SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

あぁ、思ひ出のレスラー達 <その7~実は日本人最強・・・?> [プロレス]

このところ更に酒が弱くなったように感じてきた銀狼でございます^^;


晩酌は毎日欠かせないのですが、
日によっては缶ビール缶入り第三のビール1本でクラっとする時が・・・(汗)

でも、なんぼ飲んでも酔わない日もあるんですが^^;


まぁ、弱くなろうが
酒が好きな事には変わりありませんので、ご心配なく(笑)
誰も心配してないっすよね(苦笑)






さて、前回はちょっと私らしくない記事を書いてしまいましたが、
今回からはいつもの通り、どーでもいい記事を書き連ねて参ります^^;



何の脈略もなく、いきなりこの人の画像から。。。



坂口征二01.jpg


坂口征二です。

かつては『世界の荒鷲』の異名を取った名レスラーでした。


ちなみに現在はこんな感じに。。。

坂口征二02.jpg



日本を代表する大型レスラーとして名を成す前の坂口は柔道家として知られていたのです。



1964年の東京五輪

日本のお家芸と言われていた柔道の最高階級である「無差別級」にて
オランダのアントン・ヘーシンクに金メダルを取られた日本柔道

初の自国開催の五輪の舞台でお家芸の最高階級にて金メダルを逃した事は
日本柔道の危機とまで言われていたのです。


その危機を救う存在と目されていたのが坂口征二でした。


しかし、次のメキシコ五輪では何と柔道が競技種目から除外の憂き目に。



これにショックを受けた坂口はプロレス転向を決意したのであります。
他にも色々要因はあるのですが、長くなるので端折ります^^;



柔道界のスターのプロレスラー転向は大きな話題となり、
新人ながらも当時の日本プロレスではG・馬場さんとA・猪木に次ぐ存在として扱われておりました。
殆ど下積みも経験しない特別待遇だったらしいです



まずは猪木と組んでNWAタッグ・リーグ戦で優勝

坂口征二03.jpg



その後は馬場さんともタッグを組みます。
身長209cmの馬場さんと身長196cmの坂口のタッグについたチーム名は・・・


「東京タワーズ」

世界に通用するタッグチームとして大活躍


坂口征二04.jpg



しかし、程なくして
日本プロレス内のお家騒動もあって猪木も馬場さんも退団し、自らの団体を旗揚げへ。。。


坂口は日本プロレスのエースとして活躍を期待されましたが、
二大エースの離脱によって団体の人気低迷の一途を・・・

猪木率いる新日本プロレスとの合併騒動などの後、坂口は新日本プロレスへ移籍。




馬場さん・猪木に次ぐエースとまで言われていた坂口でしたが、
新日本プロレス移籍後は、徐々に地味~な存在となってしまうのです。。。

ポジション的には猪木に次ぐ№2ではあったのですが、
話題の発信力に長けている猪木の存在感を越えられずじまいに。



その後は藤波・長州などの若手のスターが出てきた事もあって、
自らで一歩引いたような印象も受けておりました。




鳴り物入りでプロレス界入りした坂口征二でしたが、
なぜ馬場さんや猪木を超える存在になれなかったのか?・・・


柔道時代から腰に爆弾を抱えていた事が要因とも言われておりましたし、
また身体が硬く柔軟性に欠ける事もレスラーとしては致命的とも言われておりました。


しかし、それよりも坂口がレスラーとして大スターになれなかったのは
「優し過ぎる」のが原因だと仰る方が多いようです。




人を押しのけていくという性格ではなかったようですし、
試合の中でも「優しさ」が顔を出してしまい相手を攻めきれず、という事もあったようです。



レスラーとしては欠点とも言うべき「優しさ」ではありますが、
その「優しさ」と実直さから、坂口征二を慕うレスラーが多かったのも事実。

実直さと人望の厚さを買われて、1989年には新日本プロレスの社長に就任
猪木が参議院選挙に出馬する事になった事から、この流れになりました



ここで坂口征二の実力が発揮されるのです。


猪木社長時代に多額の負債を抱えていた新日本プロレスでしたが、
坂口体制となってから、その負債を一気に返す事が出来たのです。


数々の大イベントを企画し、それが悉く大当たり。

また、業界内での政治的な動きをするにあたっても
人望の厚い坂口社長の下には人が集まりやすくなりました。


とことん猪木を毛嫌いしていた馬場さんも「坂口なら信用出来る」と語って、
それまであり得なかった新日本・全日本の合同興行が行われるまでに。


何かと不安定なプロレス界にあって、優良企業と呼ばれるまでにしていったのです。
一時は株式上場の話まで持ちあがったくらいです。




新日本プロレスを立て直した男として名を上げた坂口征二でしたが、
時代が21世紀に変わる辺りで、全く違った方面で話題を振りまく事となります。




坂口憲二.jpg


次男坊である坂口憲二が俳優として大ブレイク


それまでは『世界の荒鷲』と呼ばれていたのが
すっかり『坂口憲二のお父さん』として認知されるようになっちゃいました^^;

それにしても、似てない親子・・・^^;
よっぽど奥様が美人なのでしょうか^^


2003年に1試合限定でレスラー復帰を果たす事があったのですが、
その時は坂口憲二がセコンドにつく事が発表され、大きな話題となったので
憶えていらっしゃる方もいるでしょうか?^^


坂口征二00.jpg


また、その後にはついにCMでも共演する事に。。。







私などは「あの坂口征二が・・・」と
何とも言えない思いでCMを観ていたものです^^;




歳を重ねるにつれて色んな話題を振りまいた坂口征二ですが、
古いプロレスファンの間では「実は日本人レスラー最強は坂口征二だ」と仰る方も多いのです。

やはり柔道界でトップクラスを張っていた実力は伊達じゃないですし、
人の良い性格が災いしていなければ・・・との意見も多く見受けられます。



現在、柔道界も相撲界に続いて何かと問題が多いようですが、
坂口征二のような人間がいれば、上手くまとまったかもしれませんねぇ。。。



本当は「我がFsがパリーグ大混戦を演出」って書きたかったんですが、今日(5日)は負けてしまったので、また別の機会に^^;
nice!(162)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 162

コメント 57

DON

坂口氏は もと地元でよく見かけてました(笑
昔は週に3番組もプロレスやってたんですけどね

疲れてるんじゃないんですか?
酔った銀狼さん 見たこと無いけど~(^^ゞ
by DON (2013-07-06 00:20) 

PATA

父親からよく話を聞きます。
昔はプロレス面白かったけど、最近ご無沙汰です。
by PATA (2013-07-06 00:33) 

ゆうのすけ

今日 明日と かなり暑くなりそうとか。。。
熱中症ご注意くださいね! お色直し用のシャツも 持って行っといた方が良いかも!☆昨日見たいな日に外仕事だと 私はもう 水かぶったようになっちゃうのでした。^^;
by ゆうのすけ (2013-07-06 01:06) 

(。・_・。)2k

間に藤波とかも出ちゃいましたからね~
俺は好きだったけどな~

by (。・_・。)2k (2013-07-06 01:20) 

足立sunny

そういえば、坂口征二さん、いつの間にか話題にのぼらなくなって・・・。
ヘーシンクは、日本のコーチに教わり、日本の講道館で指導を受けたんですよね。神永さんか神長さんか、オリンピックで負けてしまいましたが、実際は、日本柔道の敗北ではなかった、と当方は思っています。そうはいっても、まさか負けるとは思わなかったのでしょうが。

by 足立sunny (2013-07-06 02:04) 

hirochiki

坂口征二さんは、子どものころによくTVで観ていました。
最近はあまりお見かけすることがなかったのですが、随分と雰囲気が変わられましたね。
私も、つい先日、人生で二度目の二日酔いを経験してしまいました。。。
by hirochiki (2013-07-06 05:55) 

johncomeback

坂口征二は良く覚えていますが、彼の得意技が思い出せません。
by johncomeback (2013-07-06 06:08) 

さる1号

確かに似ていない・・・^^;
奥さんって凄く綺麗な人なんだろうなぁ
by さる1号 (2013-07-06 06:22) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

坂口征二、格好良かったよなぁ~。
昔のデビュー当時を思い出します。
息子も格好いいですけどね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-06 06:22) 

獏

お早う御座います☆
今となっては息子さんのほうが有名でしょうねぇ。。。
私の世代は TVに出ている息子さんを見ると
お父さんの勇姿を思い出すのですが(^w^)☆
最近アルコール弱くなりました・・・元々強くはないのですが。。。
二日酔いが翌日の昼頃急襲してくるように・・・・(@w@;)))
来週はまた南国へ~☆☆☆

by 獏 (2013-07-06 06:45) 

haku

東京オリンピックはうっすら、
メキシコオリンピックははっきり記憶にあるのですが、
柔道は無かったんですね~
それで、坂口征二が柔道してる記憶がない訳ですね ^^;
by haku (2013-07-06 07:21) 

お水番

坂口征二、好きでしたよ。実直で、とにかく強い印象でした。
昔は本当によくプロレスを見ていました。
息子さんが、お父さんとは違う世界で大成するって、素晴らしいですね。

私もお酒は本当に弱くなりました。もう一生分、飲んでしまったのかも・・。
by お水番 (2013-07-06 08:05) 

みうさぎ

大丈夫?
うさこ~飲むと寝るようなっちまって~
やぁ~ねぇ~(^◇^)
それも~これも~自分だからねぇ
可愛いさっ~(*^_^*)
見たことある顔だぁ~
懐かしい~子供の頃は~プロレス~いつも~
見せたれてたなぁ~
あの頃が~日本も~良かったんだなぁ~(-_-;)
そんな~こと思うよん~
(--〆)
ネットで~人中傷したり~陥れなかったしっ~
政治も~豪快だった~(^◇^)
なんかぁ~こう~懐かしがるのは~ヤバイなぁ~(ーー゛)

でへへっへへ


by みうさぎ (2013-07-06 08:12) 

hatumi30331

隠れ?プロレスファンです。へへ;
いつも一緒に見てた父を思い出します。
by hatumi30331 (2013-07-06 08:42) 

よーちゃん

坂口は確かに地味な存在でしたね。
その優しさが経営者として花開くのも
なんか皮肉な感じ。
私の思い出のレスラーは、ストロング小林。
身長差を物ともせずアンドレ・ザ・ジャイアントと
がっぷり腕力勝負してた姿がわすれられません。
あとはブッチャーも大好きだったなぁ(^_^)
by よーちゃん (2013-07-06 08:56) 

ゴーパ1号

私、お父様の方が好みです。
by ゴーパ1号 (2013-07-06 09:15) 

Aちゃん

坂口憲二は、まぁまぁ知ってますけど、父親の方はほとんど知りません(^^;
今日から暑くなるみたいですね・・・暑いからと言ってもビールの飲みすぎには注意しましょうw
by Aちゃん (2013-07-06 09:33) 

はくちゃん

おはようございます
歴史って面白いですね
コメントはいらなかったりしますか?
ブログ、いろいろ時間かかりますよね
外でモバイルルーターで繋いでいるとほとんど何も出来ないときがあって困っちゃいます

by はくちゃん (2013-07-06 09:34) 

ソニックマイヅル

プロレス中継は欠かさず見ていました。今でもCSで懐かしのプロレス試合があると観ています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-06 10:26) 

yoko-minato

私も坂口健二さんのお父様が・・・という認識でしたね。
でも人格者というのは人をひきつけますよね。
これからもプロレス界を引っ張って欲しいです。
銀狼さんがお酒が少し弱くなった…いいことだと思いました。
でも時には盛り上がれるのでしょ!
体にとっても・・・それでいいと故郷のお母様も思っているのでは?
by yoko-minato (2013-07-06 10:31) 

macinu

私も毎日飲んでま~す!たまに昼から飲みたくなってオールフリー一気飲みすることが有りますがなかなか酔った気にさせるのがすごいです~!!(笑)
by macinu (2013-07-06 10:46) 

ぐす

最後の小さな文字にだけ反応してしまった。。。
とうとう予測していた事態になりそうです(^_^;)
by ぐす (2013-07-06 11:07) 

くまら

坂口征二は、確かにあまり目立ちませんでしたね
でも、新日を立て直したというのは、以前なんかの雑誌で読んで
すげーー、はじめっから裏方してればよかったのに・・・
なんて思った記憶はあります。。。。って書いたら、ファンの人に怒られちゃいますね
個人的に、日本人最強は、マサ斉藤かラッシャー木村だと思ってます^^
by くまら (2013-07-06 11:11) 

ゆうみ

お父さまの方が好き。
でも 息子さんのお顔立ちもいいわ。
by ゆうみ (2013-07-06 12:20) 

raomelon

「坂口憲二のお父さん」のイメージが強いです^^
奥さまのお顔が気になるところですね(^^;)
疲れていると酔いが回りやすいのかも・・・。
ビールの美味しい季節になりますが
お身体にも気を付けてくださいね(^_-)-☆

by raomelon (2013-07-06 12:42) 

yuzuhane

坂口憲二さんのお父様がこの方なんですね。おやじ・・・って親子で共演もしてたんですね。・・・缶ビール1本でも酔ってしまうとこがある・・・お仕事であと一息ってところでつらい目に会われたらお疲れが出てそんなこともありますよね。梅雨が明けたみたいですし元気にビール飲んで頑張ってください。
by yuzuhane (2013-07-06 13:40) 

sakamono

坂口憲二、確かにカッコいい、と思います^^;。
たまたまなんですが、昨日飲み屋で、格闘技好きの私の連れとその店のマスターが
ジャンボ鶴田最強説を唱えていました^^;。
by sakamono (2013-07-06 14:08) 

てんてん

そうなんですね~坂口征二
デビュー当時から見てましたが、やっぱり地味な感じでしたね^^;
優しすぎるのは格闘家としてはね~
新日本プロレスを立て直したのは知りませんでした
すごいですね^^
by てんてん (2013-07-06 14:28) 

美美

東京タワーズとはちょっと・・・^^;
好みは別にして息子さんの活躍は認めるところですw
by 美美 (2013-07-06 15:48) 

flyingkiwi

お兄さんはどっち似なんでしょね?
by flyingkiwi (2013-07-06 19:28) 

sarusan

私達がプロレスと言えば、力道山から馬場、猪木でしたが、坂口は柔道からの転向組この頃の試合面白く迫力がありました。
by sarusan (2013-07-06 20:48) 

koh925

忘れていたことを思い出します
有難うございました
by koh925 (2013-07-06 20:55) 

きまじめさん

坂口征二については、柔道家であった事と
坂口憲二の父親であった事位は知っていました。
優しすぎるとプロレスラーに向かないってことがあるのですね。
by きまじめさん (2013-07-06 22:00) 

DEBDYLAN

新日、全日、国際。
3団体時代はよく(テレビ)でプロレス観てたなぁ。

僕も酒弱くなってきたかも^^;
最近はすぐ寝落ちしてますw

by DEBDYLAN (2013-07-06 22:27) 

唐津っ子

普段は優しい坂口が切れた試合があって,
めっちゃ強かったのを覚えています.

そういえば,昔,誰が最強かって友人とよく議論していました.
その当時は,猪木の付き人兼ボディーガードの藤原組長が
一番強いって思ってました.いやぁ,懐かしいです.
by 唐津っ子 (2013-07-06 23:43) 

カリメロ

子どもは可愛い^^
息子の為なら・・・とCM承諾したんでしょうね!
私もあのCMは驚いたのを覚えています^^
by カリメロ (2013-07-07 02:23) 

moto_mach

やっぱりこう言うひとが一人はいないと
上手く回って行きませんよね
by moto_mach (2013-07-07 05:24) 

まー坊

本当に似ていない親子ですよね。
息子が俳優になってちょっと有名になった頃、初めて聞いた時には驚きましたもん^^;
by まー坊 (2013-07-07 10:50) 

okko

坂口憲次とは、そげな人やったとですか???

そこだけにしかコメント出来ないプロレス音痴バアです。
by okko (2013-07-07 11:36) 

駅員3

へー、坂口さん、随分お歳をめされて・・・
自分も年取る訳だ(^^;
by 駅員3 (2013-07-07 13:59) 

あゆさこ

え~~~っ!
親子なんですかぁ!
似てないんですけど・・・年齢を重ねていくと似てくるかな?(^_^;
by あゆさこ (2013-07-07 16:24) 

xie

子供の頃,TVでよく見ていました
柔道家だったのですね! 
その人に歴史あり!! 深い話ですよね

by xie (2013-07-07 17:30) 

seawind335

いぶし銀のような味のあるレスラーでしたね。
猪木とのタッグは忘れません。
by seawind335 (2013-07-07 21:25) 

NONNONオヤジ

記事とは関係なくて恐縮ですが、
もしかしたら昨夜、武道館に行かれたのかと……。
聖子さん、100回目の武道館ライブだったらしいですね~。
おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡!
「聖子ちゃんカット」のウィッグを付けて歌ったのだとか……。
by NONNONオヤジ (2013-07-08 00:17) 

シービーちゃん

一度だけ、坂口選手の試合を生で見たのですが、体が大きいだけあって、迫力満点でした。
by シービーちゃん (2013-07-08 09:06) 

たくや

「優しすぎ」お顔見ても優しさと、人の良さが出てますよね。
by たくや (2013-07-08 11:08) 

だいず

坂口征二さんって、元々柔道の選手だったんですね。
息子のファンです♪
by だいず (2013-07-08 19:59) 

One-for-you

そうなんです、酔えない日もありますし、翌日のダメージが
思ったより来てしまったり…
by One-for-you (2013-07-08 22:17) 

don

こんばんは~
そういうヒストリーがあったんですね。
そこまでのことは、知りませんでした。

たしかに、馬場、猪木、鶴田、坂口の4人は
人気がありましたね。そして坂口は少し地味でした^^;
地味といっても、今では息子のこともあり、イメージがいいですよね。
by don (2013-07-08 23:01) 

ねこじたん

息子がイケメンとか いいな〜(笑

by ねこじたん (2013-07-09 01:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は朝から一日工事一色となります為、ご挨拶のみとさせていただきます。梅雨が明けまして今日も暑くなりそうですね!熱中症にも気を付けたいと思います。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-09 08:16) 

渡邉眞澄美(甘党大王)

幼少時代(*^^)v祖父と一緒に応援していました!
息子がTVで話題になった時は・・・ビックリ\(◎o◎)/!なんて言葉では言い表せなかった・・・と言うか?似てなさすぎw
by 渡邉眞澄美(甘党大王) (2013-07-09 21:31) 

SinTarooo

あぁ、ゴールデンにプロレスがやっていた時代が懐かしい・・・
by SinTarooo (2013-07-10 01:17) 

katakiyo

人に歴史ありですね、初めて聞いた話です。
by katakiyo (2013-07-10 08:07) 

末尾ルコ(アルベール)

高知県立体育館(だったかな? 笑)なる場所で猪木VS坂口を観戦しました。笑

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-07-10 08:23) 

CROSTON

缶ビール一本でくらっとするって・・
体調大丈夫ですか!?
自分もお酒すっかり弱くなりましたが、
それでも・・・まだまだ・・
がんばって下さいね!
by CROSTON (2013-07-10 10:56) 

ma2ma2

今日は朝4時起きで5時にはホテルを出て、8:15シドニー発のJALでさっき帰ってきました。
今日は帰国報告だけですが、明日から少しずつ復活します(^^)
by ma2ma2 (2013-07-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。