SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ら~めん探訪 その10 [食ったり飲んだり]

先日、電話で娘(小4)に「一生、お父さんとお母さんの面倒を見る」と宣言された銀狼でございます^^


私『でも、〇〇(娘の名)は結婚しないの?』

娘『ウン!』

私『そっかぁ~^^ で、仕事はどうするの?』

娘『週3~4でバイトする』


・・・


結局、一生親の脛かじりかよ!(爆)

最初から齧らせるほどの脛なんて持ち合わせていないんだけどなぁ・・・^^;






さてさて、政局も慌ただしくなってきたようですが、
私も何やかんやで慌ただしい日々を過ごしている中で、
ど~~しても、クリアしておかなければならない事が。。。

以前の記事でも触れたのですが・・・





美味い味噌ラーメンが食いたい!
そんな事かい!(爆)



その思いが達成出来ないと、仕事にも身が入らないわけです。
いや、いつも身が入っていないんですが(滝汗)


というわけで、先日の外勤中に立ちよった渋谷にて
札幌味噌ラーメンを食わせてくれるお店を探していたら、1軒ありました^^




真武00.jpg

真武咲弥というお店です。

外観画像を撮り忘れたので、某所から借りてきました^^;


このお店の1号店は札幌の西区琴似というところにあります。

正真正銘の札幌ラーメンなわけです。


でも・・・


私は札幌でこのお店に行った事がない(苦笑)

札幌のラーメン店なのに、初めて訪れたのが渋谷店ってのもねぇ・・・;^_^A

まぁ、そんな事考えてないで、早速食べてみましょうか^^



このお店の売りは「炙り味噌ラーメン」だそうで・・・

強火で炙った野菜とニンニクが入っているそうです。



私が注文したのはランチセット(980円)

炙り味噌ラーメンとチャーシュー丼のセットでした。


真武01.jpg



早速、ラーメンから喰らってみます!


真武02.jpg


麺は完璧な札幌ラーメン特有の黄色い縮れ麺

ただ、一般的な中太麺よりも太めです。



ここで一つの発見が。

麺揚げの画像を撮るために箸を入れたところ、
それまで全く湯気がたっていなかったのに、急に湯気を感じました。


ということは、「純すみ」系のラーメンなんですねぇ!

と言っても、札幌以外の方には何の事か判らないでしょうね^^;


札幌味噌ラーメンのお店として有名な「純連」と「すみれ」
名前は違いますが、元は同じお店なのです


ここのラーメンの特色は、スープに多めのラードを纏わせる事で表面に皮膜を作り、
作りたての熱さを逃さずに、最後まで熱々で食べられるようにしているのです。

そのラードの被膜のおかげで、最初は湯気が出てこないのですが、
箸やレンゲを入れた途端に湯気が立つ、という仕組みになっているわけですね。




で、ここのお店でも、その「純連」「すみれ」と同じ手法をとっているという事は、
そこで修業をされた「純すみ」系のお店なのでは?と感じたわけです。

ただ、「純すみ」系のラーメンはラードが多めなので、
中年真っ只中の私の胃袋には、ちょっと重たいかも・・・という不安もあるんですが^^;
なので「純連」「すみれ」には、しばらく行っておりません(汗)



でも、食べてみると思いの外あっさりとした印象が。

「純すみ」系の中でも名店として知られている札幌の「彩未(さいみ)」に近い
クドさを感じない味わいです。


麺の茹で加減はバツグン!

硬めに茹であげた中太縮れ麺の食感は私が求めていたモノでした^^



ただ、最初の印象が良かったスープなのですが、
食べ進めているうちに、ちょっと物足りなさを感じるように。。。

正直なところ、深みがないというかインパクトに欠ける感じが致します。

美味いんですが、ごく普通に美味いといったところでしょうか。

炙り野菜とニンニクと謳っている割には、その印象も然程感じませんでしたし・・・
モヤシや玉ねぎといった野菜もちょっと少なめ。
野菜を入れ過ぎると水気を感じるのと、甘過ぎてしまうのもありますが、もうちょっと多くてイイ気もします


然して肥えているわけでもない私の舌のレベルで、
想像出来る範疇を越えては来なかったのは、ちょっと残念な気も。。。
私の中での札幌味噌ベスト3である「月見軒」「彩未」「白樺山荘」を越えるまでには至らず・・・



画像をご覧頂ければ判りますが、チャーシューの上におろした生姜が載っておりまして、
それを溶かして食べるとサッパリ食べられます、との事でしたが、
札幌の味噌に慣れている人にとっては要らないかも。

元があまりクドくないスープなので、あっさりし過ぎる感じもあります。





おっと、セットでついて来るチャーシュー丼も食べてみなくっちゃ^^


真武03.jpg


ん~・・・


私は普通のライスでいいです(苦笑)

ただ、ライスの上にチャーシューを刻んで載せただけ、って感じでした。
タレもかかってましたが、味がしない・・・^^;

残念ながらチャーシュー丼自体には
セットで980円払うコスパは感じなかったなぁ。。。




とまぁ、評論家ぶって偉そうにああだこうだと書き殴りましたが、
ラーメン自体は実にベーシックな札幌の味噌ラーメンでありますので、
私的には十分にお薦め出来ます!^^
他の地域のラーメンは詳しくないですが、札幌ラーメンだけはどうしても拘りが出ちゃいまして^^;


麺の食感は今のところ首都圏で食べたラーメンの中でも一番でした^^v


多分、首都圏にいる間は結構通っちゃうかもなぁ。。。^^;



渋谷駅ハチ公口から道玄坂を登っていくと、交番前の交差点手前左手にありますので、
ご興味ある方は行ってみて下さい。




そういえば・・・

以前「味噌ラーメン食いたい!」って書いた時に、リックさんから高田馬場の「えぞ菊」をお薦め頂いたのですが・・・
ネット情報で見たら、10月下旬に閉店していたようです(涙)


森光子さんのご冥福をお祈り申し上げます。。。
昭和を代表する方が、また一人亡くなられてしまいました・・・(涙)
nice!(143)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 143

コメント 59

cyano

「彩未」の近所です(^^;
by cyano (2012-11-15 00:16) 

唐津っ子

娘さんからの有難い言葉.
私なら,バイトで脛をかじられても大丈夫ですよ(笑)
といっても,同様に,かじるほどの脛を持ち合わせておりませんが(悲)

札幌ラーメンは中太の縮れ麺が多いんですよね.
私はやっぱり細麺の方がいいかなぁ
by 唐津っ子 (2012-11-15 00:18) 

PATA

札幌に行った時、ラーメン食べに行こう!と
出かけたはよいものの、営業時間外で食べられませんでした(涙)
渋谷なら行けますので、今度行ってみます^^
by PATA (2012-11-15 00:24) 

くまら

今度お江戸へ行ったら麺類喰いたいんですが・・・
並ぶのやだしなぁ・・・
by くまら (2012-11-15 00:34) 

幸

ラーメン二郎の大盛り、完食出来たら尊敬します。
まあ、残すと大将に睨まれますが (笑)
by (2012-11-15 01:17) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>cyanoさん
そうですよね^^ご近所になるんですよね。
近くにあったら、頻繁に行ってしまいそうです^^;

>唐津っ子さん
ありがたいんですが、一度は一人暮らしさせてみなければ・・・
などとも思ったりするんですよねぇ^^;
やっぱり生まれ育った土地のラーメンに馴染んでしまうので、
九州の方は細麺がいいんでしょうね^^

>PATAさん
評判のいいラーメン店ですと、
スープ切れで早々に終わってしまう事もありますしねぇ。。。
まずまずの味でしたので、機会があれば訪れてみて下さい^^

>くまらさん
江戸の方では「とんこつ」ブームで札幌ラーメンは人気薄のようですから
並ばなくて済むかも^^;

>幸さん
それ、一度チャレンジしてみたいなぁと、いつも思ってはいるんですが・・・
今では無理っぽい気がします^^;
by 銀狼 (2012-11-15 01:28) 

(。・_・。)2k

スネ かじられてみたいなぁ~
良い娘さんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-11-15 01:52) 

ちょいのり

そうは言ってもいつかは・・・
結婚しないのかよお前!うるさいなあ~って言ってたボクの妹もいよいよ明るい話が見え隠れ。
すねかじりでもなんでも仲良く喧嘩しな状態だった父と妹だったけれど、それでも近くにずっといた妹が家を出て行ったら・・・多分親父も寂しがるんじゃないかな、と、遠巻きに感じているところです^^

ラーメンは味噌しかボクは食べませんぜ☆

by ちょいのり (2012-11-15 02:02) 

Aちゃん

美味しそうな味噌ラーメンだね。
渋谷か・・それを食べるためだけに渋谷まで行くのもね(^^;
て、事で、私はサッポロ一番味噌ラーメンで我慢しますw
by Aちゃん (2012-11-15 02:34) 

hirochiki

お嬢さんのお話は、うちも他人事とは思えません。
彼女も、そろそろ真剣に就職を考えないといけない時期に来ています。。。
(本人は、いたってのん気に構えておりますが^^;)
昭和を代表する大女優さんがまたひとりお亡くなりになり、とても寂しいですね。
by hirochiki (2012-11-15 04:59) 

su-nya

パラサイトシングル宣言の小4の娘さん!
いい仕事またはいい男性と出会ってその宣言を撤回することに
なるといいですね!
今は、娘を嫁に出したくないといってわざと雛飾りをしまわない
(早々にしまわないと嫁に行き遅れるという昔の言葉を逆手にとって)
親もいると聞きますが。

人間、自立しないといけません。←親と同居して子育てしている私が言えたセリフではありませんが。

ラーメン食べたくなる季節になりましたね~
私も年と共にあっさり系がよくなりました。中野の青葉はさっぱりしていて、美味しいですよ~味噌はなかったかもしれませんが。うちの市にも支店ができて嬉しい♪です。らいおんラーメンも多摩の美味しいラーメン店特集の雑誌によく載っています。
競馬にでもいらした折にはぜひ☆サントリーのビール工場見学もいいかも。(コース見学後、15分間、無料で出来立ての生ビール飲めます♪)
by su-nya (2012-11-15 05:04) 

リン

味噌ラーメンはおいしいラーメンにあたったことがないから、選択肢にあまりないんですよね~・・・味噌ラーメンってむずかしいよね!
味噌の味が濃すぎても薄すぎても。。。(甘いイメージがどうしても。。。)
これはやっぱり都会か地元でいただかないとですね!
by リン (2012-11-15 05:35) 

rtfk

お嬢さん カワイイなぁ~(涙)許しちゃう!!
味噌ラーメン 先日の札幌で銀狼さんのご推薦で食べた
白樺山荘がとても印象に残っています☆
ここにも行ってみます~(^^)
パンチョと迷わないようにしなきゃ・・・(汗)

by rtfk (2012-11-15 05:45) 

リック

うそ、そんな・・・・・・閉店?(涙)

最近はご無沙汰していたので。。。。。。しらなかったな。。。(号泣)
でも、今度ここへ行ってみます^^
by リック (2012-11-15 06:06) 

さる1号

最近妙に味噌ラーメンが食べたくなってきて^^
最近の寒さと、rtfkさんの記事のせいだとおもうのですが(笑)
by さる1号 (2012-11-15 06:58) 

ソニックマイヅル

私も温まる味噌ラーメンが食べたいです。今朝は冷え込みましたね。娘さんのお言葉にも温まりました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-15 07:20) 

カリメロ

おはようございます^^
このラーメンセット、目茶苦茶美味しそう!そうじゃなくて、美味しいんですよね^^
食べてみたいな~♪ しょうがも乗っていて、体が温まりそう♪
私の好みです♪
お嬢さん、本当に可愛いですね^^ 世のパパはこれだから~手放せないんだ♪
我が家は、「父さんと仲良くやりーよ!!」だそうです^^;&爆
by カリメロ (2012-11-15 08:06) 

NONNONオヤジ

先日スーパーで北海道フェアをやっていて(最近多いですね^^)、
北海道の名店のラーメンがいろいろと売られていましたが、
「すみれ」のラーメンが高いのにビックリしました~!
他のが2食入りで¥398くらいなのに対して、
1食入りで¥500以上してましたから。そのくらい美味しいのでしょうか?
by NONNONオヤジ (2012-11-15 08:32) 

駅員3

お嬢様、可愛らしいじゃないですか(^^)/
ラーメンは、ふと麺にスープが絶妙に絡み合っておいしそうですね。
by 駅員3 (2012-11-15 08:36) 

raomelon

うちの娘は23で、彼氏と遊んでばっかりで・・・
親とはなかなか遊んでくれません。
今のうちにいっぱい遊んでもらって下さいね!!
by raomelon (2012-11-15 09:01) 

okimasa

娘にそんな事言われたらでれでれですねぇ。可愛い~
旨そうなメンラーですねっ。
しっかり解説頂いて(^^♪
熱々で頂けるのがそそります。

by okimasa (2012-11-15 09:17) 

jakiko

私もラーメン共和国だと、白樺山荘のラーメンが好きです。
あとは家族で『さんぱち』に良く行きます。
我が家の近くの『山岡家』も好きです。
銀狼さんの帰省の際は何処のラーメン屋さんに
行かれるか楽しみです (≧▽≦)  


by jakiko (2012-11-15 09:34) 

yuzuhane

お嬢さんのお話にちょっと笑顔・・・ラーメンに感心。寒くなってきたのでこういうのいいですね。
by yuzuhane (2012-11-15 10:03) 

はくちゃん

おはようございます
素敵な娘さんですね
うちは子供がいないからなぁ
おいしいラーメンが見つかって良かったですね
おいしいラーメン食べたくなったなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2012-11-15 11:01) 

お水番

銀狼さんのラーメン食べたい記事を読んで、私も久々に味噌ラーメンが猛然と食べたくなりました。
で、行ったのは日高屋・・・。日高屋の味噌ラーメンはちょっとアッサリかなと思いましたが、おいしくいただきました。餃子とセットの定食だったので、すごいボリューム、夜までお腹が苦しかったです。
by お水番 (2012-11-15 11:03) 

ゆうみ

じゃかこも同じ事言ってました。
一生一緒にいるから美味しいご飯お願いねっても・・・え・・・
よぼよぼばーさんになっても 飯炊きかよぉと思ったりして
by ゆうみ (2012-11-15 13:33) 

たくや

麺は最高、スープはラードが大変ですね~
by たくや (2012-11-15 14:30) 

mk_papanero

ラーメン・・・うまそう・・・

しかし、小4でそのセリフ。やっぱ女の子はこわいわぁ・・
ウチは♂×2だからその辺は気楽かも。
by mk_papanero (2012-11-15 15:38) 

yoko-minato

お嬢さんの言葉・・・泣けますよね~。
そう、思ってくれるだけで嬉しいものでしょ!!
週3~4のバイトでなんて可愛いです。
札幌のみそラーメン、美味しかったです、
旅行に行っている間出来る限りラーメンを
食べていました。
でも名前は忘れてしまいました。
もう一度札幌ラーメンを食べたいです。
by yoko-minato (2012-11-15 16:10) 

koh925

お嬢さんとの会話、可愛くていいですね!
こういう話を繰り返しながら成長してゆきます
味噌ラーメン、初めて札幌で食べたのは何十年前でしょうか
最近は、消化を気にしてあまり食べてません、たまには食うか(笑)

by koh925 (2012-11-15 17:59) 

美美

寒くなってくると味噌ラーメンが食べたくなります。
かなり昔のどさん子ラーメンの味噌ラーメンが好きでした^^v
本場の味噌ラーメン食べたいです!!
by 美美 (2012-11-15 18:56) 

馬爺

銀郎さんの脛はきっといい味がするんではないです、脛齧られてもやはり娘は可愛いです、今は孫の方が可愛いですが。(*^_^*)
by 馬爺 (2012-11-15 20:16) 

きまじめさん

お嬢ちゃまの一言、深読みしないで、素直に嬉しがりましょう ^^*
本場札幌ラーメンの味を知っている銀狼さんには少し物足りなかったのですね。
でも近い味をこれからも味わえるのはうれしいですね。
by きまじめさん (2012-11-15 21:47) 

みぃにゃん

関東好みの札幌のラーメンって感じだったんですかね。北海道の方がネーミングみたら北海道のラーメンって頭の中で完全にできあがっていますもんね。なのでイメージと若干ちがったんですかね?私たちが食べたらそこまで気づかないのでしょうね
by みぃにゃん (2012-11-15 23:50) 

Pooh

麺がうまそう。
by Pooh (2012-11-15 23:56) 

あゆさこ

娘さん、かわいい!
そんでもって、おちも付いてましたね!(笑)
でも、まだ、小学生ですから、深い考えはないはず。
一緒にいたいという気持ち、ありがたいじゃないですかぁ!(*^_^*)
札幌ラーメン、食べたくなりました・・・あっ、日付が変わる時間だ・・・。(^_^;)
by あゆさこ (2012-11-15 23:56) 

ゆうのすけ

見るからに 本格的ですね!
美味しい みそラーメン食べたくなってしまった。。。☆
チャーシュー丼も 嬉しいですね!^^
by ゆうのすけ (2012-11-15 23:59) 

k_iga

人生相談によくある
「四十を過ぎた娘がいつまでもバイトだけで結婚せず実家にいます」というパターンに
ならない事を願ってます。

逆に、ある日ハンサムなカレを連れて来て
「卒業したらカレと結婚して一緒に住みまーす」と出て行かれるのも
ヤキモキでしょうけど(苦笑)

by k_iga (2012-11-16 00:54) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
もうちょっと女の子らしくしてくれればいいんですが・・・
何せヤンチャで・・・;^_^A

>ちょいのりさん
まぁ、まだ10歳ですから成長するに従って気持ちは変わるんでしょうけどねぇ^^;
でも、まだまだ今の様子を見ていると、その時が思い浮かびません^^;
実は醤油派でもある私です^^

>Aちゃんさん
私もさすがにラーメンだけのためには渋谷までは行けません^^;

>hirochikiさん
ウチの娘も、いざその時が来ても呑気に構えていそうな気が・・・^^;
森光子さんは本当に残念でなりませんね。。。

>su-nyaさん
嫁に出すのは複雑な思いですが、
まずはやはり大人として一度は自立して欲しいんですよねぇ。。。
都内で評判のラーメン店には色々行ってみたいんですよねぇ^^
時間をみつけて探索してみます!^^

>リンさん
西の方って、あまり味噌ラーメンのイメージないですもんねぇ。
日本は、その土地土地で色んなラーメンが楽しめるのが
いいところですよね^^

>rtfkさん
いやいや、ホントにヤンチャで困っちゃうんですよぉ^^;
白樺山荘、ご満足いただけて良かったですが、
まだまだ他にもありますので、次回の際はそちらの方にも^^
そういえば、パンチョも行かなくては!^^

>リックさん
そうなんです~(涙)
是非、このお店にも行ってみて下さい^^

>さる1号さん
寒くなると、やはり味噌ラーメンが恋しくなりますよね^^
また、こうして色んな方のブログを読ませて頂くと刺激を受けちゃう事も。。。^^

>ソニックマイヅルさん
冷え込むと温まる味噌ラーメンが最高ですよね^^
ヤンチャな娘もたまにはいい事言ってくれます^^;

>カリメロさん
こんばんは^^
この味噌ラーメンは都内で食べられるモノとしては結構イイ感じですよ~^^
もう娘はヤンチャでどうしようもないんですが、
たまにはいい事言ってくれるんですよねぇ^^

>NONNONオヤジさん
「すみれ」はブランド化しちゃってるんで、価格も高くなってるんでしょうねぇ。
今でも市内では人気店となっておりますが、
正直なところ私はあまりお薦めしません・・・^^;

>駅員3さん
ヤンチャな娘なんですが、親の心を動かす術を知っているようでして^^;
中太縮れ麺だからこそスープが絡んで美味しいんですよ~^^

>raomelonさん
ウチの娘も多分あと2,3年したら・・・(汗)
「お父さん臭い!」とか言われるんでしょうねぇ^^;

>okimasaさん
普段はヤンチャでどうしようもないんですが、
たまにこういう事言ってくれちゃうんですよねぇ^^;
いつまでも冷めないというのは、いいところですね^^

>jakikoさん
さんぱちとかは家族連れだと行きやすいですよね^^
ウチは子供が小さい頃は「玄咲」などの座敷があるお店に行ってました。
札幌に帰ってよく行くのは、記事中に書いてある「月見軒」「白樺山荘」ですね。
「彩未」も行きたいんですが、家から遠くて・・・^^;

>yuzuhaneさん
離れて暮らすようになったので、娘は娘なりに思うところもあるんでしょうね。。。
寒くなると味噌ラーメンがたまらなく美味しく感じます^^

>はくちゃんさん
こんばんは^^
いつもはヤンチャばかりで頭を抱えてるんですよ~^^;
これからも美味いラーメン店探します!^^v

>お水番さん
日高屋はコスパに優れていていいですよね^^
時間がない時とかは、私も何度か行った事あります^^

>ゆうみさん
ウチのカミさんも同じ事ぼやいてました(笑)

>たくやさん
ラード摂り過ぎると・・・
と思いながらも、スープまで完食してしまいました^^;

>mk_papaneroさん
なかなかの美味さでしたよ^^v
女の子はやはり精神的な成長が早いようです^^;

>yoko-minatoさん
嬉しいんですけど、しっかり自立もして欲しいなぁと思ってもおりまして^^;
実家の近くに嫁いでくれるといいんですが(笑)
札幌に行かれる際はお知らせ頂ければ、お店をご紹介致しますよ^^v

>koh925さん
多分、あと2、3年すると、こんな事言ってくれなくなるんでしょうねぇ^^;
若い頃は飲んだ後は必ずラーメンだったのですが、
ここ数年はさすがに無理になってきました^^;

>美美さん
結構、北海道から進出してきているお店も多いようですので、
色々試してみてください~^^

>馬爺さん
娘が生まれた時から、齧られるようなモノがなかったはずなんですがねぇ^^;
ウチの親も今では孫にメロメロのようです^^

>きまじめさんさん
そうですねぇ^^
後もう少しで父親離れしていくでしょうから、ありがたく受け取っておきます^^
地元の味に近いモノがあって、ちょっとホッとしております^^

>みぃにゃんさん
多分、東京進出に合わせて多少なりとも味を変えている気がしますね。
もうちょっとコクがあってもイイ感じがします。。。

>Poohさん
この麺は本当にお薦めです!^^

>あゆさこさん
オチを付けるのがウチの娘らしいところで・・・^^;
中学に入る前くらいになれば、気持ちも変わるんでしょうが
もう少しは今のままでいてもらいたいと思っております^^
夜食のラーメンって、たまらないんですよねぇ^^;

>ゆうのすけさん
東京の方は全国の色んなラーメンが揃ってますが、
やはり地元のラーメンが一番ですね^^b
味噌はこれからの季節が一番美味いです!^^v

>k_igaさん
その両パターンとも、今から恐れております(笑)
どちらも親としては困りモノですよねぇ^^;

by 銀狼 (2012-11-16 01:24) 

seawind335

娘さん、可愛いですね~(*^^)v

「炙り味噌ラーメン」というフレーズを聴いただけで、我慢できなくなります!(^_^;)
by seawind335 (2012-11-16 01:24) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>seawind335さん
憎たらしい事も言うようになったんですが、
やっぱり可愛いんですよね^^
この味噌ラーメンなら、飲んだ後でもイケちゃいそうですよ!^^v
by 銀狼 (2012-11-16 02:01) 

laquinta0657

ランチセット、満腹になりそうで、お値打ちのお値段みたいですね、私も一度挑戦したいお店の感じです。
by laquinta0657 (2012-11-16 05:07) 

suzuran6

左手で、麺を持ち上げて右手でシャター、私には出来ないんです(-_-;)
えぞ菊、無くなっちゃったとは…
ショックです。
by suzuran6 (2012-11-16 06:49) 

akahara

「炙り」という文字ヤバイですよね^^
写真から匂いがしてきそうww
因みにウチの下の子も小4です^^v
by akahara (2012-11-16 07:54) 

haku

やっぱ、本場のモノを食べ付けていると、
ちょっとしたコクの違いとかも分かるんでしょうね!
あ、すいません、ご無沙汰しちゃってます ^^;
もうちょっとリア忙が続きそうです orz
by haku (2012-11-16 18:54) 

だいず

札幌味噌ラーメン、大好きです♪
純連は、横浜のラーメン博物館?で食べたことがあります。
でも、本場で食べるのとちょっと違ってくるのでしょうね。
ラーメンの画像、めっちゃおいしそ~(><)!
by だいず (2012-11-16 19:18) 

DEBDYLAN

美味そう!!
寒くなると味噌ラーメンが食べたくなります^^。

by DEBDYLAN (2012-11-16 22:01) 

don

こんばんは!
ふだんあんまり味噌ラーメンは食べてないです。それは
うまい味噌ラーメンを食べたことがないからだと思います。

近所に味噌ラーメン屋さんはないけど、いつかうまい
味噌ラーメンを食べてみたい。今度真剣に探してみよう^^;
by don (2012-11-16 22:38) 

ぐす

御徒町のえぞ菊、今度偵察してきます(^_^)
by ぐす (2012-11-16 22:56) 

NO14Ruggerman

高田馬場のえぞ菊が閉店とは・・ショックです。
by NO14Ruggerman (2012-11-16 23:43) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>laquinta0657さん
本当にボリュームは満点でした^^
是非、機会があればお試しになってみて下さい^^

>suzuran6さん
スマホに替えてから、片手で撮るのが結構楽に出来るようになりました^^
えぞ菊は高田馬場以外は、まだ営業しているようですよ^^

>akaharaさん
炙りって響きは確かにそそられますよね^^
お嬢さん、ウチと同い年なんですね!^^

>hakuさん
ご無沙汰でした~!^^
お忙しい中、ご来訪ありがとうございます^^
ちょっと地元のモノとはコクの感じが違うんですよねぇ。。。

>だいずさん
現在、新横浜のラー博には「純すみ系」の元祖である「駅」が
出店しているはず。。。
ここはかなり濃い味ですが、お薦めですよ!^^

>DEBDYLANさん
札幌人としては、寒くなると反射的に味噌ラーメン喰らっちゃいます^^;
やっぱ美味いですねぇ^^

>donさん
こんばんは^^
私も札幌以外で「これは!」とまで思わせてくれる味噌ラーメンには
出会った事がないんですよねぇ。。。
やっぱり札幌にお越し頂くのが一番かも。。。(^w^)

>ぐすさん
是非、レポート宜しくお願い致します!^^

>NO14Ruggermanさん
チャレンジする前になくなってしまいました(涙)
by 銀狼 (2012-11-17 00:40) 

ねこじたん

おいらの イモウトは チチハハの面倒みるって言ってて
言ってて言ってて言ってて言ってて
高校生卒業まで言ってて
遠く離れた地に嫁いでいきました…
by ねこじたん (2012-11-17 05:10) 

ryuyokaonhachioj

ランチ、セットは、ボリュウムありそうだけど
食べてみたいです。満腹になるでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2012-11-17 09:19) 

sakamono

> 美味い味噌ラーメンが食いたい!
そうそう。↑無性にそう思うコトってありますよね。分かります^^。
ラーメンは太麺が好きです。年齢とともに、サッパリ系が好きなっていたのですが
最近また、コッテリ系が食べたくなったり、とよく分からない感じです^^;。
by sakamono (2012-11-17 15:42) 

okko

遠く離れた土地で、故郷の味に出会えてよかったですねぇ。

そうなんですよ、ちょっとした違いなんだけど、敏感に反応してしまうものですね。
まだラーメンは、胃袋の都合で禁食ですが、許可がおりたら、真っ先に食べたい料理の1つであることに間違いはありません。
by okko (2012-11-17 16:38) 

DON

ここの店は、目の前を通ったことは有りますが、なかなか家族と一緒だと
入れないんで、ラーメン食べたい時は1人で行きます♪

私が馬場で仕事してる時は、開いてたんですが、10月下旬に閉店でしたか(汗

「時間ですよ」で光子さんが番台に居る時に肩車されながら入ってくる子供、
アレ私です(爆
当時は、ミッチャンって呼んでたんですけどね、本当に残念です(@_@;)
by DON (2012-11-17 20:01) 

ちょろっとぶぅ

いまだに、親に甘えまくってますよ。
それも、親孝行かと・・・どんだけぇ~~~(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-11-17 21:47) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ねこじたんさん
ウチの娘もそうなりそうな気が・・・^^;

>ryuyokaonhachiojさん
これは確実に満腹になりますよ~^^

>sakamonoさん
寒くなると反射的に味噌ラーメンを身体が欲するようになってます(笑)
そういえば、私もこのところこってり系も意外とイケちゃったりするんですよねぇ。
微妙なお年頃なんでしょうか(笑)

>okkoさん
もしかしたら地元と同じ味なのかもしれませんが、
食べている土地で味の印象が違うように感じているのかも。。。
って気もしております^^;

>DONさん
ラーメン店って、家族でいくよりも一人でフラッと・・・
って感じが似合いますよね^^
いやぁ、あの名作にも出演していたとは!(驚)
それも大女優をそんな呼び方で!(更驚)

>ちょろっとぶぅさん
ウチの娘はどうなるのかなぁ。。。
まだ10歳と思っていても、あっという間に・・・でしょうからねぇ^^;
by 銀狼 (2012-11-18 01:16) 

さといも野郎

初心者コースの私は、まずはここでお試ししてみよっかな(^^
#最近気になるお腹との天秤か(苦笑)

by さといも野郎 (2012-11-18 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。