SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

結局のところは・・・;^_^A [単身日記]

プロ野球も後半戦が始まってから、もう10試合が経過。

我がFsは7勝3敗でリーグ首位に立つという現状の結果に満足している銀狼でございます^^



プロ野球は気になるわ、オリンピックも観なきゃならんわで
あぁ~忙しい!(笑)







ん?

あ、もちろんちゃんと仕事はしておりますよ^^;


お盆休み前ともあって、何かと慌ただしい状況でありますし・・・
って言っても、私はお盆も首都圏にいますが(涙)





そんな慌ただしい最中ですが、

本日8月5日で、ついに首都圏赴任1周年となっちゃいました;^_^A



「あれ?まだお前いるのか。1年で帰るんじゃなかったっけ?」



そんな声もチラホラ聞こえてきそうですが(汗)、

結論から申しますと・・・








まだいます(爆)







ここ最近お会いした一部のブロガーさんには、お話しておりましたが、
単身赴任期間延長を既に決めておりました。


会社の方からは「帰ってもいいんだぞ」という言葉も貰ってはいたのですが、
私自身の判断で延長を希望させて頂いたのです。


その理由としては・・・





札幌に帰っても、現在の状況では自分の職責を果たせないだろうと思ったからです。





なんか、えらくカッコつけた書き方をしておりますが、
地元はとにかく仕事のネタが創出出来ないというのが現実なのです。
私自身の力不足も大きな原因ですが・・・(汗)

それだけ、地元北海道の経済状況は冷え切っております。


特に私が関わっている業界は酷い有様です。


ここ数年はネタが枯渇していると言っても過言ではありません。




取引先や下請業者との会話は

「何かいい話ないの?」

「何でも仕事するからさぁ」

「ん~、困ったもんだねぇ」

こんな感じで話が終始します。



何とかしたいと顧客先や新規開拓先を回るも

我々に仕事を与える前に、自分達の業績をどうしたら上げられるかで精一杯の状況。


道外の顧客先などと話をしても、

「今のところ、北海道への進出を見合わせています」

「北海道内の展開を増やしたいところですが、今の状況では・・・」

という回答ばかりが帰ってくるのです。






打って変わって、

首都圏にいれば、黙っていてもネタが飛び込んでくる日々。
なんて言いながら、ネタを生かし切れていない私ですが(滝汗)

とにかく、人・モノ・金の動きが半端ない。




自分でも判っていたつもりでしたが、

この1年で、都会と地方の差を嫌と言うほど思い知らされました。




先日、横浜で初めてお会いする方との商談がありました。

その御方は、東北出身との事で地方談議にも花が咲いたのですが、

「地元に帰るのか?」という話題になった時、

その方は「永久に横浜にいる」と。。。



やはり「帰っても仕事がない」というのが理由だそうです。




私が首都圏で勤務するようになってからも、

よく地元の取引先から連絡を頂く事が多いのですが、その大半は

「そっち行って仕事するから、何か紹介して」

「会社を縮小する事にしました」

「リストラに遭いました」

このような類の連絡ばかり・・・






これが北海道の現実の姿なのです。


正直、西日本側の状況や私が関わっている以外の業界の状況は判りませんが、

首都圏と地方の格差はどんどん開いていくばかりのように思えます。




北海道は観光事業にも力を入れてきたわけですが、

ここ数年来の不況や震災の影響に伴い、観光客も激減。


皆さん、遊びに行くのも近場で済ませる傾向が増えてきた上に、

首都圏(というか東京)に行けば、夢の国はあるわスカイツリーが出来たわ等で

肝心の観光も東京に持っていかれる状況となってしまいました。





人・モノ・金の動きがない。。。



このような状況下で、札幌に帰っても・・・



という事もあって、首都圏での単身生活を継続する事に決めたわけです。




いつまで、という期限は決めておりません。

かといって、長くいるつもりもありません。

札幌に家族を残し、二重竈でずっと生活していけるほど楽な状況でもありませんし。。。



でも、最低限の生活を営むためにも、

もうしばらくは、首都圏にいようと決めました。




すみません・・・


何か、暗い話題になっちゃったかもしれませんね^^;




まぁ、ここでグチグチ言ってもしゃあないんで、
何とか早く帰れるように、せっせと働きます^^;

首都圏ブロガーの皆さんにとってはお邪魔かも知れませんが、
もうちょっとだけ居させてやって下さい(苦笑)



開き直った田舎者が、更に暴れまくるかも知れませんが(爆)




前回の記事から、画像もなくて寂しい感じなので、
ちょっと先日の一人呑みの様子でも・・・^^;



まずは、やっぱりコイツから^^

一人呑み01.jpg



地鶏のタタキ

一人呑み02.jpg



ボケちゃったけど地鶏焼き

一人呑み03.jpg



ササミ串(わさび味&マヨネーズ)

一人呑み04.jpg



アルコール補給して、単身生活2年目もガンバリますかぁ!^^







次回更新は8日の予定です。
あぁ・・・また今年も一人で迎える事になっちゃった^^;
nice!(136)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 59

亀仙人 孝禎

そっかぁ~
もう1年経っちゃったんですね。
かなり前から地方と首都圏とのギャップが激しい事は見聞きしていましたが、帰りたいけど帰れない状況は辛いですね。(>_<)
では、ある意味、まだ都内で会う事は可能と言う事か?^^;
だけど心中を察するに、とても微妙な気持ちです。

by 亀仙人 孝禎 (2012-08-05 00:16) 

くまら

当地では、私の周囲を含め、江戸&上方など出て行った人多かったですが
ここ数年は、都落ちの方々の数半端ないです
先日、私の職場に某国立の江戸大学の方から、入社希望の連絡が・・・
断りましたが(笑)
震災以降、当地も各所の工場など誘致宣伝を大々的に始めた影響かと
プロ野球・・ツバメはオリンピック応援に精を出し
来年に向け練習試合を続けます(爆)
by くまら (2012-08-05 00:21) 

hatumi30331

1年ですか・・・・
都会との差・・・・ありますね。

自分が納得いく人生を自分で選んで進む・・・
それしかないです!
今出来ることをやる!
頑張ろう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-05 00:30) 

唐津っ子

単身赴任生活,もう1年になるんですね.お疲れ様です.

首都圏と地方のギャップ,こちらに来た当初はあまり感じなかったけど,
歴然としたものがあるんですね.個人的には宝くじ当てて早く帰りたい・・・(涙)

私も単身生活突入中ですが,銀狼さんのような贅沢な食事は
すごく羨ましいですね.写真を見てたら行きたくなっちゃいました(笑)
by 唐津っ子 (2012-08-05 00:40) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>亀仙人 孝禎さん
札幌にいる時から判ってはいたつもりだったんですが、
実際にこちらに来てみて、その差の大きさに愕然としましたね。
まぁ、帰れないのはキツイですが、その分まだまだ都内でお会いできます!^^
亀さんの体調が良くなってきたら、じっくりと一杯やりましょう!^^

>くまらさん
やはり金沢の方もそうですか。。。
ウチの会社なんて江戸大学出身なんて、完全に縁がありません(苦笑)
ツバメはバレがいなくなって、ちょっと厳しいですもんね^^;

>hatumi30331さん
そうなんですよね。。。
どういう結果になっても、責任は自分自身なのですから・・・
家族のためにも、出来る事をコツコツとやって参ります^^

>唐津っ子さん
あっという間に1年経っちゃいました^^;
私もロト6当たったら、さっさと帰るんですがねぇ~(笑)
あ、今回の食事はたまたまなんですよ!^^
いつもは、お見せできないほど粗食です^^;;;
by 銀狼 (2012-08-05 01:15) 

kana

いろいろ大変なのですね(+o+)
今は本当に景気が悪いですよね・・・アルバイトをするのさえも一苦労とか聞きます(例えば、応募者が押し寄せたりしてすごい倍率になったりするそうです)。


by kana (2012-08-05 02:00) 

(。・_・。)2k

愚痴には聞こえませんよ
凄く前向きな話しだと思います
頑張って下さいね!

by (。・_・。)2k (2012-08-05 02:49) 

k_iga

昔から「仕事は自分で作り出すもんだ」とはよく言われますが
それが困難な状況では、少しでもチャンスのある方に賭けるのは
正しい判断だと思います。
by k_iga (2012-08-05 04:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんなに北海道は冷えているんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-08-05 04:32) 

rtfk

お早う御座います^^)
同類相憐れむ獏でございます(涙)
なんだかんだ言っても経済の中心は東京・・・。
様々な仕事の源泉がありますから首都圏での仕事を経験してしまうと
なかなか地方への展開のタイムラグや規模の小ささには戻れませんね。。。
詳しくはお盆明けの獣会定例会議で宜しくお願い申し上げます~(爆)



by rtfk (2012-08-05 04:53) 

さる1号

どこの業界も大変なんですねぇ
自分も永久に横浜に居るんだろうなぁ・・・・
by さる1号 (2012-08-05 06:09) 

リック

もう1年になりますか。。。地方はそういう状況なんですね、知らなかった自分が恥ずかしいです・・
でも、今頑張れる場所があるというのは良いことかと、お互い頑張って行きましょう^^
by リック (2012-08-05 06:11) 

てんてん

やっぱり首都圏と地方の差は酷いものですね・・・
ヒト・モノ・カネが自然と集まる首都圏が羨ましいです。
by てんてん (2012-08-05 06:40) 

hirochiki

この一年は、銀狼さんにとって長く感じられましたか。
成長期のお子さんがいらっしゃいますから、銀狼さんも奥様も大変だと思います。
でも、ご両親ががんばっていらっしゃる姿を見て、お子さんたちもしっかりとご成長されることでしょう。
とにかく体調管理には十分にお気をつけてお過ごしくださいね。


by hirochiki (2012-08-05 07:00) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
そうですか、それは深刻ですね。
黙っていてもネタが飛び込んでくる地域 と、 人、モノ、カネがまわっていかない地域。
私も、しばらく地方で暮らしていて、都会にまた戻ったので、場所は違えども、おっしゃるような問題意識は共有できるように思います。
地元には、探せども探せども、先行きの展開が見えませんでした。
じゃ、お前は、故郷を捨てるわけか、という自問には、
「いや、そうじゃない。今は、何もできないけど、いつか、必ず何かやってやるさ」
と自答するしかないのかと。

いまたまたま故郷に帰っているのですが、そんなことを思いました。

いまは首都圏で思いっきり暴れて、その勢いで札幌も元気にしちゃってください(笑)

銀狼さんならできますよ!
by Azumino_Kaku (2012-08-05 07:13) 

みうさぎ

都会は活きてますからねっ
あっという間に~置いてきぼり
くらいますよっ
良かったねっ (アセ)
継続決まって~ウフッ~
この際~都会っ子になって~お仕事頑張って~
ブロガーさんと~良い~縁作って行こうぜっ~
(^◇^)
苦労も~あるだうけど~住めば~都~
お仕事ガンバレ~(^_-)-☆
厳しいご時世です~やれるネタある~とこで
銀狼さまの~剛腕活かせたら~ええじゃん~キャハ~(^◇^)

by みうさぎ (2012-08-05 08:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。地鶏にビールもう最高です!プレミアムモルツ、只今冷蔵庫に満タン状態です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-05 08:29) 

せいじ

北海道は大変なんですね~
浜松でも都心へ大学に行った子はほとんど帰ってきません。
地方との格差は広がるばかりですね。
by せいじ (2012-08-05 08:33) 

NONNONオヤジ

都会と地方の差って、よくわかります^^;。
こんな実力不足の翻訳家のぼくでも、
東京でなら何とか仕事を見つけられる……。
でも、和歌山の実家に戻ったら、そう簡単には
行かない気がします。
地方は特に働き口が少ないですよね~(>_<)。
by NONNONオヤジ (2012-08-05 08:48) 

haku

もう1年ですか!
ってか、もっといるような気もしますが... ^^;
一時期は経済の地方分散が進められてたように思いましたが、
むしろ東京一極集中が進んじゃってるんですね...
不自由な単身生活でしょうが、無理なさらずに頑張ってください!!
自分としては、また会える機会が延長されたということで、
内心嬉しい気持ちを隠しきれませんが... ^m^
by haku (2012-08-05 09:29) 

ミスター仙台

栃木の田舎者としては札幌は都会に見えました。
機会があれば札幌移住(中島公園辺り)を考えてますが、北海道(札幌)って景気が悪いんですか・・・?
年に数回程札幌や近郊に行きますが、悪いようには思えませんがねぇ~。
by ミスター仙台 (2012-08-05 10:18) 

OWD48

単身赴任一周年~・・・おめでとう?なのか?(^^;;
まぁ、東京の経済発展は地方の方々のおかげですよ?
東京の人間は結構のんびりしてますからね(^^;;
by OWD48 (2012-08-05 10:40) 

flyingkiwi

2年目に突入ですかぁ。頑張ってください。
多くの国民のせい(決して政治家のせいでも某政党のせいでもありません)で、地方経済は冷え切ったままですからねぇ。たまに短観で改善されたと言っているけれど、そんなおは大嘘ですし。某市長のせいで大阪も沈むでしょうから、経済は首都圏と中部圏の二極集中になるかもしれませんね。
by flyingkiwi (2012-08-05 11:06) 

ねこじたん

ってことはぁ
暑気払いも秋の夜長会もできるって事ですね♪
カーっと飲みいきましょ~
by ねこじたん (2012-08-05 11:15) 

お水番

単身赴任の延長、苦渋の選択でいらしたと思いますが、どうぞ体に気をつけてふんばってくださいね。
東京にオリンピックを誘致すると都知事がはしゃぎまわるたびに、不快になります。東京一極集中を増長するだけなのに、と思います。
by お水番 (2012-08-05 11:53) 

sakamono

やはり、いろいろとタイヘンな事情がありますね。あまりムリのないように
頑張って働いて下さい^^;。とりあえず、生ビールと地鶏は美味しそうです^^。
by sakamono (2012-08-05 12:47) 

ちょろっとぶぅ

1年って、早いですね。
昨日、ちょろと2人で花火に行って、あぁ~ここくらいからだなぁ~って、しみじみしちゃいました。
お仕事、大変ですね。
私も、転職せず(できないんだけど・・・)新しい職種にチャレンジです。
状況はちがうけど、お互い頑張りましょう\(*⌒0⌒)♪ by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2012-08-05 12:52) 

DON

やはり2重の生活は大変ですよね~(@_@;)
ってか私もhakuさん同様に嬉しいんですが、他人事でスンマソン(^^ゞ

私の同業者で同い年の人は8月いっぱいで岩手に帰るらしいです、長男だから
という理由ですが、向こうに帰っても仕事あるかな?なんでボヤいてましたが。

焼き鳥屋、美味そうですね~、宮崎系ですか?(*^^)v
by DON (2012-08-05 13:35) 

NO14Ruggerman

身につまされるお話です。
家族を大事にされつつ首都圏で公私ともに
ご活躍を祈念致しております。
by NO14Ruggerman (2012-08-05 14:05) 

PATA

先日北海道に行ってきましたが
経済状況は思った以上に厳しいんですね。
2年目の赴任生活頑張って下さい。

Fs首位ですね^^
by PATA (2012-08-05 14:07) 

キャスリーン・ケリー

こういう 現実に即したお話 案外聴きたいものなんです。。
by キャスリーン・ケリー (2012-08-05 15:51) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>kanaさん
景気の良い業界もあるかもしれませんが、
特に私が勤めている業界の低迷ぶりは酷いんです。。。
どうすれば良くなるのか・・・

>(。・_・。)2kさん
ありがとうございます^^
何とか前向きに頑張っていきます^^

>k_igaさん
この生活自体も厳しいモノはありますが、
まずはチャンスが多い方に賭けてみます!^^

>BPノスタルジックカーショーさん
こんにちは^^
なまら冷え切っております・・・orz

>rtfkさん
獏さんには、なまらお判り頂ける話でしょうね。。。
今の状況も中途半端なのですが、このまま北海道に帰ってしまえば
のんびりとした空気感に再び慣れ切ってしまうのでは、
という不安があるのも事実でして・・・
では、お盆明け後の定例会でお会いしましょう!^^

>さる1号さん
本当に厳しい世の中ですね・・・^^;
なるべく早く札幌に帰るつもりではありますが・・・

>リックさん
あっという間に1年になっちゃいました^^;
複雑な思いではありますが、チャンスを無駄にしないようにしたいものです。
お互いに頑張りましょう!^^

>てんてんさん
全てが首都圏に集中していると言っても過言ではないでしょうね。
仕事をするためには、ここでチャンスを・・・と思いますが、
何か釈然としないものも感じてしまいますね。。。

>hirochikiさん
振り返れば、あっという間でしたね。。。
家内にも子供達にも大変な思いをさせてしまっておりますが、
その分も頑張らなければと思っております^^
お気遣いありがとうございます^^

>Azumino_Kakuさん
こんにちは^^
私も、同じように地元では先行きの展開が見えないままでした。
こちらに来てからでも、
せっかくのネタを生かしきれているわけではないのですが、
チャンスがある分、いつか花開くだろうという気持ちで戦っております。
この1年間、私も同じ事を自問しておりました。
そして、全く同じ事を自答しておりました。
何とか、もう少しここで踏ん張って、札幌で生かせるお土産を
持ち帰りたいと思っております。。。^^

>みうさぎさん
都会は「活きてる」って、まさにその通りなんですよね^^
それを痛感した1年でした。
何かと厳しい単身生活ですが、温かいブロガーさん達のおかげで
1年を乗り越えてこられましたし、
もうしばらくはお世話になっちゃおうと思っております^^
剛腕も技巧も持ち合わせてないですが、
地道にコツコツやっていけるように頑張ります^^

>ソニックマイヅルさん
こんばんは^^
プレモルが冷蔵庫に満タンとは羨ましい!^^

>せいじさん
格差を嫌と言うほど感じた1年でした。
何とか地方も元気になれるきっかけを見つけたいものですが・・・

>NONNONオヤジさん
そうなんですよねぇ・・・
本当に地方の働き口は少ないです。。。
私は幸い勤める先はあるものの、地元でのネタ作りに苦慮しておりました。
もう少々、ネタのある首都圏で何とか踏ん張るしかないようです^^;

>hakuさん
たくさんブロガーさん達にお会いさせて頂いていたので、
私ももっと長くいるような気もしてます^^;
厳しいのは、もしかすると北海道だけ、私がいる業界だけなのかも
知れませんが、首都圏一極集中の状況をまざまざと感じてしまいました^^;
お気遣いありがとうございます!^^
hakuさんの嬉しいお言葉にグッときちゃいます(T_T)

>ミスター仙台さん
札幌自体は人口も190万を越え、街の規模としてはそれなりに
大きいのですが、周辺の街を合わせても都市圏人口は250万にも
満たないもので、経済も頭打ちなんですよね。。。
特に私が客先としているところは、どの企業も道外に目を向けているので
道内開発が全く進まない状況なのです。
景気の悪さは、ススキノの姿に如実に表れております。
10年前とは全く違った姿になってしまいました。。。

>OWD48さん
ある意味、そうかも知れませんね^^;
地方の人間が集まって東京の経済を動かしているわけですし・・・
でも、北海道人はもっとノンビリしてますよ~^^;

>flyingkiwiさん
多くの国民のせい・・・そうなのかもしれませんね。。。
私がいる業界の顧客先を考えれば、首都圏と中部圏が中心となって
引っ張ってますし、そういう時代になってくるのかも。。。

>ねこじたんさん
いいですねぇ!^^
行きましょ行きましょ♪^^

>お水番さん
お気遣いありがとうございます^^
私も石原さんの言動には眉をひそめる事が多々あります。
地方の人間としては、苦々しく感じる事ばかりで・・・
ただ、手を拱いている地方の首長達には、
あの姿勢を見習って欲しいなぁとも思うのです。。。

>sakamonoさん
お気遣いありがとうございます^^
たまにだけですが、外で美味いモノを肴に英気を養って
もうひと踏ん張りしてみます^^

>ちょろっとぶぅさん
ホント、あっという間に1年って過ぎちゃいますね^^;
ぶぅたんさんも何かと大変な状況のようですが、
お互いにしっかり前を向いて頑張っていきましょう!^^

>DONさん
いえいえ、嬉しいと仰って頂けるだけで
私としては感無量の思いです・・・(T_T)
私も一人っ子なので、親の事も考えると尚更早く戻りたいんですがねぇ^^;
そうです!宮崎系ですよ!^^
稲田堤にあります^^;

>NO14Ruggermanさん
お気遣いありがとうございます^^
私もNO14Ruggermanさんのご苦労がようやく身に沁みて
判るようになってきました^^;
お互いに頑張っていきましょう!^^

>PATAさん
なかなか道内に定住者が増えるきっかけがないので、
今は観光だけが頼りなんですよね。。。
お仕事でもご旅行でもいいですので、たくさん北海道を訪れて下さい^^
Fsは、まだ油断なりませんが、何とか秋までこのまま行って欲しいです^^

>キャスリーン・ケリーさん
基本的にノーテンキな内容でブログを進めていきたいのですが、
たまにはこんな事も書いちゃったりします^^;
by 銀狼 (2012-08-05 20:19) 

すもも

銀狼さんこんばんわ。
私は毎年北海道に行ってたのですが、ここ最近は行けてません。
kinkiのライブがいつ入ってくるか分からないという理由もありますが、北海道の夏が暑くてアトピー疾患のある私にはちょっと辛くなってきたのです。
以前のように爽やかな気候になればまた行きたいです。
by すもも (2012-08-05 21:37) 

カリメロ

もう一年ですか!本当に早いものですね^^
お仕事のお話、分かりますよ。
我が家は主人の実家の諸事情もあり色々考えた末の、Uターンでした!
でもやっぱり現実は厳しい!そして苦しいです!!私自身は、今直ぐにでも帰りたい(T_T)が本音です。
先を見通しながら、今を大切に生きるって大変な事ですよね。ご苦労も多いかと思いますが、頑張ってください^^/
今週土曜に帰省予定です。途中高速を下りて寄り道する予定でもいます・・・どこかで、会えるかな???
by カリメロ (2012-08-05 22:20) 

xie

「我 ことにおいて後悔せず」ですね!
頑張りましょう!!

by xie (2012-08-05 23:00) 

ゆうのすけ

水曜日に 記念日が来るんですよね!^^

首都機能をどんどん移動することが出来れば 毎日の猛暑もかなり軽減されるし なにより経済が潤うように思うんですけどね!
成田発着の札幌便の 格安の飛行機も就航しましたし いろんな地域と もっと常時行き来がリーズナブル、短時間で動ければ いろんな活路も見えてきそうですね!

東京―千葉でも かなりの差があるので 活気のある都心には きっと良いヒントになる 何かが眠っているはずですよ!毎日ひーは―しちゃいますが 宝箱の鍵が きっと幾つも見つかりますように!☆

・・・飛行機 搭乗人数に関係なく 変動制でなく 常時定価で格安だともっと良いんだけれど。。。☆
by ゆうのすけ (2012-08-05 23:00) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>すももさん
私の家内もアトピー持ちなので、お辛い状況は判ります。。。
温暖化のせいか、北海道の夏もかつてよりは爽やかさがなくなって
きましたが、また訪れて頂ける時をお待ちしております!^^

>カリメロさん
私も、この先どうなっていくかは判りませんが、
とにかく今出来る事をコツコツと・・・と思っております^^
何とか早く札幌に帰れる事を願いながら。。。
お気遣いありがとうございます^^
お!ご帰省されるんですね!^^
お盆はこちらにいますので、お時間の都合がつくようでしたら
お会いしましょうよ!^^
DONさんとかも呼ばなくちゃ!

>xieさん
本当にその通りですね^^
お互いに頑張りましょう!^^

>ゆうのすけさん
ハ~イ!来ちゃうんです^^;
石原さんは一所懸命一極集中させようとしておりますが、
今の日本の状況を考えれば、首都機能の移転を真剣に考えて欲しいな
と思うんですがねぇ・・・
LCCが増えてきましたが、もっと利便性も良くなって
価格がJR並みになってくるようになれば、もっと地方の観光も活性化
するんでしょうが・・・

by 銀狼 (2012-08-05 23:26) 

DEBDYLAN

2年目が更なる飛躍の年になりますように!!
静岡から応援させてくださいね~^^。


by DEBDYLAN (2012-08-06 00:34) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>DEBDYLANさん
ありがとうございます!^^
温かいお気持ちに感謝致します^^
by 銀狼 (2012-08-06 01:09) 

あびまま

こんばんはデス
地方の状況はやはり厳しいのが現実なんですね。
ご家族と離れてのお仕事、頑張ってください!
お盆明けの定例会、議事録の一部公開を希望いたします^^

by あびまま (2012-08-06 01:41) 

塚ぴょん

鳥…美味しそう!!
by 塚ぴょん (2012-08-06 01:42) 

茶の間おじさん

もう一年経つんですね~単身赴任は自分もまる5年ですが結構キツイすよ。
by 茶の間おじさん (2012-08-06 06:08) 

yoko-minato

被災地を含め、地方が元気になるように
祈りたいですね。
地方が住みやすくなる事こそ、日本の
あるべき姿かと・・・
by yoko-minato (2012-08-06 06:32) 

たくや

確かに私のいる業界でも、東京は仕事があっていいね~と何年も前から言われていますよ。経済活動の一極集中ですね。
ご家族になかなか会えないのは悲しいです(涙)
by たくや (2012-08-06 10:29) 

mamii

単身赴任2年ですか、頑張ってください。
by mamii (2012-08-06 11:16) 

MIKE

そうですネ;ミケもおどけて
「当地」のコトを面白そうに
ブログでは書いてますが、
「さっぱ・駄目」な感じです:
ニッポンは人も地域も貧富の
階層分け・二極分化が出来て
しまいましたネ - こんな島国で・・
by MIKE (2012-08-06 11:25) 

koh925

原発をゼロにすると、今300万人の失業者が、更に200万人増えるだろうと
新聞記事で読みました、脱原発は将来のこと、新エネルギー対策に見極めが
ついてから道筋を立てるべきでしょうね
でないと、い本経済は益々悪くなる一方、お仕事大変でしょうが、頑張って下さい!
by koh925 (2012-08-06 11:26) 

美美

単身赴任はご夫婦、子供それぞれに大変ですよね。
これに慣れてしまうと再び一緒に生活をはじめたときに
歪みが生じることが。。。
でも毎晩声を聴いているらしいので大丈夫ですね。
男の人はお仕事のこと家庭のことを考えると大変なことばかりでしょうが
がんばってください(^^)/
8月8日、同い年でないことは確かですが、
一つ年を取ることも確かですね(笑)
by 美美 (2012-08-06 16:09) 

mk_papanero

こんばんは
北の大地も、震災後ほったらかしの東北もやっぱり
厳しいんですね。お互い単身生活を(楽しみながら)
生き抜きましょう。

ちなみにウチの部署、原発はんた~い、再生可能
エネルギーばんざーい、を煽っていただけると儲かる部署ですが
それでも、モノづくりには電気は必須。代替施設がない今は
動かせるものは動かしてほしい・・・これがホンネですね。

by mk_papanero (2012-08-06 22:23) 

きまじめさん

単身赴任だと、お子様の成長を身近に見る事が出来ないのがさみしいでしょうが、
そこを乗り越えて、バリバリ仕事のできる東京で踏ん張ってください。
不摂生になりがちな一人暮らし、お体だけは気をつけて下さいね。
by きまじめさん (2012-08-06 23:45) 

seawind335

うーん、じゃ、また飲みに行きましょうか!(*^^)v

お体にはくれぐれもお気を付けて。。。。

はやく「全国が元気な日本」が戻ってきて欲しいですね。
by seawind335 (2012-08-07 01:39) 

リックディアス

単身赴任、お疲れ様です。私は千葉県在住ですが、少年時代を過ごした故郷は北九州市です。
千葉県の発展に比べて北九州市の低迷を帰省するたびに感じております。
by リックディアス (2012-08-07 04:03) 

ちょいのり

自分も前々ニート時に、実家に帰るという選択肢があったのですが
やはり仕事が思うように見つからなかったです・・・^^;
なんだかんだで都内は職がありますよね。
もうしばらくはこちらで生活しようと思ってます^^

by ちょいのり (2012-08-07 09:55) 

桜貝の想い出

銀狼さん、こんにちは。
確かに地域格差がありますね。
東京と横浜でも感じます。
研修講師の仕事も東京ばかりで横浜で講師をしたくても少ないです。
東京ならいくらでも仕事があると言うのは、業界にもよるかもしれませんが、
その通りですね。
by 桜貝の想い出 (2012-08-07 16:51) 

YUKI

>首都圏と地方の格差はどんどん開いていくばかりのように思えます。
実は私もそれを危惧しておりまして・・・。
どんどん格差が開いていくような気がしてなりません。

ちなみに札幌は将来の移住地候補の一つです(笑)

お仕事頑張ってください!
by YUKI (2012-08-07 20:45) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>あびままさん
こんばんは^^
首都圏が、あまりにも活発なので、
余計に地方が寂しく感じられるんですよねぇ。。。
お気遣いありがとうございます^^
獣会定例会の議事録、まとまり次第公開させて頂きますね^^

>塚ぴょんさん
なまら美味かったですよ^^

>茶の間おじさんさん
5年ですかぁ・・・
私もそうなっちゃうのかなぁ^^;

>yoko-minatoさん
私も首都圏に来て、より一層その思いが強くなりました。
東京だけが元気になっても、仕方ないんですよね。
本当の意味での地方の活性化がなければ
日本再生は出来ないように思います。

>たくやさん
東京が経済の中心である事はいいんですが、
経済の一極集中には問題を感じてしまいますね。。。
この1年で家族と一緒にいたのは、3週間くらいです(涙)

>mamiiさん
ありがとうございます^^

>MIKEさん
そうなんですよねぇ。
こんな小さな島国で、ここまで階層分けがはっきりしてしまうとは。。。

>koh925さん
原発の問題は、「今」を重視するのか「将来」を重視するのかが
難しい問題ですよね。
ただ「今」を乗り越えないと「将来」は見えてこないなぁ、とも思いますし・・・
永田町も政局などで遊んでいる場合じゃないんですがねぇ。
お気遣いありがとうございます^^

>美美さん
そういう点では、夫婦間よりも子供との距離感を考えないといけませんね・・・
父親のいない生活に慣れてしまうのが、ちょっと心配です(汗)
お気遣いありがとうございます^^
美美さんも・・・ですもんね!^^

>mk_papaneroさん
こんばんは^^
東北の厳しさに比べれば・・・なのかも知れませんが、
北海道も経済的にはひっ迫しております。
電気に関しては、代替エネルギー開発を加速してもらわないと・・・
今の状況では、なし崩し的に恒久的な原発稼働しか
考えていないとしか思えませんよね。

>きまじめさんさん
お気遣いありがとうございます^^
子供達は皆成長期なだけに、それを見守ってあげられないのが
本当に残念ですが・・・(涙)

>seawind335さん
是非とも宜しくお願い致します!^^
そして、お気遣いありがとうございます^^
日本中が元気にならないと、本当の意味での復興とは言えない
とも感じております。。。

>リックディアスさん
九州の方も、やはり同じような状況なのですね。。。
何とか中央以外が元気になる手立てがないものでしょうかね。。。

>ちょいのりさん
やはり、どの業界も同じなんですねぇ。。。
私は、いつまでいることになるのやら・・・^^;

>桜貝の想い出さん
東京と横浜の間でも格差が出てきているのですか・・・
業界によっては、北海道でも活発なモノもあるのでしょうが、
全体的には底にいる感じが否めませんね。。。

>YUKIさん
私も地元にいて、それを危惧していたのですが、
こちらに来て、それをまざまざと思い知らされる事となりました。
是非、いつかは札幌への移住される事を期待しておりますよ!^^
お気遣いありがとうございます^^
by 銀狼 (2012-08-07 23:11) 

駅員3

地方経済の低迷は大変な問題ですね!
次世代の子供達に今より少しでもいい社会…日本を残してあげたいと思うのですが、心痛みます[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-08-08 13:14) 

リックディアス

松田聖子のスイートメモリーズは、「制服」と並んで私の大好きなナンバーです。
by リックディアス (2012-08-08 18:26) 

リン

私は田舎にしかいないからわからないですが、都会ってそんなにめまぐるしく動き回っているんですね。
その動きが地方にまで回らないのはなんでだろう。。。
by リン (2012-08-10 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。