SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです・・・^^; その32 [80's J-POP]

久々に大雨に見舞われましたが、
どうも雨の日の歩き方が下手くそで困っている銀狼でございます^^;


雨の日になると、必ずズボンの裾に「ハネ」をあげてしまうんですよねぇ。

色々と歩き方を研究しているのですが、何をやってもズボンのすそがよごれてしまふ。。。
一説にはガニ股が良くないとか・・・確かに私はガニ股歩きですが^^;


どなたか酔い良い歩き方をご教授下さい~^^;






なんてお願い事から記事を始めてしまいましたが・・・

今回の本題は80年代のJ-POPをまた取り上げてみようかと。


先日、突然私の頭の中にふっと浮かびあがった人なのですが、
偶然にもその日に仲良くさせて頂いているブロガーのゆうのすけさんが
ご自分の記事に取り上げられていてなまらビックリ!^^

で、どうせなら私も書いてみようと思っちゃったわけです^^;



ただ、心配なのは・・・

どれだけの方がご存じなのか、ということ^^;


過去にも80'sのアーティストを取り上げても
殆どの方が「知らない」という事も多かったものですから(汗)

ご存じない方が多かった事例(汗)
宮原学http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2011-06-25
横山輝一http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2011-05-22


さて、今回ご紹介したいアーティストは・・・









山本達彦01.jpg


山本達彦です。







シングル曲でのビッグヒットは全くありませんが、
80年代を過ごされた方なら、一度はどこかで彼の曲を耳にした事があるはずかと。。。^^



ちなみに若い時はこんな感じで。。。



山本達彦02.jpg



如何にも女性に好まれそうな感じのルックス
そして如何にも80年代っぽいバブリーな感じ(笑)

このルックスと甘い歌声で80年代初期~中期にかけては
女性の支持を多く集めていたものです^^


このシリーズの前回で取り上げた稲垣潤一と同じくAORのジャンルに属するわけですが、
当時はまだAORというジャンル自体が確立されていなかった事もあり
山本達彦を称して「シティポップスの貴公子」なんて呼び方もされておりました。
稲垣潤一の記事⇒http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2013-06-08



そんな山本達彦ですが、デビューしたのは「オレンジ」というバンドの一員としてでした。
1974年にメジャーデビューを果たしますが、2年後にあえなくバンドは解散。

1978年にソロとしてデビューするのですが、正直なところパッとしない日々が続きます。。。




ようやく日の目が当り始めたのは1982年

このシングル曲でした





「LAST GOOD-BYE」という曲で
確か何かの映画の主題歌だったはず。。。
調べてみたら石原良純の初主演映画だったようです(笑)


この曲で認知度が高まった後、
シングル曲が色々なCMソングに起用されるようになります。
私も山本達彦を好きになったのがこの曲でした




'83JALの夏キャンペーンソングになった「MY MARINE MARILYN」






インスタントコーヒーのCMソングになった「夏の愛人」





シングル曲ではないのですが、三菱ミラージュのCMソングになった
「Sunrise Highway」




あれ?どの曲も知らないとか?^^;




色んな作品がCMソングに起用された割に、シングル曲が大ヒットとはならなかったのですが、
アルバムに関しては80年代にはオリコンチャートでもベスト10の常連に。

ライブもOL層を中心に大盛況でした。



女性人気が多かった山本達彦ですが、
なぜか野郎の私も友人と一緒にハマって聴くようになっておりまして^^;

稲垣潤一の時にも書いているのですが、
こういう都会的な雰囲気に憧れていたんでしょうかねぇ。



当時(というか今でも)「山達」と言えば「山下達郎」ってのが定番なわけですが、
80年代のこの当時は私と友人の一人は常に「山本達彦でしょ!」って言ってたくらいで^^;




その後はシンガーとしてよりもライター活動に重きを置くようになっていくのですが、
現在でも活動を継続されていてライブ等も行っているようです。


ふっと思い出したら無性に聴きたくなってきたので、
ブッ〇オフでアルバム探してみようかなぁ。。。



あ、ちなみに山本達彦と安倍首相は大学の同級生らしいですよ^^;
nice!(148)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 148

コメント 53

cyano

タツローのファンを30年以上していますが、「ヤマタツ」と略すことはないですね。
私自身は1度も使用したことはありません。
そう略すのは、一部のファンのみのようです・・・。
by cyano (2013-06-27 00:18) 

幸

MY MARINE MARILYNは聴いてみて思い出した
当時はおこちゃまだったから (笑)
by (2013-06-27 00:28) 

くまら

若かりし頃って、こんない格好良かったの??
by くまら (2013-06-27 00:33) 

(。・_・。)2k

簡単です
クールビズを理由にスーツを半ズボンにすれば
全て ま~るく解決です


by (。・_・。)2k (2013-06-27 01:16) 

桜貝の想い出

うーん、何となく聞いた事があるような気はするのですが・・・
by 桜貝の想い出 (2013-06-27 02:38) 

PATA

「LAST GOOD‐BYE」は聞いたことあります。
名前は知りませんでした(汗)
カッコいい方ですね^^

by PATA (2013-06-27 02:43) 

hirochiki

私も、歩き方が良くないのでよくハネをあげてしまいます。
かかとからつけて歩くようにするといいような気もします。
山本達彦さんは知りませんでした。
山下達郎さんの歌声は大好きです。
by hirochiki (2013-06-27 04:56) 

さる1号

いやぁ~、知りませんでした
その時期、何を聴いていたのかなぁ・・・
by さる1号 (2013-06-27 05:54) 

獏

山本達彦~懐かしいです~☆
学生時代にいっときですが聴いていました^^)
それ以来だなぁ。。。(@@;)))
確かに洗練されたオシャレな雰囲気でしたねぇ。。。
久しぶりに集中して聴いてみたいと思います☆

by 獏 (2013-06-27 06:06) 

駅員3

えっ、山本達彦さん・・・知らないなぁ・・・・あっ、このコマーシャル知ってる!!
懐かしいなぁ(^^)♪

てな具合で失礼しました(^^)
by 駅員3 (2013-06-27 06:55) 

ゴーパ1号

先日「歌のトップ10」の再放送を見た時に、山本さんが出てましたねえ。
司会の堺正章さんが、どうでもいいトークで繋いでたのがイタい感じで、超昭和でした^^;
by ゴーパ1号 (2013-06-27 06:57) 

hatumi30331

コマーシャルは知ってるけど・・・・
山本達彦さん?知らないね〜^^:
by hatumi30331 (2013-06-27 07:22) 

ゆうのすけ

^^;ありがとうございます。^^;
80年代初頭から半ばの まさにバブル期の頃 山本達彦さんって憧れましたね。
今から思うと とても恥ずかしい 某オーディション番組の予選で 「LAST GOOD-BYE」を唄いましたが 見事に落ちました。(爆/選曲が大人過ぎたってわけじゃなくて 素質が無かった!^^☆・・・余談ですが その曲が主題歌だった映画で げじげじ眉の石原良純さんがデビューだったんですよね。)

どの作品も ヴォーカルとして楽しんでも BGMとして楽しんでも ◎ですよね!EMI(東芝)から出ていたアルバムは 運転中に聴いてると最高!一部作品は スペクトラムや ブラスサウンドが好きな方にも 好まれるかも!☆

店舗(BOO〇OFF)によってですが ¥1250ぐらいが 平均値相場なんですが ¥250コーナーにあったり ¥500コーナーにあったりもするので この価格帯で 特にBESTモノがあったら 即買いですよ!最近市場枚数も あまり多くないんですよ!^^ また フィリップスから発売していたモノは お宝プライスになっています。

たまには ブッ〇オフ巡りもしたいですね。^^はぶ あ ないす 木曜日!☆彡 
by ゆうのすけ (2013-06-27 07:25) 

johncomeback

山本達彦、名前だけは覚えています。
僕は70年代、フォーク世代です。
by johncomeback (2013-06-27 07:27) 

よーちゃん

CMはなんとなく記憶にあります。
女性に人気ありそうな感じなのに
大ブレイクはしなかったんですね。
安倍首相との関係にはびっくり!(◎_◎;)
by よーちゃん (2013-06-27 08:09) 

くまら

すいません、山下達郎と空目してました^^;
by くまら (2013-06-27 08:24) 

jakiko

私は知らなかった~^^;
この時期何を聞いていたのか・・
記憶が・・・昼は仕事、夜は遊び歩いてて
テレビもあまり、観てなかったもんで
ディスコ曲なら 解るけど(ーー;)>
by jakiko (2013-06-27 08:24) 

macinu

昨日はオッ店に着いたらズボンひざから下びちょびちょでした~!(笑)
by macinu (2013-06-27 08:28) 

ちょろっとぶぅ

私も、歩き方が下手なので
雨の日は、短パンでお出かけしてます(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-06-27 08:39) 

suzuran6

しっぱねを防ぐ・・・で検索をしたところ・・・方言だったのねぇ~

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n212
いきなりですが↑を参照下さい。
やはり、ガニ股が原因の様です(笑)
右足のかかとの跳ね上げた物が左足に・・・そんな事考えた事もありませんでした。



by suzuran6 (2013-06-27 08:57) 

馬爺

私は割りと跳ねを上げないですね、でもガリマタですよ、長女と歩いているとよく言われました歩き方そっくりだと親子ですね、
by 馬爺 (2013-06-27 09:06) 

はくちゃん

おはようございます
なんか。。。懐かしい感じですよね
80年代。。。よかったなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2013-06-27 09:15) 

yuzuhane

阿部首相の大学時代の同級生なんですね。この方全く知りませんでした。コマーシャルソングはなるほどいい雰囲気ですね。ズボンはまくるしかない?
by yuzuhane (2013-06-27 09:43) 

みぃにゃん

あまり記憶にないのですが、確かに女性ウケしそうなルックスですねぇ~
by みぃにゃん (2013-06-27 10:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。正直、初めて知ったミュージシャンの方でした。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-27 10:27) 

raomelon

山本達彦さん 知りませんでした^^;
素敵な歌声ですね♫
ガニ股がダメなら ちょっと内股で歩いてみるとか(*^m^*)
by raomelon (2013-06-27 10:38) 

ゆうみ

長靴の中にズボンのすそを入れましょう。
by ゆうみ (2013-06-27 13:24) 

yoko-minato

名前も曲もまったく知りませんでした。
CMを聞いても分かりませんでした。

私も案外歩き方下手かも・・・

by yoko-minato (2013-06-27 14:28) 

alba0101

懐かしいです...山本逹彦さん...
先輩が彼のコンサートの前座をさせて頂いた事がある縁で...
何度かコンサートに行きました...
『Mrs.スノウ』が大好きです
by alba0101 (2013-06-27 15:51) 

美美

山本達彦、名前はどこかで聞いた記憶があるんですが・・・
私は存じません(^^;
一生懸命お仕事していたから知らなかったのかも(苦笑)
by 美美 (2013-06-27 18:03) 

s-img

宮原学さんは数枚CD持ってました。
横山輝一さんも、もちろん知っています。音楽的には先を走り過ぎていた感がありますね。岡村靖幸さん同様に....。

山本達彦さんはかなり女性に人気がありましたね。
わたしはNHKのTVの音楽番組(ライブ)「ミュージックウエーブ」をカセットに録ってドライブしながら聴いていました。


by s-img (2013-06-27 18:33) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

残念ながら、記憶にないですね。。。と言うより、
東京に転勤になって、殆どテレビ見てませんでしたから、
知らないのが当たり前かな。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-27 19:53) 

めい

え・・と、全然知らない人です^^;
歌も全部聞きましたが知りませんでした
今でも活躍なさっているとか^^;
稲垣潤一はよ~~~く知っていたんですけどね(><)
by めい (2013-06-27 22:59) 

カリメロ

キターーーーーー!! 山本達彦☆
「LAST GOOD-BYE」「夏の愛人」♪
もうこの声に、メロメロだわ~^^
そして想像通り・・・
歳を取ってからの方が、いっそうス・テ・キ ^^
by カリメロ (2013-06-27 23:50) 

きまじめさん

ハネを上げない歩き方、昔テレビでやっていて実践してみました。
①歩幅を大きくして歩くと、前足が飛ばした泥、後ろ足に届かないから
  ハネにならないんですって。
  これは試してみましたが、足が短いので歩幅が十分でなく失敗でした。
②左右の足の横幅を広くとって歩く。
  ちょっとみっともない歩きになりますが、確かにハネは上がりにくいみたいです。
by きまじめさん (2013-06-28 00:37) 

DON

山本達彦だ!(笑
懐かしいですね ~ 忘れてましたよ
確かにCMで使われることが多かったですね(^^ゞ
by DON (2013-06-28 02:11) 

moto_mach

知らないでーす
でもどっかで聞いたことがあるような歌です

これからの季節、ドライブ中に良いかと思いました
by moto_mach (2013-06-28 04:40) 

flyingkiwi

「マイ・マリン・マリリン」はNOBODYの曲ですね。セルフカバーがアルバム「POP GEAR」に収録されております。
そして、山本達彦は、学歴的には暁星→成蹊という筋金入りのお坊ちゃんでもあります。僕の先輩に当たる方です。ということは、僕も筋金入りのお坊ちゃん?(笑)
by flyingkiwi (2013-06-28 05:27) 

NONNONオヤジ

山本達彦って、その端正な顔立ちと名前だけは知っていましたが、
歌ってる曲は全く知らなかったんですよね^^;。
先日CSの「ザ・トップテン」の放送で初めて歌っている姿を見たくらいです。
再発見のつもりで聴き直してみようかな……。
雨の日の歩き方って難しいですよね。ぼくもどうやってもハネをあげて
しまいます。歩き方が上手で美しい方が羨ましいです~^^;。
by NONNONオヤジ (2013-06-28 07:57) 

くーぺ

雨の日の上手な歩き方は、私も課題になっています(~~)///☂
摺り足で歩くと可笑しいし・・・・ねぇ★
やっぱり気にしないで歩くのが健康的でいいでしょう(^^)☀
by くーぺ (2013-06-28 08:06) 

てんてん

ズボンの裾に「ハネ」?
パワフルな銀狼さんはきっと蹴り足が強いんでしょうね^^
カカトを、気持ち外側に上げるようにするといいかも♪
僕はこれで裾に「ハネ」は付いてませんよ^^
by てんてん (2013-06-28 09:02) 

ぐす

山本達彦って、名前しか記憶に・・・(^_^;)

お祝いコメントありがとうございました。
それにしても高校時代の古谷くんを憶えているとは流石!

by ぐす (2013-06-28 12:03) 

ねこじたん

長靴はけばいいんだよ♪
by ねこじたん (2013-06-28 14:24) 

だいず

う~ん。残念ながら、わかりませんでした^^;
by だいず (2013-06-28 21:36) 

DEBDYLAN

名前は知ってるんだけど、
ほとんど聴いたコトなかったんですよ^^;
CMとのタイアップ拝聴したら知ってる曲ありました♪

by DEBDYLAN (2013-06-28 22:09) 

ちょいのり

当時、山下達郎の楽曲を探していて、あいうえお順にレコード屋さんを探してたら見た名前かも・・・^^;

by ちょいのり (2013-06-29 02:52) 

may234

確かにカッコイイ~^^
今で言うイケメンですね!
曲は明日ゆっくり聴いてみます~♪
by may234 (2013-06-29 03:18) 

sakamono

山本達彦...確か、名前だけは聞いたコトがある、ような。
そんな印象です^^;。
by sakamono (2013-06-29 10:59) 

don

懐かしの80年代ですね。
なんか聴いてると、癒されます^^

オメガトライブとか、こういうシティポップは、友人の
車に乗ると、よく聴かされました♪
by don (2013-06-29 13:13) 

CROSTON

イケメンですね!
声もカッコイイし!
なんとなくきいたことあるきがする・・
by CROSTON (2013-06-29 14:02) 

たくや

全く知りませんでした・・・

by たくや (2013-06-29 17:36) 

haku

う~~、懐かしぃ~~♪
当時の思い出が蘇ります~ ^^;
安部総理と同級生って、知りませんでした ^m^
by haku (2013-06-29 21:38) 

seawind335

私も好きでしたよ。
ベスト盤はCDで持っています。
「摩天楼ブルース」「I Love You So」が大好きでした。(^^♪
by seawind335 (2013-06-30 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。