SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

腹立たしさと やるせなさと 虚しさと [お仕事]

銀狼でございます。


今回はいつもとは趣を変えて・・・

私にしては珍しく、仕事の愚痴をグダグダと書かせて頂きます;^_^A




皆さんにとっては、どうでもいい話でしょうから
サラッとスル―しちゃって下さいね^^;
あ、毎回どうでもいい話ばっかだった(苦笑)







春になってから取り組み始めた、とあるプロジェクト


ってか、本当は1年半前に得意先から依頼された案件だったのですが、
色々手を尽くしても、どうにもならずじまいで・・・


その状況に得意先でも頭を抱えて、一旦ペンディングにしましょうと。




ただ、いつまでもペンディングにしておくわけにもいかず・・・





今までのスタンスでは何も変わらないんで、
ちょっとドラスティックな策を講じませんか?と私の方からご提案を。


「ある組織」とのコラボレーションをやってみましょうと。
何か「組織」って表現するとヤバい事みたいに聞こえますね^^;


得意先も大きな組織ではあるのですが、その「ある組織」も大きな組織




今までの考え方ではコラボする事はあり得なかった者同士を組ませようという提案なので、
予想以上になまら凄い抵抗感を剥き出しにされまして・・・^^;



「だけど、これくらいドラスティックな事を考えて行かないと何も動きませんよ」

ってな感じで、色んな方を説得しに回るわけです。。。



で、その一方で「ある組織」の方にも恐る恐る接触を^^;




しかし、ファーストコンタクトの時点から思いのほか感触が良かった^^



何度も通い詰めまして、色々と説明をしていくうちに
「ある組織」の方は完全にノッてくれるまでに^^v



こうなれば、後は得意先の方を説得しきれれば・・・



で、この1カ月くらいはそちらの方に専念し、
協力者の方と相談を重ねながらコツコツと段取りを。。。



その甲斐あってか、かなり提案内容への理解を示して頂けるように。



春先は完全に五里霧中の状況だったのですが、少しずつゴールが見えて参りました。



理解者の方々にご尽力頂き、後は得意先での社内承認を待つのみ。。。






しか~し!



承認を得るための会議前に得意先である話題が





「このプロジェクト提案の社内遂行責任者は誰に?」




ここで、事もあろうか皆さん尻込みされたようでして・・・(汗)



要は、誰も責任は取りたくないんだそうです(苦笑)


初めて取り組むテーマなだけにリスクがあるのは確かですが、
それを言ってたら何も仕事出来ないでしょうにねぇ^^;


で、その様子を知った反対者が一気に理解者達を取り込む事に成功





見事に私は梯子を外された恰好に(泣爆)





まぁ、大きい組織の中で生き延びていくのは大変な事でしょう。

私のような零細企業に勤める者には判らない世界です。



でも、今回の提案プロジェクトを進めなければ、組織は何も変わらないのになぁ。。。

あ、そっか。。。



変わりたくないっちゅう事ですもんね^^;





この得意先の状況を受けて、お声をかけさせて頂いた「ある組織」の方に
一先ず現状報告の連絡を。。。

後日、改めてお詫びにお伺いしなければならないのですが、
電話口から落胆の様子がアリアリと感じられました。


私も同じくらい、

いや、それ以上に落胆してます(涙)




責任取りたくないって言いながら
何となく仕事して、お給料貰えるのってマジで羨ましい。


私もそんな企業に勤めてみたかったです。


でも、一つ疑問が。。。





誰にも責任がない仕事って、世の中にあるんですか?(苦笑)



ノーテンキな私には全く理解が出来ません。。。




このプロジェクトが動き出して成功に至れば、
双方の組織にとって大きなプラスになる事は間違いないと思っていたのですがねぇ・・・



まぁ、もう何言ってもしゃあないっすね。



来週にでも土下座してきますわぁ。。。(苦笑)







本来は、ここにこういう事は書きたくない私


この場所はあくまでもノーテンキ全開でいくのが私のポリシーだったのですが、
私にしては珍しく(笑)真面目に取り組んだ大きなテーマだっただけに
何か吐き出しておかないと、どうにもスッキリしなかったもので・・・



これで少しはスッキリ出来たかなぁ?・・・







もし、都内or千葉の方で飲んで暴れているオヤジがいたら、
(若しくは札幌ナンバーのオンボロサクシードの中で唄っているオヤジがいたら)
それは私だと思って下さい(爆)









せっかくお越し頂いたのに、とんだお目汚しの記事となってしまった事を深くお詫び申し上げます<(__)>
nice!(160)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 160

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。