SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

私が出会った名言(迷言)集 その1 [名言(迷言)集]

唐突ですが・・・
新しいシリーズを始めた銀狼でございます^^




まず、第1の名言(迷言)から。。。












人の振り見て 我が振り返れ









・・・;^_^A


この言葉を聴いた瞬間、思わず言った人の方を振り返りましたよ(爆)

以前勤めていた会社にて、当時の先輩が後輩を指導している際に出た一言。

ちなみに、この一言が出た瞬間に社内は大爆笑となったのですが、

当の発言した本人は、なぜ笑われてるのか判っていない表情に。。。^^;

ずっと、この通りの言葉だと思っていたそうです(呆)


この言葉を聴いて以来、その人の事を先輩と思わなくなりました(爆)







こんな一言で新シリーズ第1弾目を終わるのも情けないので、

もう一言書いておきます。

今度の言葉は、私が座右の銘としている言葉です。。。










気は長く 心は丸く 腹を立てずに


人に大きく 己は小さく






これはご存じの方が多い言葉でしょう。

かの達磨大師の言葉として有名ですね。

漢文調で「気心腹人己」との表現もあります。


あ、別に宗教論を語るつもりはございません。

(一応、我が家は曹洞宗ではありますが、ご先祖様からそうなっていただけの事でして^^;)



なぜ、この言葉を座右の銘としているのかと申しますと・・・



以前から、この場で何度か触れていますが、

私は子供の頃から「短気」というか激情型の人間でして、

何か気に食わない事が起こると、すぐに怒りだすという始末の悪い男でした^^;



自分でも「これじゃあマズイなぁ・・・」と考えていたところに、

何かの本でこの言葉を知り、常に自分に言い聞かせようと努めております。



しかし、その割には・・・(滝汗)

性格っちゅうのは、なかなか変えられないモノですねぇ^^;





ちなみに。。。




聖子からの質問.jpg











実は、違う内容の記事を書こうとしていたのですが、全くまとめられなくて・・・
なので、急遽新しいシリーズと称して、短めの手抜き記事と相成りました^^;
(本来書こうと思っていた記事はお蔵入りとなりました^^;)
簡単に済むので楽なんですが、シリーズ続くかなぁ・・・(苦笑)

ちょっとバタバタしているので、コメントのお返しが出来ないと思います。悪しからずご了承下さいませ。。。

前回、44,444のゾロ目あしあとを残して頂いたのはFalconさんでした^^ いつもありがとうございます^^
nice!(148)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 65

唐津っ子

銀狼さんの座右の銘,いいですね!!!
自分の座右の銘は・・・.う~ん・・・熟考中・・・(汗)

言葉としては「克己」が好きですね.自分に弱いもので・・・
最近の口癖は,「無理せず,頑張れ」ですかねぇ(笑)
by 唐津っ子 (2013-01-18 00:44) 

くまら

結婚する前の座右の銘は
ゆく川の水は元の水に有らず・・・でしたが
結婚してからは「忍耐」です
by くまら (2013-01-18 00:45) 

幸

そういえば私も10代は短気だった様な?
家裁送りにはならなかったけど(笑)
そういう経験した仲間は今みんな優しいおっ〇んになってますよ。
by (2013-01-18 00:49) 

ゆうのすけ

お疲れさまです!仕事と 引越し・・・とお忙しそうですが 食事と睡眠は基本ですので 十分取れますように!^^

座右の銘・・・今は 特にないような気もするんですが 以前は ”人の為は自分の為”みたいな感があったんですよね!どうも 人も自分も 駄目にしてしまうことが あったので 何か都合のいいこと考えよ!^^;あはは。

ちょい親方が気になる。。。☆何にもなきゃいいけど!?!
by ゆうのすけ (2013-01-18 00:50) 

ねこじたん

おいら 継続は力なり

って…  いろいろあってインタブーされた時に
言っちゃいました

たまたま 言っちゃいました

やっぱ 短気はダメなんですね
おみくじの 縁談 ってとこ

短気で破談  でした

あちゃ〜 短気って時間 どれくらい?
オシエテ!
by ねこじたん (2013-01-18 01:02) 

(。・_・。)2k

達磨さんの その真逆な性格なんですよね~
スゲ~人生損してるから 直したいな~

by (。・_・。)2k (2013-01-18 01:02) 

ゆず

「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」
傲慢な人は苦手ですね~
あと「感謝」は常に心においています
普通に暮らせるということが1番の幸せだと日々感じています
by ゆず (2013-01-18 01:24) 

あゆさこ

先輩、おっかし~!(笑)
でも、誰でも、勘違いはありますよね。(^_-)-☆
さて、自分の座右の銘かぁ~・・・。なんだろう?
ゆっくり、考えさせてください。(^▽^)
そういえば、娘たち、高校受験の時の面接のため、自分の座右の銘、決めていたなぁ。

by あゆさこ (2013-01-18 05:49) 

リック

取り立てて、銘はありませんが。。。↑ ゆずさんが書かれていることに激しく同意します^^
by リック (2013-01-18 05:57) 

リン

振り返るか。。。
私も微妙な言葉間違いがあります。
例えば「翻訳」…「しょうやく」と読んでました。。。(-_-;)
座右の銘か~。。。
「長所は短所」ですかね。
人のいいところは逆に悪いところでもある。。。
私で言うと、「よく気が付く」けど「おせっかい」、「集中できる」けど「飽きっぽい」
「美人」だけど「三日で飽きる」・・・
あっ、最後のは冗談です^m^
by リン (2013-01-18 07:07) 

ダミアン88

新シリーズですか、おもしろそうですね^^ ん~っ(@_@;) 座右の銘 ・・・・・
就職の際は無理やり「当たって砕けろ GO for Block」などとあてがってましたが・・・・、出てこないってことは、やはり特に無いですかね(笑) 自分の生き方を表す言葉なら 間違いなく 「その場しのぎ」 です(苦笑)
by ダミアン88 (2013-01-18 07:26) 

メルシオ

「お・い・あ・く・ま」
 おこるな いばるな あせるな くさるな まけるな

 これを理想にしてるんだけど・・・ なかなかだねぇ~^^;
by メルシオ (2013-01-18 07:26) 

獏

座右の銘や好きな言葉として質問されると応えているのは
「乾坤一擲」です(爆)
新シリーズ編集協力します 覚え間違いって笑い話がありますよね☆
え??コンセプトが違いますか???(汗)


by 獏 (2013-01-18 07:49) 

YUTAじい

おはようございます。
身をつまされます・・・。
by YUTAじい (2013-01-18 07:51) 

haku

即興にしては面白いシリーズですねぇ♪
次の展開が楽しみです!
座右の銘ですかぁ
ほとんど意識してないですねぇ ^^;
根がいい加減なもので... ^m^
心情的には、 唯我独尊??
by haku (2013-01-18 07:52) 

PATA

「己の欲せざること他人に施すことなかれ」ですね。
なかなか難しいですが・・・。
by PATA (2013-01-18 08:00) 

駅員3

銀狼さんが言うと『迷言』に聞こえる・・・・おっと失礼しました(^^;
私の座右の銘は「挑戦、研鑽、執念」です。
いつも、前向きにこだわりをもって最後までやり遂げたいとの願いです・・・このように出来ないから、いつも心に留めているのです(^^;っっ
by 駅員3 (2013-01-18 08:02) 

akahara

座右の銘かぁ・・・特にコレといったものはないので
ゆっくり考えてみます^^; 
by akahara (2013-01-18 08:04) 

miwa

私の座右の銘は「一期一会」かな~
好きな言葉は「明日は明日の風が吹く~」
何も考えてない私です( ´艸`)
by miwa (2013-01-18 08:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。座右の銘、真剣に考えています。本日は私もバタバタで京都新聞の取材も受けて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-18 08:57) 

hatumi30331

人それぞれいろいろあるでしょうね〜♪
私は「反省しても後悔のない人生を!」ですね。^^
by hatumi30331 (2013-01-18 09:03) 

okimasa

座右の銘 考えてみよう~!
なかなかの座右の銘ですねっ。(^^♪


by okimasa (2013-01-18 09:40) 

yuzuhane

これは素敵な新シリーズですね。おもっきり最初から笑わせていただきました。
でもこういう間違いありそうですよね。銀狼さんが短気だったとは…文章の感じからそんな風にはお見受けしませんでしたが…。座右の銘というか好きな言葉は”セラヴィ”です。人生いろいろあるけどなるようになるみたいな…。
by yuzuhane (2013-01-18 11:37) 

suzuran6

座右の銘的な物はありますに、大昔の高校生の頃友達に・・・
「なんもしないで後からのやればよかったぁ。の後悔と、やって失敗したあとの後悔ってやったあとの方が楽だべや」
・・・あくまでも努力して勇気を持って実行・・・などの話です。
「パチンコ行きたっかったから行ったら、大負けして後悔をした」それ的な話ではありません(笑)

by suzuran6 (2013-01-18 13:00) 

raomelon

人生いくつになっても色々ありますね・・・
私は考え過ぎて落ち込んでしまうタイプなので
不撓不屈「どんな困難に出会っても決して心がくじけないこと」を
目標にしたいです。
by raomelon (2013-01-18 13:05) 

たくや

歳を取ってきて何故だか気が短くなったような・・・
反省します。
by たくや (2013-01-18 13:17) 

ゆうみ

良い言葉ですね。
なんだか この頃無性に短気になってる私直さなくてはと
思いつつカリッときちまってました。
by ゆうみ (2013-01-18 13:18) 

sonic

座右の銘は臨機応変に変えていますが、それって座右の銘じゃないですよね(笑)。
「自然に悪い天気はない」ロシアのことわざ
by sonic (2013-01-18 14:13) 

美美

人間、誰しもこうありたいと思うのでしょうが
難しいですね^^;
by 美美 (2013-01-18 14:37) 

甘党大王

私の座右の銘ってなんだろう??
短気ね~~~w
今はのんびりキャラ?だけど(^^ゞ
私もお子ちゃまな時は瞬間湯沸かし器だったよ~(笑)
by 甘党大王 (2013-01-18 15:47) 

Aちゃん

座右の銘・・と言うか、私の好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」です(^^;

by Aちゃん (2013-01-18 17:40) 

茶の間おやじ

「日々是感謝」ってところでしょうか~
by 茶の間おやじ (2013-01-18 20:10) 

ちょろっとぶぅ

性格・・・変えられたらどんなにいいか・・・
by ちょろっとぶぅ (2013-01-18 20:20) 

gen

自分も短気って言われてますね。
自動車の運転などには特に現れるようです。
by gen (2013-01-18 20:21) 

だいず

座右の銘、なんだろう。
「継続は力なり。」
って、なかなか一つのことを継続できない私です^^;
by だいず (2013-01-18 22:21) 

flyingkiwi

座右の銘ですか?
人間諦めが肝心だかな?(笑)
by flyingkiwi (2013-01-18 22:33) 

narup-4

私のは、いくつかあるのですが
ひとつは
「仕事は大勢でやれ。おいしいものは小勢で食べろ」です。
by narup-4 (2013-01-18 23:02) 

NONNONオヤジ

「気は長く……」の言葉は、子どもの頃、実家か母の実家かどちらかの壁に貼られていた記憶があります。「気」という漢字が縦に長く書かれていたり、「腹」という漢字が横に寝ていたりするのを見て面白いなと思ったので、妙に覚えてるんですよね……。
座右の銘ではありませんが、好きな言葉は(ときどきブログにも出て来ますが)、「言葉は無力だが、人は言葉で表現するしかない」ですね。翻訳家として、時に身に染みて感じます^^;。
by NONNONオヤジ (2013-01-18 23:56) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も見かけによらずショートテンパーかもしれません。短気は損気と自分に言い聞かせております^_^;
by Azumino_Kaku (2013-01-19 00:05) 

みぃにゃん

剤夕の銘ですか・・う~ん・・・しいて言うなら 犬にやさしくですかね・・・(-_-)
by みぃにゃん (2013-01-19 00:13) 

カリメロ

う~ん、私は・・・
上杉鷹山公の
『なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』かな^^

by カリメロ (2013-01-19 02:56) 

さる1号

性格、変わりませんねぇ
昔から同じことを繰り返しているような・・・・
反省しないサルなのか(汗)
by さる1号 (2013-01-19 08:24) 

david

座右の銘、名言。いろいろご存知ですね。
これからのアップ期待しています。
by david (2013-01-19 09:17) 

ぐす

千葉も「住めば都」ですよ(^ ^)

あ、前記事のコメントだ。。。
by ぐす (2013-01-19 09:44) 

johncomeback

「強く、正しく、朗らかに」
北海道伊達小学校の校歌の一節です。(土井晩翠作詞)
by johncomeback (2013-01-19 13:29) 

yoko-minato

人に大きく己に小さく・・・ですか!
いい言葉ですね。
私は自然体で自分らしくと言い聞かせています。

by yoko-minato (2013-01-19 15:39) 

sakamono

こういう時に座右の銘が、さっと出るとカッコ良いんですが...ないかなあ^^;。
何事も「自然体」がいいな、なんて思ってますが、自然体って難しい^^;。
「気心腹人己」こういう漢字にすると覚えやすいですね。
by sakamono (2013-01-19 17:21) 

きまじめさん

若い頃、深く考えずに話したり、行動したりして失敗したとき
一度口から出た言葉や不用意な行動は、元に戻すことはできないと
母からきつく言われました。
覆水盆に返らずでしょうか。一呼吸置くように心がけていますが。なかなかーー;
by きまじめさん (2013-01-19 22:03) 

DEBDYLAN

座右の銘・・・
「できねぇもんは、できねぇ!!」
コレっすw
みんな凄いなぁ^^;

by DEBDYLAN (2013-01-19 22:31) 

ちょいのり

座右の銘ですか!
もちろんありますよー^^
『今あることが最良の選択肢』ですかね(小学校のせんせーの教えです^^
あの時あーしてればよかったなあ~とか、ここで曲がらなければ事故らなかったのにーとか今まで自分で選択した道筋に後悔することは誰もが多々あるでしょうが、
今、例え苦難であったとしても別の選択肢を選んでいたらもっと悪いことがあったのかもしれないよ。あんたが選んだ方が最善だったんだよ^^っていう、
実にポジティブなのかネガティブなのか微妙な言葉だったりしますが妙に好きでしてw
たぶんせんせーのニュアンス的には、自分が自信をもって選んだのだからそれが最良なんだよってことだと思うんですけどね^^

by ちょいのり (2013-01-20 03:09) 

シービーちゃん

すぐには思い出せませんが、こういう迷言ありますよね。かく言う私も、結構言ってそうで怖いです。気をつけなきゃ。
by シービーちゃん (2013-01-20 09:17) 

DON

七転び八起き  かなぁ~(笑
失敗しても次のステップに繋げたいので。。

私も凄い短気でしたが(^^ゞ
by DON (2013-01-20 10:22) 

CROSTON

う・・できてない・・
こうやって格言を見ると思い返すのですが・・
気をつけないと。。。
by CROSTON (2013-01-20 12:23) 

k_iga

座右の銘じゃないけど・・・

「あきらめない」 かな。

割りと「あー、もうダメだ」と思っちゃうので・・・(^^;;;

by k_iga (2013-01-20 12:58) 

seawind335

やはり、「誠心誠意」ですね。(^_-)
by seawind335 (2013-01-20 13:05) 

vega

「武士は食わねど高楊枝」
苦しくても辛くても、気概を持って、気位を高く持って…
でしょうか…。
やせ我慢もありますが…^^;
by vega (2013-01-20 14:52) 

macinu

昔の方々はいい言葉残しますよね~!私の座右の銘は「1日一善・1日1杯}~!!(笑)
by macinu (2013-01-20 15:00) 

よーちゃん

私の出会ったベスト迷言は、仏の顔も三度笠。
私の座右の銘って改めて考えると・・・
長いものには巻かれろ(^_^;)
by よーちゃん (2013-01-20 15:02) 

xie

私も短気かもしれません(笑)
名言(迷言)集,おもしろそうですね!
期待してまっせ(^^)/

「過去と他人は変えられないが,自分と未来は変えられる」
これです^^;

by xie (2013-01-20 17:34) 

あびまま

座右の銘ですかぁ、、、
「女は愛嬌」ですかね(^^)
by あびまま (2013-01-20 18:54) 

erucat

銀狼さん こんばんは(^。^)

「男は度胸」
「禍福はあざなえる縄の如し」です
by erucat (2013-01-20 19:11) 

koh925

名言から少しそれていますが
私が現役時代に言っていた言葉は「有言実行」でした
昔は、「不言実行」が尊ばれていましたが、(黙ってコツコツ・・ですね)
しかし目標もなく責任が伴わない「不言実行」は、今の時代にそぐわないでしょう
自分の発言に責任を持って、道筋をしめして実行することが、大事なことですね
偉そうな事を書いて、御免なさい
「人事を尽くして天命を待つ」が好きな言葉です


by koh925 (2013-01-20 19:24) 

お水番

「真実は重箱の隅にある。」元宮城県知事の浅野史郎さんの言葉にうなりましたよ。
by お水番 (2013-01-20 20:26) 

miyukimono

座右の銘…。
「行動すれば次の現実」とか
「ハッピー&アクティブ」とか……。

「愛と癒し」とかも、いいかな~~~(@@;)
by miyukimono (2013-01-20 20:35) 

don

こんばんは~
相反するものかもしれませんが、
「人にやさしく」と「自然体」です。

なかなか両立は難しいですね^^;
by don (2013-01-20 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。