SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

独善的Fs選手考~その24 <中田翔の取り扱い方⑤> [北海道日本ハムファイターズ]

本日はまたまた北関東の方までドライブ商談を。。。

今から行き帰りの車中で唄う曲のセットリストを考えている銀狼でございます(爆)



それだったらカラオケ行けよ!って言われそうですが・・・^^;

さすがに一人では行けないので、近所で見つけた安い居酒屋でチビチビ飲むだけです(苦笑)




おっと、このままではカラオケネタになりそうなので、
本題の方へ移る事に致しましょう^^;





北海道移転10周年を迎えた我がFs



ですが・・・


移転以来最悪と言ってもいい程、チームは絶不調 orz

毎日ヤケ酒が進みます(結局酒かい!笑)



そんな中で一人気を吐いている男と言えば。。。



中田翔B.jpg


中田翔でございます^^

4月22日に24歳となった彼


誕生日は移動日だったため試合がなかったのですが、
翌日23日はチームが敗戦の中でも2安打1打点の活躍を見せてくれました。

中田翔A.jpg


現時点での成績は、21試合出場 打率.272 HR5本 打点14



数字見たら全然物足りないべやって?

いえいえ、単に数字だけで評価しているわけではないんです。



昨年は栗山監督が中田を育てるために、”我慢して”4番に据え続けたという印象が強かったですが、
今年はもう4番に座っていて”当たり前”という存在感が自然と醸しだされてきているような感じが。。。


今季のFsは、

北海道移転以来チームを引っ張ってきた田中賢介がMLB挑戦のためFA移籍

チームの顔というよりも日本を代表する選手となった糸井が突然のオリックス移籍

頼みの綱の稲葉もWBCのため早めの調整を行ってきたのが影響してか、
開幕以来見た事もないような大不振でスタメンを外れる事が多くなるなど、

昨年まで中田が打てなくても、それを支えてきたメンバーが
今のFsの打線からいなくなっている状況なのです。



相手チームの投手からすれば「中田さえ気を付けておけばOK」なわけですから
昨年以上にマークも厳しくなっている中で、この数字を残している事は十分に評価に値します。


技術的に見れば、中田の一番の悪癖であった
「打つ時に前に突っ込む」癖が今は出てきていないので、
常に安定したポイントで球を捉える事が出来ているのがいいですね。
2番目の画像を見て頂ければお判りになるかと。。。


スタンスを構える際、昨年よりも足を狭めにして
大きく足を開く事なく打つようにしているのが、前に突っ込む癖をなくしているような気がします。


でも、このフォームに至るまでには色々と苦労しておりました。


中田翔C.jpg


WBC代表合宿にて立浪打撃コーチから、前に突っ込む癖をなくすために
マンツーマンで特訓した成果が出ているのでしょうね。

結局、立浪コーチが推していた「すり足打法」ではなく
自らが望んだ「1本足打法」に拘ったわけですが、この時の特訓は無駄ではなかった。

そう感じますね。。。^^




思えば、中田が真の4番としての存在感を発揮し始めたのは、この時からだったような気がします。。。




昨年の日本シリーズ第6戦

起死回生の同点3ラン

それも左手を骨折している状態での奇跡の一打



「4番目に打つ打者」だったのが
この時から「4番打者」としての真の責任感が芽生えたのでしょう。


我慢して使い続けてくれた栗山監督

常に厳しくも温かい目で見守り続けてくれた稲葉らチームメイト

まるで中田専任のコーチの如く、つきっきりで指導してくれた立浪コーチ


入団当初からヤンチャ坊主としてヒヤヒヤする言動で話題先行していた彼ですが、
たくさんの人達への感謝の思いを口にして、大人の対応も見せてくれるようになりました^^

まだ若干24歳ではありますが、
若い選手が多いFsにあって、主砲として自らが引っ張っていくという決意も語っております。

おとなしく優等生的な選手が多いFsの中で
異彩を放つ豪快なキャラクターをドンドン発揮していって欲しいものです。
実績や存在感がついてくれば、全然OKでしょう^^




WBCの時からずっと言ってますが、
今年は中田翔が覚醒する年ではないかと!^^


苦しい試合が続くFsではありますが、
きっと中田翔が先頭に立ってチームを上に引き上げてくれる時が来るはず。


我々ファンも、大いにそれを期待しながら見続けていこうと思うのです。。。


それにしても・・・

本当に逞しくなったなぁ~、翔!^^

まるで保護者気分ですよ(笑)




冒頭で歌に触れたので最後も歌で(笑)


Fsファンの方ならとっくに御存知だと思いますが、
東日本大震災があった年にチャリティーとしてFsの選手が唄う「大空と大地の中で」が
CD化され発売されたのです。

今回はその音源をUPしてみます。

最後の最後に唄っている中田翔の声がいいんですよ~^^♪

ダルビッシュや糸井・賢介などの声も入ってます(T_T)



nice!(154)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 154

コメント 46

(。・_・。)2k

いいな~近所に良い店があって
どうも 新しいところにはお店が少なくて
寂しい感じっす

by (。・_・。)2k (2013-04-24 01:11) 

リック

本当に大人になりましたね、素晴らしいです!
by リック (2013-04-24 05:04) 

hirochiki

今シーズンは、D'sも絶不調です。。。
監督のコメントを読んでも、がっかりしてしまいます。
中田選手は、将来がとても楽しみですね。
by hirochiki (2013-04-24 05:05) 

俺


中田はいいのですがね~
勝てないハムに身を切られるような日々です


by 俺 (2013-04-24 05:22) 

PATA

中田選手、成長しましたね^
これからもFsの4番として頑張ってもらいましょう!
歌、Amazonでも買えるんですか?
by PATA (2013-04-24 06:38) 

駅員3

今年は、セ、パとも話題に事欠かないですね。
プロ野球から目が離せません(^^)
by 駅員3 (2013-04-24 06:57) 

獏

中田翔選手 彼の高校時代から応援しております^^)
なんといっても広島出身!!
地元チームに欲しかった・・・・でも活躍してくれればどこでも!!
私はパ・リーグではFsファンですので(詳しくないですが @@;)
北の大地でもっともっと大きく成長してくれると信じておりますよ~☆



by 獏 (2013-04-24 07:06) 

だいず

一人カラオケする方、結構多いですよん^^
あ…、私はしませんが@@
by だいず (2013-04-24 07:22) 

johncomeback

最初の1枚、惚れ惚れするフォームと表情ですね。
by johncomeback (2013-04-24 07:39) 

お水番

中田翔選手、見るからにヤンチャですね(笑)。
もう24歳ですか。
覚醒するかどうか、今年が正念場になるのでしょうか。



by お水番 (2013-04-24 08:05) 

くまら

以前、BSでFsの試合観戦してた時、
解説者(誰だったか忘れました)が、中田さえ抑えれば今のFs怖いものなし
と言っていた台詞を思い出しました。
まだ、シーズン始まったばかり、ここから地道に上がっていくものかと
ツバメは、地に落ちて這い上がれそうにもないんですが(;;)
by くまら (2013-04-24 08:36) 

DON

もう10年なんですね~
なになに カラオケドライブですか?(笑
午後から大雨らしいですよ
誘ってくれたら一緒にドライブいくのに(^^ゞ
by DON (2013-04-24 08:43) 

はくちゃん

おはようございます
1人の運転は歌でも歌いたくなりますよね
僕も来週は山形なんです。。。

by はくちゃん (2013-04-24 09:11) 

raomelon

24歳。うちの娘と一緒です^^
頑張っている姿は親のような目で見てしまいますよね。
中田選手はチーム屈指の歌唱力とか♪
チーム一丸となって歌う「大空と大地の中で」 いいですね~(o^-')b
by raomelon (2013-04-24 09:25) 

ソニックマイヅル

中田選手、まだまだメッチャ若いですね。貫禄はあるように感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-24 09:44) 

みぃにゃん

中田はすっかり貫禄がでてきましたね。4番定着って感じに思えます。
これから調子上がってきてほしいところですね。
タイガースも4番全然定着していないのでどうなることやら・・・。
by みぃにゃん (2013-04-24 09:48) 

yuzuhane

ほんと保護者気分でしょうね。歌声もいいですね。きっと彼がチームをひっぱていってくれると信じて・・・。
by yuzuhane (2013-04-24 10:31) 

sarusan

昨日の親睦ゴルフで特別賞を頂き、5月15日北海道日本ハム戦の観戦チケット頂きましたので彼の試合見てきます。3塁側レフト二近い席ですから楽しみです。
by sarusan (2013-04-24 10:33) 

めい

野球は良くわかりませんけど
分からないまでもしっかり読みました(毎回同じコメント^^;)
ファン心高じて保護者気分ですか
判る、判る、素敵なことです^^
中田選手澄んだイイ声してますね♪

by めい (2013-04-24 11:05) 

MIKE

大概、指導する側って「すり足」でいくよう勧め
ますよね - 「一本足」での成功は打者本人
の自己責任のもとに成されるミタイな・・
中田翔選手 - 『本物』になりましたね。
by MIKE (2013-04-24 11:35) 

yoko-minato

中田翔君はWBCの頃からっ切れたような
印象ですよね。
これからの日本野球を背負って行く選手に
間違いないですよね。
WBCの開催時期に問題があるような・・・
by yoko-minato (2013-04-24 12:00) 

ちょろっとぶぅ

今日は、藤井隆&聖子ちゃんネタだと思ったんだけどなぁ。。。
はずれちった(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2013-04-24 12:49) 

Aちゃん

打率.272 HR5本 打点14か・・・
まぁまぁだね?
年間通して、打率.300 HR30本以上 打点100行けば本物でしょう。

と、余談ですが横浜のブランコ凄いね(^^;
HR12本だって・・でもそのうちマークされるだろうから多分打てなくなるかもね?
by Aちゃん (2013-04-24 14:20) 

okko

少しヤケッパチになっています!
by okko (2013-04-24 14:29) 

まー坊

ヤンチャ丸出しで入団当初はどうなのかな~? なんて思ってましたが、すっかり考え方が大人になりましたね。
朝ズバ!の みのさんも褒めてますもんね^^;
球界を代表する4番バッターになって欲しいです。
by まー坊 (2013-04-24 14:44) 

ねこじたん

近所の居酒屋 どこだぁ?
一人居酒屋できるって 大人だなぁ
by ねこじたん (2013-04-24 17:03) 

美美

しみじみお歌聞いてしまいました^^
やはり最後がいいね♪
by 美美 (2013-04-24 18:47) 

あゆさこ

北海道に移転して、もう、10年になるんですねぇ!
北海道、東北、昔は、考えられなかったでしょうね。(^▽^)

中田翔、なかなかすばらしい選手ですよね!
まだ、24歳とは思えないんです。
貫禄がありますもん。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-24 21:46) 

唐津っ子

私も車中の一人カラオケ,よくやっています(笑)

中田は落ち着きというか貫録というか,
いい存在感を感じるようになってきましたね.昔の清原みたいかな.
でも,彼なら清原を超えてくれそうな気がしますね.期待したいです.

by 唐津っ子 (2013-04-24 22:15) 

hatumi30331

絶好調で帰って来ました!
今日は押し逃げでーす♪^^
by hatumi30331 (2013-04-24 22:50) 

きまじめさん

中田翔、もう24歳になっていたのですね。
途中苦労しましたが、素晴らしい選手に育ちましたね。
大谷翔平、足首捻挫心配です。
by きまじめさん (2013-04-24 22:58) 

くーぺ

居酒屋でちびちびは最高です◎♪♪いざぁ~か~やぁ~でぇ~♪♪
あのイラストは実は2HTなんです(^^)
by くーぺ (2013-04-24 23:17) 

cyano

イマイチ、ファイターズは波に乗れませんが・・・。
でも、今日は吉川。最低限の仕事だけはしてくれましたね。
今、どん底のような感覚ですが、5連敗とか3タテ食らうとか、実は大型連敗がないんです。ただ、3連戦を1勝2敗ペースなだけで・・・(^^;
まだまだ始まったばかり。交流戦前まで、5割前後で行けばまだ何とかなると思います。
尾崎とか、浅沼とか早速使ってもらえて、鎌ヶ谷組もやりがいあるでしょうね。
by cyano (2013-04-24 23:31) 

ゆうみ

車カラオケ 専門です。
だって恥ずかしがりなんだもん
by ゆうみ (2013-04-24 23:36) 

DEBDYLAN

今年はほとんど新聞で結果を見るのみの野球なんですが^^;
中田翔活躍してほしいっす!!
あの笑顔サイコーなんで^^。

近所の居酒屋のレポ期待しま~す!!

by DEBDYLAN (2013-04-24 23:49) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

申し訳ありませんが、コメ返しは明日以降に致します^^;
by 銀狼 (2013-04-25 00:57) 

よーちゃん

中田くん、風格でてきましたね。
やっぱり使い続けることで、地位が人を育てる典型と思います。
まだ若いし、これからもっと伸びるでしょうね。
ただチームとしては糸井の穴が予想以上に大きく感じますわ〜(^_^;)
by よーちゃん (2013-04-25 08:27) 

ryuyokaonhachioj

良い歌ですね~今、聴きました~元気の
でる歌ですね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-25 10:01) 

ノリーナ

銀狼さんもブログ改修したんですね。
何をテーマにしているか分かってとてもいいと思います。

翔は何より守備を安心して見ていられるようになったし、今年はHRもそうですけど打点王欲しいですねっ(^^)v
Fsの本領はまだまだ、これからですよー!
by ノリーナ (2013-04-25 12:04) 

sarusan

いつもnice!を頂き、有難うございます。昨日累計が5000になりました。
これからも宜しくお願いします。

by sarusan (2013-04-25 19:05) 

足立sunny

そういえば、去年の今頃は、打率も1割台だったような(記憶が定かでないですが)。
打率は、王さんでも最初は大したことはなかったですし、いずれ上がりますが、見事なHRは、華のある、打てる選手しか打てません。パを代表する打者への道を歩み出したと言えるのでは。
(斎藤くんも、なんとかそのうち、出てこれるでしょうし、戦力もアップするかと・・・でも、ソフトバンクを応援しているのですが)。
by 足立sunny (2013-04-25 21:48) 

don

こんばんは~
贔屓チームが負けてしまい、とても悲しいです・・・
9回本塁憤死。つらいです。
by don (2013-04-25 21:58) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
それなりに賑やかな街なんですが、
楽しむだけの懐の余裕がなくて・・・^^;

>リックさん
今日も4安打の大活躍!
本当に頼もしくなってくれました^^

>hirochikiさん
ドラゴンズもなかなか調子が上がりませんよね。。。
でも、まだまだシーズンは序盤です!
これからに期待しましょう^^

>俺さん
今日はやっとの思いでカード勝ち越し^^;
厳しいシーズンとなりそうですが、我慢ですね^^;

>PATAさん
今年の中田は本当に見ていても頼もしく感じます^^
CDはFsのHPとかでしか買えなかったような気が。。。

>駅員3さん
ちょっと巨人と西武が頭一つ抜けておりますが、
交流戦もある事ですし、まだまだ予断を許しませんね^^

>獏さん
中田と吉川、広島に縁がある2人がFsの希望です!^^
Fsの4番から日本の4番へ向けて布石となる年になりそうです^^

>だいずさん
一度、一人カラオケも行ってみたい気もするんですが・・・
多分、喉がすぐにパンクしそうで^^;

>johncomebackさん
力感があって、素晴らしいフォームになりましたよね^^

>お水番さん
今年、何かしらのタイトルを獲れれば
一気に覚醒してくれそうな気がしております^^

>くまらさん
ここ数試合、新外国人のアブレイユが奮闘してくれてるので助かってます^^;
でも、稲葉もファームに落ちてしまい、
いよいよ中田の肩にFsの浮沈がかかってきたようです(汗)
まだシーズンも序盤ですので、根気よく見守っていきましょう^^

>DONさん
厳しい10年目のシーズンです^^;
何とか大雨にあたることなく、無事に唄い切りました(爆)

>はくちゃんさん
こんばんは^^
山形ですかぁ!
くれぐれもお気をつけて行ってらして下さいね^^

>raomelonさん
お嬢さんと同い年なんですね^^
私は自分の子供よりはずっと上ですが、すっかり保護者気分です^^;
中田翔は歌声がちょっと松山千春に似ていて
唄うのも結構好きみたいです^^

>ソニックマイヅルさん
年齢は若いですが、
見た目の貫録は十分すぎるほどになりました^^;

>みぃにゃんさん
やっぱり4番がしっかり固定されると
打線に安定感が出てきますからねぇ^^
タイガースも4番が固定出来るといいのですが・・・

>yuzuhaneさん
Fsの選手は若い人が多いので、
みんな保護者のような目で見ております^^;
中田はFsのみならず日本球界を引っ張っていく存在になってもらいたいです^^

>sarusanさん
おぉっ!
それは素晴らしいですね~!^^
きっと中田が素晴らしいプレーを見せてくれるでしょうから
楽しんできて下さいね!^^

>めいさん
いつも判らないテーマに対しても、温かいコメントを頂き恐縮しております^^ゞ
厳しくも温かく見守ろうと思っていたら
すっかり保護者のような気持ちになってきました^^;

>MIKEさん
やはりタイミングをとりやすくて
フォームの上下動がしにくい事からすり足を薦めるコーチが多いですよね^^
でも、本人が一番しっくりくるフォームが一番でしょうし、
中田にはこのフォームでガンガン打ってもらいたいです^^

>yoko-minatoさん
当初は相当迷いがあったようですが、
自らの意志でフォームを決めてからは迷いがすっかりなくなったようです^^
WBCは開催時期の他にもアメリカばかりで行うのも問題なんですよね。
次回の大会は辞退してもいいような気もします。。。

>ちょろっとぶぅさん
あら・・・ご期待に沿えなくてスミマセン^^;
実は聖子記事は月1回のみのUPなんです^^;
来月のどこかで聖子記事は書きますが
「真夏の夜の夢」はまだ予定に入ってませんでした^^;

>Aちゃんさん
数字はまだまだ物足りないですが、
チーム内の存在感や相手に与える影響力は増してきたと思っております^^
ブランコの爆発は凄いんですが、多分一過性のモノでしょうね^^;
この巨人戦でだんだん打てなくなってきてますし^^;

>okkoさん
まだまだですよ~!^^

>まー坊さん
18・19の頃は本当に危うい感じでしたが、
ダルビッシュや稲葉・栗山監督が上手に彼を導いてくれたような気がします^^
数年後には大打者になってくれている事でしょう^^

>ねこじたんさん
一人で居酒屋行くようになったのは、
こっち来てからなんですよ~^^;
それまではラーメン屋が関の山で・・・^^;

>美美さん
もともとの曲がいいのもありますが、
選手達が一所懸命唄っているのが素敵です^^

>あゆさこさん
雪国にプロ野球チームが出来る事が
昔では考えられませんでしたからねぇ^^
Fsには本当に感謝しなくてはなりません^^
中田翔の活躍でもっと北海道を盛り上げて欲しいものです!

>唐津っ子さん
やはり車中カラオケは定番ですよね(笑)
清原のようにデビューからガンガン活躍とはいきませんでしたが、
若いうちに苦労している分、最終的には超えてくれそうな気がします^^

>hatumi30331さん
絶好調いいですねぇ!^^

>きまじめさんさん
中田は本当に頼もしい男になってくれました^^
大谷も順調に回復してきてますよ!^^

>くーぺさん
一人居酒屋でチビチビもたまにはいいですよね^^
2HTだったんですね^^
でも、どんなイラストになるか楽しみです!^^

>cyanoさん
ようやくカード勝ち越し決めてくれましたね^^
最後はヒヤヒヤものでしたが・・・^^;
主力が抜けたのは痛いですが、鎌ヶ谷から上がってすぐに抜擢してくれるのは
選手達にとっても嬉しいでしょうね^^
何とか夏場までにはベテランと若手がしっかり噛み合って欲しいものです。。。

>ゆうみさん
私も同じです(嘘爆)

>DEBDYLANさん
あのヤンチャな笑顔がいいですよね^^
今日も活躍しましたし^^v
居酒屋レポ・・・ごく普通の店なんですが、
いずれ挙げてみますね^^

>よーちゃんさん
地位が人を育てるの典型になりそうですね^^
糸井の穴・・・
私もなんまら痛感しております^^;;;

>ryuyokaonhachiojさん
松山千春の名曲を北海道のFsの選手が唄う。。。
最高の歌になってくれました^^

>ノリーナさん
前記事でも書きましたが、
色々とヘッダーを弄ってみました^^;
中田は昨年までは打球の追い方が危うい事がありましたが、
今年はその辺りも改善されてきましたよね^^
とにかく何かタイトルを獲って、Fsを優勝へ導いて欲しいです!^^

>sarusanさん
おめでとうございます!^^☆
ご丁寧にご挨拶頂き、ありがとうございます^^

>足立sunnyさん
仰る通りで、昨年の出だしは惨憺たるものでした^^;
基本的に長距離砲は成長するのに時間かかりますから、
中田もそろそろ・・・と思っております^^
斎藤佑樹は今年1年は出てこなくても、と。。。
しっかりフォーム固めをして、来季以降に復活して欲しいです^^

>donさん
こんばんは^^
なかなかタイガースも波に乗れないみたいですね。。。
お互いに応援頑張りましょう!^^
by 銀狼 (2013-04-26 00:33) 

akahara

私の知人は大のドラゴンズファン。試合が負けると機嫌がサイアクで・・・。
ドラゴンズの試合の時はなるべく避けるようにしていますww
by akahara (2013-04-26 07:28) 

seawind335

やはり困難を乗り越えた男の強さが出ていますね。(^^♪
by seawind335 (2013-04-29 22:23) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>akaharaさん
私もGファンだった時は全く同じでした^^;
Fsファンとなってからは、多少は落ち着いたかな?^^;

>seawind335さん
入団時から色々と言われてはおりましたが、
今年は期待していた姿が見られそうです^^
by 銀狼 (2013-04-30 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。