SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

正念場 [北海道日本ハムファイターズ]

またしても、何かと慌ただしい銀狼でございます^^;

11日は、色々な話題の多い1日でしたねぇ。



残念ながら、上野のパンダの赤ちゃんが亡くなってしまいました(涙)

また、今更どうでもいい小沢新党の立ちあげも行われたようで・・・
「国民の生活が第一」だぁ?
一番国民の事を考えていない人に言われたくありません(怒)

そして、サッカーもオリンピックに向けて男女の代表勢が熱戦を繰り広げておりました。



しかし、そんな時に私が書くのは我がFsの事について・・・^^;
時間がない中で、一番早く書けるネタなもので^^;



正直、このところのFsは、あまり触れる気にならなかったんです。。。



栗山監督も、こんな表情が多く見られるようになってました。

正念場栗山さん00.jpg


交流戦終了時までは、当初の予想以上の健闘ぶりを見せていたのですが、
リーグ戦が再開されてからの戦いぶりは、なまら厳しい状況となってきました。


ちなみに、リーグ戦再開後の成績は・・・

17試合 4勝10敗3引き分け 借金6

5カード連続で負け越し
現在対戦中のロッテとは1勝1分けですが・・・


首位 千葉ロッテの背中が遠くなってきたどころか、
気がつけば背後に楽天が迫ってきている始末です(汗)



まぁ、今までがあまりにも上手く行き過ぎていたというのもあるんでしょうけどねぇ。。。



ここまで苦しくなった一番の要因は、やはり稲葉の故障でしょうか。


開幕から好調を維持してきた頼れる主砲ですが、
交流戦中から疲れが出てきた感じは否めませんでした。

その疲れからか、故障を発生させてしまった稲葉。

そうなると、打線が機能しなくなってくるわけです。



栗山さんが、ずっと4番に拘り続けている中田翔ですが、
思うように結果が出ません。

しかし、今までは前後を打つ稲葉を始めとして、
糸井・田中賢介がそれをカバーしてきたのですが、
稲葉の離脱によって糸井や田中賢介へのマークがより厳しくなってきました。

その二人を抑えておけさえすれば、いいわけですから。



しかし、点が取れなくても、相手をしっかり抑えていって
少ないチャンスを待つのが、ここ数年のFsのスタイルなのだ!

・・・


と思っていても、投手陣にも破綻が出てきてしまっております・・・orz


大黒柱・ダルビッシュの退団や守護神・武田久の不調を感じさせないほど、
若い戦力が活躍ぶりを見せてくれていたのですが、
やはり そう簡単には上手くいかないもので。。。


エースとなるべく期待を受けている斎藤佑樹にしても、
最近まで防御率1位を誇っていた期待の左腕・吉川にしても、
どん底から這い上がってきた多田野にしても、

まともに1シーズンを通して、主力として戦った経験がない選手ばかりです。


その辺りの身体的・精神的スタミナや経験値不足が
ここにきて露呈されてきている、といったところでしょう。

もちろん、相手もプロなわけですから
しっかりと攻略法を研究しているのもありますしねぇ。




栗山監督としても、今季は「積極的な育成を行う」と決めたわけでしょうから、
こういう展開になる事は、ある程度想定内だったのかも知れません。

でも、あくまでも「勝利」のために戦う集団なわけですから、
これからの戦いが、まさに正念場となってくるのではないでしょうか。

この苦しい時を、どう乗り切るのか。。。



ただ、私としては斎藤佑樹を中心としたローテーションと
中田翔の4番には、ずっと拘り続けていって欲しいと思っております。

結果はどうあれ、それをしていかない限り、
Fsの将来の展望が開けていきません。



我々ファンとしても、しばしの間は辛抱が必要でしょうが、
きっと秋には素晴らしい結果が出る事を信じて、見守り続けさせてもらいましょう。。。



nice!(142)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 142

コメント 47

cyano

銀狼さんは触れてませんが、マサルさんが長いトンネルを脱出したのは明るい材料でしょう。
今日は勝てませんでしたが、投手陣は頑張りました。
12回まで行ったスコアレスドローなんて久しぶりに見た気がします。
by cyano (2012-07-12 00:20) 

hatumi30331

辛抱が大事ですか?^^:

阪神・・・・・辛抱し過ぎて・・・・
みんなマヒしてるんちゃうやろうか?トホホ・・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-07-12 00:24) 

くまら

スポーツニュースでしかプロ野球の事
最近観てませんが、栗山監督
色々戦術やってると思うんですが。。。打てないのは・・・
投手は悪くは無いと思うんですけどね
ツバメ、やっと連敗脱出。。。ナベツネの球団早く引きずり落として欲しい
by くまら (2012-07-12 00:31) 

k_iga

ニュースで、パンダの赤ちゃんの成長を楽しみにしていたチビッ子たちが
がっかりしてました。 やっぱり飼育は難しいんでしょうね。
by k_iga (2012-07-12 00:33) 

ゆうのすけ

昨日はロッテと 0対0でしたね。他の対戦だと 対して気にならないのに!^^;
といって ロッテが好きと言うわけでもないのです。。。^^;

昨日は 千葉では今年初めての真夏日。クラクラしちゃうかと思えば 涼しい。
どうも昨日の新聞によると エルニーニョの影響が今年もありそうで 先日の三ヶ月予報も もしかしたら平年に比べて 冷夏になる可能性も。。。
(農産物に被害が出ないくらい)ちょっと期待をして 今日からの梅雨後半 なんとか乗り切りませう!☆
by ゆうのすけ (2012-07-12 01:51) 

(。・_・。)2k

パンダ死んじゃったんですかw( ̄△ ̄;)w
それは悲しい~

by (。・_・。)2k (2012-07-12 01:51) 

kana

パンダの初産の赤ちゃんは結構死亡率が高いらしいですね。
母親が踏んでしまったり、今回のように肺炎だったり・・・。

今年はライオンズもですが、ホークスがかなーりやばいようで(^^;
こっちでは何とかホークスに頑張って欲しいと、デパート(しかも阪急)でも応援セールが繰り広げられてます(店員がユニっぽい服着てたりします!!)。

そういえば、ダルビッシュが「固定観念に縛られすぎ」などの日本球界へ苦言を呈したというニュースもありましたね。
個人的には彼の意見に賛成です。
by kana (2012-07-12 02:10) 

hirochiki

お互いに、苦しいときをどう乗り切るかですよね。
先日、高木監督のものすごく厳しい表情が新聞に掲載されていて
思わず凍りついてしまいました。。。
また、栗山監督のあの素敵な笑顔を見られるようになりたいものです。
by hirochiki (2012-07-12 05:09) 

rtfk

お早う御座います^^)
確かに栗山監督 規模の小さな正念場という雰囲気を
感じております・・・選手たちには暑い中ですが頑張って欲しいですね。。。
我がカープは昨日マエケンで巨人に勝利して
私は一人祝杯を~(^w^)

by rtfk (2012-07-12 05:19) 

せいじ

新人監督はいい時はいいけど
悪いスパイラルに入った時
引き出しが多くないので苦労しますね。
お互い今は我慢と言いたいけど
阪神ファンはだいぶ諦めモードになってきてます…
by せいじ (2012-07-12 07:19) 

haku

最近本当に野球を観なくなってしまって、
ニュースですら見てないので、
Fsがそんなに不調だとは知りませんでした ^^;
やはり、若い選手を中心に復活が期待されますね!
銀狼さんが美味しく酒を飲むためにも ^m^
by haku (2012-07-12 07:36) 

ねこじたん

ぱんだちゃんのニュース見たとき
一人で ええぇっ!って声上げちゃいましたよ(涙
新党の名前の発表をニュースの人達は
待ちに待ってた感じだったのに 発表後
誰もコメントしなかったのに ワラケマシタ
by ねこじたん (2012-07-12 07:44) 

みうさぎ

浮かない顔してるねぇ
笑顔みたいわっね(^◇^)

by みうさぎ (2012-07-12 07:48) 

NONNONオヤジ

せっかく生まれたパンダの赤ちゃんが亡くなったのは残念ですね。
もっと早くに肺炎に罹っていることに気づいてあげられなかったことが
悔やまれます。天国で安らかに……。
小沢新党はどうでもええわい……(笑)。
by NONNONオヤジ (2012-07-12 08:35) 

まろみ

銀狼さん、久しぶり!
貴方のブログは中身が濃くって、すご~い!!
うちの娘、朝日新聞のバイトで高校野球のスコアラーのバイト始めたよ~
体育会系な娘だけど、サッカー派だったから、野球を一から勉強してる感じ

昨日は、カエとチカチャン(わかるかな?)と会ってきたよ~
同級生の話で、盛り上がりました!
関東住みのメンバーで集まりたいね~と言ってるけれど、なかなか話は進まないわ・・・


by まろみ (2012-07-12 08:42) 

はくちゃん

おはようございます
なるほど。。。
がんばれ~~。。。 ですね
(^^)/

by はくちゃん (2012-07-12 08:58) 

馬爺

今年はなんと楽天が侮れませんね、セの方は巨人がまたしても盛り返してきましたね。

by 馬爺 (2012-07-12 09:19) 

xie

おはようございます!
パンダの件,本当に残念ですね
今朝キャスターが言っていたのですが,
せめて名前をつけてあげてほしいと...同感です

by xie (2012-07-12 09:34) 

たくや

1年目ですから、いろいろありますよ。
しかしまだシーズン半ば、追い上げはこれからですよ。
by たくや (2012-07-12 09:44) 

美美

パンダの赤ちゃん残念でしたね。
小沢さん。。。なんだかなあ??
新党の名前、何々?笑っちゃいけないけど笑っちゃいました^^;
by 美美 (2012-07-12 10:41) 

ソニックマイヅル

なんとか頑張ってほしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-12 10:53) 

david

昨夜はサッカーの壮行試合を楽しみました。
なでしこジャパンも沢が復帰して厚みが出てきましたね。
強敵はアメリカだけでしょう、頑張ってほしいですね。
by david (2012-07-12 11:07) 

ちょろっとぶぅ

パンダの赤ちゃん。
楽しみにしていたので、ショックでした(T_T)
by ちょろっとぶぅ (2012-07-12 12:09) 

ちょいのり

我慢のしどころですか^^;
確かにここで方針変えてもシーズンなかば。
むしろ来年への布石とこのまま育てる方にチカラを注ぐのもありかもですね^^

自分は大津の話ばかり気にしていました。
基本、いじめに関してはいくどとなく取り扱っているもので気が気じゃ無いのです。

by ちょいのり (2012-07-12 12:46) 

ミスター仙台

取り敢えずオールスターでAクラスで折り返せれば何とかなるかなぁ~と思ってます。
確かに最近スポーツニュースを見ると、勝ちきれない試合が多いですね。ロッテの後ろ姿が遠くなるが、楽天が迫っていますね・・・。2位~下位は混戦に突入かも(汗)
by ミスター仙台 (2012-07-12 18:38) 

DEBDYLAN

山あれば谷あり。
とりあえずオールスターのインターバルまで踏ん張りますか!!

by DEBDYLAN (2012-07-12 21:24) 

vega

今日は3連発でしたね。
4番にも待望の一発が…。
これからの夏場をどう乗り切るか…ですね。
by vega (2012-07-12 22:07) 

唐津っ子

Fsの選手は,オールスターを境に一皮むけるかもしれないですよ.
特に中田翔は日本球界を背負う存在になってもらいたいので・・・

パンダは子供に公開されたら見に行こうって言ったので,
ショックでしたね.しかし,妊娠することが判ったので来年に期待したいです.
by 唐津っ子 (2012-07-12 22:59) 

カリメロ

ちょっと忙しくて、TVが見れなかったんですが、不調だったんですね^^;
巨人も昨日は負けたようですし・・・。
栗山監督のあの笑顔が早く戻って来ますように^^
by カリメロ (2012-07-12 23:12) 

がっちゃん

まぁだまぁだ分かりませんよ!!
遠い九州から応援してます(*^^)v (福岡県人なのに 笑)
by がっちゃん (2012-07-12 23:43) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>cyanoさん
勝さんを始めとして、投手陣はずっと頑張ってきてはいるんですがねぇ・・・
ただ、今年も結局完投能力のある投手が出てきていないのが
ちょっと心配ではあります。
久の不振もあるので、なるべくブルペン陣に負担がかからないように
して欲しいなぁと。。。
でも、ロッテに勝ち越し出来ましたし、楽天戦の結果如何では
また良い方向に向きそうな気配も出てきましたね^^

>hatumi30331さん
阪神は、ウチ以上に厳しい状況ですもんねぇ。。。
新井良太などの若手を積極的に起用して、
新しい阪神の姿を見せて欲しいですね^^

>くまらさん
もともと他球団より戦力的に厚みがないので、
いざという時は大変なんですよね・・・^^;
でも、今日の試合でいいきっかけになってくれそうな気も。。。^^
ヤクルトのように、バカスカHR打てるバッター欲しいなぁ^^;

>k_igaさん
ニュースで見ましたが、泣いてる子供もいましたもんね・・・
パンダの飼育が如何に大変な事か、改めて感じさせられましたね。

>ゆうのすけさん
やはり地元の球団ですから、少しは気になったりしますよね^^
気温もあがってきて大変ですが、やはり雨の状況が・・・
九州の方では大きな被害が出てますので、
何とかこれ以上被害が広がらない事を願うばかりですね。。。

>(。・_・。)2kさん
日本に元気が出るいいきっかけになれば、
と思っていたんですが、残念ですね・・・(涙)

>kanaさん
母乳が気管に入った事が原因らしいんですってね。。。
本当に残念です。。。
戦前から言われてはいましたが、やはりホークスは厳しいですねぇ。。。
ウチのように一人抜けるだけでも大変なのに、
一気に3名は厳しすぎますよね・・・^^;
ダルの発言に関しては、私も全面的に賛同しております!^^

>hirochikiさん
高木監督は、今まで以上に厳しさを前面に出しているようですね。
何とか読売との差を詰めるように頑張って欲しいものです^^

>rtfkさん
こんばんは^^
ロッテ戦を何とか勝ち越しで乗り切れたので、
次の楽天戦で勢いをつけて欲しいなぁと思っております^^
マエケンのような絶対的エースが欲しいところです^^;

>せいじさん
そうですよねぇ。。。
まさに、今の栗山さんはそういう状態なのかと。
でも、昨日・今日で少し明るい兆しが見えてきたかもしれません^^
阪神も厳しい状況ではありますが、
今日も大和や新井良といった若手が頑張りましたよね^^

>hakuさん
そうなんですよぉ!(叫)
今日は久々に打ちまくって勝ったので、酒が美味かったです(笑)

>ねこじたんさん
パンダのニュース見て悲しい思いしたんですが、
小沢新党のニュースで党名を聞いて、ひたすら苦笑いでした^^;

>みうさぎさん
笑顔が一番ですよね~^^

>NONNONオヤジさん
パンダの飼育がどれだけ大変な事か、改めて感じさせられましたね。
また、新しい命が誕生してくれる事を願うばかりです。。。
小沢新党は・・・同じご意見です^^;

>まろみさん
おおっ!ご無沙汰~!^^
お嬢さん、野球の事で困ったらオレに言ってくれれば
いくらでも教えますよ(笑)
カエは判るけど、チカチャンって・・・誰だぁ?^^;
う~ん思い出せん・・・orz
オレがこっちにいるうちに集まる事あったら声かけて~^^

>はくちゃんさん
こんばんは^^
応援して下さい~^^

>馬爺さん
楽天は若手中心にしてから、良くなってきましたねぇ。
読売は・・・まぁ、あの戦力揃えて勝てなかったら大変でしょうしねぇ^^;
原さんの問題もあるので、勝つ事に集中しているんでしょうね。

>xieさん
こんばんは^^
そうですねぇ。せめて名前だけでもつけてあげたいですね!^^
でも・・・いいのが浮かばない^^;

>たくやさん
まだ、そういう時期ではないんでしょうが、
思いのほか出だしが良かったので、余計に落胆しちゃいそうでした^^;

>美美さん
パンダの件は残念でしたが、
小沢新党の名前はもっと残念でした(笑)

>ソニックマイヅルさん
ロッテ戦で明るい兆しが見えてきた感じが。。。^^

>davidさん
澤選手の復活ゴールは良かったですね!^^
五輪も期待できそうです^^

>ちょろっとぶぅさん
また新たなパンダブームが!
と思っていたので、本当に残念ですね(涙)

>ちょいのりさん
Fsの場合、大きな補強などを行わないので、
とにかく試合の勝敗にも拘りながら育成もしなくちゃならないんで
結構ガマンが必要なんです^^;
いじめの件に関しては、私もすごく気になってます。
他人事ではないもので。。。
いずれ、私も記事にする事があるかもしれません。。。

>ミスター仙台さん
そうなんですよね。
勝ち切れない悪いパターンにハマってきつつあるんですよね。
でも、ロッテ戦でちょっといい兆しが出てきたかも?^^

>DEBDYLANさん
ロッテ戦もイイ形で乗り切れたんで、
楽天戦もこの調子でいってもらえれば、
気持ち良くオールスターに向かえそうです^^

>vegaさん
今日は久々にスカッとする試合でした^^
投手陣がへばってきやすい夏場ですから、
そこをどうにか乗り切れれば、秋には・・・と思っております^^

>唐津っ子さん
中田翔は、もう少し時間はかかると思いますが、
攻守に渡ってセンスを感じさせてきているので、
近い将来の日本の主砲になってくれると信じております^^
パンダは残念でしたが、来年また妊娠を期待したいですね!^^

>カリメロさん
実は、結構ヤバい状況でした^^;
でも、今回のロッテ戦で上昇の兆しが見えてきたかも。。。^^

>がっちゃんさん
応援ありがとうございます!^^
ってか、大雨は大丈夫ですか!?(・・;)
by 銀狼 (2012-07-13 01:06) 

えーちゃんaaa

日ハム、昨日はスッキリ勝ったし大丈夫じゃないの?
栗山監督は試合前のインタビューで今までは守りに入ってた部分が多かったから今度は攻めて行くと言ってましたよ。

by えーちゃんaaa (2012-07-13 01:44) 

seawind335

まさに、ここが踏ん張りどころですね!
by seawind335 (2012-07-13 01:46) 

ゆず

大丈夫ですって!!(*^_^*)三者連続ホームランですよ(^-^)/サンキュウでーす(*^▽^)/★*☆♪
今日は佑ちゃんとマー君
楽しみですね!!
by ゆず (2012-07-13 05:28) 

pepparkaka


パンダの赤ちゃん残念でした。

ご無沙汰しておりましたが、
ぼちぼちblog再開しています。そしてなんと、100個め nice!を
こちらでも当ててしまいました。
ついてます☆



by pepparkaka (2012-07-13 06:30) 

akahara

「国民の生活が第一」だとぉ~!
この文章の前にどうせ、「中」とか「韓」の字が入る仕組みなんだろ~ねぇ。
・・・、と、朝から愚痴を言ってもしょうがないかぁ。。。
by akahara (2012-07-13 07:45) 

yoko-minato

これから後半戦ですね。
まだまだ分かりませんよ!
頑張って欲しいですね。
by yoko-minato (2012-07-13 15:41) 

駅員3

パンダの赤ちゃんは本当に残念な事をしました。
栗山くんは、数々の峻険な山を自らの力で越えてきた男です!
これしきの丘を登るのに、息など切れるはずがありません!!
銀狼さん、安心して見守ってあげてください[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2012-07-13 20:59) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>えーちゃんaaaさん
ちょっと兆しが見えてきたかと思いきや・・・
田中マー君にやられてしまいました^^;

>seawind335さん
まずは、オールスターまで、これ以上差をつけられることなく
いって欲しいモノです。。。

>ゆずさん
どうも私は心配性なようで・・・^^;
斎藤佑樹は、またしてもマー君に格の差を見せつけられてしまいましたね^^;

>pepparkakaさん
ご無沙汰しておりました^^
またもや100コメのあしあと踏まれましたか!
ここまで続くとスゴ過ぎます^^;

>akaharaさん
愚痴りたくなるお気持ち、よ~く判ります^^;
私もそれだけで長々話せてしまいそうですから^^;

>yoko-minatoさん
あまりにも私が心配性過ぎなんでしょうが、
ちょっと欲が出てきちゃっているのがいけないんでしょうねぇ^^;

>駅員3さん
栗山さんも大変でしょうが、
我々ファンはしっかり見守らせて頂きます!^^
by 銀狼 (2012-07-14 00:55) 

きまじめさん

斎藤佑樹 今日また田中将大に負けましたね。
3連敗だそうです。
頑張って~  エールを送ります。
by きまじめさん (2012-07-14 01:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

本当にパンダの赤ちゃん残念でしたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-14 05:24) 

ぐす

札幌ではひとつも勝たせてくれなかった(>_<)
by ぐす (2012-07-14 08:38) 

koh925

目先の事では無く、その先を見つめたチーム造りは賛成です
斉藤君、マー君に買って欲しいです、昨日も応援をしていました
by koh925 (2012-07-14 10:32) 

sakamono

長いシーズンを戦い抜くためには、故障や疲労との戦いもありますから...
選手の育成というのもありますし、その中で勝つというのが、プロ選手の
厳しい面でもありますね^^;。
by sakamono (2012-07-14 11:43) 

don

中国では、パンダの子は、石原が殺した、とか
言ってるらしいですねぇ。。悲しい国です。
by don (2012-07-14 13:23) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>きまじめさんさん
斎藤佑樹は、マー君というより自分に勝たないといけませんね・・・
応援ありがとうございます^^

>BPノスタルジックカーショーさん
こんにちは
パンダの赤ちゃんは残念でなりませんね。。。

>ぐすさん
あ・・・すみません~;^_^A
でも、まだまだマリーンズの背中が遠いです(汗)

>koh925さん
編成に予算が取れないチーム事情もありますが、
育成に主眼を置く姿勢は、好感が持てますよね^^
応援宜しくお願い致します^^

>sakamonoさん
何せ駒が少ないので、故障や疲労度合を考えながらの
選手起用も大変だろうと思いますね^^;
また、育成も大切ですし、1試合1試合の戦いも大切・・・
選手も監督も厳しいですよね^^;

>donさん
ついには、「沖縄は中国の属国だった」とまで
言い出す輩も出てきたらしいですね。
呆れてモノも言えません。。。

by 銀狼 (2012-07-14 16:59) 

♪はるかぜ

こんにちは。
今日も暑いですねえ・・

こちらも再開しています。
そろそろ一本化したいのですが、
じぶんでもわからなくなっています。
ゆくゆくは、いずれ、なんとか!


by ♪はるかぜ (2012-07-16 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。