かっくらって終わりっちゅうところでしょうか・・・;^_^A



なんて、どうでもいい書き出しで始まりましたが、
今回は、当ブログで続けている「80年代J-POP」のシリーズをお送りしようと思います。

このシリーズも今回で第25弾目。
そして、特別編などを加えると、ちょうど30回を迎える事になりました。
また、このシリーズ年内最後の記事ともなるので、
意を決して(大袈裟?^^;)、この方を取り上げてみようと思います。。。




明菜ちゃん.jpg


皆さんご存知、中森明菜ちゃんです^^

ゆうのすけさんやNONNONオヤジさんといった、
熱心な明菜ちゃんファンのブロガーさんを前にして、この記事を書くのは結構勇気が要ります;^_^A


ただ、今日(15日)に明菜ちゃんのザ・ベストテン出演分をまとめたDVDが
来年2月に発売される事が決まったとのニュースを聞き、
尚且つ久々に明菜ちゃんからファン宛のメッセージが届けられたとの事で、
彼女の復帰を願って、私なりの視点で書いてみたいと思った次第です。


まぁ、自他共に認める聖子ファンの私が書くわけですから、
聖子との比較を中心とした内容になろうかと思いますが・・・^^;




明菜ちゃんと聖子

もう、誰もが認める80年代を彩った日本を代表する歌姫の二人であります。


この2人を結ぶポイントとなるのが、この方。。。



百恵さん.jpg


これまた、皆さんご存知の山口百恵さんです。

当時のキーワードは「ポスト百恵」でした。



三浦友和との結婚により、'80年に引退をされた百恵さん。

日本のトップアイドルが全盛期を迎えながらも引退をしてしまい、
芸能界は「ポスト百恵」探しに躍起になっていた時代。

その引退と同じ年に期待を一身に浴びて登場したのが、
我が永遠の歌姫である松田聖子です。


聖子デビュー当時.jpg


聖子は「ポスト百恵」の期待に違わぬ活躍で、
あっという間にトップアイドルへと昇りつめました。


そして、その2年後となる'82年に明菜ちゃんがデビュー。

2ndシングル「少女A」が大ブレイク。
ツッパッたイメージの曲調もあってか、
「明菜ちゃんこそ”ポスト百恵”だ!」との呼び声が高くなってきました。


聖子ファンの立場から言わせてもらえれば、
「ポスト百恵」という呼び方はどうでもよかったわけで、
「聖子は聖子だ!」と思っていたわけです。

多分これは、明菜ちゃんファンの方々も同じ思いだったでしょうか。。。

まぁ、二人ともすぐに「ポスト百恵」という枕詞はなくなり
「中森明菜」「松田聖子」自体がカテゴライズされるまでになったわけです。



今度は、そうなると「明菜と聖子はどっちが上か?」的な論争が巻き起こるわけで・・・


でも、それ自体もどうでもいい事と感じてました。

だって、比べようがないからなぁ。。。



全くカラーが違う二人を並べて比べる事自体がナンセンスだと
ファン的には思っておりました。

マスコミなどは「両雄並び立たず」としたかったのでしょうが、
しっかり並び立っていたと思うのです。



しかし、聖子が結婚・休業となった'85年に、
明菜ちゃんは一気にアイドル界どころか、J-POP界の頂点に君臨する事になります。

'85年・'86年と2年連続でのレコード大賞受賞('86年は歌謡大賞との2冠)

この頃の明菜ちゃんには、私も有無を言わせぬ存在感を感じておりました。

当時の聖子といえば、長女・沙也加を生み「ママドル」なる新語を生みだすなど
こちらも存在感を示してはおりましたが、
子育てによる活動量の縮小や数年来の夢であった米国進出に頭が行っていたこともあり、
明菜ちゃんの圧倒的な存在感には敵わなかったと感じていたものです。


しかし、'89年に残念な事件というか事故があって以来、
休業による露出度の減少とネガティブなイメージを植え付けられてしまった事もあってか、
その勢いには翳りが見えてきました。


ですが、その後'92年には安田成美とのW主演ドラマ「素顔のままで」が大当たりし、
新境地を開くと共に、”中森明菜ここにあり”を我々に示してくれたと思います。


そして、現在に至るまで、
明菜ちゃんと聖子は長年に渡る根強いファンを持ちながら、
日本の歌姫として確固たる地位を確立していると言えるでしょう。




とここで、ちょっと前に触れた「ポスト百恵」に絡めて、
明菜ちゃんと聖子のイメージの差に触れてみようかと。。。

一般的には百恵さんのイメージに近いのは明菜ちゃんだと言われておりますが、
果たして本当にそうなのでしょうか?


百恵さんは、当初から大人びたクールなイメージが売りでありました。

パッと見では、確かに明菜ちゃんもクールな印象はあるでしょう。
対して、聖子の方は「ぶりっ子」といった典型的な可愛い子ちゃんイメージが強いのかと。


でも、実際の明菜ちゃんはひょうきんでお茶目なキャラだったはずです。
ベストテンなどの歌番組でのインタビューでも、よくそういうシーンを見せておりましたし、
バラエティーなどでも、なまら弾けた事も率先して行っていた事も多かったはずです。

そして、冒頭の画像の通り、元々ベビーフェイスの持ち主でもあり、
クールさと可愛らしさとひょうきんさという多様な顔を持ち合わせておりました。
(屈託のない笑顔が、ホント可愛いらしかったです。。。)


歌のイメージと実際のイメージのギャップ

これが、明菜ちゃんの一つの売りだったと思います。


また、クールな外見ではありましたが、
内面は非常にナイーブであったのだろうと感じさせられます。
その辺りが、今の休業の原因の一つでもあるのでしょう。。。

ファンの方は、明菜ちゃんのそういった内面の部分も感じていたからこそ、
より一層応援をしたい思いが強くなったのでしょうか。。。


作品作りの方では、自分の意見をしっかり持ち、
曲のイメージと衣装・振付に至るまで、妥協のない姿勢で臨んでいたと言われておりますね。
また、インタビューなどでも本音を曝け出すような発言も多く、
スタッフをヒヤヒヤさせた、なんて話も聞こえてきておりました。
(それが、一部では誤解を受けてしまった事もあったようですが・・・)


同期のKYON2と共に、
セルフプロデュースを行い、本音で語れるアイドルの先駆け的存在と言ってもいいでしょう。




一方、聖子の方は、
「ぶりっ子」というような可愛い子ちゃんイメージとは裏腹に、
ラジオなどでは開けっ広げなキャラで通っておりました。

そして、初婚の時以来よく言われているのが
精神的にタフであるということ。

色んなスキャンダルを持ちだされ、色眼鏡で見られた時期もありながらも、
それを乗り越えてきた強さが、聖子の一番の特徴なのかもしれません。
(ただ、その強さが「頑固」という形になってしまった事も否めませんが・・・)




それに、売り出し方などでも、両者には違いが見られます。


明菜ちゃんは、井上陽水などの著名アーティストからの楽曲提供もありますが、
全く無名の作家にシングル曲を作らせたりという事も多かったように思います。

聖子の方は、松本隆氏プロデュースの下、
ユーミンなどの著名アーティストからの楽曲提供を中心としておりました。

また、明菜ちゃんは全盛期はほぼ歌一本で通したのに対し、
聖子の方は、映画などにも積極的に乗り出しておりました。


こうして見ると、売り出し方では
聖子の方が百恵さんに近いように思います。



他にも、
自分自身の拘りで作りあげた作品を情感込めて歌い上げるのが明菜ちゃん。
(まるで自らを削り取っているような感じさえ受ける事も・・・)
作者のコンセプト・意図をそれ以上に表現する事を得意とする聖子。

「明菜ビブラート」に「聖子のキャンディボイス」

などなど、挙げればキリがないほど
二人のカラーには色んな違いがあります。

これだけ違うからこそ、80年代は「両雄並び立った」のだと思うわけです。。。






現在、長い休業期間に入っている明菜ちゃん。

正式な復帰がいつになるか判りませんが、聖子ファンの私としても
彼女の復帰を首を長くして待っております。

共に80年代を支えてきた
J-POP界を支えてきた
という意味で、聖子の「ライバル」というよりも「戦友」であると私は勝手に思っているのです。

だからこそ、復帰を願ってやみません。


そして、復帰した暁には・・・

聖子とのデュエットを実現してほしいのです。

くしくも、現在は同じレコード会社に所属する二人ですので、
(明菜ちゃんは、私設レーベルとなっていますが)
デュエット実現にも大きな壁はないでしょう。



その時が来るのを楽しみにしてますよ!明菜ちゃん!^^





※動画が全てニコ動ですので、コメントが邪魔な方は右下の「・・・」をクリックして下さい。









思うがままに書き殴ったけど・・・
全然内容にまとまりがない・・・orz
nice!(129)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 129

コメント 42

DEBDYLAN

なんか若い頃思い出します^^。
聖子ファンと明菜ファンっていましたね。
僕はどっちでもなかったなぁ。
ロック馬鹿になっておりましたw
美しい女性は昔も今も大好きだけどw

by DEBDYLAN (2011-12-16 01:26) 

kana

全くカラーが違う二人を並べて比べる事自体がナンセンス…私もそう思いますね。
それぞれの魅力があり、並び立っていたと思います。
明菜ちゃんの復活、私も待っています(^^
by kana (2011-12-16 01:44) 

(。・_・。)2k

明菜ちゃん はじめての人に・・・

まいっか


by (。・_・。)2k (2011-12-16 01:47) 

亀仙人 孝禎

ん~と~、俺は非行少年の真っ只中って感じで、音楽に興じている暇も無かったなぁ。(爆
気が付いたら洋楽が好きになっていたと言う・・・。
by 亀仙人 孝禎 (2011-12-16 02:19) 

いっぷく

80年代はアイドル黄金期でしたが、松田聖子はそれを牽引しながら、一方では他のアイドルたちがいたからこそその個性がいっそう特化していった面もあると思います。ベストテンとかトップテンとか歌番組もありましたしね。70年代後半の不況から上昇してバブルに向かう頃なので、陽気に展開していて社会的にはいい時代だったですよね。
by いっぷく (2011-12-16 03:13) 

ノンノン

私は聖子ちゃんのデビューアルバムも明菜ちゃんのデビューアルバムとセカンドアルバムのどちらも購入しました。
どちらのアルバムも素晴らしい曲ばかりで今でも聖子ちゃんも好きですし明菜ちゃんも好きです。
明菜ちゃんは是非復活して欲しいものですね(^^)
余談ですが、当時は自分自身の恋とよく重ね合わせて聴いておりました。
by ノンノン (2011-12-16 04:45) 

ゆうのすけ

いやはや またも おはずかしゅう ごじゃりまする~ぅ!^^;
私よりNONNONさんの方が 熱狂的ファンかもしれませんよ!^^にゃはは

超花マル記事です!はい!^^。
マスコミが 聖子さんvs明菜 とか 意味のないことで 騒いだりしてましたが ファンは 判っていましたよね!^^聖子さんには聖子さんのカラーがあって 明菜ちゃんは明菜ちゃんのカラーがあって 今に至るんですもんね!^^
明菜ちゃんって 芸風の派手さとは逆に プライベートでは かなり古風な日本女性の奥ゆかしさがあるんですよね。^^

私は どちらのファンでもあったので おかしな記事で 煽るのが悲しかったです。
今は とにかく御自分のペースで 復帰にこぎつければと思っています。
そして 同じユニバーサル傘下にいる間に 企画でもデュエットや それぞれの作品を唄う様な ことがあれば 往年のファンもきっと大賛成じゃないかな~と思うのです。

聖子さんは 太陽であって 明菜ちゃんは お月さま見たいな存在だと思うんですよ!(大きさというのではなくて!芸風のイメージが!^^)

わ~を!何を書こうとしたんだか 判んなくなっちゃった。。。^^;
by ゆうのすけ (2011-12-16 05:02) 

hirochiki

私は、山口百恵さんが大好きです。
小さい頃に色々とご苦労されて、歌手として女優としても大輪の花を咲かせ
ご結婚を機にきっぱりと引退されましたね。
あの潔さは、気持ちがいいです。
by hirochiki (2011-12-16 05:28) 

リン

確かに明菜ちゃんのちゃめっけは、印象的でした。
きっと周りの期待やイメージなどに耐えられなかったんでしょうね。
昔は確かに、1大スターという存在がありましたが、明菜さん達のあとから、
いろんな個性を持ったアイドルが現れましたよね。
メディアが多方面にわたり、アイドルへの神聖なイメージはどんどんなくなってきた気がします。
by リン (2011-12-16 06:29) 

haku

さすが銀狼さん、突っ込みが深いですねぇ
「アイドル比較論」って講義を聴いているようでした!
自分は百恵ちゃん淳子ちゃんと同期なので、
そちらのほうが思い入れが強いですwww
by haku (2011-12-16 06:31) 

ねこじたん

あきなちゃんとせいこちゃん
カラオケでは人気ですね〜
どっちかを誰かが歌ったら も一人の方を歌ってみたりしました〜

by ねこじたん (2011-12-16 06:35) 

みうさぎ

もう~聖子だぁなんて~呼び捨てしちゃって~(*^_^*)
カラオケ良く~歌ったなぁ~
少女Aしか~歌えませんがぁ~(-_-;)・・・
事故?自殺未遂?などありましたが~
淋しい感じがしたので~聖子ちゃん派でしたが~
まぁ~ヤケニ~痩せていた~感じしたんで~(;一_一)・・・
妬んでいねぇぞっ~
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

アイドルは~心臓に毛生えていないとねっ

  聖子ちゃんは~毛深い?  

キャハハッハハハアアア~~~~キャァ~~~です<(_ _)>




by みうさぎ (2011-12-16 07:30) 

popo

おばさんもやっぱり80年代が好きです。笑
あきなちゃん…かわいい…百恵ちゃん久々ぁ…
何故か、彼女らを一番思い出すのは
8時だよ!全員集合!何ですよね…
こんな可愛いアイドルにおもろいことさせてたよね…
by popo (2011-12-16 07:44) 

akahara

聖子さんはTVでも拝見してるのであまり感じませんが
明菜さんがTVに映るともの凄く懐かしく感じてしまいます^^;
どちらも素敵に歳を重ねていますよね。。。
by akahara (2011-12-16 07:45) 

ritton2

お祝いコメントありがとうございましたm(__)m 我輩が初めて買ったレコードが少女Aでした(^-^ゞ
by ritton2 (2011-12-16 07:49) 

yuzuhane

ほんと明菜ちゃんは久しく見てないですが、DVDの発売はファンの方にはうれしいでしょうね。なるほどと興味深く記事拝見しました。それにしてもやはり3人とも写真からオーラを感じます。とくにももえさんの写真がいいなあなんて関係ないこと思っちゃいました。
by yuzuhane (2011-12-16 08:24) 

rtfk

おはようございます^^)
活躍されていた当時も好きでしたが
中森明菜さんのカバー曲を歌っておられる
御姿と声が好きです^^)
カルメン・マキの「私は風」のカバーなどは珠玉だと思います。

by rtfk (2011-12-16 08:25) 

ヒロ番長

中森明菜のポスター貼ってたっけな。ケーキ買いましょ♫
by ヒロ番長 (2011-12-16 08:46) 

ソニックマイヅル

昔はベストテンやトップテンが楽しみで楽しみで観ておりました。
どこかから中継がその中でも好きでした。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-16 08:48) 

NONNONオヤジ

銀狼さん、おはようございます~!
いやはや、ゆうのすけさんと同じく、お恥ずかしい^^;。

それにしても、聖子さんファンである銀狼さんが、ここまで明菜ちゃんのことをご存じだとは! さすがは「80年代好き」の銀狼さんだけありますね~! 明菜ちゃんの元気な復活を期待しています。今回のDVD BOXのリリースがその起爆剤になってくれるとうれしいのですが……。

by NONNONオヤジ (2011-12-16 08:55) 

くまら

なるほどーーとしみじみ読んでました
私は勝手に、松田聖子が先輩格で頭1つ抜け出てたような
そして、中森明菜や小泉今日子などが控えてたような印象でした
by くまら (2011-12-16 09:12) 

たくや

明菜は色々な事がありましたけど、歌唱力もあるので復活して欲しいですよね~
by たくや (2011-12-16 09:26) 

駅員3

銀狼さん、それじゃおじさん二人でケーキ食べますか[ウッシッシ][ショートケーキ][バースデー]
by 駅員3 (2011-12-16 12:44) 

えーちゃんaaa

素顔のままで・・・懐かしい。
これは見てましたよ。
ポスト百恵は、マスコミがそう言ってただけ?って感じもしますが・・
明菜ちゃんも聖子ちゃんも違う売りだし方だしね。
明菜ちゃんの復帰楽しみですね。
そして聖子ちゃんとのデュエット、実現して欲しいね。
2人とも50才になったらその記念として・・みたいな?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-12-16 13:47) 

レイリー

懐かしい。。。
中学当時(どーしよーもない軍団の一人)に聖子派、明菜派で争いになって授業中でも関係なく大乱闘。。。
今になって考えると、なんとバカバカしい (^^;
活気があって夢があって良い時代だったなぁ~
by レイリー (2011-12-16 15:22) 

taiyou

この頃はもうほとんどテレビを見ておらず・・・。
でも、すごい人気でしたよね。

by taiyou (2011-12-16 19:43) 

DON

昔のアイドル事情って路線別に売り出す傾向が強かったですよね~。
私が中1の頃に、ドッとアイドルが出てきた年なんですよ!

洋楽も邦楽も聴きまくったなぁ~(^^ゞ
私はミーハーなんで、聖子ちゃんも明菜ちゃんも、kyon kyonも岡田有希子も
好きでした(^^ゞ
by DON (2011-12-16 23:45) 

カリメロ

明菜ちゃんにはもう一度、活躍して欲しいです^^
でも、あの「私って可哀想」的オーラが消えないと、女性は受け入れ難いんですよね~^^;少なくても私の周りの女性は拒否反応バリバリです^^;
ブロンドが大好きな私です!!
by カリメロ (2011-12-16 23:48) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>DEBDYLANさん
中学の時は、聖子派or河合奈保子派
高校の時は、聖子派or明菜派って話をよくしてましたねぇ^^
今思うと、どうでもいいような事で真剣になってましたね^^;
あれ?今もか?^^;;;

>kanaさん
マスコミが煽りだした論争でしたが、ホント次元の低い話でしたね。
ネタになれば何でもいいって姿勢は今も昔も変わりませんねぇ。
しっかり時間をかけて、万全な状態で明菜ちゃんには
戻ってきて欲しいものです!^^

>(。・_・。)2kさん
あら・・・^^;
それは、また羨ましいかも~^^

>亀仙人 孝禎さん
若い頃って、皆それぞれに色んな事やってましたよね^^
そういう意味では、私は中途半端な野郎だったかも・・・

>いっぷくさん
仰る通りかも知れませんね。
他の女性アイドルもたくさんいた事により、
聖子自身の特性がより際立ったように思われます。
バブル期は、ちょっと感覚がおかしくなっていた時代でもありましたが、
今と違って全てに勢いがあって、いい時代でしたよね。。。

>ノンノンさん
二人ともお好きだったんですね^^
もう30年前の作品ではありますが、
今聴いても素晴らしい曲ばかりですよねぇ^^♪

>ゆうのすけさん
前から一度は明菜ちゃんの事を書いてみたかったのですが、
私が書く稚拙な内容では、ゆうのすけさんやNONNONさんに
申し訳ないなぁと思い、ずっと自重しておりました^^;
でも、やっぱり明菜ちゃんの事を語らせれば、
全然ゆうのすけさんに敵うはずもありません^^;
明菜ちゃんには、焦らずじっくり静養して頂いて、
万全な状態での歌姫復活!をして頂きたいですよね^^

>hirochikiさん
絶頂期であってもスパッと辞めたり、その後も色んな復帰の誘いが
あったのでしょうが、決して前に出てくることがないところには、
百恵さんの芯の強さを感じますよね^^

>リンさん
本当の明菜ちゃんは、茶目っ気たっぷりの愛嬌あるキャラクターの
はずなんでしょうが、自分を取り巻く色んな環境や状況に
耐え忍んでいた事も多かったのでしょうね。。。
今では、某大物プロデューサーのおかげで、
アイドルという存在自体がすっかり軽くなってしまいましたね。。。

>hakuさん
いやぁ、稚拙な内容でお恥ずかしい限りです;^_^A
百恵さんや淳子さんの熱烈なファンの方も、
今でも多くいらっしゃいますよね^^

>ねこじたんさん
カラオケでは、ホントよく聴きますよね~^^
私もたまに歌ったりします^^;

>みうさぎさん
あえて呼び捨てにしてるんです~^^;
明菜ちゃんは、あの件でイメージを作られちゃった感がありますが、
本当はもっと親しみやすい人なんだと思います^^
確かに聖子の心臓は毛深いのかも・・・^^;

>popoさん
あの当時は、どんなトップアイドルであっても、
結構な事やらせてましたよねぇ^^;
なんか懐かしいですねぇ。。。^^

>akaharaさん
どうしてもテレビで姿を見れないと、そう感じてしまいますよね。。。
明菜ちゃんには、再び元気な姿を見せて欲しいものです^^

>ritton2さん
初めて買ったレコードが少女Aでしたかぁ。。。^^
私は少女Aのキャンペーンで、初めて生の明菜ちゃんを見ました^^

>yuzuhaneさん
DVD・BOXは結構な金額ですが、
ファンの方にとっては嬉しい出来事でしょうね^^
御三人とも、ホントさすがのオーラですよね!

>rtfkさん
こんばんは^^
休業前には、カバーアルバムを出されておりましたが、
素晴らしい出来栄えでしたよね^^♪
情感をこめた歌唱力では、明菜ちゃんの右に出る人はいないと思います。

>ヒロ番長さん
やっぱケーキ買った方がいいですかね^^;
私も、明菜ちゃん関連のグッズをいまだに持ってますよ^^

>ソニックマイヅルさん
私も、ベストテン・トップテン・夜ヒットは絶対に欠かさず観ておりました^^
当時は、とんでもないところで歌わせたりしてましたよね^^;

>NONNONオヤジさん
こんばんは^^
いえいえ、ホントこちらこそお恥ずかしい限りです^^;
こんな稚拙な記事しか書けなくて、申し訳ありません^^;
聖子は勿論の事、80年代に活躍されたアーティストには
それぞれに思い入れがありますねぇ^^
明菜ちゃんには焦らずにじっくり治して頂いて、
あの屈託のない笑顔で復活してもらいたいですね!^^

>くまらさん
芸歴や年齢は聖子が上になりますので、
明菜ちゃんやKYON2も立ててくれているところはあったでしょうが、
存在感という点では、聖子と全く同格でしたよね^^

>たくやさん
また、あの独特のビブラートを聴かせて欲しいものですね^^

>駅員3さん
ソレ、いいですねぇ!^^
是非とも宜しくお願いしたいものです~^^

>えーちゃんaaaさん
そうなんですよねぇ。
マスコミって何でもかんでも「ポスト〇〇」ってつけたがりますけど、
二人とも全く違いますからねぇ。。。
明菜ちゃんに、しっかり復活して頂いて、
いつか必ずデュエットの実現を!。。。^^

>レイリーさん
実は、私も中学時代に河合奈保子ファンの男と似たような事が・・・;^_^A
ホントくだらない事やってましたが、
その分勢いのあった時代でしたよねぇ。。。

>taiyouさん
反対に私はテレビにかじりついていた時でした^^;
当時の人気はホントに半端なかったですねぇ。。。

>DONさん
それは意外や意外!
アイドルにもお詳しいんですねぇ!^^
明菜ちゃん達がデビューした時は、高1でした。
しょっちゅうアイドルのキャンペーンを見に行っていたものです^^
あ、勿論洋楽もしっかり聴いておりましたよ^^♪

>カリメロさん
なるほどぉ。。。
女性的には、そういう側面があるんですねぇ。
なんか、でもそのイメージってマスコミに作られちゃった感がありますよね。
しっかりと病気を治して、またあの素晴らしい歌を聴かせて欲しいです!^^
by 銀狼 (2011-12-17 03:04) 

vega

まさに80年代の " 両雄 " でしたね。
当時のアイドルは、自分のカラーやキャラクターまでもプロデュースされ、
決して本意ではない振る舞いや発言も強要されていたはず…。
そんな中、トップアイドルとして君臨し続けたお二人。
唄いたくても唄えなかったメロディーもあったはず。
今だからこそ、本当に自分の好きな音楽を志すこともできるのではないかと思います。
復帰してほしいですね。
by vega (2011-12-17 06:59) 

唐津っ子

アイドルを超えたアーティストの二人ですよね.
ラジオとかでたまに昔の曲がかかると,思わず口ずさんじゃいます(笑)
銀狼さんの記事を読みながら,あらためて二人の偉大さが判りますね.
by 唐津っ子 (2011-12-17 08:30) 

flyingkiwi

中森明菜は楽曲に恵まれなかったですよね。初期に不良性を前面に出し過ぎてしまったのが原因かもしれません。完成度の高いアルバムも出せなかった。だからか、完全に色褪せてしまい、懐メロ化してしまいました。歌い続けていれば、多少は防げたんでしょうけどねぇ。。。

ところで、いつまで本州にいるんでしたっけ?
by flyingkiwi (2011-12-17 13:50) 

don

歌はともかく、キョンキョンファンでした。
部屋にはポスターやら写真集やら^^
水着姿にドキドキでした!
by don (2011-12-17 16:04) 

くーぺ

明菜ちゃん(アッキ~ニャではありません@@)のDVDの
事はTVで見ました◎またディナーショーなどで活躍して
欲しいです^^
そういえば約30年前に局の照明係の人に私の名入りで
サインをもらって来てもらいました◎

by くーぺ (2011-12-17 16:43) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>vegaさん
80年代の当時は、明菜ちゃんと我が歌姫をテレビで見ない日は
なかったと言っても過言ではないでしょうね。
あの頃のアイドルは今と違って、全く自由を与えられない中で
あれだけ我々を感動させてきた事がスゴイと今更ながら感じます。
今度、復帰される時は明菜ちゃん本人がやりたいように
思い切りやって欲しいなと思いますね。。。^^

>唐津っ子さん
もう「アイドル」というカテゴリーでは収まりきらない二人ですよね^^
二人の名前自体が、ブランドと化してます。
私も当時の曲がかかると確実に口ずさんでます(笑9

>flyingkiwiさん
確かにデビュー直後にキャラの強い作品に出会ってしまったために、
その後の方向性を決めつけられた面はあるかも知れませんね。
年末年始は帰札致しますが、休み明けからは3月いっぱいくらいは
首都圏にいる事になりそうです・・・;^_^A

>donさん
KYON2は身体は小さかったですが、
なかなかのBODYの持ち主でしたもんね!^^
聖子ファンの私でも、ドキドキしちゃいます^^;

>くーぺさん
今や”アッキーニャ”の時代ですもんね^^;
明菜ちゃんのサインもお持ちなんですかぁ!^^
是非、一度拝見したいものです。。。^^

by 銀狼 (2011-12-17 17:19) 

david

お早うございます。
今年はお一人でクリスマスですか?
by david (2011-12-18 09:43) 

明菜サンタ素敵だ

明菜ちゃん、一日も早くよくなって。
また素敵な歌声を聴かせて下さい。
明菜ちゃんは、日本歌謡界、邦楽界の宝です。
by 明菜サンタ素敵だ (2011-12-18 17:12) 

seawind335

確かに、才能のある方だけに明菜には、復活して欲しいですね。

地味な唄ですが、「水に挿した花」は、J-AORの名曲だと思います。
by seawind335 (2011-12-18 18:12) 

C-Boy

3月いっぱいまで首都圏ですか・・・。
当初、8月から半年のはずだと思ったのですが(^^;
延びたんですね。
先週金曜日、聖子のANNGOLD聞くの、完全に忘れていました(^^;
一方、今日の山下達郎のサンデーソングブックで竹内まりやがゲストで出てて、「特別な恋人」かかってましたね。
by C-Boy (2011-12-18 19:12) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>davidさん
こんばんは^^
残念ながら、今年は一人のクリスマスです(涙)

>明菜サンタ素敵ださん
ご来訪とコメントを頂き、ありがとうございます^^
私も全く同じ思いです。
元気になって戻ってくる事を願いましょう。。。

>seawind335さん
「水に挿した花」・・・
本文中でも書きましたが、まさに明菜ちゃんが身を削っているかのような
曲だと感じましたね。。。
発表当時の状況を踏まえると、尚更そう感じてしまいます。。。

>C-Boyさん
出張当初のテーマは、何とか消化出来てはいるのですが、
こちらに来てから新たなテーマが出てきまして、
それの対応をするために期間延長となってしまいました^^;
ANNGOLDは、しっかりチェック致しました^^
録音もしております^^v
by 銀狼 (2011-12-18 20:46) 

しげ

明菜ちゃんの復活を祈っています!!
by しげ (2011-12-19 00:21) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>しげさん
また、再びあの素晴らしい歌唱力を聴かせて欲しいですね^^
by 銀狼 (2011-12-19 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。