SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES <私的 松田聖子レビュー 作家編③> [松田聖子 楽曲レビュー]

日曜日の朝、起床しようとしたところ
背中に痛みが走り 動けなくなって、なまら焦った銀狼でございます;^_^A

どうやら原因は首から来ているらしく・・・
頸椎ヘルニア!?とドキっとしましたが、そうではないようです。

とりあえずは坐骨神経痛と同じ治療法と薬で痛みがなくなって、ホッと一息。



まぁ、アラフィフとなってから色々と痛くなるところが増えてきたようで・・・^^;

気温も下がってきましたので、体調管理も大変になってくる季節となりますが、
皆様もくれぐれもお気をつけ下さいませ。。。






さて、週明け早々にそんな事に遭ってしまったので、
テンション上げるために、この方の話題でも取り上げるとしますかぁ。。。



アイドル遍歴 聖子.jpg

前回の記事で深く掘り下げなかったと思ったら、そういう事かい!
という声が聞こえてきそうですが・・・;^_^A

またかよ~と思いつつ、呆れながらお付き合い頂ければ幸いです^^;





今回は、いつもの楽曲レビューシリーズの特別版である<作家編>の第3弾をお送り致します。


作家編第1弾は、やはり聖子を語る上で絶対に外せない存在である
作詞家であり聖子全盛期のプロデューサー的立場でもあった松本隆を取り上げました。
http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2011-01-05


第2弾では、上記の松本隆ほど著名ではありませんでしたが、
松本氏以上に付き合いの深かった作曲家・アレンジャーであった故・大村雅朗さんを取り上げました。
http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2011-05-08




で、今回の第3弾では・・・

聖子との関わりがあった有名なアーティスト・作家には、
財津和夫にユーミン・・大瀧詠一・細野晴臣・佐野元春・尾崎亜美やデビッド・フォスター等々がおりますが、
こんな人達も実は聖子作品に携わっていたんですよ!
っていう方々をダイジェスト的にご紹介していこうかと思っております^^




まず最初は、こちらの方から。。。



杉真理.jpg


この画像を見て、すぐに判る人はあんまりいないかもしれませんね^^;

杉真理(まさみち)です。

シンガーソングライターとして、1970年代後半より活躍。
1982年には、グリコのCMソングに起用された「バカンスはいつも雨(レイン)」がヒットしました。

そのCM動画はコチラ↓




ただ、彼の存在を知らしめたのは、
同年3月にリリースされた「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」に参加したことでしょうか。

聖子との関わりができたのも、松本隆から大瀧詠一を経由しての事だと思われます。
CBSソニー絡みって事もあるんでしょうが・・・

杉真理は、大瀧詠一がサウンドプロデュースを行った聖子の4thアルバム「風立ちぬ」で
初めて聖子作品に参加したのですが、聖子の声や表現力に甚く惚れたと何かで語っており、
その後も何度となく、聖子のアルバムに楽曲提供を行っております。


そんな中で、私が一番のお気に入りは「風立ちぬ」に収録されている「雨のリゾート」

杉真理が影響を受けたアメリカンポップスといった趣きのメロディーが
聖子にバシッとハマっている気が致します。


それにしても、出だしの「もうワイパーもすねるほど雨なの」って表現は本当に秀逸だなぁと思ふ。。。


あ!ちなみにウィスキーのCMでお馴染の「ウィスキーがお好きでしょ」って曲も
杉真理の作曲なんですよ^^






さて、お次に紹介するのはこちらの方。。。


来生たかお.jpg

こちらは、ピンとくる方も多いことでしょう。

来生たかおです。


シンガーソングライターでありますが、
どちらかと言うとメロディメーカーとしての印象の方が強いでしょうか。

そりゃあそうですよね。
あの薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」や大橋純子の「シルエット・ロマンス」に
中森明菜の「スローモーション」「セカンド・ラブ」等々、数多くのヒット曲を手掛けてきた
80年代を代表するメロディメーカーといっても過言ではないでしょう。


しかし、歌い手としてデビューした当初('70年代後半)は、全然ヒット曲に恵まれなかった彼。

そんな状況の中で、一躍「来生たかお(というか来生姉弟)」の名前を世に知らしめたのが、
クルマのCMソングに起用されてヒットした、故しばたはつみさんの「マイ・ラグジュアリー・ナイト」でした。
確かマツダ・コスモのCMでしたよね。。。

ニコ動のコメントを消すのは、右下の「・・・」をクリックして下さい。




その後、自ら唄った「Goodbye Day」がヒット、シンガーとしても認知されるようになり、
前述の「セーラー服と機関銃(自ら「夢の途中」としてもリリース)」で
その地位を確立する事となるわけです。


聖子との接点が出来たのは、
彼がヒットメーカーとして飛ぶ鳥を落とす勢いとなっていた'82年の事。
聖子5thアルバム「Pineapple」にて3曲提供される事となりました。



この3曲が、どれも甲乙つけがたいほど秀逸な出来栄えなのであります!

アルバムのA面1曲目に入っている「P・R・E・S・E・N・T」は、
ファンの間でも非常に人気の高い1曲。

来生たかおと言えば、優しく穏やかな印象のメロディがすぐ浮かびますが、
「P・R・E・S・E・N・T」はちょっとPOPな要素を取り入れて、
当時の聖子らしいキャラクターを存分に表現する事が出来た作品となっております。

そして、A面3曲目収録されている「ひまわりの丘」とB面ラストに収録されている「SUNSET BEACH」は
来生たかおが得意とする感じのマイナー調のメロディで、
「P・R・E・S・E・N・T」とは違った聖子の表現力を上手く引きだしております。

どれか1曲を絞って載せようと思っていたのですが、どうしても絞れない・・・

え~い、全部載せちゃえ!(爆)


P・R・E・S・・E・N・T

大村さんのアレンジも流石だわぁ~


ひまわりの丘



SUNSET BEACH(本人歌唱動画)
ニコ動のコメントを消すのは、右下の「・・・」をクリックですよ!

考えてみたら、この動画前にも載せてた^^;


この後も、何度か聖子のアルバムに楽曲を提供してくれておりましたが、
私的に聖子のアルバムの中で一番の内容だと思っている「Pineapple」に収録された
この3曲をピックアップさせて頂きました。



いやぁ、本当はあと2名くらいご紹介するつもりでいたのですが、
書いているうちに、なんまら長くなりそうになってきたので、
今回はとりあえずこの御二方のみにしておきます・・・^^;


聖子の全盛期は、本当に数多くの有名・著名なアーティストの方々に携わって頂きましたが、
その中で、なぜこの御二方から挙げたのかというと、
私的に この御二方と聖子の相性がピッタリ合っているように感じているからです。
出来ればシングル曲も作って欲しかったなぁと思うくらいです。

聖子の特徴を本当によく把握しており、
その上で更なる可能性を引きだすような作品の提供をしてくれたと思うのであります。




思えば、当時の聖子のレコーディングは殆どが一発勝負でした。

殺人的スケジュールの中でのレコーディングは、だいたい夜中に行われる事が大半。
そして、聖子自身は歌詞やメロディをじっくり噛みしめる時間を与えられず、
レコーディングの直前に急いで憶えなければならないという事ばかりでした。

時間に限りがあるための一発勝負でもあったのでしょうが、
そこには、当時CBSソニーのプロデューサーとして拘わっていた若松氏の思惑もあったわけです。。。



何テイクも録るよりも、
聖子自身が歌詞やメロディを直感的に感じたままを表現させ、
それをそのまま録って出す。

極端に言えば、多少音が外れようが声がかすれようがお構いなし。

逆に、それがいい味を出し、聖子が作品に加えた色となって表れる。



聖子特有の感性を信じ、それを最大限に生かすレコーディングだったのでしょう。



作品を提供してくれた方々は、勿論そこまでの計算をして作ったわけではないのでしょうが、
そんな当時の聖子の状況と相まって、更に作品に深みが増したのではないかと
勝手に私は感じているのです。


って、完璧にファン目線故の意見でしかありませんよねぇ~^^;




いやぁ、それにしても
腰や背中の痛みが・・・とか言ってる割に、今回も怒涛の如く書き倒してしまった・・・;^_^A



このところ、ずっとビールに冷奴&キュウリが続いてたんですが、
さすがにここ数日は、それだと寒くなってきましたねぇ^^;
そろそろ温かいツマミにしないと。。。
nice!(145)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 145

コメント 53

ゆうのすけ

聖子さんの凄いところは 個性的なアーティストの提供された 作品でも御自身のカラーに変えてしまうところですよね。
来生たかおさん-聖子さんの 作品では 「マイアミ午前5時」が一番好きかも!^^

うううっ。アラフィフ・・・私は まだまだなんですが?無理は効かなくなって来てるのが 最近判ります。。。^^;

冷奴・・・そろそろ時期も終わりですね!湯豆腐が恋しくなってきました。。。☆
by ゆうのすけ (2012-09-26 00:41) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
先般、竹内まりや提供の「特別な恋人」を聴いていても思ったのですが、
完全なる「まりや節」であっても、聖子の色に染めてしまうのは
スゴイなぁと感じておりました^^
「マイアミ午前5時」私もなんまら好きです!^^
後は「Canary」に収録されている「Wing」も大好きなんです^^
結局は何でも好きなんですが^^;
無理は効かない身体になってきたと、しみじみ感じております・・・orz
湯豆腐で身体を温めなくっちゃいけませんね^^
by 銀狼 (2012-09-26 01:26) 

ちょいのり

相手の声質やら特徴を掴んで作品を仕上げる提供するって並大抵のことじゃないですよね^^
だからプロなのか!そして歌いこなす方も当然のごとくですよね^^
本人も周りも凄かったんだなあ~とあらためて思わされましたです。

体のためにもそろそろ湯治場などで癒しましょうか☆

by ちょいのり (2012-09-26 01:30) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ちょいのりさん
どうしても「アイドル」という括りがあるせいか、軽んじて見られがちなのですが、
当時の聖子プロジェクトはプロ中のプロの集まりだったように思いますね^^
そして才能の塊の集団だったなぁとも。。。
湯治場行きたいですぅ~(T_T)


by 銀狼 (2012-09-26 01:40) 

いっぷく

来生たかおで第一に思い浮かぶのは
『僕等のダイアリー』ですね、私としては。
来生たかお自身も歌っていましたよね。
学生時代、金曜の7時から「翔んだカップル」見るのが楽しみだったもので。
大学生が楽しみにするほどの番組でもなかったのですが
学園ドラマが好きだったんでしょうね。
by いっぷく (2012-09-26 02:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

「マイ・ラグジュアリー・ナイト」はコスモでしたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-09-26 05:05) 

hirochiki

恥ずかしながら、杉真理さんが男性だと知ったのは随分経ってからでした。
来生たかおさんは、楽曲の題名がどうしても思い出せないのですが・・・
自らピアノを弾いて歌っていた歌が好きでした。
背中の痛みは、腰痛をかばっているからではなく首からきているのですね。
くれぐれもお大事になさって下さい。
by hirochiki (2012-09-26 05:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日なんですが、山に出かけてきます。個人的に思うのですが、アイドルとして世に出て来て、現在アーティストとして活躍されているのは松田聖子位かなと感じております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-26 05:51) 

yoko-minato

銀狼さんが松田聖子さんの大フアンであるのは
文面からもしっかりと伝わりましたが、関わった人たちに
注目されるところが嬉しいですね。
体の不調はしんどいものです、お気を付けてくださいね。
by yoko-minato (2012-09-26 06:20) 

リン

確かに聖子ちゃんの曲は、聖子ちゃんならではな感じがします!
作曲家も、聖子ちゃんという個人を意識したメロディを作っているんでしょうか?
それとも、どんな曲がきても聖子風になるのかしら?
by リン (2012-09-26 06:31) 

リック

もう痛みは大丈夫でしょうか?気をつけて下さいね(>_<)
by リック (2012-09-26 06:59) 

flyingkiwi

杉真理さんといえば、もちろん「雨のリゾート」が最初に浮かびますが、「ピーチ・シャーベット」も良いですよね。「真冬の変人たち」では「可愛いね君」と歌ってますね(^^)
by flyingkiwi (2012-09-26 07:19) 

ぐす

記事のネタではないのですが(笑)、ファイターズ、ライオンズ戦を残していることだけが楽しみです(^^)/
by ぐす (2012-09-26 07:49) 

rtfk

お早う御座います^^)
杉真理さん けっこう好きでしたが
写真に驚いてしまいました。。。
冷たいきゅうり→おでん などに移行しませう(^w^)


by rtfk (2012-09-26 08:23) 

くまら

杉真理って、男だったんですか??
我が家の定番のつまみ・・・キムチです^^
by くまら (2012-09-26 09:36) 

okimasa

背中?首?大丈夫ですか?
悪化しない様に気をつけてくださいませ。(*^_^*)

by okimasa (2012-09-26 09:41) 

はくちゃん

おはようございます
背中。。。お大事になさってくださいね
もうあまり無理は出来なくなってきちゃいましたね
聖子ちゃんかわいいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2012-09-26 09:43) 

お水番

聖子さんの声質、感性、あらためて素敵だなあと思いました。
レコーディングはほとんど一発録りだったのですね。いろいろ悩まず、こねくりまわさず、弄られず、感性にそって思った通りに歌うことのよい面が出たというか、それが出せる歌手なんですね。
背中の痛み、大丈夫ですか。どうぞお大事に。

by お水番 (2012-09-26 09:44) 

Aちゃん

またかよ~(^^;
一応突っ込んでおきました・・・ナンテ
1980年代は聖子ちゃんだけではなく、他のアイドルたちもいろんなミュージシャンに曲を提供してもらってるよね、
by Aちゃん (2012-09-26 09:50) 

(。・_・。)2k

僕もマッサージ行った日は良かったんですけどね~
やっぱり調子悪いっす(^^;

by (。・_・。)2k (2012-09-26 10:29) 

美美

そろそろ暖かい飲み物、食べ物にしないと
悪化傾向に・・・
そしてゆっくりお風呂で温めましょう~。
久しぶりに聖子ちゃん見たら、美容院へ行きたくなっちゃいました。
そうだ聖子ちゃんカットでお願いしてみようかなΣ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!
by 美美 (2012-09-26 10:44) 

駅員3

首~腰は大丈夫ですか[exclamation&amp;question]
無理なさらないでくださいね!!

私は冷奴にキャベツの千切りです!
by 駅員3 (2012-09-26 11:45) 

ciel-bleu-fonce

Pinappleはよいアルバムですよね!どの作品をとってみても珠玉の一品です。雑誌『明星』や『平凡』の付録のうたぼんに楽譜が付いていて、よく弾いていました♪
by ciel-bleu-fonce (2012-09-26 12:14) 

ゆうみ

そろそろぬくぬくしたものをお腹にいれないと
体が冷えるわ。
来生たかおも好きだし 杉真理もええ。
松田聖子は スイートメモリーズを聞くと わが青春を思い出すわ。
by ゆうみ (2012-09-26 12:16) 

みぃにゃん

首からきてるのですか?お大事になさってくださいね。
来生たかおさんの歌は大好きでしたね~。
by みぃにゃん (2012-09-26 12:50) 

okko

すんません、話に付いていけなくて・・・・

あ、首や腰の痛みに関しては、付いていけますよ。
坐骨神経痛は、整形で牽引を暫く続けてやってもらったら、何時の間にか治りました。 お大事に。
ここ2・3日、冷えるので、もうホッカイロを腰に貼っています。
by okko (2012-09-26 14:51) 

hatumi30331

首? 腰? 大丈夫でですか?
気を付けて下さいね。

永遠のアイドル松田聖子・・・・
彼女の生き方は・・・突き抜けています!
力強いね!

こんな人・・・2度と出て来ないと思うよ。^^
by hatumi30331 (2012-09-26 16:27) 

カリメロ

杉真理さんの曲の方が、私的には聖子ちゃんにあってるかな!?って。
でも、なんにしろ物にしちゃう聖子ちゃんですから、あれだけのミュージシャンに愛されたんでしょうね^^
首もなの@@
も~温かい物を食べて、体を温めないと駄目ですよ!!
お大事になさってくださいね。。。

by カリメロ (2012-09-26 18:23) 

DON

勿論、見た瞬間に「杉真理」バッチリです(^^ゞ
このEPも今だに持ってます♪
来生たかお、来生えつこ、時代ですねぇ~。
良い歌が万永してましたね。

聖子ちゃんの曲も、作家が変わるとガラリとイメージが変わりますが
全て歌いこなして、自分の物にしてたと思います(*^^)v
by DON (2012-09-26 19:15) 

CountryBoy

頸椎ヘルニアでなくて良かったですね!
首を痛めると手も痺れが出て大変です。
お大事にしてください。
by CountryBoy (2012-09-26 19:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お大事になさって下さい。今年は暑さが長引いたので夏の疲れが遅れて出てきそうです。
いやぁー私も、うんちくはないものの(汗)、これらの曲をリアルタイムで聴いておりました。
一枚目の写真の聖子ちゃんの表情キュートです(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-09-26 21:54) 

yuzuhane

スターはもちろん自分自身にも輝く要素いっぱいあるからこそスターなんでしょうが、こうして周りで支えたり、曲や人との出会いがまた大きな要素にもなっているんですね。アーティスト同志の力が共鳴し、融合しあうってお互いにとって幸せなことですね。
by yuzuhane (2012-09-26 22:14) 

唐津っ子

頸椎を痛めると全身が痛くなるのそうです.
急に気温が下がったのが原因かもしれませんね.
お大事にです!!!

グリコのCMの堀ちえみがめっちゃ可愛らしいのにビックリしちゃいました.
こんなに可愛かったんですね(驚)
あっ,聖子ちゃんの「Pineapple」私も持ってました(笑)
by 唐津っ子 (2012-09-26 22:17) 

さといも野郎

そろそろ、おでんx熱燗ですかね~(^^

by さといも野郎 (2012-09-26 22:45) 

きまじめさん

「多少音が外れようが声がかすれようが」って
そういう事情があったのですね。
背中の痛み治まってよかったですね。
寒くなってくると、いろいろ痛みも出てきたりします。
どうぞお大事に。
by きまじめさん (2012-09-26 22:53) 

mk_papanero

そう言えばデヴィット・フォスターも噛んでたんですね。
TOTOとか良く聞いたもんです。Bass持って最初に
コピッたのがTOTOでした^^;
by mk_papanero (2012-09-26 23:06) 

シービーちゃん

背中の痛みは怖いですね。ヘルニアは、首も腰も経験していますが、かなりの激痛でした。
by シービーちゃん (2012-09-27 01:05) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>いっぷくさん
来生たかおに関しての知識が浅かったもので、
その曲を知りませんでした^^;
「翔んだカップル」のエンディングテーマだったんですね^^
調べて聴いてみた途端に思い出しました^^

>BPノスタルジックカーショーさん
こんばんは^^
当時のコスモはラグジュアリー志向でしたもんね^^

>hirochikiさん
杉真理は、名前だけだと女性としか思えませんものねぇ^^;
来生たかおは、やっぱり「Goodbye Day」が一番好きでした。
まぁ、首から腰から色んなところにガタが来ておりまして・・・^^;
お気遣いありがとうございます^^

>ソニックマイヅルさん
こんばんは^^
山への御出掛け、くれぐれもお気をつけ下さい。
バリバリのアイドルから現在も第一線であり続けている女性歌手は
聖子だけかもしれませんねぇ^^
そういう意味でも、明菜ちゃんの復帰が待たれるところです。。。

>yoko-minatoさん
もうすっかり聖子にどっぷり浸かってしまっているので、
今の聖子を作り上げてくれた方々への感謝の思いもありまして
色々と触れてみたくなるんですよねぇ^^;
お気遣いありがとうございます^^

>リンさん
当時は松本隆が「松田聖子プロジェクト」と称して活動していた事もあり、
作曲する方も聖子を意識した作り方にはなっていたのでしょうが、
松本隆などの意向もあって、わざと高いハードルを掲げる事も多かった
ようです。
でも、それを自分のモノにしてしまうところは、大したものだなぁと
思わずにはいられません。。。

>リックさん
お気遣いありがとうございます^^
首~背中の方は大丈夫です^^

>flyingkiwiさん
「ピーチ・シャーベット」に「真冬の恋人たち」も
本当は取り上げたかったんですよぉ!^^
いつも私が書ききれていないところをフォローして頂いて
ありがとうございます^^

>ぐすさん
ムムム・・・
本当にマリーンズの粘り強さには参ります^^;

>rtfkさん
こんばんは^^
この記事で取り上げるのに、画像を探していたのですが
結構老けちゃったのね・・・と私も驚きました^^;
今は、おでんが食べたくてたまりません(>_<)

>くまらさん
名前だけ見ると「マリ」だと思っちゃいますよねぇ^^;
あ、キムチも定番で常に買い置きしてます^^

>okimasaさん
お気遣いありがとうございます^^
おかげさまで徐々に快方に向かっております^^

>はくちゃんさん
こんばんは^^
お気遣いありがとうございます^^
今でも魅力的ですが、80年代初頭の聖子は、もう本当に。。。(#^.^#)

>お水番さん
お水番さんのように音楽に携わられている方にお褒め頂けて
ファンとしても嬉しい限りです^^
聖子特有の感性・表現力があったからこそ、
今までやってこれたのだろうと思います。
お気遣いありがとうございます^^

>Aちゃんさん
ドンドン突っ込んじゃって下さい(笑)
これからも、まだまだ書き倒していっちゃいます^^v
ミュージシャンがアイドルに曲を提供する形を定番にしていった先駆者が
聖子でしたよね^^

>(。・_・。)2kさん
お互いに無理は出来ない年代っちゅうことですね^^;
労っていきましょう。。。^^

>美美さん
そろそろ身体の中から温まる食事にしていかないとダメですねぇ^^;
お気遣いありがとうございます^^
聖子ちゃんカット!^^
是非やってみて、画像UPして下さい^^

>駅員3さん
お気遣いありがとうございます^^
何とか徐々に快方に向かっております。
キャベツに塩とごま油で食べたりもしてます^^

>ciel-bleu-fonceさん
もう発売から30年経ちましたが、
やっぱり「Pineapple」が一番好きなんですよねぇ^^
「風立ちぬ」~「ユートピア」までの4作は、
J-POP史上に残る名アルバムだと勝手に思っております;^_^A

>ゆうみさん
心も身体も温かくなりたいです^^;
聖子を始めとする80'sは私の青春でした。。。^^

>みぃにゃんさん
お気遣いありがとうございます^^
来生たかおは、イイ曲が多いですよね^^

>okkoさん
いえいえ、こちらこそ気を使わせてしまい申し訳ありません。
お気遣いありがとうございます^^
もうちょっと時間を作って牽引&電気治療に通おうと思っております^^

>hatumi30331さん
お気遣いありがとうございます^^
やはり女性にとっては、聖子の生き方に共感される方も多いようですね^^
私は、ただただミーハーなだけなんです^^;

>カリメロさん
杉真理自身が聖子の表現力に惚れたこともあって、
作品作りに力が入っていた事もあるからでしょうねぇ^^
お気遣いありがとうございます^^
おかげさまで、徐々に快方に向かっております^^

>DONさん
杉真理のEPも持ってるとは!
本当にオールラウンダーですねぇ!^^
来生姉弟を始めとして、80年代は本当にいい作品だらけでしたね。。。
どんな作品でも自分のモノにしてしまうというのは
聖子の感性のなせる技なのだろうと、ファン目線で思っております^^ヾ

>CountryBoyさん
お気遣いありがとうございます^^
ご経験されているだけに、
その辛さを身に沁みてお判りになっていらっしゃるのですもんね。。。

>Azumino_Kakuさん
こんばんは^^
お気遣いありがとうございます^^
私は蘊蓄というよりも、完全に独善的な戯言レベルです・・・^^;
この聖子画像・・・イイですよねぇ(#^.^#)

>yuzuhaneさん
やはり、これだけの成功を収めるのには
一人の力では成し得られなかったことでしょうね。
良きスタッフ・理解者に恵まれたからこそだと思いますね^^

>唐津っ子さん
お気遣いありがとうございます^^
そうなんですってねぇ。。。
なので、私も最初は「頸椎ヘルニアだったらどうしよう」と思っておりました(汗)
当時の堀ちえみは初々しかったですね^^
彼女は私と同い年です(笑)
「Pineapple」お持ちなんですね!^^

>さといも野郎さん
私、実はポン酒が得意じゃなくて・・・^^;
味は大好きなんですが、飲むと必ず負けます(笑)
なので、寒くなってもビールかバーボンで^^v

>きまじめさん
音が外れたり声がかすれたりすれば、普通は録り直しのはずですが、
あえてそれを聖子の”色”として出したところはスゴイなぁと思いますね^^
お気遣いありがとうございます^^

>mk_papaneroさん
デビッド・フォスターと出会った事もあり、
その後は聖子本人に米国進出の志向が強くなっちゃったんですよねぇ^^;
TOTOは私も良く聴いてました!
(楽器は弾けませんが 苦笑)

>シービーちゃんさん
お気遣いありがとうございます^^
本当にお辛い事だったでしょう。。。
悪化しないように気をつけて参ります^^
by 銀狼 (2012-09-27 01:25) 

てんてん

50過ぎるとお互いに大変ですね^^
僕は1日動かないで居るといろんなところに支障が出るようになりました。
人間動かないとだめですね^^;
by てんてん (2012-09-27 05:47) 

haku

腰から背中まで痛めちゃってるんですか @д@;
それは、無理できませんねぇ...
お大事にして下さい
聖子ちゃん、一発録りなんですね!
聖子ちゃんの実力があるからこそ、それが出来るんですよね!!
by haku (2012-09-27 07:31) 

NONNONオヤジ

来生姉弟がいたからこそ今日の明菜ちゃんがあると思うのですが、
来生たかおさんは聖子さんとも接点があったんですね~^^。
知りませんでした……^^;。
当時の売れっ子アイドルは皆、短時間でのレコーディングを
強いられていたと思いますが、一発録りで、本来なら失敗と思われる部分も
歌手本人の「味」として認めてしまうプロデューサーもスゴイですね~!

P.S.アラフィフになるといろいろと故障個所が出て来ますよ~。お気を付けくださ~い!
by NONNONオヤジ (2012-09-27 08:17) 

david

いつも感心して拝見しているのですが、貴殿のブログの松田聖子やプロ野球選手の写真などの資料をよく整理していらっしゃいますね。驚きです。
by david (2012-09-27 09:52) 

たくや

その後、首は大丈夫?
赤いコスモが好きでした!
by たくや (2012-09-27 13:45) 

POP

こんばんは。
私も、よく全身が痛い事がありますが、
まあ、歳の割に酷使しているから、
仕方がないと、思っています(笑)
by POP (2012-09-27 18:49) 

don

こんばんは!
グッバイデーは、カラオケ屋のマスターが閉店のときに
歌ってたのを聴いて、最後にこの歌で〆てる時代がありました。

けっこう誰がうたってもうまく聞こえる歌です♪
by don (2012-09-27 21:23) 

DEBDYLAN

僕は冬でも冷奴っす!!
ってイキナリそれかいコメントw

データ的な部分でしか知らないんですが^^;
当時の聖子ちゃんの楽曲はソニー所属のミュージシャン総出で作ってたような。
豪華だったですよね。
そんな期待に応えた姫って凄いなぁ^^♪

by DEBDYLAN (2012-09-27 21:47) 

しげ

お体ご自愛下さい。
来生たかおさん、中学生の頃好きでした。
相当昔ですが...^^;
by しげ (2012-09-27 22:37) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>てんてんさん
あ・・・私、まだ過ぎてはいないんです~;^_^A
アラフィフなので、同じようなものですが^^;
ホント、マメに動かないとダメですねぇ。。。

>hakuさん
お気遣いありがとうございます^^
なんかあちこちガタが出てきてますが、楽しくビールは飲めてます!(笑)
今の第一線のアイドルでも一発録りはないでしょうねぇ。。。

>NONNONオヤジさん
シングル曲での提供はなかったのですが、意外とアルバム曲は多いんです^^
明菜ちゃんとカブっちゃうからシングルがなかったのかも知れませんが・・・^^;
ちょうど「風立ちぬ」の頃は、喉の調子が最悪だったのですが、
その声のかすれ具合が逆に功を奏したと言われているくらいでして・・・
何が「味」として評価されるか判りませんね~^^;
お気遣いありがとうございます^^

>davidさん
聖子の画像は記事のためというわけではなく、
単なる趣味で色々と漁りまくっているので、ストックは多いんです^^
他の方の画像はだいたい記事を書く時に、
結構適当にピックアップしている事が多いんですよ^^;

>たくやさん
おかげさまで、だいぶ快方に向かっております^^
赤いコスモはカッコ良かったですよね!^^

>POPさん
こんばんは^^
私は全然酷使してないんですがねぇ・・・^^;
もっと鍛えなくっちゃいけませんね^^;

>donさん
こんばんは^^
Goodbye Dayは結構唄っている方が多いですよね^^
かくいう私も何度か唄ったことが・・・^^ヾ

>DEBDYLANさん
私も基本的に季節に拘わらず冷たい食べ物が多いんですがねぇ^^;
確かに、80年代のソニーグループはなまら豪華でしたし、
それを生かした作家陣でもありましたよね^^
松本隆などプロデュースに携わった人達の労力にも
ファンとして本当に感謝です。。。^^

>しげさん
お気遣いありがとうございます^^
私も結構好きでしたね^^♪

by 銀狼 (2012-09-28 00:13) 

あゆさこ

首、腰の調子、どうですか?
少しは良くなりましたか?お大事に・・・。

聖子ちゃん、一発勝負で、歌いこなしてたんですかぁ!
すごいですよねぇ!それでいて、自分の味をだして、自分の物にしているんですから、天性のものなんでしょうねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-28 02:29) 

akahara

杉真理さん・・・顔も名前も初めて知りました^^;
ウイスキーが・・・のCM、良いですよね。
あんなシチュエーション、憧れます。田舎には無いけどwww
by akahara (2012-09-28 07:33) 

ryuyokaonhachioj

腰の調子は如何ですか?寒くなってきますので
ご自愛下さいね。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-28 16:32) 

ちょろっとぶぅ

腰の調子はどうですか?
年を重ねると、思いもよらない現象ビックリしますよね(^^;
杉真理さん、初めて顔みたかも!
覚えてないだけかもだけど。。。
by ちょろっとぶぅ (2012-09-28 21:24) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>あゆさこさん
お気遣い頂き、ありがとうございます^^
聖子本人にも判っていない感性を信じたプロデューサーだからこそ出来た
まさに”荒技”でしたねぇ^^;

>akaharaさん
杉真理は、ちょっと地味ではありますが、
結構ファンが多いんですよ~^^
ウィスキーのCMには、私も憧れます^^;

>ryuyokaonhachiojさん
お気遣い頂き、ありがとうございます^^
だいぶ良くなって参りました^^

>ちょろっとぶぅさん
お気遣い頂き、ありがとうございます^^
本当に日曜日の朝はビックリしました・・・;^_^A
杉真理、なかなかマスコミに取り上げられないですからねぇ^^;
by 銀狼 (2012-09-29 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。