SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

<独善的Fs選手考~その22> 斎藤佑樹は通用するのか?③ [北海道日本ハムファイターズ]

幼い頃、「大きくなったら何になりたいの?」と聞かれて
「パトカーに”乗せられる”人になりたい」と答えていた銀狼でございます(爆)

それは、マズイっしょ~;^_^A

その後、年齢を重ねていくにつれて、
漫画家・プロ野球選手・カーレーサー・スポーツ記者などの夢を持ってきたのですが、
現在では、しがないサラリーマンに収まっております(涙)
しかも、40代半ばを越えて単身赴任だし(泣爆)


皆さんの幼い頃の夢は何でしたか?。。。^^




さて、今回の本題はこの人を取り上げてみようかと思っております。



あえて今、斎藤佑樹01.jpg


今 あえて、斎藤佑樹です。



今シーズンのFsの戦いぶりなどを振り返ってみようかなとも思ったのですが、
色々と考えてみた中で、やはりこの人の事を再度検証しておきたい気持ちにかられました。


もうすっかり、斎藤佑樹の良い評判が聞こえてこなくなりましたねぇ。

マスゴミにも、ネット上での一般人にも叩かれまくり。


6年前には「ハンカチ王子」と持て囃された男が
今では「半価値王子」と揶揄される始末です。
でも、この言葉考えた人はたいしたもんだなぁ・・・(苦笑)


今季の斎藤佑樹を一言で言えば

”竜頭蛇尾”



栗山監督の熱い期待を受けて、開幕投手に抜擢。

その期待に応えて、プロ初完投勝利を飾り
『”持っている”ではなく”背負っている”』の名言まで生みだし、
好スタートを切った斎藤佑樹。

4月20日のvsオリックス戦ではプロ初完封まで飾るなど、
この時点では、「今年は12~3勝くらいは期待出来るかも・・・」と思わせてくれていたのですが・・・



調子が良かったのも5月まで。

5月4日のvsオリックス戦で4勝目を挙げた後から様子がおかしくなってきました。

同月12日のvs西武戦(函館)にて、1回1/3を9失点と大炎上を起こし、
その後は先発すれば打たれまくり。

6月6日の交流戦vs広島戦で5勝目を挙げたのを最後に勝ち星から見放されます。


ついには7月下旬に二軍落ちを宣告され、
シーズン終了まで札幌ドームに戻ってくる事はありませんでした。。。





あれ?こうして振り返ってみると、
”蛇尾”どころか、胴体から既にヘビになっちゃってる気が・・・^^;


何で、こんなんなっちゃったの?・・・



と、ここで一つ動画をご覧下さい。




色々と探していたら、面白い動画を見つけました。
今季の5月辺りの登板時のフォームをご丁寧にスーパースロー加工までしてくれた動画です。

まだ、それほど調子が最悪の状態ではなかった時のモノなんですが、
こうしてスローで観ると、やはりフォームがなぁ・・・


ど素人ではありますが、技術的に言いたい事は色々あります。


でも、やはり一番気になるのは、前足に体重が乗りきっていない。

そして、重心が高く下半身に粘りがない。

コントロールを気にするあまりなのか、手投げ感が強い。



斎藤佑樹自身はストレートの質とコントロールを重視しているはずなのに、
これでは両方とも生かせないでしょう。



コントロールが生命線であるはずの斎藤佑樹。

でも、残念ながら今の斎藤佑樹には、それを売りにするほどの
精密な制球力は微塵も感じられないのです。

上記でも触れましたが、重心が高いのに無理に低めに投げようとしているため
リリースが安定しないのでは?と私的には感じております。



前にも載せた事がありますが、再び6年前のこのフォームもご覧下さい。




このフォームも軸足が折れるなどの突っ込みどころはあるのですが、
現在に比べればまだ重心が低いです。

そして、バランスは崩れていても、前足にしっかりと体重が乗っています。

体重がしっかり乗ったフォームで投げた球は、
コントロールが乱れていても、球に勢いがあるため空振りを誘えるわけです。



なぜ、これがプロになった今出来ないのか?・・・



これは根拠も何もない私の勝手な想像ではありますが、
完全に体力不足・練習不足だと思うのです。


Fsにおいて練習には自主性が強く求められます。

もちろんコーチの指導はありますが、
基本的には自分で考えた練習スタイルを皆が身につけております。

もしかすると、斎藤佑樹は未だにそのスタイルが出来ていないのでは?・・・



思えば、斎藤佑樹はプロ入り当初から「身体の強さには自信がある」と豪語していたおりました。
確かにアマチュア時代は故障とは無縁だったようです。

しかし、プロに入ってからは1年目には脇腹を痛め、
そして今季も侍JAPAN・キューバ戦に登板予定だったのに、右肩の違和感を訴え登板回避。。。

プロとしての身体作りが出来ていないようにしか、私は思えません。


前述の今季のフォームを観ると、前足は突っ張ってしまうわ、
胸の張りもなく腕のしなりも感じられない形。
下半身が使えていない上に上半身でそれを補っているとも言えない。

下半身の粘りがないのは、股関節が硬いのでは?とも思えます。

柔軟性も不足しているようです。


あのダルビッシュは1年目に肩を痛めて以来、
自分で練習法を研究し、身体の作り方も勉強し続けた結果
日本一の投手にまでなる事が出来たのです。

そんな最高のお手本と1年間を共に出来たのに。。。


そのダルビッシュも昨年のキャンプインの時には、
かなり斎藤佑樹との距離を縮めようとしていた感がありましたが、
すぐに彼の口から斎藤に関する事が聞かれなくなりました。

これは、何を意味するのか・・・




プロとして最低限の体力を養えていない状況で・・・

重心が高い上に無理に低めに投げようとするフォームで・・・


これでは、肩を痛めたりするのも必然でしょう。。。




私としては、一から身体作りをやり直して欲しいと思います。

古典的な方法論ではありますが、とにかく走り込む事。
反吐が出るまで走る。

そして、しなやかな筋肉を作って欲しい。

一部には体重増を行って・・・と書いてありましたが、
私的にはとんでもない話です。

まずは、基礎です。

そのためには、来季1年間を棒に振って
プロとして戦える身体作りをするくらいのつもりでもいいのでは?
とすら思っております。



ここまで書くのは、やはり私は斎藤佑樹に期待をしているからなのです。


なんだかんだ言っても、今季のFsの躍進は斎藤佑樹の快投から始まったのです。

「まさか」であった斎藤佑樹の快投で、チームに勢いがつき
スタートダッシュに成功したのは紛れもない事実です。


私が斎藤佑樹を推すのは
そういう”星”を持っている人って、そうそういないと思っているからなのです。

その”星”をFsのために生かして欲しい。。。

でも、このままではその”星”が消えてしまいます。
強い運を持っているにも拘わらず、それを自ら食いつぶそうとしています。




練習に対する考え方を変える

そして、聞く耳を持つ


身体の柔軟性も勿論ですが、頭の柔軟性も鍛えないと
斎藤佑樹が早々に消えてしまう事になるかも。。。



正念場を迎える3年目の斎藤佑樹

厳しい言葉を投げかけながら、ずっと見て行こうと思っております。。。


nice!(135)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 135

コメント 53

(。・_・。)2k

僕 夢の通り
ヒモになれました
でも なんか 違う気がしてる(^^;

by (。・_・。)2k (2012-11-21 01:00) 

ちょいのり

プロ野球は好きなのに、球技がてんでダメな人だったので、
プロ野球どうのこうのって夢はさすがにありませんでしたw
今はほぼ昔の希望通りの夢なんでしょうね^^
漫画家とかも憧れましたけど☆

by ちょいのり (2012-11-21 01:37) 

seawind335

確かに、基礎体力と柔軟性はスポーツ選手の大切な基盤ですよね。
何とか頑張って欲しいです。(^_^;)
by seawind335 (2012-11-21 01:40) 

ゆうのすけ

斎藤くんには なんとしてでも もう一度復活して欲しいですね。このままだと 私みたいに 後悔 多い人生になっちゃうぞぇ~!^^;

ちょいのりさん同様に 私も球技は テンで駄目!バレーボールは アンダーでサーブしても レシーブしても 天井に当たったり 場外ホームランになっちゃうし。ーー; なんとかなるのは ボウリングくらい!

子供の頃の夢・・・あまり覚えてないけれど ハッキリしているのは 今の現状とは 全く違ってるということ!(爆)
by ゆうのすけ (2012-11-21 01:54) 

あゆさこ

「ハンカチ王子」の頃のあの凛々しさ・・・。
思い出します。
「半価値王子」ですかぁ・・・。(..;)
子どもと同じ年齢なので、どうしても、親の立場になってしまい、プロなのですから、耐えていかなければならないのかもしれませんが、マスコミやネットで叩かれているのかと思うと、「辛いだろうなぁ・・・、かわいそうに・・・。」と、精神的な打撃を心配してしまいます。(;。;)
でも、銀浪さんがおっしゃるように、ここを乗り越えて、頑張って欲しいと思います!
by あゆさこ (2012-11-21 02:10) 

幸

幼い頃の夢は「産婦人科医」一択です。
いや、今は変な事して無いですよ。。。
by (2012-11-21 02:13) 

hirochiki

佑くんには、周りの人たちのアドバイスも受けながら
とにかく一から頑張ってほしいと思います。
そして、もう一度F'sの星になってもらいたいと切に願います。

by hirochiki (2012-11-21 05:02) 

リック

半価値。。。うまいな~^^;
斎藤、がんばれ!!!
by リック (2012-11-21 05:59) 

さる1号

幼いころの夢ですかぁ・・・・確か時計職人
昔から機械フェチだったので(笑)
by さる1号 (2012-11-21 06:42) 

リン

誰かに聞いたりしないのかな?
聞くことって難しいですよね。
でも自分を、チームを高めるため、いろんな意見を吸収してほしいですよね。
by リン (2012-11-21 06:43) 

jakiko

こんな事を言っちゃなんですが・
プライドが邪魔しているのかなぁ 
マウンドでの気迫も感じられない(`Д´)
吉川君も復活を遂げたので
佑ちゃんにも期待してるんですが・・・
やればデキル子だと・・ハンカチもたせます?    
by jakiko (2012-11-21 07:03) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしも「Brighton Rock」を・・・(笑)

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-11-21 07:07) 

rtfk

子供の頃の夢は 髪結いの亭主・・・違う違う(汗)
ここに書くほどのものではございません(涙)
斎藤佑樹 応援しています 頑張って欲しいです
試練の時かも知れませんが必ず復活します
吉川のベストナイン 嬉しかったです(涙)
あっ!それと野村(カープ)の新人賞も~(^m^)

by rtfk (2012-11-21 07:23) 

haku

銀狼さんの斎藤佑樹くんへの愛が感じられますねぇ☆
やはりこの逸材は、消えてしまうのはもったいないですよね!
by haku (2012-11-21 07:27) 

みうさぎ

おはようございます~
斎藤くん~半価値王子~うまいこと言うなぁ
なんかどうしたのかなぁ~てぇ感じですが~
実力つけて浮上してバンバン~活躍して欲しいな~(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-11-21 07:36) 

くまら

うーーんそーいえば、ダルの1年目って喫煙謹慎・・・ってそこじゃないか
楽天の佐藤コーチの所へ行って教えを買うとか・・・無理か
自分でもがきながら這い上がってくるのが一番なんですけどね
by くまら (2012-11-21 08:27) 

yuzuhane

半価値王子ですか。言いえて妙なところが悲しいですね。おっしゃるように基礎固めして挽回していてほしいですね。精神面も改造したほうがいいのかも…。なまじ脚光を浴びた後だけに厳しいですね。
by yuzuhane (2012-11-21 08:34) 

PATA

尻すぼみ感は否めませんね。また一からやり直す必要もあるかも知れませんね。
このままで終わって欲しくないので頑張って欲しいです。
by PATA (2012-11-21 08:35) 

Aちゃん

斎藤佑樹は、投球フォームは学生時代から変えてないのかな?
いや、私が見た限りではプロになってから変わったな・・・
コーチとかに変えさせられたのかな?
学生時代はのびのびと投げてたけど、プロになってからは窮屈そうに投げてるように思います。
もぅ、今はダメなんだから人がなんと言おうと自分の思う通りに投げればいいんじゃないかな?
by Aちゃん (2012-11-21 08:52) 

駅員3

僕の夢は・・・語り始めたら止まりません(^^)
何はともあれ、ファイターズの来期は、栗山監督の下、一致団結した活躍で首位街道を突っ走って欲しいものです。
by 駅員3 (2012-11-21 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。仰るとおり、素人目線ではありますが、上半身で投球しているようにも見えてきますね。斎藤選手には頑張ってもらいたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-21 09:16) 

yoko-minato

マスコミに騒がされすぎでしたよね。
マー君との大戦の時、しっかり見ていましたが
結果は斉藤君の方が勝ちましたよね。
でもその頃より線の太いマー君の方が力は
あるのではと思っていました。
どちらも応援したいですが、試練の時を乗り越えてから
プロとして活躍できるようになりますよね。きっと。
佑樹くん、頑張って・・・
by yoko-minato (2012-11-21 10:02) 

david

昨夜、長野、新潟から帰宅いたしました。
今回は、降雪予報も出ていたのでスタッドレスタイヤに履き替えて行きましたが途中雪も少なく快適なドライブを楽しみました。
by david (2012-11-21 11:18) 

ゆうみ

斉藤選手は学生の頃あんなに騒がれたのに
もったいないですね。
素質があるのに コーチとの連携が問題よね
by ゆうみ (2012-11-21 13:33) 

raomelon

銀狼さんの熱い思い、きっと斉藤選手に届くと思います!
私が届けに行って来ますヽ(*^^*)ノ
by raomelon (2012-11-21 14:34) 

koh925

斉藤祐樹は頭の良い選手です、きっと自分の欠点を修復し
立ち直ってくれるでしょう、期待をしています
by koh925 (2012-11-21 14:39) 

たくや

プロの体になっていないのでしょうか?
1年目はやっぱり体造りですね。
by たくや (2012-11-21 15:35) 

okko

この方には、かなり失望しましたねぇ。身体を作れば以前のような状態に戻るとかいう期待もできないような気がします。
問題は、身体よりも精神です、やる気があるのか~~!お前は!って言いたいバアです。目が以前ほど輝いていませんもの。
まあ、期待せずに期待しましょうか。
by okko (2012-11-21 15:52) 

だいず

このままで終わってほしくないですね。
来季、良い状態にもっていってくれることを期待したいです。
by だいず (2012-11-21 16:51) 

はくちゃん

こんばんは〜
四国にたどり着きました (^^)/
斎藤佑樹。。。 ファームから自分の力で這い上がってきてほしいものですね
こんな調子のまま日本代表で参加するのかなぁ
僕は夢がなんだったのか、今ひとつ記憶が怪しいのですが、趣味がそのまま仕事になっている現在です

by はくちゃん (2012-11-21 18:21) 

ミスター仙台

今シーズンの5勝目を札幌ドームで見ました。
広島の野村投手との投げ合いでしたが、
被ヒット数は斎藤投手の方が多かったですね。
上手く再生できれば良いのですが、
センスみたいな物は有るでしょうから・・・。
by ミスター仙台 (2012-11-21 18:36) 

美美

夢・・・何だったかなあ~
覚えているけど恥ずかしくて言えないわ(ーー;)
祐ちゃんは危機感なるものを感じているのでしょうか?
とちょっと思ってしまう美美さまでした(苦笑)
by 美美 (2012-11-21 18:58) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
斎藤選手の復活を祈念しております。
早大の東伏見練習場にマスコミ取材の人だかりができていたのも今は昔ですね。
彼ならできるでしょう。

by Azumino_Kaku (2012-11-21 20:37) 

カリメロ

幼い時の夢は、幼稚園の先生、次が看護婦さん、で今がね^^
なんでこう幼い頃から、大変な福祉系一直線だったんですかね~^^;
ま~結果、途中で大企業の営業も事務職も経験しているから、いっかぁ!
斉藤選手は心配ですね!
どんな職業、世界でも、最後は人の話を受け入れられない人は、才能があってもね^^;
頑固一徹、聞く耳もたん!の様に見えても、成功している人はやはり受け入れ、自分なりに消化している人なんですよね!
乗り越えていって貰いたいですし、人として成長していく事を願わずにはいられませんね。
by カリメロ (2012-11-21 20:56) 

DON

今は悩める王子なんですね(-_-;)

もう少し暖かく見守って、何かを掴んでもらいたいですね。
もうちょいハジケちゃっても良いかな?(*^^)v

by DON (2012-11-21 23:26) 

DEBDYLAN

開幕戦は素晴らしくてコレはもしかしたらって思ったんですが・・・
たしかに実力不足っすね。
それでもオールスターや先日のキューバ戦に選ばれたってコト。
コレを本人がそう受け止めてるかが今後の鍵ではないかと思います。

by DEBDYLAN (2012-11-21 23:26) 

きまじめさん

体を作って先につなげていくためには貴重なシーズンオフとなりますね。
ガンバレ、斎藤佑樹
吉川光夫投手、最優秀選手に選ばれましたね。おめでとうです。
by きまじめさん (2012-11-22 00:12) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
じゃあ、新たな夢を探さなくっちゃ!^^

>ちょいのりさん
私も語る割には野球は上手くないんですが、
夢くらいは観てもいいっしょ!って思ってました^^;
子供の頃からの希望が叶う人って、なかなかいないですから
羨ましいなぁ~^^

>seawind335さん
アマチュアレベルでは十分だったのでしょうが、
プロとしてのレベルには、まだ達していないのかも・・・と感じるんです(汗)
まずは1年間しっかり戦える身体作りをしてほしいですね。

>ゆうのすけさん
斎藤佑樹自身も努力はしてきたのでしょうが、
彼が考えているレベルでは到底足りないんだと思うんです。
そこをしっかり理解してくれれば・・・と期待しております^^
私も夢は色々見てきましたが、今の姿は全く考えておりませんでした^^;

>あゆさこさん
お子さんと同年齢となると、母親のような気持ちになっちゃうでしょうから、
やはり心配になりますよね。。。
良い時は持ち上げられ、悪い時は叩かれる。
これがプロの世界なのですから、そこに身を投じた以上
何とか乗り越えて欲しいものです。。。

>幸さん
何か妙に納得してしまったのはなぜ?(笑)
でも、人の健康に携わるという点では、近いお仕事ですよね^^

>hirochikiさん
色んな意味で、今の彼には必要なのは「柔軟性」なのだと思います。
柔軟になってくれれば吸収する力も、もっとつくのでは?と。。。
とにかく頑張って欲しいものです^^

>リックさん
ホント、この表現は上手いこと考えましたよねぇ^^;
でも、感心してる場合じゃないので、斎藤ガンバレ~!(>_<)

>さる1号さん
時計職人ってカッコいいですよねぇ!^^
私は機械好きの割には手先が不器用で・・・^^;

>リンさん
聞いた事を自分の考えとしてまとめていく力はあるはずなのですが・・・
素直に見えて、実は結構意固地なところもあるようですので、
その辺が彼の成長のカギになるかも。。。

>jakikoさん
プライドが邪魔・・・
それはあると私も思ってるんです。
ただ、アマチュアでの実績はプロとしてのプライドにはならないんですがねぇ。。。
多分、野球人生の中でここまで堕ちたのは初めてなんだと思います。
ここから這い上がれれば・・・

>末尾ルコ(アルベール)さん
Brighton Rock?・・・
あの映画の世界観のことでしょうか?^^

>rtfkさん
夢の方は、お酒でも飲みながら聞かせて頂くことに。。。^^
野村の新人王獲得おめでとうございます!^^☆
吉川も苦労が報われて良かったです~(涙)
同い年の吉川や1個下の野村には負けられないぞ、斎藤!

>hakuさん
ダルの後のスター候補でありますから、何とか頑張ってもらいたいという
一心で書き殴ってしまいました^^;
必ずや這い上がってきてくれる事を願って。。。

>みうさぎさん
こんばんは^^
ホント、上手いこと言いますよね^^;
こういう揶揄されないように意地を見せて欲しいものです。。。

>くまらさん
ダルも「その一件」があったからこそ、這い上がってこれたんだと。。。
佐藤コーチの話があがりましたが、ダルはずっと佐藤コーチを師と仰いでますし
ダルとの関係が良ければ紹介してもらえたはずなんですがねぇ。。。
最終的には自分で這い上がるしかないんですが、
今の斎藤は自分自身をちゃんと客観視出来ていないように思います。

>yuzuhaneさん
表現の上手さには感心するのですが、複雑な思いですね。。。
今なら基本からやり直しても、まだ間に合うはず。
「時すでに・・・」となる前に気づいてほしいものです。。。

>PATAさん
肩が痛いのを幸いに、投げることよりも
下半身を鍛える事だけ考えて時間を費やしてほしいですね。
そこをしっかりやりこなせば、結果が出ると思うんですがねぇ。。。

>Aちゃんさん
フォームは、大学3年くらいから大幅に変わってきました。
プロ入り後は軸足をおらないようになった事くらいかと。。。
まぁ、細かいマイナーチェンジは常に行っているんでしょうが・・・
最終的には自己責任なので、自分の信じる道を行ってダメなら
自分で堕ちるだけなんですが、本当に成長をしたいのであれば
彼の今のスタンスは変えてもらいたいと思っております。

>駅員3さん
たくさん大きな夢がありそうですね!^^
栗山Fs、来季は更に厳しいシーズンとなりそうですが、
また我々の想像を超える活躍を見せてほしいですね^^

>ソニックマイヅルさん
こんばんは^^
下半身が弱いから、どうしても上半身主導になっちゃうんでしょうね。
その課題がクリアできればきっと。。。

>yoko-minatoさん
高校時代から、プロで伸びるのは田中将大と言われてましたよね。
現在では、まさにその通りとなっておりますが
斎藤佑樹には、その評判を覆す意地を見せてもらいたいのです。。。

>davidさん
お疲れ様でした^^
無事にお帰りになられて良かったです!^^

>ゆうみさん
ホント、もったいない・・・その一言なんですよねぇ。
自分だけの考えに固執することなく、人の意見も受け入れながら
柔軟に視野を広げていって欲しいのですが・・・

>raomelonさん
届いてくれるといいのですが。。。
是非、お願い致します!^^

>koh925さん
頭の回転は本当に速いんですよねぇ。
それが良い方向に生かせていないのが、見ていてもどかしいです。
とにかく期待をし続けてみようかと思っております。

>たくやさん
プロに入って故障するようになったという事は
身体づくりがまだまだなのだろうと。。。
今年の斎藤にはオフは関係ないという気持ちでやって欲しいです。

>okkoさん
Fsファンの間でも意見は真っ二つですね。
ただ、まだ2年目の選手であると考えれば、これからなのかも。。。
かつての巨人の定岡のように時間がかかった選手もいますし。
でも、仰る通り目の輝きを感じないんです。
そこが一番の不安ですね。。。

>だいずさん
生まれ変わった斎藤佑樹を見せて欲しいですね!^^

>はくちゃんさん
こんばんは^^
多少えこひいき扱いされている感が強いので、
早く実力を追いつかせるようにしないと、彼の周りに人がいなくなってしまいます。
何とか這い上がって欲しいものですが・・・
趣味がお仕事になるのって羨ましいなぁ。。。^^

>ミスター仙台さん
ヒットを打たれても点を与えないのが、彼の持ち味だったのですが、
後半はヒットも打たれて点もとられて・・・でしたからね^^;
プレイの随所にセンスを感じるので、後は本人の努力次第なのですが・・・

>美美さん
あらら・・・^^;
やはり外から見ると、危機感が薄いように感じますよね。。。
本人は違うつもりかも知れませんが、その辺も改善していかないと。。。

>Azumino_Kakuさん
こんばんは^^
かつてのフィーバーも一段落して、落ち着いて調整出来るはずなんですがねぇ・・・
何とか這い上がって欲しいものです!

>カリメロさん
そういう意味では、幼い頃の夢がほぼ叶っているのはスゴイですね!^^
本人なりにプライドもあるのでしょうが、
プロとして結果が出ていない以上、プライドは必要ないんですよね。
裸一貫やり直すくらいの気概で頑張って欲しいものですが・・・

>DONさん
ある意味で、世間から思われているキャラを変えるのもアリなんですよね^^
そうすることで、何か違った景色が見えてくることもあるでしょうし。
今の彼に必要なのはスマートさよりも泥臭さのはず。。。

>DEBDYLANさん
そう!そこなんですよ!
今の程度でもオールスターや侍JAPANに選ばれてしまう事を
本人がどう考えるか。。。
記事では技術・体力の話を書きましたが、
まずは頭の整理から始めないとダメかもしれませんね。。。

>きまじめさんさん
本当にその通りです。
今年のオフは野球人生で一番大事な時となるでしょうね。。。
吉川のMVPお祝、ありがとうございます!^^
by 銀狼 (2012-11-22 01:38) 

rtfk

追記させていただきます☆

吉川のMVP 涙がでるほど嬉しいです。。。。



by rtfk (2012-11-22 06:53) 

k_iga

恐竜の化石を発掘する人になりたーい、と言っていた小学生の私。
「恐竜は鳥になった」だの、「最新の調査ではティラノサウルスの全身に羽毛が」
とか聞くと「勘弁してくれ~」と思っちゃいます。

by k_iga (2012-11-22 07:29) 

ねこじたん

おいら おおきくなったら
なにになるか 考え中です
人生設計 変わっちゃったからな〜
by ねこじたん (2012-11-22 11:01) 

vega

とくかに左足が固すぎる…
棒のように突っ張ったままで、膝が曲がらないのではないか…
と思うくらい…。
やはり、下半身を鍛えることと使い方…でしょうか。
by vega (2012-11-22 21:03) 

flyingkiwi

パトカーに乗せられたことがありますが何か?(笑)
一度だけですけどね。あ、悪い事したわけじゃありませんよ(笑)
by flyingkiwi (2012-11-22 21:20) 

ノリーナ

懐かしい~~!マーくぅん~~!って、そこじゃないか^^:
いや、佑ちゃんは大丈夫でしょう~
技術的なことは全く分かりませんし、根拠もないのですが(ハハハ、、)
高校、大学とやってのけて、1年目はマスコミに追い回されて、2年目はこの通り。
普通だったらとっくにどうにかなっちゃているけどタフにマウンドに出ているではありませんか。
ミッタンだって6年目にしてこの快挙ですよ。佑ちゃんだっていつかは天下とるぞ。
ただ時期がまだ来ていないだけです。
ま、コーチは何しているんだろう、、と最初は思っていましたが、結局最後は自分で見出さなければね。
そう、銀狼さんの言うとおり基礎体力をつけるところからじっくり、じっくり。
だいじょぶ、だいじょぶ。

しかし、コメント量すごいですね。
しかも皆に返事。。
私のはスルーしていっすよ。
by ノリーナ (2012-11-22 23:21) 

唐津っ子

銀狼さんの熱い思いが伝わってきますね.
大量失点でノックアウトされてから心と体のバランスが崩れた感じ.
精神的なフォローが必要だったような気がしました.
やはり目標を同じ体系の桑田投手において,一から頑張ってもらいたいです.
彼が何かを持っているのは間違いないですから.

幼いころの夢は・・・忘れちゃいました(汗)
by 唐津っ子 (2012-11-22 23:45) 

お水番

「パトカーに”乗せられる”人になりたい」って、面白いですねえ。
救急車に乗せられたことはありますが、そういえばまだパトカーに乗ったこと、ないですねえ(笑)。消防車も。

by お水番 (2012-11-22 23:56) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>rtfkさん
追記コメントありがとうございます^^
吉川は苦労が報われて本当に良かったです。。。(涙)

>k_igaさん
現在、中2の次男もそっちの方面に興味があるようで。。。
小学生の頃から、夢がぶれていないところは親に似なかったようです^^;

>ねこじたんさん
私は人生の設計図をどこかになくしたようです(爆)
図面なしで進めるとこうなってしまうんだなぁ~^^;

>vegaさん
膝から何から・・・もう下半身の硬さを改善しないと。。。
このままで行ってしまうと、致命的な故障をしかねないと危惧しております。。。

>flyingkiwiさん
あら・・・^^;
私は車を運転していて、よく呼び止められて
パトカーの後部座席で書類を書かされることなら何度もありますが(苦笑)

>ノリーナさん
記事にも書いてますが、斎藤佑樹が何かを「持っている」のは
間違いないんだと思っております。ただ、それを生かせるのも自分自身。
今年の吉川のように必死に自らチャンスを奪い取りに行ってもらいたいですね。
必死さが伝われば、きっとまた輝きを取り戻せるはず。。。
なんだかんだ言っても、私も大きな期待をかけ続けていきたいと思ってます^^
皆さんに伝わりづらい話題ばかりのブログにたくさんコメントを頂けるので、
出来る限りお返しをしていきたいと思ってます^^

>唐津っ子さん
心と体のバランスが崩れる・・・
まさに仰る通りかもしれませんね。
6月からは、ホントそういう印象ですもんねぇ。。。
桑田のように大きくない身体をどう生かしていくか、
しっかり考えを改めて欲しいものです。

>お水番さん
そういえば救急車って乗った事ないかも。。。
親に「あんたが小さい頃に”パトカーに乗せられる人に・・・”って言ってた」
と聞かされて冷や汗をかいてしまいました^^;
by 銀狼 (2012-11-23 00:34) 

akahara

斎藤佑樹選手・・・そういえば確かにTVで見なくなりましたよね。。。
ハンカチ王子なんて、恥ずかしいネーミングまで付けられてたのにwww
因みに小さい頃の私の夢はJAC(ジャパンアクションクラブ)に入ることでした^^
by akahara (2012-11-23 07:32) 

david

小さい頃の夢、僕は何になりたいと思っていたのかな?忘れちゃった。
by david (2012-11-23 10:02) 

don

素晴らしい記事ですね。このままスポーツライターが
出来そうです。ヤフーの記事として読んでも違和感が
ないです^^

ぼくも素人考えだけど、下半身、鈴木啓示じゃないけど
とにかく走りこむことだと思います。
by don (2012-11-23 12:13) 

ダミアン88

こんばんは、ご訪問コメント有難うございます^^)
斉藤選手、彼には頑張って貰わないとパ・リーグが盛り上がりません。
きっとナイスガイだと思います。その分 コーチや評論家、ファンからのプレッシャーも半端じゃないと思います、でもそれを乗り越えて欲しいです。
あと福岡では頑張らないで下さい・・・
by ダミアン88 (2012-11-23 19:06) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>akaharaさん
プロの世界ともなると、結果が全てですからねぇ。。。
また注目されるように頑張って欲しいものです。
JACですかぁ!^^
カッコいい夢ですねぇ~^^

>davidさん
私も記事を書く時にかろうじて思いだしました^^;

>donさん
いえいえ・・・拙い記事なのにお褒め頂き、恐縮至極です^^;
ダラダラと書き過ぎなんで、やはりその道は無理だったんでしょうね^^;
足腰が一定レベルに達していればいいんですが、
今の段階では走り込みを優先した方がいいですよね。。。

>ダミアン88さん
こんばんは^^
こちらこそご来訪ありがとうございました^^
お期待に応えられるように頑張ってほしいものですが・・・
>福岡では・・・
という事はホークスファンでいらっしゃるのですね?^^
拙ブログには、結構たくさんパリーグファンの方がいらして下さってます^^
お互いに来年も素晴らしい戦いを致しましょう!^^
by 銀狼 (2012-11-24 00:10) 

cyano

ラジオは今でも聞いてます。社会人になりたての頃、一時期ラジオから離れていた頃もありましたが、また戻ってきました。中学生の頃は、ベリカードも集めました。
「ピンクのスニーカー」はたまたま寝る時間と一致して、聞いてましたよ。

というように聖子ネタにコメント書こうとしましたが、書けなかったので、こちらに書きました。
どうやら書けたようですね。時々、書き込みに失敗するんですよね。
by cyano (2012-11-24 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。