SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES <私的 松田聖子レビュー その25> [松田聖子 楽曲レビュー]

このところ、またエラー表示が増えてきたソネブロにイラっとしている銀狼でございます(-_-メ)



さて、今回は早速本題の方へ行きます^^;


前回、トシちゃんの話題を書き、
今度は我が永遠の歌姫へ繋げる事に。。。

80年代の音楽番組っぽくしてみました(笑)



今回は、いつにも増して長い記事となりますが、
呆れずにお付き合い頂ければ、大変幸いに存じます。。。
最後に聖子以外のネタもありますので・・・



天国のキッス.jpg

『天国のキッス』

1983年4月27日発売

作詞:松本 隆/作曲・編曲:細野晴臣



聖子13枚目のシングル曲であるこの曲は、
彼女の主演映画の主題歌となっております。



プルメリアの伝説.jpg

同年7月2日(29年前の今日です)に公開された映画「プルメリアの伝説」

聖子第2作目の主演映画です。

相手役は中井貴一

この映画で共演を果たした後、接点がなかった二人でしたが、
今年のNHK大河ドラマ「平清盛」にて29年ぶりの共演を果たしております。

まぁ、映画の内容はよくあるアイドル的な恋愛物ですので、深くは触れませんが・・・(笑)




この『天国のキッス』に関して、
当時のプロデューサー的立場にあった松本隆は、
「松田聖子プロジェクト史上最高傑作である」との発言をしております。

※2~3年前に放映された、NHK「佐野元春のソングライターズ」においての発言
それに触れた記事⇒http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-04-1


映画の主題歌ではあったものの、聖子がリリースしたシングル曲の中でも
特筆すべきほどの売り上げを叩きだしたわけでもない、
この『天国のキッス』が何故「最高傑作」なのか?・・・

ただのミーハーファンでしかない私ですが、偉そうにも考察を試みてみました;^_^A



まずは、歌詞の方を。。。


Kiss in blue heaven もっと遠くに
Kiss in blue heaven 連れていって
ねえ DARLIN'

ビーズの波を空に飛ばして
泳げない振りわざとしたのよ
ちょっとからかうはずだったのに
抱きしめられて気が遠くなる

Kiss in blue heaven 雲の帆船
Kiss in blue heaven 乗せて行って
ねえ DARLIN' 

おしえて ここは何処?
私生きているの?
天国に手が届きそうな
青い椰子の島

愛してるって言わせたいから
瞳をじっと見つめたりして
誘惑されるポーズの裏で
誘惑しているちょっと悪い子

Kiss in blue heaven もっと遠くに
Kiss in blue heaven 連れていって
ねえ DARLIN' 

おしえて ここは何処?
海の底かしら?
熱帯の花が招いている
二人だけの島

Kiss in blue heaven もっと遠くに
Kiss in blue heaven 連れていって
ねえ DARLIN' 





ん~・・・

何回か同じような事を過去にも書いたのですが、
松本隆は、なんでこんな歌詞が書けるんだろう・・・;^_^A

この時の松本隆は、多分30代半ばだったはずなのですが、
所謂「オジサン」のカテゴリーに入っている男性が、こんな歌詞を書ける事に尊敬しちゃいます。



歌詞の内容としては、
主人公である女性はちょっとした「小悪魔」キャラとでもいうべきでしょうか。


泳げない振りしてからかったり、
誘われるふりして誘ってる、といった
強かさや計算高さを感じさせる女性を唄っているわけですから、
歌詞の内容だけ見れば「何だコイツ」と思われても仕方ないですよね^^;


でも、この歌詞を当時の聖子に唄わせると、そういう印象にはならないわけですよ。



長年の聖子ファンの間では、
'82年~'83年の頃の聖子が「最強」であるという説がよく聞かれます。

ハードスケジュールによって体調を崩し、パンチの効いたハイトーンヴォイスを失った代わりに
「キャンディヴォイス」と呼ばれるまでになったハスキーがかった歌声を習得した聖子。

その「キャンディヴォイス」の状態が一番良かったのが、'82年~'83年頃でありました。

そして、聖子自身の表現力にも一番磨きがかかったのが、この時期でもあり、
「ぶりっ子」と揶揄された素振りを昇華させて、”松田聖子ワールド”を確立させたようにも思うのです。

強かであるのに、それを感じさせない可愛らしさを醸しだし、
「女の子」と「女性」の間の微妙なラインを上手くミックスしながら表現するのは
他の女性アイドルでは敵わなかった能力だと、私は勝手に思っております。



更に、作曲・編曲に携わったのが、松本隆の盟友である細野晴臣。

YMOの一員として、全盛期を誇っていた時期でもありますが、
はっぴぃえんど時代からの盟友として、松本隆と見事な阿吽の呼吸ぶりを見せてくれました。

ハワイが舞台の映画主題歌であるため、
トロピカルな雰囲気を感じさせるアイドルソングらしいポップな仕上がりとなっておりますが、
これがまた、聖子プロジェクトが目指していたイメージと見事にハマった感じが致します。

でも、口ずさんでみると、結構難しいメロディーラインなんですよね。。。^^;

それを難しく感じさせずにサラッと唄えてしまう聖子が、またスゴイなぁと。。。


しかし、細野晴臣にとっては皮肉な事に、
「オリコン1位を獲る!」と宣言してリリースしたYMOの『君に、胸キュン』が
この『天国のキッス』に阻まれて2位止まりという結果になってしまいました^^;



このように、作り手と表現者のイメージが見事にリンクした結果、
松本隆に「最高傑作」と言わせるまでの仕上がりになったのではないだろうか?
と思う訳です。


これぞ、真のIDOL=偶像の世界だと、私なりに勝手に解釈してみました^^;


前作の『秘密の花園』では、その「小悪魔」要素を表現するのに、
少々やり過ぎの感が否めなかったのですが、見事に修正してきましたなぁと感じますね^^

秘密の花園の記事⇒http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2012-02-04


この『天国のキッス』で、松本隆が思うイメージ作りが出来上がったせいもあってか、
次作「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」や次々作「瞳はダイヤモンド/蒼いフォトグラフ」では、
大人のシンガーとしての新たなイメージ作りに繋がっていったのだろうと
今になって感じるようにもなってきました。



発売当時は、そこまでの高い評価を得ていなかった『天国のキッス』ですが、
時が流れてPC上でかつての動画が随所で観られるようになった現在において、
リアルタイムでの『天国のキッス』を知らなかった若い聖子ファン・アイドルファンの方から
絶大な支持を得るようにもなった事も大きいようです。

今では、『天キス』と略されて多くのファンから愛される曲となりましたし、
CMソングなどでも、何度かカバーソングが聴かれるようになり、
この曲の完成度の高さが知られるようにもなってきました。




まぁ、相変わらずグダグダと独善的に書き連ねてしまいましたが、
考察といっても、こんな程度しか書けませんでした・・・orz

実際に感じて頂くのが一番でしょうから、動画を貼っておきますね^^;



コメントは右下の「・・・」をクリックすると消えます


********************************************

長い記事ですが、もう一つネタを・・・^^;


先日、こんな私と仲良くして頂いてるブロガーさんでいらっしゃる
rtfkさんが暫くぶりに首都圏上陸を果たされたので、早速お会いして参りました^^

機密会議01.jpg


「単身赴任オヤジ友の会 兼 君津LIVE参戦における機密会議 兼 獣会分科会」(←題名長げーよ 笑)
として、綿密かつ熱のこもった打ち合わせを行ったわけです(笑)
ってか、「獣会」って言って判る人はごく一部でしょうが^^;


もう半年以上お会いしていなかったので、
話に花が咲きまくりまして、あまり写真撮っておりませんが、
こんな料理をつまみながら・・・

機密会議02.jpg

機密会議04.jpg


会話も止まらず、酒のスピードも止まらずで
あっという間に時間が過ぎて行きます。。。

約5時間近くのミーティングでしたが、
酒の量が進んだせいなのか、翌日はオジサン二人とも胃の具合がおかしかったようで・・・^^;

私も土曜日の午前中は、ご飯食べられませんでした(苦笑)



そんなわけで、広島と札幌の人間にて、
少しの間 首都圏を荒らしまわるかもしれませんが、何卒ご了承下さいませ~^^;
まずは・・・君津ですね!^^





近日中に、また聖子ネタが挙がるかも・・・^^;
nice!(144)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 144

コメント 43

rtfk

こんばんは☆&お早う御座います☆
楽しい時間を有難うございました(^w^)
さてさて今週は週末のイベントに向けて
体調を整えて・・・(爆)
引き続き宜しくお願い申し上げます(^m^)

by rtfk (2012-07-02 00:22) 

sonic

大河ドラマ以前にも共演を果たしていたとは・・・。知りませんでした。
夏場の酒のお供には、ゴーヤチャンプルがいいですね^^
by sonic (2012-07-02 00:35) 

くまら

やっぱ・・首都圏に遊びに行きたい!
でも、先立つ物が・・・
プルメリアの伝説、姉の希望で観に居た記憶が・・・
by くまら (2012-07-02 00:39) 

(。・_・。)2k

俺も逢いたかったな~

そういえば エディターがおかしくないですか
曽根風呂 最近 なぜか ずれるんですよね~

by (。・_・。)2k (2012-07-02 02:11) 

hirochiki

rtfkさんと過ごされた5時間は、きっとあっという間だったことでしょう。
うちのphirochikiは、つい数年前までは
飲みに行くとだいたい翌日の夕方までは起きてきませんでしたよ^^;
中井貴一さんの写真を拝見して、あらためて時の流れを感じてしまいました。。。


by hirochiki (2012-07-02 05:01) 

yoko-minato

バイクを通じてとはいえ男の人たちの
交友には熱いものを感じさせますね。
by yoko-minato (2012-07-02 06:07) 

xie

おはようございます!
酒がすすみますよね(^^) うらやましいっす〜

by xie (2012-07-02 06:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やっぱり・・・・ソネブロおかしいですよね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-02 06:47) 

ちょいのり

天国のキッスは最高にして最強です!
ボクが一番好きな歌でもありますしw
~~ていいってねえ~~~え、ダ~リン♪って、自分に言ってると思います(妄想癖
by ちょいのり (2012-07-02 08:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。会話が弾むとやはりお酒も飲んじゃいますよね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-02 08:13) 

さる1号

実は今も曽根風呂がエラー出しまくりで。。。。
by さる1号 (2012-07-02 08:22) 

NONNONオヤジ

歌詞があったので、ちょこっと口ずさんでみたら、
アイドル・ポップスなのに、演歌みたいなこぶしが
あちこちにあってビックリしました~!
それにしても聖子ちゃん、この曲をこんな満面の笑顔で
歌ってましたっけ~?
by NONNONオヤジ (2012-07-02 08:53) 

yuzuhane

獣会の意味わかりましたよ~。
by yuzuhane (2012-07-02 08:56) 

はくちゃん

おはようございます
エラー表示、多いですよね
あれ。。。 なんとかしてほしいですよね

素敵なミーティングだったんですね
(^^)/

by はくちゃん (2012-07-02 09:17) 

さる1号

5時間にわたるミーティング、凄いですねー
単身赴任オヤジ友の会 兼 君津LIVE参戦における機密会議 兼 獣会分科会・・・
どんな活動なんでしょう^^
最近曽根風呂の病気が再発しているようですねー
by さる1号 (2012-07-02 09:26) 

あびまま

うふふっ。。
早速「獣会分科会」でしたか^^
(君津LIVE?が気になってしかたありません)
お二人共、胃腸肝臓をお大事に・・・。

いつもながらの名解説にフンフンと頷きながら
読ませていただきました。
「愛してるって〜」の歌詞は、女としては
バラされたくテクニックだと思いますよ(笑)
私には使用不可能なのですが・・・^^;
本当にどーしてこんな歌詞が書けたのでしょう?
素晴らしいです*^^*

by あびまま (2012-07-02 10:21) 

hatumi30331

聖子熱烈愛!感じますよ!
伝わってきます!

私は・・・・最高のアイドル魂を持った人だと思っています。
生き方にも注目! あっぱれです!^^

by hatumi30331 (2012-07-02 13:07) 

お水番

七夕の逢瀬も楽しみですね!
by お水番 (2012-07-02 13:44) 

えーちゃんaaa

昔は作詞家も作曲家も商業的って言われてたけどねw
にしても曲や詩がよく浮かんでくるよね(^^;;
芸人みたいにネタ帳とか付けてるのかな?
このフレーズいいからチョット書いておこう・・・みたいな。
最近の歌は詩が伝わって来ないのが多いね?
私の心が荒んだからかも知れませんが(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-07-02 14:08) 

駅員3

聖子ちゃんのこの歌はあまり印象が強くなかったですね♪

なんとオフ会は、ファイターズ対カープですね!
by 駅員3 (2012-07-02 14:51) 

たくや

5時間のミーティングは楽しかったことでしょうね(笑)
by たくや (2012-07-02 15:42) 

erucat

銀狼さんこんばんは(^。^)

以前もコメントしましたが銀狼さんイコール聖子ちゃん
いつのまにやら私も聖子ちゃんファンに(爆)
熟女好きの私は今の聖子ちゃんが(大爆)御免なさい(^_^;)

獣会分科会(超爆)
君津LIVEいいな~ 宜しく伝えてね(#^.^#)
獣会首都攻略戦隊本部長はポップピーに撃沈されたようですな(笑)
by erucat (2012-07-02 19:05) 

ユーフォ

聖子ちゃんへの愛を感じました~
by ユーフォ (2012-07-02 19:36) 

DEBDYLAN

銀狼さんとrtfkさんと一緒に飲みたい~!!
「天国のキッス」シングル持ってた♪
ジャケット見て思い出しました^^。

by DEBDYLAN (2012-07-02 21:15) 

美美

密会していたんですね^^
((o(>▽<)o))きゃ!
by 美美 (2012-07-02 21:21) 

flyingkiwi

コード進行が分かる方なら、すぐにピンと来るようですが、めちゃくちゃ複雑らしいですね。それを歌いこなすんだから、本当に歌が上手いんですよね。楽譜を読めないにもかかわらず。
by flyingkiwi (2012-07-02 21:57) 

cyano

松本隆はよく、あれだけ女心がわかるものだと私も感心してしまいます。
ところで、ほくでんから計画停電のグループ分けが発表されました。
運良く、うちは対象外地域。大多数が停電対象で喜んでいいものかわからず・・・。
銀狼さんの札幌のお宅はいかがでしたか。ほくでんのHPで検索できます。
by cyano (2012-07-02 22:11) 

sonic

このジャケ写で、初めて聖子をかわいいと思いました。
なつかしいです。
by sonic (2012-07-02 22:30) 

ゆうのすけ

1983年は 聖子さんの第一期ピークを迎えつつあった頃ですよね!
最初は 「天国のキッス」は毎度のこと予約で 即GETしたんですが 初めて聴いた時・・・正直 こんなに軽いの?ってちっと子供っぽくない?(ごめんなさい!^^;)って 思ったんですよ・・・。
でも 聴き重ねると 松本さんの詞と 細野さんの曲が作り出す世界は 現実じゃないような まさに天空を想像させるような浮遊感を見事に表現していることに気付くんですよね!聖子さんの今までの 多くのシングルの中で どの曲にも似ていない(似ているとしたら 私も大好きな「時間の国のアリス」かな?) 聖子さんならではの 世界を表現していますよね!^^; 改めて聴き直すと まさに夢でもいいから存在して欲しい夏(デイ・タイム)の情景です。^^
そして 夕暮には「セイシェルの夕陽」!
アルバム『ユートピア』は まさにタイトル通りの理想郷ですね!^^ 
by ゆうのすけ (2012-07-02 23:09) 

唐津っ子

「天国のキッス」ジャケットの聖子ちゃんいいなぁ(嬉)
あの頃の感じが,私は大好きです.

rtfkさんとこでも獣会の話が触れられていましたね.
しかし,5時間も男同士で飲み語らうなんて,やっぱ獣?(笑)
by 唐津っ子 (2012-07-02 23:48) 

k_iga

私は7月といったら「夏の扉」だなぁ~。
発売された頃に郷ひろみとのゴシップ記事がニュースになりましたが。

by k_iga (2012-07-02 23:56) 

きまじめさん

松田聖子さんと、中井貴一さんの青春時代が同じ時代だったのですね。
平清盛を見ていて、中井貴一さんの方がずっとおじさんのような気がしていました。
by きまじめさん (2012-07-03 00:27) 

ねこじたん

貴一 わか!
飲み会 たのしそうですね〜
じつは 最近 あんまし行ってないです はい
by ねこじたん (2012-07-03 01:04) 

カリメロ

はやっ@@
もう既に逢ってましたか^^;
この間rtfkさんに、シルバー狼さんと遊び過ぎないように♪
ってコメしたところだったんですがね(爆)
いい事!いい事♪ 楽しまれてくださいね!!
by カリメロ (2012-07-03 01:48) 

haku

おぉ~~っ!
獣会、ですね!!
でもって、予めの景気づけ、ありがとうございま~す♪
今度のライヴは、1バンドの持ち時間が短くて、
わざわざ来て頂くには恐縮なんですが、
是非とも打ち上げまで、楽しんで行って頂けると嬉しいです!!
宜しくお願いしま~す (^0^)w
あ、七夕ライブ 7時7分開演なbbですが、まだ出演順が決まってません(><)
決まったらお知らせしま~す ^^;

by haku (2012-07-03 06:29) 

akahara

あの当時、中井貴一ってどうよ?ってのがありましたが、今見ても
やっぱりどうよ?って感じがするんだよなぁww
獣会、いいですね~^^ あれ?オイラもメンバーだったっけ?(爆)
by akahara (2012-07-03 08:01) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>rtfkさん
こんばんは^^
こちらこそ、先日は大変ありがとうございました☆
深夜作業より帰還致しました(苦笑)
さて、週末に向けて胃腸の調子を整えておかないと・・・(爆)
また、機密MT宜しくお願い致します^^

>sonicさん
平清盛で共演されると聞いた途端に、
この「プルメリアの伝説」の事を思い出しました^^;
ゴーヤチャンプルは、お酒にも合うしご飯にも合うし
最高ですね^^

>くまらさん
遊びにきて~!(爆)
でも、私も今のような状況でなければ、そうそう東京の方になんて
来れませんからねぇ・・・^^;
なんと!プルメリアの伝説をご覧になっていたとは・・・^^;

>(。・_・。)2kさん
是非、お会いしましょう~!^^
私はエディターがずれる事はないんですが、
このところエラー頻発です・・・(-_-;)

>hirochikiさん
ブロガーさんと過ごす一時は、本当に楽しくて
あっという間に時間が過ぎてしまいますね^^
私もご主人と同じような事が多かったのですが、
ここ数年は、起きたくなくても自然と目が覚めちゃう事が多くなりました^^;
中井貴一も、もう50越えですからねぇ。。。

>yoko-minatoさん
私のような者に優しくして頂ける
ソネブロガーの方々の温かさに助けられております^^

>xieさん
こんばんは^^
ホントお酒進んじゃいますねぇ~^^;

>BPノスタルジックカーショーさん
こんばんは^^
また、持病が再発したようですねぇ・・・^^;

>ちょいのりさん
前にも「天キス」が好きって仰ってましたよね!^^
私も聖子の曲を聴く度に「俺に対して言ってるんだ~」
って妄想しまくりです(爆)

>ソニックマイヅルさん
こんばんは^^
会話もお酒も弾みまくっちゃいますね^^

>さる1号さん
やはり、皆さんソネブロの持病に悩まされていらっしゃるんですねぇ・・・
長い題名の密談ですが、これからのソネブロの在り方について
激論を交わしておりました。

・・・なんて大袈裟な事はありません^^;

>NONNONオヤジさん
そうなんですよ~!
実際に口ずさんでみると、意外と難しい曲だっていうのが
判るんですよねぇ^^;
私は楽器出来ませんが、コード進行も難解なモノらしいんですよ!
天キスって、この満面のアイドル笑顔で唄っておりましたよ^^

>yuzuhaneさん
意味お判りになりましたかぁ?^^
獣会は、他にもメンバーがいらっしゃるんですよ^^

>はくちゃんさん
こんばんは^^
しばらく落ち着いてきたかなぁと思っていた矢先に
また持病が始まっちゃいましたねぇ・・・(-_-;)
なまら楽しいMTでした!^^

>あびままさん
獏さんがお越しと決まってから、
すぐにスケジュールを打ち合わせしておりました^^;
オジサン達へのお気遣いありがとうございます^^;
君津LIVEの件は、またいずれ。。。^^
毎度の独善的聖子ネタにお付き合い頂き、ありがとうございます^^
ご主人に、このテクニックをお使いになったじゃないですかぁ?^^

>hatumi30331さん
そう仰って頂けて嬉しい限りです^^
皆さんにどんなに呆れられても、どんどん聖子ネタ書いていっちゃいます!^^;

>お水番さん
七夕は大いに盛り上がっちゃいますよ!^^

>えーちゃんaaaさん
松本隆は自らを「商業作詞家」って言ってますもんねぇ。
でも、商業目当てではありますけど、芸術家肌というか職人肌というか
素晴らしい作品を作る方が多かったですよね^^
今の有名な某作詞家のほうが、よっぽど「商業的」かも・・・^^;

>駅員3さん
今回のMTでも、ファイターズとカープの話になりました^^;

>たくやさん
しっかり楽しませて頂きましたぁ^^

>erucatさん
なんか、もうすっかり聖子オタクオヤジとしてのイメージが
定着しちゃったようですね^^;
私も熟女は嫌いじゃないですよ~(爆)
是非とも、これからも聖子を応援してあげて下さい^^
いっつも獣会は分科会ばっかりなんで、
いつの日か必ず正式な会合を開きたいものです!^^
獏さんも沈没してしまったようですが、
私も自分の部屋に戻ってきて沈没しました(爆)

>ユーフォさん
ファン歴33年目のオタクオヤジの独善的な愛でございます~^^;

>DEBDYLANさん
私も是非DEBさんと飲んでみたいです!^^
多分、負けちゃうでしょうが・・・^^;
あらっ!天キスを持っていたとは意外!^^

>美美さん
オジサン二人の密会です。。。
フフフ・・・^^(謎)

>flyingkiwiさん
私は音楽詳しくないのですが、
前からそういうふうに言われてますよねぇ~。
めちゃくちゃコード進行が難解だって・・・
聖子PJに携わった多くのアーティスト達が、
そういった聖子の実力に感心しておりましたもんね^^

>cyanoさん
こうやって改めて松本隆が書いた歌詞を堀り下げてみると
聖子があれだけの黄金期を誇れたのも、
松本隆の存在があればこそだと感じますよねぇ。。。^^
あ、計画停電の話、ウチのカミさんに聞いてみようと思って
聞くの忘れてました^^;

>sonicさん
一番聖子が輝いていた時代でしたからねぇ。。。^^

>ゆうのすけさん
'82~'83年にかけての聖子が出したシングル・アルバムの完成度は
本当に高かったですからねぇ^^
そうそう!私も当初は「結構軽い感じの仕上がりだなぁ」って
思って聴いてました^^;
でも、天国という世界が判らなくても、そこに行ったかのような
「非現実感」を感じさせてくれる不思議な感覚になるんですよね^^
いやぁ、でもやっぱり ゆうのすけさんの表現力には敵わないなぁ^^;
まさに私が言いたかった事を素晴らしい表現でコメントして下さいました!^^

>唐津っ子さん
皆さん、このジャケットが好きなんですねぇ!^^
こんなに評判が良かったとは!(驚)
獣同士なだけに、常にがっついてます(爆)
でも、お会いすると盛り上がっちゃって、あっという間なんですよ!^^

>k_igaさん
「夏の扉」も前に書かせて頂きましたが、
聖子初期の名曲となっておりますよね^^
あの疾走感あるメロディーは、まさに夏らしさを感じますよね^^

>きまじめさんさん
多分、年齢は殆ど変わらないはずだと思いますよ^^
中井貴一って、若い頃から落ち着いて見えますからねぇ^^;

>ねこじたんさん
若いっすよね・・・^^;
あれ?このところ飲んでないんですかぁ?

>カリメロさん
はい~^^
獏さんがこちらに来る事が決まってから、
すぐにお会い出来るように調整しておりました~^^v
バンバン楽しんじゃいます!^^

>hakuさん
まずは、事前打ち合わせが必要ですからねぇ!(笑)
出演時間が短かろうとも、是非お伺いさせて頂きますよ~!^^
もちろん打ち上げも参加させて頂きたいです!
時間決まったらお知らせ下さいね^^♪

>akaharaさん
れっきとした正メンバーじゃないですかぁ!^^
今のところメンバーは4名だけですが・・・^^;
いつか必ず正式な獣会を開きたいです~♪

by 銀狼 (2012-07-03 21:21) 

リン

なるほどね!
アイドル、松田聖子をここまで分析されているのはすごいですね!
松本隆さんの歌詞もですが、AKBの秋元氏の歌詞も彼が書いていると思うとすごいな~と思います。
それから獣会・・・
そこまで盛り上がっていたのか~!rtfkさんところでは割愛されていたので
(^・^)
by リン (2012-07-04 06:11) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
聖子ちゃんて、曲がまたいいんですよね。

何気なくカラオケで「風たちぬ」を歌ったところ、
音楽業界に勤務(当時)の知人から、「これはいい曲よ、大瀧さんだからね。」とのコメントがありました。
(それまで作曲が誰なんて考えたこともなかったのです。)
才能のある人には、チャンスも巡ってくるってことなんでしょうか。


by Azumino_Kaku (2012-07-04 23:22) 

One-for-you

おっとっと、はっぴぃえんどが、頭をよぎりました(^.^

自分のとこで、そのうち、秋に、風たちぬby 聖子ちゃん
と、大瀧詠一、出すと思います(^.^)
by One-for-you (2012-07-04 23:56) 

seawind335

うん、確かにこの頃が転換期でしたね!

「キャンディ・ボイス」っていうのですか!(^^♪
by seawind335 (2012-07-05 01:39) 

don

そういえばこの前、カラオケで「PRESENT]歌いました~♪
イントロからしてカッコいいんですよね^^
おっさんが歌うと、ちょっとなんなんですが。。
by don (2012-07-05 20:37) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>リンさん
もう、聖子オタクになってきているんでしょうねぇ^^;
秋元康も確かに凄いんですが、松本隆を「詩人」とすれば
彼は「コピーライター」って感じを私は受けるんですよねぇ・・・^^;
獣会・・・盛り上がるわ酒が進むわで大変でした^^;

>Azumino_Kakuさん
こんばんは^^
やはり松本隆が人脈を生かして豪華作家陣を起用することで
ただのアイドルソングにしなかったのが大きいでしょうね^^
途中からは「俺にも書かせて欲しい」って名乗り出る人も
いたくらいだそうですよ^^

>One-for-youさん
聖子「風立ちぬ」&大瀧詠一の記事、期待しております!^^

>seawind335さん
喉を痛めてしまったのですが、
唄い方を変える事で見事に「キャンディヴォイス」を確立したのが
この当時なんですよ~^^

>donさん
男性の方で「P・R・E・Z・E・N・T」を唄う方って
なかなかいないですよ~!^^
あれは名曲中の名曲です^^
アルバム「Pineapple」の評価の高さの一端にもなってますしね^^
by 銀狼 (2012-07-06 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。