SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ら~めん探訪 その11 [食ったり飲んだり]

年末に向けてそろそろ掃除に取りかならなくては・・・
と思いつつ、なかなか重い腰が上がらない銀狼でございます^^;
日頃から細かいところの掃除をサボっているから良くないんですがねぇ(汗)

約1カ月先には引っ越しも控えているので、
尚更の事、出来るところから綺麗にしておきたいのですが。。。

あ~、気が重い(苦笑)



そんな事を考えつつ、慌ただしい日々を過ごしておりますが、
ここにきて首都圏も寒さが増してきましたねぇ。

生粋の北海道人の私ですが、
首都圏の冷え方はホント独特なので毎日の朝夕は凍えております(>_<)

以前からこの場でも書いておりますが、
地元の札幌は当たり前の如く「寒い」のですが、首都圏は「冷える」んですよねぇ。

なんまら冷えてきて、ゆるくないわ~って感じですね^^;
北海道弁で「すごく冷えてきて、本当に辛いわ~」って意味です




さて、そんな寒い日には、やっぱラーメンでも食いたいべさ!
ってなわけで、今回はラーメンネタで進めて参りたいと思います。


商用のため、赤羽を訪れた私

昼一番での商談予定だったため、まずはランチでも。。。

「なんかラーメンを喰らいたい気分だなぁ」

そこで、スマホから食べログにアクセスして赤羽で評判の良さそうなラーメン店を探す事に。
スマホは、こんな事にしか使っておりません(笑)



で、行ってみよう!と思ったのは、このお店でした。



自家製麺 伊藤01.jpg

『自家製麺 伊藤』というお店


なんでも、王子の方の名店から分かれてきたらしいとかで。。。

更によく調べてみると、秋田の方に本家(?)があるらしいとか。。。


よく判ってないんですが(汗)、とにかく入ってみましょう!



店内はカウンターのみ8席程度の小さいお店
ってか、席に座ったら他の人は後ろを通る事すら出来ないという甚く狭小な店でした(汗)

ん~、これぞまさに東京の店だ。。。
北海道ではあり得ません^^;


どうやら売りは煮干しの効いた中華そばのようですが、
私が気になったのは「比内鶏」バージョンの方。

煮干し&比内鶏のWスープみたいですね。

で、比内鶏肉そばの麺中盛りをオーダー


自家製麺 伊藤02.jpg


ん?

んんん?

スープ足りなくね?(・・;)


あ、券売機見たら「スープ増し」ってボタンが・・・

もともとスープ少なめなのね^^;

”自家製麺”と謳っているだけあって、
「ウチの店は麺だ!麺を喰らえ!」って事なのでしょうか?

確かに見るからに麺がなまら主張してきます。

トッピングはチャーシューとネギのみ

この潔さは好きですねぇ!^^

よっぽど麺とスープに自信がないと出来ませんね。

では・・・いざ実食へ!



自家製麺 伊藤03-0.jpg

麺は、いかにも東京風の細麺ですが、
固めに茹で上げられており、食感がなまらしっかりしておりました。

しっかり噛み切ると「ブツッ」って感じが口の中に残ります。
コシの具合もバッチリ^^v


チャーシューも、しっかりとしたモノでしたが、
比内鶏のモノを頼んだので鶏チャーシューかな?と思いきや
普通の豚でした^^;



そして、気になっていたスープ
煮干しのエグみが出ていたら嫌だなぁ、と思っていたのですが
そんな事は全く感じませんでした。
比内鶏のスープとのブレンドが良かったからなのでしょうか?

あっさり目に見えたのですが、意外とコクがあるスープ
でも、40代半ばを過ぎたオジサンの胃袋にも優しい感じ(笑)

これで、スープがもう少し多くて熱ければなぁ。。。
最後の方はスープが冷めちゃったのが、ちょっと残念。



札幌から出てきた私にとっては、
まだまだ馴染みづらいストレート麺の”中華そば”でしたが、
これはリピートしたくなりましたね^^


次の機会があれば、今度はスープ増しにしてみよっと。。。^^




今年も残り僅かですが、年内の更新は23日・25日・27日・30日の残り4回の予定です。

皆さんのところへご挨拶を・・・と思ったら繋がらなくなって、いきなり緊急メンテに(汗)
年の瀬くらい、ちゃんとして欲しいわぁ~。曽根さん!(怒)
nice!(119)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 52

みぃにゃん

店がまえもいいですね。しかも美味しそうだし!
あたたかいコメントありがとうございました。明日もがんばっていく気になれます!ありがとうございます!!
by みぃにゃん (2012-12-21 00:15) 

くまら

おいらもストレート麺苦手・・・
でも博多とんこつの細麺ストレートは好きです
by くまら (2012-12-21 00:36) 

ゆうのすけ

店の感じと言い ラーメンの感じと言い 渋くてイイですね!
とにかく温まるシンプルな ラーメン食べたくなってきました。コンビニ行って来るかな・・・。
「ゆるくないわ~」って 覚えなくては!^^☆
今年のクリスマス寒波は かなり冷え込んでいるらしいですね。体調崩されませんように!^^
by ゆうのすけ (2012-12-21 00:38) 

てんてん

長崎県南部地方の週間天気予報ですが
今度の土日は、雪マークが付いてます。
by てんてん (2012-12-21 00:59) 

ゆうみ

ストレート麺 チャレンジだわ。
by ゆうみ (2012-12-21 01:03) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>みぃにゃんさん
このお店、実は写真の右横に写ってる路地からでないと
入れないという変わったお店でした^^;
せっかくついたお仕事ですから、楽しんで働けますように!^^

>くまらさん
九州系では熊本ラーメンが美味かったですねぇ^^
でも、やっぱり一番いいのは札幌ラーメンですが^^;

>ゆうのすけさん
まさにシンプル イズ ベスト!って感じのラーメンでした^^
これからは、ちょっとキツイな・・・って時に「ゆるくないわ~」
って使うとちょっと気持ちが解れるかも^^
ゆうのすけさんもお忙しい事でしょうが、くれぐれもご自愛下さいね^^

>てんてんさん
あらら・・・長崎も雪ですか!(・・;)
風邪引かないように気を付けて下さいね~^^

>ゆうみさん
ストレート麺もなかなか美味いんですが、
やっぱ札幌の黄色い縮れ麺が一番美味いべさ~って思っちゃいます^^;
by 銀狼 (2012-12-21 01:11) 

DEBDYLAN

たしかに写真で拝見しても麺が固ゆでだなぁってわかります。
でも美味そう!!
こんな時間にお邪魔するんじゃなかった^^;
ラーメン喰いたくなってきたw

by DEBDYLAN (2012-12-21 01:32) 

ちょいのり

そーいえば、ストレート麺とかあんまり食べたこと無いなあ・・・
巷じゃどこそこのインスタント麺メーカー同士が
『うちがストレート麺を開発したんだから真似すんじゃねー!』とかごたごたが起きてるようですが^^;

by ちょいのり (2012-12-21 02:10) 

may234

それにしてもスープ少なすぎですよね~^^
でも、美味しそう♪
ラーメン食べたくなります!
by may234 (2012-12-21 02:30) 

PATA

スープ本当に少ないですね。
でもストレート麺美味しそうです。
シンプルなのもよいですね。
by PATA (2012-12-21 02:54) 

hirochiki

私は、鶏チャーシューの方が好みです。
ラーメンのスープは、やっぱり熱々で多めがいいですよね。
我が家の大掃除は、たぶんお正月に入ってからになると思います^^;
by hirochiki (2012-12-21 05:01) 

獏

お早う御座います^^)
比内鶏のスープですか~食べてみたい!!
鶏の出汁 好きなんです(^^)
ソネさん昨夜はヒドかったですねぇ・・・・・・・・。
まぁすぐにメンテされたからいいか・・・・。
私は本日一旦仮住まいを撤収し一足先に帰省いたします^^)
今年はネット・リアルともに大変お世話になりました☆
どうか良い年をお迎えくださいませ~(^^)
年明けの獣会のプランなどを・・・(汗)


by 獏 (2012-12-21 05:12) 

リック

美味そうですね~、さっそくチェック入れときます^^
by リック (2012-12-21 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
最近はこってりラーメン厳しくなりました、美味しそうですね。
生活習慣病・・・酒・煙草・・・女(これは無い)少し控えますね。(笑)
何時もありがとうございなす。
by YUTAじい (2012-12-21 06:37) 

ryuyokaonhachioj

見たとこ、中華に見えないですね。
味は中華なんでしょう?
by ryuyokaonhachioj (2012-12-21 06:38) 

さる1号

汁はデフォでもたっぷり欲しいですね
どう見ても麺に対して汁が少なく思います
でも美味しそうな汁だなぁ^^
by さる1号 (2012-12-21 06:54) 

みうさぎ

メンメン~胴~♪~
やられましたねぇ(^◇^)
麺がしっかり~スープ うん
冷めていたら・・・ねぇ
うさこ~猫舌だから~・・・・・
食べ終わる頃冷めているのは
珍しいですねぇ 器が小さいのかぁ・・・・(-"-)
えっラーメンのです・・・(*^_^*)
麺の主張ですねぇ

by みうさぎ (2012-12-21 07:07) 

macinu

掃除に、引越しの準備~!!気が重いですよね~!!冬のラーメンうまそうです~
by macinu (2012-12-21 07:14) 

haku

寒い日は、やっぱりラーメンが恋しくなりますよねぇ♪
自分も昼にカップラーメン率が急上昇です ^^;
スープは多めがいいですよね!
by haku (2012-12-21 07:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スープ増しの券売機、珍しいですね!私は冷えてくるとやはり札幌の味噌ラーメンが食べたくなります!^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-21 07:30) 

リン

さっぱりおいしそ~!
スープが少ないのか。。。
残すのがもったいないからかな?
そうだよね、スープが少ないと冷めるのも早い。。。
by リン (2012-12-21 07:40) 

塚ぴょん

美味しそう!食べた~い!!
by 塚ぴょん (2012-12-21 07:41) 

駅員3

見た目から入りたくないと感じてしまいました。
なぜだろう・・・見方によっては、シンプルで美味しそうにも見えないことはない・・・でも・・・いらない・・・っっ
by 駅員3 (2012-12-21 07:46) 

akahara

年末大掃除、年賀状・・・あ~やだやだ。。。毎年のことなんですけどね^^;
北海道の方は寒さに強いようなイメージがありますが、やはり都会は違いますか^^;
昔は冬が好きでしたが最近は嫌いです。。それは歳のせいだろ!って言わないで~w
by akahara (2012-12-21 07:55) 

ma2ma2

寒いと、ついついラーメンを食べてしまいますね。
僕は、寒いと味噌ラーメンの日々になってしまいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-12-21 08:51) 

馬爺

ラーメンも最近の出汁は煮干を使っているところが多いですね、この店はラーメン屋さんというより日本蕎麦屋さんのような佇まいですね。
東京は独特の寒さがですが沼津は暖かいですよ、ぜひ寒い冬には沼津で本格的な握りずしと蟹汁を味わってください。(^_-)-☆
by 馬爺 (2012-12-21 09:16) 

はくちゃん

おはようございます
今朝の冷え込みはここでは一番かも。。。
寒かった。。。
比内鶏のラーメン。。。おいしそうですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2012-12-21 09:25) 

koh925

私が学生のころは中華そばでしたが、いつからラーメンに変わったのでしょうか、?
札幌の味噌ラーメンが有名になってから、ラーメンも種類が増えましたね
でも、最近は脂濃さと消化を気にしてあまり食べなくなりました(笑)
by koh925 (2012-12-21 10:17) 

okimasa

これは絶対旨いと思うなぁ~
比内鶏のスープもいただいてみたいです。

by okimasa (2012-12-21 10:19) 

raomelon

和の雰囲気の店構えですね。
座ったら後ろを人が通れないのは・・・
銀狼さんの所だけ?(*'ω'*)......ん?
by raomelon (2012-12-21 11:11) 

ダミアン88

和風ラーメンですか。
だんだんガッツリ系が厳しい年になってきました・・・
by ダミアン88 (2012-12-21 12:33) 

mk_papanero

そうですね、乾燥してて寒暖の差が大きいんですよね。
それでも東京近辺はまだいい方、北関東はそこに男体おろしやら
赤城おろしが加わってそりゃもう・・・で更にその上(気温的には下?)の
佐久って・・・・良く人が住んでいると感心してしまいます^^;
by mk_papanero (2012-12-21 13:19) 

たくや

シンプルなラーメン好きです。
しかし急に冷え込みましたね~
今週はあいさつ回りで、移動は電車なのでまいりました(涙)
by たくや (2012-12-21 13:36) 

Aちゃん

スープの量を調節してるラーメンは初めて見たかも?
まぁ、私はスープは少なくていいけどね。
どうせ全部飲み干さないからw
by Aちゃん (2012-12-21 14:52) 

風太郎

ぶッ!!
オイラは何時からラーメン屋になったのかと思っちゃいました (^^;
シンプルあっさりが好きなのですが、お気に入りのお店がみんななくなっちゃいます。
難しいんですかね~
by 風太郎 (2012-12-21 15:36) 

johncomeback

僕も北海道出身なので、ラーメンといえば黄色い縮れ太麺です。
by johncomeback (2012-12-21 15:56) 

reorio

ああ、ラーメン食べたい(´・_・`)
寒くなると、純連の味噌が食べたくなるんですよ!
落ち着いたら食べに行くぞぉ!本店じゃなく高田馬場に・・・(^◇^;)
by reorio (2012-12-21 15:59) 

CROSTON

札幌の人は東京の冬の寒さこたえるって言いますもんね。
部屋が寒いって!
札幌のラーメンは体も温まるし、東京のラーメンとまた違いますもんね。
って・・生まれは道産子、育ちが東京のしったかぶりのTAKEDAでした。
by CROSTON (2012-12-21 16:49) 

よーちゃん

50代のおっさんの胃にも優しいスープのようですね!
汁が少ないのは、ちょっと悲しいけど(^_^;)
by よーちゃん (2012-12-21 18:29) 

だいず

北海道は、おうちの中がポカポカだと聞いたことがあります。
こちらの家は、寒いのかなぁ…。
ラーメン…
昔はこってりが好きだったのに、今はあっさり系に移行しつつあります。
年ですね(笑)
by だいず (2012-12-21 18:43) 

ちょろっとぶぅ

うーーん。めっちゃ、ラーメン食べたくなってきたけど・・・
版御飯食べちゃった(>_<)
我慢。我慢ですぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2012-12-21 19:53) 

yuzuhane

札幌の寒いと東京の冷えるは違う感じなんですね。ここしか知らないので冬の感じ方が違うってことがなんだか新鮮に思えました。なんか昔懐かしい感じの中華そばっていう見た目ですが、おいしかったようでよかったです。ラーメンもほんと種類がいっぱいありますから…好みの味を見つけるのも大変ですよね。
by yuzuhane (2012-12-21 22:05) 

Azumino_Kaku

ああ、おいしそう。
シンプルなラーメンが良いですね。
暖まりそう!!
by Azumino_Kaku (2012-12-21 22:54) 

唐津っ子

チャーシューが比内地鶏の肉だったら良かったのに・・・
あっ,チャーシューは漢字だと焼豚だから,あっているんですね(笑)

どうも関東のラーメンはしょっぱいのが多くて,
なかなか美味しいラーメンには巡り合えません(悲)
by 唐津っ子 (2012-12-21 23:34) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>DEBDYLANさん
固茹での麺はコシがあって美味かったですよ^^
夜中のラーメンほど、危険なモノはないんですよねぇ(笑)

>ちょいのりさん
今は空前の袋麺ブームにもなってますよね^^
私も晩飯が面倒な時には、よく食べております^^;

>may234さん
スープが少ないのには、何か意味があるんでしょうけど、
もうちょっと欲しいですよね^^;

>PATAさん
麺を味わって欲しいから、この程度にしてるんでしょうかねぇ。。。
シンプルなラーメンって、やっぱ好感が持てます!^^

>hirochikiさん
比内鶏のスープで鶏チャーシューだったらどんな感じか。。。
食べてみたいですねぇ^^
私も自宅に帰ってから、自分のモノの大掃除かも・・・^^;

>獏さん
こんばんは^^
今頃はご自宅でノンビリされている頃でしょうか?^^
今年1年間お疲れ様でした!
私の方こそ、すっかりお世話になりっぱなしで。。。
本当にありがとうございました^^
佳き年をお迎え下さいませ~☆
獣会・・・今度は東側で執り行いますか!^^

>リックさん
是非お試しになってみて下さい^^

>YUTAじいさん
こんばんは^^
私もあっさり系ばかり選ぶことが多くなりました;^_^A
生活習慣病・・・お互いに十分留意致しましょうね^^

>ryuyokaonhachiojさん
味はバッチリ中華ですよ^^

>さる1号さん
品物が出てきた瞬間は「ノビてるの?」って思っちゃいました^^;
コクがあるスープで美味かったですよ~^^

>みうさぎさん
私も実は猫舌でして・・・^^;
でも、ラーメンは熱くないと!^^
猫舌でもガンガン食べちゃいます~^^

>macinuさん
もう今から気が重くてたまりません^^;

>hakuさん
やっぱ寒い日のラーメンはテッパンですね!^^
なまら美味いです~^^
カップラーメンも結構よく食べてます^^;

>ソニックマイヅルさん
こんばんは^^
スープ増しってボタンを見つけてびっくりしました^^;
地元に帰ったら一度はラーメン食べに行こうかと。。。^^

>リンさん
意外とコクもあるんですよ!^^
スープが少ないと確かに冷めるの早いんですよねぇ^^;

>塚ぴょんさん
なまら美味かったですよ!^^

>駅員3さん
あら・・・そうですかぁ。。。

>akaharaさん
年末恒例のお仕事は全て面倒に感じてしまいますね^^;
雪国の寒さと都会の冷え方は質が全然違うんですよねぇ。。。
私も年々寒さに弱くなってきました^^;

>ma2ma2さん
私も基本は味噌ラーメンですね!^^

>馬爺さん
和テイストを感じさせる佇まいですよね^^
一度は暖かい静岡の方に伺ってみたいです~(T_T)

>はくちゃんさん
こんばんは^^
今日も寒かったですねぇ(>_<)
またまたラーメン食べたくなっちゃいます^^;

>koh925さん
札幌ではずっと「ラーメン」って言っていたような気が。。。
でも、「中華そば」って響きがなんかいいですよね^^
私も脂っこさなどが気になるのですが、いまだにやめられません^^;

>okimasaさん
これはお薦めですよ^^
是非、一度試してみて下さい^^

>raomelonさん
これでも、だいぶ痩せたんだけどなぁ~^^;;;
一応、1年で10kg減らしました^^v

>ダミアン88さん
私もガッツリ系は全然だめになってきました^^;

>mk_papaneroさん
そうそう・・・北関東の寒さはもっと厳しいですよねぇ(>_<)
今年の初めにずっと栃木にいて、厳しさを肌で感じておりました^^;

>たくやさん
ラーメンはシンプルな方が絶対にいいですよね^^
私も毎日電車あちらこちらと行ってますが、
駅のホームの寒さは半端ないです(涙)

>Aちゃんさん
私はいつも飲み干そうとするから太るんだなぁ^^;

>風太郎さん
今はやはりガッツリ系が人気高いようなので、
シンプルなあっさり系が少なくなっているんでしょうね。。。

>johncomebackさん
麺が黄色くて縮れてないと
いまだに違和感を感じます^^;

>reorioさん
純連がお好きなんですか!^^ 若いですねぇ!
私はもう胃がもたれてしまうので、純連・すみれを避けております^^;

>CROSTONさん
お生まれは北海道なんですか!^^
ホント、こっちの部屋は断熱性の違いか寒いんですよねぇ^^;

>よーちゃんさん
思ったよりコクがありますが、胃袋には優しいですよ^^
スープがもうちょっと欲しいですね^^;

>だいずさん
北海道は暖房をしっかり焚いて
部屋の中ではTシャツと短パンでいる人も多いんです^^;
だいずさんが「歳」って言ったら、私はどうなっちゃうの~(>_<)

>ちょろっとぶぅさん
明日にでもラーメン行ってみては?^^

>yuzuhaneさん
私もこちらに来て判ったのですが、
東京の寒さがこんなに厳しいとは思ってもみませんでした^^;
ここ数年はラーメンブームのせいか、色んなモノが出てきましたよね。
でも、一番美味しいのはシンプルなモノではないかと。。。^^

>Azumino_Kakuさん
なまら暖まりましたよ!^^

>唐津っ子さん
比内鶏のチャーシューだったら、
価格が結構いっちゃうのかもしれませんね^^;
おっ!確かに「焼豚」だから豚でいいんですね(笑)
九州の方にとっては、関東のラーメンはしょっぱいんですねぇ。。。
by 銀狼 (2012-12-22 00:39) 

シービーちゃん

スープ増しに料金がかかるなんて・・・蕎麦屋さんを彷彿とさせる店構えは、雰囲気ありますね。
by シービーちゃん (2012-12-22 11:14) 

お水番

貴重なスープ、全部飲み切る人は少ないから、最初から少なめなのでしょうかね??でも、少ないと冷めるのが早いわけですね。最後まで麺を美味しく食べるためにたっぷりスープが必要なのだと、お店にアドバイスしてあげたいですねえ。
by お水番 (2012-12-22 12:17) 

sakamono

煮干し&比内鶏のWスープというのは、そそられますね。このスープを飲みに
行ってみたいくらい^^;。スープ増しというのは、初めて聞きました。
私の場合、この店構えだと、ちょっと躊躇してしまいそうです^^;。
by sakamono (2012-12-22 15:12) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>シービーちゃんさん
私も初めてだったので、その辺の意味がまだ判ってないのですが
わざわざ別料金とるというのは、何か意味があるんでしょうねぇ。。。

>お水番さん
どうしてもスープにしっかり浸っている麺に慣れているので、
最初はちょっと違和感がありましたね^^;
最後まで温かく食べられるように、スープをあともう少しだけ・・・^^;

>sakamonoさん
私も最初は一瞬躊躇してしまいました^^;
でも、味はとても良かったです^^
次回はスープ増しにしてみたいですね。
by 銀狼 (2012-12-22 19:29) 

DON

ラーメンって嫌いな人居るんですかねぇ~(^^ゞ

でもアレですね。。
汁の量も有るなんて、初めての人じゃ分かりませんよね(笑

by DON (2012-12-22 20:49) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>DONさん
確かに「嫌い」って言う人は会った事ないですねぇ~^^
これからのラーメン店は事前に予習が必要だっちゅうことなんですかね^^;
by 銀狼 (2012-12-22 23:14) 

seawind335

これは、シンプルながらも美味しそうですね!(*^^)v
by seawind335 (2012-12-23 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。