SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

銀狼的 FAVORITE MUSIC <邦楽編 その6> [音楽(邦楽)]

元来左利きなのですが、書道の時だけは右手で書く銀狼でございます。
左利きの事に触れた記事→http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-09-14


書道の「留め」とか「はらい」は左手では上手く書けないから、
右手にしなさい!って学校で直されただけなんですが・・・^^;

ちなみに麻雀打つ時も「左で打ってる人がいると違和感がある」って、よく言われたものです^^;



そんな事はさておいて・・・

いよいよクリスマスが迫って参りましたねぇ~。

まぁ、私は今年もロンリークリスマスですが(涙)
その分、今夜は君津で騒ぐぞぉ~!^^



では、お約束の如くクリスマスソングでも。。。


達郎がいいかな?

いや、やっぱユーミンかなぁ。。。
聖子Ver.の「恋人はサンタクロース」は何度もUPしてたり^^;

80年代J-POP好きとしては杉山清貴をもう一度upしてみるか?・・・

元春も前にも挙げてるしなぁ~

桑田佳祐の「白い恋人たち」も捨てがたい。。。

定番中の定番でいけばWHAM!もアリだし・・・

マライヤ?ん~、それもベタか。。。



あ~、クリスマスソングあり過ぎ!(笑)


まぁ、色々と代表的なクリスマスソングがありますが、
あえてクリスマスソングを外して(自分で話題ふっといて外すな!笑)

でも年末ムードたっぷりの大好きな曲があるので、
その曲を歌っているバンドを挙げてみる事に致しましょうか。。。



ニコ動のコメントは右下の「・・・」をクリックすると消えます



はい!ユニコーンでございます^^♪


いつか書かなければ・・・と思いながら、なかなか手を付けないでいたバンド

ここに来て、ようやくの登場です^^
だいぶ前に「シャンブル」出した時にちらっと記事にはしましたが


ユニコーン.jpg



彼らのメジャーデビューは1987年(CBSソニーより)
結成は前年1986年広島にて

おりしもバンドブームと言われていた最中で、毎年色んなバンドが出てきており、
私も友人たちと「ああでもない こうでもない」と言い合いながら、色々と聴き漁っていた頃でした。

そんな中でひっかかったのが、このユニコーン。


ベタですが、やはりこの曲にやられたんですよねぇ。。。








1stアルバム「BOOM」に収録されていた名曲「Maybe Blue」

『いやぁ、ユニコーンってなまらカッコいいんでないかい?』
なんて軽いノリではありましたが、すっかり気に入ってしまった私。

歌謡ロック的な匂いもありますが、
男のセンチメンタリズム的要素を激しいリズムに乗せて奏でる様にビビっと来たのでした。



しかし・・・

私がビビっと来た1stアルバムでしたが、売れ行きはあまり芳しくなく。。。


でも、Vo.奥田民生(冒頭画像の上段中 通称:民生)やBa.堀内一史(冒頭画像下段右 通称:EBI)の
甘いルックスなどもあってか、当時のバンドブームを支えていたアイドル的雑誌の「PATiPATi」などに
取り上げられるようになって徐々に人気があがってくるわけです。
でも、「やらされている」感は否めませんでしたが(苦笑)



そんな最中、

デビュー当初から音作りに携わっていた笹路正徳(聖子の曲なども手掛けた音楽プロデューサー)が
連れてきた阿部義晴(冒頭画像上段右 通称:阿部B)の参加によって、ガラッと方向性が変わることに。

阿部Bは、2ndアルバム「PANIC ATTACK」でサポートメンバーとして参加するわけですが、
広島のアマチュア時代から一緒にやってきたメンバーの中に
いきなり山形県出身の違う色が混じった事で化学反応を起こしちゃうわけです。

それが色濃く出てきたのが、
阿部Bが正メンバーとなってからリリースした3rdアルバムである「服部」


ユニコーン 服部.jpg
ご存じない方は驚かれるでしょうが、これが「服部」のジャケ写です^^;


デビュー当時から聴き続けてきた私としては
「な、なしたのよ?(・・;)」(北海道弁で「ど、どうしたんだ?」って意味です)って感じで。。。

「二の線」で行くのかと思っていたところに
突然「三の線」に打って変っちゃったわけですからねぇ^^;
まぁ、2ndアルバムの「PANIC ATTACK」から、その色は出始めておりましたが


でも、これがまた悪くない^^

ってか、妙に良かった(笑)



ユルい

はっちゃけてる

それでいて皮肉も効いている(アルバムタイトルの「服部」からして皮肉ですから)
確か、阿部Bの出身地・山形県を牛耳る実力者の名前だったとか?・・・

また、180度スタイルが変わっても、
デビュー当時から巷間で語られていた音楽性の高さは損なわれていない。
というよりも更にパワーアップしている。



メンバー皆が曲を作って、メンバー全員がVo.をとるようになって
音楽のジャンルも支離滅裂になってきて(笑)

でも、支離滅裂だからと言ってまとまりがないわけではなく、
きちんと”ユニコーンのサウンド”として確立されていくんですよねぇ。

これは、ちょっと他のバンドではあり得ない事だろうと。



で、この「服部」はオリコンアルバムチャートでも3位を記録し、
ユニコーンは一気にメジャーバンドの仲間入りを果たす事になるわけです。

その後の活躍ぶりはみなさんご存じの通り(また端折っちまったぜぇ~ 笑)




こうして80年代末期~90年代前半を走り続けてきたユニコーンでしたが、
メンバー間でバラバラの音楽性を咀嚼していくのにも限界が生じてくるのです。

1993年にDr.の川西幸一(冒頭画像下段左 通称:川西さん)が脱退を表明。

ユニコーンのサウンドの肝でもあった川西さんのパワフルなドラムが失われるのは痛い・・・
何より、ユニコーンを作った張本人が自ら脱退するという衝撃の事態に。


そして、それが引き金となったのか、
ユニコーンというバンド自体も解散を発表する事に。。。

サウンドクリエイター的立場でユニコーンを引っ張り続けていた阿部Bも、当時は結構テンパっていたらしいです・・・



その後、メンバーは個々に活動をしていく事に


民生はソロ活動&「パフィー」のプロデュースを

阿部Bもソロ活動&「氣志團」のプロデュースを手掛け、

EBIはソロ活動の後、ずっと憧れていた「ARB」への加入を果たし

川西さんやGt.の手島いさむ(冒頭画像上段左 通称:TESSY)も色んなバンドでの活動を行っていきます。



その活動の間、殆どのメンバーがユニコーンの再結成には否定的な意見ばかり。
特に阿部Bは「あり得ない」とまで語っておりました。
唯一、TESSYだけが前向き発言を繰り返していたようですが・・・


ファンの間でも再結成を望む声が多かったのですが、その雰囲気は感じられず。。。
ユニコーン・BOΦWY・プリプリの3組は再結成は絶対ないとまで言われていたものです。
でも、ユニコーンとプリプリは再結成を果たしました。。。



ですが、解散から16年の月日を経て、

ついにユニコーンは再結成を果たす事になるのです^^



ユニコーン02.jpg




再結成に一番否定的だった阿部Bから話を持ちかけたと言われておりますが、
色んな経験を経て、色んな音に触れて
頑なだった気持ちがだんだん解れてきたのでしょうか。


2009年2月4日にシングル「WAO!」、2月18日にアルバム「シャンブル」をリリースし、
ついに復活を果たしたユニコーン。

16年の月日を経ても、ユニコーンはやはりユニコーンのままでした^^

でも、16年前からの現状維持ではなく、
更にグレードアップというか”熟成”した姿で。

その後もシングル・アルバムと精力的なリリースを行い、
昔からのファンに喜ばれただけでなく、若いファン層を更に拡大してきている程
我々の想像を越える活躍ぶりを見せているユニコーン。



阿部Bは再結成に関して
「中途半端な再結成ならしない。やるなら期間限定とかじゃなく、良くも悪くも続けたい」
という趣旨の事を語っております。


それは、ファンとしても望むところです!

ずっと続けちゃって下さい。

死ぬまでユニコーンやっちゃって下さい。


デビュー当時はビジュアル系のようなスタイルだったメンバーも
気がつけば脱力系全開のいい感じでヨレたオヤジの集団に(笑)

でも、演る方も聴く方もヘンに肩肘張ることなく カッコつける必要もなく
心からゆったり楽しめるからこそのユニコーンなのであります^^


同年代の私としても、これからも力抜きながら楽しませてもらいますわ~^^♪




何と!2011年Ver.の「Maybe Blue」動画を発見したので、貼っちゃいます^^







今回の記事から年内いっぱいは慌ただしいので、コメント返しが出来ないかと思われますが、
とりあえずコメント欄は開けておきますので、好きに書いちゃって下さい。
あ、いくら好きに書いてとは言っても、公序良俗に反するようなコメントはナシにして下さいね(笑)
nice!(119)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 119

コメント 41

DON

服部は売れましたよね~
働く男も土曜の深夜番組のOP曲だったり♪

ユニコーン世代としては大好きな曲ばかりです。。
明日宜しくですです(*^^)v
by DON (2012-12-23 00:05) 

亀仙人 孝禎

フフッ( *´艸`)
レポーティングよろしくです。(^o^)丿

by 亀仙人 孝禎 (2012-12-23 00:28) 

ゆうのすけ

アルバム『服部』のジャケットの方は 服部さんと言うわけではないんですよね!^^
「大迷惑」でのブレイクは衝撃的でしたね。PVも面白かったし!^^☆
by ゆうのすけ (2012-12-23 00:31) 

幸

おかしい? 年代が被る? (笑)
右利き、左利きから始まると浅草でした「どっち向き」を思い出しちゃう・・・
by (2012-12-23 01:21) 

ちょいのり

ドンピシャだったりするんですが、それほど聞いてなかったりなんですユニコーン
大迷惑という楽曲にはめちゃくちゃ感動したのを覚えています^^
すんごく現実味がある歌詞で、当時高校か中学でしたが、
将来嫁さんもらったり会社勤めしたらこんなことあるのかあ・・・なんてねえ^^;

その危惧は嫁さんいない現在回避できましたが、それはそれで嬉しくねえええーw

by ちょいのり (2012-12-23 02:17) 

獏

君津 私の分まで宜しくお願い申し上げます(涙・涙・涙)
hakuさんにヨロシクお伝え下さい!
ユニコーン 我が地元出身のバンドですので
ずーっと応援しておりますし
以前よりも再結成した時のほうがいっそう好きです☆


by 獏 (2012-12-23 04:49) 

hirochiki

実はユニコーンとの縁が遠く、彼らの音楽に触れる機会も
余りなく、奥田民雄さんがソロになってから彼のプロデュースや
彼自身の歌を耳にしていました。
ユニコーンは凄いバンドだという事は周りから聞いていたのに
ほとんど彼らの曲を聴いたことがなかったことが我ながら不思議です。
今回初めてじっくり聴いてみました。じわっと味が出てくるような感じが
しています。
ちょっと腰据えて聴いてみます。

by hirochiki (2012-12-23 06:30) 

リン

おお!
おおおおお!
懐かし過ぎる!メイビーブルーもですが、PATiPATi?!あったあった!
EBIちゃんの表紙覚えてる^m^
「雪が降る町」は年末のイメージなんですが、なにやら「シャンシャンシャン」と入っていて下町のクリスマスといいつつ歳末セールをしている商店街のイメージ?!^m^
大好きな曲です!
by リン (2012-12-23 07:03) 

ma2ma2

ユニコーン!懐かしいですね。
大迷惑がはやった時に、転勤になる同僚と武道館行ったのを思い出しました(^^)
by ma2ma2 (2012-12-23 08:34) 

Aちゃん

私は、奥田民生がユニコーンに居た頃はほとんど曲は聴きませんでした(^^;
ソロ活動するようになってから奥田民生の曲は聴くようになったけど。
と、この前、何かの歌番組で桑田佳祐の生歌聴いたけど下手だった(^^;
声が出てないんだもんw
by Aちゃん (2012-12-23 09:08) 

てんてん

妻は子どもの頃左利きを右利きに修正したらしく
ボーリング等、ボールを投げるのは左です^^;
by てんてん (2012-12-23 09:15) 

くまら

ユニコーン、連れがコピペ良くしてたので
連れ達の演奏する曲はよく聞いてましたが
実際に、ユニコーンって聞いたの、解散してから・・・
何故か縁が薄かったバンドさんです
by くまら (2012-12-23 09:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。明日はクリスマスですね。私はサンタ役ですので、姪っ子と甥っ子にプレゼントを購入しました。ゆうさいくんに変身しようかとも考えました。楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-23 09:26) 

風太郎

ユニコーン懐かしい~
従兄弟のバンドが良くコピーしてたなぁ。
自分はメチャクチャなヘヴィメタルでしたが (^^;

by 風太郎 (2012-12-23 09:28) 

yuzuhane

ジャケット写真のインパクトと、銀狼さんが書道の時だけ右に変えるという器用さに感心させていただきました。お忙しそうですから疲れて風邪などひかないようなさってください。
by yuzuhane (2012-12-23 10:08) 

raomelon

子育て中で音楽に浸る余裕がなかった時代ですかねぇ^^
銀狼さん左利きなんですね。しかも右手でお習字なんて
なんまら器用ですね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
お忙しそうですね。お身体に気をつけて下さいね!!
by raomelon (2012-12-23 10:47) 

はくちゃん

おはようございます
どっち向きの話しましたね。。。
(^^)/

by はくちゃん (2012-12-23 11:03) 

ばー助

ご訪問有難うございました☆
ユニコーンで初めて聴いた曲がメイビーブルルーで、とてもカッコイイバンドだと思った記憶があります(^^♪
by ばー助 (2012-12-23 13:01) 

ryuyokaonhachioj

いえいえ・・・普通のレストランですよ~
写真がアップ出来そうなのがあったら
機会をみて・・・します。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-23 14:33) 

macinu

思いっきり騒いで~(笑)
by macinu (2012-12-23 15:13) 

駅員3

君津行ってらっしゃい!
hakuさんに宜しくお伝えくださいね!
by 駅員3 (2012-12-23 15:24) 

ゆうみ

ユニコーン懐かしい。
みんなでノリノリして乾杯もやってきてね。
もちろんhakuさんにもどうぞよろしくです。
by ゆうみ (2012-12-23 16:44) 

ねこじたん

よく聞いてたのですが
メンバーの名前とか わかりません…
基本的に 覚えられないようです(えへへ
by ねこじたん (2012-12-23 18:16) 

seawind335

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね!(*^^)v
by seawind335 (2012-12-23 18:26) 

般若坊

Merry Christmas!!
by 般若坊 (2012-12-23 18:54) 

たくや

半端な再結成はいやですね~プリプリも1年練習したとか言ってましたよ。
by たくや (2012-12-23 21:07) 

PATA

奥田民生大ファンですが
ユニコーンからの付き合いです。
ユニコーン好きの友人とよく語り合いますよ。
「雪が降る町」パフィーもカバーしてましたね。
by PATA (2012-12-23 22:32) 

お水番

今頃は君津ですね。レポート、待ってます。
私は右利きですが、左でやることが多いようで、左利きの人のような動きをすることがあるらしい。
by お水番 (2012-12-23 22:55) 

ゆうのすけ

遠征お疲れさまです!^^
=☆~ Merry Merry Christmas !! ~☆= ^^☆~
素敵なイヴになりますように!^^♪~
by ゆうのすけ (2012-12-24 06:06) 

DEBDYLAN

Merry Christmas ♪

「雪が降る町」イイっすね。
大好きです^^。

雪が降らない町で暮らしてるし、
生まれた町で暮らしてるんで帰省とも無縁だけど。
コノ曲の雰囲気はなんとなく解かるし、
コレ聴くと年末だなぁって思います♪

ライヴと忘年会のレポ、楽しみにしてますねw

by DEBDYLAN (2012-12-24 08:05) 

ゆず

メリークリスマスヾ(^▽^)ノ ロンリーでも楽しく過ごしてね♪
by ゆず (2012-12-24 09:00) 

miyukimono

Merry Christmas !!・'(*゚▽゚*)'・*
ユニコーン懐かしい…
服部とか、いい味出してますよね〜♡
by miyukimono (2012-12-24 10:15) 

あびまま

メリクリで御座います^^
当時は「二の線」で行って欲しかった派です^^;

by あびまま (2012-12-24 15:34) 

reorio

銀狼さん楽しいクリスマスを!飲み過ぎちゃ駄目ですよ(*^_^*)
by reorio (2012-12-24 16:58) 

ゆうみ

Merry Christmas!
そうそう飲みすぎちゃやーよ。
by ゆうみ (2012-12-24 18:34) 

あゆさこ

銀狼さん!
メリークリスマス!(*^_^*)

ユニコーン、確か、山形に関係あったなぁ・・・と、最近、思い出そう思い出そうとしていたところだったんですよ~。
再結成したわけですが、忘れかけてました。(..;)
そうか!メンバーに山形県出身の人がいたんだぁ!
思い出せました!(^_-)-☆
銀浪さん、ありがと!
by あゆさこ (2012-12-24 20:37) 

haku

「服部」 いいですよね!
ユニコーン いいですよねぇ~♪
あっ、 昨日はたいへんありがとうございました~
お疲れさまでした~☆
これに懲りずにまた次回も都合良ければ、宜しくお願いしま~す!
あっ、 メリ~クリスマ~~ス☆  (^0^)w

by haku (2012-12-24 22:30) 

みぃにゃん

メリークリスマス!ユニコーンはmaybe blue聞いていましたね。
最近再結成するってよく聞きますがさすがにユニコーンも再結成していたのは知りませんでした。
by みぃにゃん (2012-12-24 23:05) 

starwars

だれもが口ずさむ定番のクリスマスソングというのが最近ないようですね。
クリスマスを代表するコマーシャルもないですね。
by starwars (2012-12-24 23:35) 

唐津っ子

クリスマスソングはいっぱいいい歌があって迷います.
ユニコーンの選択,参りましたぁ(笑)
by 唐津っ子 (2012-12-25 23:15) 

職務履歴書例

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 職務履歴書例 (2013-01-25 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。