SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

気になるア・イ・ツ その4 [クルマ]

GW明けの忙しさに追われている銀狼でございます^^;


連休ボケなんて言ってられないわ!
って方も多いかと思いますが、かくいう私も同じ状況でして・・・^^;

札幌でノンビリした分、せっせと働け!っちゅうことなんでしょうねぇ。。。



ここ数日、会社の軽を駆ってドタバタと移動していたのですが、
たまたま通った東名にて、ちょっと懐かしいクルマが走っているのを見ました。






サバンナSA22C.jpg

SA22C サバンナRX-7です^^


よく手入れされたピカピカのボディで
心地良い爆音を響かせながら、颯爽と駆け抜けていきました。


「おぉ~!元気に走ってるねぇ!」

走りさっていく後姿を眺めながらそう思っていた私



こちらに良くお越し頂く方々は既にお判り頂いていると思いますが、
大のスカイラインファンであり、R34オーナーでもある私ですが、
「サバンナ」に対してもそれなりに思い入れはあるのです。。。


異論がある方もいらっしゃるかもしれませんが、
私としてはスカイラインの真のライバルは、やはり「サバンナ」であろうと思う訳です。



サバンナRX-3.jpg

1971年2月の富士TTにて、
初代サバンナRX-3がスカイラインGT-Rの50連勝を破ったという話は
昭和のクルマ好きの方々であれば、もう説明するまでもないでしょう。




KPGC10型スカイラインGT-Rの生産終了・レース撤退によって、
すっかり日本のモータースポーツの頂点に立ったサバンナRX-3

当時の私は、まだ幼かったためリアルタイムでこの話題を知ったわけではないのですが、
徐々にスカイラインの事を掘り下げて行くうちに、この話題にブチ当たり
それ以来勝手に「真のライバル」と思い続けているわけです。
でも、嫌いになるわけではなく、むしろ好きなクルマでありました^^



そして、世の中がスーパーカーブームに湧いていた'78年に
2代目サバンナとして、前述のSA22C型RX-7が登場。

当時人気を博していたポルシェ924チックな外観から
アメリカでは「プアマンズ・ポルシェ」などと揶揄される事もありましたが、
ある意味日本で初めてと言ってもいい”ピュアスポーツカー”として
鮮烈なデビューを果たします。

排ガス規制もあって、多くのスポーティーカーがパワーダウンを余儀なくされる中、
軽量なロータリーエンジンを積んだSA22Cの走りは大きな話題となります。

ただでさえ速かったロータリーなのに、
'83年にはターボまで積んじゃって、更に速さに磨きをかけたSA22C



なんて偉そうに書いてますが、
RX-3とSA22Cを運転したことがない私・・・^^;


しかし、その後サバンナRX-7の凄さを私自身も思い知る事に。。。



サバンナFC3S.jpg

'85年に3代目サバンナ(2代目RX-7)として、FC3Sがデビューを果たします。

当時、大学生であった私にはFC3Sなんて高嶺の花
周りには親に金出してもらって偉そうに乗ってるヤツもおりましたが・・・

ただ、指をくわえて見ているしかなかった私ですが、
社会人となってから、ちょっと縁が出来ることに。



'89年に、私が社会人としてスタートした会社の上司が大のクルマ好きでありまして、
ちょうど新車を買おうと考えていたらしく、私にもちょくちょく相談を持ちかけてきておりました。

そんな上司が選んだのが、このFC3S
上記の画像と全く同じ真っ赤なボディが眩しかったです。。。


上司と一緒に外勤の際は、いつも会社のワゴン車(ライトエース)を使っていたのですが、
新車に乗りたくて仕方なかった上司は、FC3Sで外勤をする事に!(爆)

もちろん私も助手席に乗せて頂きました^^

横に乗っているだけでも「なまら速え~!」と思っていたのですが、
ほどなくして上司から「銀狼クンも運転してみる?」とのお声が!

そんなありがたいお言葉なのですから、
断る理由など見当たりません!(爆)

ちょうど地方に行く用事があったため、高速を走る事になったのですが、
上司を押しのけるようにコクピットに座り(笑)、いざスタート!



まだ若干23歳の若造だった私ですから、自制心のかけらもありませんでした(苦笑)

いきなりアクセル全開~!

横にいる上司は、青い顔してるし(爆)


フロントから聴こえてくるロータリーサウンドには、正直やや違和感を覚える事もありましたが、
圧倒的なパワー感には感動モノでした^^

そして、それ以上に驚かされ感激させられたのは
FC3Sの類まれなるハンドリング。

軽量・コンパクトなロータリーエンジンをフロントアクスルの後方に配置した
「フロント・ミドシップ」による絶妙な重量配分がもたらすハンドリングは
まさに「自分の意のまま」にクルマを操るって感覚を感じさせてくれます。



ちょっと偉そうに言わせて頂くのですが、
この時に私は「楽しいクルマってのは、パワーよりもハンドリングが第一だべ!」
と思ったものです。。。

決して速く走らなくてもいい。

日常の運転の中での、ちょっとした車線変更やコーナーリングが楽しい。

普通に走っているだけでも、十分に”スポーツ”出来るんだなぁと
思い知らされた気が致します。



その後も、何度かFC3Sに乗せて頂く機会があり、
その魅力をしっかり楽しませて頂きました^^




そして、'91年にはFD3Sへとモデルチェンジを果たすRX-7

サバンナFD3S.jpg


残念ながらFDを運転出来る機会は今までないのですが、
FCよりもポテンシャルが上がっているのは明白なわけで、
その実力には一目置かざるを得ません。



'98年には念願のGT-Rオーナー(R33)となった私

スープラを初めとして、NSXにGTO、ランエボにインプなど
色んなクルマが私のGT-Rを見つける度に勝負を挑んできたものですが、
やはり私的に一番気合いが入ったのは、FD3Sに挑まれた時でした。

「'71年の富士TTの雪辱をここで晴らす!」
と勝手に思いながら(笑)バトルを楽しんでいたものです。。。




しかし、'02年にFD3Sの生産も終了してしまい、
'03年からは4ドアの「RX-8」が後継車種となりました。

そして、そのRX-8も来月には生産終了となる予定。


今や、スカイアクティブやクリーンディーゼルが話題となっているマツダですが、
やはり若い頃にちょっとだけヤンチャなクルマ好きであった私としては、
「マツダ=ロータリー」なわけで。。。

エコや省エネには縁遠いロータリーなのかもしれませんが、
伝統のロータリーエンジンを途切れさせることがないよう
マツダには頑張って欲しいなぁと思うのです。


それも、中途半端な形ではなく
やはり「RX-7」として新たなスタートを切って欲しいなぁと切に願っております。。。


nice!(140)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 140

コメント 47

ゆうのすけ

サバンナRX-7(初代)・・・久しく見ないですね。ミニカーのイメージなのか 玉虫色のRX-7のイメージがかなり強いんですが この白いのは 沢田研二主演の”大陽を盗んだ男”でも カーアクションで使われていて カッコ良かったです。^^

RX-3・・・一度は運転してみたい名車ですね。☆
by ゆうのすけ (2012-05-12 01:03) 

ちょいのり

小学校の頃、キンニクマン消しゴムが流行る前は車の消しゴムがブームだったのですが、
人気ナンバーワンはサバンナRX-7でしたよ~^^
だってかっこいいもの^^当時としては。
オイラ、持ってた~♪
by ちょいのり (2012-05-12 01:41) 

(。・_・。)2k

男のロマンっすね~
あの頃の車はカッコ良かったなぁ!


by (。・_・。)2k (2012-05-12 01:47) 

亀仙人 孝禎

俺が幼い頃、お袋の兄がRX3に乗っていました。
勿論その当時のいじり方をしていたと思われます。
記憶に永遠に刻まれたであろう、RX3のドリフト!(爆
場所は山梨県富士吉田市。(核爆
祖父からみんなが車好きなファミリーでした。

by 亀仙人 孝禎 (2012-05-12 02:03) 

xie

なつかしく読ませていただきました
初期SA22Cと後期SAのターボ車と乗り継ぎました。
速かったけど、メンテがやたら大変でした(笑)
そこも含めて大好きな車でした。恋愛と一緒ですね(^^)
by xie (2012-05-12 04:40) 

rtfk

お早う御座います^^)
広島出身&在住なのにマツダ車を所有したことのないバクです・・(爆)
しかしロータリー車は何度も運転する機会を貰いまして(^m^)
FC3Sは軽量でハンドリングがヨカッタのですがFDになったら
少し重くなったような気がしていました。。。
マツダも今は大変そうですがまたいつの日か素晴らしいロータリースポーツを
世の中に出してくれるでしょう!!

by rtfk (2012-05-12 06:03) 

hirochiki

車のことには大変疎い私ですが、RX-7と云う名前は何度も聞いたことがあります。
先日博物館へ行った時に、Pがやたらと興奮して色々と説明してくれました。
博物館を出る時には、「しゃべりすぎて喉が渇いた~」って言っていましたよ(笑)

by hirochiki (2012-05-12 06:07) 

リック

最近の若者は、車に熱中しないそうですね、うちの長男や次男もまったく興味なし。。。新型の86も、注文するのはオッサンばかりだそうで。。。やれやれですが・・^^;
by リック (2012-05-12 06:10) 

hatumi30331

車に詳しくないけど・・・・・
懐かしいイメージですね〜♪
昔はよく見かけたような気がするけど・・・・・
今は・・・・ね〜^^;
by hatumi30331 (2012-05-12 06:20) 

taiyou

2枚目の写真の車、、、子どもの頃家に会ったような気がします。。。
by taiyou (2012-05-12 07:00) 

seawind335

子供心に憧れの車でしたね!
かっこよかったし。
by seawind335 (2012-05-12 09:13) 

くまら

おいらも、Rのライバルと言ったら
やっぱり、サバンナだと思います。
R32が発表され、サーキットでブイブイ言わせてた時
鳴り物入りで、7がサーキットデビューし
1971の再来とか言われてましたが、
結果はね・・・
ロータリーの生産中止は悔やまれるばかりです。
by くまら (2012-05-12 09:37) 

erucat

銀狼さん こんにちは(^。^)

その昔初代RX-7の助手席で空を飛んだ経験者す(爆)
ル~チェにオカマ掘られたこともあります(ToT)/~~~
マツダ車は怖い(笑)
昭和の車は良いね~(^o^)
by erucat (2012-05-12 10:31) 

あびまま

RX-7、懐かしいです。
助手席に乗りたかったなぁ(^^
by あびまま (2012-05-12 10:32) 

きまじめさん

車の事に全く疎いのですが、読ませていただくと色々思い入れがあったりして
奥の深いものなのですね。
by きまじめさん (2012-05-12 11:58) 

えーちゃんaaa

サバンナRX-7懐かしい(=^・^=) ニャー
昔は結構いっぱい走ってたよね。
スタイリングもいいけど、ヘッドライトが仕舞えるのがカッコイイよね。
by えーちゃんaaa (2012-05-12 12:14) 

ちょろっとぶぅ

車のことは詳しくないけど、RX-7は大好きです。
友達が、RX-7のOpenに乗っていて、真冬に乗せてもらって
ウキウキしたのを覚えてます(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-05-12 12:30) 

ソニックマイヅル

RX-7は昔、父親が試乗車を借りてきてくれて乗ったことがあります。今でも覚えています。カラーは黄緑?でした。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-12 13:13) 

okko

ダルは今日もよく投げました。孫息子が勝手にダルのツイートを入れてくれたので、
とても身近かに感じるようになりました。アッ、今日は車のハナシだったのね。ゴメン
by okko (2012-05-12 14:50) 

sakamono

スーパーカーブームの頃、消しゴムで遊んだのは覚えています^^。
「プアマンズ・ポルシェ」などと呼ばれていたなんてのは知りませんでした。
by sakamono (2012-05-12 14:54) 

arashi

子供の頃、おじさんの車に乗せてもらったことありますけど、やっぱ70年代のサバンナが好きですねぇ~^^;  スカイライン検定でもしよっと!

by arashi (2012-05-12 17:01) 

たくや

86のように復活して欲しいですネ
by たくや (2012-05-12 17:45) 

カリメロ

カッコイイですよね~!!
最近は、実用性ばかりで・・・
ま~これだけ若い人達の車離れが進むと仕方ないのかな^^;
ゆとりが有ったら何買うかな~!?
86もいいよね~でもやっぱりFL・Zかな~♪
by カリメロ (2012-05-12 17:50) 

C-Boy

RX-7といい、180SXといい、リトラクタブルライトのクルマには憧れたものです。
動力性能よりも、デザインに(^^;
結局、そういったクルマには乗れないで今に至ってますが、いつかは乗ってみたいものです。クルマは本来、運転して楽しいものでなくてはなりませんし。
あ、あとブログですが、いろいろ考えています。自分にとってのブログのあり方など、考えなおしてみたいと思っています。
by C-Boy (2012-05-12 17:55) 

bjken

お久しぶりです。
RX3超懐かしいです。免許取った次の日に、友達のRX3運転させてもらって、134でレッドゾーン飛び越えて、ブラックゾーンまで回してさすがロータリーって感動しました。スピードメーター220km/hrまであったなぁ。その友達が13Bで税金たけぇなぁって嘆いていたの思い出しました。
RX7はブレーキペタペタで怖かった…
by bjken (2012-05-12 20:50) 

さる1号

中学生の頃、スカイライン派とRX3派ができていて毎日授業中でも喧々諤々・・・・
みんな車が好きだったんだなぁ
FD、復活してくれないかなぁ
by さる1号 (2012-05-12 21:31) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
個人的には上の二枚が好きです。デザインが最高ですね。
昨年から私もマツダ車(デミオ)のお世話になることになりました。
このメーカーは欧州市場を強く意識しているようですね。

by Azumino_Kaku (2012-05-12 22:40) 

mphoto

私の初めての新車が白のFC3S、マイナーチェンジ直前の前期型の一番安いグレードでした(エアコン、カーステレオなし!)
就職1年半、後先考えずローンで買ってしまい、支払いとガソリン代で破綻寸前でしたが・・・・・実に楽しい車でした・・・今思えば、私の青春(表現が古いですね)だったのかな??
特に3速後半の加速がいい感じでしたね^^
7年も乗ったのはガソリン代が高く次の車の資金が貯まらなかった?から?
あまりに懐かしく、コメントさせていただきました^^
by mphoto (2012-05-12 23:57) 

唐津っ子

私は免許を取って最初に買った車はマツダのファミリアでした.
ロータリーではありませんでしたが,マツダ車らしく,エンジンが
高回転まで回って,気持ちが良かったです.

RX-7とかはとても買える状況じゃなかったですね(笑)
by 唐津っ子 (2012-05-13 00:38) 

キャスリーン・ケリー

サバンナRX7♪ すごく懐かしいです^^
by キャスリーン・ケリー (2012-05-13 01:01) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
やはり初代SA22Cは、あの玉虫色のようなグリーンが思い出されますよね^^
私も子供の頃、その色のミニカーを持っていました~^^
RX-3は、今見てもなまらカッコいい!
いつか乗ってみたい1台です^^

>ちょいのりさん
私がガキんちょの頃は、スーパーカー消しゴムが大ブームでした^^
ノック式のボールペンを使ってよくレースで遊んだものです。
あんなに集めたのに、いつの間にやらどこかになくなっちゃいましたが・・・^^;

>(。・_・。)2kさん
今も昔もクルマ自体は工業製品なのに、
なぜか昔のクルマには人間臭さを感じるんですよねぇ^^
そして男臭いカッコ良さを感じます^^

>亀仙人 孝禎さん
RX3を弄っていたとなると・・・
なんまら速かったんだろうなぁ~^^
私の周りもクルマ好きが多かったんですが、
弄ったりしていたのは私だけでした(爆)

>xieさん
SA22Cを2台も乗り継がれていらっしゃったんですね!
羨ましいです!^^
手間がかかるクルマほど、余計に愛着が湧くんですよねぇ^^
確かに恋愛と一緒です!^^

>rtfkさん
こんばんは^^
それは意外でした~!(驚)
でも、お乗りになる機会はなまら多かったでしょうね^^
なるほど・・・やはりFDはちょっと重めだったのですかぁ。
でも、バトルしていた時はなまら速くて結構焦らされました^^;
今も開発はされているようですし、いつの日か必ずロータリーが
復活してくれることでしょう!^^

>hirochikiさん
間違いなく、日本を代表するスポーツカーでしたから
名前を耳にする機会は多かったでしょうね^^
ご主人の年代であれば、多分どストライクだったかと。。。^^
やっぱり男性にとってクルマはいくつになっても
最高のおもちゃなんですよねぇ^^

>リックさん
我が家の息子2人も同じです・・・orz
長男はスカイラインには興味ありそうですが・・・
クルマの楽しさを知らないで過ごしているのが
ある意味可哀相だなぁとも思うんですがねぇ。。。

>hatumi30331さん
今はすっかりエコやら何やらで、
こういう類のクルマの居場所がなくなっちゃいましたが・・・
いつか必ずブームが復活することを願っております^^

>taiyouさん
お父さんが乗っていらっしゃったんですか?^^
カッコいいお父さんだなぁ~^^

>seawind335さん
やはりカッコいいクルマに憧れたものですよね^^
私は今でもそうですが・・・;^_^A

>くまらさん
やはりクルマの成り立ちからして、
スカイラインとサバンナはレースで鍛え上げられた血が流れているという
共通点もありますし、真のライバルなんだろうと思いますよね^^
平成に入ってから、またライバルストーリーが生まれるのを
期待していたんですがねぇ。。。
マツダはロータリーの開発の手は止めていないようですので、
いつの日か必ず復活してくれることでしょう^^

>erucatさん
こんばんは!^^
それはまたスゴイ体験を・・・^^;
でも、私もレオーネRXターボで空を飛び、そのまま河に落ちた経験が(爆)
昔のクルマはカッコ良くて熱かったですねぇ!^^

>あびままさん
今じゃあ女性もRV車やSUVに興味があるようですが、
当時ではRX-7の助手席が女性の憧れだったですもんね^^

>きまじめさん
クルマ好きにとっては、
人間と同じような感じでクルマに思い入れを抱いちゃうんですよねぇ^^;

>えーちゃんaaaさん
少し前までは、目にする機会が多かったんですが、
今では珍しくなってきちゃいましたよねぇ。。。
リトラクタブルライトって、絶対一度は憧れますよね^^

>ちょろっとぶぅさん
お~、7のカブリオレに乗ったことがあるとは!^^
真冬に乗るオープンって、カッコいいんだよなぁ~^^

>ソニックマイヅルさん
黄緑?って事は、当時のイメージカラーだったヤツでしょうね^^
SA22Cは、乗ったら面白いでしょうね。。。^^

>okkoさん
私もワンセグでチラッと見る事が出来ましたが、
日本では考えられない状況下でしっかり結果を出しましたね^^
それに対して、斎藤は・・・orz

>sakamonoさん
やっぱり皆さん消しゴムで遊びましたよね!^^
7やZなど安くて質のいい日本製スポーツカーがアメリカで
そのように呼ばれていたんですよね^^;

>arashiさん
子供の頃、乗りたかったんですが
周りに誰も乗っている大人がいませんでした・・・(T_T)
いいなぁ~^^

>たくやさん
復活を切に切に願っている一人です^^

>カリメロさん
今の若者はクルマ以外で遊ぶものがたくさんあるんでしょうけど、
この楽しさを知らないなんて、ホントもったいないですねぇ・・・
やっぱ買うとなったら絶対Zでしょう!^^

>C-Boyさん
走行性能もそうですが、カッコ良さや存在感もクルマの魅力ですからね^^
ブログの件、大変そうですが
こちらで気長にお待ちしております^^

>bjkenさん
お~!ようこそお越し下さいました~^^
ご無沙汰しております!^^
免許取った次の日にRX3に乗れたなんて、なまら羨ましい~!
ホント、ロータリーってよく回るエンジンですもんね^^
RX3やSA22C、いつか乗ってみたいものです。。。^^

>さる1号さん
そういう争いが起きるくらい、
当時の男の子はクルマに熱かったんですよねぇ。。。^^
次に復活する時は、もっとダウンサイジングしてくれると
より楽しいクルマになりそうですよね^^

>Azumino_Kakuさん
こんばんは^^
今こうして改めて見てみると、初代のRX3のカッコいい事・・・
挑戦的な顔つきが最高ですね^^
デミオは非常に出来のいいコンパクトカーになりましたよね。
どのメーカーも、まだアメリカばかり意識していた時代から
マツダだけは欧州市場への意識が強かったですよね。

>mphotoさん
コメント頂き、ありがとうございます!^^
FC3Sにお乗りになられていたんですね^^
記事にも書いてますが、私の上司だった方も
同じような苦労をされておりました^^;
まさに「青春」ですよね!^^

>唐津っ子さん
私も2台目はファミリアでしたよ!^^
4WDのDOHCターボでしたが、なまら面白いクルマでした^^
クルマは一度拘ると、とことん際限がなくなっちゃいますから
お金かかって大変ですしねぇ^^;

>キャスリーン・ケリーさん
今でも通用するカッコ良さですよね^^

by 銀狼 (2012-05-13 01:36) 

キャラハン

SAのターボモデルに乗ってましたよ~(^o^)
友人がマツダに勤めてたので、FCもFDも運転させてもらいました。。
ロータリーもハマると抜け出せなくなりますね。。

by キャラハン (2012-05-13 05:48) 

リン

RX-7、シルビア、トレノ、レビンが私の大学時代の車のラインナップ!
そうそう、と思いながら見ていました!
よく、山を走っていたな~!^m^
by リン (2012-05-13 07:51) 

vega

車も、80年代がカッコいいですね。
今の車は、デザインがどこかぎこちなくて…
「カッコいい」と理屈抜きで言える車が少ないです。
by vega (2012-05-13 08:29) 

かし

SA22Cは中学校の先生が、FC3Sは同級生が、そしてFD3Sは私が乗っていた愛車です~

かなりのじゃじゃ馬でしたけど、「ハンドリングマシン」と言って差し支えない仕上がりでしたね(最終モデルだったので、結構熟成されてました)

もう一度乗りたいな、FD3S
by かし (2012-05-13 13:33) 

haku

サバンナ系統は、自分も昔から好きな車でした♪
オーナーになったことはありませんが... ^^;
今は、切実に黒のRX-8が欲しいと想っていますが、
家族に猛反対されていますwww
by haku (2012-05-13 13:52) 

せいじ

私の友人も卒業後RX-7を乗っていました。
一番驚いたのは燃費の悪さ!!
格好いいんだけどねぇ~
by せいじ (2012-05-13 19:20) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>キャラハンさん
SAにも乗ってたんですかぁ!^^
羨ましい~^^♪
モーターのように回るロータリーは、ハマると面白いですよねぇ^^

>リンさん
なんまら走り屋系のクルマばっかり!^^
私も大学生の時は、しょっちゅう山走ってました^^v

>vegaさん
今のクルマは、デザインが画一化されてきて個性がなくなってきましたよね。
昔のクルマはパッと見ただけで「〇〇だ!」って判ったものですが、
今ではよく見ないと区別がつかなくなってきました^^;
エコや省エネもいいですが、
もっとワクワクするクルマを作って欲しいですね。。。

>かしさん
FDに乗られていたとは!^^
私はFCしか経験がありませんが、ホント真のハンドリングマシンでしたよね^^
これがスポーツカーだ!と感心したものです^^

>hakuさん
おぉっ!RX-8はhakuさんに似合いそう!^^
私も一緒にご家族説得しましょうか?(爆)

>せいじさん
ロータリーに乗る以上、燃費を気にしちゃいけません(爆)
でも、文中に書いてある私の上司も燃費で泣いてましたねぇ^^;
by 銀狼 (2012-05-13 22:05) 

くーぺ

スーパーシルエットレースでグランドスタンド前辺りでシフトアップ時の
アフターファイアーをよく憶えています。
府中や有明のゼロヨンに来た「RE雨宮」さんや、環七のユアーズが懐かしい
です。 「速い・軽い・安い」で楽しいクルマでしたねぇ。
私はRX3・GTのスタイルが好きです。
by くーぺ (2012-05-13 22:17) 

幸

SA22Cはウェーバー入れてボンピンが似合うと思います。
リッター3キロ位だったと思うけど^^
by (2012-05-13 23:02) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>くーぺさん
スーパーシルエットは、一度見てみたかったですねぇ。。。
スゴイ迫力だったんでしょうね^^
そして、ロータリーと言えば、やはり雨宮さんですね!^^
RX-3後期型の挑戦的なフロントマスクがいいですよね^^

>幸さん
ウェーバーにボンピン・・・
懐かしい響きです。。。^^
SAは判らないんですが、FCは確かリッター3Km程度でしたね^^;
by 銀狼 (2012-05-14 01:50) 

ryuyokaonhachioj

マツダのロータリーエンジンって聞くと、
懐かしいエンジンです。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-14 09:57) 

Studio-Oz

こんにちは

天草パールロードの夜道をRX-7と僕のロードスターで劇走したのを
思い出しました。
全く、歯がたちませんでしたが・・・(苦笑)
by Studio-Oz (2012-05-14 12:43) 

DEBDYLAN

スーパーカー・ブームのときはガキながら盛り上がった僕ですが、
自分で運転するようになってからはステーション・ワゴン派に^^;
ゆったり移動するアメリカン・スタイルに憧れたんだよなぁ^^。

by DEBDYLAN (2012-05-14 21:31) 

mk_papanero

こんばんは
SA22C・・・じつは赴任先のアパートのそばに1台止まってます。
(あまり動かしてなさそう)
あと、いじり倒しのFC3Sも近所にいます。
by mk_papanero (2012-05-14 21:42) 

瓶二郎

こんばんは
ご無沙汰しております
お仕事大変そうですね!
体調に気をつけて頑張って下さいね♪
by 瓶二郎 (2012-05-14 23:21) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ryuyokaonhachiojさん
一連のエコブームのおかげで、すっかりロータリーの居場所が
なくなってしまいましたが、この逆境を跳ね返して復活して欲しいものです^^

>Studio-Ozさん
こんばんは^^
マツダ同士のバトルをやったんですね!
私も以前、ファミリア4WDに乗っていた時に
全然敵わない相手に挑まれて焦ったことがあります^^;

>DEBDYLANさん
そういうスタイルもカッコいいですよねぇ!^^
私も、もう1台持てるならそういう感じの楽しみ方もしてみたいです^^

>mk_papaneroさん
こんばんは^^
SA22Cを放置してるっぽいんですかぁ。。。
勿体ないなぁ!(>_<)
FCは今でも弄り倒してるクルマをよく見ますよね^^;

>瓶二郎さん
こんばんは^^
お忙しい中、ご来訪感謝です!^^
by 銀狼 (2012-05-15 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰札年に一度の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。