SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

コレ、ご存知ですかぁ~? [北海道モノ]

皆様、お寒ぅございます。 

銀狼でございます。



またまたグッと冷え込んできましたねぇ~。

今年も残すところ 後2週間となり、ますます慌ただしさを増していると思いますが、
くれぐれもお風邪など召されないように、お気をつけ下さいませ。。。



さてさて、そんな私も首都圏での単身生活を始めて4カ月半が経過。

こちらでも、色んな方とお食事をさせて頂く事がありますが、
やはり皆さんから言われるのは・・・

「北海道の方ですから、美味しいモノを食べているんでしょう?」


まぁ、確かに海の幸・山の幸に関しては豊富な土地ですから、
新鮮な食材は手に入りやすいです。


「北海道とくれば」って食材や料理は色々ありますが、

皆さん、コレはご存知でしょうか?・・・









カスベの煮付02.jpg

ちょっと異様な見た目ですが、
これは『カスベの煮付』と言います。
勿論、今の自分の状況では作れないので、画像をちょっとお借りしてきました^^;


「へ?カスベって何?」って方が多いのではないでしょうか?^^


元の食材はコレなんです。。。





エイ.jpg


ぎょえ~!と思った方、スミマセン;^_^A

「エイ」です。

ガンギエイと言われる種類のモノで、
多分皆さんも「エイヒレ」という乾物として食されている方が多いことでしょう。


このエイヒレの部分を、我が北海道では「カスベ」と呼び、煮付けや唐揚げで頂くのです。
あ、多分東北の方も、同じでしょうか?
秋田とかでも、同じ呼び名で食されていると聞いた事があります。。。
(でも、北海道内でも地域によっては知らない方もいらっしゃるようですが・・・)


普段、スーパーではこんな感じの切り身で売られております。

カスベ切り身.jpg

「真カスベ」と「水カスベ」という2種類があるのですが、
身の締まり方などでは「真カスベ」の方が数段良く、その分価格も高いです。

醤油・砂糖・みりん・酒・出汁で、じっくり煮付けるわけです。
あ、やや臭みがありますので、煮付ける時に生姜をいれて臭みを抜くように致します。


私は、数ある煮魚の中でも、これが一番のお気に入りなんです^^v

「北海道に来たら何がお薦め?」と聞かれると、必ずこの名前を挙げます。


身はホクホクして柔らかく、骨も軟骨なので、余すところなく全てを食べられるのです^^
冒頭の画像で、身が筋状になってますが、軟骨の形に沿って身がついております。
箸を入れると、スッと身と骨が解れて食べやすいんですよ。


温かいご飯のお供には勿論の事、酒の肴としても抜群です^^
特に日本酒との相性は最高です!


そして、この煮汁は冷蔵庫に入れておくと「煮こごり」となりますので、
またそれをご飯に載せて食べると、もうタマリマセン!^^




さすがに首都圏に来てからは、スーパーで売ってるのを見た事もありませんし、
小料理屋・居酒屋などでも見る事もありません。

たまに、ちょっと意地悪で「カスベあります?」
なんて聞くと、店員さんが「はぁ~?(・・;)」って表情するのが面白かったりして・・・^^;
(同じように「ザンギ下さい」って言うこともあります^^;)



皆さん、北海道にお越しになられる際は、是非ともお試しになってみて下さい。

見た目はイマイチですが、なんまら旨いですから!^^


nice!(129)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 129

コメント 45

(。・_・。)2k

はじめて見る食べ物です
エイヒレは好物だけど
他の食べ方したことないな~
美味そうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-12-19 00:43) 

kana

知らなかったです(+_+)
見かけによらず? おいしいのですね(^^
by kana (2011-12-19 01:21) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
やっぱり初めて知りましたかぁ^^
エイヒレも美味しいですが、こうして煮付けると
また違った美味さがあるんですよ^^

>kanaさん
ホント、見てくれは良くないんですが^^;
味はいいんですよ~^^
by 銀狼 (2011-12-19 01:46) 

ゆうのすけ

初めてかも!エイ自体を 大きな鮮魚店でも 見かけないですもんね!^^
ひれは 見ます!ヒレ酒とかもありますもんね!

こう切り身を見ますと さすがに身体全体を使って泳ぐんですもんね 骨も沢山ありそう!でも 実は引きしまって 美味しそう!^^

今週も始まりましたね!コン詰めて頑張りすぎませんように!^^
そろそろ 御家族に クリプレ贈られるのでしょうか? 今週も 頑張り過ぎない程度に 行きますかね!

(そうそう、麻酔はあったんですよ!でも どうってことはないでした。気分は普段の生活感と違う アトラクション的で!・・・あ、でもへんな趣味はないですぜよ/爆 あはは!☆)
by ゆうのすけ (2011-12-19 03:24) 

hirochiki

カスベは、こちらでもあまり見かけないような気がします。
煮つけがとても美味しそうですね。
これがあれば、ご飯2杯はいただけそうですよ^^
by hirochiki (2011-12-19 05:25) 

haku

カスベって名前は聞いたことある気がしますが、見たのは初めてです!
これを肴にして、日本酒ですかぁ♪
とってもイケそうですね~♪♪ (^0^)
by haku (2011-12-19 06:45) 

リン

私はゲテモノがすきなので、たぶん好きだと思う~~~!
でも。。。調理がめんどくさそうですね・・・
これは、お店でたべたいな~!
by リン (2011-12-19 07:21) 

ねこじたん

泳いでいるエイとエイヒレのエイが
同じとわかってるのですが 頭ってのリンクできなかったです
捕らわれてるエイとヒレが今やっとつながりました
ちょっと食べてみたいなぁ
by ねこじたん (2011-12-19 08:23) 

ソニックマイヅル

北海道は海の幸山の幸、水から質そのものが違うので羨ましいです。
私の父が正月に北海道に行きますので紹介しておきます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-19 08:31) 

リック

食べたことはないですが、美味しいと言うことはよ~~くわかります、想像するとヨダレが。。。。。。(*_*)
by リック (2011-12-19 08:46) 

rtfk

おはようございます^^)
カスベ!!知識としては知っていましたが
料理と原型を拝見するのは初めてです(^w^)
美味そうですね~!!
ヒラメの縁側と同じような部位(ヒレを動かす筋肉部分)だと思うので
美味くないわけがないですね!!
瀬戸内海にも「エイ」はけっこう居るんですが
こちらではカスベのような料理は見かけません・・・魚屋に聞いてみようかな???
by rtfk (2011-12-19 08:52) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
初めて見ました〜‼一度食べてみたいですね!
by popo (2011-12-19 09:07) 

キャラハン

おおぉ~知らなかった。。。。(・_・;)
どんな味なんだろ??

by キャラハン (2011-12-19 09:34) 

たくや

これは、はじめてみました。
エイのスペアリブですね。
by たくや (2011-12-19 10:04) 

みうさぎ

いいなぁ~
そんなおいしいのが~地元にしかないいんだぁ
銀狼さま~故郷が~懐かしい~て思うでしょう~(^◇^)

by みうさぎ (2011-12-19 10:12) 

レイリー

カスベはとっても美味しいと聞いています!
魚好きとしては絶対に食べたい一品ですね~
エイ料理はたいていが臭みとの闘いですね。
以前に東京湾でスズキ釣りをしていたらアカエイのデカいのが…
ワンコの散歩していた漁師さんがよろこんで持って行かれましたよ。
by レイリー (2011-12-19 11:40) 

TAMA

カスペ?「火曜スペシャル」?じゃなくて、カスベなんですね(^。^)
まったく見た事有りませんが、おいしそう♪
やっぱり北海道は美味しい物沢山有りそうですね!
by TAMA (2011-12-19 11:58) 

まぁくん

はじめて見ました。
エイヒレって、見かけによらず?美味しいですよね!
by まぁくん (2011-12-19 12:43) 

駅員3

これは初見参[ひらめき]
世の中にはまだまだたくさん知らないことだらけだから、人生面白いんですね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2011-12-19 12:58) 

ちょいのり

うおー!知らなかったー!
これは是非食べたいっす!
煮付けとか大好きなのでいいですね~^^
今日、煮付けにしようかしら^^

あ・・・調味料がなんもない・・・OTZ

by ちょいのり (2011-12-19 13:15) 

okimasa

初めて拝見しました。
美味しいのでしょうね~ 煮付けで食べてみたいですぅ。(^^♪
by okimasa (2011-12-19 13:32) 

flyingkiwi

小さい頃はカスベとカジカ汁が大嫌いでした。今もあまり好きではないですねぇ
by flyingkiwi (2011-12-19 13:39) 

くまら

カスベは知ってますよ~
喰った事も有ります~
でも、調理前の魚見たの初めて^^;
by くまら (2011-12-19 14:23) 

POP

こんにちは。
帯広の居酒屋にはあるのかなぁ・・・
洋酒がメインの店に行くことが多いもので(^-^;
今度、探してみます。
by POP (2011-12-19 15:22) 

えーちゃんaaa

これが、カスベの煮付か~
って、この前、タカアンドトシのトシが言ってたのでどんな感じの煮付けかなと思ってたんです。
食べてみた~い(^○^)
by えーちゃんaaa (2011-12-19 17:02) 

JUN

私も大好きです!カスベ~♪コリコリ軟骨がたまりません(^O^)
銀狼さんは『ゴッコ』好きですか?この時期むしょうに食べたくなるんですけど、北海道でしか売ってないみたいで(T_T)
by JUN (2011-12-19 17:32) 

miwa

初めて見ました~
煮付けは美味しそうなので
一度食べてみたいです(^^♪
ウツボやマンボーは食べた事があるのですが・・・
あとナマズも( ´艸`)
by miwa (2011-12-19 18:11) 

ヒロ番長

( ゚▽゚)/コンバンハ♫
おぉ〜グロテスクですね(汗)
でもお酒に合うんでしょうね♫
by ヒロ番長 (2011-12-19 18:58) 

taiyou

え~、食べてみたい♡
by taiyou (2011-12-19 21:12) 

美美

どこかで食べた記憶がありますが
どこだっただろう(・・?
仙台かな?
長野じゃないと思いますが^^;
by 美美 (2011-12-19 21:36) 

DON

凄いっすねぇ~(^^ゞ
グロい物って、美味いんですよね!!
食べてみたいですぅーーー(笑
私は北海道は3回行ってますよ~(*^^)v
by DON (2011-12-19 21:37) 

唐津っ子

単身生活4ヵ月半にもなるんですね.
そんなにもなるのって驚いちゃいました.

カスベ,見たのも聞いたのも初めてですね.
エイだと,少し水っぽい感じでがしますが・・・.

煮こごりの暖かご飯のせ,絶対美味しいに決まってます.
by 唐津っ子 (2011-12-19 22:05) 

DEBDYLAN

知らなかったです^^;

by DEBDYLAN (2011-12-19 23:14) 

カリメロ

ひらめのエンガワ部分かと思いました^^;
初めて知りましたが、ヒラメの煮付けのえんがわ部分が好きなので想像ができて・・・
じゅるっ^^絶対に美味しいはず!食べたいです!!
by カリメロ (2011-12-20 00:41) 

sonic

カスベ、初めて知りました。
食感はともかく、味はエイヒレに近い感じなのでしょうか。
by sonic (2011-12-20 00:47) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
築地とかでは見かける事出来るんでしょうかねぇ?
全然こちらでは見ないんですよねぇ^^;
骨は身と半々ってくらい多いんですが、
軟骨ですから、全く嫌な感じがしないんです^^
コリコリとした食感が美味いんですよね~^^
あ、クリスマスプレゼントは、
私が札幌に帰ってから一緒に買いに行く予定なんです~^^;
お互いに体調に気遣いながら、年末を乗り切りましょうね!

>hirochikiさん
仰る通り、これだけでご飯2膳は軽くいけちゃいます!^^
でも、北海道と東北くらいしか出回ってないんですよねぇ^^;

>hakuさん
おっ!名前を聞いたことはあるんですね!^^
日本酒は勿論のこと、ビールにバッチリのはずです!^^

>リンさん
「エイ」って聞くと、ちょっとグロいですが
なまら旨いですからね~^^
ただ、臭いがあるので、下処理は確かに面倒かも・・・

>ねこじたんさん
これが「エイ」なんですよ~^^;
繋がって良かったです~^^

>ソニックマイヅルさん
我が北海道もそうですが、
舞鶴も美味しいモノがいっぱいですよねぇ!^^
是非ともお父様に紹介してみて下さいね^^

>リックさん
ホントになまら旨いですよ!^^
機会があればお試しください^^

>rtfkさん
こんばんは^^
そうですねぇ!縁側と同じようなモノですから、
これは美味いはずです^^
アカエイがいるようであれば、「カスベ」もあるかも!^^

>popoさん
こんばんは^^
機会があれば、一度お試しくださいね^^

>キャラハンさん
やっぱ、あまり知られてませんよねぇ^^;
味としては一般的な醤油ベースの煮付けの味ですが、
身がホクホクして味がしっかり染み込みやすいのと、
軟骨のコリコリとした食感が売りですよ^^

>たくやさん
これは、上手い表現ですねぇ!^^
ホントに美味しいですよ~^^

>みうさぎさん
北海道じゃないと食べられないってのが、
逆にまたいいのかも~^^
でも、確かに北海道が恋しくなりますねぇ^^;

>レイリーさん
おっ!釣りもなさるんですね!^^
仰る通り、アンモニアの臭いがあるので、
それとの戦いなんですよね^^;
東京湾でもアカエイが釣れるんならカスベ食べられるのになぁ。。。

>TAMAさん
「火スペ」じゃなくて「カスベ」です~^^;
蟹などが美味いのは当たり前ですが、
北海道には、こういったものもあるんですよ~^^

>まぁくんさん
私は逆に東京で初めて「エイヒレ」を食べたんですよ^^;
それまでは「カスベ」しか知りませんでした^^;
お薦めですよ~!

>駅員3さん
結構、土地土地で色んな珍しい食べものがあるんですよね^^
まだまだ知らないモノって、たくさんありますよね!

>ちょいのりさん
なかなかお仕事でも「エイヒレの煮付け」には
出逢わなかったでしょうねぇ^^;
調味料を調達して、煮付け食べたんですかぁ?^^

>okimasaさん
最初の見た目には抵抗感があるかもしれませんが、
食べてみると、なまら美味いですよ~^^

>flyingkiwiさん
結構、地元の方は苦手だって方もしるんですよね^^;
あ、私もカジカ汁は苦手です~^^;

>くまらさん
おっ!食されたことがあるんですね^^
でも、調理前の実物って、なかなか見ないですよね^^;

>POPさん
道東の方では、あまり食べられてないんでしょうかねぇ。。。
私は、これって「おふくろの味」なんですよ。
料理屋さんより家で食べている方が多いんです。
今度、帯広で探してみて下さい^^

>えーちゃんaaaさん
へぇ~!テレビでタカトシが触れてたんですかぁ^^
美味しいですから、機会があったら食べてみて下さいね^^

>JUNさん
さすがは札幌ご出身!^^
なまら美味いですよねぇ!^^
おおっ!「ゴッコ汁」も出てきましたかぁ!
でも、この頃は札幌でもあまり見かけなくなったかも。。。
久々に食べてみたいですねぇ^^

>miwaさん
ウツボやマンボーにナマズまで!?(@_@;)
それが食べられるんなら、全然大丈夫ですよ!^^

>ヒロ番長さん
見た目はこんな感じですが・・・^^;
この季節は熱燗との相性バッチリです^^v

>taiyouさん
こうなったら、北海道か東北へ行くしかない!(笑)

>美美さん
多分、仙台じゃないでしょうか?^^
あちらの方でも、よく食べられているようですよ^^

>DONさん
見た目と味は反比例しますよねぇ~(笑)
北海道には、結構行かれているんですね!
今度いらっしゃる事があれば、是非お試しくださいね^^

>唐津っ子さん
あっという間に4カ月半も経っちゃいましたねぇ^^;
まだまだいなくちゃならないようですが・・・^^;
記事にも書きましたが「水カスベ」の方は、ホントに水っぽいんです。
「真カスベ」だと身も締まっていて食べやすいですよ^^
勿論、煮こごりは間違いないです!^^

>DEBDYLANさん
静岡の方では、まずあり得ないでしょうねぇ^^;
でも、意外と美味いんですよ^^

>カリメロさん
rtfkさんも書かれておりましたが、縁側と同じような使い方を
するところなので、絶対に美味いですよ^^

>sonicさん
身自体の味というより、出汁が染み込みやすい素材なので、
出汁の旨みがしっかりしてます^^
身自体は食感を楽しむという感じでしょうか?^^


by 銀狼 (2011-12-20 01:13) 

hatumi30331

私も大好き!
よく食べますよ〜♪^^
by hatumi30331 (2011-12-20 06:34) 

akahara

調理した写真で一瞬怯み、素材の写真でまた怯んじゃいましたww
スミマセン。。。 エイって食べられるんですね、知りませんでした。。
サメの切り身とかはよく見ますがエイはさすがに売ってません^^;
by akahara (2011-12-20 08:03) 

せいじ

静岡県の浜名湖にはエイがいますが
あまり食べるような話しは聞かないです。
食べたら美味しいんですね!
by せいじ (2011-12-20 08:55) 

C-Boy

カスベは実家の食卓に上ることが多いですね。
そのたびに食べてはいたのですが、進んで食べるほうではないです。
どちらかというと苦手な部類になります。
それより、ダルがレンジャーズに。建山も上原もいるし、安心かもです。
by C-Boy (2011-12-20 19:01) 

NO14Ruggerman

これは食したことがないです。
北海道までは行けませんので
首都圏でどこか食べさせてくれる
とこないですかね~

by NO14Ruggerman (2011-12-20 22:20) 

Loby

ほ~う…
これは食べたことがありませんね。
地元の方がお勧めするのだから美味なのでしょうね^^b
by Loby (2011-12-20 22:30) 

seawind335

エイヒレは、よく注文しますが・・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-12-21 01:49) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>hatumi30331さん
お~!知ってる方がいらっしゃって良かったです~^^
美味しいですよね^^

>akaharaさん
福島の方では、馴染みがないんですね^^;
東北も一部の方だけなんでしょうか?・・・
判っていないと、確かに怯んじゃいますよね~^^;

>せいじさん
淡水エイは食べられないと思いますが、
海水のエイは北海道では食用にしております^^
結構美味しいんですよ^^

>C-Boyさん
あら・・・地元の方には不評のようで^^;
ダルの件は、次回の記事に致しました^^

>NO14Ruggermanさん
首都圏で、私も何件か聞いてみましたが、
さすがに扱っているところがないんですよねぇ・・・
北海道料理専門店とかだと扱っているかも。。。

>Lobyさん
世界的にみても「エイ」を食べるのって、
そうそうないでしょうね^^;
意外と美味しいんですよ^^

>seawind335さん
やっぱりそうですよねぇ・・・^^;
by 銀狼 (2011-12-21 02:25) 

くーぺ

私は静岡でイルカ(ヒレ)を食べましたからエイも大丈夫かも・・・
これは北海ならではの食材ですよね~◎
by くーぺ (2011-12-21 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。