SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

独善的Fs選手考~その28 <斎藤佑樹は通用するのか?④> [北海道日本ハムファイターズ]

このところ妙にボウリングがしたいなぁと思い始めている銀狼でございます^^


最後にボウリングしたのは・・・
もう、かれこれ3年くらい前になるかも(汗)

家族で行って、息子達に面白さを教えたかったのですが、
どうもハマらなかったようで・・・^^;


10年くらい前までは、毎週のようにボウリングに行っておりました。
当時の勤務先でなぜかブームになっておりまして。。。

一番いい時には200UPも記録していたのですが、
最後に家族で行った時には・・・100越えるのが精いっぱいの有様^^;
おまけに2ゲーム投げただけで握力が・・・(汗)


今やったら、どんな事になるのやら(汗)




さて、今回の本題の方へ移りますが、
本来書こうと思っていたネタ(音楽系)をちょいとすっ飛ばして
やはりこの人の事に触れておきたいと思います。。。




斎藤佑復活へ01.jpg



22日に行われたファームの試合(vsフューチャーズ戦)にて
斎藤佑樹が233日ぶりの復帰登板を果たしました。
日ハムネタ連発になっちゃった^^;




開幕投手に抜擢され、プロ初完投勝利を飾るという順調なスタートを切ったにも拘わらず、
5月以降からは徐々にその勢いが失速

そして、ついには11月の日本シリーズ第5戦登板の際に右肩痛を発症


順風満帆と思われた斎藤佑樹の野球人生に、初めて暗い影が忍び寄ってくる事に。。。




右肩関節唇損傷と診断され、手術を行っての治癒を薦められるも
斎藤佑樹が選択したのは「投球フォーム改造によって右肩への負担を減らし、手術を回避する」という方法。


思えば、昨年は斎藤佑樹と同年代の”黄金世代”が大ブレイクした年


ライバルと称された田中将大(楽天)は、ダルビッシュの後の日本のエースと呼ばれるまでに

前田健太(広島)はノーヒットノーランを成し遂げるなどの大活躍

坂本勇人・沢村拓一(巨人)の両名もチーム日本一獲得の原動力となり

チームメイトである吉川光夫は14勝を挙げ、Fsリーグ優勝の最大の立役者としてリーグMVPを獲得



そんな同年代の選手達の大活躍ぶりに早く追いつきたい気持ちからなのか

手術を行えば、確実に1年を棒に振る事を嫌い
先の見えない投球フォーム改造を断行



折しもFsが大谷フィーバーで湧きに湧いている中、2年前の大フィーバーの主役であった男は、
その陰でひっそりと復活を期してリハビリ・練習を積んできたわけです。






そして迎えた6月22日



斎藤佑復活へ03.jpg



投球内容は先発して2回を投げ、被安打1 奪三振3

ストレートの球速は最高137km/h


相手はフューチャーズという各球団のファーム選手の中でも
更に若手だけで構成された混合チームという事を割り引いて考えても
まずまずの内容ではなかったかと思います。


まずは内容よりも「無事に試合で投げられる」事が最大の目的であったでしょうから
それを果たせた事で斎藤佑樹の表情も安堵感が漂っていたようです。



プロ入り以来、何かと指摘されてきた投球フォームは
右肩の負担を考慮しテークバックを小さくとるようにしたため
更に迫力を感じない印象は否めませんでした。

軸足にも体重が乗り切っていない印象も。。。


でも、この辺は試合を重ねていくに連れて
右肩への不安がなくなれば改善していけるのかなぁとも感じております。


ストレートの威力はまだまだでも、低めへの制球力はきちんと出来ていたようですし、
久々の登板で興奮してもおかしくない中、斎藤佑樹らしく冷静な投球が出来ていた気が致します。



試合後の本人のコメント
「今まではリハビリ選手だったけど、きょうをもって普通の2軍の選手。
あとは実績を積んで上(1軍)に認められるようにしたい。後半戦に少しでも協力できるように」


そうです。

ようやく「2軍の選手」になったばかりの斎藤佑樹なのです。



まだまだ復活ロードの道程は長い事でしょう。


ただ、右肩の状態が万全で2軍で結果を残し続ける事が出来れば・・・




現在、Fs先発投手陣は駒不足が続いている状況

吉川・武田勝・木佐貫・ウルフ・谷元と5名の名前こそ挙がりますが、
故障や体調不良などを抱えたりで安定感に欠けておりますので、
斎藤佑樹にもチャンスはある事かと。。。




ちなみに、斎藤佑樹登板後の記者会見の様子はこんな感じで。。。


斎藤佑復活へ02.jpg


本人いわく「普通の2軍の選手」の復帰登板に集まった報道陣の数は約60名
テレビカメラは13台

試合の観客数も1,492人と二軍の試合では異例の多さ



私が昨年11月にUPした斎藤佑樹の記事も
半年以上経った今でも毎日のように数多くのアクセスが来ております。
http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2012-11-20





まだまだ世間は斎藤佑樹を忘れていないようです。


だからこそ、私としては焦らないで欲しいなとの思いも湧いてきます。

前述した通り、早期での1軍復帰の可能性もありますが
まずは投球への不安が全くない状態に持って行って欲しいなぁと。





再び1軍に戻ってきた暁には
中田・大谷・斎藤佑の”甲子園のヒーロートリオ”として、
Fsを大いに盛り上げていってくれる事でしょう。。。^^

nice!(148)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 148

コメント 48

DON

佑ちゃんにも頑張ってもらいたいですね~
ハンカチ王子ですからね(笑
そのうちに覚醒するでしょ(^^ゞ
by DON (2013-06-24 00:18) 

ciel-bleu-fonce

私もボーリングにハマッた時期がありました。
ダーツやビリヤードもよくやりましたよ~楽しかったです\(^-^)/
by ciel-bleu-fonce (2013-06-24 00:52) 

(。・_・。)2k

会社の近所にあるんだから
行きましょうよ
俺も 嫁達が出て行く前だから 2年半前かな

by (。・_・。)2k (2013-06-24 01:04) 

シービーちゃん

球威はなくても、斎藤選手には、コントロールがありますもんね。まだ若いし、じっくりと仕上げれば、活躍できると思います。
by シービーちゃん (2013-06-24 01:08) 

ゆうのすけ

挫折を知った物は強いかもしれないですね。
諦めないで 戻れたら きっと良い風が吹いてくれるでしょうね!☆
by ゆうのすけ (2013-06-24 01:22) 

PATA

焦らずにじっくりとやって行けば
そのうちいい結果も出てくるでしょう。
頑張ってもらいたいですね^^
by PATA (2013-06-24 01:35) 

カリメロ

ボーリング大好き~♪
7月に帰省するから、皆でやりた~い♪
2kさんの会社の近くに~あるって♪ あるって♪
揚げ出し豆腐も、また食べたい!!
祐ちゃん、敵ながら^^;頑張って貰いたいです♪
経験がそのうち結果になるといいですね^^
by カリメロ (2013-06-24 02:22) 

ゆず

大谷君の記事といい佑ちゃんの記事といい、暖かい目線で応援している一人として共感致しました今は最下位ですが、毎日試合はかかさず見テレビのない日はラジオで観戦応援してます(*^_^*)
ガンバレファイターズ\(*⌒0⌒)b♪
by ゆず (2013-06-24 02:30) 

ちょいのり

記者会見とかいい迷惑じゃないかと(その時間で少しでも練習できる)
マスコミも応援(記事としてとりあげたいなら)したいなら、突き放して根性を試してみてはいかがかなあ~と、あえて言っておきます^^
妨害?はあれど結局は本人次第。
それでもやっぱりエースここにあり!って言われるようになって欲しいです^^



by ちょいのり (2013-06-24 04:15) 

hirochiki

ボーリングは大好きですが、最近はまったく行っていません。。。
祐くんには、焦らずに少しずつ前進してもらいたいですね。
by hirochiki (2013-06-24 05:06) 

リック

まだ若いんだから、これから頑張って欲しいですね、ファイト!
by リック (2013-06-24 06:04) 

獏

斎藤佑樹投手☆
個人的な思いですが
ゆっくりじっくり完璧に治療して
そして万全の準備をしてからカムバックして欲しいです。。。。

by 獏 (2013-06-24 06:22) 

hatumi30331

若い人たちには・・・焦らずに先を見て・・・・
頑張って欲しいね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-06-24 06:29) 

駅員3

銀狼さんの野球批評は、テレビなどに出てくる有名解説者より、よっぽど骨太で、芯が通っていて読んでいてなるほどと思い、また楽しく読ませていただけます。
やはりスポーツ新聞めざしただけあって、これで飯食えそう(^^)
by 駅員3 (2013-06-24 07:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

やはり、注目されているので、頑張らなくちゃね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-24 07:13) 

johncomeback

この試練が、彼の飛躍へのスプリングボードとなる事を願うばかりです。
by johncomeback (2013-06-24 07:59) 

くまら

個人的には手術したほうが良かったように思いますが・・・
フォームに関しては、散々言われてましたしね。。。
早く1軍で見てみたいです。

元ツバメの荒木のようにはなってほしくないです。
by くまら (2013-06-24 08:25) 

yuzuhane

姿を見ないなと思っていたらそういう事情だったんですね。他の同年代が活躍するなか、焦りもあるでしょうが、お者ル様に焦らず自分のスタイルで再起していってほしいですね。まだ若いしいい時ばかりじゃないのが人生ですものね。
by yuzuhane (2013-06-24 08:53) 

馬爺

我が西武もやっと菊池君が活躍してくれるようになりました。
斉藤君もいずれは大活躍できるでしょうね。
by 馬爺 (2013-06-24 08:55) 

okimasa

そういえば最近ボウリングしてないなぁ・・・
学生の頃はかなり仲間と行きましたねぇ(^^♪
考えてみるとボウリングとかビリヤードくらいしか
やる事が無かった気がしますねぇ・・・凹Oコテッ
by okimasa (2013-06-24 09:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私個人的にも齋藤選手にはなんとか頑張ってほしいなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-24 09:13) 

moto_mach

やっぱり期待しちゃいますよね
このままでは終われない
by moto_mach (2013-06-24 09:20) 

raomelon

お正月に家族でボーリングに行きました^^
100の壁は厚いようです(;^ω^)
Wiiのボーリングは得意なんですけどね(笑)
斎藤選手 陰ながら応援しています!
by raomelon (2013-06-24 09:26) 

はくちゃん

おはようございます
頑張っていたんですね
もっとがむしゃらな感じはほしい気がしますね

by はくちゃん (2013-06-24 09:29) 

みぃにゃん

そんな人生うまくいくものではないですね。これも将来に向けてのステップとおもって更なる飛躍をしてほしいですね!!
by みぃにゃん (2013-06-24 09:42) 

Aちゃん

大谷君の登場で斎藤佑樹も影が薄くなってるよね?(^^;

by Aちゃん (2013-06-24 10:09) 

ねこじたん

ボーリングオフ会しますか?(笑
おいらも昔はまりました
ポイントたまって マイボールもらえるのに必死でした
by ねこじたん (2013-06-24 11:57) 

ゴーパ1号

そうですね。復帰を待ちたいです。
by ゴーパ1号 (2013-06-24 12:37) 

たくや

焦らずにしっかり治して復活してほしいですね。
by たくや (2013-06-24 13:26) 

美美

祐ちゃんファイトー・・・ですね。
ボーリング私も昔はやりましたよ。
下手でしたけど^^;
by 美美 (2013-06-24 13:50) 

ゆうみ

祐ちゃん じっくりですね。
怪我は 完治しないと再発しますもの 将来あるみ大事にしてほしい
by ゆうみ (2013-06-24 16:03) 

yoko-minato

斉藤投手、騒がれ過ぎましたね。
本人の気持ちとは違ったと思いますが
ゆっくり、焦らずに調整して1軍に加わって欲しいものです。

by yoko-minato (2013-06-24 16:44) 

koh925

斎藤佑樹、どうしているのあ心配していました
よかった、1軍復帰と活躍を願っています
by koh925 (2013-06-24 20:06) 

カリメロ

息子の記事へコメントを頂き、ありがとうございました^^
by カリメロ (2013-06-24 20:20) 

マメ三

ボウリングやりだすと周りが見えないくらいハマリます。
問題は次の日、筋肉痛が堪えます。
by マメ三 (2013-06-24 20:31) 

DEBDYLAN

大谷君がイイ刺激になってくれるといいんだけど。
本人のスタイルじゃないだろうけど熱く泥臭く這い上がってきてほしいっす。
高校時代がピークだなんて言われて悔しいんだったら・・・

by DEBDYLAN (2013-06-24 21:52) 

まー坊

エースナンバー”18” を背負う「斎藤佑樹」 応援しています!(^^)!
僕の大好きな桑田真澄のように、本物のプロ野球のエースになって欲しいと願っています。
by まー坊 (2013-06-24 22:08) 

きまじめさん

同期の選手が活躍していれば、どんな冷静な人間でも焦りは有ると思いますが
焦らずにじっくり取り組んで欲しいですね。
あの「斎藤佑樹」ですから、きっとそれを乗り越えて復活すると信じています。
by きまじめさん (2013-06-24 22:49) 

よーちゃん

何かしら「持ってる」彼ですので
きっと数年後、復活すると信じてます!
by よーちゃん (2013-06-25 08:41) 

NONNONオヤジ

野球には本当に疎いんだけど、あの斎藤選手がそんな状況に追い込まれていたんですね……^^;。
でも、まだまだ若いんですから、きっと地道に頑張って復活して来ることでしょう。
by NONNONオヤジ (2013-06-25 09:21) 

お水番

斉藤投手、甲子園の時から、決して頑丈そうにも強そうにも見えないのに、凄い結果を出す。だからヒーローなのでしょうね。やっぱり、頑張れ~って言いたくなるんですよね。
by お水番 (2013-06-25 09:49) 

CROSTON

そうか、その世代は今野球界を支えている
選手が沢山出た年だったんですね。
ライバル?のマー君も今や大エースですからね。
斉藤選手には頑張ってもらいたいですね。
by CROSTON (2013-06-25 11:58) 

だいず

この話題、ニュース番組でも結構流れてたので
てっきり1軍に復帰したのかと思ってました^^;
それだけ注目度の高い選手なのですね。
ボーリング、腰!気をつけてくださいね。
by だいず (2013-06-25 20:50) 

akahara

ボーリングは年に一回の行事?のような感じですウチはww
昔はボーリングやらビリヤードにバンバン行ったのに^^;
ハンカチ王子最近TVで見なくなったような気がします。。。
by akahara (2013-06-26 06:41) 

ぐす

誰かに叩かれたおかげか、陥落の危機にあります(^_^;)

by ぐす (2013-06-26 15:52) 

mk_papanero

地質調査のボーリング・・・げふっ!
わかります、2ゲームもやると腕が疲れてコントロールが全く
効かなくなるんですよねぇ
by mk_papanero (2013-06-26 21:34) 

sakamono

斎藤佑樹、肩をケガしていたんですか。それは残念でした。
甲子園で投げていた姿が懐かしいです。
まだ若いし、これからまた上がってきて欲しいです^^。
by sakamono (2013-06-29 11:05) 

野球ファン

応援したい気持ちは分かりますが、彼のピークは甲子園。それ以降、カラダづくりも進んでいないし、手投げがますますひどくなり、冷静にみれば、プロレベルではないことがわかるはず。
マスコミやにわかファンも、無責任に過大評価するのは、本人のためにも良くないと思う。次の道を進むことを応援したい。
by 野球ファン (2013-08-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。